08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

輝く秋の庭・・いちじくスティックパン 

おはようございます(*'ω'*)

この土日をどんなに待ちわびたか・・・
季節の変わり目もあってか、何だか風邪気味?
でも、昨日はとっても良いことがあったので、単細胞の私は一気に元気はつらつ♪

DSC00981sd.jpg

今朝は、秋晴れです。

DSC00983sd.jpg
好きすぎて・・・シュウメイギク


あちこちルドベキアの花が散った後・・・ワレモコウに似て好きです。

DSC00990sd.jpg

ちょっと麦茶かすを花壇にまきに出ただけなのに、つい目立った草を・・
見るもの見るもの輝いて見えます。
そんな豊かな時間を過ごしていると・・・

 「ピッ、ピッ 鳴ってうるさいけど~」

と夫が呼びに出てきました。

おっと!HBにパン生地をお任せしていたのだった!

今日は、残ったセミドライいちじくを使って、スティックパン。

DSC01003sd.jpg

私好みの堀井和子さん生地レシピに、いちじくの素朴な味が合うといいな♪

焼けました(*'▽')


DSC01004sd.jpg
イチジクがところどころに顏を出して・・ふっくら甘い香り♪




さて、


DSC00976sd.jpg

今日は夫は京都にイベントスタッフで出かけました。

DSC00975sd.jpg

私も掃除をしたら、出かけます。
AMは食料の買い出し等々に、PMは義母病院寄ってからまたもや歯医者(+_+)
定期クリーニングではあるけど、きっとまた何回か行かねばならぬと思います。
あ~あ・・・

DSC00989sd.jpg

そんなこんなで何やかんや用事はあるけど、土日は嬉し楽し♪

すきま時間も大切に過ごします、では (*'ω'*)




category: ”まいぱん”改め”山のぱん”

cm 2   tb 0   page top

ド根性 私の元気のもと ♪ 

おはようございます(*'ω'*)


玄関のド根性シクラメンが、今年も元気に咲き始めました♪
鹿に食べられようが、床に引きずり降ろされようが、負けない!
・・・たいして世話もしてもらえない 

そんな環境でも、こうして花を咲かせるシクラメンに元気づけられています。

DSC00952sd.jpg

私も、朝いちばんは重だるい日々ですが、ド根性?・・・・

DSC00969sd.jpg


DSC00953sd.jpg 夜な夜な・・・仕込んで♪

DSC00949sd.jpg
月: ココアわらじパン 

我が家の辛口評論家  に食べてもらいました。 
「焼きたてだからまあまあ。冷めたら・・・」
確かになあ・・・ 



こんなパンも♪

吉永麻衣子さんのスティックパン本には、味付け海苔+醤油+チーズ
載っていましたが、早くも思いつきでアレンジ 
残っていた塩昆布とチーズをトッピングしてみました。

DSC00955sd.jpg
火: 塩昆布チーズわらじパン


DSC00958sd.jpg 職場へ持参、味見?毒見?

塩昆布が苦手な同僚も、「なかなか合うなあ。」・・・嬉しい♪また味見よろしくね(笑)

職場のパンクラブ仲間からは、
「作っている時が楽しいのよね~♪」

そうそう!そうなんよ!!

夜片付け物を終えてから・・・の時間は、仕事で疲れている体なのだけど、
ウキウキ!

夜寝て、朝起きたら、パン生地がどうなってるか冷蔵庫に直行!

DSC00965sd.jpg

チョコ~、今日は失敗なんよ~ 

DSC00961sd.jpg 卵黄入れてブリオッシュ風 

レシピの水分量まちごうて、べちゃべちゃです。
もちろん昨夜失敗には気付いていたのですが、
もったいないから冷蔵庫で寝かせて 焼きました。

DSC00967sd.jpg
木: ブリオッシュ風 ではなく パンケーキ風


この失敗作・・・ふわふわでほんのり卵の優しい味がして、チョコはお気に入り。
食卓で、私の側から離れませんでした(笑)
私は上からケーキシロップをかけて完食 (*‘ω‘ *)タベスギ

DSC00968sd.jpg

なんて、チョコに言わしてみました♪

はいよ♪

朝から体は疲れていますが、そんなこんなで上機嫌な私です。
では、行ってきます。


category: 手作りパン

cm 0   tb 0   page top

夏野菜の終わりと、秋の味覚いただき~♪ 

おはようございます(*'ω'*)


ほぼ花がなくなり寂しかった花壇で、アスターが咲きました。

DSC00928sd.jpg

もっさもっさと淡い紫の花がたくさん♪ 大賑わい・・です。

日曜日に、ゴーヤを処理しました。
山門を入ってすぐに狭い四畳半くらいの畑があり、手前がゴーヤだったので、枯れかけてからは見苦しかったのです。
 「 あ~、せいせいした♪」 ですって!

DSC00929sd.jpg
手前、すっきり?さびしい?

DSC00931sd.jpg

葉っぱに隠れていた小さなゴーヤがごろごろっと出てきました。
小さいのはごめんね ぽいっちょっと大きいのはその日にきんぴら風にしていただきました。

DSC00933sd.jpg
my畑、あとは、とうがらしだけ・・・

いもねえから、またまた秋の味覚が実家経由で届きました、ほくほく♪

DSC00944sd.jpg

母は、いつも栗をもらうとすぐより分けて、自分ちの分は虫食い、私には良いのを。
だから、我が家にはいつも売り物以上に良い栗
いつまでも私にとってありがたいお母ちゃんです、ほんまにありがとう。

姉も私の大好物のイチジクを、群がる蜂に負けずに採っておいてくれて
美味しくありがたく完食!
こんなときにも、親兄弟のありがたさをしみじみ感じます (T_T)

早速、栗を広げて剥きました。

DSC00945sd.jpg 栗ご飯3回分 ヽ(^。^)ノ 

栗ご飯を炊いて、残りはすぐ栗ご飯にできるように切って冷凍しました。


DSC00956sd.jpg

あっ! 分単位で忙しい朝! 簡単パンも朝から焼いて実験中。
このことはまた次回に♪

今週も忙しいです・・・もう家を出なきゃ!

秋の交通安全週間が始まって、ミーシャからネズミ捕り情報も届いています。
スピード違反注意で行って来ます。

では (*‘ω‘ *)

category: 暮らし

cm 0   tb 0   page top

バラと パン熱、どうにも止まらない♪ 

土曜日 (*'ω'*)

DSC00888sd.jpg

早朝から、夫は・・・

DSC00911sd.jpg

バラの薬散布です。チョコは、食卓で待機です(笑)

DSC00901sd.jpg

庭では、ミニバラが咲き始めました♪

DSC00903sd.jpg

人からいただいたミニバラ2鉢。夫の甲斐甲斐しい世話で元気モリモリです。

DSC00892sd.jpg
夫のソファにも常時、バラの本・・・

DSC00905sd.jpg
食卓にも、バラ・・・ 

夫は、凝り性です・・・

一方、私も。

DSC00910sd.jpg

DSC00894sd.jpg

大きな田舎パンを、堀井和子さん生地レシピで焼いてみました。
イチジクは・・・先日オーブンで乾燥させたセミドライのものを入れました。
オーブンから出すと、ピチピチ♪ 美味しい音がします。

DSC00898sd.jpg  イチジクの独特のあま~い香り(≧▽≦)

山のおばさん(実家の父は最近私をそう呼びます・笑) のパン、少し実家におすそ分け。
もちろん私もたっぷり味見してから、その後は冷凍庫へ 
冷凍庫に、パンのストックがいっぱいでも焼かずにはいられない!
 

夜遅くには、このパンを実験?中

DSC00908sd.jpg
なかなか思うようには膨らみません。それがまた、面白い (*'ω'*)


今日 日曜日の朝 (^-^)


今朝起きてすぐ冷蔵庫(野菜室)へ直行 
 「 イマイチ、膨らんでんやん・・・」

金時豆を炊いた後、ほんのり温かい IH 上に置いておくと、
少しずつ大きく膨らんできています ヽ(^。^)ノ

DSC00919sd.jpg

パン熱が、 「どうにも止まらないっ」 

さて、昼食には、実験中のスティックパンが焼きあがるかな。
今日もパンに始まった休日です・・・

DSC00917sd.jpg
外は、秋晴れです。

秋の日差しが、部屋の中にもいっぱい差し込んでいます♪
DSC00914sd.jpg

お墓参り日和・・・ 後はなにしようかな。

では  (*‘ω‘ *)





category: 手作りパン

cm 4   tb 0   page top

チョコの一人寝、ただいま♪ 

ただいま~

泊りの仕事から帰宅しました・・・・・終えた後の達成感♪

今夜のご飯は、もとから作る気なしです。

夫には・・・いざという時の📞
帰宅途中、最後のトンネル抜けて赤信号・・、地元の中華料理店に電話一本。
着くころには、出来立てでした  
私の作ったおかずより夫喜ぶという悔しさはあるものの、
ヽ(^。^)ノ手抜きだあありがたや♪

私は・・・泊り明けということで 
同僚から私好みの”ご苦労さんパン”をいただきました 

DSC00885sd.jpg
セミハードのチーズ と 粒マスタードたっぷりのベーコンエピ

あ~ 旨し♪
温かいカフェオーレといただきました。

夫は、「パンでは疲れとれんやろ。」と言いながら中華ランチを食べていましたが、
パン好きには、この晩御飯で元気百倍、勇気100%です。

実は、泊りで出張して職場に帰った時に、
ヨーグルトやらスイートポテトも差し入れていただき、ぺろっと食べたのでした。

温かい職場に感謝、ごちそうさまでした(*´з`)


DSC00886sd.jpg

夫とお留守番だったチョコ。
昨夜は、私のベッドでひとりで寝たとのことです・・・

一人寝のあと・・・

DSC00887sd.jpg

チョコ♪ 今夜はくっついて寝ようなぁ (いつもくっついてます・笑)

明日は土曜日♪ 天気もまずまずのようです・・・・・

DSC00862sd.jpg

・・・・・・やっぱり眠くなってきました。 明日に備えて、これにて (*'ω'*)







category: チョコ

cm 1   tb 0   page top

秋の気配、庭のグラス♪ 

今朝 (*'ω'*)

DSC00878sd.jpg
一番大きなグラス、空に向かって背伸びして・・・穂をつけました♪

昨日の日中は残暑厳しくて、ちょっとへばってしまったけど、やっぱりもう秋だなあ・・・

我が家の花壇は花が少なくなり、グラス類が主になってきました。
目は寂しいけど、秋らしくてこれもまた良し♪

DSC00883sd.jpg

さて、おサルに先起こされそうで、収穫しました。

DSC00861sd.jpg

鷹の爪・・・

DSC00873sd.jpg

DSC00876sd.jpg

一昨年までは、ミルサーで細かくして自家製一味(にしていましたが、
手袋をしても手がヒリヒリ!目もいつまでも痛く、とんでもない作業だったから、
昨年からは、料理に輪切りにして使うぐらいで、粉末化するのはやめました。

市販の一味より百倍効くので、粉末化も捨てがたいけど・・・デンジャラス

DSC00884sd.jpg
レンジフード下、ラベンダー&ローリエに追加♪


ささやかな我が家の収穫の楽しみです。


            *

相変わらず・・・夜冷蔵庫で寝かして朝トースターで11分のスティックパン

DSC00871sd.jpg

 「なんじゃこりゃ~」 (わらじ?)

と言われつつ・・・

DSC00872sd.jpg
焼いてから、バター&シュガーを

毎日とまではいきませんが、続けたいと思います。
今までのパンとは違うけどやっぱり焼きたては旨し(・´з`・)

いもねえ家では、栗も採れかけたようで、今年初もの栗ご飯

DSC00866sd.jpg

食欲の秋、到来♪(毎回言ってるような・・笑)

明日は泊まりの仕事です 今日もがっつり食べて、ファイト、オー!

では(*‘ω‘ *)


category:

cm 2   tb 0   page top

台風のあと・・・おサルの訪問 (´・ω・`) 

我が地方、台風は夜中に通り過ぎていきました。
今朝は、朝からしょぼしょぼ雨が降っています・・・


昨夜こねて冷蔵庫に寝かしていたパン

朝目が覚めて、ベッドから直行 
冷蔵庫から出して、オーブンを予熱・・・25分ほど焼きました。

DSC00841sd.jpg
レーズンちぎりパン、奥はセミドライイチジク入りです♪

しかし! 朝はせっかちな夫、待ちきれず ヤ〇ザキ スナックパンを・・・

朝焼いた意味が、9割9分ありません・・・(+_+)

私は、焼きたてイチジク入りを食べました。

DSC00842sd.jpg

う~ん・・・・・

DSC00844sd.jpg

HBでレーズン生地お任せし、イチジクはレーズン生地に巻き込んだのが
いけなかった

具の入れ過ぎで甘ったるい・・・生地も合わない・・・残念無念・・・・・

次回、残ったドライイチジクは、私好み”堀井和子さん丸パンレシピ”
田舎パンを焼いてみようと思います。


台風一過・・・

DSC00834sd.jpg
私が唯一対策を施したキャベツボックス( ゚Д゚)

中のものが飛ばないよう、裏向けて壁にくっつけただけ・・・ではあかんわなあ(笑)

ユーカリ、オリーブ、ルドベキア、コスモスなど・・・倒れました。

DSC00837sd.jpg

DSC00835sd.jpg 朝から夫が立て直してくれました♪

夫が作業する間中、近くでは派手に栗の木争奪戦です  
勝ったのはこの方↓ 見えますか~、栗採りに余念がありません

DSC00851sd.jpg

DSC00855sd.jpg
ここらへんでは一番大きな栗の木を独り占め


他の方は・・・小雨の中、隣家の屋根で、まったり

DSC00858sd.jpg

さあて、こんな山の家。外は小雨・・・残り一日何をしようかなあ。

DSC00848sd.jpg

もったいない、もったいない、では (*‘ω‘ *)

category: 手作りパン

cm 2   tb 0   page top

嵐の前・・パン欲どとまる所を知らず♪ 

DSC00830sd.jpg

まったく歩みののろい台風・・・我が琵琶湖の北は、日曜日の正午を過ぎても
まだ何の気配もありません。

DSC00812sd.jpg


雨も降っていず、たまに晴れ間も・・
地元の小学校は土曜の運動会を明日敬老の日に延期されました。
今日できたのでは・・・と、気の毒な気分。
これから雨風が強くなってくるとの予報ですが、
自然は予測がつかず、何かと困ったものです。


                   *

昨日・・・

DSC00795sd.jpg


いもねえ(姉)が、雨ん中、収穫してくれた私の好物!  ゲットだぜ♪

うっほほ~い (・´з`・)

DSC00815sd.jpg

この写真を撮るまでに、すでに私のお腹の中に6、7個、おさまっています(笑)

全部生で食べるのはもったいないので、ジャムにしようかと思いましたが、
おきさちさんが、セミドライにされていたのをインスタで見て、

夕飯後に、固めのイチジクを洗って並べて、セミドライにチャレンジ♪

DSC00816sd.jpg

150℃で1時間余り焼きました。部屋中、甘~い香り (*'▽')

完成です・・しかしまあ!縮んで少しになってしまいました  

DSC00823sd.jpg DSC00824sd.jpg  

それに・・・

パンに入れたくてセミドライにしたのですが、オーブンで焼くと、甘い汁が出てしまってもったいなかったなあ。
もったいないので、べっ甲飴みたいなエキスも食べました♪
イチジク好きなんだもん♪

『 また、いもねえからイチジクが届かないかなあ (笑) 』

さて、いもねえと交換の品 ”山のパン”

DSC00796sd.jpg
全部はあげていません、私のお腹ん中にも

DSC00820sd.jpg
トリミング行ってハンサムチョコ(*'▽') でもお疲れです

夜には、職場の”パン作りクラブ” の活動も♪ 
吉永麻衣子さんレシピ こねないパンの” どでかパン”を試作です。

DSC00822sd.jpg 材料を混ぜるだけで野菜室で一晩

今朝、粉振ってたたんで、オリーブオイルをかけて岩塩を振って、
トースターで20分・・・それだけ♪

DSC00827sd.jpg

夫 「普通のパンを焼いてくれんかあ。」

・・・・・

もちもち! でも今までの私の知ったパンとは味も食感も違うのです。
驚くほど手間のかからないパンであることは確かですが・・・
夫が喜んで食べてくれなくては、朝焼く意味がありません。

さあてと!次はこれを試してみよっかな


DSC00833sd.jpg

パン焼きは、楽し♪ 食べて美味し♪

食欲の秋、充実の秋、imokoとどまることを知りません(笑)
太る警報発令です。

しかしまあ、外はまだ風ひとつ吹きません、どうなってるかな。。。では   







category: ”まいぱん”改め”山のぱん”

cm 2   tb 0   page top

モグラ被害とパン焼き試行中♪ 


おはようございます。

DSC00791sd.jpg


庭では、相変わらずモグラの暴走が続いています。

DSC00789sd.jpg

夫の捕獲機にはいっこうにかからず、
大きく育ったアイスバーグの根元へも、夫の進入禁止柵の横から侵入。
根っこがやられたらしく、真ん中の枝が枯れ始めました
モグラは 賢いのかしぶといのか・・・夫との攻防は続いています。
毎朝、枯れて落ちた葉を取り除き、病気にならないようにしています。
今朝も夫は、雨の前にと早朝から起きだし、薬の散布・・・

DSC00780sd.jpg
中央の空いたところ、枯れて葉が落ちました

”こっそりおサル”も、たびたび畑に来ては、みみっちく作物を食べ散らかしています。
昨日は、小さいゴーヤ・・・・・まずかったかあ?
ハバネロは・・・・さすがにカーッときたのでしょう、味見程度。

DSC00781sd.jpg

そんなこんなで、早めに収穫しました。狭い畑の貴重な作物です (*'ω'*)
DSC00787sd.jpg


                *


明日からの三連休・・・・・台風が九州、本州と直撃しそう( ゚Д゚)
自然は、私たち人間の力では、どうすることもできないから、
被害が少なくて済むよう、備えることしかできません。

せっかくの三連休ですが、家の中で何かできるかなあ。
もちろんパン焼きも 

実は、新たに試行中・・・

先週図書館で、職場この夏発足”パン作りクラブ”のtakaちゃんから聞いていた
吉永麻衣子さんの著書を発見♪

DSC00736sd.jpg
『前の日5分→朝10分で焼きたて  簡単もちもちスティックパン』

土曜日夜に早速二日分を仕込み、冷蔵庫で発酵、日曜日朝♪

DSC00737sd.jpg

延ばして切ってトースターで11分。予熱もいらずあっという間(*'▽')

DSC00739sd.jpg

もちもち、今までのパンとは似て異なる、良くも悪くも
粉100グラム分なので、夫と一食で完食(ほぼ私が食べた・笑)

次の月曜日朝も♪

DSC00765sd.jpg はさみ粒あんスティック (*'▽')


手軽さではぴか一!

ちょちょちょいと軽くこねて、冷蔵庫で一次発酵。
翌朝出して、成形して即トースター。二次発酵いらずビックリポン!

でも、やっぱりいつもの”山のぱん”のほうが美味しいかなあ。
夫の40年くらい毎朝、ヤ〇ザキ スティックパン(添加物が多い!)の習慣を脱すべく、冷凍した普通の手作りパンか、この焼きたてパンか試行錯誤を続けます。

今日は、〇金!疲れていますが仕事を頑張ってきます。
では (*‘ω‘ *)


category: ”まいぱん”改め”山のぱん”

cm 2   tb 0   page top

チョコの文句・・トイレ事情その後 

『 読書の秋 』・・・( ;∀;)
    なんて小さい声で言ってみようかな・・

だって最近は本読んでる暇がない・・これは言い訳かなあ。
平日は、55の手習いウクレレ少々、ナンプレ解くだけで就寝時間。
土日は掃除に買い物に、外仕事、パン焼き・・・・・したいことだらけ。

でも、少しは本を読んでいます。

DSC00771sd.jpg
かあちゃん、泣いてるんかあ


昨夜、読み終えました。
最後のほうは泣けて泣けて・・・今朝は、目が腫れてないかなと心配になりました。

とても哀しいのだけど、とてもあったかい。

心がふんわりほぐれて、じわーと哀しみと温かさがあふれてくるような。

DSC00772sd.jpg

悟という青年の短い一生を、ナナという猫が一緒に旅する中で語ってくれます。
ナナの悟への愛情、悟のナナへの愛情・・・

うちのチョコもちっちゃな脳みそで、ナナのように色々考えて感じているのかも。
寝しなに、私の布団にいつものようにもぐりこんできたチョコが
あらためて愛おしく思えて、
ぎゅーっとチョコを何度も抱きしめました。


この著者は、〈 好きな作家ランキング女性編 〉で第一位の作家さんだとか・・・
恥ずかしながら知らんかったあ・・・(´・ω・`)
もっと本を読まなあかんなあ・・・他の著書も読みたくなりました。


                 *

さて、最近のチョコトイレ事情・・・(-ω-)/

DSC00766sd.jpg

ケージの中にトイレの他にシートを一枚敷くことで、
ケージの外でうんちをころり・・なんてことが無くなりしばらく経っています。
めでたし♪

しかし! 平日ケージで留守番中に ”物申す” という気分(たぶん)の時は、
シートをひっぺがしたり、おしっこを少し外したり。
ケージの中なので、そんなに始末もたいへんなことはないのですが。
先日、外したおしっこだまりに、チョコの座布団(チョコおざぶ)が ~ 

DSC00761sd.jpg

日曜日に洗濯したあと・・・
『このおざぶをちょっと小さくしたら、トイレやシートとの間が広くなって
 おしっこかからんかなあ。』
なんて思いついて・・・

長男が小学生の頃から長年使っていた手作り座布団のお古なのですが
しつこく開けて、小さく作りなおしました。

DSC00762sd.jpg 邪魔くさいから 手縫い 


チョコのおざぶになってから、何度も丸洗いしてたから、
中のスポンジも一部ぼろぼろに崩れていましたが、そこは切り取ってひとまわり小さな
おざぶにできました 

DSC00763sd.jpg

これで、少々おしっこ外しても、おざぶにかからないかなあ。

DSC00371sd.jpg

チョコが、小説のナナみたいに話せたら・・・
きっとケージや、その中のお古のちっちゃい座布団にも文句言ってるだろなあ・・

DSC00759sd.jpg

今日は、昨日と打って変わって良い天気♪
本は心の栄養(*'ω'*) 行って来ます!




category: 読書

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ