山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし
昨日は、蒸し暑く不快指数マックスな一日でした。

DSC09538sd.jpg
今朝、窓から

そのためなのか、更年期のせいなのか・・・
一日に何度、どっぽりと汗をかいたやら・・・

あ~しんど、くたびれた~ (´・ω・`)

「しんど~」

昔、その言葉は義母がしょっちゅう口にしていたから、
働いて疲れて帰ってそれを聞くと、『鬱陶しいなあ』と内心思っていたなあ。
そんな私に
「お母さん(私)も、私の年になったらわかるわ。」
と、義母はよく言っていました。そう言われるのもちょっと鬱陶しかったなあ。
長男が生後8か月から仕事に復帰し、それから義母が病気になるまで、
10年くらい毎日8割以上は息子たちのめんどうをみてくれて、
家事も9割!はお世話になっていたくせに、今から思えば、
『この厚かましい思いやりのなかった”いもこ嫁”は!』 と 反省しきりです。


そんな義母のしんどかったトシに近づいて・・・
やっぱりこのトシにならないとわからなかったなあ・・・

「あ~、しんど」

当時はしんどさをわからずにごめんなさい。
そして、しんどかったのに色々お世話になってありがとう (*'ω'*)

DSC09540sd.jpg
白ばっかりの一角だけど・・・


DSC09541sd.jpg
カモミールに混じって咲いてます

夜・・・
しまいごとが終わって、お風呂に入って、あがってくると

DSC09532sd.jpg

床に就くまでのわずかな私時間に、チョコがお待ちかねです。

DSC09534sd.jpg

可愛いなあ(・´з`・)
チョコが疲れを癒してくれます。

同じように・・・
とてもしんどかったけど我が家を支えてくれた義母が、
日々愛する孫二人に支えられていただろうと思っています。


ルドベキアマキシマが、ぐんぐん背を伸ばし2mくらいに育ち、
ついに咲き始めました。

DSC09548sd.jpg

今日も、湿度は90%越えだとか!
「しんど~」

と言いながらも、今日も行って来ます。

こんな日々の繰り返しにも感謝して(*'ω'*)


 
スポンサーサイト

【2017/06/29 07:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |
月曜日の朝 (*‘ω‘ *)


雲と朝の光が美しい・・・

DSC09518sd.jpg

月曜日が苦手な私。 いつも以上に体は重だるい。
そんな体(気分?)で、庭にお茶かすを撒きに出ると、

DSC09496sd.jpg

庭の花々には曜日なんてないから、

DSC09485sd.jpg

雨が降った後、晴れた朝は元気いっぱいです(*'▽')

DSC09486sd.jpg

これは、今冬の大雪でぼっきりと折れてしまった”ハナミズオウ”の木

折れて、土に一本棒が刺してあるだけのような可哀想な株は、再生しないのではないかと心配していたけど、春には芽吹きました。
本当は緑と白の葉っぱかな?と思うけど、なぜか薄紅色の葉です。
夫は「栄養が足りひんからちゃうかぁ。」と言いますが、
生きていただけで素晴らしい、はかなげな葉々がよけいに美しく見えます。

朝、庭に出ただけで少し元気が湧いてきましたヽ(^。^)ノ

自然はありがたや~、さあ今週も頑張れ、わたし!


               *


さて、昨日、職場の健康診断の結果もらいました。

DSC09523sd.jpg

毎年、”異常なし”の元気印だったのが、トシをとるとポツッとひっかかるようになって・・・
開封もどきどき・・・

DSC09526sd.jpg

ひっかかったのは、一つだけでした。要再検査 γーGTP
おかしいなあ、飲酒の習慣はないのに、肝機能とは?

もしや、隠れキッチンドリンカーのせいかなあ?

DSC09522sd.jpg

夕食後、こっそりつまむラムレーズンや 酒粕。
この先日からは、それにいもねえ梅酒の実が加わりました。

でも、最近は・・・
お気に入りの酒粕が手に入らなくて休んでるし、ラムレーズンは毎晩7粒ほど。
梅酒の実は、健康診断後なので。

疲れが肝機能に出ているだけかもしれません・・ということで

DSC09521sd.jpg

このトシで、これくらいだったらやっぱり元気印なのです!

夜のお菓子を楽しみにしている夫は、7月中旬の人間ドックに備えて、
お菓子を買わないようにと言い出しました。

DSC09527sd.jpg

いつも一週間分のお菓子を入れる棚は・・・開けても

DSC09529sd.jpg 空っぽです( ;∀;)

「急にそんなことしてもねえ・・・」 と独り言の私でした。 では (*‘ω‘ *)





【2017/06/27 06:45】 | 暮らし
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん、お疲れ様です。

お庭の花達が本当に生き生きとして素敵ね。
雨が降った後のグリーンは本当に綺麗だもんね。
その分、雑草もグングン伸びるのがちょっとね~

私も、つい先日職場の健康診断を受けました。
最近は同じく結果を開けるのがドキドキ。
今年は特に悪いところは無かったけど、コレステロール値が少々上がり気味でした。
魚卵類やマヨネーズはほとんど食べないし、卵も週に一回位なんだけど・・・。
と思って色々と調べたたら、女性は年齢が上がるとコレステールが上がる人が多いんだって!
男性に比べて心筋梗塞や脳疾患に罹る率が半分以下だから、コレステロール値も少々高くても大丈夫だそうです。
でも、これからも毎年健診結果が来る度にドキドキするんだろうな。

明日から私の両親を連れて旅行に出発します。
お金も体力もきついけど頑張りま~す!


Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

お疲れ様です。
なんと明日から旅行ですか!
私なんて今日は汗びっしょりのぐったりですから、
サマンサさんはやっぱり私以上に元気印ですね。
歯もいいしね(笑)
い~っぱい親孝行してきてね。

職場の健康診断、結果ドキドキですよね。
若い時は、悪い所なんてあるとは思わなかったなあ。
やっぱり50を過ぎると、みなさんあちこちひっかかるみたい。
私より元気印な姉も、幾つも引っかかってると聞き、
私も仕方がないなあ・・・と。
早々に忘れることにします。

一日いちにち、無事過ごせたら感謝です♪

コメントを閉じる▲
DSC09500sd.jpg
ツルハマナスが咲き始めました

今朝はいつもより1時間遅く起床・・(とっくにチョコと夫は起床してました
着替えながら、「あ~えら~ 」と、小さく・・・そんな一日の始まり。

DSC09516sd.jpg

午前中は、義父の命日が近いので、夫とお寺にお参りにいったあと、
買い物など用事をすまして帰ってきました。

雨は上がっていますが、なんだか冴えない空模様です。

DSC09517sd.jpg
初チャレンジ?梅酒

買ってきたホワイトリカーには 「新鮮で傷のない梅を選び・・」 と書いてあって、
ちょっとどきどき

熟れすぎ腐りかけていたのは捨てましたが、
『この”そばかす梅”で大丈夫かしらん?』
と、いもねえ(姉)には申し訳ないけど思ってしまいました。

でも、”そばかす梅”はフルーティーな香りがしているし、
くれる時に姉は・・・
「へたもとらんでよい、そのまま氷砂糖1袋とリカー一本をどぼどぼっと注げ・・」
と言ってたから、その調子で仕上げました(笑)

美味しい梅酒になりますように (*'ω'*)




さて、新生姜が店頭に並び始めました。

一年前につけた新生姜甘酢漬け・・・一瓶手つかず( ;∀;)
ので、一昨日実家からもらったきゅうりと紫蘇で、シバ漬け風を 

DSC09443sd.jpg

今日の昼に食べてみましたが、なかなかよい味に漬かっていました
またきょうりを貰ったら、甘酢漬けを使って漬けようっと。

今年は新生姜を買って漬けるか否かは・・ケセラセラ~ 
imoko料理は、気分次第 


気分次第と言えば、昨夜に天然酵母を断捨離した私・・・
今日もパンを焼く気分にならず休んでいます。
先週も焼かなかったから、久しぶりの2週連続の同好会活動停止! 
『パンは食べたいから、さぼり癖がつきませんように!』 と自分に言い聞かせます。

庭では・・・

DSC09440sd.jpg

DSC09468sd.jpg

同じ仲間ですが、花の形が違います。上のほうが好き

明日からまた頑張ります、では (*'ω'*)



【2017/06/25 14:55】 | クッキング
トラックバック(0) |


MotherLake1952
我が家ではホタルブクロが雑草のような葉を出してどんどん領土を拡大中です。
ピンクだけだったハズなのにいつの間にかホワイトも加わってます。

ホタルブクロ、ペンステモン、キキョウ、モッコウバラ、そして特にロビニア。
これらの繁殖力が逞しく大変です。

ペンステモンはグランドカバー代わりにもなりますよ。
地面を葉が覆って、そして茎を伸ばし花をつけます。葉っぱだけの時は雑草かと思いました。


Re: MotherLake1952さんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

MotherLake1952さん情報、嬉しくなりました。
ホタルブクロ、私の庭では今年初めて植えたのです。
増えてほしいなあ(・´з`・)
キキョウやホタルブクロの容姿が好きなのです♪

ペンステモンはグランドカバー代わりですか!
我が家には植わってないから、
こんど苗やさんへいったらチェックしますね。


コメントを閉じる▲
土曜日の朝 (*'ω'*)


DSC09470sd.jpg

DSC09483sd.jpg

一番手前に、母からもらった何かの啓発袋に入ってた・・カスミソウが芽を出しています。
何でもありの崖っぷち側花壇は、統一感はありませんが
色んな花々が咲いてくる、それだけで元気の出る風景です。

ほら、毎年あちこちに出てくる 赤紫蘇も

DSC09482sd.jpg
今年もありがとう。紫蘇ジュース少し作れるかな。

未だに蕾は一個も見当たらず・・の”草か花か不明”さん

DSC09477sd.jpg

また背ばかり伸びて・・・
でも、賑やかしにはなっています
これらが結局、草やったら、おもしろいなあ(笑)

DSC09472sd.jpg


今日は、私が運転し、姉と母を乗せて京都まで出かけてきました。
観光ではなく用事でしたが、血のつながりっていいなあ。
気楽な姦しい道中でした( ;∀;)

帰りに、姉んちで梅と梅酒のウメをもらいました。

DSC09513sd.jpg
梅酒のウメ、子どもの時から大好き (・´з`・)

夕食の支度をしながら、一気に三つも食べてしまいました・・
酔っぱらっちまう~、うぃっ
ざるのウメたち・・そばかすいっぱいで美人とは言えないけど熟れて甘い香り。
明日はホワイトリカーと氷砂糖を買ってきて、初梅酒作りをせねば

これから梅は、私の日々の楽しみ、元気のもとになります!
しかし、夜な夜な食べ過ぎないようにせねば・・・

一日二個まで?に決めようかなあ


                  *


先週は、時間なく休んだ天然酵母パン

DSC09514sd.jpg 一回休んだだけで、マイブームは終了


DSC09475sd.jpg
トルコキキョウのつぼみ

酵母パン・・ものにするまでに、やる気がなくなってしまいました・・・

DSC09433sd.jpg 少量残っていた酵母・・まだ生きてたのに

ごめんね・・酵母ちゃん・・・
明日からドライイーストのパン焼きを復活します。では(*‘ω‘ *)





【2017/06/24 21:17】 |
トラックバック(0) |

ワクワクします🌱
rekuぼたん
こんばんは(*^_^*)

”草か花か不明”さん たのしみですね~(*^^*)
こういった楽しみ方がいも子さん流で とっても楽しいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

おお師匠!
ドライイーストのパン焼き復活ですね~
まだまだお忙しいご様子・・
弟子はすっかり おさぼり続きですが、
無理せず がんばっていきましょう~(≧▽≦)


Re: rekuぼたんさんへ
天然いも子
こんにちは(^◇^)

”草か花か不明”さん たのしみですか(笑)
ルドベキアだったらいいな・・と思いつつ、
雑草やったらブログねたになるなあなんて思っています。
どっちに期待してるやら( ;∀;)

パン作り同好会員、rekuぼたんさん♪
私はまたドライイーストに逆戻りです。
天然酵母、育ててる感あっておもしろかったけど、
味は上達しなくて・・その上、毎週焼かねばならないというのが
ちょっときつくなってきました。
思い切って捨てちゃったよ!



コメントを閉じる▲
雨が降りました・・

DSC09457sd.jpg

久しぶり・・・植物たちもたっぷり水をもらって生き生きしています。

DSC09462sd.jpg

毎年、おサルに早々と剪定される紫陽花アナベル
おサルは気まぐれ(笑)
今年は今の所、剪定はなく、たくさん花を咲かせるまでは行きつきました (*'ω'*)

こちらは、玄関前のストケシア
シカに毎年食べられていましたが、今年は鹿ネットの効果があったのか?
鹿の訪問はなく、無事花を咲かせ始めました。

DSC09463sd.jpg
雨あがりの雰囲気にぴったりです♪


あまりに増えすぎるのと、アブラムシがびっしりつくのが嫌で、
昨年はほとんど抜いてしまったオキシペタラム 

DSC09465sd.jpg
少し・・・それが楚々として美しかったりします。

今年も、サヤ(種)をつけたら、早々に摘んでしまおうと思っています。


DSC09424sd.jpg

雨上がりが似合う花々・・・ですが、梅雨はやっぱり苦手な私とチョコ。


このところ私は、朝起きたらしばらくは体が痛重く、何をするにも、
「あいたた、うんしょ  」

ひどくはないけど、おトシのせい? こんな体に付き合っていくっかな。

チョコの方は、腹減り病。
朝も夕も食事時は、食卓の椅子がお決まりの居場所になっています。
「気分が晴れん。」 ではなく、 「腹減った~。」 かな(笑)

では、今日も「うんしょっ!」 と、行って来ます (-ω-)/


ps、あっ、朝から隣家の屋根におサルたちが寛いでいます。
   来んといてや!









【2017/06/22 06:54】 |
トラックバック(0) |


そらまめ
こんばんは

アナベル沢山 咲きましたね〜
ヤッパリ地植えは凄いんだ。
鉢に植えると6個が限度。
オマケに今年は水遣りサボってやっと
一輪咲きました。
今年は貴重な一輪です。

次はどんなお花かな?
楽しみで〜す。 (^-^)v


Re: そらまめさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

アナベル、このようにたくさん咲いたのは初めてです。
決してよい土ではない所に植えてあるのと、
いろんな生き物に食べられて・・・(笑)
実家の紫陽花は小屋の横で生い茂っていますから、
やっぱりサルや鹿にやられた被害が大きいのかな。

そらまめさんちの貴重な一輪。
愛でてくださいね。
やっぱり梅雨時は紫陽花ですね。

コメントを閉じる▲
続きの話・・土曜日の午後 

DSC09364sd.jpg

土曜日・・・ 開花を楽しみにしていたユリの蕾、全部・・・

DSC09408sd.jpg

そろそろ摘んで”天〇風ニラ漬け”を作ろうと思っていた矢先に・・

DSC09427sd.jpg

上手に、先を摘んで食べたものだわ ( ;∀;)
ニラ漬けは、また伸びるまでお預けです。

しろつめ草・・・ありゃまあ

DSC09402sd.jpg

つるアイスバーグの一番有望なシュートを折られて、がっくりの夫・・・

DSC09401sd.jpg
夫は、折られたバラを剪定中です


日曜日・・・一念発起?の私 

実をつまんでいたおサルを目撃したので、ワイルドストロベリーを一掃することにしました。

DSC09412sd.jpg
この家に越した時に、実家からもらってきてグランドカバーに植えたもの


大好きな花と実でした・・・
痩せた土地をハナトラノオとともに覆ってくれていました。
おサルを惹きつける植物のひとつだったかと思うと辛いけど・・・エイ!!

DSC09416sd.jpg

全部は取りきれませんが、ハナトラノオだけ残して・・・禿はげ花壇、寂しくなりました。


畑の・・・一度も収穫することがないまま青いうちに食べられた苺も、
近いうちに一掃する予定です。

DSC08819sd.jpg

DSC09422sd.jpg

そうかて、食べる物を収穫できないのは辛いわあ・・・

6年後にめでたく退職した暁には、四畳半もないような狭い畑ですが、
鉄格子で囲って、食べる作物を育てたい・・・ささやかな夢♪

ブルーベリーなんかも植えたいなあ

めざせ、『人生の楽園』 (だいすきなTV番組のひとつです♪)

それまでは、
おサルに”楽園”を 譲って、ぐっと我慢・・です。では。





【2017/06/20 06:07】 | 生き物
トラックバック(0) |
昨日のこと 

DSC09362sd.jpg

朝から自治会の道路脇の草刈りに行ってきました。
今月から住人の交流も兼ねて、第三土曜日に作業をすることになりました・・・
夫が仕事なもので、私が参加 ( ;∀;)

私より年上の方ばかり 7,8人での作業。みなさん、よく頑張られます。
私は一番若いから、張り切らねば!頑張りました~
しかし、9時から12時前まで・・・・・疲れ切りました

DSC09389sd.jpg


帰宅したらお昼時・・・一人飯なので、トーストですませようとも思いましたが、
午前中で体重1kg減。しっかり食べねば!

DSC09386sd.jpg タイマーで焼きあがった全粒粉パン

DSC09388sd.jpg
ありあわせで。玉子サンドも食べたかったけど余力なし・・


食事を終えても、お尻に根が生えてしまったようで・・・
身体がおもだるいわあ。

しかし、チョコがしきりと外へ出たいそぶり・・・・・・・・しかたなく・・・

DSC09372sd.jpg

 「 チョコ! 早よしてくれん。」

その近くには!

DSC09376sd.jpg
我が家から少しの所・・・おりを覗きたいけど我慢。

 「 なあ! 早よして。クマ来るかも。」
 「 フン、フン ♬」

DSC09377sd.jpg

無事、帰って来れました。
その後、一時間ほどバタンキュー

そして、買い出しに出かけました。その坂の途中・・・遭遇。

DSC09394sd.jpg

『ルミエール(我らが別荘地の名前)1階だから、うちには来んやろ。』
(うちは丘の上だから、3階です。)

と、たかをくくって病院、買い物・・・帰宅したら、やられていました!

夜に疲れて帰ってきた夫は、
「おサル見かけたのになんで出かけたん。家にいてくれてたら。」
大事にしていたバラがやられたから、さすがの夫も機嫌が悪い。
おサルはもう逃げていて文句言えないから、私に文句言う。
あ~あ。

詳しい被害と、腹立ちまぎれのimokoの作業は後日・・・
では(*‘ω‘ *)


【2017/06/18 11:26】 | 暮らし
トラックバック(0) |
おはようございます (*'ω'*)

今日はどんよりした朝ですが、ちょっとした隙間時間。

DSC09333sd.jpg

日曜日のことを書き留めておきます。

DSC09350sd.jpg

夫が、玄関前とデッキ側の芝を刈ってくれました。
小さな芝刈り機は遅々とした仕事ぶり、どうやら刃の調子も悪いらしく、
まる一日かけての作業になりました。

DSC09307sd.jpg

すっきり 


DSC09317sd.jpg

へっ、下の写真は・・・私管理の雑草カーペットです。

DSC09305sd.jpg

ちどめ草ばかり残して地面を覆わせています。
向こうに見えるは、タイムです。

DSC09320sd.jpg

もっと広がれ!


では、出かけてきます。
京都のほうの病院です・・・田舎道運転専門の私・・
運転に自信がないけど、頑張ります(*'ω'*)



【2017/06/16 06:45】 | 庭仕事
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん、おはようございます。
京都まで病院に行かれるのね。
私もいつも思いますが、年齢がいった両親が何より喜ぶのは自分達の事を気遣ってくれる事。
仕事のお休みを取ってご両親の病院に同行されたら、さぞかし心強いでしょうね。
京都は車も多いし、ビュンビュンの運転でちょっと怖いけど、事故されませんように。
私の両親も元気ではいますが、やっぱり年齢的に段々と動けなくなってきてます。
それを見た主人が色々と計画してくれて、今月末にちょっと奮発した旅行に両親を連れて出掛けます。
珍道中になりそうで、ちょっと不安・・・(笑)

お庭が生き生きとして本当にきれいね。
バラも可愛く咲いてる!
お庭が広いから雑草は大変だけど、咲いた時の喜びは格別よね。
我が家の庭は狭い上に、主人が私の父にそそのかされてヤーコンを植えました!
だから庭の隅っこにヤーコンの芽?葉?がニョキニョキ出てきて、ちょっと私のイメージとはかけ離れた感じになってます(泣)


Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんばんは、
今週もお仕事お疲れ様でした(*´ω`*)。

京都と言っても、山科なので湖西道路から京滋バイパスを使えば
片道一時間余り。運転で難しい所は、山科に入ってすぐの所だけなのですよ~
でも、日常は田舎道しか通らないのでドキドキ。
ナビの助けも借りて、無事行き帰りできました。
母を横に乗せてたくさん話もできたし、
晩御飯は母と食事して帰ってきました。
ちょっと親孝行できたかな(*'ω'*)

サマンサさんはご両親と奮発旅行ですか。
ご主人はいつもサマンサさんのご両親を大切にされてお優しいですね♪
私も、父が元気になったら、夏には私の運転で両親を温泉にでも
連れて行きたいなあと思っています。
私のドライブの腕にあった道と距離の温泉を探さなくっちゃ(笑)

ps:ヤーコンは体によさそうだけど、ご主人シェフがどうお料理なさるのか楽しみ。

コメントを閉じる▲
DSC09331sd.jpg

ずっと雨が降っていないねえ


DSC09349sd.jpg

紫陽花アナベルが咲き始めているけど、
なんだか雨を待っているように見えます・・・

花壇の花々は、空梅雨でも元気です。
夫が帰宅後、水やりをしてくれているのでしょう。
私は毎日、帰宅が20時近くなるので、水やり当番は夫の仕事です。

DSC09348sd.jpg

早春に夫が拡張した花壇。植えられたた花々も咲いています。

DSC09346sd.jpg
薔薇アイスバーグの足元で♩・・・涼やか  (*'ω'*)


ちと疲れている木曜日の夜です。

明日は仕事を休んで、実家の病院行きに同行です。
老いた両親は近くに住んでいて、親孝行したいけど・・・
年休がたくさん残っているものの、仕事上なかなか休みづらく
いつもは、ついつい遠くに住む弟に頼りがちです。
明日は、親孝行したいと思います。

DSC09335sd.jpg
いい香り・・・だね

アイスバーグもピエールドウロンサールも夫が剪定したから花はありません。
でも、まだ香りの良いフリージアが時々、家の中に持ち込まれます。

DSC09334sd.jpg
しおれても、なんて良い香り・・・捨てられません 



夫が今、建てさせていただいている膳所の家がこの週末に見学会です。
大金をはたいて、京都新聞に公告を出しました。

0001a.jpg

詳細は→ 夫ブログ:住まいの森 や 夫の一級建築士事務所HP

見学の予約は有るか無しか・・・・・

DSC09352sd.jpg
大好きな我が家も 年がら年中オープンハウス・・・


DSC09299sd.jpg
招き猫を常時、玄関に飾ってます・・・その隣の赤箱行列・・爆竹

オープンハウス、やってくるのは招かざる客ばかりなり。
おサルご一行様、近くでうろうろの毎日。やってこないでえ。

では(*'ω'*)





【2017/06/15 22:16】 |
トラックバック(0) |


obapo
いも子さん、おはようございます。
いも子さんも、毎日、忙しいはずなのに、相変わらずの素敵な暮らし。
可愛くて、綺麗なおうち♫
憧れの暮らしです。
私は、もう、今は、その真逆の暮らし。
毎日、疲れた疲れたって、それだけの日々になってます。
きっと、田舎屋にも行けてないから、パワー充電もできてないんだな。
いも子さん、今日は親孝行の日なんですね。
暑くなりそうなので、気をつけて、行ってきてくださいね。
旦那さまのおうち・・・
いも子邸とは違うタイプで、スタイリッシュで都会的な雰囲気ですね♫
京都新聞をとっておけばよかった^^

Re: obapoさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

はぐちゃんとの賑やかで忙しい毎日♩
ん十年前のやんちゃ我が子の子育てを思い出すようです(笑)
かわいいなあ。メチャ可愛いなあ。
はぐちゃん、おっかしゃんも、そんな日々を大事にしてね。

私は、写真では優雅だけど・・なかなかの毎日ですよ。
前日の疲れを、朝起きてから仕事場に着くまでひきずっています。
でも、こうやって頑張れる自分がいることがありがたいです。

さて膳所の家。
私は、まだその場に行ったことがありません。
でも7月末には完成するので、完成内覧会には是非手伝いに行きたいな。
家の構造、間取り、施主さんのこだわりなどを見るのはとても楽しいです。
宣伝みたいだけど・・夫の建てる家の大ファンなのです(笑)

コメントを閉じる▲
おはようございます(*'ω'*)


DSC09318sd.jpg

おっとっと・・・!

DSC09296sd.jpg

なんという座り方でテレビ見てるん~

落ちるでえ~

DSC09298sd.jpg

スマホが充電中だったようです。チョコの父ちゃんへの配慮
父ちゃんの枕は、父ちゃんの臭いが染みついていて大好き。
でもね、落ちないでね。


さて、日曜日のこと・・・


我が家の数少ないバラのうち、山門横のクレパスキュールだけが、
発育不良で、大きくならず、葉は小さく花も咲かず、芽も動かず・・
いつまでもちっこいちっこいバラの苗 (T_T)

夫が購入した松尾園芸さんに原因を尋ねたりしていたのですが・・

とうとうしびれを切らした夫が

DSC09256sd.jpg

抜きました  ( ;∀;)。

次の居場所は、なんと畑。

といっても、ご存知のようにマイ畑は、サル畑
食べられるものは、なかなか収穫まで行きつかず・・・
そのため、畝が空いていました。

DSC09313sd.jpg
苺の手前、水やりした後のクレパスキュール・・2軍降格の寂しい姿

そして、手回しの良い夫が頼んでおいた長尺苗のバラが日曜日、届きました。
早速、クレパスキュールの後地に植えられています。

DSC09311sd.jpg 長いから山門にすでに絡んでます
横浜・村田バラ園の苗

アーチ状に咲くバラの門に一歩近づいた?


薔薇は、ニュードーンです


さて、センターから降格、サル畑に仲間入りしたクレパスキュールが、ここ二日ぐらいで、

DSC09329sd.jpg

畑に降格に怒ったのか、芽を出しかけました!

サル畑は土は良いので、ここに種を飛ばし自生した花たちも、
花壇より発育がよいという良環境なのです。

DSC09323sd.jpg
手前: 畑のエキナセア  奥: 花壇のエキナセアたち

2軍で奮闘して、いずれ1軍を目指すか、クレパスキュール (笑)


では・・・行って来ます♪




【2017/06/14 06:42】 | 庭仕事
トラックバック(0) |

そうなのですか👀
rekuぼたん
こんにちは( ゚Д゚)

クレパスキュールはどうしたのでしょうね👀
移植したら 芽が動くとは・・・

そしてニュードーンですか✨
とっても良く伸びてふんわりの優しい雰囲気なのに 強靭トゲトゲ!
山門にぴったりですね♡
我が家の 大暴れ やっちまったショッキングピンクの派手派手ばら
パレードは ニュードーンの子供(っていうのか💧)だそうですよ(*^。^*)なんだか アイスバーグもですし 親戚気分です(*^。^*)

(´∀`*)ウフフ それにしても
不調なバラを抜いて 新たに発注しておくご主人が
とても他人とは思えません(*^^)v これも親戚?

ニュードーンもクレパスキュールも 
大きくなってほしいですね💖

Re: rekuぼたんさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

夫とrekuぼたんさんが、親戚ですか~(笑)
最近夜な夜なバラの本を見ては研究しています。
そして毎朝、チェックしてますよ。
私は、バラはきれいだなあとは思いますが、
とげとげを触るのがちょっと・・
薬やったり剪定したりがめんどくさいし・・・
なのでバラには決して手を出すまいと思っています。
でも、山門にバラが絡まって咲く姿を思い浮かべると~
楽しみ~♪
ニュードーンは山門にぴったりですか♪
棘が強靭なら、おサルがよじ登って遊ぶこともありませんね!

さて、松尾園芸でクレパスキュールを選んだのは私(選んだだけ)。
畑で復活してほしいなあ。

コメントを閉じる▲