山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし
日曜日のこと (*'ω'*)


届きました♪

DSC09040sd.jpg

真っ赤に熟れた苺とさくらんぼです。

DSC09041sd.jpg

”いもねえ農園”とはご存知、姉の畑です。
忙しい姉が、せっかくの休みの日に
朝から、もぎもぎして、選別して、実家へ届けてくれました。
きっと手間だっただろうな・・・ほんとにありがとう。

前にさくらんぼジャムを煮た時は、圧力鍋で煮てから種をとりましたが、
今回はよく熟れていて煮る前に種を出せそう。

DSC09049sd.jpg

姉の愛情に応えるために・・・一時間近くかかって、種を出しました( ;∀;)

DSC09043sd.jpg
砂糖とレモン汁をまぶして

DSC09044sd.jpg

パックに入れたのは、お友だちへのお福分け用です(*'ω'*)

毎朝、「どっちにしようかなあ

DSC09048sd.jpg さくらんぼジャムヨーグルト 
こんな朝・・・・・
冷蔵庫には、冬に作ったいもねえ農園キウイジャムに、とっておきの北の地ブルーベリージャムもあります♪
幸せだなあ~(・´з`・)



そうそう、振休でチョコとお留守番だった月曜日。
夕方仕事から帰った夫に
「おサル来なかったよ~♪」
って報告したら・・・

「お母さんの目はふしあなかあ!!」

DSC09105sd.jpg
おサル対策のはずのハバネロが~ 三度目の引っこ抜き!

夫が埋め戻すも、瀕死の状態。

モッコウバラの新しいシュートがポッキン
あとストロベリーキャンドルなど引っこ抜かれていました

私が家の中にいた時にやってきたとしたら・・
気が付かなかったなあ。こっそりやってきたのかなあ・・
このぬすっとサルがあ!!

それにしても、おサルをびっくりさせようと植えたハバネロを!
今回は三匹ほどの離れざるの仕業との夫の見解です。
大勢さんでなかったのは不幸中の幸いですが・・・
何故、ハバネロを抜くのか??

 『私への嫌がらせかあ(苦笑)』

DSC09100sd.jpg
ガウラが咲き始めました♪

我が家を狙う者たちが今日は来ませんように・・・

では、良い一日を (*'ω'*)




スポンサーサイト

【2017/05/31 06:37】 | クッキング
トラックバック(0) |

こんにちは。
MotherLake1952
ガウラ咲いてますね〜。
今日、安曇川でも咲いているのを見ました。

我が家のガウラはまだやっと蕾状態、ピンクに至ってはまだ全然という感じです。
こっちの方が寒いのかな。

エリゲロンもガウラもエキナセアもペンステモンに追いやられて、特にエキナセアは来年はやばい気がします。

クマに気を付けて下さいね。

Re: MotherLake1952さんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)
ガウラ、この暑さに一気に咲きだしました。

MotherLakeさんちのガウラはまだ蕾ですか?
MotherLakeさんちの方が北ではありますが、
我が家は少し標高?があるので、きっと同じ気温ぐらいかなあと思います。
これから咲くのが楽しみですね。
うちはどんどんこぼれ種から増えるエリゲロンとガウラはあちこちで花盛り(*'ω'*)
エキナセアも増えてきています。
しかし!
それよりすごいペンステモンとは!!
我が家にはペンステモンは無いのです。
本で見るとかわいい小花で好みのナチュラルさですが、
植えないほうが良いのかな?


コメントを閉じる▲
「今日は先に家事をすませるぞ~!」  朝の決意

DSC09079sd.jpg 昨日は法事だったので家事が全部残ってる

私は、好きなことを優先しがちだから、いつも掃除が残ってしまう・・・
なので、すべき家事を優先にスケジュールを書いてみました(-ω-)/

まずは、①仕事の上履きを洗う・・・で、外へ

DSC09076sd.jpg  しかし、ついつい・・・

DSC09056sd.jpg

庭が~私を呼んでいる~で一時間半


スーパー開店までに、掃除を全て終わる予定が、
②風呂掃除からは ・・・



バラの花が、ようやく開きました(*'ω'*)

つるアイスバーグ
DSC09060sd.jpg

アイスバーグの背丈は、門柱にはまだ届きませんが、おサルさえもう摘みに来なければ、
まだまだ蕾がついてきています♪

ピエールドゥロンサール
DSC09094sd.jpg

ころんとした蕾は、なかなか固くてほころびませんでしたが、ようやくです♪

つるバラ・・名前は?
DSC09097sd.jpg

バラの他にも、色々・・・見て歩きながら、目だった草を抜く。

DSC09038sd.jpg

「庭に何時間いても飽きないなあ(*´ω`*)」


雑草の林も・・・ようやく草取り着手。(スケジュールに無し)

DSC09072sd.jpg

雑草の中から み~つけた ♪

DSC09074sd.jpg

三年前、ここに引っ越した時に置いたプランター
プランターはとっくにどっか消えたのに、毎年こうやってこの場所に芽生えます。

ここへ、どうぞ・・・
DSC09077sd.jpg

NHK「ひよっこ」 いつも見てないけど見る、これスケジュール通り(笑)
8時に入って、ひよっこみて、ようやくスケジュール表どおりに掃除へ戻りました。

② 風呂掃除していると、玄関のチャイムが鳴ったので、外へ出ると、
お隣さんが

「ついさっき、クマ出た!そこを・・・下へ下りていった!」

 「え~!!」

最近、クマがあちこちに出没して、毎日のように防災無線を通して注意を呼び掛けています。
ついにこちらまで・・・くわばらくわばら・・・
TV「ひよっこ」見る気起こして、家の中へ入ってきて良かった~
雑草抜いてるところで遭遇したら、私、どうなってたやろか (T_T)

わんこと散歩して帰ってきたお隣さんは、ステッキの鈴を鳴らして追い払ったらしい。
どうやら子熊だったとのこと。
「子熊は人の怖さ知らんから、よけ怖いよ。ここは怖い所やねえ。」

その後、パトカーが何回も巡回パトロールしてくださってました。
買い物には出ないといけないから、クマ鈴を盛大に鳴らしながら出かけました。

ほんま、ここは動物の楽園です。
おサルさんとも、クマさんとも上手にお付き合いせねば・・・

                 
DSC09084sd.jpg

あいよ♪ 

               *


DSC09088sd.jpg 昨日仕込んだパン

土曜出勤の振替休日で、今日のお昼は一人飯(*'ω'*)

DSC09090sd.jpg

玉子サンドにしたかったのに、掃除しながら茹で時間誤った・・・
なので温泉卵、そして昨日の法事赤飯でおにぎり 

さあ、明日からまたがんばりまっしょい♪


【2017/05/29 14:47】 |
トラックバック(0) |

クマった・・・
obapo
クマ・・・
クマったね。←滑ったぁ~~~。爆笑

そんな前じゃないよ・・・
先週だったかな?
そちらの公園にクマが出たって、夕方のニュースで、見たもんだから、
公園にまで、やってくるのかと驚いたものです。
いも子さん宅のすぐそばも、通行されてますんや・・・
怖い・・・ね。
わたしゃは、猛スピードで走っているデッカイ鹿とニアミスの経験、
そして、ボスザルに本気で追っかけられるという経験からね・・・
動物の皆々様が、怖くなってしまいました。
遠くて見てると、可愛いのにね。
クマとだけは、遭遇したくないので、なんとかお山に帰っていただきたいものですね。
昨年から、始めた、山歩きも、なんだか危ない感じだよね。汗
いも子さんも、気をつけてくださいね。
いも子さんのお庭なら、わたしゃも、何時間でも、いれる気がします。

それにしても・・・
今日のランチの写真は、
お店のランチみたいでありますよ。
ご馳走してちょうだい~~~♫^^

Re: obapoさんへ
天然いも子
ほんま クマったあ(爆笑)
『もうちょっと』ってずるずる外にいてたら
クマさんに出会った~♪ 
かぶられて新聞に載ってたかもしれないよお!
子熊だからね、死にはしなかったとは思うけど・・

obapoさんは、鹿にもボスざるにも遭遇して命からがらだから、
私よりすごい経験者です・・・
私たち、お互い新聞だけは載らないようにしたいものですね。
それにしても、今年みたいな年は今までありません。
お山の生態系がどうにかなっちゃたのかなあ。

ランチ、obapoさんの写真のようなおいしそうなサンドにしたかった!
なんで温泉卵やねん!
でも野菜中心で美味しかったですよ。


ピエール君(*^^*)
rekuぼたん
こんばんは(*^_^*)

おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) アイスバーグは やはり美しいデスネ✨
これからグングン伸びますよ~

おさるになんて負けないで(*^^*)

そしてそして 
なんと ピエール君でしたか(*^^*)
トゲトゲでおサル撃退・・とまではいかないかもしれませんが
生育が楽しみですね(*'ω'*)

クマですか👀
どうかどうかご用心を✨

Re: rekuぼたんさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

アイスバーグ、ほんまに美しいです♪
ピエールくんだったんだあ・・私は全てこんな感じ。
今朝も、付近でおサルの集団の声がしています・・・
今日あたりご一行様また再訪されるか!
どうか可愛いバラたちを摘みませんように。

夫がまたバラの本を買ってきて研究しています。
ページの端が何か所も折ってあります。
新しいバラを買うつもりのようです。

クマ、朝のニュースで被害に合われた方がクマ鈴をつけてらしたと。
怖い~どうか会いませんように・・

コメントを閉じる▲
DSC09012sd.jpg

今日は、珍しく土曜出勤でした( ;∀;)


いつもと一日多いだけで、なんだか朝から疲れた気分(笑)
良い天気なのになあ。

DSC09014sd.jpg


おサルに摘まれながらも・・・つるアイスバーグ

DSC08995sd.jpg
昨日の朝


DSC09017sd.jpg
今朝・・・おぉ!ほころんでる(・´з`・)


庭の中ほどにあるアーチ横のバラは、ノーマーク

DSC09009sd.jpg
何て言うバラだったかな・・

明日は・・・親戚の法事によばれています。
あ~、せっかくの休日がもったいないけど仕方がありません。

気になる雑草の林・・・

DSC08991sd.jpg

ひぇ~  ここは、目つぶっとこ!

DSC08961sd.jpg

では、明日は法事頑張って?きますヽ(^。^)ノ


【2017/05/27 20:59】 |
トラックバック(0) |
実家からもらったニリンソウがひろがって咲いています。

DSC08956sd.jpg

日曜日のこと (*'ω'*)


DSC08953sd.jpg

現場監督チョコ・・・夫の側を離れません。
あまりに炎天下なので、日陰へ誘うのですが、頑固として抵抗!
全くもって、この現場監督は現場を見に来ているのか、夫を見に来ているのか(笑)


DSC08954sd.jpg

ようやく夫が作業場所を変え、チョコは日蔭でしばしの休息。
夫は、私が3年前?にいただいたミニバラを大きな鉢に植え替えました。

DSC08958sd.jpg
アレンジに使ってあったミニバラ・・・どれくらい大きくなるのかも不明です。

大きくなあれ♪  可愛い花を咲かせてね♪

しかし、我が家の他の薔薇たち、
おサルに蕾を摘み取られてから、残ったものも未だ咲きず (T_T)
いつ美しく咲いてくれるやら・・・・・

昼食時、外を眺めると!!

DSC08967sd.jpg

ヤマボウシの下に植わっているワイルドストロベリーの実を食べにおサルたちが侵入していました。

DSC08971.jpg

夫が外へ出ていき(ビール一本飲んでいます)、 「おりゃ~!」


DSC08974sd.jpg
あわてて鹿防止ネットを乗り越え退散

その後、夫は爆竹を賑やかにパンパンパンッ!!

派手な爆竹も、平日の留守を狙う賢いおサル達にはあまり効果は認められません・・

DSC08873sd.jpg

昨日(水曜日)も、またおサルがやってきたようで、またまた唐辛子が引っこ抜かれ、つるアイスバーグの蕾は摘まれ、咲きかけていた花をかじられたとのこと!

我が家の庭に、平穏な日々はいつやってくることやら(笑)

ケセラセラ~なるようになる~
では(*‘ω‘ *)





【2017/05/25 06:10】 | 生き物
トラックバック(0) |

おや?
ushinekoco
こんにちは(ΦωΦ)ノノ
こちらにコメントを残すのは久しいですねえ💦
ゴメンナサイ💦💦
伺ってはいるのですが、コメ入れの際に相変わらず広告代理店バナーが邪魔立てするので(T^T)

お猿、なかなか賢い上にツワモノですね💀
食べるだけなら仕方なし…とある程度諦めもつきますが…遊んで行くのはやめようよ!と警告入れたくなりますね。
でもココはもともとはオイラたちの縄張りなんだぜ!
と言われると…

ところでセリンセが咲きましたね~💖
ウレシいです!色々あってもこうして北の地から旅立った種が成長しているんですね✨
お猿よ、コレは見逃してね!

Re: ushiさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

こちらこそインスタもブログも、自分のをUPするのに精いっぱいで、
コメントなかなか送ることができません( ;∀;)

おサルさんのほうが、ほんと先住民です。
だからそんなに文句は言えません(笑)
実のなるようなものやおサルが遊びたくなるような花を
植えて挑発しているのはこちらかもしれませんね。

セリンセはとても可愛い・・でもほんの数本しか育たなくって。
おサルが悪さしたら、ただではおきませんよ!
一方、二年目のオルラヤは、あちらこちら、土の悪い所でも
一人生えして、いっぱい花を咲かせています~(*'ω'*)♥
昨年いただいた他の種は直まきしたものだから、まだ小さくて・・
でもいっぱい発芽しています。
これから楽しみです。
ほんとusiさんチョイスの種たちはさすが優秀です、ありがと!

コメントを閉じる▲
土日、ありがたかったなあ・・・

DSC08910sd.jpg

いただき物三連発 (*'ω'*)


一つ目、夫がお得意さまからいただいて帰ってきました。

DSC08859sd.jpg
大きなとれとれ苺いっぱい!

夫婦二人で、三日連続食べまくり~旨し♪

二つ目、女子会で・・・退職後は園芸に畑にクラフトにと暮らしを楽しんでおられる先輩から

DSC08931sd.jpg
とれとれ新玉ねぎとスナップえんどう

早速、土曜日は酢豚に使って、月曜日はお豆の炊いたん・・旨し♪


三つめ 姉んち(自称:いもねえ農園)から

DSC08975sd.jpg
とれとれさくらんぼ、ざるいっぱい(*'ω'*)

生でパクパクつまんだあと、残りは・・・

DSC08977sd.jpg パンのお供に変身 (*'ω'*)

DSC08986sd.jpg


DSC08907sd.jpg

ハイ! いただき物で、一気に元気づきました~
御三方、ありがとうございました。

元気印のいもこ、今週も頑張ってます!




【2017/05/23 06:22】 | 暮らし
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん、こんにちは。

ちょっと毎日暑いよね。
真夏はどうなるん?!

頂きもの三昧で羨ましい!
特にイチゴ。
真っ赤で美味しそう~
三日も食べ放題なんて、ホント羨ましいわ。
でも、他のさくらんぼと野菜は,何と私の母からの宅急便の中身とかぶってます。
母からさくらんぼジャムと野菜が週末に届きました。
それも、新玉ねぎとスナップエンドウ!
スナップエンドウはサラダで、新玉ねぎはマリネで食卓に登場しました(もちろん主人作)

ところで、熊がたくさん出没してる!
全国ニュースで言ってました。
冬の大雪に続いて、熊のニュースでも有名になったわが町。
出没した場所を見ると、いも子さんの近くでは?!
去年の事もあるから、注意してね。
チョコりん、また鈴付けな~


Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんばんは、お疲れさん♪

ほんま暑いね。
更年期もあるのか、一日中汗どっぷりかいてます。
ほんま真夏が怖いわあ・・・
梅雨の蒸れるような暑さは一番きらいやし・・
嫌やわあ。

そうそうクマさん、うちの近くから→北へ→街中へ(ミーシャの近所)
→またうちの近くに
巡回してるみたいです・・・

おサルはやっぱり頻繁に出没してるし、
熊さん、庭へ迷い込まないようにしてほしいです。
サマンサさんも気を付けてね。
鈴つけねば!

コメントを閉じる▲
昨日のこと (*'ω'*)


わあ、立派なcafeだあ~

DSC08923sd.jpg

朽木にある ロータスリーフ にやって来ました。
年3回の前々職場先輩方との女子会です。

実は、前職場の催しがバッティング
仕事の持ち帰りをしなくてはいけなかったり、用事が急に入ったりで、心身の余裕がなく
・・・女子会を選択しました。前職場・・・申し訳ありません( ;∀;)



さて、このロータスリーフは山あいにあり、前が河川敷の散歩道になっています。
豊かな自然の中と、発酵メニューを売りにしたカフェです。
聞くところによると、隣のキムチ工場が経営されているとのこと。

DSC08913sd.jpg DSC08914sd.jpg
昨年春にできた新しいcafe、開放的で美しい店内


いただいたお料理は・・・ 「里山定食」

DSC08916sd.jpg

季節の小鉢は、わらび煮物、若竹煮、ニラの卵とじ。
かまど炊きご飯のおにぎり、てんぷら、発酵チキン、みそ汁、そして
ありゃりゃ!
メニューを見て決め手にした「焼き鯖寿司2貫」が、焼き魚+ミニサラダロールに変わっていました。ガックリ・・・・・

この地方は、鯖街道が通っていて、鯖寿司、なれずしやへしこが有名です(T_T)
鯖寿司が好物な私。
変更してるなら、事前に言ってほしかったなあ・・・
悲しやさんま

お味も、母の煮物や私の作った塩麹焼き魚のほうがずっと美味しいし、
何よりどれも味が濃いように思いました。
かまど炊きごはんのおにぎりも・・・う~ん・・・

DSC08921sd.jpg シャガや笹の葉、あしらいは素敵

DSC08922sd.jpg 自家製フローズンヨーグルト


前の散歩道は、桜の名所です。幹事の先輩は4月に下見をされたので
「桜が満開でとても美しいロケーションだった。満席だったよ。」 と。

昨日は、散歩道の木陰でコンビニ弁当を広げておられる家族連れが多く、
店内は、3組ほどのお客さんでした。
『さもありなん・・・・・』

ごめんなさい。辛口なコメントは私らしくないですね。
でも先輩、こんなところにcafeができたことを知れて良かったです。


             *

DSC08930sd.jpg

昨日は夕方には歯医者・・・ついに一段落
次回は三か月後のチェックまでお休みです、ふ~

帰りに、予約しないと手に入らないと評判のパン屋さんに思い切って
寄りました。歯医者通いのご褒美です(・´з`・)
歯科医院の近くにあって、ずっと行きたかったんだあ。

予約していないから、欲しかった食パンはやはり手に入りませんでした
テーブルロールにキャラメリゼのパン

そして今朝は、パン三昧


DSC08946sd.jpg
昨日から仕込んだ レーズン酵母の丸パン、焼けました


DSC08943sd.jpg

DSC08945sd.jpg


”らくだ”さんのテーブルロール(1個¥80)はふわふわなのにもっちもち♪
キャラメリゼのパンは絶妙な食感と甘さ、旨し!!!¥350とお高いのですが価値あり。

食パン、8月の歯科受診日に予約してみよっかな

やっぱりこだわりのプロのパンはすごいです。
でもなぜか・・・チョコはらくださんのパンは何回勧めても口にしないのに、
私の焼いたパンは催促の嵐 ヽ(^。^)ノ

夫曰く
「お母さんの焼いたパンは、ドッグフードの味なんや~」

失敬な!(笑)・・・でも、チョコが私のパンのファンで嬉しいです

DSC08897sd.jpg
今日も暑くなりそう・・・・・

身体休めたいけど、まだ仕事残ってます。 食材買い物に義母病院・・
忙しいけど頑張ります♪ 

では、みなさん、よい日曜日を(*'ω'*)



【2017/05/21 07:43】 | 未分類
トラックバック(0) |

あっ!!
obapo
いも子さん、こんばんは。
日曜日の夕方、サザエさんの時間帯は、日曜日が終わりそうで、少々、ザワザワ・・・気になる時間帯です。
いも子さん!!
そのカフェ、私、行こうと思っていたところです。
サバドッグがあるお店ですね?
HPはとっても力が入った素敵な感じなんです。
そうなんだぁ~。
勝手にメニューの中身が変わるのは、勘弁してほしいですね。
一度は、行ってみようと思っていますが、期待しすぎないようにしなくては。
らくださんのパンも一度、食べてみたいなあ。
でも、チョコちゃんは、いも子さんのパンがいいんですよね?
案外、チョコちゃんの味覚のほうが、正しかったりして~♫
旦那さま、また、凄いツッコミが出ましたね笑
まさかの、ドッグフード!!!爆笑
旦那さまのツッコミのセンスが凄過ぎる!!!^^
今週の土日も、次女がダウン・・・
平日は休めないし、只今、運動会の練習で、暑さの中、鍛えられています。
土日だけでも、寝かせてやらねば・・・
いも子さんは、体力気力、復活できましたか?
明日からの1週間は、お仕事順調に、ぺろんぺろんとやっつけられますように。



そらまめ
こんばんは 

あらら ドッグフードのパンなんて
あったのかしら?

いも子さんの焼くパンは いつも美味しそうですよ。♪
近頃 暑くなりましたですねぇ。
最後の写真は いも子さんのお宅でしょうか?
シロツメクサではありませんよね、似ているけれど。

毎日お忙しそうですけど 頑張って!? (^.^)/




「キッチンしみず」さん行ってきました。
MotherLake1952
今日、松田動物病院へゆずのサプリ(膝蓋骨脱臼)をもらいに行ったついでに、今津駅前の「キッチンしみず」さんでランチを食べてきました。
食べログにないので、お店の雰囲気と夜メニューの偵察です。

入ったらいきなり「こんにちは」はと言われたのでびっくりしましたが、ジムで毎週お会いしている方が大将でした。
何やかんや話ししながら美味しくランチを戴きました。

こんな奇遇もあるんですね。

メニューに煮魚がなかったのが少し残念でしたが、大好きな焼き魚や出し巻き卵があるので機会を見て夜も行ってみようと思います。
西庵も明日ランチ偵察です。



Re: obapoさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

40でプチ転職してからは、月曜日が来るのはそんなに嫌ではなくなったけど、
実はそれまでは、同じく日曜日の夕方、サザエさん・・・ざわざわでした(笑)
娘時分はピアノを日曜日の午後に習いに行っていたので、
のど自慢と中学生日記が大嫌いでした( ;∀;)
今となっては笑い話ですが・・・

さて、そうそう鯖ドッグのお店です。
HP、とってもステキです。
でもね・・後から聞いて後悔したこと・・・
キムチやさんがされているのだから豚キムチかビビンバを頼めば良かったなあ。

ロケーションは抜群だから、是非季節の良い時に♪
桜の時期や、紅葉の季節かなあ。
それに、日曜だったら朝市が立つから、
人は多いけど良いかもです。

次女さん、大丈夫?
私はまた日曜の夜頭痛・・でしたが、
何故か月曜日、仕事をしたら元気になりました。
次女さんは頑張り屋さんだから、無理されないように。
何より身体が一番大事です。

Re: そらまめさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

ふふっ、夫の家系は毒舌?ブラックユーモア?な家系なのですよ。
嫁いでかれこれ28年、もう鍛えられて
ドッグフードの味って言われても、雑巾の味って言われても

最後の写真は、私の玄関先です。
隣地から芝生の方にはりだしてきているのだけど、
幸せの四つ葉のクローバー見つからないかな・・なんてそのままに生やしています。
シロツメクサと思っていましたが、違うのかな?

応援エールありがとうございます。元気湧きます!

Re: MotherLake1952 さんへ
天然いも子
こんばんは、お~松田動物病院がゆずちゃんの主治医ですか?
ご苦労様です。
そして!早速「キッチンしみず」さんでランチヽ(^。^)ノ
あらっ、威勢の良い大将が顔なじみだったとは!
よいご縁で、これからまた飲めるお店になるといいですね。

実家の父は足が悪くなる前は、息子(私の弟)が泊まりに来ると、
しみずに親子で飲みに行くのがお気に入りでした♪

さあ、西庵で偵察、どうでしょうか?


コメントを閉じる▲
今日は、朝は6時過ぎに家を出ました。

DSC08843sd.jpg

日が長くなって・・・職場を出る時には、美しい夕焼けも見れました。

DSC08807sd.jpg

でも、家に着いた頃には、真っ暗。

帰宅は20時半を越えていました( ;∀;)

それでも、仕事は残り、持ち帰ってきました・・・
帰り際に、今月末に〆切の文書フォルダを開けたら
私の担当部分だけまだで、同じチームの若手は仕上げてありました。

通勤距離を差し引いて考えても、『私、仕事の効率が悪くなってきたなあ・・』と
悲しい自覚です。

DSC08824sd.jpg
おサルに摘まれた”つるアイスバーグ”

DSC08822sd.jpg
おサルに再び食べられた”アスパラ”

奥の赤唐辛子ハバネロは、夫が引っこ抜かれた日に、埋め戻してくれたから、
大丈夫だったみたい(・´з`・)

よかった~

DSC08844sd.jpg


大雪で、折れて再生不可能とあきらめていた”ユーカリポポラス”

DSC08831sd.jpg

なんと、芽が出てきました。

DSC08833sd.jpg

これまた、よかった~



明日は、朝から掃除して仕事して・・・お姉さま方とのランチ行って来ます♪

人生、ケセラセラ~でいきまっしょい♪




【2017/05/19 22:02】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ミーシャ
私たちは他の人から仕事時間が2時間足りないってことに

今気がつきました


仕事がたまって、遅くまで残るのも当然だ〜

Re: ミーシャさんへ
天然いも子
ほんまその通り!
近い前の職場だったら、同じ帰宅時間まで
あと1時間半は仕事できました。

でもね・・・若手は早く帰るんだけどね、
仕事できてるのよ~( ;∀;)

コメントを閉じる▲
昨日のこと

DSC08790sd.jpg

DSC08789sd.jpg

輝く庭・・・これからの季節、花いっぱいになるはず・・・・・なのに

DSC08797sd.jpg

昨日夫が帰ってみたら、バラの蕾が摘まれ、花や畑の明日葉が引っこ抜いてありました。
もちろん苺の青い実も八割がた影も形もなくなっていました(T_T)

DSC08794sd.jpg
このように四面囲った庭・・・に見えるけど

おサルたちにとっては、へっちゃらちゃら。

先日、開墾して駐車場側に移植したハナトラノオも

DSC08785sd.jpg

何本か引っこ抜いてポイ!

「食べんものまで、引っこ抜くな~!!」 

              *

今日

今朝気づいて、しおれた花を土に埋めて水をやっておきました。
そして、見ごろになったジャーマンアイリスを見て嫌な予感・・・
こんなきれいなものを、敵は見逃すはずはありません。

DSC08800sd.jpg


今夜も帰宅したら、夫が「またやられました。」と。
予感的中・・・

今朝撮ったジャーマンアイリスは無惨なり・・・
順調に蕾をつけていたバラの蕾はことごとく摘まれたとのこと。
なんと例のハバネロも引っこ抜かれていたようです。

帰宅した時にはもう真っ暗だったので、写真は撮れていませんが。

ありゃりゃの日参おサルたち。
大胆不敵なおサルは、我が山門脇にうんこも落としていましたよ(笑)
明日は、やって来るな!

DSC08806sd.jpg
あちこちにおサルの影・・・おサルの楽園だあ(笑)

では、ケセラセラ~









【2017/05/17 22:30】 | 生き物
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん、おはようございます。

お庭、またやられたの~?!
ホントにお猿には参るね。
塀をしても、軽々と乗り越えて来るのね~
でもさ、本当に丹精込めて育てたお花や野菜がやられると辛いよね。

去年にフリマで買った鉢付きの薔薇が蕾を二つ位つけてます。
大事に大事に育てて、冬は家の中に入れたり肥料をやったり・・。
わが子のように育てたこんなかわいい蕾を、お猿にやられたらと思うと、
私なら心折れるわ~(泣)
ケセラセラって、いも子さん偉い!!



sheep☆
こんにちは♪
いも子さん 体の調子はいかがですか?
花々を愛でる季節になってきたのに
つられて お猿もやってきたのね
丹精込められているのに、ちょっと泣きたくなるよね
ケセラセラ ほんといも子さんは 素晴らしいわ。
ジャーマンアイリス こんなに立派なのもやられたのぉ
ショック!!

Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんばんは、お疲れ様です。

そうなんよ、連日やられました。
あちこちからおサルの声は聞こえるし、
姿も坂の途中でよく見かけていたから、
この陽気でぼちぼちいらっしゃる予感はしていたのだけど。

お猿には参るわ~
バラのほうも、咲く前にやられちゃったけど、
夫の管理で私はノータッチなので心の痛手はまだ軽い(笑)
夫には悪いけどケセラセラ~

でも、やっぱりおサルは来ないでくれたらいいな。
サマンサさんの薔薇、咲くの楽しみにしてます♪

Re: sheepさんへ
天然いも子
kんばんは(*'ω'*)

身体は元気です。
週末くたびれるのは、今年の仕事がなかなかたいへんなのと、
トシのせいなので、仕方がありません。
私に比べると、sheepさんのほうが、仕事の他に、
ご家族のまかないにBabaさまのお世話、旧家のヨメの仕事と、
地域の役割やご趣味など
ずっとたいへんなのに、お元気そう。
私もあやかりたいです。

ジャーマンアイリス他、がっかりですが、
何せ見るお客さんも来られないから・・・
ケセラセラ~と笑ってられるのかな(笑)

あぁ(>_<)
rekuぼたん
こんばんは(´゚д゚`)

ううっ💦 
折角のお花 蕾 植えた苗がぁぁ

バラの山門 楽しみにしていました~(>_<)
💩まで・・・ 
これはどうしても男子の母としては 笑いが出てしまいます( ´艸`)

しかし さすがいも子さん✨
ケセラセラ~
私も見習わねば(≧▽≦) ケセラセラ~

Re: reku ぼたんさんへ
天然いも子
こんばんは。

せっかくの植えた苗・・・です。
薔薇は、まだ思ったようには伸びていなくて、
山門にはまだ届かず( ;∀;)
でも、アイスバーグは立派な蕾をたくさんつけていたのですよ。
まだ残っているから、開花してほしいなあ。

あの山門に 💩
脇だったから踏むことがないので、そのまま乾燥させています。
この際、こやしにならないかな(笑)
ケセラセラ~と歌ってなくっちゃ、山では暮らしていけません♪

コメントを閉じる▲
DSC08691sd.jpg

昨夜はいつもより一時間ほど早く床につきました。
でも、すっきりとはいかないなあ。

夫から
「更年期違うか~?」
と言われてしまいました。
2年ほど前から、ときどきか~っと暑くなって汗をどっとかくことはあっても
他は元気だったのですが・・・

夫から、義母は、数年間三叉神経痛と言われて頬から首にかけての痛み悩まされ
よく寝込んでいたと聞きました。
私は、それではなくて、歯のせいかと思うのですが・・・

DSC08767sd.jpg 土曜日歯科受診で薬もらいました

痛くなったときにと抗生物質と炎症止めの薬を処方してもらいました。
今は大丈夫なので、飲んでいません。
とにかくそんな自分の体?歯?と上手につきあっていきます(*'ω'*)
「歯は芸能人の命」ってCM、昔あったなあ(笑)


DSC08770sd.jpg
冬は枯れてもまた小さい花を咲かせる黄色い鉢花


DSC08772sd.jpg
ジャーマンアイリス

その近くでは・・・

DSC08775sd.jpg
まだ取りきれない前庭の雑草・・・一人生えのノースポールたちが健気

その元気にあやかるぞ~!


月曜日に訪問率が高いおサルさんたち・・・
食べられる前にと、以前食べられた後にまた生えてきたニラを収穫しました

DSC08765sd.jpg

DSC08766sd.jpg 早速、軽く塩漬け

冷蔵庫が臭くなるので、コーヒーかすで消臭、一緒に寝かします。
あとは、ごま油醤油等で味付けして、いつもの”天〇風ニラ漬け”です。

狭い畑では苺が青く実っています・・・おサル来ないといいなあ。

では、行って来ます(-ω-)/









【2017/05/15 06:46】 | 暮らし
トラックバック(0) |

こんにちは。
MotherLake1952
食べログで、近所で美味しい居酒屋さんはないかなあと探していたら、今津駅前すぐの「西庵」というところを見つけました。

いも子さんはお酒はダメということでしたが、焼酎もいろんな銘柄が揃えられていました。
日本酒はちょっと少ないかな。

あとコース料理や一品料理も色々あって、店内も綺麗で雰囲気も良さげだし、今度勇気を出して一人で冒険してこようかなあと思っています。
駅前なら近江中庄から一駅で歩いて行けそうだし・・・。

すでに、ご存知でしたらすみません。

P.S.
今日は草取り頑張りました。

Re: MotherLake1952 さんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

草取りお疲れ様でした。

西庵、何度か行ったことがありますよ♪
雰囲気の良いお店です。
でも、自分では好きなのは今津駅前すぐ西側にある”しみず”
それと駅からは遠いけど、今津ジャパンより奥に入ったところにある”わさび”

外では滅多に飲まないのですが・・やっぱり地元民ですね(笑)
でもまちのほうがメニューも豊富で美味しいように思いますが、
地元の居酒屋にも息子さんやお客さんといらしてくださいね。

実は私は全く飲まないのではなくて・・
1 酒粕(笑) 2 芋焼酎 3 チューハイ の順に
好きで、少々たしなみます(*'▽')
家に車で帰りたい無精者なので、
つい職場の飲み会もお酒は控えてしまいます。




ミーシャ
実家の亡くなった父も、三叉神経痛で

なんともない歯を、抜いていたよな〜

4月にお辞めになった人も、しんどいみたいです、、、



Re: ミーシャさんへ
天然いも子
そうなんだ・・・
三叉神経痛・・怖いものですね。
義母は、仕事をやめてから生活リズム?生き甲斐?を崩し
精神的にも落ち込みました。

私は仕事をしている時は、頑張れるからもう少し
頑張らねば・・仕事やめたらガックリきそうで。
4月にお辞めになった方・・しんどそうですね。
その方に比べれば、私は更年期の”こ”ほどもありません。


調子はどうですか
obapo
いも子さん、調子はどうですか?
人間、どこが痛くても、嫌なものですが、歯の痛みは、神経に直で来るので、我慢できませんよね。
歯医者さんにも診ていただいてるし、お薬も処方されてるようなので、早くすっきりしてくれるといいですね。
更年期の症状からもそんなことがあるんですね。知りませんでした。
私も予想をはるかに超えた関節痛や、大汗(ホットフラッシュ)に悩まされました。更年期の症状って、本当に人によって、いろいろなんですね。
いも子さんの症状が、更年期かどうかは、わからないけれど・・・
お互いに年齢を無視して、知らん顔して、30代の気になって(これは、あまりにも厚かましいか)、ほなら、40代の気になって、踏ん張っていきましょうね。
更年期だったら、必ず、過ぎ去りますものね。毎晩寝てたら、そのうちに治るくらいの気楽さで乗り切れるといいなあ~~♫
いも子さんちのお庭が、綺麗で、いつも、癒されています。
週末にいつもお手入れされてるのから、お花もこたえてくれてますね。
私もそんな生活がしたいなあ。^^

こんにちは。
MotherLake1952
しみずとわさびですか、食べログには紹介されていないのでわからないのですが、わさびはお魚系が美味しそうなお店ですね。

貴重な情報ありがとうございました。
しみずは今津駅前なので機会があれば探ってみます。



サマンサ
いも子さん、おはようございます。

体調があまり良くないようで、心配ですね。
年齢的に疲れは取れにくいし、色々な所にガタがくるしね。
私の更年期は2~3年前からのほてりかな~
元々汗っかきなので、夏場なんかはホント困りました。
幸い、デスクワークでエアコンの中にいる事が多いので助かってます。
歯もね~。
30年近く歯医者に罹らなかったのが自慢だったのに、昨年から立て続けに虫歯治療してます。
一応、今は治療完了してるので、これからは半年に一回は健診に行こうと思ってます。
歯が悪いと、本当に辛いし美味しいものを食べても半減するし厄介だよね。

お庭がきれいになってきましたね。
広いから、たくさんの種類が植えれて本当に羨ましいです。
御世話も大変だと思うけど、毎日元気をもらえるでしょうね。
私も小さなガーデンだけど、毎日水をやったり花がらを取ったりして気分転換してます。
フルタイム+二時間通勤では今の小さなガーデンが私には丁度いいかも。


Re: obapoさんへ
天然いも子
こんばんは(*´ω`*)

仕事をしている日々は、なぜかとても元気にしています。
今日は職場の健診でした。
血圧も良し、耳もよく聞こえ、
身長も縮んでいませんでした(笑)
なんと嬉しいことに体重が昨年の健診より減っていました♪
血液検査やレントゲン、心電図の結果は後日ですが、
きっと例年通り、大丈夫です。
あっという間の内診・・の医師に、「1カ月に1,2度週末熱が出る」と
申し立てたら、
「喉が赤いか見て。赤かったら扁桃炎。」
とぶっきらぼうに言われました(笑)

いずれにせよ大した熱ではないので大丈夫。
知らん顔して、30代の気になって踏ん張りますよ~


Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんばんは。
忙しい日々を送っていますが、元気はつらつ♪
今年は優しい少し年下の方と親子ほど年下二人と、4人で仕事を組んでいて、
毎日気持ちよく仕事を頑張れています。
体調以上に頭の老化が困ったものですが(笑)
同僚に助けてもらいながら・・本当にありがたいことです。

更年期!サマンサさんのほてりに、obapoさんのホットフラッシュ
私も同様です~
でも、仕事している間は気にならないから、不思議です。
歯は困ったもんですが(T_T)
毎週のように歯医者通いです。

家にお花を育てているって、楽しいね。
ほんま気分転換!
週末の天気がいつも気になってしかたありません。
梅雨なんかきてほしくないなあ。

コメントを閉じる▲
DSC08748sd.jpg


DSC08749sd.jpg

昨日、持ち帰りの仕事を半日したせいか・・・肩がこっています( ;∀;)
でも、よい天気!もったいない、もったいない・・・

草とりをしました。

自生すみれ 第二ゾーン♪ 薪小屋の裏手です。

DSC08741sd.jpg

昨年まではゴーヤを植えましたが、寂しい収穫量( ;∀;)
実家や姉からもらうほうが多くて、昨年もらったゴーヤが冷凍庫にまだ残っています。
だから、今年はもう植えず、小屋の下からはみ出してきたスミレを見守るコーナーにすることにしました。

DSC08742sd.jpg

薪小屋の下に移植した白いスミレがどんどん増えています
日陰では白い花が咲くのかな?と思って、本で調べたら、

DSC08764sd.jpg もともと白花の種類

本によると、国内に自生するスミレは50数種もあり、世界有数のスミレ王国!

今まで見たスミレも同じものではなく、何種類かあるのかもしれません。
奥が深いなあ、スミレ♪

DSC08729sd.jpg

これからも、草とりではスミレを抜かないよう注意♪

駐車場の自生スミレ軍団も、花が終わり種をどんどん飛ばしています。

DSC08750sd.jpg

ようく見ると・・・・・

DSC08751sd.jpg

小さなスミレの赤ちゃんがいっぱい!!

これだけ密集していれば、全部育つとは思えませんが、
この一角もスミレ花壇のようになるといいな♪

暑くなってきました。草取りは朝から1時間あまりで終了です。

DSC08755sd.jpg
モッコウバラも見ごろ

DSC08757sd.jpg
うのはな


今日は”母の日” ・・・ちょっとよいことあったような・・・?
しかしまあ、体の衰えを感じます。
ついつい外仕事が好きで頑張りすぎる自分をセーブしたいと思います。

DSC08719sd.jpg
チョコチップとココアのスクエアパン

スクエアになってないわ~
くたびれた体を、午後は休めます。では、明日からがんばりまっしょい(*'ω'*)




【2017/05/14 14:14】 | 庭仕事
トラックバック(0) |