05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

しんど~ ( ;∀;) 

昨日は、蒸し暑く不快指数マックスな一日でした。

DSC09538sd.jpg
今朝、窓から

そのためなのか、更年期のせいなのか・・・
一日に何度、どっぽりと汗をかいたやら・・・

あ~しんど、くたびれた~ (´・ω・`)

「しんど~」

昔、その言葉は義母がしょっちゅう口にしていたから、
働いて疲れて帰ってそれを聞くと、『鬱陶しいなあ』と内心思っていたなあ。
そんな私に
「お母さん(私)も、私の年になったらわかるわ。」
と、義母はよく言っていました。そう言われるのもちょっと鬱陶しかったなあ。
長男が生後8か月から仕事に復帰し、それから義母が病気になるまで、
10年くらい毎日8割以上は息子たちのめんどうをみてくれて、
家事も9割!はお世話になっていたくせに、今から思えば、
『この厚かましい思いやりのなかった”いもこ嫁”は!』 と 反省しきりです。


そんな義母のしんどかったトシに近づいて・・・
やっぱりこのトシにならないとわからなかったなあ・・・

「あ~、しんど」

当時はしんどさをわからずにごめんなさい。
そして、しんどかったのに色々お世話になってありがとう (*'ω'*)

DSC09540sd.jpg
白ばっかりの一角だけど・・・


DSC09541sd.jpg
カモミールに混じって咲いてます

夜・・・
しまいごとが終わって、お風呂に入って、あがってくると

DSC09532sd.jpg

床に就くまでのわずかな私時間に、チョコがお待ちかねです。

DSC09534sd.jpg

可愛いなあ(・´з`・)
チョコが疲れを癒してくれます。

同じように・・・
とてもしんどかったけど我が家を支えてくれた義母が、
日々愛する孫二人に支えられていただろうと思っています。


ルドベキアマキシマが、ぐんぐん背を伸ばし2mくらいに育ち、
ついに咲き始めました。

DSC09548sd.jpg

今日も、湿度は90%越えだとか!
「しんど~」

と言いながらも、今日も行って来ます。

こんな日々の繰り返しにも感謝して(*'ω'*)


 
スポンサーサイト

category: 暮らし

cm 0   tb 0   page top

いもこはキッチンドリンカー?( ;∀;) 

月曜日の朝 (*‘ω‘ *)


雲と朝の光が美しい・・・

DSC09518sd.jpg

月曜日が苦手な私。 いつも以上に体は重だるい。
そんな体(気分?)で、庭にお茶かすを撒きに出ると、

DSC09496sd.jpg

庭の花々には曜日なんてないから、

DSC09485sd.jpg

雨が降った後、晴れた朝は元気いっぱいです(*'▽')

DSC09486sd.jpg

これは、今冬の大雪でぼっきりと折れてしまった”ハナミズオウ”の木

折れて、土に一本棒が刺してあるだけのような可哀想な株は、再生しないのではないかと心配していたけど、春には芽吹きました。
本当は緑と白の葉っぱかな?と思うけど、なぜか薄紅色の葉です。
夫は「栄養が足りひんからちゃうかぁ。」と言いますが、
生きていただけで素晴らしい、はかなげな葉々がよけいに美しく見えます。

朝、庭に出ただけで少し元気が湧いてきましたヽ(^。^)ノ

自然はありがたや~、さあ今週も頑張れ、わたし!


               *


さて、昨日、職場の健康診断の結果もらいました。

DSC09523sd.jpg

毎年、”異常なし”の元気印だったのが、トシをとるとポツッとひっかかるようになって・・・
開封もどきどき・・・

DSC09526sd.jpg

ひっかかったのは、一つだけでした。要再検査 γーGTP
おかしいなあ、飲酒の習慣はないのに、肝機能とは?

もしや、隠れキッチンドリンカーのせいかなあ?

DSC09522sd.jpg

夕食後、こっそりつまむラムレーズンや 酒粕。
この先日からは、それにいもねえ梅酒の実が加わりました。

でも、最近は・・・
お気に入りの酒粕が手に入らなくて休んでるし、ラムレーズンは毎晩7粒ほど。
梅酒の実は、健康診断後なので。

疲れが肝機能に出ているだけかもしれません・・ということで

DSC09521sd.jpg

このトシで、これくらいだったらやっぱり元気印なのです!

夜のお菓子を楽しみにしている夫は、7月中旬の人間ドックに備えて、
お菓子を買わないようにと言い出しました。

DSC09527sd.jpg

いつも一週間分のお菓子を入れる棚は・・・開けても

DSC09529sd.jpg 空っぽです( ;∀;)

「急にそんなことしてもねえ・・・」 と独り言の私でした。 では (*‘ω‘ *)




category: 暮らし

cm 2   tb 0   page top

パン焼き同好会、さぼり癖 ( ;∀;) 

DSC09500sd.jpg
ツルハマナスが咲き始めました

今朝はいつもより1時間遅く起床・・(とっくにチョコと夫は起床してました
着替えながら、「あ~えら~ 」と、小さく・・・そんな一日の始まり。

DSC09516sd.jpg

午前中は、義父の命日が近いので、夫とお寺にお参りにいったあと、
買い物など用事をすまして帰ってきました。

雨は上がっていますが、なんだか冴えない空模様です。

DSC09517sd.jpg
初チャレンジ?梅酒

買ってきたホワイトリカーには 「新鮮で傷のない梅を選び・・」 と書いてあって、
ちょっとどきどき

熟れすぎ腐りかけていたのは捨てましたが、
『この”そばかす梅”で大丈夫かしらん?』
と、いもねえ(姉)には申し訳ないけど思ってしまいました。

でも、”そばかす梅”はフルーティーな香りがしているし、
くれる時に姉は・・・
「へたもとらんでよい、そのまま氷砂糖1袋とリカー一本をどぼどぼっと注げ・・」
と言ってたから、その調子で仕上げました(笑)

美味しい梅酒になりますように (*'ω'*)




さて、新生姜が店頭に並び始めました。

一年前につけた新生姜甘酢漬け・・・一瓶手つかず( ;∀;)
ので、一昨日実家からもらったきゅうりと紫蘇で、シバ漬け風を 

DSC09443sd.jpg

今日の昼に食べてみましたが、なかなかよい味に漬かっていました
またきょうりを貰ったら、甘酢漬けを使って漬けようっと。

今年は新生姜を買って漬けるか否かは・・ケセラセラ~ 
imoko料理は、気分次第 


気分次第と言えば、昨夜に天然酵母を断捨離した私・・・
今日もパンを焼く気分にならず休んでいます。
先週も焼かなかったから、久しぶりの2週連続の同好会活動停止! 
『パンは食べたいから、さぼり癖がつきませんように!』 と自分に言い聞かせます。

庭では・・・

DSC09440sd.jpg

DSC09468sd.jpg

同じ仲間ですが、花の形が違います。上のほうが好き

明日からまた頑張ります、では (*'ω'*)


category: クッキング

cm 2   tb 0   page top

酔っぱらっちまう~&ブームの終わり 

土曜日の朝 (*'ω'*)


DSC09470sd.jpg

DSC09483sd.jpg

一番手前に、母からもらった何かの啓発袋に入ってた・・カスミソウが芽を出しています。
何でもありの崖っぷち側花壇は、統一感はありませんが
色んな花々が咲いてくる、それだけで元気の出る風景です。

ほら、毎年あちこちに出てくる 赤紫蘇も

DSC09482sd.jpg
今年もありがとう。紫蘇ジュース少し作れるかな。

未だに蕾は一個も見当たらず・・の”草か花か不明”さん

DSC09477sd.jpg

また背ばかり伸びて・・・
でも、賑やかしにはなっています
これらが結局、草やったら、おもしろいなあ(笑)

DSC09472sd.jpg


今日は、私が運転し、姉と母を乗せて京都まで出かけてきました。
観光ではなく用事でしたが、血のつながりっていいなあ。
気楽な姦しい道中でした( ;∀;)

帰りに、姉んちで梅と梅酒のウメをもらいました。

DSC09513sd.jpg
梅酒のウメ、子どもの時から大好き (・´з`・)

夕食の支度をしながら、一気に三つも食べてしまいました・・
酔っぱらっちまう~、うぃっ
ざるのウメたち・・そばかすいっぱいで美人とは言えないけど熟れて甘い香り。
明日はホワイトリカーと氷砂糖を買ってきて、初梅酒作りをせねば

これから梅は、私の日々の楽しみ、元気のもとになります!
しかし、夜な夜な食べ過ぎないようにせねば・・・

一日二個まで?に決めようかなあ


                  *


先週は、時間なく休んだ天然酵母パン

DSC09514sd.jpg 一回休んだだけで、マイブームは終了


DSC09475sd.jpg
トルコキキョウのつぼみ

酵母パン・・ものにするまでに、やる気がなくなってしまいました・・・

DSC09433sd.jpg 少量残っていた酵母・・まだ生きてたのに

ごめんね・・酵母ちゃん・・・
明日からドライイーストのパン焼きを復活します。では(*‘ω‘ *)




category:

cm 2   tb 0   page top

うんしょっ!っと、雨上がりの花々 (*'ω'*)  

雨が降りました・・

DSC09457sd.jpg

久しぶり・・・植物たちもたっぷり水をもらって生き生きしています。

DSC09462sd.jpg

毎年、おサルに早々と剪定される紫陽花アナベル
おサルは気まぐれ(笑)
今年は今の所、剪定はなく、たくさん花を咲かせるまでは行きつきました (*'ω'*)

こちらは、玄関前のストケシア
シカに毎年食べられていましたが、今年は鹿ネットの効果があったのか?
鹿の訪問はなく、無事花を咲かせ始めました。

DSC09463sd.jpg
雨あがりの雰囲気にぴったりです♪


あまりに増えすぎるのと、アブラムシがびっしりつくのが嫌で、
昨年はほとんど抜いてしまったオキシペタラム 

DSC09465sd.jpg
少し・・・それが楚々として美しかったりします。

今年も、サヤ(種)をつけたら、早々に摘んでしまおうと思っています。


DSC09424sd.jpg

雨上がりが似合う花々・・・ですが、梅雨はやっぱり苦手な私とチョコ。


このところ私は、朝起きたらしばらくは体が痛重く、何をするにも、
「あいたた、うんしょ  」

ひどくはないけど、おトシのせい? こんな体に付き合っていくっかな。

チョコの方は、腹減り病。
朝も夕も食事時は、食卓の椅子がお決まりの居場所になっています。
「気分が晴れん。」 ではなく、 「腹減った~。」 かな(笑)

では、今日も「うんしょっ!」 と、行って来ます (-ω-)/


ps、あっ、朝から隣家の屋根におサルたちが寛いでいます。
   来んといてや!








category:

cm 2   tb 0   page top

めざせ、人生の楽園 ( ;∀;) 

続きの話・・土曜日の午後 

DSC09364sd.jpg

土曜日・・・ 開花を楽しみにしていたユリの蕾、全部・・・

DSC09408sd.jpg

そろそろ摘んで”天〇風ニラ漬け”を作ろうと思っていた矢先に・・

DSC09427sd.jpg

上手に、先を摘んで食べたものだわ ( ;∀;)
ニラ漬けは、また伸びるまでお預けです。

しろつめ草・・・ありゃまあ

DSC09402sd.jpg

つるアイスバーグの一番有望なシュートを折られて、がっくりの夫・・・

DSC09401sd.jpg
夫は、折られたバラを剪定中です


日曜日・・・一念発起?の私 

実をつまんでいたおサルを目撃したので、ワイルドストロベリーを一掃することにしました。

DSC09412sd.jpg
この家に越した時に、実家からもらってきてグランドカバーに植えたもの


大好きな花と実でした・・・
痩せた土地をハナトラノオとともに覆ってくれていました。
おサルを惹きつける植物のひとつだったかと思うと辛いけど・・・エイ!!

DSC09416sd.jpg

全部は取りきれませんが、ハナトラノオだけ残して・・・禿はげ花壇、寂しくなりました。


畑の・・・一度も収穫することがないまま青いうちに食べられた苺も、
近いうちに一掃する予定です。

DSC08819sd.jpg

DSC09422sd.jpg

そうかて、食べる物を収穫できないのは辛いわあ・・・

6年後にめでたく退職した暁には、四畳半もないような狭い畑ですが、
鉄格子で囲って、食べる作物を育てたい・・・ささやかな夢♪

ブルーベリーなんかも植えたいなあ

めざせ、『人生の楽園』 (だいすきなTV番組のひとつです♪)

それまでは、
おサルに”楽園”を 譲って、ぐっと我慢・・です。では。




category: 生き物

cm 0   tb 0   page top

”ルミエールの丘”除草作業&留守をねらって 

昨日のこと 

DSC09362sd.jpg

朝から自治会の道路脇の草刈りに行ってきました。
今月から住人の交流も兼ねて、第三土曜日に作業をすることになりました・・・
夫が仕事なもので、私が参加 ( ;∀;)

私より年上の方ばかり 7,8人での作業。みなさん、よく頑張られます。
私は一番若いから、張り切らねば!頑張りました~
しかし、9時から12時前まで・・・・・疲れ切りました

DSC09389sd.jpg


帰宅したらお昼時・・・一人飯なので、トーストですませようとも思いましたが、
午前中で体重1kg減。しっかり食べねば!

DSC09386sd.jpg タイマーで焼きあがった全粒粉パン

DSC09388sd.jpg
ありあわせで。玉子サンドも食べたかったけど余力なし・・


食事を終えても、お尻に根が生えてしまったようで・・・
身体がおもだるいわあ。

しかし、チョコがしきりと外へ出たいそぶり・・・・・・・・しかたなく・・・

DSC09372sd.jpg

 「 チョコ! 早よしてくれん。」

その近くには!

DSC09376sd.jpg
我が家から少しの所・・・おりを覗きたいけど我慢。

 「 なあ! 早よして。クマ来るかも。」
 「 フン、フン ♬」

DSC09377sd.jpg

無事、帰って来れました。
その後、一時間ほどバタンキュー

そして、買い出しに出かけました。その坂の途中・・・遭遇。

DSC09394sd.jpg

『ルミエール(我らが別荘地の名前)1階だから、うちには来んやろ。』
(うちは丘の上だから、3階です。)

と、たかをくくって病院、買い物・・・帰宅したら、やられていました!

夜に疲れて帰ってきた夫は、
「おサル見かけたのになんで出かけたん。家にいてくれてたら。」
大事にしていたバラがやられたから、さすがの夫も機嫌が悪い。
おサルはもう逃げていて文句言えないから、私に文句言う。
あ~あ。

詳しい被害と、腹立ちまぎれのimokoの作業は後日・・・
では(*‘ω‘ *)

category: 暮らし

cm 0   tb 0   page top

芝生と ちどめ草カーペット♩ 

おはようございます (*'ω'*)

今日はどんよりした朝ですが、ちょっとした隙間時間。

DSC09333sd.jpg

日曜日のことを書き留めておきます。

DSC09350sd.jpg

夫が、玄関前とデッキ側の芝を刈ってくれました。
小さな芝刈り機は遅々とした仕事ぶり、どうやら刃の調子も悪いらしく、
まる一日かけての作業になりました。

DSC09307sd.jpg

すっきり 


DSC09317sd.jpg

へっ、下の写真は・・・私管理の雑草カーペットです。

DSC09305sd.jpg

ちどめ草ばかり残して地面を覆わせています。
向こうに見えるは、タイムです。

DSC09320sd.jpg

もっと広がれ!


では、出かけてきます。
京都のほうの病院です・・・田舎道運転専門の私・・
運転に自信がないけど、頑張ります(*'ω'*)


category: 庭仕事

cm 2   tb 0   page top

なんてよい香り(*'ω'*) 

DSC09331sd.jpg

ずっと雨が降っていないねえ


DSC09349sd.jpg

紫陽花アナベルが咲き始めているけど、
なんだか雨を待っているように見えます・・・

花壇の花々は、空梅雨でも元気です。
夫が帰宅後、水やりをしてくれているのでしょう。
私は毎日、帰宅が20時近くなるので、水やり当番は夫の仕事です。

DSC09348sd.jpg

早春に夫が拡張した花壇。植えられたた花々も咲いています。

DSC09346sd.jpg
薔薇アイスバーグの足元で♩・・・涼やか  (*'ω'*)


ちと疲れている木曜日の夜です。

明日は仕事を休んで、実家の病院行きに同行です。
老いた両親は近くに住んでいて、親孝行したいけど・・・
年休がたくさん残っているものの、仕事上なかなか休みづらく
いつもは、ついつい遠くに住む弟に頼りがちです。
明日は、親孝行したいと思います。

DSC09335sd.jpg
いい香り・・・だね

アイスバーグもピエールドウロンサールも夫が剪定したから花はありません。
でも、まだ香りの良いフリージアが時々、家の中に持ち込まれます。

DSC09334sd.jpg
しおれても、なんて良い香り・・・捨てられません 



夫が今、建てさせていただいている膳所の家がこの週末に見学会です。
大金をはたいて、京都新聞に公告を出しました。

0001a.jpg

詳細は→ 夫ブログ:住まいの森 や 夫の一級建築士事務所HP

見学の予約は有るか無しか・・・・・

DSC09352sd.jpg
大好きな我が家も 年がら年中オープンハウス・・・


DSC09299sd.jpg
招き猫を常時、玄関に飾ってます・・・その隣の赤箱行列・・爆竹

オープンハウス、やってくるのは招かざる客ばかりなり。
おサルご一行様、近くでうろうろの毎日。やってこないでえ。

では(*'ω'*)




category:

cm 2   tb 0   page top

発育不良バラの行く末は? 

おはようございます(*'ω'*)


DSC09318sd.jpg

おっとっと・・・!

DSC09296sd.jpg

なんという座り方でテレビ見てるん~

落ちるでえ~

DSC09298sd.jpg

スマホが充電中だったようです。チョコの父ちゃんへの配慮
父ちゃんの枕は、父ちゃんの臭いが染みついていて大好き。
でもね、落ちないでね。


さて、日曜日のこと・・・


我が家の数少ないバラのうち、山門横のクレパスキュールだけが、
発育不良で、大きくならず、葉は小さく花も咲かず、芽も動かず・・
いつまでもちっこいちっこいバラの苗 (T_T)

夫が購入した松尾園芸さんに原因を尋ねたりしていたのですが・・

とうとうしびれを切らした夫が

DSC09256sd.jpg

抜きました  ( ;∀;)。

次の居場所は、なんと畑。

といっても、ご存知のようにマイ畑は、サル畑
食べられるものは、なかなか収穫まで行きつかず・・・
そのため、畝が空いていました。

DSC09313sd.jpg
苺の手前、水やりした後のクレパスキュール・・2軍降格の寂しい姿

そして、手回しの良い夫が頼んでおいた長尺苗のバラが日曜日、届きました。
早速、クレパスキュールの後地に植えられています。

DSC09311sd.jpg 長いから山門にすでに絡んでます
横浜・村田バラ園の苗

アーチ状に咲くバラの門に一歩近づいた?


薔薇は、ニュードーンです


さて、センターから降格、サル畑に仲間入りしたクレパスキュールが、ここ二日ぐらいで、

DSC09329sd.jpg

畑に降格に怒ったのか、芽を出しかけました!

サル畑は土は良いので、ここに種を飛ばし自生した花たちも、
花壇より発育がよいという良環境なのです。

DSC09323sd.jpg
手前: 畑のエキナセア  奥: 花壇のエキナセアたち

2軍で奮闘して、いずれ1軍を目指すか、クレパスキュール (笑)


では・・・行って来ます♪



category: 庭仕事

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ