fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
昨日の朝

我が家には、まだ雪が残っています。

CIMG4903sd.jpg

早朝、美しい朝日が琵琶湖の向こう側から昇るのを横目に見ながら
通勤・・・

CIMG4892sd.jpg

 真っ赤に燃~える~太陽だ~から~ (古っ!)
思わず昔の歌を口ずさむ・・・

CIMG4912sd.jpg

『あ~、(職場のある)こちらは積雪なし!』
嬉しくもあり、なぜか物悲しくもあり・・・

昨日は久しぶりにとてもハードな一日でした。
ちょっとした打撲アリ、仕事が終わる頃にはまた腰痛も少々( ;∀;)

そんな一日をどうにかやり過ごし『やれやれ』と思った時に、
人から言われた言葉にちょっと傷つく自分・・・

相手さんは優しい方でキツイ言い方をされたわけではなく、
もっともな正論をおっしゃっただけ。

『それはわかっているけどどうにもできない。』
『その点は、日々悩んでどうしたらよいか考えてるの。』

CIMG4899sd.jpg

その悩みは、簡単に解決できるはずもないことで今日からもずっと続く・・・
それがまたキツイ・・・

CIMG4917sd.jpg

ありがとう。家に帰ると暖かい。そして家族のありがたさ♪
夕飯食べて、お風呂つかって、
寝たら、9割は物悲しい気持ちはなくなりました。

そうだった!私の長所は、忘れやすい。楽天家なのだ!!

今日も、また行って来ます!!!
今朝は、真っ赤に燃~える~朝日は見られるかな('ω')ノ



スポンサーサイト




【2019/01/31 06:43】 | 暮らし
トラックバック(0) |


さくら
ふふふ(^・^)
私も、その歌よく口ずさむわ~
時には大声で熱唱することも。
あ、車の中でね!
運転しながら(笑)
元気出るのよね(^^♪

Re: さくらさんへ
天然いも子
え~!!さくらさんも~ ♪ (#^.^#)
年がばれちゃうねえ・・・って、
さくらさんは、ずうっと私よりお若いと思いますよ♪

でもね、この歌の続きは「真夏の海は恋の季節なの~」だったかな?
季節が違うよ~と自分につっこみいれつつ歌ってました(笑)
元気が出れば良し!ですね。


コメントを閉じる▲
月曜日。休み明けで一番仕事のリズムがつきにくい日。

昨日は、夜ごはんの後ゴミを捨てに出るまで、一日中外へ出ず、
家の中でまったりだらり~、英気?を養いました。

チョコもまったり~

CIMG4872sd.jpg

食べることは一番大事♪

CIMG4867sd.jpg
身欠きニシンと大根の麹漬け

私の好物を初作り♪
20日ほどしたら漬かって食べられるそうですが、
それまで我慢できるかな?

山のパンも焼きました。自家製酵母のぱん

CIMG4873sd.jpg
ハード・・うぐいす豆のブール&イチジクとクルミのブール

待てど暮らせど膨らまず・・・
自家製酵母は気分屋さんです。( ;∀;)


                   *


CIMG4885sd.jpg
朝のマイカー♪

いつもより半時間早めに夫のランクルに乗せてもらい山を下りました。
今回の雪は思ったほどではなくて、車を温めて雪を下ろし、
いざ!

琵琶湖の北をぐるっと回って長浜に入ると積雪ゼロ。
雪をまだ少し積んでいるのが恥ずかしいくらいでした(*'ω'*)

でも良かった~

今年の雪の神様が、この調子でいてくださいますように♪


【2019/01/28 22:41】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こんにちは、楽しみにしていた土日がやってきました♪
でも・・・近畿山間部は大雪の予報 (@_@;)

積雪が5cmほどだった朝から、接骨院と買い出しへ

マイカーは、週明けの通勤に備え、
駅前にある夫の事務所近くに置いてきました。

CIMG4837sd.jpg
その後、夫のランクルでチョコ連れ・・義母病院へ

思ったほどの積雪はなく、夕方になっても雪は降ったり止んだりで、
怖くなるような積雪量ではありません (*'ω'*)ほっ

山の下での用事を済ませた午後からは、

CIMG4861sd.jpg

薪ストーブの前で・・・・・・・

長頭になってしまった帽子を途中までほどいて編み直し。

CIMG4865sd.jpg
短くなり・・爺さん頭巾でもベレー帽でもなくなりました

CIMG4863sd.jpg 地頭が見える

編み目が荒いから・・・防寒用ではなくおしゃれ帽子?
次週、御用達スーパーにかぶって行ってみます ('ω')ノ


薪ストーブでは、煮豆ぐつぐつ・・・

先週煮た五目豆は不評。 夫曰く、
「いらんものがいっぱい入っている。食べん。」
いつもは昆布豆。それも夫は豆だけしか食べないのでした~

私は五目豆が好き♪一人で美味しく食べました~♪

しかたがないので、また昆布豆・・それもあてつけがましく昆布は切らず。
より分けやすいように(笑)

CIMG4853sd.jpg

今週の山のぱん

自家製酵母パン復活!レーズンパンです。

CIMG4862sd.jpg

薪ストーブ脇のレンガ上で半日一次発酵、ぬくぬく温度でよく膨らみました。

今日したいことはほぼ終わりました。
せねばならない掃除は100%残して・・・( ;∀;)

明日、頑張ります! でも、鼻水がひどくなってきた~
何で休日にこうなるの???の私・・・気合いだ、気合いだ、気合いだ~!



【2019/01/26 17:04】 | 暮らし
トラックバック(0) |
おはようございます ( ;∀;)

CIMG4814sd.jpg

あららっ・・・・・・・
前回紹介したニット帽ですが、「古い毛糸なので、手洗いを」 と
洗ったら・・・

CIMG4822sd.jpg

汚れがとれ肌触りもよくなり、やわやわ~ しかし!
まさかのかさま 

手水(ちょうず)ならぬ、長頭!(落語に楽しい噺がありましたね♪)
30cm近くあります ( ;∀;)

本では ↓

CIMG4825sd.jpg

22cm!なんでやねん!編み図に沿って編んだはずなのに(笑)
かぶるとベレー帽というより、昔話の翁がかぶっている頭巾のよう

かぶって鏡で何度も確認するも、う~ん・・・
週末には途中までほどいて、段数を減らして編みなおそうと思います。

『残念やわあ。』
でも、編み物はやり直しがきくから良しとしましょう。


CIMG4804sd.jpg

きらりん~

職場のデスクの奥から、カメラが出てきました(*´Д`)

愛用の1号📷が壊れて、最近画像の片隅が欠ける📷2号を使っていました。
新年が来ても買い替えず・・・

今になって出てきた📷!!

記憶を掘り起こすと、
これは2号も悪くなってから買った3号???

う~ん・・・詳細は思い出せません。
でも入っていたカメラケースは、2号の物だったから、
たぶん買ったのでしょう。

安価で機能がほとんどない📷なので嫌になって
調子が悪いけど一番機能の良い1号📷を引っ張り出してまた使ってたのでしょう。

しかしまあ、3号の存在をすっかり忘れていた自分にがくぜん!!

CIMG4819sd.jpg
昨朝の通勤途中で

3号で撮ってみると、チョコも美顔♪朝日もまあまあ。
新しく購入しないで、どうにか存在を忘れられていた3号で
しばらくやってみます・・・

まったく長頭ならぬ、忘頭の私!!

困ったものだけど仕方がない。

はあ~、今日も行って来ます ('ω')ノ



【2019/01/24 07:02】 | 暮らし
トラックバック(0) |

ひゃぁ×2
obapo
今回は、2回、驚きました。
そして、2回、笑いましたよ~~~!!!
まず、帽子!!!
この前の写真では、その見本のグレーの帽子にそっくりそのままの出来栄え♫
えええ!!!そんなに、伸びた~~~~~???
先に洗濯してから、編めばよかったんかなあ?
それにしても、それにしても、よぉ伸びたよねえ。^^
私やったら、ガックリして、そのまま諦めてしまいそうやけど、やり直せるいも子さんが素晴らしいと思う。
そうでなくっちゃね。私も見習います。
それと、カメラ~~~~!!
忘れてたにしても、買わなくて済んで、ラッキーだったよ。
ほんと、いも子さんは、楽しいわあ。



Re: obapoさんへ
天然いも子
細い毛糸なのではじめ一本どりで半分編んでから、
やっぱり・・と、ほどいて二本どりで編みなおしたのです。
「まったくもう!!」
計画性なく編むので、こんなことしょっちゅう(笑)

実は・・ずっと前ですが編んだセーターやベストも
きつきつだったり、丈が短かったりしましたが、
やり直す気力が湧きませんでした・・・(@_@;)

失敗にめげない・・というか学習しない私・・・
カメラ~もねえ。
パソコンを買い替える時についでに安いものを買った記憶おぼろげ。
安物でシャッターの反応が遅く、画像も悪いので
すぐ使わないようになって、調子悪いのをまた引っ張り出して。

過去の思考と行為を想像する始末・・
自分のことなのにトホホ・・忘却のかなた・・・

コメントを閉じる▲
また一週間が始まりました。

IMG_7702sd.jpg
昨日はトリミングへ行って、ピッカピカのハンサム♪

しかし!

最近また毎日のように・・・
トイレシートをぐちゃぐちゃにする困ったちゃん(@_@;)
せっかく昨日きれいにしてもらったのに、
今日も帰宅したら・・・あらら・・・でした

冬休みは私たちと一緒だったのに、またケージで留守番、
それが気に食わないのでしょう。

チョコは、ほんまわかりやすい性格(笑)



かくゆう私も、自分ではとてもわかりやすい性格だと思っています。

熱しやすく冷めやすい・・・

母から古い毛糸をもらってから急に始まった 編み物熱    
そうそう・・・ややこしい姿勢で毛糸玉にするところから始まった毛糸♪

IMG_7620sd.jpg

昨日、ニット帽が編みあがりました。

IMG_7695sd.jpg
ベレー帽風 (似合うかいな~?)

てっぺんのほうに余裕があって少したら~んと後ろに垂れます・・
似合うかどうか恥ずかしいので、『雪が降ったら・・』 と思っていたら、
早速、今朝起きたら3cmほど積もって雪降りでした。

まずは車の中だけ~ (笑)

徐々に・・・・・・・ね。
この前編んだスヌードはもう職場まで巻いていけるようになりました(#^.^#)

もう夜な夜な編み物をする時間もないので、いったん終了かな。



こちらも また始まった 自家製酵母熱 

IMG_7686sd.jpg
レーズン酵母液にヨーグルトを足した酵母ちゃん♪

とっても元気に育っています。
今、元種作りに進行中です ('ω')ノ

「自家製酵母、もうしばらくやめます」と言ってから、まだ半年・・・?
冷めては熱する・・・私の酵母熱。

IMG_7687sdsd.jpg 「元種、ファイトいっぱ~つ!」

と今夜も元種に語り掛ける・・・ ではまた (;^ω^)





【2019/01/21 21:41】 | 暮らし
トラックバック(0) |


MOtherLake1952
お久しぶりです。
いつ見てもチョコくん、男前ですね。

ところでトリミングはどちらでされているのですか?
宜しければ教えて戴けませんか。

足~~~~!!!
obapo
いも子さん、足で糸を巻き巻き♫(●^o^●)
私は椅子を横に倒して、椅子の脚を借りて巻き巻きしてたけど、自分の足は、思いつかんかったわぁ。(笑)
熱しやすい性格は私も同じかなあ。(^_^;
老眼がきつくなってから、出来なくなること多くなってきて、
自分にできる楽しいことを求めて、浮気だらけよ~。
今は、刺し子にはまっちゃったけど、いつまで続くのやら。
それなりの枚数が仕上がったら必要なくなって、やめちゃうのかなあ。自分でもわからないけど・・・
思ったより、集中できて、面白いよ。
帽子、完成おめでとうございます。本当に器用で、素晴らしい。
今度、被ったいも子さんにぜひ、会いたいものです。
レーズン酵母は経験あるけど、レーズンヨーグルトってのもあるのね。
私も脂肪肝直したら、パン作り復活するから、その時は教えてね。今週は、雪マークが多かったね。
帽子もスヌードも、大活躍してくれると思います。

Re:MOtherLake1952さんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

ブログの名前が新しくなって♬
すてきです。心境の変化ですか?

チョコを褒めていただきありがとうございます。
静止画はいつも男前です(笑)
MOtherLake1952さんちのゆずちゃんも可愛いです。
わんこはどの子も可愛くて、アイドル♪

トリミングは、隣町のアクアさんです。
ブロ友の”いつも一緒に”のsheepさんも一緒♪
1人でされているので、予約はいっぱい。
してもらった時に次回の予約を入れています。
ペットホテルもされています。
チョコは泊を伴ってはないですが、
どうしても預けなくてはいけない時は、
トリミングを兼ねて日中預かりをお願いしたことがあります。
トリミングの時だと何時間でも無料で預かってくださいます。
トリマーさんはあっさりされていて親切な方です(*'ω'*)

Re: obapoさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

ふふっ、椅子ですか~グッドアイディア!
なんせ母がほどいて巻いた毛糸は円が小さくて・・
量も少なかったので、足です(笑)
体勢が悪いから、あまり長時間は疲れますよ。

刺し子いいなあ ♪とってもステキ♪
チクチク・・刺繍より(したことないけど)刺し子(したことないけど)が
私の性に合っているように思います。
刺し子、またチャレンジしてみたいなあ。
obapoさんの刺し子布巾を見てたら、デザインも糸も色々あるようで、美しい♪
可愛い♪
でも、子どもの小さい時の服の端切れなどをパッチワークに仕掛けて
何年も放ったらかしなので、チクチクはまずはそちらで。
私は、いつも家にあるものが優先します~貧乏性( ;∀;)

レーズン酵母液にヨーグルトを足すと、
より発酵が安定するらしいです。
佐原文枝さんの本しか持ってないから佐原さんのお薦めのクイックヨーグルト酵母で
いつも元種をおこしています。


MOtherLake1952
いも子さん、情報ありがとうございました。
新旭町にあるのですね。
ペットホテルもやってるのですね。

今の行きつけのところの比べるとちょっとお高い感じですが、なかなか良さそうな雰囲気。
一度お願いしてみようかなあ。


Re: MOtherLake1952さんへ
天然いも子
どういたしまして。
他は知らないので、比較はできないのですが・・

ただ、アクアさんが一年?ほどお休みされていた時があって、
ここのほんご近所にあるワンズさんにもしばらくお世話になりました。
色々なオプションがあり、お風呂にも入れてもらったり・・
値段もよく似た感じだったかな?
でもまたアクアさんが再開されてからはもどりました。

噛みつき犬なのにアクアさんにはよく慣れていて、
賢くトリミングしてもらえ、安心して預けられるのが一番です。

コメントを閉じる▲
こんにちは (*'ω'*)

IMG_7681sd.jpg

連休があって一日少ないはずなのに、けっこう長く感じた一週間。

待ちに待った週末♪・・・あれれっ
天気予報では☀マークがいっぱいだったような。

IMG_7672sd.jpg

やはりぴっかぴかの☀を期待できないのでした・・・(@_@;)

朝一番に腰の治療に接骨院へ行った後、
いもこ家食料御用達開店までの時間調整。タキノベーカリー


久しぶりに寄せていただいた小さなパン屋さんは、とても繁盛していました。

IMG_7676sd.jpg   三つ購入♪
食パン生地のカンパーニュ?、あんぱん、レーズンぱん

お昼ご飯は、買ったパンでサンドイッチを作ってみました。

IMG_7680sd.jpg

ふっわふわで柔らかいパンはほんのり甘くて、美味しかったです。
やっぱり本物のパン屋さんのパンは、家で焼くパンとは違います。

でも、パンをいただいた後には・・・いそいそ・・・こねこね♪

IMG_7682sd.jpg

山のぱん、発酵中・・・今日は三種類です。

暖かい薪ストーブの上空では・・・

IMG_7677sd.jpg
レーズン酵母とヨーグルト酵母を育て中です。

さあ、美味しく焼けるかな?山のぱん (*'ω'*)

ではよい休日を♪



【2019/01/19 13:01】 | 手作りパン
トラックバック(0) |
こんばんは (*'ω'*)

昨日今日と、寒々とした天気です。
仕事では、自分の力の無さに『あ~あ』と思うことも色々ありました。
でも、一晩寝たら忘れるので、自分の性格に助けられています(笑)
忘却は力なり?


連休最終日のことに戻りますが、晴天なり♪

IMG_7654sd.jpg


少し庭を巡ると春と勘違いしそう。嬉しい発見もありました。

IMG_7659sd.jpg

IMG_7657sd.jpg

つぼみだあ♪

自然に癒されます。

もちろんこの方にも癒される~ (*'ω'*)↓

我が家の現場監督、冬場は外仕事がないので癒し応援団長・・・
どこへもお出かけの予定なく暇なので、一緒に町へくりだしました♪

IMG_7664sd.jpg
なんだあ、ホームセンターか・・・(@_@;)

近年はこんな田舎町でもちゃんとペット専用のカートがあるので、
堂々とショッピングできます('ω')ノ

IMG_7665sd.jpg
一見可愛いけど・・「父ちゃんと一緒だと吠えるの我慢・・・

買い物は不織布とバラのプラ鉢二つ。三連休のささやかな出費(笑)


               *

チョコのひとりごと

ぼくは、服が大きらい!
寒いからと母ちゃんが作った服を父ちゃんが着せるけど、大きすぎて脱げてくるんだ。母ちゃんが手直ししてくれたけど・・・やっぱり嫌い!

IMG_7653sd.jpg
静止してます・・・

やっぱりはだかが一番♪


【2019/01/16 21:57】 | おでかけ
トラックバック(0) |
おはようございます (*'ω'*)

連休2 日目の昨日・・・穏やかな晴天♪

IMG_7640sd.jpg

チョコと散歩したのは・・・・・う~ん、何カ月ぶり??
私が誘っても玄関まで出て来てくれないので、夫に誘い出してもらって、どうにか散歩に出かけました。

我らが別荘地内を、風景を愛でながら・・・

IMG_7634sd.jpg
琵琶湖の向こうに雪でお化粧した伊吹山(*^。^*)

IMG_7645sd.jpg

チョコは、

IMG_7636sd.jpg

興味はスンスン・・・わんこの他に住人の落し物チェックに余念がありません(笑)

相変わらず、人間の住人は増えそうになく・・・

IMG_7642sd.jpg

売物件の土地が目立ちます・・・・・
私たちが土地を購入した十数年前の3分の1足らずの地価。
自治会の努力で、道路脇の樹木や雑草も整理され、
雪も自治会のユンボで除雪。
管理が行き届いた自慢の別荘地です。

別荘所有者も高齢化のようで、中古物件も色々ありますよ~ ('ω')ノ

・・・まるで不動産業者の回し者みたいですが・・・
ゆくゆくは俗世を捨て仙人生活をと思っているわが身ですが、ちと寂しい。

「おいでませ~  いもこの隣人に~」

積雪のある2か月だけしのげば、こんな素敵な場所はありません♪

IMG_7641sd.jpg


                *

山のぱんを焼きました

IMG_7627sd.jpg
イチジクとレーズンたっぷり田舎パン

母からもらった古いほどき毛糸で、何か編み中

IMG_7620sd.jpg
これは、毛糸玉にまき直ししている所(笑)

IMG_7621sd.jpg
隣でチョコはのほほんと昼寝中です。

はて、何ができるかな?

では、今日もよい休日を (*'ω'*)



【2019/01/14 08:04】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こんにちは (-ω-)/

三連休初日は・・・鬱陶しい寒空です。

IMG_7607sd.jpg
窓から臨む。朝から一歩も外へ出ず ( ;∀;)

朝から山のぱんを焼きました。

IMG_7611sd.jpg

今日の粉は IMG_7610sd.jpg 2種類をブレンド

お気に入りの堀井和子さん丸パン生地は、あっさりが持ち味。
年明けから国産の”春よ恋” だけで焼いてみましたが、もっちりしすぎに感じて、今回は”イーグル”を半分混ぜてみました。

少しもっちり感が減りました。あっさりした食感がレーズンやうぐいす豆に合います♪

”春よ恋”を友人にもらうまでは、安価なイーグルばかり使っていました。
初めて国産小麦粉を使ってみて、パン屋さんがパンの種類によって粉を変えておられる理由がわかったような気がします。パンはほんとうに奥深いなあ(*'ω'*)・・・面白い♪


             *

簡単な昼食を終えてから洗い物をしている間中、遠くから強い視線!

IMG_7612sd.jpg

「チョコ、何かほしいんかあ。いも姉からもらったお芋が少し残っていたよ。」

IMG_7613sd.jpg

大好きお芋もひと月ぶり(*´ω`*)

IMG_7614sd.jpg

仲よくシェアしていただきました。

IMG_7615sd.jpg

お腹がいっぱい!

巷にはインフルやらノロやら・・・菌がうようよ
職場にもついにインフルでお休みの人がちらほら・・・

こんな日は、家にいるに限ります。
お腹いっぱいになったら、眠くなってきました・・・( ;∀;)

少し横になります。
睡眠もしっかりとって、菌に負けないようにしなくっちゃ。
(単なる口実です ・笑)

では、おやすみなさい ( 一一)
みなさん、よい連休を♪






【2019/01/12 13:12】 | 手作りパン
トラックバック(0) |
仕事も始動・・・(*'ω'*)ふぅ


仕事初めの日は・・・・・・・・


IMG_7600sd.jpg 通勤車中だけスヌードを♪


首や肩があったか~い(#^.^#) 巻き方はまだまだ??ですが、
車の中では人目を気にせず、ぬくぬくできます。

7 時前に家を出た時には、まだ薄暗く、道中の景色はこんな感じです。

IMG_7590sd.jpg

職場の近くになってようやく朝の光が強烈に目に飛び込みます。

IMG_7591sd.jpg

さて、仕事が始まると、『休み前にどこまで仕事をしたっけ?』
『相方と何を相談していたんだっけ?』

すっかり頭から消え去り、まるで浦島太郎状態・・・
メモが頼り!早速小さな初ミスもしました。
もう何十年も仕事しているのに、自分でも笑うしかありません ( ;∀;)



今朝も、チョコは優雅に~

IMG_7588sd.jpg

休み中は、ほぼ朝は食べてくれなかったのに、
私たちが仕事に出るようになってからは、なぜかフードをしっかり食べてくれます。

チョコも、やっぱり平常がいいのかな?

IMG_7587sd.jpg 今日はカレーを作り置き

朝に夕食をほぼ作ってから出る・・そのリズムも取り戻し中です。

夜もいつもより15分~30分早めに床につくようにしています。

一つずつトシ取っていく我が身との付き合い方も調整中・・・♪


外は風がピューピュー、うっすら雪が積もっています。
道は凍ててるかな?気を付けて、行って来ます(*'ω'*)




【2019/01/09 06:34】 | 暮らし
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲