07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

パン欲、どうにもとまらない! 

DSC00591sd.jpg

今朝は20℃ほど・・・秋の気配 (^-^)

DSC00597sd.jpg

山々にさす日差しも秋めいています♪

DSC00593sd.jpg


DSC00503sd.jpg 秋は実りの秋・・・



先日、念願の予約しないと手に入らない食パンを買いました(*'ω'*)

無添加天然酵母食パンのお店 ”らくだ”

予約時刻より早くお店に着いたら、
「すみません、まだ焼けてません。あと20分ほどです。」

ぐるっとまた車でドライブ、時間をつぶしてから行くと、
「ちょっと待っていてください。」
・・・一人で何本もの食パンを手際よくオーブンに入れていかれる作業を
見て待っていました。
よくふくらんだ生地はプルンプルンしていました(^^♪

そして、渡された大きな食パン!ほてほての焼きたて!!

DSC00520sd.jpg
1本 ¥1200


3斤を超える大きさです♪
姉と実家で待ち合わせして、焼きたてを三等分です。
まだ温かいパンは、柔らかすぎて切りづらかったです・・・

早速、味見・・・実は”スープとぱん”のランチの後でした(笑)
何もつけずに、つぎつぎ口の中へ♪

父母 「 お腹減ったあ♪ やらかいなあ♪」
いもねえ 「 食パンは食パンやねえ。」

確かに、食べたことない皮まで柔らかいもっちもちの食パンですが、
姉のいう通り食パンは食パン・・・であって

この食に対する表現、”恐るべし いもこ一族 ” (笑)

保存は ”翌々日までは常温でよい”とのことでした。
我が家は翌日朝に夫と食べておしまいでしたが、
翌日になっても、同じ柔らかさでした。
夫に感想を聞くと・・・「やっぱり食パン以外の何者でもない。」 (笑)



日曜日は、二回パンを焼きました。
朝からは、ウインナーパン、ハムエピ、焼きカレーパン
夜は、帽子パン、レーズンパン、ねじりあんパン

DSC00576sd.jpg

翌日、職場でパン友に食べてもらいました♪

DSC00575sd.jpg 揚げ焼きカレーパン (^◇^)

余りもののカレーを入れて焼いただけではやはり味気なく、夜ごはんの時に
揚げ物と一緒に揚げてみました。
カレーパンとは似て異なるもの(笑) 

そんなこんなパン道を歩んでいるわたし♬
焼きカレーパンも、揚げ焼きカレーぱんも、他にもさまざま味見と称して
私の口に入りました・・・・・

この夏、パンの食べ過ぎで、体重アップ( ゚Д゚)
流行りの炭水化物ダイエット、糖質制限ダイエットに逆行している炭水化物女

DSC00592sd.jpg

チョコ、言わんといて~!秋は大好きな食欲の秋やん~


朝から、パン3割増の食卓・・・どうにも止まらない! では(*‘ω‘ *)



category: 手作りパン

cm 4   tb 0   page top

二連続のびっくりポン (^◇^) 

日曜日・・・(*'ω'*)

感動のステージ

DSC00574sd.jpg

武生出身の同僚からチケットをいただき、地元のホールに行って来ました。
・・・・・・著名な高校の吹奏楽部の演奏だとは聞いていましたが、

まあ!びっくりぽん!!

DSC00579sd.jpg 心揺さぶられ、エネルギーをもらいました。

DSC00580sd.jpg

顧問の植田先生と同郷の方々が呼んでくださったとか♪

あ~! 良かった~!! こんな演奏会初めて!
究極の目標 「音楽による世界平和」 にかける思いも、十分伝わってきました。
部員のみなさんの音楽技術、情熱・・・
そして、植田先生の度肝を抜く素晴らしい歌声やパフォーマンス!!
顧問自ら、歌い踊るかあ!!って

観客を引きずり込む第二部。私も楽しくはじけて踊らしてもらいました(-ω-)/

感動の渦、びっくりぽん!!

日本吹奏楽コンクール、今年も北陸地方?代表となられたみなさん、
全国大会頑張ってください!!応援してます

音楽の力、若者の力,、植田先生に乾杯!!

みなさんも機会があれば、是非、武生商業高校吹奏楽部演奏会に行きまっしょい!!


              *

そんな高島市♪

10月の女子会の下見・・・気になっていた新しくできた ”パンとスープ” の店に
両親を連れて行って来ました。

DSC00511sd.jpg
古民家をリノベーションされたcafe

DSC00512sd.jpg

デザイナーの方が、古民家活用を提案されるために作られたカフェだそうです。


DSC00515sd.jpg

しかし・・・びっくりぽん!・・・

メニューが・・・!
カレーセットかスープセットかの二者択一メニューだったそうですが、カレーは売り切れ(お昼時でしたが、誰も他にお客さんはありません、いつ売り切れたかな?)

DSC00582sd.jpg DSC00516sd.jpg
スープをカメラで撮り忘れ・

優しいお味だけど小さなお皿のスープ と 美味しいけどうす~いパン2切れ・・・

 「軽食ですなあ。」 ・・・何度も言う
 「透けて見えるよ。薄く切れたあるなあ。」
いもこ「二人とも聞こえんように言ってや~

これだけでおしまいかとドキドキ・・おっ、ブラックコーヒーとショコラケーキが出てきました♪
店主「当店ではミルクも砂糖もお出ししていません。その代わりにケーキをおつけしています。」

母は、いつも薄いコーヒーをミルクたっぷりで飲むのです・・・
 「濃いわぁ、どうしよ、水で薄めていい?」・・・コップの水を注ごうとする。

私は、このような何とも言えない状態に、不謹慎にも笑けてきました(笑)

DSC00584sd.jpg


まさに、「スープとパンの店」でした。
お店の名誉のために・・スープと自家製パンはとても美味しかったです。

年寄りに”軽食”と言わしめ、帰宅してからお昼ご飯を食べなおす・・量なので、
女子会はまた違うお店を探します。

お腹は満足いかず、三人で¥3000は高いですが、
帰宅して三人で笑って、面白い思い出ができたので良かったです。

では(*'ω'*)







category: おでかけ

畑、放ったらかしはいけません・・♪ 

昨夕・・・きれいな空でした(*´ω`*)

DSC00561sd.jpg

昨日は朝起きたら涼しかったものだから、半日庭に出ました。
日中は暑かった~ 午後は、買い物と歯医者・・疲れました。

庭仕事は、草取りと畑の整理・・

DSC00544sd.jpg
ハバネロ大きくなってきました ひっひっひ~ vs

一番疲れたのは、昨年から放ったらかしのいちご整理です。
繁茂するにまかせて、狭い畑からあふれていました。
しかし、今年は一つも実が私の口には入らず・・・
おサルが青いうちに摘んだということもあるけど、放ったらかしが一番の原因です。
どうにかせねばと、先日、ランナーから次郎のみ少々ポットに植え替えました。

DSC00542sd.jpg

そして、昨日全部!!抜いて、浅い穴掘って、入れました。

DSC00545sd.jpg

本株、太郎、次郎、三郎・・・よく根が張っていて、手では根っこまで抜けませんでした。
結局、鍬を使いました・・・
くたびれた~ 肩凝った~ ( ゚Д゚)  でも、気になっていたのでスッキリしました。

DSC00547sd.jpg
チョコ現場監督は、少しだけ・・お腹の湿疹ようやく治りかけなので

近頃ずっとノーリードで庭中闊歩していたので、
夫にリード引かれての監督さんは、少々不満顔でした。

日中は相変わらず暑いですが、朝夕は少し涼しくなってきました。

DSC00554sd.jpg
大好きなふうせんカズラ

DSC00552sd.jpg
自生スミレの秘密の花園


さて、

窓際につって乾かしていたバラなどを使って、スワッグ(ushiさんインスタで知りました・壁飾りのことです。)にしました。

DSC00535sd.jpg

これは作りたて、昨日の画像・・今日になったら、ユーカリの葉は萎れてカラカラ。
でも、何でもチャレンジは楽し♪

DSC00534sd.jpg

多肉植物は、マイブームが去り・・・
室内の数を減らすのに、少しずつ外の軒下に移動しています。

DSC00539.jpg   ごめんね、猛暑の中、酷なことして・・・

でも、結構みなさん元気なのでびっくりです(*´ω`*)

DSC00540sd.jpg DSC00541sd.jpg
中には、消えてしまったのもあるけど・・

今日は、”山のパン”を焼いて風呂掃除、用事に出て・・

午後は珍しく地元で開かれる演奏会に行きます♪
そのお話はまた・・では(*‘ω‘ *)



category: 小さな畑

cm 4   tb 0   page top

畑の収穫はからっきしだけど・・ (*´ω`*) 

夏の収穫 ・・my 畑にて ( ;∀;)

DSC00502sd.jpg
三つめ

一つ目は、すぐに赤くなっていつも間にか落ちていました・・・
二つ目も見つけて「大きくなあれ」と見ているうちに、いつの間にか無くなっていました。
結局、まだ口には全く入っていません(T_T)

三つめは~、この通り!まだちっちゃいけど、どうか無くなりませんように。

誰の仕業~? おサルかな?カラスかな?



夏の収穫 (*'ω'*) my職場にて


同僚からパン友に! 

こんな近くに、パンを10年も習っておられた人が二人もおられたなんて!
びっくりぽん!!
たぶんミーシャが私のインスタを伝達してくれたおかげで、
パン友ができ、休憩時間にはパン作りの話に花を咲かせることができました♪

DSC00489sd.jpg
パン友のKちゃんからもらったレシピ

Kちゃんは、パン習い歴10年で、ニーダーも発酵機ももってるのです(*'▽')
最近は、ベーグルを朝に夕に焼いて研究中、すごい人です。
二人でパンの話をすると、お互い目がキラキラしてきます。

この夏は、身近にパン友ができたこと、大きな収穫です。

これからは、仕事にも、趣味のパン焼きにも精が出そうです ヽ(^。^)ノ


早速、Kちゃんからもらったレシピでスイートブール(帽子パン)を焼いてみました。

DSC00492sd.jpg
帽子と言っても、hatではなくてcap 

私も張り切っています♪


そんな私を見て・・・

DSC00506sd.jpg

チョコのお腹のひどい湿疹も、飲み薬とステロイドスプレー、
夫の看病もあって、治りかけてきました。
もう飲み薬(抗生剤)は終わったので・・・この調子で治れ~!

心配してくださったみなさん、ありがとうございました (*´ω`*)



 「ごめん、チョコ。またパンの話に戻ります。」

DSC00509sd.jpg

想像の翼を広げて・・・
自分の焼くパンを ”mypan” と店屋のように呼んで嬉しがっていましたが、
 (母と姉にも、もちろん夫にも、mypanを押しつけています。)

先日、父が
「やっぱり、山のパンはうまい♪」
「もっと山のパンおくれ。」
と催促してくれました。

だから 嬉しくって ”mypan” はやめて・・・

DSC00495sd.jpg『山のパン』に変えよっかな。


DSC00499sd.jpg

ちょっと空に近い 山の上

DSC00498sd.jpg

自然の中で焼くパン

 ”山のパン”って どうかなあ? 

では、明日は土曜日だ~ (*'ω'*)





category: ”まいぱん”改め”山のぱん”

cm 0   tb 0   page top

チョコの薬・・・ともに白髪まで・・・♪ 

DSC00483sd.jpg
今朝・・・厚い雲

昨日は、急に雷雨・・突風も吹きました。
帰宅時には、風が木々の葉を宙に巻き上げていて、ちょっと怖かったです。

DSC00474sd.jpg

チョコ、大丈夫?

DSC00482sd.jpg

元気なのですが、1週間ほど前からお腹に湿疹ができ、
痒いのか舐めまくるものですから、だんだん広がって悪化してきました( ゚Д゚)

昨日、夫と病院に行ってきました。

DSC00481sd.jpg

今まで、わんこは薬をつけても舐めてしまうし・・と思っていたのですが、
なんとこんな薬があるのですね。
「このスプレーは、すぐに皮膚に浸透してしまうから舐めても大丈夫。」
と夫がDr.から聞いてきました。

副腎皮質ホルモン剤かあ・・・私も幼少時から湿疹がひどくよく塗ってきました。
ものすごい痒みでも、しばらくするとすっとおさまってしまう薬だよなあ、
早くスプレーせずにすむように治ってほしいです( ;∀;)

左の薬は、白内障の点眼薬です。
なくなってきたので一緒にもらってきました。
チョコ若・・・若とは言えなくなってきたなあ・・

げげっ!

DSC00480sd.jpg チョコの大っ嫌いな飲み薬だあ!

湿疹が化膿しないようにと抗生物質の錠剤。なかなか飲みこまない例の薬です。

今朝も、

DSC00478sd.jpg
チョコ付看護師と見つめ合いながら、鵜のように・・・ごっくん!

私は・・・点眼薬に飲み薬、歯磨き全部ようしません、抵抗されて噛まれそう


              *


かくゆう私は、義歯(ブリッジ歯)が一昨日とれて・・・
 「うまいもん、固いパン、食べたからやあ。」
 「・・・・・もごもご、入れ歯外れた婆ちゃんみたいやあ
ご飯食べるたびにパカッ!もごもご・・・
昨日、職場でお弁当食べる時には、同僚の前でとれたら大変だと恐ろしく慎重に食べました。

「うまいこといった~
と安堵、
食後にお土産でいただいたクッキーを食べたら、
パカッ  もごもご、もごもご・・・
慌ててトイレに駆け込み、こっそり義歯をはめました。

てなことで、昨日は時間休をもらって歯医者で、前より強いセメントで
くっつけてもらってきました。

チョコも 私も(夫も)トシとってきたねえ。
ともに白髪まで、三人で一緒にトシを重ねていきまっしょい(笑)

 DSC00471sd.jpg 朝の楽しみ。北の地のジャム、超旨し♪


DSC00472sd.jpg

夕食の肉じゃがを煮てから、行って来ます(-ω-)/では・・・










category: チョコ

cm 8   tb 0   page top

みんな一緒・・・ゼミ会でパンcafe 

昨日のこと(・´з`・)

年に一度の大学ゼミ女子会でした♪

DSC00452sd.jpg
守山市にあるパンcafe”クールアクール”

今回幹事こと私の好みで、ネットで調べただけ下見なしで予約。
天然酵母パンの美味しいお店♪ということです。
一年ぶりに集まったゼミ友5人・・・すぐに大学時代の延長気分です。
延長っていっても30年以上たってるのに毎年毎年不思議です。

「みんな変わらんね~」

「ほんま、 ほんま」

みんな年取ってる?と思うけど、みんな一緒にトシ重ねてるから
細かいことはなんにも気になりません。声も雰囲気も誰も変わってない(*´ω`*)

DSC00442sd.jpg
私はブランチセット。この後に出てくる2段に惹かれて・・・

天然酵母パン三種にそれぞれ違う具が入っていました。
真ん中のパンが一番さっぱり具と合う。
左はさっくりしたパン、右はクルミパンでした。どちらも少し甘いので斬新♪
でもサンドイッチはさっぱりして具を引き立てる生地のほうが合うのかななんて、
思いました。
でも丁寧に調理されていることが感じられるお味でした(*'ω'*)

期待の!憧れだった初の! 二段!!!

DSC00444sd.jpg

前に座ってた〇〇ちゃんに、
「どうやって食べるん?」
って、恥ずかしいこと聞いてしまいました(笑)
教えてもらって・・・そうかっ、お皿は外れるのですね。
上からお皿を外して、自分の前に置いてゆっくり味わっていただきました。
そしたら、まだもう一人、同じ二段でそのまま食べようとしている
友だちもあって、『私と同じやん♪』と笑えてきました。

DSC00447sd.jpg DSC00446sd.jpg
お茶にこだわったお店でもあるので、左の抹茶ムースが絶品でした


みんな、お腹いっぱいやあと何度も言いながら別腹を発動させていました。

この5人の仲間。
少し時間に余裕ができた時期から、小さなゼミということもあって
こんな風に毎年集まることができています。

いつも集まって、何にも言うことがない幸せ・・・なんて人はなし。
それぞれが、職場や介護や子ども、家の悩みなどを何がしか抱えています。
集まってやいやいわいわいしゃべると、
『わたしたち、みんな一緒やなあ、年も同じようにとっていくし・・・」
と、妙に安心できて、
また今度会うまで元気に頑張ろうねって別れることができます。

DSC00449sd.jpg
帰りに店内でパンをお買い物♪


県内の人が4人、三重からいつも来てくれる人が一人。
いつも三重県の友だちはお土産を持ってきてくれます。

DSC00462sd.jpg いつもの美味しいジャムにかぼちゃ2個

一番遠くからなのに、いつもなのです。ありがとうね (*'ω'*)

これで、一年また頑張れます!
みんないっしょ!!
定年まで仕事を頑張ろうねと一致・・・(定年が伸びたらどうしよ・・これも一致・笑)

今日から仕事も本格始動。
夏休み気分をふっきって、行って来ます(-ω-)/















category: おでかけ

cm 2   tb 0   page top

可愛くて 使えん♪ 

昨日のこと (*^_^*)

DSC00410sd.jpg

チョコは朝から夫の庭仕事の監督に出ていたのですが、
何度もドアのところまでやって来て、私に訴えかけてきます。

「 家の中の用事だってあるんよ~ 」

DSC00417sd.jpg
夫の所へ戻って行ったと思ったら、また来てる・・・ゼーゼー言ってるし

チョコ現場監督、私も夫もそろってないとさびしいのかなあ。
全くの甘えん坊さんです。

ようやく私が外に出ると、

夫はメインの花壇に茂りまくっていたオミナエシや小道にせり出していたローズマリーを、抜いたり剪定したりしていました。

DSC00419sd.jpg

DSC00421sd.jpg

「チョコ、手伝えって母ちゃんに言ってたん・・・」

夫が積んでおく草木を堆肥所(単に積んであるだけ・笑)に運びました。

すっきり 

DSC00423sd.jpg

ローズマリーを運んだら全身がその香りで臭くなりました・・

DSC00422sd.jpg
これだけの作業ですが、三人とも汗びっしょりになりました( ;∀;)

チョコもお疲れ様でしたね (*´ω`*)




さてこんな日の午後、急にびっくり嬉しいお客様が来られました♪
友人と、上品なご主人&可愛いわんこもご一緒でした

温泉土産と 「あげるよ♪」「ちょうだい!!」と約束していたポットマットを持ってきてくださいました。

DSC00429sd.jpg
私好みのパステルカラーのポットマット。まるで雑貨屋さんの商品

タグには彼女にぴったりのイラストとネーミングが入っていました(*'▽')
彼女はとっても器用でセンスが良い方です。
こんなところにも技ありです

DSC00436sd.jpg  

彼女曰く、「ボロになったらまた編むね。」・・・なんて、もったいなくて使えない。
ただしお客様が来られた時には使いたいと思います。。。(*´ω`*)

DSC00437sd.jpg
コンセントを抜かないとスイッチが切れない古トースターの上、どうでしょう?

かわいいお花が二輪咲きました。ますますキッチンに立つのが楽しくなりそうです。

〇〇ちゃんは、50過ぎてからひょんなことからお友だちになりました。
昨日もお礼のラインを送ったら、同時に向こうからも送っていた(たぶん)
本当に不思議すぎるご縁です。

「ありがとう、〇〇ちゃん。大事にするね。」

昨日のパン
DSC00411sd.jpg




category: 暮らし

cm 2   tb 0   page top

あ~何たる勘違い( ゚Д゚) 

DSC00347sd.jpg


やっちまったな~ ( ;∀;)


昨日、帰省していた長男を駅まで送って行ってから、ゆっくりしていたら・・・
職場から電話がありました。
「〇〇さん待ちなんやけど~」

「え~!!明日とちがったん?????」

研修会に出る日だったのを・・・一日間違えていました!
もう一日、お盆休みのつもりでした・・・申し訳ありません、反省しきり。
これから出勤しても、一時間あまり通勤にかかるので無理・・お休みしました。
30年あまり勤めていて、初めてのこと、なんちゅうこっちゃあ(+_+)

・・・がっくり・・・一日その気分を引きずって最後の休暇を過ごしました。

DSC00404sd.jpg
完成です・・・


DSC00409sd.jpg
読みました・・・高倉健主演映画になった原作

チョコはそんな私の気持ちを察してか、一日中丸こまって寝ていました(´・ω・`)

DSC00376sd.jpg

昨夕は、激しい雷雨で玄関前の小道が川になりました。

DSC00408sd.jpg

ケセラセラ~天然の性格ですが、昨夜は仕事の夢をみてしまいました・・・


                       *

今朝も雷雨です。

DSC00393sd.jpg

昨日読んだ本にありました。

”他人と過去は変えられないけれど、自分と未来は変えられる”

そして、

”人生には賞味期限がない”・・・高倉健さんの映画を見たくなりました。

DSC00400sd.jpg
おとつい焼いたちぎりパンです♪チーズ、チョコ&あんこ、レーズン

今日は、早めに出勤します。(あやまらねば)
そして、今日からまた仕事頑張ります。

では行ってきます(*'ω'*)!



category: 暮らし

cm 8   tb 0   page top

ノスタルジックな編み糸で(*'ω'*) 

お盆休みもあとわずか・・・だと言うのに、

DSC00384sd.jpg

鬱陶しい天気が続いています。

DSC00386sd.jpg

庭の草花も、雨を喜ぶどころか打たれ過ぎて・・・ありゃまあ!

DSC00387sd.jpg
はしたなく開ききったグラス類 

小道の両側からローズマリーやオミナエシ・・・間を通りにくくなってきました。

DSC00388sd.jpg

13日は実家およばれ、14日は親戚お参り、
15日はお墓参りと息子たち帰省、そして今日。

ゆったりしていたようでいて、何やかやの用事の合間に続けています。

DSC00381sd.jpg

 「まだ ”おお牧場は緑”かあ (あきれ笑)」

DSC00382sd.jpg ふんだ! 一応 8曲だし♪

の字は、練習した日数です。昨日で22日。
毎日、15分ほど・・・ まずは 100回(日)まで、頑張ってみようかと・・
相変わらずGはへんなくぐもった音しか出ませんが
100日頑張ったら、よい音出るかな~ ( ;∀;) どうだか


そして、まとまった休みには後に残るものがなくては気が済まない我が性格。

DSC00343sd.jpg
母の断捨離、毛糸で・・・

セーターは洗うのが邪魔くさいし・・
大きなものはこの盆休みでは到底無理やし・・
というよりも、
時間を要することに取り組む根気がない、あちゃ~ということで
ぺちゃんこバッグを編むことにしました。綿糸でなくて毛糸だけどいいか・・・

古い記憶では、母がこの毛糸で編んだセーターを着ていたような・・・
若かりし日の母は、事務服も水色や紺、私服も青が似合う人。
ちょっとノスタルジックな気分で、冬用にと編んでいます。

DSC00401sd.jpg

かぎ針はあまり編んだことないのもあって、まだこんな段階です。
お盆休み中に完成しそうにはありません。

DSC00396sd.jpg

そんな私の焦りも知らず、チョコはそばでまったり。

DSC00383sd.jpg
お鍋を持ち上げたら・・鍋敷きににっこりマークの水滴

ひえ~、早く仕上げたい!

では、また(*'ω'*)

category: ものづくり

cm 0   tb 0   page top

超ジャンボきゅうり、もらったど~! 

おはようございます(*'ω'*)

DSC00348sd.jpg

昨日は、実家に姉弟がそろい昼食をいただきました。
子ども世代がまだ成人していなかった頃は、夜は花火もして賑やかでしたが、
近年は、中年&高齢者の会・・・
両親が年取るにつれ、盆正月でなくても姉や弟と会う機会があるので懐かしい顏もありません(笑)

手土産は・・・姉と両親が大好きな金時豆を大量に煮ました。

DSC00369sd.jpg

そんなこんな会食でしたが、両親は嬉しそうでした♪
両親はもちろん、私たちも健康に不安が出てくる年代になってきました。
こうして盆正月に、全員元気に顔をそろえることができて幸せです。

DSC00373sd.jpg
チョコはお留守番、ご苦労さん

姉からは、超ビッグなきゅうり二本とかぼちゃをもらってきました。

DSC00374sd.jpg
かぼちゃが小さく見えます。全長47cmなり!

2本合わせて1,8kg・・・今日は朝からジャンボきゅうりの処理です。

DSC00378sd.jpg スライスして今年の定番佃煮に♪


DSC00346sd.jpg

少し疲れがたまってきたのか、昨夜から元気が出ません。
今日は、親戚2軒に仏さんお参りに行きますが、
その隙間時間を使って、景気づけにパンでも焼こうと思います。

DSC00364sd.jpg 朝晩急に・・・せわしないなあ、秋の気配?

一日いちにちと、お盆休みが減っていきます。
しんどいなんて言ってられません。大切に時間を使っていきたいです。


” おうちじかんを楽しみまっしょい(*'ω'*) ”



category: 暮らし

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ