07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

あ~何たる勘違い( ゚Д゚) 

DSC00347sd.jpg


やっちまったな~ ( ;∀;)


昨日、帰省していた長男を駅まで送って行ってから、ゆっくりしていたら・・・
職場から電話がありました。
「〇〇さん待ちなんやけど~」

「え~!!明日とちがったん?????」

研修会に出る日だったのを・・・一日間違えていました!
もう一日、お盆休みのつもりでした・・・申し訳ありません、反省しきり。
これから出勤しても、一時間あまり通勤にかかるので無理・・お休みしました。
30年あまり勤めていて、初めてのこと、なんちゅうこっちゃあ(+_+)

・・・がっくり・・・一日その気分を引きずって最後の休暇を過ごしました。

DSC00404sd.jpg
完成です・・・


DSC00409sd.jpg
読みました・・・高倉健主演映画になった原作

チョコはそんな私の気持ちを察してか、一日中丸こまって寝ていました(´・ω・`)

DSC00376sd.jpg

昨夕は、激しい雷雨で玄関前の小道が川になりました。

DSC00408sd.jpg

ケセラセラ~天然の性格ですが、昨夜は仕事の夢をみてしまいました・・・


                       *

今朝も雷雨です。

DSC00393sd.jpg

昨日読んだ本にありました。

”他人と過去は変えられないけれど、自分と未来は変えられる”

そして、

”人生には賞味期限がない”・・・高倉健さんの映画を見たくなりました。

DSC00400sd.jpg
おとつい焼いたちぎりパンです♪チーズ、チョコ&あんこ、レーズン

今日は、早めに出勤します。(あやまらねば)
そして、今日からまた仕事頑張ります。

では行ってきます(*'ω'*)!



スポンサーサイト

category: 暮らし

cm 6   tb 0   page top

ノスタルジックな編み糸で(*'ω'*) 

お盆休みもあとわずか・・・だと言うのに、

DSC00384sd.jpg

鬱陶しい天気が続いています。

DSC00386sd.jpg

庭の草花も、雨を喜ぶどころか打たれ過ぎて・・・ありゃまあ!

DSC00387sd.jpg
はしたなく開ききったグラス類 

小道の両側からローズマリーやオミナエシ・・・間を通りにくくなってきました。

DSC00388sd.jpg

13日は実家およばれ、14日は親戚お参り、
15日はお墓参りと息子たち帰省、そして今日。

ゆったりしていたようでいて、何やかやの用事の合間に続けています。

DSC00381sd.jpg

 「まだ ”おお牧場は緑”かあ (あきれ笑)」

DSC00382sd.jpg ふんだ! 一応 8曲だし♪

の字は、練習した日数です。昨日で22日。
毎日、15分ほど・・・ まずは 100回(日)まで、頑張ってみようかと・・
相変わらずGはへんなくぐもった音しか出ませんが
100日頑張ったら、よい音出るかな~ ( ;∀;) どうだか


そして、まとまった休みには後に残るものがなくては気が済まない我が性格。

DSC00343sd.jpg
母の断捨離、毛糸で・・・

セーターは洗うのが邪魔くさいし・・
大きなものはこの盆休みでは到底無理やし・・
というよりも、
時間を要することに取り組む根気がない、あちゃ~ということで
ぺちゃんこバッグを編むことにしました。綿糸でなくて毛糸だけどいいか・・・

古い記憶では、母がこの毛糸で編んだセーターを着ていたような・・・
若かりし日の母は、事務服も水色や紺、私服も青が似合う人。
ちょっとノスタルジックな気分で、冬用にと編んでいます。

DSC00401sd.jpg

かぎ針はあまり編んだことないのもあって、まだこんな段階です。
お盆休み中に完成しそうにはありません。

DSC00396sd.jpg

そんな私の焦りも知らず、チョコはそばでまったり。

DSC00383sd.jpg
お鍋を持ち上げたら・・鍋敷きににっこりマークの水滴

ひえ~、早く仕上げたい!

では、また(*'ω'*)

category: ものづくり

cm 0   tb 0   page top

超ジャンボきゅうり、もらったど~! 

おはようございます(*'ω'*)

DSC00348sd.jpg

昨日は、実家に姉弟がそろい昼食をいただきました。
子ども世代がまだ成人していなかった頃は、夜は花火もして賑やかでしたが、
近年は、中年&高齢者の会・・・
両親が年取るにつれ、盆正月でなくても姉や弟と会う機会があるので懐かしい顏もありません(笑)

手土産は・・・姉と両親が大好きな金時豆を大量に煮ました。

DSC00369sd.jpg

そんなこんな会食でしたが、両親は嬉しそうでした♪
両親はもちろん、私たちも健康に不安が出てくる年代になってきました。
こうして盆正月に、全員元気に顔をそろえることができて幸せです。

DSC00373sd.jpg
チョコはお留守番、ご苦労さん

姉からは、超ビッグなきゅうり二本とかぼちゃをもらってきました。

DSC00374sd.jpg
かぼちゃが小さく見えます。全長47cmなり!

2本合わせて1,8kg・・・今日は朝からジャンボきゅうりの処理です。

DSC00378sd.jpg スライスして今年の定番佃煮に♪


DSC00346sd.jpg

少し疲れがたまってきたのか、昨夜から元気が出ません。
今日は、親戚2軒に仏さんお参りに行きますが、
その隙間時間を使って、景気づけにパンでも焼こうと思います。

DSC00364sd.jpg 朝晩急に・・・せわしないなあ、秋の気配?

一日いちにちと、お盆休みが減っていきます。
しんどいなんて言ってられません。大切に時間を使っていきたいです。


” おうちじかんを楽しみまっしょい(*'ω'*) ”



category: 暮らし

cm 0   tb 0   page top

新しいお家♪やっぱり我が家が一番! 

お盆連休の初日 (*'ω'*)


内覧会は南の大津市・・・北に向かう車が渋滞しているのを横目に見ながら、
すいすい   予定時刻までにたどりつきました。

一日目・・・
新聞 (京都新聞だけではなくて新聞各社、大津市全域だったそう)にチラシを入れたかいあって、何組かお客さんも来てくださってホッとしました。

新しいお家は、地元産の木が使ってあって良い香りで満たされていました。
随所に施主様のこだわりが見られたお家でした。
私がふ~ん?と思うようなこだわりもあったけど、
やはり自分の願いの詰まった家を建てるのが一番だなあ。

帰ってきたら~ やはり我が家がいい♪

DSC00296sd.jpg

DSC00309sd.jpg

家の中で一番好きなのは、私の願いがいっぱい実現したキッチン(^-^)

我が家はご存知アイランド型&L型で、食洗器無し、I Hです。

DSC00291sd.jpg

親切設計でハイテクな日本メーカーのシステムキッチンではありません。
開きや引き出しだけ。”どこに何を収納するか”は建てる時に自分が決めました。
自分がしまいたい物をしまいたい場所に収納する。
これが無駄なく収納でき、使い勝手がとても良いのです。

アイランドは、シンク側はお皿や調理道具の収納場所ですが、
居間側から見ると、家計簿つけたりブログを書いたりするデスクのつくり。

IMG_0475sd.jpg


これが、私にとっては最高の使い勝手の良さ♪

人によって求める居心地の良さ、使い勝手の良さは色々です。
家を建てられる時には、予算と相談しながらですが、是非どこにこだわるか
考えていただきたいなあ。


もちろん我が家にはチョコもいるし・・・

DSC00331sd.jpg

明日は内覧会2日目です。
私は建築とは全く別の職種。人のお家は、よくわかりません。
自分の家、キッチンだったら、お客さんにいっぱい良さを語れるのだけどなあ。
・・・あまり役に立たないけど頑張ります。

いもこ今日のインスタグラムはこちら → 

では(*‘ω‘ *)

category: 暮らし

cm 2   tb 0   page top

台風一過の外仕事・・・♪ 

昨日は出勤になんと3 時間 余りもかかりました・・・
滋賀県から福井県への道が軒並み通行止め。
通勤道はその道しかないから、大渋滞に巻き込まれてしまいました。

とんでもない通勤でした・・・


              *


今日は台風一過で、さわやか


DSC00292sd.jpg


今年はお盆休みを連続でない取り方をしているので、休んでいます。

DSC00308sd.jpg

がんばるぞ!おー!


DSC00307sd.jpg ”ヘルンドル”?を焼きながら

完成内覧会用の手袋をアイロンがけ

DSC00304sd.jpg


                  *

パンが焼きあがりました♪ 
やっぱり どう見てもヘルンドルではありません。ただの塩バターパンです。
まっ、いいか。

DSC00312sd.jpg


次に 外仕事です。
台風で倒れた花の処置や整理

DSC00321sd.jpg
ゴーヤの支柱・・・立て直しました。前よりか立派です♪

DSC00323sd.jpg
倒れたエキナセアなどは、この際終わった花を刈りこんですっきり!

そして・・・ついにし残していた裏玄関を~

DSC00329sd.jpg

外作業を頑張ること 4時間で、ついにやり遂げました。
最後にむしった雑草やぶ・・・草をむしったところから立派な自生スミレたちが♪

DSC00328sd.jpg
頑張ったご褒美・・・のように感じられました

明日は仕事・・そして明後日から二日間は内覧会の手伝いです。

DSC00310sd.jpg
先週末、京都新聞にチラシを入れました

裏面では、来られなかった方にと我が家を紹介・・・
DSC00311sd.jpg

土日祝、いつもきれいにしとかなくっちゃ 
家を、です(笑)  住人の私は・・・
自称ナチュラル、悪く言うと飾りっ気なしのおばさんです。

では(*‘ω‘ *)



category: 庭仕事

cm 0   tb 0   page top

台風の夜・・・(´・ω・`) 

琵琶湖の向かい側、職場のある長浜市では・・・
昨夜、姉川氾濫の被害がありました。

私の地方では、土砂災害避難準備情報が出ただけですみましたが、
昨夜の雨風はひどかったです。

DSC00271sd.jpg

チョコは、雨風の音に怖がって・・・ではなくって。

DSC00270sd.jpg
久しぶりに ささみに鰹節かけの チョコ好物を用意・・・ロックオン 
夕飯の準備をする私の足元から離れませんでした。
台風なんて、とうちゃんさえ近くにいれば何てことないチョコです。


今更ですが、高島市のハザードマップをネットで検索したら・・
私が住む別荘地の中には土砂災害特別警戒区域(崖崩れ・急傾斜地崩壊)が、二か所もありました 我が家の崖っぷちとは違ったのでちょっと安堵・・・
でも常々、親戚からは「家もろとも山からすべり落ちるで~」と言われています。

いつどこで起こるかわからない。
どうか、全国どこでも被害がこれ以上ありませんように。

DSC00276sd.jpg
私が立てた見るからにやわなゴーヤの支柱が~

DSC00277sd.jpg
土の浅い所に元気に咲いていた例のルドベキアタカオたちが軒並み根元から倒れました


DSC00274sd.jpg
隣の空地(我が家の玄関前)の木が一本45度に傾きました

さあ、ぼちぼち行かねば・・・長浜市の職場へ

DSC00259sd.jpg

行って来ます(-ω-)/

category: 暮らし

cm 0   tb 0   page top

ヘルンドルって何?(*'ω'*) 

チョコっと旅・・・第二弾でおしまい・・・失礼しました。
温泉に9 回浸かってたので、書いてみたらブログねたが大してありませんでした。

DSC00232sd.jpg
   
土曜日は、パン焼きながら草むしり

DSC00229sd.jpg 島津睦子さんの本から♪

心惹かれたパン  ”ヘルンドル”
『 美しくのばした生地は、焼き上げたときに香ばしく、その皮の味は格別です。』

DSC00247sd.jpg

DSC00233sd.jpg

チョコ監督は手厳しい・・・・・・確かに自分でも感じてます・・・ぷっ

焼き色がなかなかつかなくて、延長につぐ延長焼き( ;∀;)
それに皮は薄くないから、ロールパンの固いのみたい。

ヘルンドル初めて焼くのに、アレンジきかせて、塩バターパンとチョコチップパンに
なってます。
『 本に忠実に作ればよいものを 』
・・・皮は香ばしく、クラッカーのようなあっさりとした味でした。



DSC00249sd.jpg
”草か花か不明” 改め ”ルドベキアタカオ” が咲き誇っています


草むしり は、暑い中ですが土曜日も日曜日も二時間弱頑張りました。

もと正面玄関(今は裏口)は草ぼうぼうだったのが、ようやくここまでに

DSC00252sd.jpg
『 よくやったね! 』

でも、後ろを見ちゃいけないよ・・・あじゃ~!! 

DSC00253sd.jpg

草の山は頑張った証ですが、まだまだ草ぼうぼうが広がっています。

DSC00255sd.jpg

草むしり第二弾も、これにて終了・・・日干しになってしまいますから。

あとは、実家といもねえ農園から届いた野菜。早速、巨大きゅうり2本を使います。

DSC00226sd.jpg DSC00231sd.jpg

母の大好きな金時豆も買ってきて、煮ます。

DSC00254sd.jpg
活力鍋で煮ると、ぷっくり割れてしまうのだけど、柔らかめが好き

やっぱり休日は、こんな過ごし方が好きです。
しかし、まだお盆の休暇が残っているので、何をしようかなあ。
11,12日は夫の仕事の手伝い。久しぶりなので楽しみです。

   ポチッとな 『膳所の家・完成内覧会』

台風の行方が気になりますが、明日もがんばりまっしょい。



category: 手作りパン

cm 0   tb 0   page top

チョコ、高原で輿に乗る(^_-)-☆ 

昨日の夕方


仕事から帰宅したら、この空・・・

DSC00223sd.jpg

DSC00221sd.jpg

我が家・・・・・いつもの暮らしが愛おしくありがたく思えました。
55歳になりました。

DSC00227sd.jpg 友だちからコーヒー 

「四捨五入したら60歳、がんばろう。」 と書いてありました。

ケーキは大好きだけど残念ながら無いので、姉の旅行土産を前に並べて、
自分に言いました ”おめでと。元気だ、まだまだ頑張れる”

DSC00225sd.jpg DSC00224sd.jpg
出雲みやげの ”ご縁まねきうさぎ” と”大風呂敷” いもねえ、サンキュ!


                *

さて、チョコっと旅行 第二弾です。

DSC00151sd.jpg
短かったけど、毎日花火が上がりました

二日目は、上天気 ・・・宿から、ドライブに出発です。

DSC00177sd.jpg

DSC00179sd.jpg


ひるがの高原にやって来ました。 ”ORK PARK”

DSC00188sd.jpg
鉢の向こうにチラリ・・見えるは 我が貴公子の輿です

バーベキューしに来たのですが、貴公子はしばしマイ輿にて散策です。

DSC00183sd.jpg

ちと、怖い?のか不満顔の貴公子。 だんだん慣れて、快適 笑顔の貴公子。

DSC00181sd.jpg
 
ひるがの高原はとても気温が低く、心地よい風も吹いていました。

DSC00187sd.jpg

お昼にお肉食べたのに・・・夕食は、飛騨牛づくし・・・

DSC00192sd.jpg DSC00193sd.jpg

DSC00194sdsd.jpg DSC00195sd.jpg

DSC00196sd.jpg メインの焼き肉・・撮り忘れ

(前日は、飛騨牛の七輪焼きがメインでした。)

DSC00113sd.jpg

おなかがびっくり!の豪華メニューでした。
お食事はわんこが同席できなかったのだけが残念できたが美味しかったです。

DSC00204sd.jpg

これにて、おしまい。 チョコも一緒に行ってくれてありがとね(*'ω'*)
来年もどこか行けるといいな。

では・・・




category: おでかけ

cm 4   tb 0   page top

チョコっと旅①・・・郡上八幡 (*'ω'*) 

下呂温泉へ行く途中 、立ち寄りました(*'ω'*)

DSC00049sd.jpg
高速道路はつまらなそうだったけど、街中に入ると目キラキラ

DSC00041sd.jpg

観光客が多いと思ったら、その日の夜は有名な”郡上踊り”だとな・・・

私たちは、通り過ぎるだけの旅人です。

DSC00066sd.jpg

河原に下りてみたり、

DSC00073sd.jpg

街を少しそぞろ歩いたり・・・

DSC00053sd.jpg

道は狭いし、車は通り人は多い(例の輿は使用せず) あちっち~

DSC00059sd.jpg

昼食は、夫が下調べしてあったお店
郡上で唯一わんこ連れOKのお店 ”ここちcafe”・・・でもテラス席のみ( ;∀;)

DSC00062sd.jpg

DSC00064sd.jpg 軽食しかないけど我慢です。

DSC00060sd.jpg
チョコのランチは持参した冷たいお水とささみジャーキー

観光案内所で聞いても、わんこと入れる土産物やさんもcafeもなく・・・
観光案内所の 「公園にはよくわんちゃん行かれますよ。」
「・・・・・あちい・・・

郡上八幡、もう一度訪れたいような風情ある町でしたが、
もう少しわんこに優しい町になってほしいななんて思いました。
二時間弱いただけで、退散・・・温泉に向かいます。

DSC00080sd.jpg

DSC00086sd.jpg

そんなこんなで下呂温泉には、2 時過ぎには着いてしまいました。

DSC00090sd.jpg

3 時チェックインなので1時間近く早いのですが、さすがわんこの泊まれる宿🎵
ホテルのお姉さんがすぐお部屋に案内してくださいました (^-^)


           次回に続く・・・では(*‘ω‘ *)


category: おでかけ

cm 2   tb 0   page top

チョコ旅行行って来ます(-ω-)/ 

おはようございます(*'ω'*)
blogお休み??って言ったけど・・・

今朝も、いつものように5 時起き。 出発は、9 時・・・
朝からゆっくり準備です。

DSC00026sd.jpg
チョコ用輿 と ユ〇クロ袋はチョコトイレ

わんこと一緒に泊まれるホテルなので、ゲージやトイレ、わんこ用グッズも
ちゃんとあるのですが、慣れていないトイレだと落ち着かないかもしれないので、
念のために持参します。

いつものドッグフードに食器類、歯磨き後のお楽しみクッキーなど (*'ω'*)
ドライブと散策中のお水も入れました

DSC00025sd.jpg

チョコは、私たちの荷物もチェックです。

DSC00030sd.jpg

 「ぼくの荷物のほうが多いでぇ・・」

チョコ貴公子が一番大事の旅行です。

DSC00027sd.jpg

※ 旅行記は、インスタグラムにて
    (チョコが写真撮影に協力してくれたら
   良かったら、のぞいてみてくださいね。


   天然いも子のインスタグラムはこちら → ★クリック

では、行ってきます。






category: おでかけ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ