fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
こんばんは(#^.^#)

取り急ぎ、続きを・・・♪

チョコが見上げていたのは・・・ビックリポン!!

CIMG6430sd.jpg

年中、音信不通の長男が出張先の北海道から、
何故か?カニを送ってくれました (*'ω'*)ウレシイ
タラバ片肩、毛がに二匹!

母の日だって、父の日だって、メールひとつないのに・・・・・
夫は「暇で行ったパチンコで勝ったか、同僚からお前も誰かに送ってやらんのかと言われたか・・」と言うし、どういういきさつかはわからないけど、とにかく嬉しい。

贈り物なんていう言葉は辞書にない我が家だから、
天にも昇る心地です(#^.^#)

昨夜は夕食が終わった頃に届いたから、毛がに一匹を実家にお福分けし、我が家は今夜にとっておきました♪

CIMG6437sd.jpg

昨日が義父の命日で、今日は13回忌でした。

濃い親戚(義父母の兄弟はみな亡くなり、夫は一人っ子、夫の従妹は一人だけ。)と私たち夫婦だけの4人であげ法事。お寺での法要だけで、あとは4人で例のホテルに寄ってバイキングで気楽にお腹いっぱい食べて飲んで。

前回の7回忌までは昔風に行い、最後に夫が「次からあげ法事にします。」と親戚に公言。年配の親戚から色々お説教をうけました以来、遠い親戚からは法事の案内も言ってこられなくなりました。

でも、今ではすっきり。
亡くなった義父は天の上からどう思って見ているかわかりませんが・・・きっと息子(夫)が元気に頑張っていて、こうして従妹夫婦と仲良くやっていることに安堵してくれていると思います。


お寺でのご縁さんの御説法では「命日」の意味を。

少し私たちには耳が痛いところもありました。
義父が命をかけて伝えたこと・・その意味を考え、ご縁でつながっているものが命日に集って念仏をとなえ、自分たちの生きている命の意味を考える大切な日。

長男が世話になった祖父の命日を覚えていたかは疑問ですが、
くしくも命日に遠い出張先からカニを送ってくれたのも、
ご先祖さまや義父のはからいだったような気もしてきました。

CIMG6434sd.jpg
レーズン酵母で レーズン丸ぱん&抹茶小豆ぱん

新しく起こしたレーズン酵母も順調です。

先日、義母の病院行ったら、私はだれかはわかってませんが、私を見てにっこり。
「幸せそうな目してるなあ。」と。

そうなんよ。幸せですよ。

これからも私なりの信心を。
ご仏壇にご飯とお花をお供えし、日々手を合わせてご先祖さまや仏さまに感謝をお伝えしたいと思っています。

では、明日からがんばりまっしょい。
命を輝かせて。

スポンサーサイト




【2019/06/30 21:51】 | 暮らし
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん、一週間ご苦労様でした。
これを読んでくれてる頃はホッと一息ついてくれてるかな。

息子さんのギフト!嬉しいね~。
私もここ最近は子供たちの事で腹が立ったり、がっくりしたりする事が続き、少々落ち込んでますが、突き詰めると元気で暮らしてくれれば良し!と思ってます。
私がくよくよ考えてもどうしようもない事なのでね。
私も息子からギフトが欲しいよ~(笑)

地元が近いと冠婚葬祭が本当に大変だな~と思います。
自分の意志とは無関係に進んでいく事も多いしね。
でもご縁さんの言われる通り、ご先祖に感謝して暮らしていかねばね。

週末の天気もイマイチみたいだけど、ゆっくり体を休めてね。
今週もご苦労さまでした!

Re: サマンサさんへ
天然いも子
サマンサさん、お疲れ様でした。

木曜日は今年は2回ある泊りの仕事で、くたくたになりました。
周りの方にいっぱい助けていただいて無事終わってホッ♪

年々自分が思うように仕事ができない分、助けてもらうことも多くて、
そのありがたさが身にしみています。

長男、何を思ったのかな~・・
一年に盆と正月くらいしか帰省してこないけど、
たまに私たちのことを思い出してくれるんだあ・・♪
”元気でいる”とわかったこともとても嬉しかったです(笑)

カニはね、たくさんありすぎて二日目かにチャーハン、三日目酢の物にしたら、
夫から「もういいわあ」と( ;∀;)

高い物で常に口にできない物でも、たくさんあると残念。
でも、私は長男からのカニだと思うと最後まで美味しくいただきましたよ(笑)
男親と女親の違いかな。
子どもはご無沙汰でも元気でよし!!ですね。

冠婚葬祭、縮小・・
先代から色々あった遠い親戚・・息子たちの代の為に自分は悪く言われても切る・・と夫は思っています。
先祖代々のお墓も私たちが亡くなった後、どうなるか心配です。


コメントを閉じる▲
おはようございます(*'ω'*)

土日ブロガーいもこです・・が、昨日は朝からスケジュールいっぱい?
PC開ける時間がありませんでした。

CIMG6413sd.jpg
どよよ~ん また留守番かい

昨日は、義父命日・・・

色々したいことあるので、まず愛車を受け取りに!

一週間前の仕事帰りからハイブリッドの警告表示が何度も!!(+_+)
整備に出して、代車で火~金まで通勤。
バッテリーが二個限界にきていたということで交換してもらって、ようやく昨日もらってきました。

夫は私の乗り方が悪いからだと言いますが、毎日通勤に100km近く走るのですからすでに10万キロ越えています。『自分の体と一緒で酷使すりゃガタもくるわな』 とぶつぶつ (´・ω・`)

その後、愛車で
ドラッグストア1割引を利用して、チョコのトイレシートやら介護用品買って、
義母病院 → 墓掃除と墓参り 



それが終わったら晴れて、年三回のお姉さま方との女子会 

市内の山奥にたたずむピザレストラン ”casa di kudos”

CIMG6414sd.jpg

初めて聞く名前でしたが行ってみると
何年か前にお店を始められる前に見せていただいた素敵なお家。

CIMG6418sd.jpg

以前の探訪記事はこちら → ヨーロピアンカントリーライフフェスタ

CIMG6417sd.jpg
黒ラブちゃんと白ラブちゃんが歓迎(覗いているの見えるかな?)

ピザ三種類を6人でシェアし、サラダ、デザート、コーヒーを♪

CIMG6422sd.jpg
CIMG6424sd.jpg

私より6、7歳年上の元職場のお姉さま方。
第二の人生を謳歌中。おしゃべりに花が咲きました。
だんだんみんな声が大きくなってきている?みんな耳が遠くなりかけかも(笑)
賑やかすぎる女子会、個室で良かったです(#^.^#)

さて、1人のお姉さまの義母様の話。
90歳を過ぎてお元気ですが、自ら”ひきこもり”とおっしゃる生活。
「それではあかん。」
「老いても出歩いたり人と交流したりすることが元気の秘訣。」
と、みなの意見。

お姉さま方は、お花教室、ヨガ教室、お琴にお茶、着物、ボランティア、
仕事を少しにして続けておられる方も・・・
活発な第二の人生謳歌生活を聞くにつけ、
プライベートでの付き合いが昔から億劫で苦手な私の将来は?

自分の好きなのは家仕事・・
それも大切にしながら、
今までの縁も細く長く大事にしなければと・・・

次回は秋・・・幹事は私なので女子会の場所を探そうっと♪



さて、昨日の義父命日・・・いいことづくめ。
ご仏壇にほぼ毎日ご飯にお花を供えて手を合わせているから、
見守ってくださってるのかな、ありがとうございます。

その話は、今日の法事から帰宅してから書けたら。

CIMG6429sd.jpg

では、お寺に行って来ます (*'ω'*)


【2019/06/30 09:10】 | おでかけ
トラックバック(0) |
日曜日♪

朝からくしゃみ連発で鼻をかむこと十数回、喉痛もあり、あらら・・
でも洗濯物を外に干しに出て、目につく草をひいているうちに
風邪気味か~?なんて気持ちは吹っ飛びました( ;∀;)

自然の中で暮らしていると、その効能に驚いてしまいます。
私は田舎暮らしに向いているのでしょうね・・・って
言うまでもなく生まれも育ちも田舎ですが (笑)

CIMG6381sd.jpg

酵母がまだ育たないから、どうしようかと思いましたが、
パンが食べたいので、ドライイーストで堀井和子さんレシピ生地。

ドライイーストのパンは、作業の間が(発酵時間が)短いので、
腕時計を見ながら、草を引いたり、掃除機をかけたり

あっという間に焼き上がりました。

CIMG6382sd.jpg

午後は、義母の病院へ洗濯物をとりに行きました。
チョコは、病室へ行く私を待っている間に夫とさんぽです。

なのに、帰宅してから、この不服顔・・・

CIMG6385sd.jpg
ソファの下にシニア犬用のステップ

腰を痛めてから、ドライブはキャリーバッグの中で助手席。
シートベルトで固定できるので安心です ('ω')ノ

CIMG6326sd.jpg
家の中でも、おもちゃを入れておくと出たり入ったり・・・♪

でも今までさんざん夫や私の膝に乗ってドライブしてきたから、
箱詰めは面白くないのでしょうね ( ;∀;)

自分を人間、子どもと思っているのです・・・

この後、カメラを向けた私にくってかかりました、お~こわっ


                    *



CIMG6401sd.jpg
ルドベキアがあちこちで・・もう夏!!

今日の庭仕事

オルレヤだらけの庭・・・緑の種のうちにどうにかしなければ!と

CIMG6395sd.jpg

抜いて抜いて、抜いて~ 道際に。
来春は道端がオルレアだらけになるといいな♪

CIMG6398zx.jpg
抜いた後はすっかすか

オルレアが咲き乱れていた場所ですが、何か植えないと寂しいですね (*´Д`)

タイムの小径を延長したいと一人生えの子を昨秋植えておいた所。
綺麗に咲きはじめました (*'ω'*)

CIMG6391sd.jpg

昨年格闘した”べったら草”ことコニシキソウ・・・今年は全然見かけないから
「今年は出てこないのか  」 と思っていたら、あちこちに。
いつのまに~ 

CIMG6393sd.jpg
雑草格闘の次の相手は この”べったら草”かあ

昨秋宿敵べったら草との格闘記事はこちら

明朝から、車に乗り込むまでに20ずつやっつけるかあ(笑)
では、がんばりまっしょい♪






【2019/06/23 16:34】 | チョコ
トラックバック(0) |


ミーシャ
べったら草って、
子どもの頃、茎?を折ると
ミルクみたいな汁が出てきたような、、、


MotherLake1952
べったら草、うちも生えてます。
これってなかなか抜けないんですよね〜。

しかし雑草って生命力がハンパないですね。
水やらなくても枯れないし・・・。

Re: ミーシャさんへ
天然いも子
日々、お仕事お疲れ様です。

はい、べったら草(コニシキソウ)!
白い汁が出てきます。
また秋に向けてはびこるよ~ (;^ω^)ヤレヤレ

Re: MotherLake1952さんへ
天然いも子
べったら草・・私命名なので・・コニシキソウ・・・
そうそう、なかなか抜けないのです。

雑草!強いです。
頑張っていると思ってあげたいのだけど、
放っとくと全てが雑草に埋もれてしまうから日々格闘です。

コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

CIMG6343sd.jpg

だんだん蒸し暑くなってきました。
体はどこかしか痛かったり、だるかったりですが、一週間仕事頑張れました。

最近・・・仕事では
少々悩ましくてもしゃべくって笑い飛ばし、嬉しいことがあるとしゃべくって共有。同僚に恵まれ、元気に頑張れています。感謝です(#^.^#)

CIMG6360sd.jpg
紫陽花、アナベル

今日は、蒸し暑いものの良い天気♪
朝起きたら体がだるくて半日寝ようかと思っていたのですが、
庭へ出たら、気分がよくなりしばらく草取りやら花の整理やらして過ごしました。

CIMG6371sd.jpg

日差しが真夏のようで、少し動くだけで汗が噴き出ました。

CIMG6369sd.jpg

CIMG6373sd.jpg
夏草や~茂れる~ 夏の庭 ('ω')ノ

いつもは入らない草々の中まで入ったら、奥の方にイバラやらヨモギやらウルシやら発見して、ぞっとしながら抜きました。大きくなっていて抜けきらないものが多く、『また生えてくるだろうなあ・・ああ嫌だ

CIMG6379sd.jpg

CIMG6376sd.jpg
日陰はひんやりとそよ風が吹いてホッと一息

ひと汗かいてから買い物へ。
そしたら、いもこ御用達のAコープが50周年らしくて、最近色々特売を♪

CIMG6366sd.jpg
1個¥50 おひとり様3個まで!

開店後まだ5分でしたが、みなさんなんと早い!
ワゴンにはもう少ししか残っていませんでした。

やった!3つGETだぜ!!
夫は魚が嫌いなので、二人暮らしになってからは煮魚や焼き魚は作らなくなりました。時々、無性に魚が食べたくなると鯖味噌を♪安く手に入れて、にんまりいもこです (*´ω`*)

腰の治療もして、帰りに実家へ寄ったら大好物が届いていました。

CIMG6365sd.jpg

梅酒の実 (^_-)-☆

いも姉からです。梅は今年は出来が悪かったとのことですが、
昨年漬けた梅酒の実をくれました。
近年γーGTPの値が悪い私。飲んべえでもないのに・・・(*´Д`)
好物の梅酒の実くらい毎晩1粒くらい食べてもいいかな♪

午後には、二週間前に夫と見に行ったベッドが届きました。
さっそく寝っ転がってみたらなかなかいい感じです。
今夜は気持ちよく熟睡できるかな?朝起きたら体痛くないかな?

夜眠るのが楽しみな土曜日です(#^.^#) では・・・


【2019/06/22 16:56】 | 暮らし
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: わたしも鯖缶愛用中さんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

一週間お仕事お疲れ様でした。
天候が・・蒸し暑くて疲れましたね。

ありがとうございます。
腰痛は良くもならずで、相変わらず毎週土曜日に接骨院に通っています。
でも仕方ない・・私もコルセットをつけて働けているだけありがたいので、これからも腰痛とつきあって。。付き合いたくないけど(笑)

私はがさつなのか、ごそごそ動き回っている方が元気が出ます。
まっこと身体がしんどいと日中横になるのですが、
こうやってごそごそできるのが嬉しいです。

ごそごそできる自分の時間が土日にいっぱいあることが今の幸せです。

ご主人!これから先、庭仕事に興味を持たれるかも♪
土や自然はいいですよね~ 年取ったら土いじり!!
我が家も夫の今の姿は想像できなかったです(笑)

週末ブロガーで変わり映えしない内容ですが、コメントお待ちしてます。
これからもおしゃべりよろしくお願いします♪



コメントを閉じる▲
最近のチラっ (*'▽')

吉沢久子著 『しあわせを呼ぶ生き方』

CIMG6261sd.jpg

十数年前でしょうか・・・ひいていた新聞に『久子の老い支度考』という短いコラムを連載されていました。当時、私は40くらいだったと思いますが、日々を豊かに生きるちょっとしたヒントがいっぱいでファンになりました。

最近は著書を読むことがなかったのですが、先日、図書館でこの本を見つけて、懐かしくなって借りてきました。

この3月に101歳でお亡くなりになったそうですが、近年までずっと毎年本を出されていたことを知りびっくりぽん (*´ω`*)

CIMG6347sd.jpg

春夏秋冬の章に分かれていますが、一つ一つのエッセイ?は2ページという軽やかさ。仕事から疲れて帰ってご飯してお風呂入って・・一息つくころにはすでに寝る1時間前・・でもチラ読みできるので嬉しい。
読むと、衣食住について「あっそうか♪」「あっ、素敵」と思う楽しい生き方のヒントが。何より、『100歳を前にちょっとした工夫や考え方でこんなに豊かに元気に過ごせるんだあ』 と元気をもらえます。

『家事から解放されてホテルで休日』
なんてところでは・・・
1人暮らしでも家にいるとあれこれすることがあるから・・ホテルに泊まってゆっくりしてみた・・と。

ふんふん、同感!

私は、年に一回チョコ&温泉旅行へ行くのが楽しみですが、
最近は、1週間に1回、夫に夕食をコンビニ弁当ですませてもらっています。
いつもより残業して溜まった仕事を一気に!もありがたいけど、
晩御飯を作らなくてすむのはとっても嬉しい(笑)

そのうえ、昨日はホテルには泊まりませんが・・車で30分の温泉へ。

CIMG6317sd.jpg

1週間仕事が忙しかった私たちはくたびれ夫婦(笑)
「夜は食べて帰ろうか」 「はいはい

CIMG6314sd.jpg

・・・楽させてもらいました (*´ω`*)

今日は、降ったりやんだりの一日。
吉沢久子さんみたいに上品な暮らしはできませんが、

掃除してから、ちょちょっと

CIMG6336sd.jpg
ドライ薔薇の入れ替え♪

お昼もちょちょっと、いつものインスタントにちょい足し

CIMG6337sd.jpg
少しのことで満腹感

ランチ後には、ちょちょっと作り置きおかずを

CIMG6342sd.jpg CIMG6346sd.jpg
左:やみつきキャベツいもこ風  右:筑前煮風

いも姉キャベツも残りわずかになりました ('ω')ノ
やみつきキャベツは、先々週から4レシピ作ってみましたが、私の口にあったものにアレンジ?♪


さて・・・お風呂掃除したら、これをお三時にいただきましょう。

CIMG6338sd.jpg
いも姉の尾瀬みやげ の一つ

これがとても美味しくて、あと夫と一個ずつしか残ってない
うまいものは宵のうちに食え・・・ってか


わたしゃ56歳、まだまだ若い!おいしいもの食べて元気にいきまっしょい!





【2019/06/16 14:37】 | 暮らし
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん、一日お疲れ様でした。

週末はひどい天気だったね。
庭仕事もあまりできず・・。
一つだけ鉢植えを作って、ちょっと気分転換しました。

家事の手抜き・・良いんじゃない?
通勤の長さと仕事のしんどさを考えたら当然です。
ご主人がコンビニ弁当や外食を嫌がらないなら、どんどん甘えて下さい。
去年頑張れた事が、今年は出来ないって私もたくさんあります。
通勤電車の中での居眠りが、年々増えていってるのもその証拠かな。

キャベツ、うちは主人が酢キャベツを作ってサラダのトッピングにしたり、冷奴の上に乗せたりして食べてます。
私も主人もキャベツ大好きなので、毎日食べてるよ。
ご主人が嫌いなのが辛いね。

今週も頑張ろうね!

Re:サマンサさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

ようやく水曜日の朝。今日は鬱陶しい天気になりそうですね。
週末はまた雨天?これから梅雨に入りそうなので、外仕事もできそうにありませんね。

サマンサさんは、お家仕事が得意で、おそうじ好き♪
いいことですね。
私は掃除はあまり好きでないから、気分転換にはなりそうにないなあ(笑)
気分転換の休日の過ごし方を考えねば・・・
去年していたことが、今年はやる気が起こらない・・その通り!
古布のリサイクルや編み物、なかなかやる気がおこりません。

今週も、夕食作らない日♪できるかな。
夫が協力的?コンビニOKなのは非常に助かります(笑)
ご主人、土曜日に接骨院でお見かけしましたが、元気のないご様子でした。
お互い・・ですが。
梅雨時は体の不調はよけいに悪いですね。
早く良くなられますように。

週もあと半分!頑張りまっしょい!!

コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

CIMG6271sd.jpg
ドロシー

・・・ご無沙汰です。すっかり週末ブロガーになってしまいました♪
平日にブログをのぞいてくださっていたみなさん、ありがとうございます。
更新できてなくてすみません(´・ω・`)

平日は仕事をするだけでへとへと  なので、
仕事をやめるまでは、基本は週末ブロガーでいきます。

その代わり、平日には姉に『元気だよ』と知らせたくて
ブログ代わりの簡単インスタグラムをしています(笑)
よかったら、リンクの一番上にインスタをもってきましたので、
のぞいてみてくださいね (^_-)-☆

さて、どんどんバラが増えてきている我が家。
夫は設計士なので、仕事同様にとことん美しさにこだわるようです。
バラに魅せられています。

CIMG6263sd.jpg
夫が活けたバラ (#^.^#)

先日、訪問させていただいたバラの園”cottage 樹樹”の奥さんが、
「女はあっちこっちに増えた植物を、こっち植え、あっち植えするのが楽しいのよね♪」とおっしゃっていました。

私も同じで、庭が5年余りたって、土地に合った宿根草たちがあっちこっちに種を飛ばして増えてきたのを見つけて移植するのが楽しくてしかたありません。

CIMG6292sd.jpg

一昨年、姉からもらった一株のマツバギク・・・増やして♪

CIMG6302sd.jpg

以前はもったいなくてどの子も捨てられなかったのですが、
最近は、殖えて仕方がない花たちは思い切って抜くこともできるようになりました。今年は、大好きなオルレアも種が緑のうちにどんどん引っこ抜いて、生えてもよい所にどんどん移植や放置♪

CIMG6279sd.jpg
昨年移植した、隣のやぶとの境界

三角帽子のアップルミントは花壇だと、そればっかりになるくらい強いのです。
隣のやぶが駐車場に進出してくるのをオルレアと一緒に防いでくれています。

今日は、オダマキやリナリア、名前を忘れてしまった子たちを、
移植し、残った苗はポットにあげました。

CIMG6305sd.jpg

友だちにあげようと思っています(*'ω'*)

さて、夫が自生の萩を三本切ってくれました。

CIMG6291sd.jpg
ビフォー 大きくなって仕方がない萩でもっさもさ

CIMG6297sd.jpg
アフター すっきり!(*'▽')

萩の花もきれいなのですが、繁殖力が半端なく・・・
少し見逃すと大きくなってしまって、もう抜けません・・・
萩のなくなった一角はこれからまた花壇を作り直す予定です。

庭にいると時間があっという間にたってしまいます。

CIMG6298sd.jpg

腰や肩が悪いので、土曜日は接骨院で治療してもらっています。
なので庭仕事をする時間は以前より短め。無理しないむりしない。

チョコが夫と散歩から帰ってきました。

CIMG6308sd.jpg

今日は雨はしょぼついたkらいで、今の所曇天。明日は雨かなあ。
明日も休日時間を楽しみまっしょい♪
では。


【2019/06/15 15:02】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

昨夜は9時間も寝てしまい・・・朝起きたら、いろんなところが痛い(*´Д`)
仕事の疲れを寝て回復・・・は難しいなあ。
朝からゆっくりゆっくりのペースで動き出しました。

自家製酵母でパンを焼く気持ちになれなくて、
昨日煮た人参甘煮とドライイーストで手抜き♪

CIMG6214sd.jpg

CIMG6228sd.jpg

CIMG6254sd.jpg  レーズンがアクセント♪

そして、昨日焼いた自家製酵母パン二種(さつまいも、レーズン)

CIMG6222sd.jpg

朝、とても辛かった・・・けど、掃除やらパン仕事やらしているうちに、
だんだん元気になってきました(*'ω'*)


庭にも出て、いも姉から届いた苗植えを♪

CIMG6230sd.jpg
百日草、千日紅、マリーゴールド

まずはプランター。
ビオラを抜いて、こぼれ種から来年生えてほしい場所へ植え替え。
肥料等を足してマリーゴールドを植え付けました。

CIMG6237sd.jpg

どこに植えようか・・と考えながら彷徨う私。
姉がくれる苗は、小さいけど丈夫なのです 
駐車場の入り口にも植えました。

CIMG6236sd.jpg
オルレアの根元・・・もうすぐ花期が終わるから

さて、オルレアですが、広がってほしくない場所は思い切って抜きました。
種が茶色になるまで置いておくととんでもないことになるのです。
ようやく、付き合い方が分かってきました

CIMG6251sd.jpg
オルレアとノースポールを抜いて・・これからストケシアの花期

抜いた株はもっと増えてほしい場所に放置(笑)

CIMG6250sd.jpg

CIMG6249sd.jpg

いずれも何を植えても大きく育たない軒下や草取りに手が回らない場所。

置かれた場所で咲きなさい・・・

マリーゴールドの植え付けだけでお昼時になってしまいました。
彷徨っている時間も長かったから(苦笑)

CIMG6234sd.jpg
植えられなかった苗は、ひとまず畑に待機

夫は、バラの世話の後、デッキ側の芝生刈り。

CIMG6245sd.jpg

夫も腰が痛くなったので、午後は義母病院の帰りに、近くの温泉で養生してきます。

明日から、またがんばりまっしょい~ ('ω')ノ


【2019/06/09 14:11】 | ”山のぱん”
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

一週間ばたばた働いているうちに、バラが散りました。

CIMG6198sd.jpg

「花の命は短い・・・」

日々バラの本を眺めて研究する夫・・・そして届く宅急便
少しずつバラが増えていくので、年々見ごたえがある庭に♪

CIMG6204sd.jpg
CIMG6191sd.jpg

今日は、雨が止む合間に夫が散り始めたバラを剪定したので、
もう優雅なバラガーデンは、しばらくはお休みです(´・ω・`)


夫に人生の楽しみができることは良いことです♪
私は、庭とパン、二つもあります、幸せ。


                  *

さて、先週、 いも姉農園から苺とキャベツ2玉が届きました。
キャベツ・・・大量消費するレシピをググって、1玉使って二品を日曜日に作りました。

左: やみつきキャベツ  右: キャベツの塩昆布炒め
CIMG6143sd.jpg

大きなタッパー二つ 
予想した通り、夫は「いらん」・・・・・( ;∀;)

毎日食べました! 美味しいけど、しまいには飽きてきましたが、
ついに今日で完食!!
お疲れ様でしたね、私・・・いも姉ごちそうさまでした。
私的には、ごま油を使ったやみつきキャベツはだんだんくどく感じてくるから、たくさん食べるには塩昆布炒めが美味しかったかなあ。

まだ冷蔵庫には2玉あります。

お好み焼きがいいんじゃないか・・・とのアドバイスももらいましたが、ホットプレートは我が家は家の中では使えないので、作りたくても作れません。

新しいレシピをググってみようっと(笑)


               *

天気があまり良くないように思えたので、
午後は、まちの方までドライブし、ベッドを見に行ってきました。

CIMG6218sd.jpg
堅田にある”STYLE9”

夫婦ともども腰痛もちで、最近寝るのが辛いという夫が
結婚以来ずっと使っているベッドを買い替えようと提案。
今までもよく行っている雑貨&家具店さんですが、家具を買うのは初めて。

腰痛に優しい、チョコが飛び乗りやすい高さ・・・
それに二人分のベッドとなると久しぶりの大きな出費でした( ;∀;)

介護が必要になるまで、大事に寝たいと思います。
(家にやってくるのは、まだ先ですが)

CIMG6220sd.jpg
おまけに買ったもの

夫が花器と花苗、私は三枚1000円のアームカバーやアウトレットの食器3つを買いました。

あ~疲れた~

帰宅したら、一次発酵させていたパンが、

CIMG6219sd.jpg
恐ろしい姿に( ;∀;)

でも大丈夫、自家製酵母パンですから・・・
さて、どんなパンに焼きあがるか、また明日に紹介しますね。




【2019/06/08 17:16】 | 暮らし
トラックバック(0) |
この土日は、滅多にない訪問客があったり、近場に出かけたり('ω')ノ

日曜日 (^-^)

義母病院帰りに 市内の 『cottage 樹樹』 さんへ。
毎年のようにバラの開花時期に寄せていただいているすごいお庭です♪

CIMG6164sd.jpg

今年は「ランチに予約がないのよ。」とオーナーさんが広いガーデンを案内してくださいました。

CIMG6165sd.jpg

お話好き、それもバラのことなら♪どうにも止まらない!

CIMG6161sd.jpg

これだけの広大なガーデンを豊かに管理しておられる苦労話やら、
モグラやおサルや熊やミツバチ(箱で集めておられます)の話やら。

CIMG6174sd.jpg

CIMG6178sd.jpg

随分、あっちこっち見てまわってから、ようやくアイスコーヒーを注文。
お手製のハックルベリーを入れたカステラまでつけてくださいました。

美味しかったあ。
心も体も満たされる贅沢な時間でした。

帰宅してから、遅いお昼ごはんのあと・・・

CIMG6180sd.jpg 昨日姉からの差し入れ♪

・・・頑張ったね・・・と一言。 「いも姉、いつも応援ありがとう。」
切ってお皿にのせて姉の畑の苺を飾って、いただきました (*'▽')

CIMG6181sd.jpg

姉が4月に退職してから、時に触れてはご褒美を持ってきてくれるので、
スイーツを食べる機会が増えて~ラッキー (^_-)-☆

CIMG6141sd.jpg
チョコもいも姉🍓、毎晩楽しみにしてます



* 土曜日の 丘のぱん *

CIMG6137sd.jpg
レーズンパン & 白ごまかのこぱん

ちょうど姉が野菜とご褒美を持ってきてくれる前に焼きあがったので、
焼きたてを持って帰ってもらえました♪

CIMG6144sd.jpg

この土日、バラの師匠や樹樹さんとバラたちに元気をもらいました。
姉からの差し入れもいただいたし。

「トシとった~しんどい~」と最近ぼやいてばかりだったなと、反省しきり。

まだまだ私は若い!
10年後、師匠や樹樹さんのように生き生きとトシを重ねていたい。
これからのガーデニングの夢も広がります。

明日から、またがんばりまっしょい、わたし!!



【2019/06/02 16:58】 | おでかけ
トラックバック(0) |


ミーシャ
いも姉様、退職されてたんですかーーー

お疲れ様でした。

これからは、さらに、いも子の、応援団長ですね。

Re: ミーシャさんへ
天然いも子
日々お疲れ様です・・・

そうそう、いも姉はこの三月で退職しました。
やりがいがあった仕事ですが最後まで苦労が絶えませんでした。
私はその姿に励まされながらやってきました。

姉は退職後は、広い畑仕事や今までできなかった親の世話など
多忙にしています。
仕事の肩の荷を下ろして生き生き・・・♪

力強い応援団のエールを受けて、ふんばらねばと思う私です( ;∀;)


サマンサ
いも子さん、一日お疲れ様です。

今年も樹樹さんに行かれたのね。
本当にお見事な薔薇。
薔薇は肥料食いだし、消毒も大変だと聞きます。
これだけ見事に咲かせられるのは大変でしょうね。

お姉さん、退職されたのですね。
長い間、ご苦労様でしたね。
仕事をしながら家の家事をこなすのは、本当に大変。
でもこれからは野菜作りやご両親のお世話など、ますます活躍されるね。
仲の良いお姉さんがおられて、本当に羨ましいです。

うちの主人の心配をして下さってありがとう。
仕事のストレスからか、ホント調子が悪そうで私も辛いです。
年齢が年齢だから、自営業と言ってもそろそろペースダウンの時期なのでしょうね。

Re: サマンサさんへ
天然いも子
お仕事お疲れ様でした。
今日も暑くて疲れましたね・・・( ;∀;)
これからどれだけ暑くなるのだろうとイヤになります。

今年も樹樹さんに寄ってきました。
山の一帯がガーデンになっていて素敵すぎます。
養蜂もされているから、バラには薬をやっていないとのこと。
それなのに、バラも宿根草も見事で驚きます。
土づくりは、栗東の馬糞をトラックで運んでもらうのですって!!

お年を召しておられるのに、花への愛情が深くて、
それがお元気の元になってらっしゃるのでしょうね。
最近は、四つ這いになって草取りをするのだと笑っておられました。

姉は定年退職まで2年残して退職しました。
キツイ仕事を長年手を抜かずに頑張ってきたので
これからは好きなことをして過ごしてほしいです。

ご主人・・・いつも朗らかで健康に気をつかっておられて。
夫婦二人暮らしは、相方の体調や機嫌に左右される生活。
我が家も夫が自営。トシを重ねるにつれ、どうなることやら。
今はチョコがいるから・・・庭の世話の他に、
チョコに何やかやと手がかかったり、笑かされたりで
気がまぎれるようです。

お家で仕事なさっておられるから、
ロッキーちゃんがを亡くされたことで、お寂しいこともあるのでは。
早くお元気になられますように。

コメントを閉じる▲
こんにちは (*'ω'*)

今日は、さわやかな晴天でした。

午前中は、パンの生地を発酵させて外用事を済ませました。
お昼から・・・近くのバラ師匠の御宅を訪問♪

CIMG6121sd.jpg

車が置いてないのでお留守かと思いつつも、ピンポンと鳴らすといばらくしてご夫婦で出て来られました。ご主人は運転免許証を返上されたそうです。

オトシよりずうっと若く見えるお二人。
今朝も水やりに花の摘み取りをされたそう。
ちょっとお昼寝されていたみたいでした( ;∀;)

奥様は、私と変わらないオトシに見え、バラの話となると止まりません。
若さの秘訣はバラの世話や庭仕事かな。

CIMG6119sd.jpg

私たちもあやかりたいものです。
でも・・・ものぐさでじゃまくさがりの私は、バラはお世話できません。

CIMG6116sd.jpg

お土産に、ご主人が挿し木されたパフビューティというバラや、
白い八重のオダマキを二株、いただきました (*'▽')

CIMG6122sd.jpg


                 *

さて、今日は我が家のオープンガーデンにもお客様♪
朝から大勢のおさるたち、午後は身内です(笑)
実家の父母を迎えに行って連れて来ました。

CIMG6130sd.jpg

父は足が弱っているから、少ししか歩きませんでしたが、一番きれいなアーチのバラを堪能していました。

みんな帰ってから、出てきた現場監督チョコ♪
今さらねえ~くんくん~

CIMG6132sd.jpg

CIMG6136sd.jpg

楽しい一日でしたが、疲れて眠くなってきました。
今週もどうにか仕事頑張れました。疲れています。
明日も休息しながら、休日を楽しんで英気を養いたいと思います♪

CIMG6131sd.jpg

では、みなさんも良い休日を♪


【2019/06/01 16:53】 |
トラックバック(0) |