07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

台風の夜・・・(´・ω・`) 

琵琶湖の向かい側、職場のある長浜市では・・・
昨夜、姉川氾濫の被害がありました。

私の地方では、土砂災害避難準備情報が出ただけですみましたが、
昨夜の雨風はひどかったです。

DSC00271sd.jpg

チョコは、雨風の音に怖がって・・・ではなくって。

DSC00270sd.jpg
久しぶりに ささみに鰹節かけの チョコ好物を用意・・・ロックオン 
夕飯の準備をする私の足元から離れませんでした。
台風なんて、とうちゃんさえ近くにいれば何てことないチョコです。


今更ですが、高島市のハザードマップをネットで検索したら・・
私が住む別荘地の中には土砂災害特別警戒区域(崖崩れ・急傾斜地崩壊)が、二か所もありました 我が家の崖っぷちとは違ったのでちょっと安堵・・・
でも常々、親戚からは「家もろとも山からすべり落ちるで~」と言われています。

いつどこで起こるかわからない。
どうか、全国どこでも被害がこれ以上ありませんように。

DSC00276sd.jpg
私が立てた見るからにやわなゴーヤの支柱が~

DSC00277sd.jpg
土の浅い所に元気に咲いていた例のルドベキアタカオたちが軒並み根元から倒れました


DSC00274sd.jpg
隣の空地(我が家の玄関前)の木が一本45度に傾きました

さあ、ぼちぼち行かねば・・・長浜市の職場へ

DSC00259sd.jpg

行って来ます(-ω-)/


category: 暮らし

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ