fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
DSC04721sd.jpg

泊りの仕事はきつくて・・・ほとんど眠れず。

翌日はダウン・・職場で何度も吐いて、午後は早退して帰ってきました。
結局その日は何を口にしても吐いてしまい、体重は2キロも減りました(T_T)
しんどかった~

そんなこんなでしたが、12 時間近く寝たらまずまず体調は戻ってきました。


              *



窓辺に吊るしたクリスマスローズ、いい色に乾いてきました♪

DSC04720sd.jpg

バラの花・・乾燥したのは相変わらず大量に、アイランドに放置されていますが、今日はどうこうしようという気力が湧きません


外へ、一昨日から捨てにいけなかったゴミを出しに

DSC04708sd.jpg

手前のグラジオラス から 飛び火?したのが崖っぷち花壇で咲き始めていました。

DSC04707sd.jpg

昔からグラジオラスは球根で増えるとばかり思っていましたが、
種が低い土地の崖っぷちの方へ流れたのかな?
二か所にそれらしい葉が茂っていて、咲くのを楽しみにしていました。

プランほとんどなしの崖っぷち花壇には、何が起こるかわくわくします。

DSC04706sd.jpg
カスミソウのお隣で咲く花も・・どなた?


少し庭で写真撮っただけですが、真夏日に汗が湧いてきました。
こんな日は、庭仕事はお預け、山のぱんもお休み。

完全回復を待ちます・・・

DSC04700df.jpg

では、また (;^ω^)



スポンサーサイト




【2018/06/30 16:18】 |
トラックバック(0) |
おはようございます (;^ω^)

DSC04680sd.jpg

蒸し暑い日が続いています。

ここ二月ほどは、全館空調システムのスイッチはOFFでしたが、
この蒸し暑さに、夫がON。
温度設定は28℃なので、お風呂上りにはうちわでパタパタが必要・・・、
でも湿度は大幅に低くなって、家中はとてもからっとして快適です♪

今朝は、外はもやで視界が悪くなっています。
今日も不快指数が高い一日になりそうです(*´Д`)

                *


我が家の宿根草では一番背高のっぽ ルドベキア”マキシマ”
咲き始めました。

DSC04696sd.jpg

首(茎)がとっても長いマキシマ・・・
花はルドベキアの中ではあまり大きくなくて地味ですが、
天にすっくと向かって咲く姿を見ると、「よしっ!しょきっとしよ!」
って元気をもらえます。

今日は、1年に2回ある泊りの仕事です・・( ;∀;)
週の後半・・体もきついけど、マキシマを見て、しょきっ!の私です。

白く小雨降る庭を急いで巡視・・ブログねた探し(笑)

DSC04698sd.jpg

崖っぷち花壇。 ハナトラノオがどんどん拡がってきている場所で

DSC04685sd.jpg

花が一輪咲いていました♪

DSC04684sd.jpg

もう消えてしまったと思ってタグも捨ててしまった・・・「君の名は?」
色も形もはかなげで美しいなあ


さあ、今日は夕飯下ごしらえもなし!いつもより半時間早めに出勤して、
たまった仕事をほんの少しでも消化したいと思います。

DSC04699sd.jpg
値下げ苗・・金魚草、復活♪

では、行って来ます。自分に喝!





【2018/06/28 06:28】 | 未分類
トラックバック(0) |

おはようございます。
MotherLake
キレイに草取りされてますね〜。
手のかけ方が違う。
少しでも見習わないと・・・。


にこ
スカビオーサ(西洋マツムシソウ)ですね。
私も大好きです。
でも、ここにいるとハナトラノオに侵略されちゃうよ?
ご主人の花壇に移してあげれば?(笑)

いつもお仕事お疲れ様です。
偉いなあ・・・
梅雨時で体もかったるいですが、ご自愛されてくださいね~。
行ってらっしゃいませ。

Re: MotherLake さんへ
天然いも子
庭を歩いていると、草が気になってついつい草取りです。
でも、かつて玄関側だったところは最近後回しでまた草ぼうぼう。
郵便ポストがあるので、急坂を上ってきてくださる郵便屋さんに悪いなあと
思います。

蒸し暑い日々ですがMotherLake さんも
庭の花に癒されながら草取り頑張ってくださいね。

Re: にこさんへ
天然いも子
こんにちは。

そうそう、スカビオーサでしたか・・
花苗やさんでタグの写真がきれいで一苗買い求めたものでした。
優雅ですね~増えると嬉しいのだけど。
おっと、たった一本!ハナトラノオに侵略されないよう、
今度植え替えます!
夫は自分のプランがはっきりしているから、
花壇に受け入れてくれるかな(笑)

コメントを閉じる▲
おはようございます(*'ω'*)

簡単に・・・手短に・・私の苦手とすることですが(笑)

DSC04670sd.jpg
四季咲き?返り咲き?薔薇フリージアがまた咲き出しました


朝から、外野席ガーデンや苗を移植したところに水やりしてきました。
歯磨きしながら・・・器用?ものぐさ?

外野ですから水栓がなく、山門を出入りして、じょうろで水を何度も運んでいます。

DSC04669sd.jpg

庭の一番近い水栓まで行き来する道中では、
一回につき駐車場の草10本を抜きます(;^ω^)
その間は、歯ブラシはくわえたままです・・・

外野席ガーデンの真ん中・・わかりにくいですが三尺バーベナの一人生えを何本も移植しています。晴天続き、うまくつくといいのですが。

DSC04676sd.jpg

ルドベキアと三尺バーベナたち、足元にはカモミール。
どれも今まで鹿とおサルには見向きもされなかったの・・・のつもり♪

DSC04673sd.jpg
ネット沿いにはルドベキア、エキナセア、ガウラ、リクニス他

足元には、北の地からいただいた種から
ダイアンサス・デルトイデス・アルブス

DSC04674sd.jpg

いっぱい芽生えたので、庭の中にもたくさん植えています。
さあ、どんな花を咲かせるのかな?
外野席ガーデンでも大きくなってね。

そうそう、この花も北の地の種から咲きました。
ushiさん、ありがとう♪

DSC04662sd.jpg
カレンデュラコーヒークリーム


最後に・・・庭では大好きな香りのカモミールが花盛りです。
我が家のカモミールは二種

DSC04678sd.jpg


DSC04671sd.jpg
私の好みはこちら

おっと、タイムリミットだ!行って来ます!



【2018/06/26 07:00】 |
トラックバック(0) |


にこ
外野席ガーデン、どんどん華やかになっていきますねえ。
零れ種で増えるものを植えておけば、そのうち素敵なフラワーメドウになりますよ~。
で、ご主人に疎まれているリクニス・コロナリア。(笑)
このマゼンタ色の、農家の軒先なんかにはよく植わっているけど、買おうと思っても今はどこにも売っていないんですよ~。
私も、ウチのが絶えてしまったので買おうと思っても意外にどこにもない・・・
そのうち、花壇作りが終わったらいも子さんに「種ちょうーだい」ってお願いするかも~。(笑)

Re:にこさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

休日ににこさんのブログ少し読ませていただきました。
ご主人はイギリスの方・・イギリスのお庭も色々見ておられるのですね。
フラワーメドウ・・・・・
英語が苦手な上にまだイメージがもてないのですが・・
言葉の音からも情感あふれる自然なお庭のよう♪
これからも強いこぼれ種苗をどんどん植えていきたいです。
また庭のこと色々教えてくださいね。

リクニス・コロナリア。
いろんなところで赤ちゃん苗が出てくるので、
種をとりおいたことがないのですが(笑)
花後に気を付けて種を採取してみますね。



コメントを閉じる▲
本日は晴天なり (^O^)/


昨夜は午後9時には就寝・・たっぷり朝まで眠りました。
今週は忙しくなるので、外仕事は控えて体力温存するつもりでしたが、
こんな良い天気・・・
『ちょっとだけよ~』 からついつい延々と頑張ってしまいました。

DSC04595sd.jpg

主には目立った草取り・・しながら、ここ・・そこ・・と目移り・・・

DSC04625sd.jpg

そのうち、昨日宅配で送られてきたバラを植え終わった夫が、

DSC04623sd.jpg
小さなバラ:バレリーナ

「邪魔なリクニスどけて・・・」

庭のいたるところに生えているリクニスは、私の管轄です(;^ω^)
紫陽花・アナベルの挿し木が大きくなって、窮屈なので、
隣のリクニスを掘り起こしました。

DSC04615sd.jpg

掘り起こしたら、いったいどこへやるか?

庭の中にはリクニスは植えるところなし。

なら、ここへ・・・

DSC04617sd.jpg
鹿ネット外野席ガーデン

手前はミントでおおわれてしまっているので・・・

ミントを抜く・・・出口?ができました♪
リクニスも無事、外野席に収まりました。

DSC04638sd.jpg

・・・抜いたミントはどこへ・・・
駐車場脇へ・・わっせわっせと、ミントを移動しました。

DSC04636sd.jpg
キャッツミント → ガウラ → その向こうへ

さて・・・出口ができたら、欲が出てきて・・・
外野席ガーデンの中をまわれるようにしたくなりました。
入口と思しき場所は元からあったのですが、
何でも持ち込んで植えていたので、通路がありませんでした

通る場所を作るために、リクニスやルドベキアを移動

DSC04637sd.jpg

完成です・・・あ~くたびれた~

DSC04634sd.jpg

「強い宿根草」で構成された 外野席ガーデン🌺
これからますます充実をはかりたいと思います(*´ω`*)

ところで・・・愛用の草取り鎌をどこへ置き忘れたか?
いくら探しても見当たりません・・・
実は作業中にも何度も「どこやった?」と探し、見つかったら使い、
置き忘れては探し、見つけては使い、探し・・・
とうとうどこいったか分からなくなりました。
草と一緒に捨てたかなあ・・・いくら探しても見つからない(*´Д`)

どこかへ置き忘れる・・日常茶飯事になりました。

だめだこりゃ~

DSC04610sd.jpg

二回目のラウンドパン・・黒豆を巻き込んで。分量調整のためロールパン二つ。

DSC04612sd.jpg 少し分量足らず・・立ちません。

今回は自家製ヨーグルト酵母で焼きました。
分量調整が難しいです。

では (*´ω`*)









【2018/06/24 15:57】 | 庭仕事
トラックバック(0) |

おはようございいます。
MotherLake
徐々に理想のお庭に近づいてますね〜。
大きなお庭が羨ましいけど、それだけ手間も掛かるし、いいとこ取りだけはできませんね。

うちは小さな庭の中を宿根草が奪い合いをしてて、エキナセア、三尺バーベナ、クリスマスローズが駆逐されかかってます。
そこに雑草が割り込んでくるという皮肉な有様。
しかも、かしわば紫陽花、京鹿の子、コナラ、スモークツリーが原因不明で枯れかかっているし、業者だけに頼っちゃダメですね。


にこ
外野席ガーデンとは、駐車場のわきあたりですか?
ネットの外だから、獣害の最前線ですね。
みんな、がんばれ!

私も1シーズンに1個は何かなくします。
ハサミとかスコップとか・・・
だからハサミには赤い蛍光テープを巻いて、草の中でも見つけやすいように・・・
そして、使う道具は全てトラッグに入れて移動して、使ったら必ずトラッグの中に入れるようにしています。
それでもやっぱりたまーになくしちゃうけど・・・
次の年に、思わぬところから出てきたりするんですよね~。

Re: MotherLakeさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

丘の上に移り住んで、この11月で5年になります。
はじめはしょぼしょぼだった庭の宿根草たちも、
もりもり元気になり、種を飛ばして少しずつ株を増やしてきました。
中には株分けなどしてやらないと花つきや元気がなくなってきているものもありますが・・

マザーレークさんの素敵なお家・・
義母の病院へ週一回通うので、
ときどき湖周道路からちらっと。
ここじゃないかな~と(笑)
とても素敵なログハウス。
きっと宿根草たちが似合うだろうなあ。

美味しそうな写真アップの他に
またお庭の様子をアップしてくださいね♪

Re: にこさんへ
天然いも子
外野席ガーデン・・駐車場のわきあたりです。
ちょっと勾配が谷へ向かってあるので、
初めは増えて仕方がないルドベキアや
三尺バーベナなどを植えていたのですが、
それがこぼれ種で少しずつ増えてきています。
鹿ネットの外ですが、
今の所は獣たちは寄ってきていないようです♪
おサルも鹿もあまり好まないのかな?
今の所、買って植えた苗は皆無。お金かけてない外野席ガーデンですので、
やられても気持ちはおおらかです(笑)

あ~にこさんも1シーズンに1個は何か失くされる・・
色々工夫されているのですね。
私も工夫しなくては・・
あちこち目移りしてしまい、没頭するから・・
いえいえやっぱり年取ってきたから物忘れ激しいのです( ;∀;)


コメントを閉じる▲
昨日の朝は、

DSC04573sd.jpg

どしゃ降りの雨・・・

崖っぷち花壇横の小路は、川になっていました。

DSC04576sd.jpg

石を積み直して拡張した花壇の中にも水が流れ込んでいました(T_T)

DSC04511sd.jpg


土曜日に溝掃除で土砂を取り除いたのに、坂道の側溝も大あふれ。

DSC04581sd.jpg

先日使ってから、粉を補充して作った酵母元種も、

DSC04510sd.jpg あふれました・・・

原因は、少しヨーグルト酵母液が残ってしまうのが邪魔くさくて、
全部投入して多めに作ったから。
容器が小さかったのであふれました。

こんな小さなことで原因のわかることはいいけど・・・天変地異は・・・

月曜日の地震は、通勤運転中で全く揺れを感じなかった私・・・
後からあとからニュースを見るたび、たいへんな地震だったのだと知りました。
余震が続いているとか。地震の後でこのどしゃ降り・・・
大阪の友人は、大丈夫かな・・・

雨上がりの庭でエキナセアたちが、咲き始めました。

DSC04590sd.jpg

DSC04561sd.jpg

DSC04559sd.jpg

どうか、早く平穏な日々に戻りますように。
被災地の皆様にお見舞い申し上げます。





【2018/06/21 06:21】 | 暮らし
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん、一日お疲れ様です。

月曜日の地震、私。。。テレビに映ったようです。
通勤途中で高槻駅を少し過ぎたあたりで、すごい衝撃で電車が止まりました。
本当に脱線するんじゃないかと思ったよ(泣)
電車に閉じこめられること、2時間。
はしごで電車から降ろされ、線路を歩いて駅まで。
この時に空を飛んでいたヘリコプラーからの映像でテレビに映っていたと、娘から聞きました。
地震直後に私を迎えに車で家を出てくれた主人を待つこと7時間・・・。
夕方の5時に主人の顔を見た時にはホッとして泣けてきました。
それから大渋滞の中を帰り、家に到着したら深夜でした。
遠距離通勤の辛さを思い知らされた一日でした。

Re: サマンサさんへ
天然いも子
おはようございます。
今日は金曜日、あと一日でお休みです(*'ω'*)

月曜日、サマンサさんきっと、たいへんだったろうなあと思っていました。
TVに写ってたのですね。
脱線するかとおもうほどの揺れだったんだ!
怖い思いをされたのですね。
はしごで電車から降ろされ、線路を歩いて駅まで・・・(T_T)
早朝からご主人の夕方5時のお迎えまで・・
やっと家に到着は深夜・・・(T_T)

サマンサさんobapoさんのこと思いつつ、
何も連絡できずにいました。

怖い思いをされたけれど御無事でよかったです。
お子さんたち、ご実家や弟さんのほうも大変だったでしょうね。
遅くなりましたがお見舞い申し上げます。


コメントを閉じる▲
DSC04507sd.jpg  前回の続き♪

自分へのご褒美買いました。
悪いことに、ますます身につけるものには興味がなくなってきた私 ( ;∀;)
一番あるのは、パン欲(笑)

前から気になっていたパン型・・・ラウンド型(トヨ型)と
レーズン1kg、スプレー油

滋賀県長浜市のつるやパンさんが一昨年丸い食パン専門店を開店され・・・
ますますこの丸いパンにあこがれていました♪


早速、「山のぱんが焼けました」

DSC04522sd.jpg

生地が膨らみすぎて、はみ出し、バリができてしまいました。

DSC04524sd.jpg まだまだ・・・開発の余地あり
レーズンラウンド食パン

味は置いといて、また違った趣があって、うれしいです (*´ω`*)



そして・・・いもねえ(姉)が収穫した青梅も届きました。

DSC04550sd.jpg

昨年初めてもらって漬けた梅酒のウメの実をあげて(どっさり、嬉し♪)

DSC04552sd.jpg

お酒は実家からもらってきた一升瓶に詰め替えました。
手前・・・新たに漬けたのは・・・梅サワー

近年肝機能の数値がよくない私。
「お酒は、めったに飲まないのに」と自分の体に文句を言いたいですが、
用心してお酒は今まで以上に控えています。

ひと月で漬かるらしい。この夏は梅サワーで元気に乗り切りたいな♪

DSC04546sd.jpg

これから下り坂の天気・・・まだ日差しがあります。

DSC04538sd.jpg

漬けてる と言えば♪

DSC04539sd.jpg

ふふっ、付けてるやあ。

日曜にトリミング行って、きれいにしてもらいました。
今回は、よだれかけではありませんよ~⚓

チョコは私に似て、身に着けるものは関心なく(年中裸族です)、
すぐとってしまいました。

では、火曜日・・・仕事に行って来ます。

  夜、梅酒の実食べるの楽しみに頑張ります。
  1日3つまで!好物の梅酒の実、一つじゃ我慢できません(笑)



【2018/06/19 06:19】 | 手作りパン
トラックバック(0) |


にこ
こんにちは~。
ブログの方にコメントありがとうございました!
お忙しいのに・・・すみません。
お忙しいのもそうだけど、肝臓もちょっとチェックなのですか?お体には十分お気を付けてくださいね。

で、この梅サワー・・・1カ月でできるのですか?
梅酒だと最低1年は待つのだけど・・・
今、梅酒作ろうか迷っているのですが、1か月ならすぐに飲めていいですね~。
こっちのほうがいいかも・・・
日本酒とかに漬けるだけなのでしょうか?

Re: にこさんへ
天然いも子
こんばんは(^_-)-☆

忙しい、忙しいは私の口癖です。
帰宅は遅いですが、なんせチョコと夫との暮らしですから
気楽なものです。

肝臓は、γーGTPがいつも高いのです。
要観察で要精密検査ではないので大丈夫です。
肝臓石灰化、良性ポリープも・・
でも元気に働いているから・・ご心配をおかけしすみません。
50半ばを過ぎると、何かとひっかかりますね。

梅サワー・・・は初なのです。
リンゴ酢か穀物酢に漬け込むのです。
ネットで検索したら

青梅 500g
氷砂糖 400g
酢   500ml

*三週間後にできあがり
 ひと月後には梅をあげる・・とありました。

お酒ではなく、梅の酢?すっぱそうかな?
水や炭酸で割ったり、牛乳で割ったりして飲むらしいです。
どんなお味になるか楽しみです。

コメントを閉じる▲
DSC04499sd.jpg

土曜日は、午前中に自治会の清掃作業がありました。
何せ定住は15 軒ですから、4名ほどの参加者。私は大して役に立たず。
でも、自分たちの住む地域を綺麗にしたいという思いは一つ。
気持ちの良い汗を一緒に流しました (^-^)

急な坂はよその方はみな怖がるけど、
自然一杯の美しい所に住む幸せを日々感じています。

DSC04473sd.jpg

さて、そんな作業後・・・
我が家の崖っぷち花壇の補修です♪
この前の雨で、花壇に浸水し、小さな石は流されてしまいました。

DSC04491sd.jpg

実家から少し大きめの石をもらってきて、
今まで使っていた小石と組み合わせて並べました。

DSC04494sd.jpg

雨がよく降ったら、また浸水しそうです・・・
でも、花壇も少し拡張したから、何を植えようかと楽しみが増えました。


山のぱんが焼けました。

DSC04504sd.jpg

HBに途中までお任せした自家製ヨーグルト酵母ぱん。
生地がゆるくて、小さいパンに成形できず、どでかパンです。

DSC04506sd.jpg

しっとりもっちり・・・コーヒーあんぱん

さてそんな土曜日昼下がり・・・myご褒美が届きました~

DSC04512sd.jpg

DSC04507sd.jpg  そのお話は次回に (;^ω^)
 

明日からまた仕事。
早めに寝ないと、最近・・通勤途中眠くて事故起こしそうです。
ではまた  (*´Д`) zzz


【2018/06/17 21:35】 | 庭仕事
トラックバック(0) |

お疲れ様です
にこ
レス、どうもありがとうございました。
いつもお仕事忙しいのに、休日はお庭のこととかもされていて、すごいですね。
私も以前は手捏ねでいろいろなパンを作っていましたが、今は全くです。
コーヒーあんぱん、美味しそう・・・
個人的には「あん&バターサンドパン」というのが好きです。(笑)

一応、拙ブログで、獣害の経過をまとめた記事があるのでアドレス貼っておきました。
お時間のある時にでも覗いてみてください。
きっと「こんなヤツもいるんだ」と心強くなるかも・・・?(笑)
ご主人の植物選びのセンス、よいですね~。
「ツーだわ・・」と感心しております。(笑)

Re: にこさんへ
天然いも子
こちらこそ・・・
八ヶ岳・・でお庭をされているのですね。
早速、獣害の経過をまとめた記事を読ませていただきました。
恐ろしい動物や害虫たち!
にこさんの闘いにぞっとしました(T_T)
鹿をはじめとする獣の数が、膨大な数なのですねe-330

我が地方の鹿はやわなのか・・・
鹿ネットで今の所、恐れをなしているように見えます。
(どうかそうであってほしい)
それに積雪も・・
我が地方は、よく積もって1mほどですから。

なんだかにこさんの記事を読ませていただいて、
うちの鹿やおサル軍団は、小物だと思えてきました。
だから少々やられても(にこさんと比べれば大したことない)
のほほんと笑ってられます。
心強くなりました!

パン・・・私も「あん&バターサンド」大好き♪
珈琲は、嫌になってきている自家製酵母臭さを隠すためです(笑)
自家製酵母パンを卒業(酵母がおしまい)したら、
「あんバターサンド」作ってみたくなりました♪

ありがとうございました♪

コメントを閉じる▲
木曜日の朝 (*'ω'*)

DSC04473sd.jpg

あまりにも気持ちがよい 晴天の朝!

DSC04472sd.jpg

平日だというのに・・・なんと!散歩に出ました。
道際には、あじさいがいっぱい咲いていました。

DSC04466sd.jpg


たま~の母ちゃん散歩なので、スンスンを存分にしながら

DSC04469sd.jpg


あらら、綺麗な紫陽花におしっこかける ふとどきもの!
きっと、先にも・・ふとどきものがいたのでしょ(笑)

DSC04465sd.jpg

DSC04471sd.jpg
6時過ぎ

眼下に琵琶湖が光っていました。

DSC04470sd.jpg

久しぶり過ぎ・・・それも仕事前に・・ひょうやあられ、雪降るかも(笑)
気持ちよかったので、また行けたら行こうね・・・約束できんけど

DSC04483sd.jpg

散歩後に、夕飯の一品を鍋にかけて、ちょっと・・庭に出て、水やり。

気になる草取ったり、植木鉢に水やったり・・・時を忘れるわあ♪

「お魚を煮るよいにおい~
 お隣の別荘さん、魚釣りでも行ってきはったんかな。
 ・・・えっ焦げてきてるよ~お隣さん、だいじょうぶ~?」

なんて思いながら、家の中に入ると・・・えっ、こげ臭い!

DSC04484sd.jpg

えっ、我が家の臭いやったん!?(鍋をかけていたことを思い出す!)

あわてて上のほうだけとり、水につけました(T_T) 

DSC04486sd.jpg めっちゃ焦げ付いてるやん 

上のほうは、違う鍋に入れて、晩御飯の一品に・・・(笑)

                       DSC04487sd.jpg

夜食べたら、やっぱり焦げの味がしました。

I Hで良かった~。焦げついたらちゃんとスイッチが切れるから、火事にはならないけど、自分の物忘れにはうんざり・・・

DSC04477sd.jpg

庭に出ると、時間も用事も何もかも忘れてしまうのです。
次々、いろんなことが目についてしまって・・・楽し♪

今度から、お鍋をかけて出るようなことはやめたいと思います。
では、今日は花の金曜日、元気出して行って来ます(-ω-)/



【2018/06/15 06:26】 | チョコ
トラックバック(0) |

初めまして
にこ
こんにちは、初めまして。
お庭のひどい獣害にハラハラしながら、ブログの始めから楽しく拝見させていただきました。
この、緑の鹿除けネットで庭を囲った光景・・・かつての我が庭を思い出します・・・。
うちも、庭は獣害との戦いです・・・(泣)
鹿はなんとかなるけど、サルはひどいですね・・・(この辺りはサルは今のところ出ないのですが)
それでもめげないいも子さんに、勇気とヤル気をもらっています。
これからも庭作り、楽しんでで続けてくださいね~。

Re: にこさんへ
天然いも子
こんばんは、はじめまして(*'ω'*)

ブログ見ていただいて・・光栄です♪

小さな山?丘の上の別荘地に住んでいるから、
いろいろな動物たちと共存。
鹿ネット、にこさんちもされていたのですね。
効果はてきめんですね!
この冬~今まで鹿の害は全くありません。
おサルは・・・きっと丘の人口より猿口のほうがずっと多いから、
仕方がないのですが。
毎日のように、おサルの叫び声を聞いたり、団体さんに出会ったり、
道路はおサルのうんちで・・
最近は慣れっこになって、いたずらされたらブログネタができた~♪と
喜んでいます(笑)

ありがとうございます。
めげずに楽しんで暮らします。
これからもよろしくお願いします。



コメントを閉じる▲
また一週間が始まって・・・起きたらやってくる朝・・・

DSC04457sd.jpg

昨日の朝は、雷が鳴ってどしゃ降り・・・
チョコは怖いのか、尻尾を下げて私を後追いしていました。
仕事に出かける時間には、雨がやんでほっとしました。

DSC04452sd.jpg
大きな水たまり

崖っぷち花壇前にも小川ができて、氾濫・・・
並べただけの石が流され、ぐちゃぐちゃになっていました。

DSC04447sd.jpg

大事なアジュガゾーン!石を並べなおして、雨対策を考えねば。

雨上がりの庭で・・・

DSC04451sd.jpg

DSC04427sd.jpg

DSC04428sd.jpg
大好きな香り・・・カモミールもすっくと立ちあがって

夏のギラギラした太陽を思い起こさせる花・・ルドベキア

DSC04448sd.jpg

いもねえから、「めっちゃ強い花、いくらでも増えるでえ」と
もらってから三年♪

どんどん一人生えを移植して、庭の外でも咲き始めました。
痩せた水はけの悪い山の赤土でも、わっさわっさと花を咲かせます。

DSC04454sd.jpg
なんとたのもしいこと!




昨夜も雨。 庭に朝日が差し込んできました (*´ω`*)

DSC04460sd.jpg

今日はもう水曜日です、元気出して行って来ます 


【2018/06/13 06:14】 |
トラックバック(0) |

おはようございます。
MotherLake1952
相変わらず綺麗なお庭ですね。
雑草取りもこまめにされているみたいだし・・・。

我が家では、勝手にどんどん繁殖して困るのは、ペンステモン、ホタルブクロです。
どんどん領土を拡大し、他の植物を駆逐していくので困っています。
あと成長が早いのが、モッコウバラとロビニア。
ロビニアは地下茎を伸ばして、思わぬ所から生えてきます。

庭も5年目になると皆背丈が大きくなって様変わりになってきました。

Re: MotherLake1952さんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

今は花がだんだん咲いて麗しい季節ですね。
今朝も鍋を火にかけて庭に出ていたら・・・ついつい
焦げる臭いがしたと思ったら、鍋が焦げ付いていました(;^ω^)

ペンステモンいいですね~
我が家には植わっていません。
ロビニア・・地下茎で増えるのはどうもいけませんね・・
種子で増えるものはいらないものは引っこ抜いて、
好きなものは移植してどんどん増やして楽しめるのですが、
地下茎は取りきれなくて、増殖を抑えられません。
我が家でも、そういう花々困り者です。


我が家の庭も、ようやく四年目に入りました。
何もなかったところからだんだん気に入った花を増やし、
少しずつ庭らしくなってきました♪

コメントを閉じる▲
DSC04395sd.jpg

女子会でご馳走食べてきました

その写真は、imokoインスタ にて→ こちら

場所は今まで何度か訪れたレストラン。
雰囲気がお洒落で、何より落ち着く空間です。

メンバーは前々職場でご一緒した6~8歳年上のお姉さま方。
みなさん第二の人生を元気に歩まれておられますが、
それぞれの暮らしは違い・・・・・わいわいおしゃべりしていると、
自分のこれからの生き方を考えさせられます・・・(*´ω`*)

金曜は疲れ切っていて欠席しようかと思っていましたが、
リフレッシュ♪ やっぱり参加してよかったです!


・・・帰宅途中で、いもねえ(姉)が育てた花苗をもらってきました。

DSC04415sd.jpg
千日紅、百日草、ニチニチソウ・・山椒の苗も♪


夕方、帰宅して早速花壇の空いた場所に植えました♪

DSC04420sd.jpg
ポツポツ小さいの・・ニチニチソウ


崖っぷち花壇にも

DSC04422sd.jpg
水をやったところ・・百日草や千日紅

夏には、花が咲くのが楽しみです。

山椒の苗は・・・どこに植えようか思案中。
おサルは食べないかな?


・・・崖っぷち花壇と言えば、4年前の写真を見つけました(笑)
この花壇の始まりは・・・まさに崖っぷち。

どこかな?

手を加えるたびに花が増え、愛おしくなる花壇♪

DSC04421sd.jpg
現在、2018.6.10

私の数年後、第二の人生・・・
庭仕事は外せません (*´ω`*)あとは何がプラスされるかなあ。


・・・・・・・・・・・

現在にもどって!今は仕事。・・・では、行って来ます♪



【2018/06/11 06:38】 | 庭仕事
トラックバック(0) |