fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
おはようございます(^_-)-☆

最近・・・・・・・

”5時起きチョコ”の起床時刻が10分、20分とだんだん早くなって
チョコ起きる → 夫起きる → 私起きる ・・・

CIMG5951sd.jpg

チョコったら、何をおっしゃいますやら!
チョコはお昼寝できるやろ。
母ちゃんはお昼はお仕事でっしゃろ。

『あ~、今日も寝たりない・・』

夜早めに寝たらよいのだけど、なんせ帰宅時間が遅いんだから、
床に就く時刻はいつもと変わりません (*´Д`)

早く起こされている夫も同じ・・・とは言えません。
よく寝っ転がってるソファで居眠りしているからね(笑)

ブツブツ・・ブツブツ・・・チョコに文句言う私

                   *

さて、文句垂れるのはこれくらいにして。

日曜日に、保険で大当たりしたペア食事券を使って、
地元ホテルのランチバイキングに行って来ました。

CIMG6088sd.jpg

手前私のバイキング♪ 奥にちらっと写っているのが夫の・・・
この量の差!!
欲深な私は・・・並んでいる惣菜は8割がた少量ずつとって
いただきました♪

食った食った食った・・・

午後はお腹膨れすぎて、動けず少々昼寝。
夕飯は、夫はステーキ、私は控えめ・・大好きなカラスカレイ煮メイン。

CIMG6095sd.jpg
いも姉産キャベツも山盛り。バイキングで疲れた胃腸を整える

睡眠時間が短くても、食欲旺盛な私。
昨日、体重を計ったら・・・ビックリポンの1キロアップ!!

疲れたから・・・
仕事頑張ってるから・・・
睡眠時間短いから・・・

なんて口実に、食べてるから、どんどん、どんどん

CIMG6085sd.jpg

CIMG6086sd.jpg

あ~
結局は食べられるって元気なことだなあと。

そんなこんなで、朝の余剰時間も増えて、ブログ書きました(笑)

今日は、暑さもようやく平年並みに戻るようですが、
鬱陶しい雨降りです。
みなさんも、気候の変化で体調崩されませんように。

では、まあまあ元気に、行ってきます(*'ω'*)




スポンサーサイト




【2019/05/28 06:29】 | おでかけ
トラックバック(0) |


obapo
おっ!!!
平日にいも子さんのブログの更新が!!!
なんだか物凄く特した気分で、読ませていただきましたよ♫
ホテルバイキングの写真、インスタで見ましたが、こちらで見ても、羨ましい~♫
夕食は、2人が違うメニューで、お肉とお魚。
私だったら、面倒でおっとさんもお魚にしなさい!と言いそうですが、いも子さんは、面倒がらずに偉いなあ。
チョコちゃんの早起き・・・うちより早い!!!^^
短時間で深く深く眠るしかなさそうですね。
いも子さん、頑張って爆睡してくださいね。
いも子さんのお庭が美しすぎて~。
写真が楽しみでなりません。(●^o^●)
今週も、身体に気をつけて~
週末を楽しみに、踏ん張りましょう。

Re: obapoさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

多忙でひーひー(仕事量は今までと変わらないのに・苦笑)
『これがトシをとるということなのかあ』と実感する毎日です。

我が家は、朝、どんどん早くなる~
でもチョコが言うみたいに、平日の夜はほとんど時間がないから、
早起きは三文の徳なのかも。
朝、庭を歯磨きしながらぐるっと歩いたり、
パソコン少し開いたり、
夜ごはんの支度を少ししたり。
時間をうまく使いたいと思います。

今はバラが見頃で美しい~(*'▽')
オープンハウス、オープンガーデン・・は自称?
だれもお客さんはやってきませんよ。
よかったら見にいらしてね。

このホテルバイキング・・地元の人はあまり行きません( ;∀;)
タダ券あったからね♪
欲深な私は、胃もたれだけ残ってしまいました。
私も美味しいものを少量・・のおトシになってきたかも。です。


サマンサ
いも子さん、一日お疲れ様です。
暑い一日だったね~。

ホテルのバイキング!
数年前に朝食のバイキングに行った事があって、その時は「一体何を食べたらいいの??」という位にひどかったので、それ以来行ってないのだけど・・・。
いも子さんの写真を見ると、ランチは美味しそう!
奥に見えるは、大好物の鯖寿司か!?
今度、両親が来た時にでも行ってみようかな。
それにしてもいも子さん、くじ運が良いよね~
去年もスーパーの夏祭りでジュース当選してたよね?
羨ましいわ~(笑)

インスタの薔薇が美しくて、いつもうっとり❤
毎日、あのお花が見れると思うとこちらも羨ましいわ~❤

Re:サマンサさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)
一週間、お疲れ様でした。
obapoさんのブログのコメントを読んで、
ご主人の具合がお悪そうで心配していました。
大丈夫ですか・・・
週末もご夫婦一緒のツーリングやカフェめぐりもできないのかな。
バラはこの週末も見頃なのでよかったらきてくださいね。

このホテルね~地元の人はよく法事で使ったり、およばれしたり。
カニ食べ放題も何度か行ったことがあります。
でも、〇▽□なのでお薦めはできません。
私はタダ券当たったから行きましたが、自分でお金を払ってまでは行かないですよ( ;∀;)
・・・などと、地元のホテルなのにごめんなさい。

私は都会にありそうな美味しいデザートバイキングに行ってみたいなあ。


コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

仕事?体?に限界を感じた一週間も、どうにか終わり。
途中、もう今年で仕事は辞めようか・・と思うくらい体がくたくたのガタガタでした。身体のことより辛いのは、自分の仕事の効率が悪いことや、頭のまわらなさ・・・

土曜日の庭♪

急に暑くなって、バラが次々に咲き始めました。

CIMG6061sd.jpg

腰を曲げているのが辛くて大好きな草取りもできないけど、
花々が私を元気づけてくれます(*'ω'*)

気持ちがどんどん上向きに♪

CIMG6065sd.jpg

自分は全くバラの世話はしないので、
夫の丹精込めたバラたち・・・

CIMG6042sd.jpg

CIMG6070sd.jpg

いつまでも見入っていたいくらい美しいです。

CIMG6032sd.jpg

私の担当は・・・ 
夫が手折ってきた花を、乾燥させる(笑)

CIMG6006sd.jpg

黄色のバラは”フリージア”花もちが短いけど芳香-☆
部屋中が、バラの香りで満たされています。

CIMG6005sd.jpg

ラベンダーやクリスマスローズも窓辺を飾っています。

えへん!! チョコも、負けじと良い香り♪
香ばしいいつもの香りではありませんよ(笑)

CIMG6074sd.jpg

トリミングへ行って来ました。
爽やかなよだれかけ?あれれ、後ろに・・・ケープ?をつけてもらって、
まるで貴公子です。

さあ、バラの香りに包まれた部屋で、貴公子に見守られながら、夕飯のしたくでもいたしましょう。

いつものおかずですけど・・・では (;^ω^)



【2019/05/25 17:10】 |
トラックバック(0) |
こんにちは ('ω')ノ

やっと一週間が終わりました。
毎日くたくただったのに・・・
『何ができたかな?』・・・・・( ;∀;)


今日は曇天で風が強い・・・・・
朝からHBにパンこねをお願いして、庭でリフレッシュです♪

CIMG5997sd.jpg
タイムの小径

チョコも、待ってました!と外へ出て、庭の巡視です。

CIMG5989sd.jpg

しかし、仕事を放棄し・・・時々放浪者

CIMG5981sd.jpg

どこにも姿が見えなくなって、
大きな声で名前を呼ばれると帰ってきます(笑)

庭はまだ花が少ないけど、少しずつ少しずつ・・・

  CIMG5993sd.jpg

CIMG5995sd.jpg

少し草取りなどしてから、職場の靴を洗いました。

CIMG5974sd.jpg
冬用と春夏用

そして、苺は昨年おサルに根負けして一掃したはずが、
雑草の山近くに少し残っていた株・・・

CIMG5976sd.jpg
わっさわっさ♪

いつおサルに見つかって食べられてしまうか・・と青い実を毎日点検していたのですが、ついに2個赤く色づき収穫しました(*'▽')

CIMG6001sd.jpg

すっぱかった~

まだ20個くらい小さな青い実がなっています。
おサルたちにずっと見つかりませんように・・・




【2019/05/18 13:57】 |
トラックバック(0) |


ゆうゆ
「旅に出ます」というくだり、いいですねぇ~!
羨ましいです、広いオウチ!
わざわざの散歩もそんなにいらないですよね、トコトコひとりで
気の向くまま!!歩けて。
ウチはマンションで、敷地の外に出るまでは抱っこで!と決まっていて(敷地が広いマンションなもんで大変なんです・・)
外に出るのも簡単じゃないんです。
「行ってらっしゃ~い!」と旅に送り出せるって
すっごくいいわ!

チョコちゃん、気ままな旅を楽しんでるんでしょうね。

Re: ゆうゆさんへ
天然いも子
こんにちは(*'▽')
ゆうゆさんのマンションは、
敷地内はわんこ歩けないのですか?
わんこ可のマンションなのだから、リードで歩けたらいいなあ。
どうにかならないのかな・・・

チョコは自然の中でのびのび。
庭は鹿対策の柵でほぼ囲まれているので勝手気ままですが、
道へ出る時はリード。
宅配さんや郵便やさんに出会ったらとんでもないことになります。
だから、道を歩く時はリードです(笑)> こんにちは(*'▽')


コメントを閉じる▲
おはようございます(*'ω'*)

暑いですが、昨日、今朝と、庭にポチポチ出ていました。
痛い腰も、日中はだんだん楽になるので我慢できず。
いったん外へ出ると、少し・・がついつい (*´Д`)

CIMG5947sd.jpg

CIMG5936sd.jpg

CIMG5876sd.jpg

庭が輝いているように見えてしかたがありません♪
庭をぐるりと何回もめぐりながらにんまり、時々除草。

翌朝起きたら腰が曲がらず、時間をかけないと靴下はけず後悔するのですが、庭から元気をもらっているから、やめられません(苦笑)

そんなこんなで、現在のやりたいことは・・・・・・・・
1 外仕事 2 パン焼き 3 ちょい読書

CIMG5966sd.jpg
ウリ坊 ぶどうぱん 

CIMG5967sd.jpg
かのこ&うぐいす豆の食パン

ブログ更新、ブログ訪問や掃除の時間ももったいない 
困ったものです。


さて、隣別荘オーナー業者委託の森の伐採が終わったようです。

CIMG5937sd.jpg
倒された木々・・・我が家の角から臨む

確かに眺望良好。
隣家は画面の左方ですから、デッキからは山々や琵琶湖が一望できるでしょう。

我が家のデッキ側の窓からは、もっさもさの木々。

CIMG5930sd.jpg
わっ!おサル!

昨日は、チョコ防犯部長が珍しくガラス越しに吠え付き、
おサル2匹を撃退しました ('ω')ノ 


一応、木々の間から、山々と琵琶湖の欠片も見えます♪

CIMG5948sd.jpg

この自然いっぱいの景色が好きです。
 ※4月30日の記事でも書いてましたね・・しつこいナ

今日は母の日・・・母へのプレゼントも自然の恵みを(*'ω'*)

CIMG5970sd.jpg 朝から摘んできました♪

母は自分で摘むのが好きなのですが、心をこめて♪

さあ、優先順位の下の方もこなさないと・・・日曜が終わってしまう。
まずは風呂掃除、風呂掃除・・・・・・では (;^ω^)




【2019/05/12 09:49】 |
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん、一日お疲れ様です。

長~い冬が終わって、やっとやっとの春ですね。
お庭が本当に美しいね。
可愛いスズランかな?大好きなお花なのでたくさん咲いてて羨ましいわ~。
我が家地方は春~夏が短いので、しっかり楽しまなくちゃね。
腰が痛いのについついお庭に出てしまう気持ちは本当に良くわかります。
我が家も小さい庭だけど、私も休日は本当に何回も庭と部屋を行ったり来たり。

週末は一日は主人に付き合ってツーリングに、一日はお庭の草抜きをしたり植え替えを楽しんだり。
去年まではミニトマトだけだったミニ家庭菜園に今年はパプリカも植えてみました。
毎日少しづつ大きくなるのが楽しみです。

Re: サマンサさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

お返事遅くなりました。

今年は仕事がとてもきつく・・
毎朝起きると腰の他にも体のどこかが痛くて・・・よっこいしょ(*´Д`)
困ったことですが、仕事が嫌いではないので、
頑張れています。

さて、ほんと美しい季節♪ 花の成長が早いこと!
毎朝、出勤前に庭を通り「蕾をつけたなあ、咲きかけたなあ・・♥」
と元気をもらっています。

インスタで紹介してくださったサマンサさんのお家も花いっぱい!
玄関先やお家の脇に、素敵にお花が咲いていますね♪
ロッキーちゃんの花壇もきっと花盛りでしょうね。

ミニ菜園!!いいなあ!!
パプリカも実をつけるのが楽しみですね♪
プチトマトと共にいっぱい収穫できますように('ω')ノ

さあ、今日もお花に元気をもらってがんばりまっしょい!!
いってらしゃい!!

コメントを閉じる▲
こんばんは('ω')ノ

今週は・・・10日も休んだせいで、仕事に出ても
頭と体が思うように動きません。

CIMG5882sd.jpg
山桜の下で

CIMG5889sd.jpg
鹿ネットで

誘引したモッコウバラが咲いています。

CIMG5893sd.jpg
崖っぷち花壇

小さいなりに精一杯花を咲かせています♪

CIMG5884sd.jpg
アマドコロ・・・

葉の下を覗いてみるとかわいい。

CIMG5892sd.jpg
こでまり

純白の花。



通勤途中も、自分の目玉が新しくなったかと思うほど全てが美しい。

新緑と・・・常緑の針葉樹や黄色い笹林とのコントラスト!
田植えの終わった田んぼに写る山々や真っ青な空!

「あと二日!」 自分に喝をいれながら乗り切ります。
ファイト、いっぱ~つ!








【2019/05/08 21:29】 |
トラックバック(0) |
お久しぶりです・・・

チョコっと旅・・・温泉へ湯治に行ってました。

腰の悪い父ちゃん母ちゃんの一年に一度のお楽しみです。

しかし!チョコまでもが!
出発の前日に腰を痛めたようで、時折キャインと声が

CIMG5752sd.jpg

チョコ大事な旅だから、車の中は特別仕様・・・
義母の介護用品(帰りに病院寄る予定)で、周りを囲って、
車中で無理をさせないように配慮です。

CIMG5750sd.jpg
痛そうに体勢を変えるので、ひざ掛けで腰のあたりをサポート。

『チョコの腰が一番重症やんか・・・



こうしてチョコを心配しながらやってきたのが、「ひるがの高原」
「牧歌の里」へ一緒に入りたかったこともあって夫が買ったカート・・・

CIMG5767sd.jpg

チョコは楽ちんそうでしたが・・・わんこNGでした(T_T)
ゲートには長蛇の列・・・わんにゃんを預けるところもありましたが、
私たちはチョコ抜きで入園する気は全くありませんので、
隣に見つけた 「まきばの森」でBBQ♪

CIMG5764sd.jpg
チョコもカートに乗ったままで、お肉を少々いただきました。

大小色々なわんこで大賑わい。大きなわんこに引っ張られる飼い主にも遭遇。
チョコが腰痛のためかカートの中でおとなしく・・・上品貴公子



その後、下呂温泉へ♪

15時にチェックイン♪
1日めは・・・温泉3 回  そしてご馳走食べる。

2日目は・・・チョコっと外へ出て、下呂をそぞろ歩きながら、cafeを目指す。

CIMG5789sd.jpg

CIMG5786sd.jpg

CIMG5798sd.jpg
記念撮影・・・温泉街の足湯はいずれもいっぱいの人、ここは無人

足湯はチョコは入れないし、私たちも遠慮しときました(笑)

到着!

パンやさんがされている ドッグカフェ「わんモア」 

CIMG5793sd.jpg

パン屋さんがドッグカフェもドッグサロンもされているということで、
楽しみにしてきました。

CIMG5797sd.jpg
夫の味噌カツサンドとアイスコーヒー(トースト半枚ついてる!)

わんこ用のささみも注文しましたよ。チョコの目が釘付け~
私は宿で朝食ご飯2 杯食べて胃もたれしていて、モーニングを頼みました。

CIMG5796sd.jpg
アイスコーヒーにこれだけついてきます♪

ミニ食パンにはホイップクリームがサンドしてありました(*'▽')
あこがれのモーニング♪人生2度目のモーニング♪ご馳走様でした。

次回下呂に来たら、宿の朝食やめて、わんモアさんのモーニングがいいな。
パン屋さんだけあってパンが美味しいんだもの♪
夫の味噌カツサンドも美味しかったらしいです。
そのうえ、サンドイッチ類のお値段がとてもリーズナブルで驚きました。
チョコのささ身はとってもよい匂いがして・・・3分の2はお持ち帰り。



宿に帰って夕食の療法食に混ぜてあげたら、大喜びで食べていました。

CIMG5811sd.jpg

結局、そぞろ歩きしたのは、2日目だけで、
あとは部屋でのんびりチョコと川の字になって読書や昼寝。
合間に、貸し切りのような温泉に入ったこと 計10 回!

そんなチョコっと湯治旅でした。

チョコの腰も大事に養生したかいあって、帰りには少しマシになったようで、
いつもの姿(窓から通り人に吠え付く)も見られました( ;∀;)

チョコは、お風呂にも入れんし、ごちそうも食べれんかったけど・・・

CIMG5834sd.jpg

と言わせる妄想母(笑)
チョコお付き合いありがとさん。楽しかったよ・・・明日からまた頑張るよ。

*インスタグラムimoko710 にも美味しい宿のお料理等アップしています。
 よかったらご覧になってね (*'ω'*)





【2019/05/06 14:11】 | おでかけ
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

令和の時代が始まり・・・

CIMG5719sd.jpg

世間のお祝いムードほど自分の心は浮き立ってはいませんが、
どうか平和で穏やかで、だれもが幸せを感じられる時代にと
願っています。

私にとっては、第二の人生の時代になります。
日々のことに追われるように生きてきたから、退職後は(まだ先だけど)、その時々に感じたことやしたいことを暮らしの中で大切にしていきたいなあ。

今でも、休日は自分の時間を100%楽しんでいますが(笑)

CIMG5746sd.jpg

連休中盤の 山のぱん・・・( ;∀;)

CIMG5745sd.jpg

えっ、何かお気づきですか?

ふふっ、名前が変わりました♪

実はインスタで、♯山のぱん とつけると、
関西のどこかに同じ名前の本物のパン屋さんがあるよう。
(この前お話しましたね)

私の焼くパンはおおざっぱで売れるようなものではありませんが、
世界に一つだけの私のぱん・・・だからどこにも無い名前がいいな。
と、『山のぱん』と呼ぶきっかけを作ってくれた父に話したら、
「ほな、丘のぱん やろ。」と。

CIMG5707sd.jpg

単純なお父ちゃんったら(今年米寿・祝) せっかくだからソレに♪ 

ネットで検索したら、『パンの丘』、とか『丘の風』(かっちょええ!) とかはあったけど、こんなシンプルなのは今の所ありません。

どうかな??

さて・・・いも姉からのとれとれ便♪が届きました

CIMG5741sd.jpg

毎日、大好きなレタスを大皿いっぱい馬のようにむしゃむしゃ食べています。

今までいも姉は、私のことを「山のおばさん」(なんで名前で呼ばへんの!)
と呼んでいましたが、これからは「丘のおばさん」と呼ぶのかな(笑)

ちなみに・・・
 いも姉は私にニックネームつけるのが趣味?で
 これまで色々な名前で私を呼んでいたのですよ・・・
    「むちまろ」(無知だったことから)
    「岩石玉子」(正月料理、顔が角張っていかついから)
  なんて、姉妹だから許せるし、笑えるけど
  このトシになっても相変わらず無知で角張った顔です (;^ω^)こりゃ
  

~令和の時代を新たな気持ちで、新たな呼び名で~♪

では、よい休日を♪








【2019/05/02 11:16】 | ”山のぱん”
トラックバック(0) |


obapo
新たに丘のパンのスタートですね。
私も気になって「山のパン」を検索してしまいました。
なんか素敵なパン屋さんでできました。(*´∀`)
丘のパンで山のパンを超えちゃいましょうかねぇ。
これからも、期待しています。
いもねえ様の名付けセンスが最高!!
こんなニックネームつけられる人は、めったにいませんから、これは貴重です。
いも子さんの顔が角いなんて思ったことなかったけど、いもねえ様、滅茶苦茶、愉快!
愛されてるなぁ~‼️(*≧∀≦*)朝から楽しかった~‼️

Re: obapoさんへ
天然いも子
こんにちは。お返事が遅くなってすみません。
とうとう連休も最終日になりました(T_T)

「山のぱん」検索されたのですね。
素敵なほんもののパン屋さんでてきたでしょ。
「丘のぱん」は他にはないと思うのだけど。
丘のぱん・・いまいちのネーミング・・父には悪いけど(笑)
自分では思いつかないのだから仕方ないですね。
いも姉は、ネーミング名人だけど、
岩石ぱんだの、むっちーパンだの言われそうです・・(;^ω^)

商売しているわけじゃないから、
ご愛敬の「丘のぱん」で(^_-)-☆

コメントを閉じる▲