fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
おはようございます(*'ω'*)

IMG_7523sd.jpg
29日、キッチンの窓から

昨日(30日)は、家の中・・・雪が降ったり止んだりの空模様。
年末恒例のお餅つきをしました。

IMG_7537sd.jpg
いつもはパソコンなどのっているアイランドが餅つき作業場に変身♪

年々食べ手が減り、ふた臼(2升)だけ、機械で搗きます。
ひと臼めは、お雑煮用小餅を30個ほど。
ふた臼めは、仏壇と神棚、火の神様用の小さいお鏡餅とのしもち

・・・・・・♪昼ご飯兼用にするあん餅ときなこ餅

IMG_7538sd.jpg
夫作(*'ω'*)

食欲が復活し(食べられなかったのがウソみたいに食欲倍増)、
大好きな搗きたてお餅をいっぱい食べました。

いつもお餅の長期保存に失敗するので、今年は粗熱がとれたらすぐに冷凍してみると決めていました。焼きやすいようにと、初の のし餅

IMG_7540sd.jpgIMG_7542sd.jpg

少し平たくしすぎでしたが、冷めたら即はさみで切って、冷凍室へ!

例年、お正月食べ残った丸餅を冷凍していたのですが、
トースターで焼こうがレンチンしようが、
餅のまわりが固くなって美味しく食べれなかったのです。

この 『のし餅冷凍』で、長年の悩みが解決されるか???
解決できれば、もう少し多めに作って、年中お餅を楽しみたいと思います。

「一緒に買っておいたよ。」・・・このもち米は、母から
新しい干支置物と一緒に、毎年私へのお歳暮代わり?
母の愛情をこのトシになってもたくさんもらっています(*´ω`*)

そうや!可愛いイノシシさん置物は父が選んでくれたらしい。

お父ちゃんお母ちゃん、ありがと。
今年も元気でありがとう。来年も元気でいてね('ω')ノ

そうそう・・・実家が毎年もらってたのだけれど「もうもらっても食べられない。」と、送り元の広島のおばちゃん(母の妹)に言ったらしく、実家の代わりに私んちに送られてきました。

IMG_7528.jpg
大量の新鮮な牡蠣


私は貝類が苦手ですが、夫の好物♪ラッキー!

IMG_7530sd.jpg

私もせっかくなので、ふたつばかり・・・新鮮なのでおいしくいただけました。
チョコは、牡蠣ではなく大好物の茶碗蒸しにロックオンでした(笑)
むき身は、31日帰省する長男と牡蠣鍋にしていただこうと思っています。

おばちゃん、ありがと (*´ω`*)



                  *

今朝の景色・・・

IMG_7545.jpg

久しぶりに晴れ間がさして、箱館山に朝日があたってきれいです。
昨夕から雪が止んだら、木々がかぶった雪もすでに解けています。

今日は、最後の簡単掃除とおせち詰め(作るのは二品のみ(笑))
合間に編み物などして、ゆっくりすごしたいと思います。

IMG_7503sd.jpg
機能の悪い📷でぼやぼやチョコ、失礼・・

皆さま、一年間、ブログを通していもことチョコにお付き合いくださり、
ありがとうございました。
この一年で体力に衰えを感じ、ブログの更新もだんだんゆっくりになってきましたが、訪問くださることを励みに続けることができました。
みなさんとの出会いに感謝しております。

みなさんもどうぞ良いお年をお迎えくださいね (*´ω`*)





スポンサーサイト




【2018/12/31 08:28】 | クッキング
トラックバック(0) |


さくら
天然いも子さん、こんばんは!

もう少しで今年も終わっちゃう!
駆け込み的な感じになっちゃった(^_^;)
コメント、ありがとうございました。
こちらこそ、いつも楽しく拝見してます(^^♪
来年もよろしくお願いします。
良いお歳を~(#^.^#)

Re: さくらさんへ
天然いも子
明けましておめでとうございます。

あっという間に年が明けました♪
チョコ(同じ♪)に癒され、日々の中にちょっとした安らぎや
楽しみを見つける日々。
今年も、チョコが元気でありますように。
さくらさんご家族のご健康とご多幸をお祈りいたします。

よろしくお願いします(*´ω`*)

コメントを閉じる▲
おはようございます(#^.^#)

昨日から雪が降り積もりました・・・
天気予報では、近畿北部山間部で40cmと言ってたけど、
今朝の時点で・・・まだ 20cm弱というところ。
雪道にトラウマがある(側溝はまってから怖さ倍増)ので、
ひとまずホッ ( ;∀;)

IMG_7522sd.jpg
家の中から見る雪景色は好き♪


一昨日27日に実家で母の手料理でランチ。
いも姉も一緒に、久しぶりに楽しくかしましい時間を過ごしました。
一週間くらい食欲が出ない私でしたが、おふくろの味は別格 ('ω')ノ
おしゃべりに花を咲かせながら、鍋焼きうどんに煮魚など美味しくペロリでした。

IMG_7508sd.jpg
国産小麦を初めて使い、焼いたパンを手土産に

その時に、私のしつこい風邪の話になり、
「この黄鼻は鼻の奥から膿が出てるんや。
 副鼻腔炎(蓄膿症)と思うから病院で薬貰わんと治らへんでえ!」
 と、姉・・・

昨日は母の通院付き添いを予定していたのですが、姉が代わってあげると言ってくれたので、私はこわごわ雪道を下りて 、いつもすいている病院へ。
(隣の耳鼻科は人気。それにインフルエンザをもらったら困るからあえて

やはりすいていた・・なぜか看護師さんが6~7人くらいおられる・・・
「こんなに雇って大丈夫かいなあ・・」とどうでもよい心配も・・・??

二人位待って、事前の問診
(横柄に矢継ぎ早に質問を浴びせる看護師さん。
 血圧測るのはともかく、いつも指先からSPO2、なぜ?)。
その後・・・
人と目を合せるのが苦手なDr,にいつもの手順で診てもらいました。

鼻の奥はそんなに腫れてないからとアレルギーの薬。
その他、軽い症状に対する薬もありたくさん薬を処方されました。

IMG_7515sd.jpg

たくさんいただいたお薬の中から、アレルギーと抗生物質だけ続けて飲んで、様子を見たいと思っています♪もし年末年始に風邪がぶり返してもどんな症状にも対処できます(笑)

病院から無事家に帰り、今年最後の一人飯 (*'ω'*)

IMG_7516df.jpg

食欲もずいぶん戻ってきました。
大掃除も、ぼちぼち頑張っています ('ω')ノ

IMG_7521sd.jpg

上の方も(高い所、脚立が得意!)
下の方も拭き掃除

IMG_7520sd.jpg

我が家はすべての部屋がフラットにできています。
ドアは最小限ついていますが、床材は同じもので全部つながっています。拭きやすいこと極まりなし!)

掃除が前の家の100分の1くらいの労力でできる幸せ♪
その間、チョコ監督はもっぱら窓際族zzz・・です。

IMG_7518sddf.jpg


                *
 
今日から夫も年末年始休暇。

IMG_7525sd.jpg 外は雪。降ったり止んだり


冷蔵庫には当面の食材やおせちの材料をそろえてあります。
最後の平成の年の瀬・・・山の家ではゆっくりゆっくり終わっていきます。

では、よい一日を♪


【2018/12/29 08:26】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ゆうゆ
なかなかのお薬の量ですね!
年末年始、何かあっても安心!
私も年々薬が増えてます・・・
お腹もいっぱいになりそう(笑)

あと1日で今年も終わり。
今頃あわてて年賀状印刷している人がいます(夫)が
私はのんびり~~~。
でもこの年末年始、お休みが長いので食事作りが憂鬱です・・・・。

Re: ゆうゆさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

何があっても安心なお薬の量(笑)
でも、飲んでいるのは、抗生物質とアレルギーのみです。
あとは飾っています♪
薬が効いたのか、ひどいぼと鼻(黄鼻汁)もずいぶんましになってきました。
お正月は、飾ってある薬のが厄介にならずにすみそうです。

あと1日で今年も終わり。
昨夕からようやく雪も止み、
今朝は青空が久しぶりに見えます。
大晦日・・・おせちやお食事作りも適当に
のんびりいきましょうね('ω')ノ

今年はゆうゆさんとチャッピーちゃんにお出会いできて
嬉しかったです。良いお年を!


コメントを閉じる▲
おはようございます(*'ω'*)

ようやくしつこい風邪から脱出・・・
26日にはやっつけ仕事で仕事納めをし、
昨日から楽しみにしていた年末年始休暇に入りました

あちゃっ!

IMG_7469sd.jpg

私のガタがきた体のように・・・
愛用のデジカメが壊れて、動かぬように(T_T) 
人生で初めて自分のカメラをもったのがこれでした。
数年前から元の機能は果たせなくなったものの、どうにか頑張ってくれてたのに・・

仕方がないので、第二代📷を出してきて、充電。

しかし、これまた、調子が悪い📷。
愛用デジカメが調子が悪くなった時に急いで安物を買って、
すぐ調子が悪くなったシロモノ。
上の写真のように、端が欠けて写るようになった上に、
時々ストライキを起こします

しばらくはお見苦しいですが、このカメラで撮った写真でお許しください。
IMG_7471sd.jpg
トリミングで黒い部分を切り取ってみました!)

欠けた部分は無くせても、愛用だった青い📷に比べたら画像が劣る・・・

よくよく検討の上、年初めには・・・
自分の小遣いをこつこつ貯めたヘソクリで、第三代を購入しようと思います


                   *


話は変わり・・・・・
ようやく大掃除に着手 ('ω')ノ

IMG_7475sd.jpg

長年、お風呂に始まり~~洗面所~狭い場所から攻めていくのが私流(笑)
簡単な所から、ちまちまと♪

私は・・・細かなことに気持ちが立ち止まるから・・・
時間がかかります
 (´・ω・`)

IMG_7478sd.jpg 2 9年間、結婚時から愛用

シンプルな籐の4段ボックス。
職場の先輩方から結婚祝いにいただきました。
脱衣所に置いてタオル類や下着、パジャマを収納しています。

いたる所が傷んでいます (@_@;)

IMG_7479sd.jpg IMG_7476sd.jpg

籐がはがれていたり、引き出し下の支え棒が1/3 にすり減ってたり

『今まで一緒にトシを重ねてきたなあ。
 30年近く・・色々あったなあ。これからもがんばろな。』
(しんみり・・・)



洗面所の後、廊下を拭きながら物入(ウォーキングクローゼット)へ

そして、見つけてしまった! 私のガラ携!!
受電して(笑)、中を確認。

IMG_7492sd.jpg
 待ち受け画面はチョコ 背景は前の家の居間


また・・・どっと・・・昔のことが思い出されます。
楽しかったことも、しんどかったことも・・・

IMG_7495sd.jpg
チョコが我が家にやってきた時に初めて撮った写真

IMG_7496d.jpg

こんなに小さく痩せた背中でした・・・
次男がもらってきたので、次男が部屋に入ってくるのを待ってます(T_T)

あれから・・・8年半経ちました。

ガラ携には他にも・・別れたマゴちゃんの誕生時の可愛い姿などなど・・
他にも楽しいことばかりでなかった10年くらいの写真。
苦しい時もチョコの存在が心のよりどころになって、ずいぶん助けられました。

           *


そんなこんなで大掃除一日目は終了。
やりやすい所を、思い出に浸りながら、ちょっとおセンチになりながら
大した進捗状況ではありません(笑)

今日も、またパンを焼きながら大掃除を楽しみたい?と思います。

では(*‘ω‘ *)

【2018/12/27 08:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |
がっかり・・の三連休が明けました。

DSC06603sd.jpg DSC06600sd.jpg
こんな風に飾ったせいか・・クリスマスも寝てばっかり(笑)

忘年会で大当たりやったことが懐かしい( ;∀;)
昨日も一日ベッドで過ごしたのにも関わらず、
昨夜も熱が少々上がってきたので、お風呂も入らず早々に寝ました。
体調崩し、なんにもしなかった三連休・・・側溝にははまった。

DSC06611sd.jpg

そんなもん、来てくれるはずないし・・・
(って、毎年、きいひんやん (笑))




今朝は、ぼと鼻で辛いですが、どうにか復活。頭痛も吐き気もなし。
連休一日目に仕込んだ ”りんご酵母”も・・・

2日間何の変化もなかったのですが、ようやく小さな泡が立ってきました♪

DSC06607sd.jpg

朝ご飯は、どうにか二日目に焼いた山のぱん

DSC06594sd.jpg
口が苦くて味が半分しかわからず・・・煎茶大納言ぱん


今日は溜まった仕事を全部して、明日からは年休とって休みたい。
続いて年末年始休み・。よしんば今日で仕事納めにしたいのです。
今日の弁当は、食べやすいものを。

DSC06609sd.jpg

ファイト、いっぱ~つ!!行って来ます(*'ω'*)


【2018/12/25 07:09】 | 暮らし
トラックバック(0) |


田舎のオ-ドリ-
風邪の特効薬は・・・
ゆったり休養&栄養補給♪

いも子さんは休養が不足なのですよね!

辛いでしょうが
もうひと頑張り!  ふぁいと!!!

お休み取れております様に♥



Re: 田舎のオードリーさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

いつもいつもオードリーさんから温かいお言葉いただいて
嬉しい・・・

特別12月に仕事が忙しかったわけではないのですが、
今までの疲労が少しずつ蓄積して、風邪と一緒に出たのでしょうか。
元気印だけが取り柄だったのに。
あかんなあと思う今日この頃です( ;∀;)
三連休、ベッドでずっと体を休めました。

お蔭さまで8割がたよくなりました。
先延ばしにしてきた掃除も少しずつ着手。

オードリーさんも季節柄、どうかご自愛されてくださいね。
ありがとうございます。


コメントを閉じる▲
昨夜は、職場の忘年会でした♪


ホテルにてお食事をいただきながら、テーブル対抗のゲーム大会。
なかなかの豪華賞品をかけて♪

昨年は私は全く飛ばず当たらずでしたが、
今年は、毎年大当たりを出していると豪語する方と同じチーム。
期待感もって、団結!♪

そして・・・・・・・

DSC06574sd.jpg 見事!優勝!

DSC06575sd.jpg 1人ずつ商品券三千円也

サンタさんも長年来てくれない私に、嬉しいクリスマスプレゼント(*´з`)
くじ引きも見事当たって、健康グッズをゲット♪
(使いこなせないので、外れてガックリの同僚にもらってもらいました)

楽しかった~、ほんと一年間の苦労?も忘れました(笑)


今年の運をふりかえれば (#^.^#)

夏には地元スーパービンゴ大会で サイダー1ケースget!
秋には、保険会社クイズで、ホテルバイキングのペア券get!

DSC06576sd.jpg
一緒にと誘った夫からも、姉からも断られ、まだ未使用・・・( ;∀;)


なんと今年は大当たりで終わりました。


これで終わりゃあ、良かった・・・

今日は、今週は一回しか行けてない接骨院へ腰の治療へ行って、
その帰り・・・・・

DSC06579sd.jpg

対向車と離合する際に端に寄りすぎて、見事前輪側溝へ~~~~~

やっちまったなあ (T_T)

ロードサービスに電話し、はまったタイヤを引き上げてもらいました。

しかしまあ、アルミホイルの傷だけですんだ上に、保険入っているから無料♪
これは幸運だったのかな?(苦笑)

山の上に引っ越して5 年!今まで一度も脱輪がなかった・・のは奇跡と言ってもいいくらい運転下手な私。これからも安全に気を付けたいと思います。


                  *


午後は、チョコを今年最後のトリミングへ。
側溝いも子に代わり運転します。」
と夫に何度も冷やかされながら・・・

DSC06589sd.jpg
「クリスマス飾りつけてもらって~」

皆さんも年の瀬押し迫ってくると事故が多くなります。
お気をつけて・・・安全運転、安全運転 ・・では ('ω')ノ


   



【2018/12/22 16:09】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ゆうゆ
人に当たったとか車同士でぶつかったとかでなくて
良かったです(大変だったけど)。
私はこの頃自分の運転に全く自信がなくなっています・・
師走で何かと気忙しいので、今一度、気持ちを引き締めて運転しなくっちゃ!です。

私、すれ違いの時は「自分は出来るだけ動かない策」を取っていますw


Re: ゆうゆさんへ
天然いも子
おはようございます。

ほんとそうですね('ω')ノ

「大きな事故には気を付けて」と神様が教えてくださったのかも。
私もたいていは”自分は動かない策”をとっているのですが、
今回の対向車は、丘の住人の中では私と1、2を争う運転べた。
脇によけてくださりそうになかったので、
私がよけたというわけで(笑)
どぼん!

年末のお笑いネタができたと夫が喜んでおりますv-402
お互い運転に気を付けましょうね♪


\(◎o◎)/!
rekuぼたん
こんばんは👀
インスタでレッカー写真を拝見し\(◎o◎)/!
お怪我はなかったのですか?
結構な衝撃があったのでは?
大変でしたね(/_;)

しかし・・・
チョコちゃんの冷やかし顔ったら( ´艸`)
ご主人も明るくて素敵ですね💖

幸いなことに🚘事故は未経験なのですが、
発生時にどうしたら良いかわかっていません👀
確認しておこうと思います!!

毎日車通勤ですものね(*^^*)






Re:rekuぼたんさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

小さな側溝ですから、たいしたことはありません。
上手にはまり込んだものですから、後輪が浮いていて
自力では脱出不能でした(笑)
怪我なんて大丈夫、良いインスタねたになったよ♪
これからは自分の運転能力を自覚し、道際に注意します。

えっつ!rekuぼたんさんは無事故ですか!!
素晴らしい!!
わたしは、警察に来てただいた事故(こっちが過失)が
今までに1回あります、自慢できることではありませんが(T_T)
その時もお互い怪我のない事故でよかったですが、
自車保障に入ってないから、自分の車の修理は自己負担、
とってもお金がかかりました・・。
お互い気を付けましょうね。

コメントを閉じる▲
この季節、朝の光はなんでこんなに美しいのだろう。


通勤道中、車中から・・・

DSC06560sd.jpg
我らが丘から琵琶湖を臨む

DSC06566sd.jpg
琵琶湖向こうの山から朝日が昇る

心が洗われる瞬間です。

またこの一年、片道1時間余りの道中を無事に通勤できたことに感謝しつつ。


              *

人生初のシュトーレンが届きました

ずっと憧れてきたけど、家族はみんな好きでなさそうだったので、
長年買い求めることはありませんでした。
ついに、職場にいつもパンを売りに来てくださる福祉作業所さんに
頼んでみました (*'ω'*)

DSC06568sd.jpg

予想していた白い粉糖のおくるみ形とは違うフォルム。
発酵されていないケーキ型のシュトーレン。
薄くスライスしていただくと、シナモン風味の濃厚なパウンドケーキのようでした♪

DSC06570sd.jpg

やはり夫の好みには合わなかったようで、「もういらんわ」・・・と。

DSC06569sd.jpg 冷蔵庫で保管し早めに!


毎日、ひとりで!! 急いでいただきます (*'ω'*)



さて、今朝のチョコ♪

DSC06558sd.jpg

優雅に夫のまくらに収まり、朝のニュースを・・・ (#^.^#)

では、行って来ます♪


【2018/12/20 07:01】 | 暮らし
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

DSC06556.jpg
眠そうなチョコ♪

一週間ばかりしつこく続いていた風邪気味。
熱はないのに、鼻声に喉痛。

昨日、朝はまだ喉が痛かったので薬と栄養ドリンクを飲んで仕事に出かけました。

ところがどっこい・・・
仕事中は気が張っているのか、まし?元気?・・・不思議!

『はぁん、たいしたことはなかったということか。
 ははぁん、休日久しぶりに寝たかっただけかあ。』

DSC06552sd.jpg
お日様が当たると花開くオキザリス(#^.^#)

昔はこんなことはなかったから、ますます精神力が衰えてきた?
かつて職場の先輩が退職される理由を、「気持ちがもう切れてしまったから・・」
とおっしゃったことを思い出して・・・

昔から天然な性格と言われてきたけど最近は天然に”〇ケ”がつきそうだと自覚。無意識にトンチンカンする自分に『あ~あ』と溜息。でも仕事は楽しい♪

だから、4年後の退職までは、元気に一日いちにちの積み重ね。
まずは今日一日、そして休暇まで一週間!頑張れ、わたし!!


             *


さて・・・・・・・・・

夫が毎日飲んでいる栄養ドリンク。
毎日のことなので、安価なものを買っていたけれど、
ここ二週間ほどは、”医薬品”の滋養強壮剤を購入。
『タウリン3000!の医薬品。有名ではないけど効く』とのキャッチコピー
有名なチ〇オ〇タとの成分比較もあり購入。

DSC06538sd.jpg


医薬部外品や第3類医薬品の栄養ドリンクが多い中での第2類医薬品
どう違うのか?生薬が何種類か入ってるからか、値段は二倍ほどする。
『しばらく服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この製品を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください』と注意書きも!
長期間飲んだらいけなさそうだけど、効き目ありそうと期待(^_-)-☆

そして、何気に裏を見たら、むむっ!滋賀県甲賀市甲賀町 日新薬品工業とな!
同じ県内やん♪がんばれ~滋賀県企業♪
そんな発見だけで、ちょっとうれしくなったのでした ('ω')ノ

私が元気になったのも、
「この“グリタン3000”が効いたか!
もしそうだとしたら、ビックリポン♪」
・・・なんて解釈、全く地元びいきの私なのでした。

今日も飲んで、ファイトいっぱ~つ!
これは他社製品の言葉だったネ(笑)

栄養ドリンクあまり好きではありませんが、しばらくご厄介になります。
では (;^ω^)




【2018/12/18 06:26】 | 暮らし
トラックバック(0) |
ぴっかぴかの日曜日 (・´з`・)

DSC06539sd.jpg

午前中は、お日様も出てました。
でも、朝から喉が痛くてけだるくて、布団の中で暮らしました・・・

DSC06547sd.jpg


一週間ばかり風邪気味だったのに、昨日、三か月も行けてなかった美容院へ✂
・・・頭が半分ぐらいになったから寒い。

腰は昨日も治療に行って、ずいぶんよくなったので、
今日はローズマリーとラベンダーの雪対策、久しぶりの庭仕事を少しするつもりだったのですが・・。

あああ・・最悪やあ・・・
夫から、「風邪気味なのに髪なんか切るからや。」と。
頭が半分になったせいか~ 後悔先に立たず・・・




昨日、宅配さんが届けてくださいました。
マイご褒美で大人買いしたレーズンやイチジク、煮豆など。

DSC06537df.jpg

今日は、抹茶あずきを焼くつもりをしていましたが、残念(T_T)
山のぱんも、もちろんお休みです。


夫は、先週から一人で庭の冬支度を着々と。
薔薇もすっきり!

DSC06546df.jpg

お昼起きだして、お粥を食べて、玄関を掃いて、ちょこっと外へ。
一年中飾っているリースに定番リボンと白い葉っぱを足しました(*'ω'*)

DSC06551sd.jpg

クリスマスも間近。
今度の連休までには復活して、色々楽しみたいです。

それにしても、いつもこのパターン・・・
平日は仕事休まず、休日に体調崩す。全くもう!な私のからだ。

熱もないので、年末年始休みまで、明日から働きます。では(笑)

【2018/12/16 13:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

DSC06526df.jpg

気分も上々♪

昨夜は・・・コンビニ弁当の日でした

通っている接骨院は水曜は午後診休み。
夫に🍱頼んで私は残業し、たまってしまった急ぎの仕事を一気に終了。

最近物忘れが多く、すべき仕事をその都度メモ✎📓 しています。
それがどんどんたまっていくののうんざり感といったら・・・

やり終えてどんどん二重線で消していくときの、充実感!

遅くなった帰宅途中で、コンビニで大好きなパンを買って、
食べながら運転して帰ってきました(^_-)-☆夕飯が菓子パン×?

いつも忙しくなるとコンビニ弁当で協力してくれる夫に、感謝です(≧▽≦)
全くいつもたいした夕飯ではないけど、作らずに済む日があると楽ちん。
我が家に、私の他に食事を作る人は一生できなさそうなので、
仕事あるなしによらず、”作らずの日” ずっとあるといいな(希望・笑)


今朝は、おでんを煮てから仕事に出かけます。

DSC06527df.jpg

先日、テレビで『おでんの玉子は疲労回復によい』だとかなんとか言っていたので、大好きな玉子を遠慮なく入れます(夫は嫌い)。

さあ、今日は今までで一番、腰の調子が良いように思います(^_-)-☆

DSC06529sd.jpg

では、行って来ます!




【2018/12/13 07:01】 | 暮らし
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん、こんにちは。
一日お疲れ様です。

腰は少しずつ回復かな?
主人も二日に一回、接骨院に通ってます。
膝と肘が痛いらしい。
もしかして、又〇さん?(笑)

毎日の食事つくりは本当に大変。
長い距離の車通勤と家事の両立には頭が下がります。
家事は食事だけじゃないもんね。
週に一回くらいは「作らない日」を作ってもOK!
段々と寒さがきつくなってきたので、風邪をひかないようにお互い年末まで頑張ろう!

Re: サマンサさんへ
天然いも子
おはようございます(^_-)-☆
毎日、寒い中お仕事お疲れ様です。

ありがとう。腰は、ずいぶんよくなってきたように感じます。
職業病なので仕方がないので、良くなりかけるとついつい腰使ってしまって・・
あと一週間余りで年末年始のお休みが来ると思うと
頑張れます。やっぱり私は単純ですね(笑)

ご主人も・・・( ;∀;)
膝と肘はつらいですね。
そうそう同じ接骨院です(笑)

夕飯づくり、週に一回くらいは「作らない日」!
共感してもらってありがとう(笑)
朝も作らない(コーヒー淹れるだけ)、休日の昼もラーメンやパスタ、
全く手抜き極まりない私だけど、「夕飯作らずの日」の気楽な事!
笑ってまうね~


同じです(≧▽≦)
rekuぼたん
こんばんは(*^_^*)
おひさしぶりです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

私も同じことしています、メモメモ~
消していくのは本当にスッキリしますね~

夕食作りもはいも子さんよりずっとずっとサボっています(;^_^A
おでんおいしそうですネ💖 おでんの卵は疲労回復によいのですね(*^^*) まだ今年はおでん作っていないんです。つくろ~
腰・・早く良くなりますように✨ 無理しないでくださいネ


Re: rekuぼたんさんへ
天然いも子
こんにちは、お久しぶりです(^_-)-☆

買い物ひとつにしてもメモなくしては~
脳は老化著しいです(笑)

夕食づくり、いっとき作りおきされてましたね。
私も、常備菜なんぞ作っておりましたが・・・(苦笑)
これは気持ちなんだろうか?
体調なんだろうか?

最近ますますものぐさになってきています。

rekuぼたんさんも、寒さ厳しい折、無理しないでね♪
ありがと(#^.^#)



コメントを閉じる▲
DSC06500sdsd.jpg

日曜からの初雪は・・・5 cmほど
それも、昨日今日とでほぼ消えました。

DSC06519sd.jpg
後方の山門のバラ・・・夫のバラ冬支度のあと 

『よかったあ』 と、ほっとしました (*'ω'*)

日曜日には、今季初 薪ストーブ 点火 

DSC06504sdsd.jpg

初雪も降ったから、ちょっぴり ”もうすぐクリスマス” 気分

”いつもの”を出して、飾りました。

DSC06516sd.jpg

いつもの・・・だけど


ブタ (私)が友人作のアクリルたわしをカーペットにして
優雅に寝っ転がっています (#^.^#)

DSC06512sd.jpg

相変わらず続いている接骨院通い・・・腰痛も一進一退
先生は「腰を使うから悪くなる」と。
しょうがない、仕事せねばならんから。

日常生活には支障がないくらいの痛みだし。

あと二週間持ちこたえれば、
年末年始のお休みがやってきます。

お休みがやってきたら、
ブタさんのように腰を休めて、ゆっくりします・・・って・・・
でもなあ
大掃除の他にもしたいこといっぱいあるんです。
困ったなあ。の私。



【2018/12/11 22:05】 | 暮らし
トラックバック(0) |