fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
昨日は、出張でした。
南下して琵琶湖大橋を渡って奥のほうまで 

いつもの調子で長靴で出かけ、

「うちの方だけどんなけ積もってるん!全く雪がないやん!」

と不平たらたら言うつもりで運転していましたが・・・

今回の雪は結構南の方まで積もったようで、 
市の南端、白髭神社までは同じくらい、和邇までは積雪ありで
びっくりぽん♪

ちょっと 「ふ~ん ( ;∀;)、うちだけでなくって良かったあ」・・・

心が狭い人間ですみません。


遠いところまでの出張も早めに無事終わり、
職場へは帰らず(帰ってたらそれこそ琵琶湖一周・・
時間休を取って明るいうちに帰宅しました。

そして一週間ぶりかぐらいにマイカーで山を上がってきました♪

DSC02465sd.jpg
追い~かけて~ゆきぐ~に~ 


DSC02466sd.jpg

家の中に入ってみると、

チョコのケージは、掃除してない牛小屋のようにめっちゃめちゃ
先に帰っていた夫に、「よろしく。」
なんてまた言われたけど、早く帰宅したこともあって心は余裕あり♪

トイレはあらかた拭き取ってからお風呂できれいに洗いました。

心の余裕、時間の余裕って大事だなあ・・・とつくづく思いました


さて、さかのぼって日曜日(^-^)

暇つぶしに 手作りmyスマホ袋に・・・

DSC02440sd.jpg

ちょちょっと、刺繍?してみました。

DSC02463sd.jpg

お気に入りの生地だったので、そのままでもよかったけど・・・
手慰みってやつかな・・・

あららっ、夜の間に雪がまた積もっています (@_@;)
ゆっくりゆっくり坂から下りねば~ 

では、行って来ます ・・・





 

スポンサーサイト




【2018/01/30 06:03】 | 暮らし
トラックバック(0) |

こんにちは。
MotherLake1952
そうなんですよね。
お気持ちよくわかります。

こっちは大雪なのに。ちょっと南に行くとそんなに積もってないんですよね〜。
マキノと今津の境ぐらい住んでるのに、今津でも明らかに少ないし、安曇川に至っては積もってないなんてことも結構あったりで。
同じ高島で不公平だと僻み根性でいっつも思ってました。

でも今回の大雪は、新旭が凄かったようで、南の方もかなり積もったので、何気に嬉しくなっちゃいました。

心が小さいですかね。

それにしても今朝起きたら雪が積もっているのには驚かされました。
今週も土曜あたりからまた寒波とか、気を抜かずお互い頑張りましょう。

Re: MatherLake1952  さんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

そうそう、MotherLakeさんが同じようなお気持ちを書いてらしたので、
私もいっつもそう思ってる!と書きました♪

もう少し南に住んでいたら・・と毎年
雪の季節になったら思ってしまいます。
でも雪で困るのは数えてみても一年のうちで少し。

生まれ育ったこの地が大好きで、
特にこの山の上が好き♪
だから雪なんかに負けてはいられないですね。

怖い通勤・・ビバークする登山者のような暮らし。
しっかり備えをして、頑張りましょう(-ω-)/
MotherLakeさんも、今度はたっぷり食材を買い込んでおいてくださいね。

コメントを閉じる▲
雪はうんざり・・・

DSC02418sd.jpg

でも、休日は、雪で出られなければ家から出ないだけ ♪

昨日(土曜日)

夫が外で雪どけしている間に掃除機かけました。
山の家に暮らしてからは、玄関から庭を通って駐車場までの雪のけは、夫がしてくれるので有難いです。前の家では除雪や車庫の屋根に上がって雪下ろしも手伝っていましたから(^-^)

きなこ飴作ってパンも焼きました。

DSC02409sd.jpg

DSC02419sd.jpg


午後になると除雪車が来てくださったので、
夫の車で買い出しに出かけました。

DSC02427sd.jpg
夫のランクルで帰ってきました。

一週間の食材は心配することはいらなくなり ほっ (*'▽')

除雪されてるのだから、マイカーでも・・・とはいきません。
怖いですから~(T_T) 


そして、今日(日曜日)


昨夜はたいして積もりませんでした。
朝から風呂掃除と気になっていたレンジフードを外して洗いました。

DSC02434sd.jpg

全部外せるから洗うだけなのですが・・・それが邪魔くさくてひと月に一度
近年のフードはメンテが楽なので全く助かってます(*´з`)♪

ついでに、フードの下でからからに乾いたローズマリーを外して・・・

DSC02436sd.jpg 瓶に入れてみました。

ローズマリーを使ったお洒落な料理はしたことないので・・・・・・
(2 回くらいフォカッチャ焼くのに使ったくらいです)

アラジン君の上に”か~ざ~る~だ~け~

DSC02460sd.jpg
ローズマリーの前の瓶は、飾るだけのローリエ(笑)


そんなこんなしているのも楽し♪
今日も山から下りて、チョコのトリミング・・・

DSC02452sd.jpg

義母病院と、トリミングの時にはお楽しみタイム♪

DSC02454sd.jpg
美味しい豆買ってきました COFFEE WORKS PLUS 

もちろん焙煎したての美味しいコーヒーもいただいてきました。
今日は初カプチーノ♪

→ カプチーノの写真はインスタで

泡立てたたっぷりミルクの上にチョコレートパウダー、美味しかったです。

我が家でも・・・( ;∀;)

DSC02447sd.jpg

ラテとは言うにはおこがましい。インスタントコーヒーに牛乳注いでチン
”やまのぱん”は、アラジン君でちょっと焼いて、旨し

そんなこんな土日でした。・・・午後になってまた雪が降ってきました

「雪はやめて~!」

では (*‘ω‘ *)


【2018/01/28 13:41】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ゆうゆ
「か~ざ~る~だ~け~!」 に笑いました!
私も多いです~、かざるだけ。
自己満足ですからいいんです!

前にドライの木の実がついた枝を飾ってたら、
遊びに来た母が「枯れとるから捨てていいかな?」と。
自分以外には単なる「枯れた枝」、
でも飾りたいんですよね~!

Re: ゆうゆさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)
「か~ざ~る~だ~け~!」一緒なんだ♪
ゆうゆさんはとてもお洒落なイメージですが・・

私自身は飾るのが似合わない田舎のおばはんなのですが、
我が家は、かざ~る~だ~け~が似合うなあと勝手に思っています。
ハーブについては使いかたがわからない、味に慣れない、ということもあるのですが(笑)

枯れた枝、実、いいですね♪
私もいっぱい飾っています(≧▽≦)
ゆうゆさんのお母さんったら~(笑)


コメントを閉じる▲
寒波が来た・・・一週間が終わりました

大雪警報が出たのは、

職場のある長浜市に2 回、我が家のある高島市1 回 ( ;∀;)

水曜日長浜市に警報が出たので・・・
いつもより30分以上早く家を出たのに何で??
心配していた道中もほとんど積雪はなく、職場近くも・・・こんな状況

DSC02373sd.jpg

とにかく気温は低く、凍てついた朝でした。

DSC02370sd.jpg 融雪の水で凍った草

日中は積雪無しで、『気象庁ミスったな』なんて同僚とせせら笑っていたら
18 時頃職場を出たら・・・
雪積もり始めてるわ、道中で吹雪いてきて、どんどん降り積もるわで
恐怖・・・
特にワイパーが凍ってしまってフロントガラスをクリアにしてくれないのにはまいってしまいました。

途中、またどこが道だかわからない状況・・・
前に車がないと怖いので、今回はどうにか路肩に停めて後続車に抜かしてもらい、
その後をついて、どうにか山あいを抜けて帰ってきました。

DSC02375sd.jpg
「もう止めて~!」と雪に文句を連発し恐怖を紛らわす

それから三日間は、山の下にマイカーを置いてそこまで迎えに来てもらう生活。

昨日(木曜日)

朝 6 時過ぎに山の下に送ってもらい、車の雪を下ろして出発(T_T)

DSC02386sd.jpg

賤ヶ岳、飯浦のあたりは最悪・・・結局 2時間近くかけて通勤。

DSC02388sd.jpg

しかし・・喉元過ぎればの私・・・時休とって早退すればいいものを、
仕事山積なため、定時退勤・・・・・( ;∀;)

またまた吹雪の中を、
ぶつぶつ独り言で恐怖を紛らわしながら2 時間近くかかって帰宅しました。


そして金曜日(今日)


またまた6 時すぎに家を出て、埋まった車を掘り起こし出発。
7時には、高島市も長浜市も大雪警報が出たのですが、
ときすでに遅し・・・もう引き返せない。

積雪は、三日間で一番多く、道路はカメのようなのろのろ渋滞🐢

DSC02395sd.jpg
まだ道半ば・・・3時間近くかけての通勤になりました (T_T)

さすがに今日は懲りて、三時過ぎから早退して帰ってきました。

DSC02403sd.jpg
今日夕方・・・

すみません・・そんなこんな雪に振り回された一週間・・・
道中の写真と、愚痴ばかりになりました。

でも、どうにか一週間無事に仕事に通えたことに感謝です。
夕飯はご褒美にごちそうにしたかったけど、冷蔵庫の食材は底をつきかけ。

DSC02404sd.jpg

明日は、山を下りれないかも・・・でますますおかずに困りそうです(´・ω・`)

でも、なんやかや言っても

DSC02406sd.jpg
退職したら、雪が降ったら山籠もりずっとできるのになあ (笑)

とにかく明日は、家の中でまったりします。

では(*‘ω‘ *)






【2018/01/26 20:53】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ミーシャ
本当に一週間お疲れ様でした。
私は腰痛で鍼行ったり、遮断機でまた怖い思いをしたり、寒いし、変に疲れるし、、、わけわからん今週でした。

土日はこもります。

Re: ミーシャさんへ
天然いも子
おはようございます。
本当に本当に、お疲れ様でした。
そうだった・・・腰痛で鍼行き(T_T)
えっ、遮断機でまた・・・でしたか~
私にとって同じ恐怖を味わいながら通勤するミーシャの存在は大きかったです。
道路情報いつもありがとう。

私は昨日は職場でパンをたくさんいただきほくほく♪
無事帰宅し家の中入ったらもう雪を忘れてます。単純(笑)
パンはあるので、パン焼きは休み朝から何しようかと考え中です。
おこもりで、疲れ癒そうね♪
腰もお大事に。



お疲れ様でした。
MotherLake1952
雪が降り始めてから3日。
まだ外は吹雪いてますが、何としても今日は外に出ないといけません。
登山者が下界に生還するため、じっと天候の回復をテントの中で待っている心境です。
昼を過ぎたら吹雪いていようが、ダウンに帽子、手袋して、雪掻き、
車の掘り出しを決行です。
もう雪はホント嫌ですね。


obapo
おはようございます。
いも子さん、まったりしていますか?
今朝は、私の自宅付近もうっすら、雪が積もっていました。
そちらは、どうでしょうか?
さらに、積もってる????
1週間の様子、写真を見るだけで、大変さがビシバシと伝わってきます。
遠い勤務先まで、(しかも、あちらの方が雪凄いですしね。)踏ん張って、通勤されたと、拍手を送りたい気持ちでいっぱいだよぉ~。
大きな声でのひとり言を言ってるいも子さんを想像して、頑張ったんやなあって、ほんまに思っています。お疲れ様でした。
この土日は、骨休めしてくださいね。
お家の中からだと、雪景色は、なんとも美しいでしょう~~~♫


Re: MatherLake1952  さんへ
天然いも子
こんにちは。
よく積もりましたね・・・(T_T)

除雪と車の掘り出しはうんざり!
でも、買い物に出なくては・・ですね。
少しでも早く緩むといいのですが・・

我が家も、午後に除雪車が来たら即買い物に行こうかと話しています。
明日もどうなるかわかりませんものね。

登山者の例え・・・確かに。
テントの中に入れば命に危険がないから、
辛抱ですね。

Re: obapoさんへ
天然いも子
こんにちは。
まったりしてますよ~
そうなんやあ、そちらもうっすらと降ったのですね。
こちらはさらにどっさり積もりましたよ(笑)

通勤に拍手、ありがとう(*'ω'*)
これからは、帰宅はできるだけ早めにしたいと思います。
怖かった・・・
そのうち事故を起こしそうです( ;∀;)

土日、力をつけて来週の寒波(また来るか~)に備えたいと思います。
obapoさんも、風邪ひかないように♪

コメントを閉じる▲
日曜日・・・の続き 

歯は鎮痛剤でましになったものの、何もやる気出ず。
歯は元気の源・・・こんな状態じゃあ将来はきっと入れ歯かあ?(@_@;)

せめて・・・柔らかい好きなもん食べて元気を出そうと♪

DSC02355sd.jpg

姉の愛情たっぷり、大事に食べている大きな鳴門金時と安納芋♪
安納芋は、ゆでてマッシュ、安納芋あん~ (*´з`)

あんこは冷凍しておいて、次回のパン焼きに使おうと思います。

DSC02356sd.jpg


     

        さて  

同僚ミーシャから

「犬好きのいもこさんに。余ったお年玉付き年賀状・・当たってないからどうぞ。」

と可愛い二種類の年賀状をもらいました。

DSC02358sd.jpg
リボンつけて、大きな栞にしました

DSC02357sd.jpg
下の住所氏名の個人情報は切り取って♪


”はたらく犬たち”・・・うちのわんこ殿は~?

番犬にもならない・・・・・

DSC02360sd.jpg

かわいいからセラピー犬・・・・・吠え犬、噛みつき犬のため家族限定 

ということで。  では (*‘ω‘ *)



【2018/01/23 06:09】 | チョコ
トラックバック(0) |
ようやくやってきた休日 (≧▽≦)

DSC02352sd.jpg

雪もすっかり解けて・・・

DSC02351sd.jpg

このまま春が・・なんてことはないのに、そう思わせるような穏やかな日。

土曜日は、時雨れたりして今一つの天気でしたが、
食材買い物も午前中に済ませました。


合間に・・・・・ふと窓辺の

放ったらかしの多肉たち、いじり(*'ω'*)

DSC02338sd.jpg
まずまずの順調さん

DSC02334sd.jpg
元気のないのは引っこ抜いて、よいとこどりして切り口を乾燥
DSC02336sd.jpg

プチ模様替えして、癒しの時間を過ごしました。

DSC02340sd.jpg

午後のおやつにパンも焼きあがって・・・

DSC02346sd.jpg


そこまでは良かったけど、その後、歯科受診で歯のクリーニング。
少し奥歯が痛かったのだけど、また治療が長引くと思って言わなかったら・・・
帰宅してから歯ぐきがどんどん痛くなり、昨夜は何度か目が覚めました(@_@;)

今朝から痛くてぐずぐず、ごろごろ・・・
以前にもらった薬が残っていたことを思い出して飲んだら楽になりました。

それにしても私の歯・・
前回受診で切開して膿をだしてもらった奥歯。
それをかばって反対で噛んでいたら、こういうことに・・・
右、左、右・・・いたちごっこというのでしょうか?
どうか残りの薬を飲んでいる間におさまりますように。

歯痛で半日無駄にしてしまった・・
残り半日は、掃除の続きと・・何をしよっかな。

では (*‘ω‘ *)







【2018/01/21 11:33】 | 多肉・エアプランツ
トラックバック(0) |
昨日のこと (@_@;)


DSC02317sd.jpg

DSC02319sd.jpg うちにはお洒落なお鍋はありません。

朝から、実力重視の”活力鍋”で炊飯の準備と、シチュー

DSC02318sd.jpg

「チョコ~、真ん中の片手鍋でささみをゆでてるよ~」
(滅多にないこと・・・)

「お留守番、お願いね。」

DSC02308sd.jpg
遊び用のおもちゃも入れました。

なのになのに!




「ただいま。」

くたびれて帰宅して、
いつもより15分は帰宅時間が遅くて、
一刻も早く夕飯準備しようと思っていたのに、

 「チョコが呼んでます。怒ったけどチョコ怒ってやってや。」

     って

チョコはまだケージの中・・・・・・

(@_@;)・・・ケージの中はものすごい惨状でした

夕食準備を先にして、その後叱る・・・
私は子どもの頃叱られた記憶がないから、息子の子育てもチョコ育ても、うまく叱れない。

叱らねばと、足を床にどんどん!ケージをがたがた!
チョコのトイレをバシーン!

そうすると私はイライラが。何に対してなのかわからないイライラ。私は叩くということは絶対しないけど、大きな音にチョコはおびえていました。

チョコは何のことだかわからんかったやろなあ。怖いだけで。


DSC02325sd.jpg
「かあちゃん、まだ怒ってる?」


ごめんなあ。

だいぶ遅くなってからドッグフードをあげて、朝ゆでたささみも少しあげました。

ごめんなあ、チョコ。

チョコは、やんちゃするけど、吠えるけど、
私たち夫婦の癒しの天使。どれだけ毎日助けられてるか。
ケージの中をどんなに荒らしたってチョコが私にくれるものの方がずっとずっと大きい。

DSC02328sd.jpg

今日も仕事がたまっています。お餅も小さいあんこ焼き5個も食べてから、チョコと仲良くヨーグルト食べました。チョコが昨夜の怖いかあちゃん忘れててくれるといいな。

早めに家を出ます。金曜日、ファイト!
では (*‘ω‘ *)













【2018/01/19 06:39】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ゆうゆ
チャッピーも仔犬の頃よくありましたよ~!
私も怒ってました!!!

おしっこシートはビリビリだし、水までひっくり返ってたり。。。
ゲージでのお留守番をなし(リビングだけフリー)にしたのは1年後くらいだったでしょうか。
でも当時はまだマーキングがすごくて、帰宅するとまず部屋のあちこちの臭いを嗅いで(私が)「きゃ~~~ここにも引っかけてる!!ぎゃ~!こっちにも!」なんてことがよくありました・・・

5歳の時に停留睾丸の手術もかねて去勢してからは別犬?!ってくらいマーキングもなくなって私のストレスもなくなりましたよ。
とはっても、最近もたま~~にシートびりびり攻撃してることがあります。きっとチャッピーなりにストレス溜まってるんですよね。
今は怒らずいらつかず対応できるようになりましたが。。。

ゲージの中だけで荒れてくれてるなら「良し!」とするかぁ、ですね。


Re: ゆうゆさんへ
天然いも子
こんにちは。
チャッピーちゃんもあったのですね。

あまりの暴れブリ・・・
仕事から帰ってからの片付けに疲れ果てています。

休日は、半日ぐらいだと居間でフリーでお留守番。
粗相もないし、賢いものなんです。
でも平日は12時間くらい家を空けるから、ケージに。
それがきっと気に食わないのでしょうね・・( ;∀;)

ほんとケージの中だけで荒れているのだからよしとしたほうがいいですね。
ありがとう、ゆうゆさん♪

コメントを閉じる▲
昨日・・春のような陽気で雪はほぼ融けました(*'ω'*)

DSC02310sd.jpg
昨日の朝・・・今朝は雪がほんの少しに減ってるかな


ありがたや~
雪が溶け切らないうちに次の寒波がやってくるとその上に積もるから厄介なのです。どうやら、次の雪までに全部溶けてしまいます。

ありがたや~ (≧▽≦)

さて、

DSC02315sd.jpg

ごめんごめん・・・

今の業務・・・
40歳でプチ転職(仕事内容の変更?)をして15年。
頭を使うとかデスクワークとかは前より激減、持ち帰りの仕事も激減。
仕事内容も、頭を使う身体を使う・・性にあっていて、気に入っています(*'▽')

でも体を使うから、トシをとる毎に非情にきつくなってきています。
それに業務も、超ベテラン?のトシなので何かと引き受けねばならず・・
そのうえ天然ボケなのはどんどん進行・・・・・
ため息ぐらい出てきますよ~許してね~

そんなこんな私!
定年退職まで頑張った両親を思いつつ、朝が来るたびに奮起。

朝から力をつけようと、大好きなお餅を食べて出かけています。

DSC02270sd.jpg
今日もあんこが噴出

スタイル抜群の アラジントースターですが、
お餅焼きは苦手らしく、毎日・・・あんこあるなしに関わらず噴出しています。
グリル機能もほぼ最近使っていない・・・高かったアラジンくんに少々後悔(笑)

冷蔵室に冷凍室、まだまだお餅はいっぱい残っています。
おっと!冷蔵室のお餅が一部カビかけてきました。

どんどん食べて力をつけます(@_@;)

では、今日もガンバリまっしょい!








【2018/01/17 06:53】 | 暮らし
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん、一日お疲れ様。
週の前半が終了ですね。

ホント今年の雪はありがたい!
去年を思えば夢のよう。
うちの辺りもほとんど雪が無くなって、すっきりしてます。
寒くなるのは仕方ないけど、雪だけは勘弁してほしいわ~

仕事は・・・悩み多いのは私も同じ。
私は体力仕事が苦手なので、今のデスクワークは自分に合っていると思うのだけれど、パソコンの最新機器やソフトについて行けない(泣)
頼もしい後輩が親切に教えてくれるけど、「これ、前も聞いたよな」って思うと申し訳ないし・・。
限界近しって感じ?!

家電って買った当初は嬉しくて、色々とやってみるんだけどね。
私が買ったドラム式洗濯機も、部屋干しをしなくて良くなったので、とても重宝はしてるんだけど、
色々付いてる機能は、使わないわ~
これなら、もうちょっとグレード落としてもよかったかも・・・同じく少々後悔(笑)

さあ、あと二日で週末です。
もうひと頑張りしようね。


Re: サマンサさんへ
天然いも子
おはようございます。
今日は木曜日、明日は金曜日ですね。
何故だか昨日は木曜日のような感覚が抜けず、
明日は木曜日・・みたいな言葉を二度三度口走り、
職場で「よっぽど早く今週が終わってほしいのね。」
と笑われました。

でも「こんな天然ないもこさんだからよいんよ。」
と言ってくださる隣席の同僚。
ありがたや~

アラジンくん、何度も他のトースターと口コミ?評価を見比べて、
買ったのだけど、あかんわあ。
結局元から料理のレパートリーが少ない上に考える時間もないから。。
可愛い外観だけで良しとしたいと思います。

洗濯機、部屋干ししないだけ良いですね。
うちはグレードの低いドラム式だけど、それでも、
昔の洗濯機が懐かしくなります(笑)

あと木金とファイト一発♪



田舎のオ-ドリ-
雪解け♪
大いに歓迎ですね・・・
でも
寒さまだこれからです!
十二分に 要!ご注意で!!!

お疲れ蓄積の様ですが
週末を胸に!
難しいでしょうが・・・ご無理なく頑張れます様に☆彡

家電くん♪
苦手分野 あるのですよね・・・(^_-)-☆
でも何だかほっ♪ と 許せる気が・・・

今日一日! ふぁいと!

Re: オードリーさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

金曜日だあ~♪
雪も全部解けました。

来週は関東で大雪の恐れ・・とのこと
お気をつけてくださいね。

疲れ蓄積していますが、風邪はひいていません(^_-)-☆
この調子でこの冬は乗り切りたいと思います。
土日にしたいこと、楽しみなことがあることは
有難いことです。

今日も頑張ってきます。
いつも優しいお言葉ありがとうございます。



コメントを閉じる▲
日曜日 (^-^)

朝起きると、雪が積もってました。デッキから見ると・・・

DSC02291sd.jpg

自力で下りたいのだけど・・・今日はおしゃべり会

DSC02293sd.jpg

外へ出ると、気温は金曜日ほどは下がっていないのか水分の多い雪・・
積雪は10cmあまり・・・ どうにか新雪を踏んで下りて行けそうと判断。
(上るのは自信ないけど、下りるのは大丈夫かなあ)

持って行くパンも焼きました。

DSC02292sd.jpg
レーズンバターぱん & 塩バターぱん

「行って来ま~す。」

DSC02297sd.jpg

こんなに真っ白銀世界で、坂道をそろそろ下りたのに、
ものの五分、下界に下りてみるとほとんど雪はないので、
思わず「なんじゃこりゃ!」と独り言。

長靴はいて、やって来たのは

DSC02299sd.jpg
テラスから琵琶湖一望・・・ ヴィラ山水

ランチコースをいただきながら、おしゃべり三昧の時間を過ごしました(*'ω'*)

DSC02301sd.jpgDSC02303sd.jpg
DSC02305sd.jpgDSC02306sd.jpg

暖房の効きが悪く寒い部屋でしたが、おしゃべりの熱気で
食べてるよりおしゃべりがずっと長~いランチでした。

仕事関係の話と第2の人生について、あと少々噂話。
少々仕事がきつくなってきた世代3人と
リタイア後もキャリアを生かして人のために活躍されている先輩1人。
今後の生き方について考えさせられ、元気をもらえる時間でした。

それぞれが何がしかお土産を持ってきていて・・・・・

DSC02307sd.jpg
Oさんからいただいた和菓子はすでに胃の中( ;∀;)

今日からまた一週間頑張るエネルギーを充填できました (^_-)-☆

では、今週も頑張りまっしょい♪



【2018/01/15 06:31】 | おでかけ
トラックバック(0) |


obapo
こんにちは。
こちらには、お久しぶりです♫
綺麗な雪景色・・・これ、お山の上だけだったんですね^^
おしゃべり会・・・楽しそうですね。
ここは、お泊りしなくても、食事だけでもできるんですか?
でも、なんだか高そぉぉぉぉ。^^:
いも子さんが、お肉を食べたんだぁぁ!偉い!!凄いじゃないですか!! 
豪華なランチにお喋りの嵐・・・実に楽しそうです!!
頼もしい仲間がいることは、一番の財産ですよね。
いやあ~~~。この写真見たら、お腹すきました。
丁度、お昼なんで、食べられる物、探してきます^^;(笑)


ゆうゆ
積もっていますね~~~~。
雪かきはご主人様が?!
私は雪国育ちですが愛知県に嫁いでからというもの、
雪はほとんどない生活になりラクになりました。
運転、お気を付け下さいね。

もう少し暖かくなったら琵琶湖の方へドライブに行こう~!と主人と話しています。

Re: obapoさんへ
天然いも子
おはようございます。

はい、今も山の上は路肩に少し雪が残っていますが、
町は何にもありません( ;∀;)
今度の寒波までに全部とけてしまうことを願うばかりです。

さてお食事会・・
カニや牡蠣の季節になると宴会にどうですかとチラシが入るお店です。
下のレストランではお食事もできます。
二階は宿泊や宴会用になっているようですが、今回は個室希望で二階でした。

このランチで税別¥2500のコース。
食後の飲み物とデザートがついていました。
リーズナブル・・でも申し訳ないですが☆1つかな。
だから地元の人は行かない・・との夫の弁。

美味しい所はもっと他にあるようです。
私たちはおしゃべりが主なので良かったです♪




> でも、なんだか高そぉぉぉぉ。^^:
> いも子さんが、お肉を食べたんだぁぁ!偉い!!凄いじゃないですか!! 
> 豪華なランチにお喋りの嵐・・・実に楽しそうです!!
> 頼もしい仲間がいることは、一番の財産ですよね。
> いやあ~~~。この写真見たら、お腹すきました。
> 丁度、お昼なんで、食べられる物、探してきます^^;(笑)


Re: ゆうゆさんへ
天然いも子
積もってますよ~
でも昨日の暖かさでほぼ融けました。あと少し!
路肩に残っていると寒気が来た時に道が凍って怖いのです。
雪かきはここに引っ越してからは夫がしてくれます。
前の家では私もしていたのですが(笑)

ゆうゆさんは雪国そだち♪
愛知県♪雪がない地方が羨ましいです。
ずっとこの地元に住んでいるし、美しく大好きな故郷ですが、
雪はないところだといいな・・トシをとる毎にその思いが強くなります。
是非、ドライブに来てね。
桜の頃は湖北、とってもきれいです。


コメントを閉じる▲
TVでは、雪で電車の中に閉じ込められたなど・・・たいへん!
例年、積雪量においては近い立場であった私ですが、今回の雪ではちょっと部外者・・・

DSC02276sd.jpg

近畿北部の我が地方・・今朝の景色です。
気温は低いですが積雪はなし。 外を見ると春気分♪

DSC02283sd.jpg


でも、昨夜は怖かった~

私の職場は琵琶湖対岸。
山間部をぐるっと北回りして50km近い距離を通っています。

夕方、対岸長浜の職場で
「雪降り始めたよ~、みんな早よ帰ろうやあ。
 〇〇さんちは大変なんちゃう。」
と声をかけてもらいました。(昨年は積雪量で全国ニュースに)
でも、夫から「うちは積雪ゼロ」とメールがあり、
もう少し・・とキリの良い所まで仕事をして、外へ出ると・・・

一時間くらいの間に10cm以上の積雪!

北へ進むにつれ雪は増え、除雪されていない道。
山間部に入ると吹雪いて、闇と白だけの世界。
こんな時に限って、前に車なし・・対向車も来ない・・・

  先の道はどうなっている?

  どこからどこまでが道?

  中央線は?・・・・・怖くてハンドルにしがみつきながらノロノロ。

そのうち、後続車が1台1台と連なり大名行列の先頭車に

『だれか抜かして~、先行って~』
どこが路肩なのかわからず横によけることもできず・・
そんな恐怖も、トンネル最後を抜けると、何やこりゃあ!
もちろん山の上の我が家も積雪ゼロでした。

私より後に帰った同僚ミーシャ。
私が恐怖におののきながら通った後に事故があり、福井県まで迂回して帰宅したとのこと。クタクタだとメールが夜に来ました。
私にしてみれば何分か遅かったらその事故にまきこまれていたかも・・
ひえ~!・・・このトシでなんでこんなに過酷な通勤~


DSC02277sd.jpg

良い天気 

朝から夫は外仕事。モグラの穴をモルタルでふさぎました。

DSC02282sd.jpg

私は掃除と買い物をすませました(*'ω'*)

DSC02284sd.jpg

午後は・・・

DSC02287sd.jpg

ブログ書いて、パン焼き・・・とゆったりタイム♪

ふと外を見ると

雪降ってるやん・・よよっ、屋根の上に積ってきた

「もう春気分」 なんてつかの間の夢。
まだまだ雪の季節が始まったばかり (´・ω・`)

どうかこの冬も事故することなく通えますように。
どうか山の下に車を置いて家まで歩かねばならない日が少なくありますように。
・・・と、困った時の神頼み。

では。











【2018/01/13 14:48】 | 暮らし
トラックバック(0) |

こんにちは。
MotherLake1952
なんか今回の大寒波、不思議に高島市は蚊帳の外でしたが、長浜の方は大変なようで。
でも油断大敵。
今夜から明日の明け方にかけて、こちらも雪が降るようなので心配しています。
積雪20センチ超えたら、除雪車が入るまで動けません。
一応、明日の食料は確保しておきましたが、どうなることやら。
明日もジムに行けるようだったら嬉しいのですが・・・。
いも子さんも通勤は気をつけて下さいね。


ミーシャ
お互い大変でしたよね〜あー疲れた、ヘトヘトです。

反対車線から帰って来た、前職場の人がゆーには、芋子さんのずーっと後のトラックが3台くらい上がれなくて、道をふさいだらしいです。

敦賀に帰った我々同僚も、8号線峠は、流氷の上を走っている感じってゆーてました。

私はとにかく疋田だけを目指しましつ。161峠は、マイペースで行けました。そしてマキノに降りてきたら、なんじゃこれはでしたね、、、、



Re: MatherLake1952  さんへ
天然いも子
はい、昨夜はたいへんでした(T_T)
前の雪でうちの坂道で失敗してからは、
「ブレーキ踏むな、ハンドル切るな」・・恐怖感ばかりがつのって
昨年より運転に臆病になっています。

あ~、積もり始めましたね。。
MotherLake1952 さんは、明日の食料と言わず何日か確保を。
ジムも大事ですが・・・
私は土日に一週間分の食材を買うので、
いつでも籠ることは可能ですが、仕事に行かねばならないのが・・
この季節、早く退職したいと余計に思えてきます。
辞められないので、気を付けて通勤します。
ありがとうございます(*'ω'*)

Re: ミーシャさんへ
天然いも子
ミーシャのほうが大変やったね。お疲れ様。
私はとうてい疋田まわりなんてできそうにありません(T_T)
谷底おちそうです・・・

私が通過した時に2台トラックがすでに止まっていました。
除雪車も前にいたのだけど、私が抜かさないと後続車に迷惑だと思って、
トラック2台と除雪車を抜かしました。
それからがたいへん・・大名行列の先頭となりました(´;ω;`)ウゥゥ。

また降ったり止んだり・・・
今冬、積雪が少ないように祈るばかりです。



ミーシャ
止まっているトラックや、除雪車の追い越しも大変でしたねー

でも通行止めになるくらいってことは、その後にもっとたいへんなことになってたんでしょうねー

さすがに職場近辺まで戻って、泊するわけには行かなかったので

急ぐな!
トマトサブロウ
こんばんは
 通勤ご苦労さんです。昨日、旧浅井町の人に電話したら今雪が降り始めて既に3センチ積もった、と言ってました。伊吹山系は雪がよく降りますね。今日もニュースで余呉は77センチの積雪と報じていました。
 車の運転は前にも言いましたが、安全がすべてを優先します。遅刻なんてしても良いのです。絶対に急がないでくださいね。
 これは娘に言ってます。今夜は当地も薄っすらと雪が降りました。明日は事故も増えるかな。
 ご無事を祈ることにします。


田舎のオ-ドリ-
ガラスから差し込む陽ざしは穏やか~♪
寒さとは全く無関係に感じられます・・・

今冬 当初雪の心配なく?・・・等との思いも
とんでもない状況ですね(>_<)

本格的な寒さまだこれからです(◞‸◟)

くれぐれも
くれぐれも 要 ご注意!!!

ご無事で一日も早い暖かさを願うばかりです・・・

お元気心から願っております☆彡

Re: トマトサブロウさんへ
天然いも子
おはようございます。
祈ってくださってありがとうございます。

本当にそうでうね。
遅刻くらい・・・です(*'ω'*)
凍った道も怖くて車間距離を十分すぎるくらいとって運転しています。
先日遅刻した日、私より前を走っていた同僚の話では、
高月あたりの信号で、先頭車がブレーキ、滑る、後続車は次々滑る、
1,2台は田んぼに落ちていたようです・・
私も踏切の手前ではゆっくり減速してゆるーくブレーキ踏んだのですが、
少しスルスルと・・・(T_T)

金曜夜は、神様やご先祖様に「どうか、どうか。。」とぶつぶつ唱えて。
これから本番、気を付けてゆっくりいきます(@_@;)


Re: 田舎のオードリーさんへ
天然いも子
オードリーさん、おはようございます。

そうなのです。
昨日は差し込む陽ざしは穏やかで『春が来た~』錯覚してしまいそうな朝でした。
北陸の積雪量は記録的だそうですが、
私の地方は、今の所まだ例年ほどは積もっていません。

でも、気温が低いので、昨日午後3時から降った止んだりで
今朝は15~20cmほど積もりました。

例年3月に入ると雪の心配がなくなります。
あとひと月ちょっと・・頑張ります(*'ω'*)


Re:ミーシャさんへ
天然いも子
> ミーシャさんへ
>
> 再び、おはようございます(*'ω'*)
> 今朝は山の上、10cmあまりでどうにかです。
> 今日は自力で下りれそうです・・そろそろっと。
> 車に頼り切った生活。
> ほんとミーシャのいうように、お尻で滑っておりましょうかあ(笑)
>
> 「さすがに職場近辺まで戻って、泊するわけには行かなかった」
> そりゃそうだ・・・
> 今後泊りの用意、私も必要になるかなあ(@_@;)


コメントを閉じる▲
昨日、今日と、北陸、近畿北部大雪・・・

なのに、なんでか・・・

DSC02259sd.jpg
昨朝

例年、近畿北部や北陸に気象状況は近いのです・・・(´・ω・`)?
雪がないことをいいことに、昨日は夕食準備をしてからやや遅めに家を出ました。

DSC02260sd.jpg  路面はー3℃

DSC02262sd.jpg
高島市内♪

ところがどっこい!

一う、二つとトンネルを抜けると~ そこは雪国であった・・・

DSC02266sd.jpg

積雪量はたいしたことはありませんが、凍結しているので、
のろのろ運転・・・しまった! 目算を誤った・・・

DSC02267sd.jpg
融雪がある部分は水が出ていますが、水のかかった草が凍っています。

三つめのトンネルを抜けると、雪はだんだん少なくなりましたが、
融雪装置のない道路は白く凍っていてどの車ものろのろ・・・

いつもなら職場まであと15分というところで、数台スリップ事故があったようで、とうとう完全な渋滞・・・と言うことで、遅刻となりました(T_T)

そんな昨日・・・帰宅したら、家の中も大荒れ

DSC02254sd.jpg

泣きっ面に蜂・・の私でした。

そんなこんなで今日は、いつもより30分早く出ます・・・

DSC02242sd.jpg

へい!凍った道・・・は怖い・・・ 行って来ます(-ω-)/






【2018/01/12 06:31】 | 暮らし
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん、一日お疲れ様です。
一週間終わったね~

こんなに寒いのに雪が降らないなんて・・・本当に不思議。
今朝なんて、駅に行くまでの温度計は―5度だったよ(泣)
湖西線の車内も寒い寒い・・。
おまけに、途中の駅で故障があって、20分も止まってしまいました。
これ以上、着れないくらい着てるけど寒い!

去年の1月23日に記録的な雪が降ったので、そろそろか~って、主人と話してます。
いも子さんはお山から下りれなくなるから、ホントに大変だよね。
通勤の運転も、くれぐれも気を付けてね。

一週間、ご苦労様でした。

Re: サマンサさんへ
天然いも子
一週間お疲れ様でした♪
お正月気分が抜けないのか・・長く感じました(笑)
ほんと今週の天気は、今までにはない不思議。
マキノの山を境に、天気と積雪は一変・・!
今まで木之本や長浜で積雪があってこちらは無いなんて経験がなかったような。

昨夜は「家は全く雪なし」と夫からメールが来たので、
安心してキりのよい所まで仕事を仕上げて職場を出たら!
外は10センチ以上積もっていて・・。
夕方から急に降り積もっているから除雪車は来ておらず、
みなトロトロ運転。木之本あたりは20センチはありました。
そのうえ吹雪いていたので一面真っ白の道路はどこからどこまでが道で、どこが中央線かわからず、とても怖かったです~(T_T)
谷へ落ちそうだったよ(´;ω;`)。
のろのろ走っていたら私が先頭車で大名行列になっていました。

電車は電車で、通勤お疲れ様。
あ~あ、私たち遠距離通勤の悲哀を感じるね(´;ω;`)ウゥゥ。

私はどうにか事故なくこの冬を乗り越えたいです(T_T)・・

コメントを閉じる▲