fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
もうすぐ梅雨かあ・・・

DSC04221sd.jpg

DSC04198sd.jpg

今朝も雨降り。庭の植物たちは水を含んで頭をたれています。

DSC04219sd.jpg

今年はたくさん増やすことができたジギタリスも2,3本倒れていたので、小雨が降る中で支柱を立てました。

そんなしょぼくれた雰囲気の庭で、
リクニスがすくっと上を向いて咲いています。

DSC04197sd.jpg

私は、このふんわりと柔らかい白い葉や小さな花が嫌いではありません。
こぼれ種でどんどん増える元気の良さも好き。

DSC04201sd.jpg
アイスバーグと相性が良いかも♪

でも、このリクニスを夫はあまり好きでないらしい・・・

植物が茂る庭を目指したいのに、まだまだ寂しい我が家では、
とても優秀な子ですが・・・(;^ω^)

DSC04203sd.jpg

夫が邪魔になると引っこ抜く→私が寂しい所に植え替える・・
他の花が育たないような山の赤土でも、ぐんぐん大きくなります。
夫から「もう、増やさんといてや。」と言われるので
夫の管轄外でまだどんどん増やしています(^_-)-☆



玄関わきのクリスマスローズ・・・
放ったらかしだったのですが(夫はあえてそのままにしてた?)
お友だちのブログを見て、部屋に一枝、ぶら下げてみました。

DSC04186sd.jpg

ふふ♪ ちょっと素敵・・・
最近四時半過ぎに起こされる上に、
暗い室内、疲れの残った体・・・ちょこっと気分が上がりました♪

どんどん増えるドライ薔薇を思い付きで・・・

DSC04190sd.jpg
ミニブーケ作ってみました。

早起きで自分の時間が少し持てました。

DSC04184sd.jpg
ニュードーン


では、行って来ます。


スポンサーサイト




【2018/05/31 06:44】 |
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん、一日お疲れ様です。
今週も残すところ一日となったので、ガンバです!

チョコりん、膀胱炎なのね。
慢性ってちょっと心配ですね。
私も何度か罹った事があるけど、何とも言えない痛みと不快感・・。
あれをチョコりんも感じてると思うと、ホント可哀想です。
食欲もあって元気なら、それほど不快感は無いのかもしれないけど。
でも早く治って欲しいね。
薬を飲ますのも、病院通いも大変だものね。
人間と違って歳をとる速度が速いから、ちょっと悲しくなるよね。
ロッキーが死んじゃってから、もうすぐ半年になりますが、今でも生きている間にもっとあれもこれもしてやったら良かったと思ってしまうよ。
なので、病気の治療はもちろんの事、チョコりんとの日々の生活を楽しんで下さい。
仕事があるので、なかなか時間が無いのが辛いとこだけどね。
でも、かあちゃんと一緒の布団で寝てるチョコりは、とっても満足かな。

お庭の花が見事だね~
薔薇が本当にきれいで、うっとり。
我が家も狭いながら、ロッキー花壇や鉢植えの花が満開です。
主人が植えたミニトマトも収穫間近です!


Re: サマンサさんへ
天然いも子
一日お疲れ様です(*^。^*)
あと一日!
明日は大きな仕事があり、正念場です・・・
頑張ります!

チョコは慢性膀胱炎です。
私も若い時二度ほど膀胱炎になったことがあるのだけど、
辛かった~
でも、チョコはそんな様子は見られず、元気にしています。
食慾も旺盛だし、不思議です。
慢性・・って治るのかな?
いつまで薬を飲むのだろうとも思います。
病院は二週に一度だから大丈夫だけど、毎日朝晩薬を飲ますのに、
夫が何やかやチョコに言い聞かせながらやっています。
最近チョコが怒りっぽくなったのは、膀胱炎のせいかなあ。
いつも私の脇にお尻くっつけて寝てるくせに~
これからもこんなチョコとの日常を大事にします。

ロッキーちゃんが亡くなってもう半年なのね。
花壇もお花で満開♪
ロッキーちゃんもきっとあの穏やかな笑顔で見てるよ。


コメントを閉じる▲
DSC04164sd.jpg

”慢性の膀胱炎”で薬を二週間飲んだチョコ。
日曜日に、尿検査と診察に病院へ行って来ました。

朝、受付が始まる15分前に行ったのですが、なんと行列ができていました。
田舎の小さな病院ですが、なんと患者の多いこと!
長い待ち時間は、前の公園で過ごし、
そこにおられた15歳のミニチュアダックスママとお話・・・

「胆のう破裂で手術し、今は腎臓を悪くして人工透析。
薬も毎日たくさん飲んでいるんですよ・・。
大切な家族だから一日でも元気でいてほしい、長生きしてほしい、
頑張ってほしい・・・幸せなのかな・・・。
わからないけど、この子には乗り越えてほしいのよ。
あなたも 10 歳過ぎたら、色々悪い所がでてきますよ・・・」と、ママさん。

体温調節ができないからと、時々日陰に、寒くなかろかと日向に・・
わんちゃんの様子を見ながら、
赤子をあやすようにずっと抱っこしておられました。

DSC04162sd.jpg


チョコは、尿検査の結果、まだ炎症がおさまっていないからと、
薬をもらってきました。薬は3つから2つに減りました。

DSC04183sd.jpg 「慢性かあ・・・」

また二週間後に受診です。

DSC04180sd.jpg

チョコのわん生・・・
今はたまにある発作と膀胱炎、軽度の白内障だけですが、
これから色んなことが待ち受けていると思います。
大事な家族だから、どうすることがチョコにとって幸せなのか?
話せないから私たちがチョコの身になって考えながら。

DSC04175sd.jpg
ドライのバラ・・・てんこもり作成中

チョコ、ずっと一緒だから大丈夫だよ。
ずっと、ずっと・・・一緒だから。

DSC04173sd.jpg

こんなチョコ大好き母ちゃん、ひょんなことで噛まれました
小さい歯型に青じんでます・・・親の心子知らず~

では、今日もお利口さんにお留守番お願いします。
行って来ます。




【2018/05/29 06:23】 | チョコ
トラックバック(0) |


obapo
こんにちは。
チョコちゃんの膀胱炎は、慢性のものだったのですね。(T_T)
慢性は、急性膀胱炎より、症状が分かりにくいといいますから、気付かなくて、症状が進むこともあるそうです。
なので、チョコちゃんは、気付くことができて、よかったですよ。
よく診てもらって、早く元気になってくださいね。
わんこも人も歳をとると、悪いところもでてきますね。でも、大好きな家族と一緒にいられることが、なによりだと思うんです。
これからのことを、今から怖がるより、今のチョコちゃんとラブラブしてるのが一番ですね。
私もお別れを2回も知ってしまっているので、わんこが人よりどんどん先に歳をとっていく怖さを分かっています。
ほんとはね、はぐちゃんとさよならすることになったら・・・なんて、考えると、夜中、目が覚めちゃう(笑)
お互い、今のチョコちゃんとはぐちゃんと思い切りラブラブしようね。
ガブリとされた傷は、大丈夫ですか?
きっと、チョコちゃん自身も、びっくりしてると思います。そんなはずじゃなかったのにって。おかあちゃん、ごめんねって。
チョコちゃんも、いも子さんも、お大事にしてくださいね。


Re: obapoさんへ
天然いも子
こんばんは。

膀胱炎って慢性があるとは知りませんでした。
わかってよかったんですね。
ずっと元気にしているから、膀胱炎だなんて今も忘れてしまいそうです。

チョコは小型犬なので、人で言う50歳ぐらいなのかな。
今、私とお似合いのトシ(笑)
ラブラブでいたいです。

どうやら・・というか全くもって私の方が下位で、
チョコには横暴な扱いをされてばかりの母ちゃんです・・
今夜も、食事が終わって二階の洗濯物を取り入れに行こうと
階段上がったら、怒って吠え付きました。
でも、帰宅した時には尻尾ぶんぶんして出向かえてくれたから、
許してあげようと思います(笑)

コメントを閉じる▲
土曜日(*'ω'*)


父母が庭にやってきました。

DSC04151sd.jpg
山門: アイスバーグとニュードーン

「きれいやなあ。」

にこにこと庭を見てまわる父母を見て嬉しくなりました♪
オープンガーデン・・・初のガーデンお客様(笑)

DSC04146sd.jpg
アーチ: ピエールドウロンサール


父は、腰痛が最近ひどく、少し歩いただけで座ってばかりでしたが、
「いいなあ」

DSC04138.jpg 母のお気に入り(*´ω`*)

ピエールくんのころんとした花と淡いピンクが好き・・・私とおなじだあ♪

母は足が達者なので、あちこち見てまわっていました。
崖っぷち花壇も
「色々植えて上手にしてあるなあ。」と褒めてもらいました。

DSC04144sd.jpg

おみやげに北の地からいただいた種を蒔き育てた苗を、
少々持ち帰ってもらいました。

「また来たいなあ。」

メインの花壇は夏に咲く花が多いので、
また夏に連れてこれたらなあと思います (^-^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山のぱん 

先週、ホームベーカリーで焼いた天然酵母食パンを切って冷凍し
毎朝トーストして食べたのですが・・・・・もっちりして激うま

手ごねが邪魔くさくなったのと
体がすっきりしないのとで、またまたホームベーカリーに依頼

DSC04158sd.jpg がんばれ~!

昨日は、青さのりをたっぷり入れた食パン

DSC04140sd.jpg
磯の香りが辺りに漂います

今日は、生地にさいころサツマを入れて、レーズンを自動投入の
さつまレーズン食パン (*'ω'*)

てごねより水分や元種の分量を多くし、
最初に水分と元種を窯に入れてどろどろになるようかき混ぜておくと、
ホームベーカリーがスムーズにこねてくれます♪

生地に少々インスタントコーヒーを♪
最近天然酵母に雑味が出てきたように感じるので、 いもこ流生地。

焼き上がりは7 時間後です。
美味しくお頼み申し上げます、HBさん!

DSC04159sd.jpg

なくなったので、クイックヨーグルト酵母を仕込みました。

4月1日に仕込んだレーズン酵母液を使いきったら酵母パンは終了。
しかし、ヨーグルト酵母起こしにはレーズン液を少ししか使わないから、
なかなか酵母パン作りが終わりません・・・

三日坊主、飽きやすく冷めやすい性格の私・・・

はあ~

DSC04160sd.jpg
次々運び込まれるバラ、美しい


はあ~ 夫が摘んだバラの処理に追われる日々

では、よい休日を (^_-)-☆


【2018/05/27 08:07】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ゆうゆ
ご両親がお揃いでの訪問、いいですね〜!娘が幸せに暮らしている様子を見ることがご両親には1番の喜びでしょうし。ちょっと羨ましいです。
バラがお家にある生活、ものすごく憧れます。
でもお手入れはかなり大変ですよね、だからこその喜びがあるのでしょう。
バラの薄いピンクの写真から香りまで伝わりそうです。

Re: ゆうゆさんへ
天然いも子
こんにちは(^_-)-☆

両親は高齢ですが、いつも私たちの幸せを願っていてくれます。
ありがたいことです。
とっても近い所に住んではいるのですが、
うちは小さな山の上なもので・・・
おいそれとはのぼってこれません。

バラはいいですねえ。
夫が三年前から庭にバラを植え始めました。
まだ数は少ないのですが、次々咲く様はうっとり。
手入れは夫だから、私は見てるだけ~です(^O^)/



mimiha
ご両親を二人揃ってお迎えできたこと、何よりも嬉しいですね^^ そして、きれいだーとバラや、宿根草に感動して貰ったこと(⋈◍>◡<◍)。✧♡
家族が喜んでくれる事、それが一番嬉しいなぁと、私も思います。

私も、母にこちらに来てもらって、こんなところで暮らしているのよと見て貰ったこと、母が安心して帰ったこと、よかったなぁとずーっと心に残っています^^

Re: mimihaさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

実家は近くですが、いくつになっても娘の生活が気になるようです。
庭が見たいという以上に、娘が好きなことしてる姿、
幸せに暮らしている形としての庭を見たかったのではと思います。

以前はね・・・
娘の働いている姿まで見に来て応援してくれた両親です(笑)

自分が愛されているということを、こんなトシまで
感じることができて、本当に幸せです。
両親に感謝しています。
バラや庭、幸せに元気に暮らしている姿を見せることができて
よかった~

喜んでくれた両親を見て、親孝行にもなったかな、と思いました。

コメントを閉じる▲
いつになく長く感じた一週間 

昨夜は疲れていて、夫に「明日はコンビニ弁当で・・」と話していたけど、

DSC04121sd.jpg

でも朝起きたら、「金曜日だ~」というだけで、夕飯のおかずを作る気持ちが
湧いてきました。
がんばんべぇ

DSC04127sd.jpg

四時半にみんなを起こして、朝食後二度寝のチョコです。
それも、いつも乗っては叱られる夫のソファ枕で・・・

気楽でええなあ(笑)


今週も、疲れがどんどん蓄積されていくような一週間でしたが、

DSC04120sd.jpg  どんどん 運び込まれるバラ


電燈下に紐で吊るしていたのですが、乾いてくるとしぼんで・・
帰宅してみると毎日、いくつか落下していました・・・
なので、ちょっと工夫して?

DSC04122sd.jpg

紐に結わえた洗濯ばさみで挟むようにしたら、落ちなくなりました♪

たくさんドライが完成してきました。
部屋干しバラ

DSC04124sd.jpg

今朝の庭

DSC04131sd.jpg
アイスバーグ

DSC04132sd.jpg
ピエールドウロンサール

土日、実家の両親、庭見てどんな顔するかな(*´ω`*)

では、行って来ます!





【2018/05/25 06:33】 |
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

DSC04095sd.jpg

最近4時過ぎ起きのチョコ、ちょこっと申し訳なさそうです。

「夜明けは早くなってきてるけど・・・
 もう少し遅くに起きてほしいなあ」

でも・・・ようやく庭ではバラの見ごろが近づいてきて、
毎朝、庭を見て歩くのが楽しみになってきました♪

DSC04102sd.jpg

DSC04101sd.jpg
クレパスキュール

DSC04079sd.jpg
つるアイスバーグ


アーチや山門に絡めたバラはもう少し開花は先のようです。

DSC04105sd.jpg
ピエールドゥロンサール

夫が、この週末くらいが満開かなあ・・と。

「バラがきれいに咲いたら、見に行きたいなあ。」

小山の上にある我が家です。
歩いては急坂続きで両親には登れません。
まだ運転免許を返上しない85 の父、車でも難しい。
その上、チョコが吠え付くから、なかなか来れない・・・

この週末には、私が両親を連れて来たいと思います

DSC04109sd.jpg

私の崖っぷち花壇もその頃には花が咲くといいなあ。

DSC04084sd.jpg

では、今朝も疲れが取れてない自分に喝!

仕事、行って来ます(-ω-)/






【2018/05/23 06:32】 |
トラックバック(0) |
日曜日 (^-^)

義母病院へ行った帰りに・・・バラのきれいなcafeに寄り道♪

DSC04039sd.jpg

箱館山の麓、山奥にある cottage”樹樹(キキ)”

一昨日の雨に洗われて、視界良好。
バラも満開。

DSC04042sd.jpg

DSC04030sd.jpg

広い敷地に庭園・・・cafeやcottageも建っています。

DSC04046sd.jpg

寄せていただくのは二回目です。
おととしはたくさんのお客さんでしたが、
昨日は開店前だったので、広い夢のような空間を私たちとチョコで貸し切り。

DSC04044sd.jpg

出るのは感嘆のため息ばかり (*´ω`*)

DSC04031sd.jpg

「きれいやわあ」

DSC04027sd.jpg

バラは夫任せなので、全く名前はわからないけど、
色々なバラの美しさを堪能しました

そして、眼下にガーデン、遠方に琵琶湖を臨むテラス席で
コーヒーをいただきました。

DSC04051sd.jpg

DSC04050sd.jpg

至福のひととき (*´ω`*)

朝はどんよりした体調でしたが、美しいガーデン見て元気復活♪
帰宅して、午後は庭仕事を楽しみました。

DSC04065sd.jpg
ジギタリスコーナー

庭のあちこちに一人生えしたのを拾い集めて植えこんでいます。
昨日も二つ、片隅で見つけて連れてきました♪

先週、HCで買った値下げ苗も、植えこみました。

DSC04056sd.jpg 崖っぷち花壇へ~

山のぱんも焼けました

DSC04022sd.jpg
ヨーグルト酵母のレーズンぱん

土曜日はなんだか体調がすぐれませんでしたが、
日曜日に素晴らしい庭に出会い、庭仕事をして元気をもらいました。
また、鼻の下が焼けたかあ(笑)

さあ、今日からまた仕事。 では、行って来ます。




【2018/05/21 06:20】 | おでかけ
トラックバック(0) |
ポツリ・・小雨が・・・
風が強く・・・昨日の蒸し暑さから一転して子寒い休日です。

DSC04002sd.jpg

夫は寒い方が作業が楽やからと、外へ。
チョコは室内から父ちゃんを探しています(;^ω^)

DSC04015sd.jpg

草刈り機で、鹿ネットの外・・斜面の草刈りです。

DSC04006sd.jpg

鹿ネットの効果は抜群で、今冬は全く鹿害はありませんでした♪
でもこれから雑草がのびてくると、鹿ネットが半分隠れてしまいます。
鹿にネットを怖がってもらうためには、見通しがよくないと。

こんな寒い日でも、夫は汗びっしょり。お疲れ様でした~

DSC04018sd.jpg

私は、昨夜の歓送迎会で帰宅が遅くなり、疲れが全くとれていません。
ご馳走食べたし、楽しい時間でしたが、
おもだる~

DSC04013sd.jpg

休日はリフレッシュして、次週のエネルギーを蓄える日。
だらだらしても一日過ぎてしまう・・・時間がもったいない。

掃除機をかけ、植物に水をやり、伸びすぎたシュガーバインで挿し穂作り。

DSC04014sd.jpg

二週間ぐらいで根が出るらしい・・増やせるといいなあ♪

DSC04010sd.jpg

いつもの勢いがない私。
玄関を掃き掃除して、ナンプレ解いて、半日が終わってしまいました。
(やっぱり風呂掃除は後回し・苦笑)

DSC04012sd.jpg

パンは朝一番にえいっとこねて、発酵中(・´з`・)
(瓶は、元種・・・補充して育て中。二倍に膨らんだら明日には使える

午後一番は、えいっ!と自分を奮い立たせて風呂掃除でもするかぁ?

DSC04009sd.jpg  では (^-^)






【2018/05/19 13:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こんばんは ( ;∀;) 
へとへといも子です。

DSC03993sd.jpg

昨夜帰宅して、夕食を作ろうと・・・
ひえ~!
恐ろしい数のアリの行列が、シンクの上から下から!

あらためて思い出しました。
バラが咲き出した・・暑くなりかけた頃に、我が家にやってくる。

いつのまにか、どこからか我が家に侵入する。

DSC03995sd.jpg

夕食準備の前に、夫とひたすらガムテープでアリと格闘。
昨夜はいつも以上に遅い夕食になりました。
夕食後も、まだまだ退治できないアリをちまちまとガムテ片手に・・
あ~、疲れた。


DSC03979sd.jpg

今日は蒸し暑くて、仕事で滝のような汗をかいて、
とても疲れました。
『帰宅したらまたアリとの格闘がまた待っているかも、』
と思ったら夕食を作る気力もなくて、
地元中華料理店のテイクアウトを利用しました( ;∀;)

朝、夫が薬を撒いてくれたのが効いたのか、アリはちらほらに減り、
ほっとして、ブログ書いてます。

DSC03998sd.jpg
毎日、手折って室内に運び込まれるバラ

初めは花瓶に挿していましたが、日中仕事に出ている間にこの暑さですぐ開いて散ってしまうので、ぶら下げています。昨年のドライフラワーは残ったままなので、今年作ったら活用法を考えねば(^-^)

DSC03997sd.jpg

ようやく明日は金曜日です。
気力を振り絞って、がんばるべえ。

あっ、明日は職場の歓送迎会でした・・・
お開きしてから家まで 1 時間かかるから、キツイ・・・
人付き合いが億劫な私ですが、年取ったら付き合いも大事。
では。





【2018/05/17 21:57】 | 暮らし
トラックバック(0) |


田舎のオ-ドリ-
チョコちゃん
血尿!通院・・・
でもお薬で経過を♪
取り合えずほっ☆良かったです♪

ちゃんとお薬飲んで下さいね(^^♪

いも子さん
お疲れのご様子・・・
この不順気候もきっと影響あり!
くれぐれもご自愛下さいます様に☆彡

人間関係
確かに大事ですが
私も最近は富に億劫に(ーー;)
でも
職場の中・・・
ある程度の我慢 必要と・・・
思う気持ちがストレスですネ(ーー;)

土曜日 日曜日
お元気で リフレッシュ願っております☆彡


やまちゃん
何時も通りすがりに覗かせていただいてます。
パンとお花とチョコちゃんと・・楽しいブログですね。

アリの侵入困ったものですね。
いも子さん家はパンの甘い匂いがいっぱいなんでしょう。
アリさんも狙っているのかな。

アリさんの侵入口に塩を多めに振って置いたらいかがですか?
我が家はいつも塩で退治しいています。

Re: 田舎のオードリーさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

いつも温かい励まし♪ ありがとうございます。
チョコは、もう何ともないかと思うくらいおしっこもきれいだし、
元気で食欲もあります。
薬を飲むのが嫌いなのですが、次回通院まで頑張って飲まねば(笑)

疲れたと言っても、週末疲れにアリ襲来!
アリは毎年やってくるのだけど、いっぱい殺生して嫌な気分です。
昨夜の歓送迎会は美味しい物をいっぱいいただいて、
おしゃべりに花も咲き楽しかったです。

Re: やまちゃんさんへ
天然いも子
やまちゃんさん、訪問とコメありがとうございます。
楽しいと言っていただけて嬉しいです♪
もう退職が先に見えているおばはんのブログなので
愚痴やくたびれた話もありますが(笑)

アリ!
山の土地なので、毎年アリとやぶ蚊に悩まされています。
塩が効くのですね(*'▽')
アリ退治の薬代も結構かかる上に、
チョコが舐めないように気をつけねばならないので・・
よい情報ありがとうございました♪
今度襲来の折には試してみます。

これからもよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
おはようございます(*'ω'*)


ひんやりした空気ですが、さわやかな朝です。

DSC03956sd.jpg

DSC03960sd.jpg

たくさん降った雨で、ラベンダーの「無理やり挿し木」も元気です?

DSC03963sd.jpg


さて、ご心配をおかけしましたが・・・

DSC03964sd.jpg

昨日、夫が病院に連れて行き、超音波や尿検査をしてもらったら
慢性的な膀胱炎だと診断されました。ふぅ~ (´・ω・`)

DSC03950sd.jpg

DSC03965sd.jpg
薬を三種類

薬嫌々チョコ・・・夫が頑張って飲ませています。
おしっこもだんだん色がもとに戻りつつあります。
次は二週間後日曜日の受診。
今回夫一人で連れて行ったら混んでいてたいへんだったらしく、
夫婦で一緒に連れていきます。
とにかく難しい病気でなくて良かったです(*'ω'*)

しっかり飲んで治そうね。
DSC03959sd.jpg
実家からもらったニリンソウ、増えていっぱい♪


では、行って来ます (*´ω`*)









【2018/05/15 06:10】 | チョコ
トラックバック(0) |


mimiha
あらまあらまぁーー>< チョコちゃん。
お薬、嫌いですよね>< けれど分かって本当に良かった^^ 早く良くなりますように💛


obapo
チョコちゃん、心配でしたね。
タップもののちゃんも、膀胱炎、歳を重ねるごとに、なりやすくなっていました。
いきなり、赤いおしっこは、心配で驚きますよね。
私も物凄く心配したので、いも子さんご夫婦の気持ちがわかります。
ののちゃんは、田舎屋滞在時もよく病院に通っていました。
でも、チョコちゃん、本当に、変な病気でなくてよかった。
お薬は、最後までちゃんと飲まないといけないけれど、お薬だけで完治するので、つらいけど頑張ってくださいね。
がんばれ~~~~!!


Re: mimihaさんへ
天然いも子
mimihaさん、ありがとうございます。
あらあら~です( ;∀;)

発作は時々、お腹の湿疹はありますが、
あとは病気知らずの元気者ですから、心配してしまいました。
真っ赤なおしっこの原因がわかってやれやれです。

チョコ、お薬嫌い。
また・・夫が鵜呑み姿勢で飲ませています(笑)
しっかり飲んで治ってほしいです。

Re: obapoさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

はい、元気者ですから心配しました。
最近、発作の頻度も少し増えたような・・・
チョコもトシをとってきているのですね。
8才・・・これからいろいろなことがあると思いますが
三男チョコとの毎日を大切に過ごしていかなばと思いました。
とはいえ、私はチョコのしもべ(笑)
いつもチョコに振り回されたり、気に入らないと唸られたり。
日々仕事に追われ、一緒に寝るだけで充分に遊んでやることができません。
全くダメな母ちゃんです。

タップちゃんやののちゃんを最後までしっかり育てられたobapoさん。
シニアわんこのこと、これから色々教えてくださいね。



ゆうゆ
良かった~、
まず原因がわかればね。
言葉がしゃべれないということがこういうときに本当にもどかしいですね。

チャッピーは先日フィラリアのお薬をいただきに行ったついでに「白内障の目も診ておきましょうか」と言われ、診察してもらいました。
サプリが効いて??(ここはさだかじゃないですが)進行はしていないようだと。
高いサプリですからねぇ・・・
でも食べさせちゃいますね、大事な家族だから。

Re: ゆうゆさんへ
天然いも子
こんばんは(^_-)-☆

ありがとうございます。
ほんとうにチョコがお話できたらなあ。
血尿出ても、痛がってないんだから大丈夫・・と思えなくって。

チャッピーちゃん、高いサプリ飲んでるのね。
我が子なんだもの、少しでも元気になってほしいと思いますね。
チョコも、白内障・・・
目薬ももらっています。
まだ少し白いくらいで、良く見えていて、
私が”ええもん”食べてないかチェックも厳しいです(笑)

私は、チョコより格下だから、
薬を飲ますこと、歯を磨くことは
唸ってさせてくれません。


コメントを閉じる▲
昨日は、どしゃぶりの雨でした。
庭の小路はまるで小川のようになっていました。
私の崖っぷち花壇も・・・拾ってきた石で囲っているのですが、
石の並べ方が低い所は、花壇の中に浸水していました。
愛しのアジュガゾーンも・・・(T_T)
また、梅雨に入るまでに対策を考えねば。

DSC03912sd.jpg

チョコのトリミングを予約していたので、
雨の中を夫と連れて行きました。

その帰り・・・

DSC03923sd.jpg
どよよ~ん

疲れたせいか、途中、ブレーキをかけたら車中で身体をぶつけたせいか。

この後帰宅してから、びっくりするような血尿が出ました。あ~どうしよ。
でも、チョコはそんな私たちの心配をよそに、
いつものように元気で、食欲旺盛。

DSC03940sd.jpg
血尿後、昼食待機♪

血尿はだんだんましになりましたが、
今朝も少量おしっこに血が混じっています(T_T)

心配です。
尿路結石かな?体をぶつけたせいかな?
今日、夫が仕事を早く終えることができたら病院に連れて行きます。
どうか、大丈夫でありますように。



山のぱんが焼けました

土曜日こね~日曜日焼き上がり・・・ヨーグルト酵母

DSC03915sd.jpg
珈琲パン三種
左から、練乳食パン、チョコチップ入り、レーズン入り

DSC03932sd.jpg チョコチップがお薦め

一部は、実家やいもねえへ届けました。
あとは私の一週間分のパンを焼かねば!


日曜日朝、こね ~ 夜焼き上がり・・・ヨーグルト酵母

DSC03943sd.jpg
ミニ食パン三種・・・左と真ん中は成形が違うプレーン、右はお芋ダイス入り


こんなにたくさん、一人で・・一週間で食べるんかい!

DSC03944sd.jpg どっひゃーん!

2日間で、粉1kgほど焼きました♪

これを食べて今週も頑張ります(^O^)/

DSC03947sd.jpg


チョコは大丈夫・・・今朝もいつも通り元気です。
お留守番、お願いね。できるだけ早く帰って来るからね。
では (*´ω`*)





【2018/05/14 06:46】 | 手作りパン
トラックバック(0) |


sheep☆
いも子さん こんにちは♪
チョコちゃん 血尿がでたのですか?
大丈夫かなぁ~
我が家の結愛は うちに来た頃、血尿で
膀胱炎って言われました。
大事にしてあげて下さいね
パンをまぁ 1kgも焼かれたのですね
私の200gの世界じゃないわぁ~すごい!
たっくさん食べて 一週間乗り切って下さいね
いも子さんの 前回のブログ拝見して
私も ラベンダーの挿し木に挑戦しようかと思っています
水につけておくと根っこがでてくるのかしら?
上手くいくといいのですが・・・




サマンサ
いも子さん、一日お疲れ様★

チョコりん、大丈夫ですか?
ご近所のワンコも血尿が出て、病院に行くと膀胱炎って診断でした。
薬を飲ませたらすぐに回復していたので、大した事がなかったらいいね。

バラの咲き具合はいかが?
我が家の一鉢だけのバラは、寒さが長引くせいかなかなか咲いてくれない((+_+))

Re: sheepさんへ
天然いも子
おんばんは(*'ω'*)

今日、例の女医さん動物病院へ夫が連れて行きました。
おっかなびっくり私が帰宅すると・・・
「慢性的な膀胱炎だった」って
結愛ちゃんと一緒でした。

疲れたかな?ばい菌入ったかな?
私も若い頃かかったことがあって、
残尿感やら嫌な痛みがあったけど・・
チョコはいたって元気です( ;∀;)
あ~よかったです。
二週間分お薬飲みます。それからまた受診です。

大きな病気でなくてよかったです。

パンは、パン欲の塊、私の一週間分の朝食用です。
朝はパンをしこたま食べます(笑)

ラベンダーは今までも手折ってすぐに土に挿しても
育つことがありました♪
今回は一週間水につけましたが根は出ていませんでした。
ネットで見ると、手折ってからナイフで斜めに切って、
水さえ吸わせればよいだけのようです。
古株になるとみすぼらしくなるから
挿し木して更新していきたいです。

Re: サマンサさんへ
天然いも子
一日、お疲れ様。月曜日はきつかったなあ。

チョコは、膀胱炎でした。
どんぴしゃ!よくあるのですね。
私自身、膀胱炎にはなったことはあったのだけど、
女の人がなりやすいイメージがあって、
チョコは男だから、膀胱炎以外の怖い病気ではないかと心配でした。
薬を二週間分もらったので、そのうち治るかな。
血尿だけで、本人はいたって元気です(笑)
ご心配かけました。

バラは、まだ黄色い花だけで、あとは蕾です。
一緒です。我が町は咲くのが遅いね~
ブログやインスタのお友だちは、花盛りなのに。
もう少しの辛抱ですね・・・

コメントを閉じる▲