04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

いもねえ農園ジャム&いもこへのいやがらせ 

日曜日のこと (*'ω'*)


届きました♪

DSC09040sd.jpg

真っ赤に熟れた苺とさくらんぼです。

DSC09041sd.jpg

”いもねえ農園”とはご存知、姉の畑です。
忙しい姉が、せっかくの休みの日に
朝から、もぎもぎして、選別して、実家へ届けてくれました。
きっと手間だっただろうな・・・ほんとにありがとう。

前にさくらんぼジャムを煮た時は、圧力鍋で煮てから種をとりましたが、
今回はよく熟れていて煮る前に種を出せそう。

DSC09049sd.jpg

姉の愛情に応えるために・・・一時間近くかかって、種を出しました( ;∀;)

DSC09043sd.jpg
砂糖とレモン汁をまぶして

DSC09044sd.jpg

パックに入れたのは、お友だちへのお福分け用です(*'ω'*)

毎朝、「どっちにしようかなあ

DSC09048sd.jpg さくらんぼジャムヨーグルト 
こんな朝・・・・・
冷蔵庫には、冬に作ったいもねえ農園キウイジャムに、とっておきの北の地ブルーベリージャムもあります♪
幸せだなあ~(・´з`・)



そうそう、振休でチョコとお留守番だった月曜日。
夕方仕事から帰った夫に
「おサル来なかったよ~♪」
って報告したら・・・

「お母さんの目はふしあなかあ!!」

DSC09105sd.jpg
おサル対策のはずのハバネロが~ 三度目の引っこ抜き!

夫が埋め戻すも、瀕死の状態。

モッコウバラの新しいシュートがポッキン
あとストロベリーキャンドルなど引っこ抜かれていました

私が家の中にいた時にやってきたとしたら・・
気が付かなかったなあ。こっそりやってきたのかなあ・・
このぬすっとサルがあ!!

それにしても、おサルをびっくりさせようと植えたハバネロを!
今回は三匹ほどの離れざるの仕業との夫の見解です。
大勢さんでなかったのは不幸中の幸いですが・・・
何故、ハバネロを抜くのか??

 『私への嫌がらせかあ(苦笑)』

DSC09100sd.jpg
ガウラが咲き始めました♪

我が家を狙う者たちが今日は来ませんように・・・

では、良い一日を (*'ω'*)




スポンサーサイト

category: クッキング

cm 2   tb 0   page top

ある~日 〇〇さんが~( ;∀;) 

「今日は先に家事をすませるぞ~!」  朝の決意

DSC09079sd.jpg 昨日は法事だったので家事が全部残ってる

私は、好きなことを優先しがちだから、いつも掃除が残ってしまう・・・
なので、すべき家事を優先にスケジュールを書いてみました(-ω-)/

まずは、①仕事の上履きを洗う・・・で、外へ

DSC09076sd.jpg  しかし、ついつい・・・

DSC09056sd.jpg

庭が~私を呼んでいる~で一時間半


スーパー開店までに、掃除を全て終わる予定が、
②風呂掃除からは ・・・



バラの花が、ようやく開きました(*'ω'*)

つるアイスバーグ
DSC09060sd.jpg

アイスバーグの背丈は、門柱にはまだ届きませんが、おサルさえもう摘みに来なければ、
まだまだ蕾がついてきています♪

ピエールドゥロンサール
DSC09094sd.jpg

ころんとした蕾は、なかなか固くてほころびませんでしたが、ようやくです♪

つるバラ・・名前は?
DSC09097sd.jpg

バラの他にも、色々・・・見て歩きながら、目だった草を抜く。

DSC09038sd.jpg

「庭に何時間いても飽きないなあ(*´ω`*)」


雑草の林も・・・ようやく草取り着手。(スケジュールに無し)

DSC09072sd.jpg

雑草の中から み~つけた ♪

DSC09074sd.jpg

三年前、ここに引っ越した時に置いたプランター
プランターはとっくにどっか消えたのに、毎年こうやってこの場所に芽生えます。

ここへ、どうぞ・・・
DSC09077sd.jpg

NHK「ひよっこ」 いつも見てないけど見る、これスケジュール通り(笑)
8時に入って、ひよっこみて、ようやくスケジュール表どおりに掃除へ戻りました。

② 風呂掃除していると、玄関のチャイムが鳴ったので、外へ出ると、
お隣さんが

「ついさっき、クマ出た!そこを・・・下へ下りていった!」

 「え~!!」

最近、クマがあちこちに出没して、毎日のように防災無線を通して注意を呼び掛けています。
ついにこちらまで・・・くわばらくわばら・・・
TV「ひよっこ」見る気起こして、家の中へ入ってきて良かった~
雑草抜いてるところで遭遇したら、私、どうなってたやろか (T_T)

わんこと散歩して帰ってきたお隣さんは、ステッキの鈴を鳴らして追い払ったらしい。
どうやら子熊だったとのこと。
「子熊は人の怖さ知らんから、よけ怖いよ。ここは怖い所やねえ。」

その後、パトカーが何回も巡回パトロールしてくださってました。
買い物には出ないといけないから、クマ鈴を盛大に鳴らしながら出かけました。

ほんま、ここは動物の楽園です。
おサルさんとも、クマさんとも上手にお付き合いせねば・・・

                 
DSC09084sd.jpg

あいよ♪ 

               *


DSC09088sd.jpg 昨日仕込んだパン

土曜出勤の振替休日で、今日のお昼は一人飯(*'ω'*)

DSC09090sd.jpg

玉子サンドにしたかったのに、掃除しながら茹で時間誤った・・・
なので温泉卵、そして昨日の法事赤飯でおにぎり 

さあ、明日からまたがんばりまっしょい♪

category:

cm 4   tb 0   page top

ほころぶ~ (*'ω'*) 

DSC09012sd.jpg

今日は、珍しく土曜出勤でした( ;∀;)


いつもと一日多いだけで、なんだか朝から疲れた気分(笑)
良い天気なのになあ。

DSC09014sd.jpg


おサルに摘まれながらも・・・つるアイスバーグ

DSC08995sd.jpg
昨日の朝


DSC09017sd.jpg
今朝・・・おぉ!ほころんでる(・´з`・)


庭の中ほどにあるアーチ横のバラは、ノーマーク

DSC09009sd.jpg
何て言うバラだったかな・・

明日は・・・親戚の法事によばれています。
あ~、せっかくの休日がもったいないけど仕方がありません。

気になる雑草の林・・・

DSC08991sd.jpg

ひぇ~  ここは、目つぶっとこ!

DSC08961sd.jpg

では、明日は法事頑張って?きますヽ(^。^)ノ

category:

cm 0   tb 0   page top

現場監督チョコと おサル 

実家からもらったニリンソウがひろがって咲いています。

DSC08956sd.jpg

日曜日のこと (*'ω'*)


DSC08953sd.jpg

現場監督チョコ・・・夫の側を離れません。
あまりに炎天下なので、日陰へ誘うのですが、頑固として抵抗!
全くもって、この現場監督は現場を見に来ているのか、夫を見に来ているのか(笑)


DSC08954sd.jpg

ようやく夫が作業場所を変え、チョコは日蔭でしばしの休息。
夫は、私が3年前?にいただいたミニバラを大きな鉢に植え替えました。

DSC08958sd.jpg
アレンジに使ってあったミニバラ・・・どれくらい大きくなるのかも不明です。

大きくなあれ♪  可愛い花を咲かせてね♪

しかし、我が家の他の薔薇たち、
おサルに蕾を摘み取られてから、残ったものも未だ咲きず (T_T)
いつ美しく咲いてくれるやら・・・・・

昼食時、外を眺めると!!

DSC08967sd.jpg

ヤマボウシの下に植わっているワイルドストロベリーの実を食べにおサルたちが侵入していました。

DSC08971.jpg

夫が外へ出ていき(ビール一本飲んでいます)、 「おりゃ~!」


DSC08974sd.jpg
あわてて鹿防止ネットを乗り越え退散

その後、夫は爆竹を賑やかにパンパンパンッ!!

派手な爆竹も、平日の留守を狙う賢いおサル達にはあまり効果は認められません・・

DSC08873sd.jpg

昨日(水曜日)も、またおサルがやってきたようで、またまた唐辛子が引っこ抜かれ、つるアイスバーグの蕾は摘まれ、咲きかけていた花をかじられたとのこと!

我が家の庭に、平穏な日々はいつやってくることやら(笑)

ケセラセラ~なるようになる~
では(*‘ω‘ *)




category: 生き物

cm 2   tb 0   page top

旬をいただく(*'ω'*)♪ 

土日、ありがたかったなあ・・・

DSC08910sd.jpg

いただき物三連発 (*'ω'*)


一つ目、夫がお得意さまからいただいて帰ってきました。

DSC08859sd.jpg
大きなとれとれ苺いっぱい!

夫婦二人で、三日連続食べまくり~旨し♪

二つ目、女子会で・・・退職後は園芸に畑にクラフトにと暮らしを楽しんでおられる先輩から

DSC08931sd.jpg
とれとれ新玉ねぎとスナップえんどう

早速、土曜日は酢豚に使って、月曜日はお豆の炊いたん・・旨し♪


三つめ 姉んち(自称:いもねえ農園)から

DSC08975sd.jpg
とれとれさくらんぼ、ざるいっぱい(*'ω'*)

生でパクパクつまんだあと、残りは・・・

DSC08977sd.jpg パンのお供に変身 (*'ω'*)

DSC08986sd.jpg


DSC08907sd.jpg

ハイ! いただき物で、一気に元気づきました~
御三方、ありがとうございました。

元気印のいもこ、今週も頑張ってます!



category: 暮らし

cm 2   tb 0   page top

新しい cafeで女子会しました 

昨日のこと (*'ω'*)


わあ、立派なcafeだあ~

DSC08923sd.jpg

朽木にある ロータスリーフ にやって来ました。
年3回の前々職場先輩方との女子会です。

実は、前職場の催しがバッティング
仕事の持ち帰りをしなくてはいけなかったり、用事が急に入ったりで、心身の余裕がなく
・・・女子会を選択しました。前職場・・・申し訳ありません( ;∀;)



さて、このロータスリーフは山あいにあり、前が河川敷の散歩道になっています。
豊かな自然の中と、発酵メニューを売りにしたカフェです。
聞くところによると、隣のキムチ工場が経営されているとのこと。

DSC08913sd.jpg DSC08914sd.jpg
昨年春にできた新しいcafe、開放的で美しい店内


いただいたお料理は・・・ 「里山定食」

DSC08916sd.jpg

季節の小鉢は、わらび煮物、若竹煮、ニラの卵とじ。
かまど炊きご飯のおにぎり、てんぷら、発酵チキン、みそ汁、そして
ありゃりゃ!
メニューを見て決め手にした「焼き鯖寿司2貫」が、焼き魚+ミニサラダロールに変わっていました。ガックリ・・・・・

この地方は、鯖街道が通っていて、鯖寿司、なれずしやへしこが有名です(T_T)
鯖寿司が好物な私。
変更してるなら、事前に言ってほしかったなあ・・・
悲しやさんま

お味も、母の煮物や私の作った塩麹焼き魚のほうがずっと美味しいし、
何よりどれも味が濃いように思いました。
かまど炊きごはんのおにぎりも・・・う~ん・・・

DSC08921sd.jpg シャガや笹の葉、あしらいは素敵

DSC08922sd.jpg 自家製フローズンヨーグルト


前の散歩道は、桜の名所です。幹事の先輩は4月に下見をされたので
「桜が満開でとても美しいロケーションだった。満席だったよ。」 と。

昨日は、散歩道の木陰でコンビニ弁当を広げておられる家族連れが多く、
店内は、3組ほどのお客さんでした。
『さもありなん・・・・・』

ごめんなさい。辛口なコメントは私らしくないですね。
でも先輩、こんなところにcafeができたことを知れて良かったです。


             *

DSC08930sd.jpg

昨日は夕方には歯医者・・・ついに一段落
次回は三か月後のチェックまでお休みです、ふ~

帰りに、予約しないと手に入らないと評判のパン屋さんに思い切って
寄りました。歯医者通いのご褒美です(・´з`・)
歯科医院の近くにあって、ずっと行きたかったんだあ。

予約していないから、欲しかった食パンはやはり手に入りませんでした
テーブルロールにキャラメリゼのパン

そして今朝は、パン三昧


DSC08946sd.jpg
昨日から仕込んだ レーズン酵母の丸パン、焼けました


DSC08943sd.jpg

DSC08945sd.jpg


”らくだ”さんのテーブルロール(1個¥80)はふわふわなのにもっちもち♪
キャラメリゼのパンは絶妙な食感と甘さ、旨し!!!¥350とお高いのですが価値あり。

食パン、8月の歯科受診日に予約してみよっかな

やっぱりこだわりのプロのパンはすごいです。
でもなぜか・・・チョコはらくださんのパンは何回勧めても口にしないのに、
私の焼いたパンは催促の嵐 ヽ(^。^)ノ

夫曰く
「お母さんの焼いたパンは、ドッグフードの味なんや~」

失敬な!(笑)・・・でも、チョコが私のパンのファンで嬉しいです

DSC08897sd.jpg
今日も暑くなりそう・・・・・

身体休めたいけど、まだ仕事残ってます。 食材買い物に義母病院・・
忙しいけど頑張ります♪ 

では、みなさん、よい日曜日を(*'ω'*)


category: 未分類

cm 6   tb 0   page top

人生、いろんな日があるねえ(*'ω'*) 

今日は、朝は6時過ぎに家を出ました。

DSC08843sd.jpg

日が長くなって・・・職場を出る時には、美しい夕焼けも見れました。

DSC08807sd.jpg

でも、家に着いた頃には、真っ暗。

帰宅は20時半を越えていました( ;∀;)

それでも、仕事は残り、持ち帰ってきました・・・
帰り際に、今月末に〆切の文書フォルダを開けたら
私の担当部分だけまだで、同じチームの若手は仕上げてありました。

通勤距離を差し引いて考えても、『私、仕事の効率が悪くなってきたなあ・・』と
悲しい自覚です。

DSC08824sd.jpg
おサルに摘まれた”つるアイスバーグ”

DSC08822sd.jpg
おサルに再び食べられた”アスパラ”

奥の赤唐辛子ハバネロは、夫が引っこ抜かれた日に、埋め戻してくれたから、
大丈夫だったみたい(・´з`・)

よかった~

DSC08844sd.jpg


大雪で、折れて再生不可能とあきらめていた”ユーカリポポラス”

DSC08831sd.jpg

なんと、芽が出てきました。

DSC08833sd.jpg

これまた、よかった~



明日は、朝から掃除して仕事して・・・お姉さま方とのランチ行って来ます♪

人生、ケセラセラ~でいきまっしょい♪



category: 暮らし

cm 2   tb 0   page top

がびょ~ん!あの方々が日参! 

昨日のこと

DSC08790sd.jpg

DSC08789sd.jpg

輝く庭・・・これからの季節、花いっぱいになるはず・・・・・なのに

DSC08797sd.jpg

昨日夫が帰ってみたら、バラの蕾が摘まれ、花や畑の明日葉が引っこ抜いてありました。
もちろん苺の青い実も八割がた影も形もなくなっていました(T_T)

DSC08794sd.jpg
このように四面囲った庭・・・に見えるけど

おサルたちにとっては、へっちゃらちゃら。

先日、開墾して駐車場側に移植したハナトラノオも

DSC08785sd.jpg

何本か引っこ抜いてポイ!

「食べんものまで、引っこ抜くな~!!」 

              *

今日

今朝気づいて、しおれた花を土に埋めて水をやっておきました。
そして、見ごろになったジャーマンアイリスを見て嫌な予感・・・
こんなきれいなものを、敵は見逃すはずはありません。

DSC08800sd.jpg


今夜も帰宅したら、夫が「またやられました。」と。
予感的中・・・

今朝撮ったジャーマンアイリスは無惨なり・・・
順調に蕾をつけていたバラの蕾はことごとく摘まれたとのこと。
なんと例のハバネロも引っこ抜かれていたようです。

帰宅した時にはもう真っ暗だったので、写真は撮れていませんが。

ありゃりゃの日参おサルたち。
大胆不敵なおサルは、我が山門脇にうんこも落としていましたよ(笑)
明日は、やって来るな!

DSC08806sd.jpg
あちこちにおサルの影・・・おサルの楽園だあ(笑)

では、ケセラセラ~








category: 生き物

cm 6   tb 0   page top

更年期?いやいや歯痛・・・負けないぞ♪ 

DSC08691sd.jpg

昨夜はいつもより一時間ほど早く床につきました。
でも、すっきりとはいかないなあ。

夫から
「更年期違うか~?」
と言われてしまいました。
2年ほど前から、ときどきか~っと暑くなって汗をどっとかくことはあっても
他は元気だったのですが・・・

夫から、義母は、数年間三叉神経痛と言われて頬から首にかけての痛み悩まされ
よく寝込んでいたと聞きました。
私は、それではなくて、歯のせいかと思うのですが・・・

DSC08767sd.jpg 土曜日歯科受診で薬もらいました

痛くなったときにと抗生物質と炎症止めの薬を処方してもらいました。
今は大丈夫なので、飲んでいません。
とにかくそんな自分の体?歯?と上手につきあっていきます(*'ω'*)
「歯は芸能人の命」ってCM、昔あったなあ(笑)


DSC08770sd.jpg
冬は枯れてもまた小さい花を咲かせる黄色い鉢花


DSC08772sd.jpg
ジャーマンアイリス

その近くでは・・・

DSC08775sd.jpg
まだ取りきれない前庭の雑草・・・一人生えのノースポールたちが健気

その元気にあやかるぞ~!


月曜日に訪問率が高いおサルさんたち・・・
食べられる前にと、以前食べられた後にまた生えてきたニラを収穫しました

DSC08765sd.jpg

DSC08766sd.jpg 早速、軽く塩漬け

冷蔵庫が臭くなるので、コーヒーかすで消臭、一緒に寝かします。
あとは、ごま油醤油等で味付けして、いつもの”天〇風ニラ漬け”です。

狭い畑では苺が青く実っています・・・おサル来ないといいなあ。

では、行って来ます(-ω-)/








category: 暮らし

cm 9   tb 0   page top

自生スミレが好き♪ 

DSC08748sd.jpg


DSC08749sd.jpg

昨日、持ち帰りの仕事を半日したせいか・・・肩がこっています( ;∀;)
でも、よい天気!もったいない、もったいない・・・

草とりをしました。

自生すみれ 第二ゾーン♪ 薪小屋の裏手です。

DSC08741sd.jpg

昨年まではゴーヤを植えましたが、寂しい収穫量( ;∀;)
実家や姉からもらうほうが多くて、昨年もらったゴーヤが冷凍庫にまだ残っています。
だから、今年はもう植えず、小屋の下からはみ出してきたスミレを見守るコーナーにすることにしました。

DSC08742sd.jpg

薪小屋の下に移植した白いスミレがどんどん増えています
日陰では白い花が咲くのかな?と思って、本で調べたら、

DSC08764sd.jpg もともと白花の種類

本によると、国内に自生するスミレは50数種もあり、世界有数のスミレ王国!

今まで見たスミレも同じものではなく、何種類かあるのかもしれません。
奥が深いなあ、スミレ♪

DSC08729sd.jpg

これからも、草とりではスミレを抜かないよう注意♪

駐車場の自生スミレ軍団も、花が終わり種をどんどん飛ばしています。

DSC08750sd.jpg

ようく見ると・・・・・

DSC08751sd.jpg

小さなスミレの赤ちゃんがいっぱい!!

これだけ密集していれば、全部育つとは思えませんが、
この一角もスミレ花壇のようになるといいな♪

暑くなってきました。草取りは朝から1時間あまりで終了です。

DSC08755sd.jpg
モッコウバラも見ごろ

DSC08757sd.jpg
うのはな


今日は”母の日” ・・・ちょっとよいことあったような・・・?
しかしまあ、体の衰えを感じます。
ついつい外仕事が好きで頑張りすぎる自分をセーブしたいと思います。

DSC08719sd.jpg
チョコチップとココアのスクエアパン

スクエアになってないわ~
くたびれた体を、午後は休めます。では、明日からがんばりまっしょい(*'ω'*)



category: 庭仕事

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ