fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
土曜日

 「一季咲きのピエールドウロンサール つるアイスバーグが一輪だけ咲いてる。」

DSC06090sd.jpg
一輪だけ季節を間違えたのかな?

一方こちらは芳香な四季咲きのバラ・フリージア

DSC06142sd.jpg

バラの世話にはノータッチの私は、どのバラが何咲きか?は
全然わからないのです・・・

夫の手折った花が次々に室内へ・・・またまたブラブラ~

DSC06085sd.jpg
春よりひとまわり大きな立派な花♪

吊るしているだけで、キッチンの空気が良い香りで満たされ、
気分が良くなります (*´ω`*)

             *


さて・・・日曜午後~火曜日朝、二泊で夫が松本に出張。

DSC06109sd.jpg

チョコはしょぼん・・・ソファから夫の枕を落として、その上で丸まってしんみり。
私も・・休日に二日続けて夫が留守なのは久方ぶりなので、自分だけの食事を作ったり、お風呂に自分だけのためにお湯を張ったりも億劫・・・何をするにも張り合いがないこと(;^ω^)

DSC06130sd.jpg さつまいもご飯で二日間

おかずは冷蔵庫のありあわせや買ってきたコロッケで済ませました
そして、夜になると、真っ暗で静かで・・・チョコがいるからどうにか。

夫婦とチョコで長生きしなきゃなあ・・と思った二日間でした。


DSC06143sd.jpg
松本のお土産は、わさび三昧♪

今度の日曜はチョコのワクチンやら庭仕事やら夫婦で予定があります♪
いつものとおり、何も特別でない日々が幸せです、では (;^ω^)



スポンサーサイト




【2018/10/31 21:13】 | 暮らし
トラックバック(0) |


-
ピエールじゃなくてツルアイスバーグです。

コメントを閉じる▲
土曜出勤・・・疲れました。

そして、日曜日(*'ω'*)

DSC06087sd.jpg
白いお月さん


とても良い天気で、朝から庭仕事を楽しみました。

DSC06091sd.jpg
ひょろり・・・気の毒なオリーブの木

木の下にびっしり生えているのは、雑草ではありません!
オルラヤの一人生えたち ( ;∀;)
「栄養を全部取られてるん違うか?」と夫から言われて、

DSC06103sd.jpg

すっきり!

除いたオルラヤは捨てるに忍びず、かといって別に植える場所も今の所思いつかず。一部、畑で待機としました。

DSC06106sd.jpg
オルラヤ。奥には北の地種からのリクニス・コロラニアアルバ待機中


ついでに、隣の排水路が自生スミレで埋め尽くされていたので直して、スミレを他の場所に移植しました。

DSC06099sd.jpg DSC06098sd.jpg
バラの前やローズマリーの樹下

スミレ大好きなのですが、思うようなところで生えてくれないのが玉にキズ。どうか置かれた場所で咲きなさい♪

その作業が終わってからは気になったラベンダーの挿し木を植えたり、アジュガゾーンからまた別の所へ移植したり・・・行き当たりばったりのうろうろ作業(笑)

暖かな日差しの下で、気持ちよく作業して、リフレッシュできました。

DSC06089sd.jpg

DSC06097sd.jpg


午後は父母とほんの近場へドライブ 

DSC06118sd.jpg
マキノ町在原・・廃校あと

そんなこんなで暖かな晴れの一日は終わりました (*´ω`*)

DSC06133sd.jpg 一人晩飯はいもご飯♪



                 *

今日は振替で休み (^_-)-☆

掃除しながら「山のぱんが焼けました」

DSC06136sd.jpg
ミニリュスティック三種(いちじく、うぐいす豆、栗)

はりきって、もう一つ♪

DSC06135sd.jpg
レーズン入り田舎パン

やっぱり休日はパン焼かないと落ち着きません(笑)

では、また明日から仕事です (;^ω^)



【2018/10/29 16:21】 | 庭仕事
トラックバック(0) |


mimiha
いもこさま、私もね、スミレ大好きなので、スミレはどこでも生えるの可にして、えこひいきしちゃってまーす♪ スミレ、本当に良い物ですよね。
好きなだけ咲いていいのよー、と話しかけたりして^^
一緒だわぁーと思って、思わず書いてしまいました^^

Re:mimihaさんへ
天然いも子
mimihaさん、おはようございます(^_-)-☆

スミレは、雨水の流れやありんこの行列の行先にどんどん広がっていきますね♪
私もえこひいきしちゃっています。
今回も、ちょっと引越ししてもらいました。
小径の傍らから、崖っぷち花壇の中に格上げ(*'▽')

私は話しかけはしませんが・・(笑)
近年スミレでもいろんな種類があることを知り、
葉っぱが長くて凛とした濃い紫の花を咲かす方が
最近はお気に入りです。

コメントを閉じる▲
昨日の朝 (*'▽')

DSC06063sd.jpg

4時半過ぎ起床、チョコに起こされました
最近は6 時過ぎてもまだ暗く、ようやく6時半ごろになると、

DSC06061sd.jpg
昨日は秋晴れ (^_-)-☆

しかしまあ、良く冷え込んだこと!
うちは全館空調システムなのですが、
春と秋のしばらくの間はスイッチを切るので、
今は無し・・・
朝は室温19℃・・・ブルブル・・・

年々、暑いか寒いかどちらかで、冷暖房に頼らない季節、心地よい気温の時期が短くなってきています。

先日、実家に寄ったら、もうホーム炬燵が出ていて、
父が入っていました( ;∀;)

風邪ひきのマスクも職場にちらほら。
私も鼻水ずるずるです・・・

夏の終わりに、外へ出した多肉さんも紅葉しました。

DSC06065sd.jpg

DSC06068sd.jpg
熊童子も、寒そうに体?手?をこごめて。

ああ、嫌だ・・・早朝の冷たい空気を感じると、冬の足音が遠くに聞こえてきそう。

DSC06080sd.jpg
昨日朝、おサルの軍団と出会いました♪

おサルたちは一見優雅ですが、これから冬支度かな?

夫も風邪気味で、昨夜から全館空調の暖房軽くスイッチON♪
明日は土曜出勤です。「どすとこい!きばれ~!」と自分に喝!!
では(*'ω'*)



【2018/10/26 06:47】 | 暮らし
トラックバック(0) |

DSC06059sd.jpg
視線の先には、父ちゃん(*´з`)

昨日の朝も、庭をひとまわり♪

DSC06040sd.jpg
玄関前の花壇

家を建ててすぐはここがメインの花壇でした。
初めは数種類の宿根草が植わっていたのですが、5年の間に場所にあったものが残って、今はクリスマスローズとストケシア、向こうの端はエキナセア・・・ばかりになってしまいました今は花もなし (´・ω・`)

クリスマスローズのこぼれ種から生まれた赤ちゃんを昨年移植しました。

DSC06038sd.jpg
ゆっくりな育ちですが元気♪

遠くの樹上でにぎやかな声で鳴く小鳥。

DSC06048sd.jpg

しばらくすると元気よく飛び立って行きました。

秋咲くバラも相変わらず毎日少しですが咲いています。

DSC06041sd.jpg
トンボが (*'ω'*)


DSC06042sd.jpg

あわただしい朝の時間だけど、庭に出るとゆったり。

夫が手折ったバラ”フリージア”の花が捨ててあったので、
車に乗り込む前に、拾いました(笑)

DSC06058sd.jpg

すっかり芳香剤が効かなくなって臭い車中
バラの良い香りに包まれ、優雅な通勤道中でした♪

・・・・・・・・・・・・・・

今日はどんよりの朝、雨は上がっています。
庭をぐるっと回って・・・仕事にGO!!



【2018/10/24 06:38】 |
トラックバック(0) |
日曜日・・・
庭仕事はせずに、過ごしました。

DSC06027sd.jpg
土曜日の午後 

とてもよい秋晴れだったので、シーツを洗って、布団を干しました。
午前中には、食材買い物と実家へ。

土曜日から喉痛と少々の頭痛・・・(´・ω・`)
一日の中での寒暖の差が体にこたえるトシになったようです。
ベッドに横になると寝られること寝られること。
久しぶりに寝すぎか~と思うほど寝ました。

          *

最近読んだ本

DSC06031sd.jpg

平日は本を読む時間がない私。
寝る前に大好きな食べ物やインテリアの本を眺めるぐらい、というか
元々読書家ではないのです ( ;∀;)
でも9月の連休に読み始めると止まらなくて、久しぶりに小説を読みました。

小川糸さんの本は前から好きです。
橋本紡さんの本は初めて。
図書館の”今日返って来た本”コーナーにあったので、借りてきました。
どちらも心の機微、人との関わりが優しく描かれていて、
私の心の中にすっと入ってとどまりました。

DSC06033sd.jpg

こんな本も可愛くて借りてきました・・・まねっこして描いてみました♪

読書の秋、芸術の秋

体の衰え、老いを感じる今日この頃です。
だからこそ、ちょこっとした時間も大事にせねば。

なんて、秋の夜にはしんみり考えてしまいます。

物思う秋

DSC06015sd.jpg
土曜日のチョコ監督

今日は、朝起きたら肩が痛くて・・・
夫に「寝すぎると肩が痛くなるもんや」と笑われました(笑)
頭痛はなくなり、喉痛もましになっています。

でも、やっぱりよく寝ることが大事?行って来ます(*'ω'*)










【2018/10/22 06:55】 | 暮らし
トラックバック(0) |
DSC06017sd.jpg

心配したのもつかの間・・・チョコは、すっかり食欲が戻り、
今日も現場監督に庭に出ています♪

夫は腰が痛いようで庭仕事ができず、チョコとお散歩です。
私ははりきって庭仕事!
いつもと同じで計画性なし・・・あれやこれやと目についたことを。

DSC06018sd.jpg

朝降っていた小雨も早くにあがり、一日中涼しくて汗もかきませんでした。

朝からは花壇の草取りをして・・・中央花壇ですが、
オミナエシの一人生えがいたるところにはびこっていました( ;∀;)

DSC06020sd.jpg

雑草とオミナエシを抜いてぬいて抜きまくり・・・その間、

「あれっ♪こんなところに生えてたね!」
宝探しのような気分。見つけた一人生えの子たちを移植しました。

DSC06029sd.jpg
中央奥、ルドベキアマキシマの子苗を二株プラス♪

来年の夏には、背高のっぽのマキシマの花が増えるかな、楽しみです。


空いたスペースにも・・・

DSC06012sd.jpg
北の地から届いた種から苗ができました


中央花壇に定植しました。黒い花が咲くオダマキだそうです。

DSC06025sd.jpg
我が家のオダマキの仲間入り

さて・・・北の地の種から発芽した花々で、まだ咲かないのが二種・・・

DSC06013sd.jpg
DSC06014sd.jpg

あまり大きくならないし、今年はどうやら咲く気配がありません・・・
来年どうか咲きますように。

                 *

今日も焼きました。

DSC06010sd.jpg

さて何のぱんでしょう・・・
 
DSC06009sd.jpg 大好きなさつまいもの餡 (^_-)-☆

甘さ控えめなので、アクセントにうぐいす豆も一緒に
巻き込んでねじねじしました。

庭仕事で疲れた体に、甘いパンは美味しいです♪
今日はいつもと変わらない休日、リフレッシュできました。

来週は土曜出勤・・・仕事にエネルギーを残さねば。
「明日は、良いお天気でも絶対庭仕事は休みやで!」
と自分に言い聞かせています。 では (;^ω^)




【2018/10/20 16:08】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
朝 (*‘ω‘ *)

冷え込むようになったけど、この季節ならではの清々しい空気です。

DSC06005sd.jpg

デッキから下り、新タイムの小径に♪
気温は10℃・・・ぶるっ、さむっ

DSC06007sd.jpg

小径は日曜日に二回目の改修?を行い、よりなだらかに。
元々の赤土が顏を出しているのはイマイチなのでどうかしたいな。
右手に植えたタイムの成長と、左手の崖っぷち花壇アジュガの花が楽しみ。
そして、白いオベリスク・・夫が移植したバラがどんな花を咲かすかな♪

・・・・・・・・・・・・

朝、起きた5 時頃は真っ暗だけど、徐々にあたりが明るくなり、
こうして庭や風景を見ると一日の活力が湧いてきます。
最近の体のしんどさや痛みは、朝が一番キツイのだけど、
庭を見るだけで体がリセットされるように感じ、
『この山の家に越してきてよかったあ』としみじみ (*´ω`*)




さて、チョコのこと。日曜日の尿検査の結果です(-ω-)/

DSC05996sd.jpg

どっど~ん


DSC05998sd.jpg

次回の尿検査が3 か月後に延びました~ 

DSC06001sd.jpg

前回はもうなかった?ストロバイト結晶が『溶けかけ 数コ』
こんな調子で一生、療法食は続くのかな・・・

DSC06008sd.jpg

たくさん療法食をもらってきたチョコ・・・昨日は一日で一口ぐらいしか食べず
食べた物も吐いていたのに後で気づきました。

ここ二日、食欲がないので心配です。

職場では風邪ひきさんがちらほら。チョコも風邪ひいたのかなあ。
早く良くなって、フード食べてくれますように。

では (´・ω・`)きばれ~


【2018/10/18 06:28】 | チョコ
トラックバック(0) |


obapo
おはようございます。
チョコちゃん、食べないと心配ですね。
えと・・・
私は、いつも、お味噌汁や煮物を作る時のお出しを少し、はぐちゃん用に分けてとってあります。
よく、Tパックみたいなので天然だしがとれるのがありますよね。
(ほんだしとかはダメです。化学調味料や塩分が多いので☓です。)
そのだし汁をフードにひたひたにかけてあげています。
だし汁の匂いで食欲が増すし、これは、水分をあまりとらないわんちゃんや、水分を多くとる必要があるわんちゃんにも、良い方法です。
老犬になって、歯が悪くなったり、消化機能が低下した時にも助かります。
だし汁は2回分くらい冷蔵庫で保存して、ぬるいくらいにレンジで温めてかけてあげると、これから、寒くなる季節にも、温かいご飯を食べてもらえますよ。
はぐちゃんは、ずっと、食べない時期がありましたが、この方法で、モリモリ食べています。
コロコロです。(太めです^^:)
これは、自己流ではなくて、病院で教わった方法ですので、安心して、試せますよ。
ダメ元で是非、やってみてください。
衰弱しては、困りますものね。
チョコちゃんには、いつまでも、元気で若々しく、可愛くいてほしいので~♪
頑張ってくださね。



追記です~~~♪
obapo
いやいやいやいや^^
追記です。
写真を見たら、缶づめが沢山ありますね。
このだし汁をかける方法は、ドライフードの時です。
缶詰にかけちゃうと、なんか気持ち悪い、見た目にも恐ろしい状態になるかもぉぉぉ^^:
ドライフードのみで、試してみてください。
おせっかいで、ごめんね~~~。
わんこの為なら、えんやこらです。


ゆうゆ
食欲がないことって本当に心配になりますよね。
もどしてることを後で気がつくときもありますが
フードが合っていないのかなぁ・・とか。
とにかく言葉を話せないワンコですから
なんとかわかってあげたいのですが。。。

フード食べてくれるといいですね・・・。



Re: obapoさんへ
天然いも子
おはようございます。

アドバイスありがとう(*´ω`*)
ご心配おかけしましたが、チョコは昨晩、今朝とは完食しました。
やっぱり二日ほど体調が悪かったのかな~
子どもと一緒で少し元気がないと心配してしまいます。

『だし汁をかける♪』これはチョコは絶対好き♥
でも実は・・・以前はだしをとっていたのだけど、
近年は100%”だしの素”生活。ちょっとした手間が・・(苦笑)
恥ずかしながら日々だしをとっていません。

今は、缶詰をほぐして水を加えてレンチン。
(以前発作があった時にお医者にフードに水を加えてと言われてから)
温かくした雑炊様のものにカリカリフードを加えています。
寒くなってからは温かくするとまた食べるようになりました♪

わんこの為なら、えんやこら (^_-)-☆
これから食べなくなったら、お出汁とります。

ずっとずっと元気でいてほしいから。

Re: ゆうゆさんへ
天然いも子
おはようございます。

体の不調をお話できたらなあ。
気に入らないと吠えたり唸ったり。
腹いせもするし、
困った時には困った顔・・感情を表に出すわんこなので、
気分はよくわかるのだけど(笑)
病気のことはやっぱり読み取れません。

もどすことは以前の市販フードでもたまにあったので、
たぶん「疲れてるよ。ちょっと風邪気味かも。」と
チョコは言いたかったかな。

昨晩と今朝は完食し、今朝は大好きなサツマイモも私とシェアしました(*´ω`*)
催促のあらし♪ ご心配おかけしました。

コメントを閉じる▲
「置かれた場所で咲きなさい・・・」
移植作業です。

DSC05986sd.jpg

ほぼほぼコニシキソウなどの雑草しか生えていなかった駐車場の
側溝脇に一列♪ 並んでいるのは・・・

昨年、いもねえからもらったマツバギク。
崖っぷち花壇で旺盛に広がってきたから、トレードです。

DSC05980sd.jpg

冬を乗り越えて来年には、道路脇が花盛りになりますように (*'▽')


                   *


こちらは冴えないコーナー・・・崖っぷち花壇の南端 

細いオリーブの樹下には、
こぼれ種のオルラヤや自生スミレが密生。
その中で、一昨年実家からもらった紫苑が倒れて見苦しい。
墓参りのお花として重宝しているので、
その周辺の子苗も含めて掘り起こし、メドウガーデンへ♪

DSC05973sd.jpg

紫苑のあとには、後方にあったセージを一株移動。(ちと見づらい)

DSC05995sd.jpg
フウチソウ周りにもセージの子苗たち。めざせ!セージコーナー♪

「置かれた場所で・・」作業は続き・・・
アブラムシ付き小菊はバラから離すためにメドウガーデンへ移し薬を。

最近はメドウガーデンが何でもありの場所になりつつあります


                     *


・・・・・・朝から4 時間の作業。チョコ現場監督も巡視。

DSC05976sd.jpg
おしっこしてるだけやん ( ;∀;)

いやいや・・鼻の効く監督さん。
先週、畑に埋めた種を何者かにほじくり返されたのを早速見つけて、
犯人を追及中。犯行後に残したウンチを念入りにフンフン。

DSC05978sd.jpg


デッキに残った足跡・・・同一人物?

DSC05946sd.jpg

最近近くで時々見かける白いにゃんこ。
種は、北の地の友人からもらったスカビオサ・・・
柔らかそうな土だから、上でにゃんこが用を足したのかな?

日曜日は庭仕事張り切りすぎて、昨日は肩や腕が筋肉痛。
土日、体を休めなかったからか、仕事がきつかったあ。
やり始めるとついつい熱中・・の性分、困ったもんです。 

元気印だけが取り柄・・はぼちぼち終わり? 行って来ます(-ω-)/


【2018/10/16 06:23】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
昨日の『山に暮らす交流会』

DSC05948sd.jpg
水の駅のマスコット あぢかもくんも参加

DSC05951sd.jpg 余呉の山の中・・人出はぼちぼち

夫の属するグループも地元産の木を使った家々を紹介するブースを出しました。
それぞれの設計施工した家に番号を付けて人気投票も♪
夫設計の我が家も 結構、票が入っていました(^_-)-☆

DSC05950sd.jpg

こちらもぼちぼち・・・

隣には檜マイ箸作りコーナーとゴム銃コーナー。
私はゴム銃コーナーの手伝い。

DSC05954sd.jpg

もちろん無料で楽しめ、景品は飴、ラムネ、チョコ♪
大人も子どもも楽しんでいただき、中にはほぼ一日中入りびたる男の子も(笑)
県の職員さんがよく頑張ってくださっており、私は少々の働きぶりでしたが、
一日中ほとんど立っていたので、結構疲れました~( ;∀;)

昨年は、記念にツタ編みのブースでかごを編んで持ち帰りましたが、
残念なことに今回はなし・・・
最後に自分のブースでマイ箸を作りました。

DSC06000sd.jpg

お客様相手しながらのマイ箸は、出来栄えは微妙です・・・が、檜の香り
早速使っています (^O^)/


              *

昨夜は早めに疲れた体を休めて・・・今朝は張り切って庭仕事♪


DSC05990sd.jpg

昼前まで4時間ガンバリ、その後急ぎチョコのおしっこ検査へ
くたびれ果てて、午後1時間ほど午睡・・・

てなことで、これから急いで一週間分の食材買い物へ行って来ます。
明日からまた仕事だというのに、この疲れ具合・・・


今日の山のぱん
DSC05999sd.jpg

庭仕事の中身とチョコのおしっこ検査結果は次回に・・・では (;^ω^)





【2018/10/14 16:10】 | おでかけ
トラックバック(0) |
ふわあ~

チョコがパタパタ派手に身震いする音、夫が起きだす音で目が覚めて

起床・・・まだ真っ暗な 4時半過ぎ ( ;∀;)

「眠い~、チョコ早く起こしすぎ。母ちゃん寝不足で事故起こしたら知らんし。」
と言うと、
「5 時間でええんや。それ以上寝たら寝すぎやろ。」 と夫。

皆さんは、何時間睡眠?
私は、通常は11 時に寝て 5 時起床の6 時間・・昨朝は5 時間半です (T_T)

夫はTV観ながらいつも居眠りしているもん。
同じ頃に寝起きしても絶対私より睡眠時間は長いのです(;^ω^)

DSC05926sd.jpg
朝食後・・夕飯の一品を作ります

DSC05924sd.jpg

DSC05928sd.jpg
時間が余る~・・まだほの暗い庭で


早起きさせた張本人さんは!

DSC05927sd.jpg

もう~っ 得意の朝寝、二度寝、「あなたはよろしいなあ。」と嫌味

おかげで昨日は、仕事帰りの道中はへろへろでした・・・


                *

さて今朝は・・・通常より半時間遅い5 時半に起きました(*'ω'*)。 
6 時間半睡眠(^O^)/

夫曰く、
「お母さんに言われたから、チョコは4 時過ぎにパタパタとトイレに行った後は、
 そのまま居間に行って、ぼくのベッドへ起こしに来なかったよ。」

よっ!空気を読む男!!
よっ!ことばがわかる男

良き目覚めをしました~♪ ありがとうチョコ♪
今日は花金

明日は、夫のグループが参加するイベントの手伝いに出かけます。
スタッフと言いつつ、合間に色々なブースをまわって楽しみます・・・

20180828-1ssd.jpg

開催場所が山奥のなのですが、たくさん人が寄るといいなあ♪
あした天気になあれ ♪



【2018/10/12 06:48】 | 暮らし
トラックバック(0) |