04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

GW最後の悪あがき・・したいこと全部♪ 

DSC08650sd.jpg

寝込んだのは連休2日目、熱が下がって近江八幡まで出かけたのが3日目、
その夜にはパン欲が出てきて、夜にはこねこねしました。


ああ、連休4日目・・・夏休み、お盆が過ぎた子どもの気持ちです

DSC08619sd.jpg 朝、 レーズン酵母が良い調子です。

午前中にいつもの週末買い物と掃除などすませました。
午後とGW最終日はしたいことで詰まっているのだあ。

ちょうどお昼時に、焼けました♪ (GWにしたかったこと ひとつめ〇♪)

DSC08647sd.jpg
チョコが・・・パンの焼ける香りはたまらんねえ

午後は、持ち帰りの仕事をしました。
パソコン仕事1つに、書き物1つ、GWに予定していた半分です。

DSC08653sd.jpg
アイランドには、ミーシャから借りた資料が積んでます

『まっ、無理せんとこか~』 というか 時間切れです。  (ふたつめ △

夜は・・昔から大好きな「徳川家の埋蔵金スペシャル」を視聴しました。
やっぱり見つからなかったけど。
「シュリーマン」(トロイの遺跡を発見した考古学者)の伝記を読んだ小学生の頃から、遺跡や埋蔵金などには目がありません。機会あらば、何か自分でも掘り出したい(笑)




そして・・・連休5日目、最終日になってもた・・・


やっぱり締めくくりは、外仕事です。

DSC08624sd.jpg

久しぶりに鍬持って、畝をきれいにして雑草をとり、ハバネロ 赤唐辛子
ピーマンを1株ずつ植えました。

DSC08625sd.jpg すっきりです。 奥に苺(*'ω'*)

DSC08630sd.jpg

昨年は、ネットで覆ったのに、おサルの方がうわ手でした(T_T)。
そのまま放置のいちご株は、植えつけた昨年より大きく広がり育って
花もたくさん咲いています・・・知らんぞ~食べたおサルにはハバネロの罰があたるぞ!


DSC08654sd.jpg

玄関横の夫作プランターも、植えつけてから2年?根詰まりしたまんまだったので、
地面に下ろしました。

DSC08657sd.jpg

DSC08658sd.jpg
・・・・・

DSC08662sd.jpg
グラスも行き場がなく、過酷な地へ・・きゅうきゅう詰めのプランターよりいいかな。

ここまでは、夫と現場監督チョコの仕事です。
私は、プランターの植えつけを♪

DSC08669sd.jpg
苗代けちったかな・・自生のエリゲロンと。しょぼいなあ


あとは、お気に入りの自生スミレコーナーの手入れや、広がりすぎたジャーマンカモミールの整理、毛虫とりなど楽しみました。(したいこと3つめ ◎

DSC08641sd.jpg
北の地2世オルラヤもあちこちで・・・

DSC08663sd.jpg
毛虫とりに励み、咲き始めました。

長いブログになりました。今日も最後までご覧くださりありがとうございました・・・

では、明日からみなさんもお元気で (*‘ω‘ *)がんばりまっしょい





category: 庭仕事

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ