fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
DSC00830sd.jpg

まったく歩みののろい台風・・・我が琵琶湖の北は、日曜日の正午を過ぎても
まだ何の気配もありません。

DSC00812sd.jpg


雨も降っていず、たまに晴れ間も・・
地元の小学校は土曜の運動会を明日敬老の日に延期されました。
今日できたのでは・・・と、気の毒な気分。
これから雨風が強くなってくるとの予報ですが、
自然は予測がつかず、何かと困ったものです。


                   *

昨日・・・

DSC00795sd.jpg


いもねえ(姉)が、雨ん中、収穫してくれた私の好物!  ゲットだぜ♪

うっほほ~い (・´з`・)

DSC00815sd.jpg

この写真を撮るまでに、すでに私のお腹の中に6、7個、おさまっています(笑)

全部生で食べるのはもったいないので、ジャムにしようかと思いましたが、
おきさちさんが、セミドライにされていたのをインスタで見て、

夕飯後に、固めのイチジクを洗って並べて、セミドライにチャレンジ♪

DSC00816sd.jpg

150℃で1時間余り焼きました。部屋中、甘~い香り (*'▽')

完成です・・しかしまあ!縮んで少しになってしまいました  

DSC00823sd.jpg DSC00824sd.jpg  

それに・・・

パンに入れたくてセミドライにしたのですが、オーブンで焼くと、甘い汁が出てしまってもったいなかったなあ。
もったいないので、べっ甲飴みたいなエキスも食べました♪
イチジク好きなんだもん♪

『 また、いもねえからイチジクが届かないかなあ (笑) 』

さて、いもねえと交換の品 ”山のパン”

DSC00796sd.jpg
全部はあげていません、私のお腹ん中にも

DSC00820sd.jpg
トリミング行ってハンサムチョコ(*'▽') でもお疲れです

夜には、職場の”パン作りクラブ” の活動も♪ 
吉永麻衣子さんレシピ こねないパンの” どでかパン”を試作です。

DSC00822sd.jpg 材料を混ぜるだけで野菜室で一晩

今朝、粉振ってたたんで、オリーブオイルをかけて岩塩を振って、
トースターで20分・・・それだけ♪

DSC00827sd.jpg

夫 「普通のパンを焼いてくれんかあ。」

・・・・・

もちもち! でも今までの私の知ったパンとは味も食感も違うのです。
驚くほど手間のかからないパンであることは確かですが・・・
夫が喜んで食べてくれなくては、朝焼く意味がありません。

さあてと!次はこれを試してみよっかな


DSC00833sd.jpg

パン焼きは、楽し♪ 食べて美味し♪

食欲の秋、充実の秋、imokoとどまることを知りません(笑)
太る警報発令です。

しかしまあ、外はまだ風ひとつ吹きません、どうなってるかな。。。では   







スポンサーサイト




【2017/09/17 15:12】 | ”山のぱん”
トラックバック(0) |


obapo
いも子さん、こんばんは。
はぐちゃんに応援コメント、ありがとうございました。
わんこは、凄いね、今日は、普通にトコトコ走りをできるまでになりました。
でも、まだ、熱は高めなので、引き続き、大人しくしています。
台風、こちらも、今のところ、雨も降っていません。
何事もなく、過ぎてくれることを願います。
いも子さん、いちじくのセミドライ、凄いですね~。
いちじくは、買ってしか食べることができないので、ドライにするほど、数多く買えず・・・笑 普通に、お腹の中におさまるだけです^^
わたしね、ドライイチジクとクルミのパンが大好きなんだけど、そのセミドライのいちじくでも同じような感じにできるのかな?
いも子さんのパンへの挑戦、とどまるところを知りませんね。
見ていて、楽しい。
わたしも早く、脂肪肝治して、パン作りに励みたいなあ。
夜捏ねて、朝焼くパン、凄く興味があるので、是非、レシピを残しておいてくださいね。
やっぱり、朝、焼きたてのパンを食べられるのは、最高のしあわせだと、
思うんだよね~~~~。
いも子さんの、次なる挑戦を、楽しみにしています。

Re: obapoさんへ
天然いも子
おはようございます(^_-)-☆

台風、寝ている間に通り過ぎました。
そちらは大丈夫だったかな・

はぐちゃん、順調な快復ぶり、良かったです。
私と一緒で術後三日間はとてもつらかったでしょう。
でもあとは・・生命力って強いものですね。
人だって動物だって
ちょっとやそっとではくたばらない♪
おっかしゃんのほうがメンタルで疲れたのでは(笑)
とはいえかくいう私は、今度はサマンサさんちのロッキーちゃんが心配です。
子を持つ親は、自分のことより子どものことが心配。
わたしたちの大事なもふっこたちが、元気になりますように。

イチジク、私も姉がくれるまではスーパーでは我慢(笑)
イチジク高い!パクパクお腹におさまるのに・・
ドライイチジクとクルミのパン、私も大好きです♪
今朝朝焼くパンに入れてみたけど、失敗。
せっかくのイチジクが台無しでした(T_T)
やっぱりイチジクとクルミのパンのレシピで作らないとだめですね。
朝焼くパン・・味も朝の所要時間もまだまだ納得できず。
夫が焼けるまで待てなかったよ(´・ω・`)
でもパン焼きは、うまくいかないぶん楽しい?
脂肪肝、早く治して、私にパン作り教えてね。

コメントを閉じる▲