fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
昨日のこと(30日)

DSC02070sd.jpg
アイランドの上を片付けて・・・

DSC02075sd.jpg

子どもが生まれてから、30日は餅つきの日と決まっています。
それ以前は、夫家は餅やさんで買っていたのですが、
義母は賢い人でヨメの思いを大事にして実家の慣習を取り入れてくれました。
子どもと一緒に丸めて、家族で搗きたてを食べたことは懐かしい思い出。
今はもう子どももいないのですが、搗きたてを食べられるのと沢山作れて豊かな気分でお正月を迎えられるのとで、相変わらず機械で二升半ほど搗いています。

もち米は毎年、実家の母が「一緒に買っておいたで。」とくれます♪

DSC02077sd.jpg

うちは丸餅なのですが、
今度の正月はアラジントースターで焼いて食べたいので、焼きやすいように
のし餅も・・・あらら、適当なのでアナゴかウミヘビかツチノコか~(笑)

アラジンくんの餅焼き力を楽しみに、あんこ入りも作りました。

DSC02087sd.jpg

やっぱり家で搗くとええわあ~

DSC02071sd.jpg

夜には早速アラジンくんで、あん餅を焼いて食べました。

DSC02088sd.jpg

そりゃはみ出るわなあ、でも焼き加減OKで旨し!
餅好きの私・・・お正月にかけて食べ過ぎ注意です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・31日(大晦日)


朝から仕上げの掃除した後、買い物行って、ガソスタ、義母病院。

おせちは夫は食べないので、ほとんど作りません( ;∀;)
だから午後は、フリータイム (・´з`・)


実家の母から、古い毛糸を何種類かもらいました。
何十年前の毛糸かわからないけど(入ってたビニール袋が劣化
そのアクリル極太で、昨夜から帽子を編み始めました♪

DSC02092sd.jpg

時間はゆっくりと新しい年に向かって流れています。

DSC02096sd.jpg

また明日、新年のご挨拶は申し上げますが、
一年間、私の拙いブログを訪問くださったみなさま、
本当にありがとうございました。

良いお年をおむかえください♪


スポンサーサイト




【2017/12/31 14:17】 | クッキング
トラックバック(0) |

チョコちゃん年!
rekuぼたん
こんにちは(*^_^*)

おおお いも子さんの宝物アイランドキッチンは本当に
使い勝手が良くて素敵ですね(*^_^*)

(≧∇≦) 噂ののしもち!! 
美味しそうですよ~(´∀`*)ウフフ 
チョコちゃんも キリリと男前!!
来年はチョコちゃん年ですもの(⋈◍>◡<◍)。✧♡


今年も 楽しく交流させて頂き ありがとうございました💖
すっかりパン作りは脱落してしまいましたが(^_^;)
そろそろ復活したいものです(^_^;)
また来年も どうぞよろしくお願いいたします。
バラアーチがとっても楽しみです(*´▽`*)

よいお年をお迎えくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡



Re: rekuボタンさんへ
天然いも子
新年あけましておめでとうございます(*'ω'*)

チョコの年があけました~!
しいこさんの役目?を引き継いでチョコが一年頑張らせてもらうワン♪

さすがrekuぼたんさん!
そうなんです、私の宝物アイランドキッチン。
いつもはパソコン置いて(雑多なものもいっぱい)ますが。
全部どけると餅つきには大活躍です。
いつかここで仲間と一緒にパン作りできたらなあと
夢はふくらみます。

ガーデンはだんだんバラが主体になってきて
夫任せになりつつありますが、
今後もrekuぼたん師匠についていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします(-ω-)/e-415


コメントを閉じる▲
うちの庭でうろうろしていた足跡。

鹿ネットの内側を遠慮がちに歩いて・・ピョンピョン跳ねてる?
野うさぎかなあ?

DSC02031sd.jpg

山門脇のバラ下から隣地へ・・・

DSC02040sd.jpg

足跡の先は・・・除雪車があけてくださった道へ出たようです。

DSC02047sd.jpg

その後は不明・・山へ帰って行ったかな (*´з`)

DSC02036sd.jpg

小さな足跡です。

「この間のタヌちゃんかあ?それとも野ウサギかあ?またおいで。」

夫が今日から休みで、外から高圧洗浄機で一気に窓ガラスを洗ってくれました。この間の台風で吹き込みで恐ろしいくらい汚れていた窓もすっきりです。私は、大掃除の仕上げ♪

DSC02062sd.jpg
窓ガラス越しに琵琶湖を臨む


玄関もちょっと水を流して、整理して

DSC02059sd.jpg

玄関のリースは・・・

DSC02057sd.jpg

一年中同じリースですが・・・・・ちょっと正月飾りを挟み込みました♪
(毎年、使い回し・・・( ;∀;))

お昼には、クルミパンも焼きあがりました。

DSC02060sd.jpg

午後は、ちと夫に乗せてもらって山から下りてきます。
そして・・・除雪された坂道をマイカーで あがって・・き・ま・す・・・

わが身の安全を祈って・・・では・・・



【2017/12/29 13:18】 | 生き物
トラックバック(0) |


sheep☆
こんにちは♪
コメントご無沙汰してます
あまりの雪の違いにビックリしています。
>「ハンドル切ったらあかん。まっすぐや。」
>「止まったらあかん。」
ふふっ 私も何度も言われた言葉
笑ってしまいました。
着々とおうちが綺麗になっていきますね
私もがんばろっと
雪道坂道 お気をつけて(^_-)-☆




Re: sheepさんへ
天然いも子
こんにちは♪
こちらこそご無沙汰してます

新旭から南は雪が全くなくてびっくりです。
今津、マキノと雪がありますが、うちの山は一段と多くって。
31日になってもとけていません・・・
あ~嫌になっちゃう。

すっかり運転に自信をなくしています。
道は車一台分通るくらいは除雪されて雪はないのですが、
坂を下りる時も上がる時も、どうか対向車が来ませんように・・
と祈るような気持ちでハンドルを握っています。

お正月も寒波が来るらしいですね。
あ~いやだあ。
早く春が来てほしいです(笑)
sheepさん、お正月も長男のヨメでお忙しいことと存じます。
よいお年を♪

コメントを閉じる▲
外は雪です・・

DSC02015sd.jpg

どこへも行けないから、今日は大掃除の日です。

DSC02013sd.jpg
まだ暗い・・・

埃がかからないようにテーブルには新聞紙。
脚立に上って梁に長い布をひっかけゴシゴシ、上部の埃を掃います。
側面は、脚立の上段から手がどうにか届くので雑巾で拭きます。

チョコは、クッションと一緒に避難です。

DSC02014sd.jpg

カーテンレールを拭いて、下に落ちた埃を掃って雑巾がけして出来上がり♪

ソファカバーも埃を掃う・・これってどうなのかなあ ( ;∀;)
ソファカバーも洗濯したほうがいいけど、こんな季節には乾かない。
どうせ毎日チョコの毛も落ちるし、私たちは埃には強い・・・
洗濯はまた春になったらということで・・・いいか・・・

DSC02016sd.jpg

居間に続き、ロフト、仏間、脱衣場、トイレ・・と、どんどん進めました。

夫は昨日までの事務所掃除と断捨離でけんびきで、整体へ。

私一人のランチは

焼けました(^◇^)


DSC02021sd.jpg
黒糖クルミ食パン・・・HB作です。

焼きたてと昨夜の残りものを食べました。
香ばしくて素朴なクルミパン、ご馳走様でした。

午後になって、雪がやんで日が刺してきました(*^。^*)
除雪車も来て、家の前まであけてくださいました。

DSC02017sd.jpg

よかった~♪


実はなぜ今日はどこへも行けなかったかと言うと、

昨日は朝から実家の掃除を手伝いに行って、両親とランチ。
帰宅が午後三時ごろになり、降り積もる雪に、
『大丈夫かな』とおそるおそる急坂を上り始めたのですが、
二つめのカーブで力尽き、にっちもさっちもいかないはめに
通りがかりの優しいおじさん(住人)二人に雪をどけてもらいました。

「ハンドル切ったらあかん。まっすぐや。」
「止まったらあかん。」
・・・と言われても、怖くてブレーキ。その度におじさん二人に迷惑をかける始末。

その後雪からは脱しましたが、

坂を上って家までたどりつく自信も勇気もなく、邪魔にならない場所に停めて、歩いて家まで帰り、再び夫に送ってもらって下まで車を下ろしました。

雪の坂道は怖い・・・これくらいの積雪で、と夫に叱られましたが、
すっかりトラウマになりました。
あ~あ、これからどうしよう・・・

DSC01998sd.jpg

では・・・









【2017/12/28 16:56】 | 暮らし
トラックバック(0) |


rekuぼたん
こんばんは(*^_^*)

もう仕事納めだったのですね(*'ω'*)
大掃除 お疲れ様です✨
やはり働き者だぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

すっかり雪景色ですね・・・

平地でも雪道運転は コワいのに
山の上ですものね・・
全部坂ですもんね・・
コワイですよ💦

ご主人~!!
どうか わかって下さい💦
コワいものはコワいんです(つд⊂)エーン

Re: rekuぼたんさんへ
天然いも子
rekuぼたんさんは、仕事納めはまだでしたか。
うちの職場は一応28日が仕事納めですが
年休が残っているので2日多くとって27日から休んでいます♪

大掃除、あとは外側の窓洗いと網戸洗い、外回り。
山の家に引っ越してからは夫が例年してくれるので、
夫待ちです(^_-)-☆
私の仕事はほぼ終わりました。山の家は掃除がとても楽♪
前の家は日本家屋で部屋数が多く、使わない座敷もあって・・
12月に入ると週末ごとに少しずつ進めた大掃除はしんどかった~
我が家はラッキー♪

雪の坂を上るのは・・超こわい~!
おじさんたちに運転代わってほしかったです。
トラウマや~今後雪積もったら上がれん!


mimiha
いも子さーん 分かるわかるよぉ――!!!
雪道、しかも坂道。なんたって怖いもんは怖いんだもん><
人が何て言おうと怖いんだよねー>< 分かる。

雪、こちらも凄いよー>< でもushiちゃん地方がもっともっと雪が多いの><

早く春になって欲しいと節に願うワタシ。
今年も一年お世話になりました^^
皆様おそろいで良いお年をお迎えくださいませ^^


Re: mimihaさんへ
天然いも子
ありがとうございます、mimihaさん♪
うん、人が何と言おうが怖い!!
でもmimihaさんとこやびっくらするushiさんとこに比べたら
本州の真ん中のうちなんか、比べ物にならないなあ。
でも怖かった~、mimihaさん。
ブレーキ踏む→おじさんたちタイヤの前の雪どける→またブレーキ踏む・・・
全く優しい方ばかりで、叱られなくて良かった~
後から、
「あのおばさん、困ったもんだ!山の上になんか住むなよ~」と
ため息つかれてたと思いますが(笑)

早く春よこい~♪ですね。
でもこれからが冬本番・・・怖いよ~

こちらこそ(*´з`)
mimihaさんの美しいバラや可愛いたんこちゃん、
そして柔らかい優しい文章にいつも癒され励ましていただきました。
元文学少女いもねえ(姉)もmimihaさんファンなのです♪
一年お世話になりました^^



コメントを閉じる▲
おはようございます。

年の瀬押し迫ってきました。
仕事納めは今日でしたが、先輩のお母様がお亡くなりになったので、葬儀に参列のため午前中休みをとりました。

DSC01990sd.jpg
今朝7時過ぎ。山の向こうは北陸、福井県です。

昨日仕事帰りに、実家の父から香典を言付かってと言われ、受け取ってきました。

帰ってから封じものを見ると、表の字があまりに歪んでいる上にふるえていて、悲しい気分になってしまいました。父は昔から達筆で、私は少し角ばった力強い父の字が好きでした。
もちろん文字だけではなく、日常生活の中で不自由なことが色々増えてきています。言ったしりからまた同じことを尋ねることも増えてきました。でも、年末になってお尻を床につけながらも母と床を拭く父や、こたつに入って何十年も毎日欠かさない日記を書く父。

性格も顔もお父ちゃん似、物忘れも早くから進行しているところもお父ちゃん似の私(笑)

父ほどマメではないけど、ちょっとしたことを書き留める習慣も。
my備忘録・・・を見ると

弘兼憲史著『50歳からの死に方~残り30年の生き方』

「萩原朔太郎いわく
『人が老いていくことを誰が成長と考えるか。老いは成長でもなく退歩でもない。ただ変化である。』素直に受け入れ認めてしまったほうが楽に生きられる。プラス思考で豊かな人生を。」


いつ読んでいつ書き留めたかは記載も記憶も抜けているところが私らしい(笑)

さあ、楽に~今日もがんばりまっしょい( ˘ω˘ )♪

DSC01985sd.jpg


お葬式までの時間、朝からちょこっと・・・

DSC01994sd.jpg
レーズン塩バターぱん

ただいま二次発酵中・・・出かけるまでに焼きあがるといいのだけど。
気になる大掃除も少し着手しながら・・・

今日は仕事じまい、半日で気持ちよく終われるよう頑張ります(^◇^)










【2017/12/26 08:26】 | 暮らし
トラックバック(0) |
DSC01974sd.jpg

一応、今日トリミング行ってきて(本人は嫌だったかも・・ですが)、
ピッカピカのチョコです。

ケーキ大好きいもこですが、夫はケーキなんぞは食べたくない・・と言うもので、トリミング待ちの間に、美味しいコーヒーを飲みに行って来ました。

先月初めて寄せていただいて、感動のコーヒーと出会った店。

COFFEE WORKS PLUS

今日は、ラテを注文・・・
店主が日本一美味しいと選ばれた木次牛乳のふわふわ~

DSC01969sd.jpg これまた感動のラテ♪

DSC01968sd.jpg

とてもとても美味しくて、味わいごたえがありました。

小さい店内は、マダムや上品なご夫婦で賑わっていて、
普段着で髪ピンハネの私は着飾ったマダムの視線にどぎまぎ( ;∀;)
せっかくのクリスマスに極上のコーヒーの雰囲気を崩したかな(笑)

ごちそうさまでした。
来年もチョコトリミングの日は夫婦で極上コーヒーの日になりそう。

『夫が食べないのだったらコンビニケーキでも一人で食べるぞう!』と意気込んでいた私でしたが、クリスマスに極上のラテに大満足 (*^。^*)

それにね・・・ケーキはなくても今年のイブは最高♪
実は一昨日、サプライズプレゼントが届いたのです。

DSC01946sd.jpg

ブログを始めた頃からのお付き合いの北海道のushiさんから、

DSC01949sd.jpg

なんと、手作りの焼き菓子とジャムに自家採取の種、そして・・
赤毛のアンのメッセージカードにお手紙が ( ˘ω˘ )

「わ~ うれしいっ。」 昨日は飾っては見て、見てはため息♪

DSC01956sd.jpg
ジンジャークッキーのアイシング!食べるのもったいないな。


DSC01964sd.jpg ようやく口に・・旨し!

もしかしたらケーキ屋さんより美味しいのではと思うほどの出来に感動でした。
アイシングの美しいジンジャークッキーはお正月まで飾っておきます(笑)

そうそう、お互いに住む遠い土地のことが知りたくって、
今回も小包の緩衝材は北海道新聞とスーパーのチラシでした。
ふむふむ・・・チラシを見ると、遠いけど近いような気分になりました。

DSC01951sd.jpg ushiさん、ありがとう


今宵は・・・昨日煮た鯖味噌🐟がメインの食卓・・夫は魚嫌いなのでお肉(笑)

みなさんはご馳走とチキンお食べになるのでしょうね。

DSC01970sd.jpg

今宵素敵な時間をお過ごしくださいね♪



【2017/12/24 16:25】 | 暮らし
トラックバック(0) |


さくら
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

Re: さくらさんへ
天然いも子
こんばんは(^_-)-☆

いつも拙いブログを見てくださってるのですね。
ありがとうございます。

早速さくらさん(きみきさん?)のブログへ飛んでみました。
私のブログと好みが違うような・・
私は素朴な暮らし、ガーデニング、わんこの内容なので。
相互リンクは・・ごめんなさいね。



こんばんは(ΦωΦ)ノノ
ushinekoco
いも子さん、お恥ずかしや💦💦
もうね、家にあるもの詰めただけなんですよ💀
お菓子作った時とは決めていましたけど。

いも子さんもご主人とチョコたんのクリスマス、私もオットとにゃんずたちとクリスマスです。
明日人間ドックのオットの為、ケーキは食べてもご馳走はナシ。
蒸した鶏とゆり根のお味噌汁とマリネと納豆ご飯…およそクリスマスの食卓とは言えません(爆∀爆)

チラシや新聞の地域版、面白いですよね✨
生活が見えた気持ちになります。

そして美味しいコーヒーのお店があるなんて💖
いいなあ~✨
コチラ外国人向けの夜のお店ばかりが増えてそういうお店が出来てくれません(T^T)

Re: ushiさんへ
天然いも子
おはようございます(*^。^*)

ushiさんの焼き菓子は本当に最高♪
我が家の近くにお店を構えられたら・・絶対買いにいきます。
いらないものは絶対入ってない安心なお菓子。
とても丁寧に作られたお味で優しくておいしい。
出来栄えの良さ・・素人には見えないなあ。

できればお菓子の教室も開いて欲しい。
習いに行きたいもん。
無理を言うなら・・・
我が家のオープンハウスにお招きしてお菓子教室を~
山の上の我が家、最近お客さんがなくて、夫の商売が危ぶまれます(笑)

美味しいコーヒーの淹れ方は私が研究しますから。

想像の翼をひろげてしまいました。
素敵なサプライズプレゼントありがとうございました( ^ω^ )幸せ♪

ps、

インスタupのクリスマスケーキも、超お洒落でおいしそうでした。
ご主人はusiさんの手料理のたまもの?人間ドックの結果良いといいですね。

コメントを閉じる▲
おはようございます ( ;∀;)

DSC01938sd.jpg 「母ちゃん、おそい~」
 
ごめん、ごめん・・・待たせて・・・

週末の朝、起きてもからだも頭も キツイのよ・・・


DSC01940sd.jpg

DSC01941sd.jpg

チョコと朝食後のお楽しみタイムです (*^。^*)

キウイとヨーグルト

そして

DSC01943sd.jpg や~きいも (*^。^*)

アラジンくんで蒸かし芋を毎朝焼いて温めます♪

DSC01931sd.jpg

最近、金曜日になると 『よう一週間乗り切ったな』

仕事では、年取ってこうなったのか、もともとの性格なのか・・・抜けてることが多くなり、周りに「ごめ~ん。」「ありがと。」と言うことが増えました。でも、明るいのが私の取り柄と思い頑張っています。

あと今日一日ふんばれば、一週間乗り切ることができます(笑)

DSC01925sd.jpg
一昨日職場パン仲間から・・手作りシュトーレンいただきました♪

今日も老体に鞭打って、いざ!

DSC01923sd.jpg タヌちゃん足跡♪

今夜は、職場の忘年会 (*^。^*)です。 美味しい物食べてきます。
では



【2017/12/22 06:39】 | 暮らし
トラックバック(0) |
凍てつくような朝 (*^。^*)

DSC01886sd.jpg

一昨日は、自分の車で帰宅することができましたが、
翌朝はつるつるに凍てついた坂を下るのが怖かったです。

DSC01894sd.jpg

車中では、いもねえからもらったリラックマのケットをひざにかけて運転

DSC01899sd.jpg
あと数日で仕事納め、安全運転で頑張ります♪

さて、昨夜・・・珍しい訪問客あり ( ;∀;)


チョコが外に向けて吠え、右往左往。

DSC01919sd.jpg

えっ??外? 何もいないで。

DSC01921sd.jpg

室内からは何も見えず・・・外へ出ると・・そそそっ・・・
猫に似てそれよりむっくり大きな生き物がデッキの下に潜り込む影あり

懐中電灯で照らすと、光る目・・・?
あいにくコンタクトは外しているから、何者かは見えません。

DSC01912sd.jpg

急いで眼鏡とカメラを取りに家に入り、再び・・・見て・・・「もしや♪」

DSC01909sd.jpg

「タヌちゃ~んかあ、出ておいで~。」

何度も呼びかけましたが、タヌちゃんは毛づくろいをするばかり。
出てくる様子はありませんでした。

いつまでもその場にいてることはないでしょうに、
チョコはその後1時間は室内を行ったり来たり。
たぬきがいた辺り近くをフンフン。室内なのに、壁越しに臭うのかねえ
よっぽどたぬきが臭いのか、デッキの下でウンチでもしたのか?

夫は、「バラでもほじくり返されたらかなん。明朝には爆竹ならして追い払う!」と
話しておりました。

やはり今朝は、姿見られず・・・夜行性だから山に帰ったかなあ。

それにしても、かわいかった~近くで会いたかったなあ。

・・・そして、写真に撮ってみると
デッキの下はまっこと汚かった( ;∀;)、早く大掃除に着手しなくては

では、行って来ます ( ^ω^ )





【2017/12/20 06:22】 | 生き物
トラックバック(0) |


アン
おはよぉ~~
タヌキさん可愛いけど危険ではないのかな?
ちょっと怖いわ~~💦

リラックマのひざ掛け可愛いよぉ
プレゼントくれるお姉さま優しいね~
うちは何もくれないよ・・・
ローソンのタオル貰えたんかな?
アンは2枚目もGETして孫にあげました!
今度はキティちゃんなんでまたもや必死で集めてます(笑)

Re: アンさんへ
天然いも子
おはようございます(^◇^)

タヌさん、どうなんでしょう。
危険!・・・見てる分にはとても可愛かったけど( ˘•ω•˘ )
臭いということは菌もっている?噛みつくかな?
翌日は来なかったから、もう来ないかな・・
ちと淋しい気はするけど、住み着くと怖いね。

リラックマゲットしましたよ。
アンさん二枚もすごいなあ!
次はキティちゃん!何がもらえるのかな?
私はもう集められないかも。アンさん、頑張れ~(笑)

コメントを閉じる▲
日曜日 ( ;∀;)

一日ほぼ雪降りで、時間はゆっくりたっぷり。

まだ午前中は、マイカーで山の上り下りができたので、実家へ。
いもねえの誕生日なので、朝からプレゼントにするパンを焼きました。

DSC01864sd.jpg
ツイストみに食パン。黒ごまは芋あん、奥はレーズン

DSC01865sd.jpg

やきたてほやほやを、姉が実家に着く時間に合わせて・・・

DSC01867sd.jpg

実家に着くと、いもこブログのファン?のいもねえ・・・

神戸ルミナリエ土産と一緒に、
「リラックマが好きやったなんて知らなかったわ。」と・・・
電気屋さんからもらった、と ひざ掛けとタオルを持ってきていました。

その日のブログ → リラックマゲットだぜ!

せっかく持ってきてくれたのに
「ひざ掛け、たくさんあるし・・・」なんて姉妹だから言えること言ってしまいました。
可愛いもの好きだけど、リラックマが特別好きなわけじゃなかったの・・

これがブログの恐ろしさ・・・
ブログファンからリラックマがいっぱい届いたらどうしよ・・・(笑)

いもねえは、きっと妹が大喜びする思ってたのに。
ちょっとムっとしたね。お誕生日なのにごめんね・・・

DSC01872sd.jpg
もらって帰ってきました (#^.^#)ありがとう

『いもねえ、ありがとう。ソファに横になってお腹にかけて居眠りします。』



今年最終のいもねえ農園さつまいも、実家からはもち米も♪

DSC01873sd.jpg
さつまいもを良いとこどりして。腐りが来る前が、超甘い

さつまいも食い放題!のシーズンがこれで終わりをつげます・・(T_T)
あとは、先週にいもねえ農園より大量に届いたキウイで、毎日栄養補給です。

DSC01801sd.jpg

ほんとうに親兄弟は、ありがたいことです(^_-)-☆


さて・・・
午後にもしんしんと雪は降り積もり、
今冬初、マイカーを下界に置きに行く羽目になりました。

DSC01875sd.jpg

薪ストーブが燃えている側で、おやつ♪

DSC01868sd.jpg

半日ゆっくりして過ごしました。
明朝の積雪が気になります。雪に負けない体力気力を養わねば、では('ω')



【2017/12/17 16:29】 | 暮らし
トラックバック(0) |

雪ですかぁ(~_~;)
rekuぼたん
こんばんは(*^^*)

今年も寒いですよね・・早速⛄なのですね・・
チョコちゃんも薪ストーブ前から移動できませんね(~_~メ)

おお こんなネジリ技も!!
カットするとこうなっているのですネ🍞
美味しそう~e-420

お姉さまはいも子さんのブログファンのみならずパンのファンでもあるのでしょう❤
喜ばれたでしょうね~

いいなぁ 姉妹(*^_^*)憧れます(´∀`*)ウフフ

Re: reku ぼたんさんへ
天然いも子
こんばんは(^_-)-☆

今年は雪が多いとのうわさもあり・・
これからの季節が思いやられます。
一昨年より昨年と私も一年一年トシをとるわけで、
山から上り下りして雪道通勤・・いつまで続けられるかと
最近考え込んだりします。

私が仕事一週間頑張れるのは、我が家で好きなパンを焼く楽しみがあるからかな。
ねじり技、久しぶりにミニ食パンです。
生地もHBにお願いしバターも少し入って
最近の手ごねの生地とは少し柔らかさが違います。

そうなんです、姉はいつも喜んでくれます♪
言いたいこと言っちゃうけど、女同士はいいものです。

コメントを閉じる▲
木曜日に、雪が積もりました。(昨日今日でほとんど消えました。)

DSC01844sd.jpg


木曜日に帰宅したら、玄関は入ったとたん・・・とても暖か~
薪ストーブに火が入っていました 

DSC01846sd.jpg
もちろん、ストーブ前はチョコの定位置です (#^.^#)

うちは全館空調システムなので、寒くはないのですが、
やっぱり薪ストーブのぬくとさは格別です。



さて、今日は、

夫は薪小屋にシートをかけたり、BBQコンロをシートで覆ったり、
冬支度の最終段階です。

DSC01848sd.jpg
ストーブついてないと、いつもの場所でうとうと

私は、掃除してから・・・明日は雪マークなので、買い物、図書館、病院など
外出用事はすべてすませました。

夫と二人暮らしでクリスマスも関係ないのですが、毎年出すものは出して、ちょっぴりクリスマス気分。


DSC01851sd.jpg


午後は、久しぶりにミシンを出してきて、服のお直しをしました。

仕事着の上に羽織るのに、何年か前に買ったけど、少し着たものの肩が凝って

DSC01855sd.jpg 「やっぱり フードは苦手。」


”しま〇ら”で買った安物だけど、もったいないので・・・襟に直しました。

DSC01856sd.jpg

これで、春になったら子寒い日に羽織れそうです♪


そんななんでもない一日の終わりに・・・

DSC01850sd.jpg

悲しいお知らせが届きました。

お友だちの家族のロッキーちゃん、
虹の橋をわたってしまわれたとのこと。
まだ8 歳・・・チョコと変わらないお年でした。

お父さんとお母さんの愛情をいっぱいもらって、やさしくて、お利口で。私が行くと、ちっちゃな尻尾をぶんぶん振って、ひざの上に来てくれました。きっと天国に行っても、他のわんこと仲良くして、みんなに可愛がってもらえるよ。

いつまでも、お父さんお母さんを天国から見守ってあげてね。


DSC01849sd.jpg
チョコと一緒に、お祈りします。





【2017/12/16 17:34】 | 暮らし
トラックバック(0) |


田舎のオ-ドリ-
少しずつ クリスマス☆ですか(#^.^#)

憧れの薪スト-ブ
チョコちゃ~ん♪
定位置譲って欲しいです(^_-)-☆

ササッツ!とお直し・・・
器用で羨ましい限り♪

悲しいお知らせはつらいデス(◞‸◟)
でもロッキ-ちゃん♪
きっと幸せな八年を過ごせたと思います☆

お空のお友達と仲良く出来ますよね♪

寒さ続きますが
チョコちゃんも元気 元気で
楽しい時間を過ごして下さいネ♪

今年は積雪 少ない事を願っております☆彡


Re: 田舎のオードリーさんへ
天然いも子
こんにちは(^◇^)

チョコの定位置お譲りいたしましょうか~
オードリーさん、あっちあちになります。

ロッキーちゃんは、とってもいい子でした。
皮膚が弱かったから夏には短い髪で
ねずみこぞうさんみたいで愛らしかったです。
友だち夫婦にとっても愛されて幸せなわん生でした。


お直し・・・器用なことはありません。
ただフードを切ってミシンでぬっただけでした・('ω')
オードリーさんこそ、すてきなフラワーアレンジやテーブルコディネート、
いつもセンスの良さにあこがれています。



コメントを閉じる▲
さびれたちっちゃなmy畑です。

おサル対策のハバネロ・・・

DSC01816sd.jpg

ニラの種・・・

DSC01818sd.jpg

う~、見てるだけでさぶ~っ


ここまでは、日曜日の写真です・・・
我らが地方は、雪マークが続き、今朝は4,5cmの積雪です。

DSC01842sd.jpg
今朝、まだ暗くて・・

毎日、職場まで一時間余りのドライブ。

琵琶湖の北、山間部をぐるっとまわって通っています。
これからの季節が、きつくなります。

DSC01840sd.jpg
昨日、山間部の雪模様・・・今朝はもっと多いだろな

昨冬は、週末が来るたびに寝込むことが多かったので、
最近は苦手なお肉も食べるよう心がけています。

アラジンくんが、助けてくれます。

DSC01786sd.jpg

DSC01669sd.jpg
高島名物 ”とんちゃん焼き”・・・味付けかしわです。

DSC01787sd.jpg

DSC01566sd.jpg

DSC01841sd.jpg 昨夜は、チキン塩こうじ焼き


あれやらこれやら、試しています♪
お肉食べて、ファイトいっぱ~つ!

DSC01509sd.jpg

ありゃ!早めに出ねば!通勤道中の積雪が気になります。

では、行って来ます(^^)/


【2017/12/14 06:21】 | クッキング
トラックバック(0) |

おはようございます。
MatherLake1952
高島名物「とんちゃん焼き」の存在を初めて知りました。
ネットで調べて、早速「鳥中」で買ってきて、昨夜食べてみました。
甘辛い味噌味、ビールのあてにぴったり。
安いし、簡単に作れるし、美味いし、リピありですね。

Re: MatherLake1952  さんへ
天然いも子
こんにちは(^◇^)

雪が薄っすら積もりましたね。
今冬は、積雪量はどうでしょうか・・・( ;∀;)

高島名物「とんちゃん焼き」の存在、ご存じなかったのですね。
「鳥中」が一番有名ですが、
私は買い物はほぼAコープばかりなので、
Aコープの味付けかしわでよく唐揚げを作ります。
今使っているフライパンが焦げ付きやすく、
中まで火が通るまでに焦げてしまうので(笑)
BBQの時だけ、鳥中で大量に買ってきます。

「鳥中」さんのは八丁味噌ベースの甘辛ですが、お店によって味付けが違います。
お好みの味を探してみられては♪
ジムの近くなど他のかしわの専門店がありますよ。


MotherLake1952
へ〜、奥が深いのですね。
「鳥中」さんは、今津の南新保のお店で買いました。
一人なんで100グラムと言ったら、3切れくらいですよと言われてしまって200グラムにしました。
色々と味を比べて楽しんで見ます。
それにしても全館空調で暖かいなんていいですね。
我がボロログハウスは隙間風は入るは、あまりに寒いのでエアコンと石油ストーブをつけて暖を取る有様です。
そろそろ、薪ストーブも炊こうかなあ〜。

Re: MatherLake1952  さんへ
天然いも子
こんにちは、雪積もりましたね・・
いやだなあ~今日はほとんど一日家の中にひきこもっていました。

「鳥中」さん、私も今津にお店ができてから
あの殺風景なお店で買います。
100g・・確かに少し。
バーベキューするときは大勢なのでキロ単位です(笑)
常は土日しか買い出しに出ないので、いつも一食分ずつ冷凍しています。
色々と味を比べて・・
私も味付けは鳥中が一番だと思い込んでいたら、
先日同僚に、鳥中の味付けは好かないのだと言われました。
その人は、今津辻川通りにある今津食肉の味付けが好みだそうで。
人それぞれ好みは違うものですね。

うちのストーブはお湯が沸かせるくらいで、調理は苦手。
MotherLakeさんのストーブではとんちゃん焼きできるかなあ。

コメントを閉じる▲