fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
11月も今日で終わり・・・


DSC01670sd.jpg 

朝起きた時はまだ辺りは真っ暗で、6時半を過ぎた頃ようやく明るくなる。木々が葉を落とすから、琵琶湖が一番広く見える季節です。

DSC01666sd.jpg

5時起床の我が家・・・チョコが私たちを起こすのも少し遅くなってきました。目覚まし時計を5時半にセットするようになりました。しかし、ブログが二日に一度も難しくなってきました。


さて・・・

放ったらかし・・外育ちの多肉さんたち

DSC01622sd.jpg
先日白い花が咲いたと思ったら違ったようで赤い花です♪

かわいいなあ♪

DSC01623sd.jpg

貧弱だけど、どれも色づいてます。
室内で育てていたころは紅葉しませんでした。
直接太陽の光を浴びて、寒暖の差に耐えると赤くなるのだなあ・・・

ふ~ ( ^ω^ )

ちょっとした発見(ほかにブログネタがない・苦笑)が、嬉しいです。

明日は、金曜日です♪
あと一日仕事があるのに・・・

DSC01659sd.jpg
日曜日の夜焼きました♪ ごまおさつ

今から、土曜日にパンを焼くのが楽しみでしかたがありません(*^。^*)

では。



スポンサーサイト




【2017/11/30 22:08】 | 多肉・エアプランツ
トラックバック(0) |
日曜日 (#^.^#)

DSC01626sd.jpg

朝から快晴、気持ちのよい一日です。

 「とうちゃん、母ちゃん、どっかでかけたいなあ・・・」
  「チョコ、おでかけやで~。」

DSC01632sd.jpg

トリミングの日でした♪

チョコが、イケメンにしてもらっているあいだに・・・
ドッグサロンの近く、かねてから行きたかった所へ。

名前は知っていたのですが、どこにあるのか確信が持てずにきました。
ところが、先日、なんと職場の同僚たちが(琵琶湖対岸の住人です!)わざわざ高島市内まで豆を買いにくるほどおいしいコーヒー豆だと話していて、場所を突き止め、夫と。

DSC01641sd.jpg
前の職場から5分とかからない所!・・奥まっていてわかりにくかったの

小屋を改造した小さな焙煎&コーヒーやさんでした。
メニューは、何種類もののコーヒーのみ。
サイドメニューはありません( ^ω^ )

DSC01644sd.jpg

次男とよく似た昔やんちゃやったかな?な感じの店主が、
ポツポツとコーヒー豆について熱く語りながら、私たちの好みを聞いて
入れてくださったコーヒーは、

DSC01652sd.jpg
(メニューです)・・私はモカが好きなので、エチオピア〇〇・・♪

DSC01650sd.jpg

香りが高く、美味しかったです。

DSC01651sd.jpg

焙煎日が書かれた豆も買って帰ってきました。

DSC01665sd.jpg
外には豆の自販機もありました


チョコもかっこよくなって帰ってきました。

DSC01655sd.jpg

買ってきた豆を使って上手に美味しいコーヒーをいれたいな♪
では、また ( ^ω^ )




【2017/11/28 07:07】 | おでかけ
トラックバック(0) |


ゆうゆ
写真だけでも香りが漂ってきそうですよ。
丁寧に煎れられたコーヒーは最高ですよね。

ここのところふるさと納税でコーヒー豆を何回か注文しました。いろんなお店の豆が楽しめて面白いですよ!


katataka
おはようございます。
コーヒー好きにはたまらないお店ですね。
自家焙煎の引き立てのコーヒーは
香りも味もそれは美味しかった事でしょう。
ちなみに私もモカが好き♫
チョコちゃんさっぱりすっきり、可愛さ倍増ですね。
朝からいい気分になりました。

Re: ゆうゆさんへ
天然いも子
こんばんは(^_-)-☆
このコーヒーやさんは、コーヒーだけ♪
小さな店内にコーヒーのよい香りがいっぱいでした。
私の田舎にも喫茶店はいくつもあるのですが、
豆を焙煎されている店は一つもなくて・・
だから焙煎したてのコーヒーってこんなに薫り高いんだあと
思いました('ω')❤

ふるさと納税でコーヒー豆♪
そんなのあるんだあ!
ゆうゆさんはコーヒー通ですね♪

Re: katatataさんへ
天然いも子
こんばんは(^_-)-☆

私もコーヒー大好き♪
毎朝コーヒーをペーパードリップですが、いれて飲んでいます。
でも、美味しい豆・・というわけではなく量販店で袋売りしている安い豆ばかり(笑)

これから時々、おいしい焙煎したての豆を買って
コーヒーいれてみよっかなと思いました。
私が入れても面白いくらいふわっと膨らむので、嬉しくなります!
苦みや酸味が強いものよりモカが好き、
Katatataさんと一緒なんですね(^_-)-☆

おはようございます。
MotherLake1952
広いお庭、綺麗に手入れされていていつも羨ましく拝見しています。

ところで、ブログのコーヒー豆のお店の名前と住所をもし宜しければ教えて戴けないでしょうか。
酸味のきいた、目の覚めるコーヒーが好きなのですが、なかなかぴったりとくるものがなくて・・・。

コメントを閉じる▲
金曜日の夕方から・・・芦原温泉へ一泊旅行 (*^。^*)

両親も年老いてきたので、念願の〇〇家勢揃いです。
父母にいもねえ(姉)、弟と私・・・みんなそろっては 何十年ぶり。

DSC01575sd.jpg
最近よく宣伝しているホテルチェーン

食事は、夕食も朝食もバイキング。

品数が多くてびっくりぽん!
ライブキッチンでは、ステーキや天婦羅♪ 
母は、席に待っている父の分まであれやこれや取りに行って、『いったいどれだけ食べるん?』というくらい食べていました。私は、病み上がりもあって、5人では一番小食でした(笑)
しかしながら・・・
「風邪ひくのは、肉食べんからやあ。」
と、親兄弟から言われて、
ライブステーキに何度も通い、焼きたてをいただきました♪

安い価格がウリなので、至るところで
無駄なサービスはカットしてありましたが、
バイキングは経験したことがないくらい充実していて、
5人ともバイキングをたらふく楽しみ、立派な温泉につかり、
夜は 12畳の和室に 「修学旅行みたいやわあ。」
と枕を並べて仲良く寝ました。

温泉には、女三人仲良く 3 回つかることができました (#^.^#)

            *

          

翌日・・ホテルでチェックアウト時間ぎりぎりまでゆったりしてから
近くにある ”瀧谷寺”へ。

DSC01594sd.jpg

DSC01597sd.jpg

とても清い雰囲気の参道を上っていくと、深い歴史を感じるお寺で
ゆっくりお参りしたり、すばらしいお庭を拝見したりできました。

DSC01608sd.jpg
母と弟

心豊かな時間を親兄弟と過ごすことができ、幸せでした。



その後は天候がすぐれず、丸岡城はあきらめ、昼食場所へ。
行けども行けども 山の中 山の中・・
「ナビまちごうてへんか?」とみんなで心配してたら、
こんなところに、お揚げやレストランが!

創業大正14年“谷口屋”

DSC01614sd.jpg
揚げたてあつあつ油揚げ 

バイキングでお腹いっぱいで、私たち女連中はお揚げを単品で。
でも、このお揚げ14~15cmはあり、それも厚揚げみたいにぶ厚い!

かりっ、じゅわ~、あちっ!

DSC01616sd.jpg いくら食べても減らへん(笑)

私がネットで見つけたお店ですが、「珍しい物を食べさしてもろた。」とみんなに喜んでもらえて嬉しかったです(^_-)-☆

そんなこんな楽しい旅の思い出ができました。

父母は、行ったことがない観光地はないくらい全国各地旅行はしているのですが、今回のように子どもたちと一緒に旅行に行くことをずっと心待ちにしていました。

『長生きしてね。これから何回も一緒に行こうね。』


 ♪ 旅の記録にお付き合いくださりありがとうございました。
   では、また ( ^ω^ )








【2017/11/26 22:03】 | おでかけ
トラックバック(0) |

親孝行できましたね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
rekuぼたん
こんばんは(*^^*)

おぉ 家族旅行でしたか❤お風邪は大丈夫ですか?
ご両親とっても喜ばれたでしょうね(^^♪
うちも考えなくては(*^^*)

これからも何回も 是非~(*^^*)

Re: rekuボタンさんさんへ
天然いも子
おはようございます(^_-)-☆

はい、親孝行出来ました。
子どもがみんなそろっての旅行は
きっと父母にとって特別なものになったと思います。

有難いことで母は病気をしてからもまた元気になりましたが、
父は、体の機能がどんどん衰えて行っているのを
日々感じます。
近いうちにまた実現せねば♪
rekuボタンさんちも、ご両親が元気なうちに
是非実現を!

コメントを閉じる▲
山にはうっすらと雪が積もり、

北風びゅーびゅー、う~ さぶっ

DSC01546sd.jpg

こんな日は、絶対外には出ません・・・出てはいけません。
実は、昨日熱があり、1時間早退し、寝ること12 時間!
熱は下がって、元気になりました ( ;∀;)ヤレヤレ


DSC01526sd.jpg

夫は・・・昨晩はコンビニの親子丼買ってきてくれました。
今日は、私の車の冬用タイヤ交換に行ってくれました。
トシをとるごとに優しくなるなぁ、ありがとうございます♪

今日はベッドと居間とを行き来して、ごろごろ・・・
目ざすぞ!完全復活 (*^。^*)

DSC01545sd.jpg

アラジンくん登場です♪

DSC01542sd.jpg 220℃で4分  (#^.^#)

DSC01544sd.jpg

アラジンくんは、やっぱり餅焼きがうまいなあ♪

口の中は下熱後で少しねばねばしますが、美味しく感じられました。

そして、
ずっと気になっていたものの、
そのちょっとした世話がしてあげられなくて、
ご不自由をかけていたこの子たちを、ようやく植えてあげました。

DSC01553sd.jpg
月兎耳

新しい根っこが伸びていました。どうにか空気中の水分をとろうとして気根まで新しい根を伸ばしていました。

DSC01554sd.jpg 『 いつ剪定したのだったっけ?』

ほんとは一週間ぐらい切り口を乾かしたら、植えつけるんだった・・・
もう何週間も乾かしていたなあ、お気の毒さま・・・でした。

DSC01556sd.jpg

多肉植物は、もう増やすまいと思っていましたが、一鉢増えました。
元気に育ってね♪

DSC01550sd.jpg

こんな日はチョコも休養休養・・・では、また ( ˘ω˘ ) 



【2017/11/23 12:58】 | 多肉・エアプランツ
トラックバック(0) |
おはようございます。

今朝は、我らが箱館山(はこだてやま)にも初冠雪・・・
まだ辺りが暗いので、カメラを向けるのはやめて、

昨日の箱館山です。
雨が降ったりやんだりの高島時雨れ。虹が山の前にかかりました。

DSC01513sd.jpg

昨日は、山から下りて義母病院に洗濯物をとりに三人で出かけました。
チョコは、平日は留守番ばかりなので、休日は外出を楽しみにしています。

危ないけど運転する夫の膝上で、ドライバー気取り ( ;∀;)
途中、夫がたばこ買いでコンビニに寄ると、
「とうちゃん帰ってきて!」 とばかりに、
入口を見ながら、鼻を鳴らしてやいやい言っています。

DSC01519sd.jpg
ほんの2,3分のことなのに(笑)

昨日は・・・NHKのど自慢が、地元高島市民ホールで生放送ということで,ホールあたりは賑わっていました。
最近、所さんの特番やダーツの旅や探偵ナイトスクープ・・とテレビの露出がやたらと多い高島市。観光客も増えるといいな~



さて・・・昨日のおうち仕事です。

DSC01514sd.jpg いもねえ農園芋で芋あん

DSC01517sd.jpg
二種類の芋あんで、お芋ロール

紫芋あんは甘さが足りず・・・生地が甘くない分もっと甘くしたらよかったなあ。


アラジン料理 ( ˘ω˘ )
DSC01520sd.jpg

DSC01522sd.jpg
昼食

DSC01524sd.jpg
夕食

280℃ 15分ほどで出来上がり♪
放っとけるから楽ちんですが、昼食の焼きそばは一人分ずつ。でも、なかなか美味しくできました。
夕食は、塩胡椒だけの味付けで鶏肉がジューシーに仕上がりました。

しばらく、アラジン料理頑張ってみます(^_-)-☆


さあ、時間だあ!
風邪はまだスッキリせずなので、
服をごっぽりと着込んで出かけたいと思います。

では (*^。^*)




【2017/11/20 07:05】 | クッキング
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん、一日お疲れ様。
今週は一日お休みがあるから、気分的に楽だね。

アラジン君、おっしゃれ~
色も形も本当にかわいい!!
いも子邸のお台所にぴったりよ。
トースターにしては、ちとお高い気はするけど、オーブン機能を考えるとお得感満載。
焼きそばまで作れるなんて驚きやわ。
しばらく試行錯誤で、色んなお料理にチャレンジしてね。

買替というと、我が家は最近ドラム式の洗濯機に買替ました。
まだ壊れていなかったんだけど、10年以上経ってるし・・・って言うより電気屋でモデルチェンジ前の
機種がお安く売られていたので、またまた衝動買い!
結果は、雨や雪が多くて日照時間が少ない我が家地方では正解かな。
家干ししなくていいので、楽にはなりました。
ホコリがめっちゃ出たり、タオルがゴワゴワになったりと欠点はあるけど、まあ買って正解だったかな。

パン作り、頑張ってるね~
アラジン君でパンも焼けるのかな?


Re: サマンサさんへ
天然いも子
サマンサさん、おはようございます。
お返事遅れました・・・( ;∀;)

一昨日、昨日と夜に熱が出ました。
仕事は休まず、昨日も夕方一時間だけお休みもらったんだけど。
あ~あ・・という体調です。
近年、冬場には風邪をひくことが多くなって、
寄る年波には勝てずと痛感させられます。
昨日12時間ぐらい寝て、熱は下がりました。
今日は静かに家で過ごし完全復活を目指します!

アラジンくん、おしゃれでしょう(*^。^*)
すぐに温度が上がるから、パンも短時間でかりっもっちりと焼きあがります。
グリル料理は、アラジンのHPやCOOKPADでも、レシピは少ししか載ってないから、
また試行錯誤でグリル試してみます。
アラジンくんは温度調節できるから、パンも焼けるかも。
だけど、慣れたオーブンレンジの方も使ってあげなくちゃで、
使い分けしていこうと思っています♪

おお!洗濯機買い替えたのね!
乾燥できるドラム式かな?
これからの季節、家干ししなくていいのは助かるね♪



コメントを閉じる▲
やってきた!週末 ('ω')

昨日は、通勤途中 前方の伊吹山に雪が積もっていて・・
『あ~、ついに雪か~・・』と一人ため息つきました。雪は大っ嫌い!

DSC01486sd.jpg

風邪は鼻水ぐずぐずに移行・・でも元気が残ってます♪

昨夜は、職場の仲間とお互いの頑張りを慰労する女子会がありました。

イタリアンダイニングcafe  ”cibo(ちーぼ)”

DSC01489sd.jpg
窓の外は・・・プラットホーム

JR北陸本線 虎姫駅 ・・・にある? の中にある?


初めて連れて行ってもらったのですが・・・
小さな駅なのに、駅より存在感があって不思議な感覚になりました。

DSC01490sd.jpg DSC01491sd.jpg

DSC01492sd.jpg DSC01493sd.jpg

DSC01494sd.jpg DSC01495sd.jpg

5人でわいわい色々な職場の話・・ですが、私の知らんことばっかり!
やはり私はお気楽で天然なんかなあ ( ..)φメモメモ・・・
もうちょっと周りを見て生活せねば(笑)
庶民的なお味で、お腹もいっぱいになりました。

           ♪

そして、一夜明けて。
ついに届きました 

タイマーが壊れても、しつこく使っていたトースター・・・

DSC01498sd.jpg 20年間ありがとう

ずっと5千円前後のトースターと迷っていたのですが、
初めから気になっていた・・・・・pascoで当選しなかったあの・・・
レトロなデザインでグリル機能もあるちょっとお高いの。
(ネットで最安値探して、¥15,000也♪)

DSC01504sd.jpg
アラジンのグリル&トースター

早速、お餅買ってきて焼いてみました。
DSC01503sd.jpg

今までのトースターくんはお餅焼きが苦手でしたが、
世界初とやらの”遠赤グラファイト”・・・素早く立ち上がりこんがり、旨し♪

グリル鍋がついているので、今後はそれを使ってお料理にも挑戦します。
レパートリー増やせるかなあ。

               ♪

今日焼いたパンは・・・
この間からはまっている「ちょっとのイースト」で作る丸パン(幸栄著)

DSC01506sd.jpg
黒ごまパン と ラムレーズンぱん

イーストは半分、一次発酵に二倍時間がかかるけど、よくふくらんでもっちり。
油脂はオリーブオイル少々であっさり。
手ごねですが失敗のない、幸栄さんレシピが大好きになってきました。

ふふっ、背景に”アラジン”を写り込ませてますね 
それで焼いたパンではないけど・・アラジンかわいいんだもの。

ちと高かったけど・・・自分へのご褒美です。
明日は、グリル料理、挑戦してみます。 では (^_-)-☆




【2017/11/18 17:30】 | おでかけ
トラックバック(0) |


アン
あっ!
これこれ~~
欲しかったやつですぅ
でも今は料理しないし
いらないかと諦めたやつ・・・
やっぱいいねぇ~~


コメントを閉じる▲
最近二日に一度のブログ更新を続けていたら、
三日も間が空くことで、心配をしてくださった方もあったようです。
ありがとうございます(*^。^*)

DSC01475sd.jpg
新入り”ダフネ” 乾かしています

月曜日の頭痛と嘔吐は服薬でおさまり、火水と元気に勤めてきました。
まだ鼻水がよく出て鼻をかんでばかりなのですが大丈夫です(^_-)-☆

食欲は・・・極めて旺盛♪

日曜日に姉から実家にもらいに行くようメールが来てたのですが、昨日帰りにようやく受け取ってきました。

どっど~ん  (^◇^)

DSC01474sd.jpg
いもねえ農園のマッチョなお芋てんこ盛り

運ぶの重かった~、もちろん嬉しい重みです!
前回もらったお芋は週末にふかして、冷蔵庫に保存。
それをトースターで少し焦げ目をつけて、朝と晩、チョコと一緒に食べています。

DSC01480sd.jpg
チョコとシェアして食べるのが楽しみです

お芋と一緒に、大阪マドレーヌ”ええもんちい”も届きました。
これまた好物、姉の出張土産・・・どうもありがとう♪


あ~それにしてもなんでこんなにサツマイモLOVEなのだろう・・・

ばんばん食べて、風邪を一掃したいと思います。
チョコは肥満気味なので5,5kgを超えないよう注意!
ひひっ 私もね・・・では ( ˘ω˘ )!






【2017/11/16 06:25】 | 暮らし
トラックバック(0) |


アン
おはよう
風邪大丈夫そうで良かった!
私も昨日から鼻水ダラダラ~~💦
会社で風邪菌がウヨウヨ状態だったので
いただいてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ
お芋食べると元気になりそうだね!
チョコちゃんも好きなんだね~
そうそう人間も犬も太り過ぎには要注意!
でも美味しいものはやめられないんだよね(笑)


ゆうゆ
こんばんは。
おいも、好きすぎですよ、私もチャッピーも。
昔、石油ストーブだった頃はアルミホイルにサツマイモを包んで置いてましたね~~。焦げ目がついて美味しい焼き芋になったんです。今はそれが出来ない。。。
最近は「焼き芋ホイル」に包んでトースターで焼いてます!!お芋はやめられませんね~!
しかし沢山のさつまいも!!羨ましい。

Re: アンさんへ
天然いも子
おはよう(^◇^)

風邪ね、今度はくしゃみと鼻水に移行した( ;∀;)
アンさんと一緒だあ!
でも、熱もないし仕事を休まず一週間頑張れました。
グッジョブ!

これからの季節、嫌だね~
大好きなお芋くらいじゃ、太るだけでだめかも。
夫は肉を食べんからや・・と責めるし(笑)
インフルもあるし早く注射を打たなくちゃと思っています。

チョコは私に似て、お芋が好物です。
私が食べてるとロックオン!
少しだけどお福分けする時間が癒しのひとときです。
ほんま美味しいものはやめらんない!


Re: ゆうゆさんへ
天然いも子
おはようございます(^◇^)

ふふっ、ゆうゆさんもチャッピーちゃんも♪
思い出の中のお芋は石油ストーブで焼くお芋♪
一緒です~。今でも実家はキッチンに石油ストーブ置いてるから、
お芋やらお餅やらあぶって食べていますよ。

そうそう「焼き芋ホイル」!最強!
私は専らふかし芋をストックしておいて、
トースターで表面に焦げ目を少しつけて食べる・・が朝晩の習慣です。
だけど、姉は「焼き芋ホイル」を愛用。
昨年は包んで焼いたお芋を時々もらいました。美味しかった♪
ふふっ、沢山のさつまいもでしょ!
どんどん食べるよ~太るよ~(笑)


コメントを閉じる▲
日曜日・・ようやく休みでゆっくりできました。

DSC01464sd.jpg

庭で花が終わって枯れたのが見苦しくて気になったのですが、
いつもの週末の買い物やら掃除やら・・・用事はこなさねばならないわけで。
合間に少しソファに横になると眠くて。
何やら喉も痛い始末・・・

DSC01459sd.jpg
お昼は、夫が整体の先生からいただいてきた自然薯芋で♪

粘りが強くて、なかなかお蕎麦に混ざらずでしたが、美味しかったです。

DSC01457sd.jpg
チョコは夫に服を着せられしょんぼり


昼食時に、夫からうちわけ話 |д゚)

何やら荷物が届いていて・・どうやらバラを立てる円柱らしい。
円柱は今、畑に植えて元気を取り戻したクレパスキュールの次の居場所に。
夫の構想では、現在出入りしている鹿ネット開閉が煩わしいので、
そこに門扉をつけて隣に・・・このクレパスキュールを・・・

夫の美的感覚、センスは全幅の信頼しているのだけど、
なんせお金がかかることなので。
この前の台風で倒壊した柵も、雪が降るまでに設置しなくては、
鹿の入り放題だし。

DSC01456sd.jpg

私もあと5年で定年退職。
すぐには年金ももらえず・・・65歳からの年金生活も節約必至。
先々のことを考えると~

もともとケチ・・始末しいの性格なので、
こんな話が湧いてくると、色々考えてしまいどきどき。

そんなこんなで、疲れていたのや風邪気味のせいもあって、
午後はどんよりした気分になってしまいました。

DSC01466sd.jpg
夫の車でチョコと山を下り、用を足しに


ますます夫のプロデュ―スで素敵になっていく我が家です。
時々、この景色をご馳走にパンcafe、夫の好きなジャズcafeをいつかできたらと夢見るのですが、「チョコは人嫌いだから無理やな。」・・・・・と夫。

あ~、夢はしぼみ、老後の心配は湧いてくる。

本日のパン
DSC01462sd.jpg

おっと!プラス思考!プラス思考!!

せめて、ブログでは想像の翼広げさせてくださいね(笑)


※実は、日曜夜に書いておいた文です。
  昨日は、体調崩し早退して病院へ・・・( ;∀;)
 今日は復活しました(鬼の霍乱!)が、そんなこんなで一昨日の話題・・・
 最近、みなさんのブログ訪問も遅れがちで、申し訳ありません。



【2017/11/14 21:18】 | 暮らし
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん、一日お疲れ様。

ブログの更新がなかったから、ちょっと心配してました。
もしかして、体の調子が悪いのか・・当たってましたね。
週休二日に慣れた体で、土曜日出勤&振替休日無しは辛いね。
くいぐれも無理のないようにね。
チョコちゃんのためにも元気でいないとね。

年金生活・・・私も本当に不安で一杯よ!
勤め先は一応65歳までは働けるけど、60歳を過ぎるとお給料は半減(泣)
その上、往復4時間の通勤はとっても無理だと感じてます。
だったら60歳から年金が頂ける65歳までどうするか・・節約しかない(笑)
という事で、最近は60歳になって仕事を辞めた時の生活水準にまで下げて支出を抑えるようにしてます。
何とか65歳まで生き延びねばね!


Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんばんは、お疲れ様です。

2日に一度の更新なのにね・・・
心配かけてすみません。
月曜日は、午後から頭痛と吐き気で、職場で2度ほど吐き、
一時間お休みをとりました。
いつもは慣れた片道一時間のドライブがきつくて、
道中でもコンビニで止まって、ビニール袋に吐き、
ようやくおさまりました。
地元へ帰ってきて受診。薬をもらって飲んで早めに寝たら
ほぼ快復し、翌日からまた元気に勤めています(^_-)-☆

年金生活・・・サマンサさんも不安で一杯!
いっしょだあ。
私ももうすぐ定年がのびて65歳までになりそうだけど、
うちも60歳を過ぎるとお給料は半減だと思う(泣)
もちろん今回のように片道1時間余りの通勤を続けることは私も無理です。
せっかくの人生、60からも働くのだったら別の職種を・・・♪
なんて思うのですが、だれかこのおばさんを雇ってくださるかなあ?
とにかく私も元気に生き延びねば!頑張ろうね♪

コメントを閉じる▲
おはようございます(''ω'')ノ

DSC01450sd.jpg

今日は、職場のイベントで土曜出勤・・・代休がとれません。
昨日もその準備で帰宅が遅くなり、地元中華料理屋のテイクアウトを利用
夫は好物に喜んでおりました・・・

それはさておき・・我が家の多肉植物たち♪

なんと!花が咲きました♪

DSC01427sd.jpg

外の子たちはたくましい!

一方、部屋の中の子たちはもやしっこ・・

DSC01416sd.jpg

どれも徒長するばかりで、花なぞ一度も咲きません・・・
咲いたことがないから、咲くのかどうだかも知らないけど(笑)

ひょろつく兎の耳を、思い切って、ばっさり!

DSC01418sd.jpg
月兎耳

乾かして、土に挿して増やそうかな(*^。^*)

これまた、ぼうぼうだったのを半分の長さに剪定🐕✁

DSC01419sd.jpg
リプサリス・セレウスクラ

さておき、私の頭もぼうぼう・・・どうにかせねば!

おっと、時間だ!!

DSC01453sd.jpg

行って来ます♪ 頑張ります♪
明日はパン焼きたいなあ・・・

【2017/11/11 07:11】 | 未分類
トラックバック(0) |


アン
おはよう
私も今日は仕事!
バタバタ日続く~~^^;
土曜出勤はだるいけど頑張りましょ!

多肉ってやっぱり室内だと
ヒョロヒョロになるよね・・・
うちはほぼ外に放置(笑)
それで育たない子はゴメンなさい
って感じ・・・💦

チョコちゃん
チワックスなのね~
ちょっとダックスっぽいお顔かなぁ
なんて思ってたの~
うちのアンディはダックスとマルチーズの
ミックス!!
どっち感もないけどね(笑)
ミクス犬ってそれぞれ顔が違うから
面白くて可愛いよねっ!!

Re: アンさんへ
天然いも子
こんばんは(^_-)-☆

アンさんも昨日はお仕事だったんですね。
ふ~、お疲れ様でした。

週末2日のお休みに慣れているので、
今日は用事に追われて・・こんなにコメント遅くなりました。
ごめんね。

多肉はやっぱり外のほうが良いのですね。
これからは雪の季節・・でも室内のも最近さえないので、
外に出すのも増やそうかなと思っています。
はい、私もそれで育たない子はごめんなさい!

チョコは、チワックス。
ほんとにミックスは顔立ちがいろいろ違っていますね。
チワックスでも、チワワよりだったり、ダックスよりだったり。
チョコはどっちというよりきつい顔ですね(笑)
アンディちゃんは、ダックスより?
どっちにせよ可愛いよ~。
”みんなちがってみんないい”だよね♪

コメントを閉じる▲
昨日は・・・朝から霧

DSC01443sd.jpg
山々も白い薄衣をふんわり

我が家は丘の上ですが、眼下に雲海を見ているかのように感じました。

職場に向かう道中も、霧の中に突入、運転注意!

DSC01446sd.jpg

さて、日曜日♬ 夫がついに地植えにしました。

DSC01430sd.jpg
アーチの左側です


手前に

DSC01432sd.jpg
ニューサ

奥のアーチ横

DSC01431sd.jpg
ダフネ


いずれも、ギリシャ神話に関係する名前のバラのようです♪
ニューサは、”ギリシャ神話時代の野草が咲き誇る丘”
ダフネは、みなさんご存知”精霊ダフネ”

両方とも四季咲き。元気に育って、美しい花でアーチを飾ってほしいな♬
言わずもがな夫が植えました(笑)

私担当の崖っぷち花壇は・・・

DSC01436sd.jpg
淋しいかぎり

名実ともに崖っぷち・・・
ケセラセラ~の考え無し何でもありがこんな結果に。
来年はもう少し素敵になるよう努力せねば( ;∀;)

DSC01437sd.jpg

昨夜も夫にもてあそばれる貴公子 ( ˘ω˘ )

DSC01399sd.jpg

ではまた。








【2017/11/08 06:39】 |
トラックバック(0) |


アン
おはよう♪
バラはやっぱり地植えがいいね!
アーチに咲くバラ
春が楽しみだね~~(´ー`*)ウンウン

チョコちゃん可愛い
今更だけどチョコちゃんって
ミックス犬?

(≧▽≦)
rekuぼたん
こんばんは(*^^*)

おおお(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ダフネ❤ 素敵ですよね~ 
私もホシイホシイ バラの一つです。
もし バラ病最盛期にこのバラが世にでていたら絶対絶対お迎えしていると思います👀
ロサオリエンティス(ダフネやニューサのブランド)は本当に魅力的なバラばかりで・・
重厚感のあるアーチもバラもすべて好みです❤
これは~(≧▽≦) と~っても楽しみです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー チョコちゃんかわゆい❤

Re: アンさんへ
天然いも子
おはよう(^◇^)

バラ♬ 私はお世話しないし、本も読まない・・
夫がはまってきて、毎晩のように本を読んで研究。
私は愛でて、夫が摘んだ花をドライにせっせこ・・だけ
ほんま、アンさんやほかのブロガーさんのように、
素敵なお庭やバラをお世話される方はすごいなあと思います。
愛でる立場としては来春が楽しみです(笑)

チョコはチワワとミニチュアダックスのミックス♪
チワックスですよ~💛
可愛いけど、横暴、我が家の暴君チョコです。




> バラはやっぱり地植えがいいね!
> アーチに咲くバラ
> 春が楽しみだね~~(´ー`*)ウンウン
>
> チョコちゃん可愛い
> 今更だけどチョコちゃんって
> ミックス犬?


Re: rekuぼたんさんへ(≧▽≦)
天然いも子
おはようございます(*^^*)

そうなんですね♪
バラクレマ師匠の目にもとまっていたバラだったのですね。
素敵なバラでよかった~♪

私は ダフネの花色もなかなか気に入ったし、
野バラのようなニューサ♪もなかなか❤
世話しないのに バラの美しさを知れて良かったです(笑)
きっと私の性分からして、バラを育てることは一生無理です・・

横暴チョコですが、
毎晩お風呂に連れていかれそうになると、
このようにへそ天になって、固まっています。
お風呂嫌いなんだあ・・だから家では最近入れていません(笑)

コメントを閉じる▲