山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし
昨日のこと(*^_^*)


もっと寝てたい日曜日・・・チョコに起こされいつもの 5時起きでした。

DSC00007sd.jpg

せっかく早起きでも、外は・・・

DSC00009sd.jpg

雨はすぐにやんだのですが、鬱陶しい天気に”外仕事意欲”が喪失。
ソファでごろごろ読書・・・かえってしんどい~

あんまり体がだるいので、
昼食後には、「よしっ!」と一声、庭の草取りと畑仕事少々をしました。

DSC00002sd.jpg

最近は、おサル訪問なし♬ 

DSC00013sd.jpg
可愛いゴーヤの赤ちゃんを発見♬

花壇ではこぼれ種の紫蘇が大きくなってきました。

 大津の里山で紫蘇の収穫・・・・・何週間か前にニュースで紹介していました。
 赤紫蘇は、イノシシやおサルが嫌がると。 ほんとかな?
 確かに、紫蘇は今まで獣害にあったことがありません、吉報だ!

DSC00018sd.jpg

 

とれたもの(*'ω'*)

ピーマンは夕飯の酢豚に、 赤紫蘇は紫蘇ジュース800ccに
なりました。

DSC00004sd.jpg  DSC00022sd.jpg

ふ~っ、汗びっしょり 

DSC00012sd.jpg

チョコ現場監督・・・夫が旅行に向けて時々庭に出して運動させています。

    犬は喜び庭かけ回り~
       庭に出て喜ぶ姿も、短時間 
       この暑さ、すぐに ばてばてです( ;∀;)


 ※ いつも訪問くださりありがとうございます。
    明日からチョコと温泉旅行に行きますので、少しの間ブログはお休みします。
    うちの貴公子チョコ、手作り輿で温泉街を闊歩(笑) 
    また帰ってきたら報告します♪

   では (*‘ω‘ *)









スポンサーサイト

【2017/07/31 06:46】 | 小さな畑
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん、お疲れ様です。

週末、本当に暑かった!!
でも暑さの中、土曜日はバイクで敦賀まで買い物に行きました。
道中は山道なので、とても涼しく快適だったよ。
でも帰ってきたら家は地獄のように暑かった~
ロッキーはエアコンの効いた部屋でゆっくりお昼寝zzz

最近はおサルの襲撃が無いのね。
せっかく作ったお花や野菜を食べられると、私なら絶対心が折れるわ。。
美味しそうなピーマンやゴーヤ。
ゴーヤ好きの我が家は、毎朝サラダにゴーヤを入れて食べてます。
お蔭で暑いけど、夏バテはしてないみたい。

明日から旅行だね。
暑いけど、ゆっくり温泉に浸かってご馳走を食べて来てね。
日頃、本当に頑張ってるんだから命の洗濯をしてきて下さい。
くれぐれも気を付けて、行ってらっしゃ~い!!

気をつけてね
obapo
暑いから、庭仕事は、大変💦
でも、小さなゴーヤが、とっても可愛いね。
熱中症に気をつけて作業してね。
明日から、温泉🎶
暑さ対策して、楽しんで来て下さい。
只今、はぐちゃんにネットの線を噛まれて、パソコンも電話も使えないの( ;∀;)
wifiは、使えないしスマホの今月の残GBもわずか。
直るまで、大人しくしています。
ということで、私もblogお休みするね。
それでは、ハッピーな旅を✨✨✨


Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんばんは、お疲れ様です♪


バイクで敦賀ですか(*'ω'*)
山の中をご主人とツーリングだなんて素敵です。
そこでステキな温度計を手に入れたのですね~

ふふっ、家は地獄のように暑かったのですか~
今年の暑さは、いったい何なんでしょ!
気温も高いけど、湿度が半端ないですね。。
ロッキーちゃんは、快適なお部屋でお留守番だったのですね、よかった♪

最近はね、おサルの声はよく聞こえるし、近くでは目撃するのですが、
我が家へはしばらく訪問されていません。
私たちが旅行で留守してる間に、ゆっくり来ようと思ってないかしらん(T_T)
こわいわあ。
でも、おサルの襲撃なんか忘れて、温泉いっぱいつかってきますね。
行って来ます♪

Re: obapoさんへ
天然いも子
あ~あ、はぐちゃん、とうとうやっちゃった~!
はぐちゃんは悪気ないとは思うけど、
しばらくはぐちゃんに会えないのは寂しいです。
早く線がなおりまうように(T_T)

明日は天気はもう一つのようですが、
あさってからは天気がよさそうです。
一年に一度のお楽しみチョコ旅。
豪遊してきますよ~
何せ、輿に貴公子乗せて歩くのですから(笑)
でも外を歩くのは短時間で・・・貴公子も従者も暑いもん。
メインは、温泉です。
夫も私も疲れているし、
この暑さに私の幼少期の持病?がむくむく・・

温泉に何回もつかって元気を取り戻します。
行って来ます♪

コメントを閉じる▲
DSC09989sd.jpg

昨日は年休をとって・・・

DSC09979sd.jpg 父母連れて DSC09978sd.jpg

勤務地近く、長浜にある 須賀谷温泉 に行って来ました。

平日の日中ということもあるのか、女湯(お市の湯)は母と私、他は二人ほど。
源泉かけ流しの湯は、薄茶色・・・
何十年かぶりに母の背中を流しました(*'ω'*)
しょぼくれて小さくなった背中・・・
人が少ないのをいいことにお湯につかってべらべらおしゃべりもしました。

温泉後は、近くで昼食を食べました。 3人とも完食です♪

DSC09983sd.jpg

その後、私の眼科受診を待ってもらって帰ってきました。

親子3人プチ旅。
私が若い頃に父母にあげたお小遣いをまだ大事に残していたとのこと。
そのお金で、入湯料と食事代を払いました。
「まだ、たくさん残っているよ♪」と母・・・今度は、どこに連れて行こうかな(*'ω'*)



DSC09993sd.jpg

今日は、 眼鏡を新調しに眼鏡屋さんへいきました。

最近、夕方になるとコンタクトが見えづらく、目やにがかんできて・・・
きっとコンタクトが古くなってきたせいかな?
コンタクトを新しくするとともに、これまた年代ものの眼鏡も新調しました 

DSC09991sd.jpg

新しい眼鏡は~

DSC09997sd.jpg 薄紫のチタンフレーム、似合う?

昨日検眼してもらったら、若い時は0.2 と 0.1以下だった視力が
なんと、両目とも0.6まで見えるようになっていました (≧▽≦)

今後は・・・目の為に 仕事はコンタクト、仕事帰りの運転からは眼鏡
休日は裸眼ですごそうと思います。

若い頃の近視は、年取ると目がよく見える?
それとも、毎日遠くの山を眺めてるから?

DSC09999sd.jpg


DSC09976sd.jpg
チョコチップ、うぐいす豆、塩バター・・・あっさりロールです。


最近、私の片腕・ホームベーカリーが、窯から生地を外しにくくなってきています。
『ニーダーが欲しいなあ・・・』
と、毎日つぶやいてはネット検索しています。
   コンタクト+眼鏡代で買えたかな(笑)

この週末、コンタクトに眼鏡とたくさん散財したし、
来週は、チョコっと温泉旅行(下呂温泉)だし・・・
今までお小遣いから小金を貯めていたのだけど、なくなってしまいそうです

あ~、悩ましい~  では(*‘ω‘ *)






【2017/07/29 14:43】 | おでかけ
トラックバック(0) |
DSC09963sd.jpg

毎日、曇天・・・

いろんな雲の形を見て・・・

DSC09951sd.jpg
我が家のデッキから

「 おっ、これは竜巻風。怪しげな雲だあ。こっち来るなよ。」

だとか

DSC09956sd.jpg
通勤途中・・・琵琶湖と竹生島が小さく見えます

「天の岩戸だあ。天照大神様、出でよ~♪」

だとか

DSC09960sd.jpg
帰宅途中・・・信号で止まるまでに形が崩れました( ;∀;)

「龍~、空を駆けろ~!」

だとかつぶやいて、雲の形を楽しもうと思うのですが、
全国各地で、大雨の被害は続いているし、なかなか気分は乗りません。

夏はやっぱり暑くてもギラギラ太陽が似合うなあ。
お天道様、よろしくお願いします。


              *

そんな曇天&🌂の毎日。

今日は早朝から・・・夫は、バラの薬散布をしたようで、
一仕事終えて汗びっしょりで家に入ってきた物音で私は目覚めました。

DSC09937sd.jpg

これは、モグラとりです。
1カ月前からまたモグラが花壇の中をあっちこっちトンネルを掘って荒らしています。
その都度、夫が穴を踏んづけたり、棒で突っついたり、バラの手前に通行止めの柵を地中に作ったり・・・

しかし、まさにモグラたたき 

アッチ叩けば、こっち。こっち叩けばあっち・・・

夫は、ついに先週、モグラ捕獲機なるものをホームセンターで買ってきて、
狙われているバラ”アイスバーグ”の近くに2か所埋めました。

未だ捕獲できず・・・ケセラセラ~



最後に例の『草か花か不明さん』改め『ルドベキアタカオ』情報です。

手前は、元祖くん。
向こうに見える巨大なのが、子孫くん①です。

DSC09938sd.jpg

ちらほら咲き始めています。

DSC09939sd.jpg

子孫くん②、③、④・・・・たちも

DSC09940sd.jpg

マイガーデンを、どんどん黄色に染めていきそうです・・・


DSC09945sd.jpg


おっと! 今日は職場より近い所に出張ですが、もう家を出ねば!
では、行って来ます(-ω-)/




【2017/07/27 08:09】 | 暮らし
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん、お疲れ様。
毎日何だかすっきりしないお天気だね。

来週から旅行ですか!
毎年恒例の夏のバカンスね。
温泉?!
いいな~いいな~
チョコりんも立派なマイカーを作ってもらってご機嫌だね。
さすがにこの暑さでアスファルトの上を歩かせるのは危険だもんね。
この間、夕方になってお散歩に行こうと何気なく道路を触ってみたら、
思いのほか熱くてびっくり!
いくら肉球で大丈夫っていっても限界超えた熱さだったわ。
体も小さくて道路に近いから、本当に注意しないとね。

我が家は先日の両親との旅行でお金がヒラヒラと飛んで行き、
今年の夏は家でおとなしくの予定(泣)


Re: サマンサさんへ
天然いも子
お仕事、お疲れ様。
ほんと梅雨明けはとっくにしているのに~
すっきりしないので全然夏本番♬の気分になりません。

来週は下呂温泉e-250e-224に出かけます。
おととしにも泊まったホテルに二泊。
旧館で適度に?古いけど気楽で清潔。そんなところが気に入っています。
こう暑いとチョコを出歩くのも大変だし、
温泉に何度も浸かって私たちが疲れを癒すための旅です。
リフレッシュしてきますね。

そうなんだあ。
サマンサさんは豪遊後で、夏休みは家でおとなしく・・・
私も、温泉旅行の他は少し予定があるだけで、
あとのお盆休みはゆっくり。
女子会できたらいいね♪


コメントを閉じる▲
日曜日のこと(*'ω'*)


長男次男と良く乗せて、遊びに出かけたなあ・・・
ちょびっとマゴちゃんも乗せてお散歩したっけな・・・グスン

DSC09927sd.jpg
年季の入ったベビーカー

8月上旬に、毎年楽しみにしている”チョコっと旅行”に出ます。行先は
旅行先でチョコがあっちっちの地面を歩くことがないように・・と
夫が、これをチョコ用に改造しようと提案してきました♪

前の家で使っていたひんやりシートと お蕎麦や素麺の木箱の蓋を使って・・
チョコには狭かった座面をひんやり広くします。


DSC09929sd.jpg

そして、我が家を建てる時に、見本でもらったカーテン地を使って、
日よけを♩

DSC09931sd.jpg
日よけはマジックテープで着脱可能


完成です(*'ω'*)


ちょっと乗ってみいな♬

DSC09934sd.jpg

DSC09932sd.jpg

まるで、輿に乗った貴公子です(笑)

 付近で、このような貴公子とお供2名を見かけても、
笑わないでくださいね。

わっはっは!


今日のいもこ好きなもん弁当
DSC09944sd.jpg
筑前煮メインです♪

旅行を励みに今日も行って来ます♪




【2017/07/25 07:08】 | チョコ
トラックバック(0) |

物持ちがいい~
obapo
いも子さん、ブラボー!!
息子さんの使用していたベビーカーを、まだ、置いていたなんて!!
それに、大切な大切なおぼっちゃまのチョコちゃんが、乗ることになるんですね。
見事な改造です。予想以上のパワーアップです!!
確かに、真夏の地面、特にアスファルトは、火傷をします。
お父さんお母さんの愛の輿に乗って、旅行、楽しんできてくださいね。
また、行き違いになりそうだね。涙
でもでも、お互い、わんと一緒の楽しい夏休みを過ごしましょうね。
今年は、どこに行くのかなあ?
私まで、楽しみです。
それまで、あと少し、ガンバです!!
私は、たぶん、田舎屋だけです。笑

Re: obapoさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

ありがとう。物持ちの良さでは、ぴか一のいもこです。
母譲りで、どんな物も第二の活かし方をしないとなかなか捨てれません。
その性分、いいのか悪いのか・・しみったれてるなあと思うのですが。

でもね、このベビーカーはたためて軽く、まだ比較的きれいなのですよ♪
ちょっとわんこには安全面では良くないかもしれません。
ネットで調べると、わんこカーは乗る所がボックスになってますね。
もっとチョコがよぼよぼに年取ったら、安全設計に作り替えます(笑)

行き違い・・・私は1~3日に旅行です。
会いたいなあ・・・



コメントを閉じる▲
土曜日は、晴れたり曇ったり・・・


室内の多肉さんコーナーに、何!!

DSC09914sd.jpg
手前の鉢に・・・まるいもの

虫の卵かと大騒ぎしましたが、よく見たらきのこでした。

DSC09913sd.jpg こんなところにキノコが!!

全館空調システムの我が家は適度な室温に湿気なしのはずなのに、
全くもってなぜ出現したのか・・・摩訶不思議
気持ち悪いから即刻外に放り出しました
「毒キノコだったらどうする~!」・・・誰も食べないのにスミマセン。きのこくん。


                *


さて昨日は、いつもの食材買い出しでたこが特売だったので、
久しぶりに、タコ焼き器を引っ張り出しました♪

DSC09903sd.jpg

ちょこも何もなしの 〇〇焼き、お相伴にあずかりました。
ごちそうさまでした。

パン熱復活で、先週に続きベーグルも。
今回は、レーズンベーグルです。どっさりレーズンが入っています。

DSC09901sd.jpg

食べ物に関わっている時が、一番生き生きしているわたし♬

DSC09907sd.jpg 毎週もらう実家産の野菜

DSC09920sd.jpg

きゅうりの佃煮は、前回は煮過ぎて食感がなくなったので、
煮すぎないよう注意しました。まずまず好みの食感に仕上がってます。
奥は、きゅうりの即席シバ漬け風です(*´ω`*)

無心になれる簡単クッキングで、リフレッシュしました。


               *

最後に、チョコ事情。

最近困っていたトイレ三か所(チョコがそう認識してる)。

前のお悩み記事はこちら → なにか問題でも?チョコの事情

ゲージ内のみ一か所に減らすために、ゲージ内のトイレ位置を変えました。

DSC09922sd.jpg
ゲージ前のシートをなくしました。

おしっこのついた足で床を歩くのを防ぐためにトイレを入口奥にしました。

そうしたら、大成功!中のトイレだけで大小便をします。(少しの外れはあり)

やっぱり私が汚れ防止と思って敷いていたシートを、トイレと認識していただけのようです。

DSC09897sd.jpg

ほんまにうちの若殿チョコは賢かった~♪


アドバイスくださった皆さん、ありがとうございました。
今日も、良い一日を🎵







【2017/07/23 07:59】 | チョコ
トラックバック(0) |

よかったですね(^^♪
rekuぼたん
こんばんは(*^^*)

チョコちゃん賢い°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
なるほどですね~

お野菜がたくさんのいも子さん宅の食卓
見習わなくて(≧▽≦)

お仕事もひと段落されたのでしょうか👀
たいへんな忙しさでしたね(/_;)

少し ゆっくりできると良いデスネ( ^ω^ )


Re: reku ぼたんさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

チョコは・・・昨日帰宅したら
ゲージの中がうんちだらけでした( ;∀;)

夫曰く、
「トイレがばたんと折りたたまれていて
 おしっこができなかったみたい。
 おしっこ我慢してたがよいが、
 その前にシートでうんちした後やったから、
 うんちばらまきや~」

賢いチョコ?ですが、すぐには!?
です。
ケセラセラ~

日々の食卓は、帰宅後30分でできるヘビロテメニュー。
REKUボタンさんちの作り置きおかず、どうなってますか・・

コメントを閉じる▲
ようやく仕事が一段落(*´ω`*)・・・

朝、鍵を閉めて車に乗り込むまでに、
庭を少しの時間散策する心のゆとりが持てるようになりました。

いつも通る小道とは逆方向の元表玄関・・・

DSC09892sd.jpg

満開のエキナセアの上で、咲き始めていました。

DSC09893sd.jpg

大きな山桜の下でも

DSC09877sd.jpg

DSC09878sd.jpg

・・・・・・・(*'▽')♬

手前の元駐車スペースは、相変わらず雑草が目立っています。
昨日は、余裕こいて・・・
目立った雑草を「1,2,3・・・・・」と数えながら100抜きました、ルン♪

しかしまあ、心に余裕ができただけで、起床時刻も出勤時刻も変わっていないのに!
そんなこんなしたものだから、職朝に間に合うかちょっとドキドキしました(笑)
                 
DSC09890sd.jpg


                    *

昨夜は、

DSC09884sd.jpg

DSC09818sd.jpg 実家作の小玉ずいか

大胆に二つに切って、夫&チョコといただきました。
甘くて美味しかった~♪

そして!これも母から・・・

DSC09894sd.jpg

DSC09895sd.jpg 平成13年の年代もの。母作 ♬ 

DSC09896sd.jpg とろ~りまろやか、旨し!


ちょっと味見して幸せな気分になりました。
仕事について32年間、挫折しそうな時も励ましてくれた父母に感謝しつつ。
毎夜遅く帰宅するのに、待っていてくれる夫&チョコにも感謝しつつ。
自分の頑張りに 乾杯(*'▽') ・・・の気分でした。
おっと、今朝も余裕もちすぎ!急いで行って来ます!












【2017/07/21 07:13】 | 暮らし
トラックバック(0) |
連休最終日(*'ω'*)

届きました。

DSC09856sd.jpg チョコ、何だと思う?

DSC09869sd.jpg

ジャジャーン!

DSC09858sd.jpg

初級者向けウクレレ(チューナーやピック、ソフトケースが付いてます♪)と
『大きく見やすいウクレレコードブック』

しめて7000円ほどですヽ(^。^)ノ

もっとおもちゃみたいなものかと思っていたけど、
結構良い音がしたりなんかして、キャー♬

「いもこです・・・
 50の手習い 第二弾 始めました~♪」


DSC09864sd.jpg 夜な夜な・・まだ二日間だけ練習中(笑)


この春から新採用の仕事仲間。
とても器用で何でもこなす娘さんで、仕事にかける真摯な姿にいつも感心しています。
仕事に役立つようにとギターを独学・・・日に日に上手になっていく彼女を見て、
とても羨ましくなりました (*´ω`*)

私、こう見えても少々、ピアノは弾くのですが、
持ち歩ける楽器と言えば、小学生の頃のリコーダーとハーモニカのみ。

ギターは、何年か前に前職場でひと夏教えてもらったもののに四苦八苦!
うまく押さえられず、ひどい音しか出なくて・・・
ひと夏だけのチャレンジに終わってしまったのです・・・・・

DSC09863sd.jpg

届いた連休最終日には、早速添付のDVDを見てイメージトレーニング。
そして、二日目の昨夜には、ドレミの練習後は、なんと一曲目練習です。

私の記念すべき一曲めは、『おお牧場は緑』です。

別に好きな曲ではなく、単に出てくるコードが少なかったのを選んだだけです

昨年のお絵かきみたいに、100日頑張ったら少しは上手になるかな?
素敵な曲がつま弾けるよう、毎夜、10分、頑張ります。

DSC09868sd.jpg

DSC09767sd.jpg 今日も暑くなりそう・・・

では、行って来ます(-ω-)/






【2017/07/19 06:43】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんにちは。
MotherLake1952
いも子さんすご〜い!
私もウクレレ買って、独学でやり始めましたが、まず音が合わせられない、コードが押さえられない、というわけですぐお蔵行きになりました。
で、そのあとはヤフオクへ。
ギターも弾けたらいいなあと思いますが、高校生の頃トライして挫折しているので諦めています。
三味線もトライしたいと持ったことがありますが、どうも楽器の才能はないようで諦めています。

楽器が弾けて、歌も歌えたらいいんだろうな。
いも子さん、応援してます。
頑張ってください。

Re: MotherLake1952 さんへ
天然いも子
わあ! MotherLake1952さんに励ましていただいて
頑張りがいがあります♪

でも私もギターで挫折した経験があるので、
上手になるかはまだまだわかりません。
今回は自分のお小遣いで買ったので、頑張らなくっちゃ。
(前回ギターは夫のお古だったから・・)

歌は、学生時代は合唱団に入っていたのですが、
歌謡曲(死語かな、jポップ?)の方は歌うのが苦手です。
とにかく50の手習いですからコードが覚えられるかな・・



コメントを閉じる▲
月曜日(´・ω・`) 連休最終日・・

昨夜は、大雨降りでした。

一夜明け・・・

DSC09824sd.jpg

いもこ地方、久しぶりのまとまった雨で、植物たちは喜んでいるようです。

DSC09822sd.jpg

なんと、例の草か花かわからんが! 

DSC09477sd.jpg
6月24日の

ここ2、3日ですくすく縦に伸びてきました。

DSC09826sd.jpg

よよっ、なんと急に花らしくなってきて・・・

DSC09813sd.jpg

蕾をたくさんつけて、もうすぐ咲きそうです♪

なんや~?、やっぱりルドベキア・タカオのようです

それにしても・・・
元の花壇のタカオさんはこれらに比べたら赤子のよう・・・生育わる~!
子孫がなんでこんな不毛の地で、巨大化したのかわけわかりません・・・
そこらじゅうにのぼ~っと生えさせていたままなので、また開花したら、どんなになるか
紹介します。

DSC09830sd.jpg
雨のあがった間に、仏花にと摘んできました

植えっぱなしのグラジオラスは、雨に打たれて折れてしまったので、
仏花が豪華になりました。

ついでに、雨上がりにきっと食べにくるはずなので先手をうちました。

DSC09837sd.jpg また伸びてきたニラ♬

前回はおサル、今度はいもこの番です。仲良く?シェアです。
あれれ、かわいこちゃんを見つけました♪

DSC09841sd.jpg

かわいこちゃんは外へ出して、ニラ味噌を作りました。

梅酒作りで残ったホワイトリカーにりんごをつけたり、
ベーグルも焼いてみたりしました。

DSC09847sd.jpg

DSC09844sd.jpg

DSC09848sd.jpg
大好きな金時豆・・・マイブーム♪


後回しにしていた風呂掃除もして、三連休したかった最低限のことは終えました。

DSC09806sd.jpg
昨日のチョコ、ノーリードで庭を散策中です


早く梅雨があけるといいなあ。
また、明日から暑いでしょうが、頑張ります(*'ω'*)では・・・


【2017/07/17 16:15】 |
トラックバック(0) |

正体が!!
rekuぼたん
こんばんは(*^^*)
やっと例の植物の正体が分かりましたね~(≧▽≦)
(´艸`*) 巨大化のわけは??
まだまだ ナゾは解明されていませんのね~

チョコちゃん 広ーいお庭の散策 良いデスネ( ^ω^ )

毎日暑いですネ(;´Д`)
暑さに負けないよう 頑張りましょう✨

Re: rekuぼたんさんへ
天然いも子
こんばんは~(*^^*)
そう・・やっと正体が判明しました。
巨大化のわけは??
こんど種を飛ばしたであろう本体(元)のルドベキアタカオくんを
紹介します。
もやしっこのひょろりさんです。
花を見なければ、全く同じ植物とは到底思えませんよ♪
なんでかな?一年草なのかな・・でも昨年もひょろりだったのですよ。
何でかまだまだナゾです(笑)

ほんとこれから夏本番なのですよ・・・
暑さに負けずにいきまっしょい、rekuぼたんさん(*'ω'*)!

コメントを閉じる▲
土曜日(*'ω'*) 三連休1日目

DSC09777sd.jpg


朝から月に一度の自治会除草作業。
自宅周りの草もぼうぼうと茂ってきて、そちらのほうも気になっています。
でも今年から始まった除草作業・・今まで役員さん任せだったから
やっぱり参加せねばと、はりきってでかけました。

DSC09746sd.jpg

参加者は、たった6人。永住者が少ないからこれでも出席率は3割弱です。

私が「あと定年まで5年です。」 と話したら、
「わか~!まだ50代なんやね。」
と言われました(*´ω`*)

みなさん、私より年上の方ばかりだけど元気いっぱい(笑)
住む山(丘)を大切に思われているから、あせびっしょり頑張ってはります♪
「仕事で疲れてやろから、無理せんとねえ。」
と、声をかけてもらいました。

DSC09780sd.jpg

二時間余り、坂道の除草作業と溝さらい。一番若手ですが、猛暑にぐったり・・・
帰ってきたあとは、シャワーしてからチョコのトリミングのお迎えに行って来ました。

DSC09784sd.jpg

帰宅後、チョコは玄関で夫の帰りを待ちわびています。
 「大津で打ちあわせだから、父ちゃんお昼ごはんは帰って来んよ~」
 「・・・・・・」

DSC09789sd.jpg

その間に、過酷な作業で体重1kg以上減った体に一人飯です。

DSC09791sd.jpg

食後は、やるきなっし~

DSC09793sd.jpg
両親の畑でとれたよ・・ありがと

大量のきゅうりを佃煮にともくろんでもらってきましたが、
しんどいわあ。

ようやく夕方重い腰をあげて、掃除機かけて、きゅうり佃煮の下ごしらえを
しました。

DSC09794sd.jpg

DSC09795sd.jpg 一晩 塩押し

DSC09796sd.jpg
パン焼きもホームベーカリーで青さ食パン。お任せします

さて、連休2日目・・・復活して好きなことできるかな~

では、みなさん良い連休を (*‘ω‘ *)


【2017/07/16 08:17】 | 暮らし
トラックバック(0) |
今日は、チョコのトイレ事情です。
最近、ちょっと困ってます・・・

DSC09752sd.jpg

チョコのハウスは、私たちの寝室にあります。
平日の留守番はハウスに入っています。
あとの時間は、チョコは家の中で自由に過ごすのですが・・・

DSC09758sd.jpg

ハウスの中がトイレです。

ハウスの前に敷いたトイレシート。
以前、チョコが用を済ました後、おしっこのついた足で
フローリングを汚すのを防止する意味でマットを敷いていたのですが、
近年は衛生的にとシートを敷くようになりました。

最近は、そこが大便をするトイレになってしまいました。
大便器が大きいから、その上(時には床にはみ出してます)に
点々と

DSC09757sd.jpg 青は半分の値段の安物シート

トイレシートも結構高いので、初めて青い安いものを使てみることに。
そうしたら、小便器(ハウス中)は、すぐおしっこで満タンになるようで~
ハウス外のシート2枚に、だけでなく、時々おしっこもするようになってしまいました。

「ありゃりゃ~!チョコ、ハウスの中でしてくれんかあ。」


安物にしても結局、毎日シート2枚を消費してます (´・ω・`)

DSC09755sd.jpg
お金のことなんて、知らんぷりだね。

チョコにとってみれば、シートはトイレ・・・
他の部屋では、一切粗相はないのだから・・・

DSC09759sd.jpg

うちの若殿です・・・
ケセラセラ~

トルコキキョウがようやく咲きました♬

DSC09762sd.jpg

では、今日も行って来ます(-ω-)/





【2017/07/13 06:58】 | チョコ
トラックバック(0) |


obapo
こんにちは。
チョコ兄ちゃんには、チョコ兄ちゃんのトイレ事情があるんですね。
たぶん、チョコちゃんにも言いぶんがあるのだろうけど・・・
わんこって、トイレシーツの上はトイレをしてもいい場所として、覚えているから、いも子さんが汚れ防止のつもりで置いたシーツも、チョコちゃんにとっては、こっちにもしていいんだよって、受け取れてしまったのかも。
「こんなに広いトイレだったら、たくさん、したほうがいいかも」って、点々になっちゃったのかな?
それとも、うんPが固いめで、点々となったのかなあ。
あ~~~、こんな時、お話できたら、チョコちゃんの言いぶんを聞いてあげられるのにね。
でも、平日、お利口さんに、ハウスの中で待っていてくれるチョコちゃんを想像するだけで、はぐちゃんのおっかしゃんは、感心で胸が熱くなります。
きっと、いも子さんとチョコちゃんなら、解決策が見つかるはず。
はぐちゃんも、トイレ頑張ってるから、頑張って見つけてね。
話は、変わってしまうのだけれど・・・
トルコキキョウ、なんて、綺麗こと・・・
あ~~~、すてきやわぁ。


シフォン&クッキー
チョコちゃんシーツの上だったらどこでもOKだって思ってるのかも♪
お利口さんのわんこってちゃんとトイレシーツは良いって覚えちゃいますよね。
うちの4ワンはいろいろ事情が違う子ですが(笑)
昔、子供のころ飼っていたワンちゃんは
新聞紙を敷いてトイレを作ってたら新聞の上は全部OKと思って
新聞を下に置きっぱなしにできませんでした(笑)
そして、トイレは絶対新聞紙の上なので、お散歩でもしませんでした(笑)
そうそう、トイレシーツってうちもよくするところには分厚いのを。。。
足で歩いちゃうところには薄いのを。。。使い分けてます。
高いからねぇ。。。(笑)
チョコちゃんトイレシーツ以外でしないのなら、うちからすると羨ましい~~~。。。
お利口さんなわんちゃんですね♪



サマンサ
いも子さん、1日お疲れ様です。
今日も大阪は強烈に暑いです。

あらら~ちょこりん。
おトイレの場所がわかんなくなっちゃったかな!?
obapoさんも言われてる通り、トイレシートのある所はトイレって
認識してるのかも。
元のラグに替えたら、しなくなるかもしれないね。
お家の中でトイレをする子は、失敗があったり臭いがったりと、
大変な事もあるかもしれないけど、飼い主の融通がきくなって思います。
うちのロッキーは3歳でうちの子になった時、既に家の中ではトイレをさせない躾が出来上がってました。
シートを買うお金はかからないし、臭いの心配も無いんだけど、
そのかわり、雨の日も嵐の日も、それこそ昨シーズンみたいな豪雪の日も
必ず時間通りに散歩に行かなくてはいけません。
ちょっと出かけて遅くなったら、トイレを我慢してるんじゃないかと気が気じゃないしね。
家の中でも外でも、どちらでも出来るような子だったら、楽なんだど・・・。
ってそんな都合よくいかないよね。

Re: obapoさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

そうなのです。
チョコは、なんにも悪くないと思うのです。
トイレシートはトイレ・・
そうなんだけどね。
実は、ハウス前にキッチンマットのようなものを敷いていた時から
そこにウンチしてたのです。
だから、簡単に処理できるシートに替えたわけです( ;∀;)

にも拘わらず、
かえっておしっこもうんちもしやすくなったのでしょうね。
それにチョコは歩きながらウンチする癖があるから、
広範囲に散らばってしまうのです(笑)

チョコ兄ちゃんったらもう!
わらってるしかありません。

はぐちゃんも、色々おっかしゃんと勉強中。
えらいなあ。
チョコ兄ちゃんは、途中から我が家にやってきたから、
いくら勉強しても苦手な社交性だけは身につきません。
未だにわんこにも人にも吠えてしようがない。
トイレよりそのほうが深刻なのです。
はぐちゃんはとってもお利口におっかしゃんと頑張ってるね。
チョコ兄ちゃんに負けず、いい子に育ってね。

Re: シフォン&クッキー さんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

シフォン&クッキー さんに褒めていただいたら、
チョコがお利口さんの仲間入りしたような気分になりました。
嬉しいです(*'ω'*)
そうなのです。チョコはきっとお利口さん。
夫はすぐに「バカ犬」呼ばわりしていますが(笑)

トイレシート中心(ちょっと外す時はあるけど)なのだから、
とても良い子ちゃん。
安物シートはももけないから、いたずらはできなくなったけど、
吸収量が少ないので外のシートでおしっこしちゃうのかな。
私もトイレ(ハウスの本物、小便器)は、先まで使っていた上等なのに
もどしてみます。
ありがとうございます♪

Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんばんは。
暑い中、お仕事お疲れ様です。
今夜は夫が一泊二日の人間ドッグに行って留守だから、
午後8時すぎまで仕事をし、コンビニパンをかじりながら帰宅しました。
チョコは、9時過ぎまで真っ暗なハウスで待っていてくれました。
健気です。それだけでお利口さんです(*´ω`*)。

ロッキーちゃんもお利口さんですね。
お散歩でしかトイレしないんだもの。
確かに、家族にしてみればそれはそれで確かにたいへんだとは思うけど。

わんこはわんこなりの思いや習慣があるのですね。
大事にしなくっちゃ。ね。



コメントを閉じる▲