fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
休日に・・・急に前の職場の先輩からメール。
暑中見舞いの内容でした。
異動してからは、年賀状とこの時期のメールのお付き合いです。
付き合い下手な私にありがとうございます(#^.^#)

昨日は、これまた前の職場の先輩から野菜が届きました。
退職後は、広い畑を頑張っておられるご夫婦♪

いも姉農園と、先輩の畑と・・・冷蔵庫は~にんまり (*'ω'*)

CIMG6718sd.jpg

トマトは、生野菜は好きでない夫もよく食べるので(勝手に🍅好きだと決めつけて)、毎晩のおかずの一品としています。

* 久しぶりの、超お気楽マイ弁当♪ *

CIMG6716sd.jpg
大好きな半熟卵は、やらか過ぎたので丸ごと( ;∀;)

きゅうりのシバ漬け風に添えようと、プチトマトを洗っていたら、
チョコが足元から離れないので、二人でつまみ食い・・・
旨し!どんどん食べ進むくん♪
旬の露地とれプチトマトは味が濃いからチョコも喜んで食べます。
スーパーのだと食べないのにね。
あららっ、お弁当には少しになってしまいました(笑)

写真撮影に、友人作の刺し子の布巾を敷いてみました。
むふふっ。もったいないからこんな使い方しかできません(^_-)-☆
その友人も、最近体調がすぐれないようです。
早く楽になるといいね。お大事にしてね。

みなさんにもボケボケの写真で・・・・・

CIMG6717sd.jpg

今日も厳しい暑さですが、がんばりまっしょい(*'ω'*)




スポンサーサイト




【2019/07/30 06:49】 | 暮らし
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん、一日お疲れ様です。
強烈に暑いね。
大阪は地獄の暑さです(泣)

トマト、美味しいよね~
我が家は主人も私も大好物なので、毎日朝昼晩と食べてます。
買ったり、時々ご近所から頂いたり。
我が家の庭にもプチトマトを植えたけど、今年は肝心な時期に雨が多くて陽が当たらなかったせいか、イマイチでがっくし・・。
今年はゴーヤもあまり出回ってないし、去年いも子さんのお姉さんにたくさん頂いて食べたのが夢のようだわ。

先日はご心配かけてすいません((+_+))
手湿疹は、幸い会社の近くに良い皮膚科を見つけてほぼ完治です。
でもアレルギー体質なので、またいつ出てくるのか・・。
何とか在職中に治してしまいたいものです。

obapoさんも体調を崩して可哀そうだよね。
何としてでも元気で老後を迎えなくては!

Re: サマンサさんへ
天然いも子
おはようございます(^_-)-☆

ぬるま湯にずっとつかっているような、熱気。
アスファルトとビルの都会、大阪はうちの地方より暑いでしょうね・・・
毎日、お仕事お疲れ様です。

サマンサさんの手湿疹は、アレルギーからだったのですね。
スマホも使えないほど・・辛かったですね。
私の手湿疹は日常生活に支障があるほどではないものの一進一退。
初めは草かぶれと思っていたけど違うようです。
私も幼少期からの皮膚持病があり、
前に皮膚科でもらった薬を塗るとましなので、様子を見ています。
ご主人の不調も含め、そういうお年頃なのかなあ・・・( ;∀;)
この時期をお互いどうにか乗り越えて、楽しい第二の人生を迎えましょう!!

今年はトマトときゅうりが豊作みたい♪
姉が退職してよく届けてくれるようになったこともあり、
夏野菜を例年以上に豊富に食べています(#^.^#)

サマンサ家の好きなゴーヤの出来はどうかな?
たくさんもらったらお福分けしますね。
今日もファイトいっぱ~つ!!

はじめまして♪
ふく
いも子さん、はじめまして。
大阪市内在中のアラフォー主婦のふくと申します(*^^*)

私は愛犬チワワと暮らしていますが、色々な方のわんこブログを見るのが好きで、
ふとした時にいも子さんのブログを見つけました。
我が家のチワワは胴長で耳も垂れていることもあり、よくチワックスに間違えられます(笑)
チョコちゃんのキョトンとしたお顔が我が家のチワワとそっくりで、
しかも家に人が遊びに来るものなら吠えまくりの唸りまくりです(*ノωノ)

チョコちゃんの日常も楽しみですが、ご自宅とお庭が素敵すぎて羨ましい限りです☆
写真を見てるだけで、綺麗な空気が伝わってきます。
いも子さんの明るい文章とか素敵な家にお庭を見て、
いつも元気を勝手ながら頂いております(笑)
土日はシフトの関係で仕事が入る時が多いのですが、
仕事の休憩中とかにいも子さんのブログが更新されていると残りの仕事も頑張ろうって思って踏ん張っています('ω')ノ

これからもブログ楽しみにしています。
どうぞお体にはご自愛下さい♪

Re:ふくさんへ♪
天然いも子
ふくさん、はじめまして(*'ω'*)

大阪にお住まいなのですね。
アラフォーだから私よりずっとお若い♪

私は、40代には色々な問題が山積してしんどい10年でした。
(終わってみれば、こうしてまた幸せな50代がやってきました)
ふくさんは幸せネーミングだから、そんな私とは違うとは思いますが、
それでもお忙しい日々の元気のひとつにしていただいてると思うと嬉しいです♪

最近は仕事も身体のしんどさも持て余して、ブログ更新もなかなかですが、
頑張れそう!元気をいただきありがとうございます(#^.^#)

ふくさんのチワックスに似たチワワさん、お名前は?お年は?
きょとんとした表情がそっくり♪!吠え犬の性格も!!
お互い困ったもんですが、愛しいですよね。

自宅と庭も褒めていただきありがとうございます。
夫は設計士で、50の半ばで自ら設計した夢の家を建ててくれました。
だから夫婦そろって自画自賛の家です。
一応、生活感あふれるオープンハウスなのですが、
看板犬にならない吠え犬が主なので、
姉ですらめったに来てくれませんよ(笑)
またブログを通してオープンハウス訪問お願いします。

猛暑で、こちら以上に大阪は暑いことと思います。
私は珍しく休みをとっていますが、ふくさんはお仕事かな?
お体ご自愛くださいね。
厳しい猛暑をのりきりまっしょい!



ふく
いも子さん、こんにちは(*^^*)

我が家のチワワは女の子で6歳、名前はサチといいます。
普段はずっと寝ているのに、宅急便の方が来てもワンワン!目を光らせています(笑)
以前はブログやInstagramなどサチの事などを更新していたのですが、今はアカウントも中止しています。
でも色々な方のブログやInstagramなどをの更新をお知らせしてくれるアプリを入れていますので、
いも子さんのブログやInstagram楽しく拝見しています(^^♪

明るいいも子さんも40代は色々あった時代だったのですね。
私も最近、あーでもない、こーでもない、それで良いのだ、いや違う・・。
の繰り返しで、あっとう間にアラフォーになってしまいました( ;∀;)
ブログでワンコの日常を見るのも楽しみですが、その方のちょっとした一言が、
自分の悩んでいた事のヒントにもなったりして、自己啓発本とかより、
等身大で書いていらっしゃるブログの方の一言が心に響いたりしています。

いも子さんはセカンドライフに向けての準備をしつつ、
ちゃんとお仕事や家事をこなされていて、尊敬&勉強させて頂いております☆

旦那様は設計士なんですね!
オールドアメリカン&カントリーでご自宅とっても素敵です。
難しいテイストなのにとっても家具とか調和されていて、
床とかサッシのあたりとかとってもこだわっているのが写真見てすぐに分かりました。
丘の家にぴったりな雰囲気です(#^.^#)
我が家はマンションなので到底無理なのですが、アイランドキッチンも便利そう~♪

嬉しくて長くコメント書いてしまいごめんなさい!
今日はこれから仕事です。頑張ってきますね。

ふくさん、こんにちは(#^.^#)
天然いも子
今頃、お仕事中ですね。

ふくさんちのチワックス似さんは・・サチちゃん♪
6歳かあ・・・チョコは9歳だから・・・
チョコの妹分ですね(笑)
何故妹分かというと性分がそっくりですよ。
チョコの宿敵は、郵便屋さんに宅配さん。

毎日、目光らせてます( ;∀;)

ブログやインスタされていたのですね。
生活が忙しいと無理しないのが一番。
私も始めた頃は物珍しいのと職場が近かったのとで、
ふふっ、更新が滅茶多い(苦笑)
いったい何を書いていたのでしょうね・・・
すっかり筆がしぶっています(笑)

おっ!ふくさん!
『いも子さんはセカンドライフに向けての準備をしつつ、
ちゃんとお仕事や家事をこなされていて、尊敬&勉強させて頂いております☆』とな・・

いえいえ、天然ですから、職場でも助けてもらってばかり。
家事も必要最小限の家事。
週末だけの嫌々そうじと、自分が食べたい物だけ熱心な料理(笑)

夫のセンスは抜群・・と思っていますが、
私はただの田舎のおばさんデス。

私もついつい長文を。
休憩時間に読んでくださるといいな♪
何事も無理せず、楽しくね。
暑い中、お仕事お疲れ様です、ファイトいっぱつですよ~
では、ふくさんまたネ (*'ω'*)



コメントを閉じる▲
台風一過・・・蒸し暑い日になりました。

今日のランチ ( ;∀;) 素麺食べて食後はパン♪
炭水化物好き・・・というか、昼食のメニューが限られる我が家です。

CIMG6715sd.jpg

パンは昨日作った天然酵母パンですが、
昨夜小さなものは焼きあがりました。
これは、夜は十分に膨らんでいなかったため、一夜冷蔵庫で休ませたミニ食パン。

CIMG6712sd.jpg
あん食パン

昨夜の丘のぱん

CIMG6679sd.jpg

まあまあのお味かな。生地はもっちりしています。
このところ失敗続きの天然酵母パン・・・熱が冷めてきました(*´Д`)

昨日はスーパーで新生姜が安くなっていたので、新生姜の佃煮と、
いも姉からの新鮮夏野菜できゅうりやしし唐の佃煮を作りました

CIMG6673sd.jpgCIMG6676sd.jpg
CIMG6675sd.jpgCIMG6677sd.jpg

さて、昨日の昼食はインスタントラーメンにいも姉キャベツを入れて♪

CIMG6672sd.jpg
暑くなって食べなくなったから賞味期限が・・の一品



                      *

時系列がいったりきたり・・・

今日は午前中、しばらくソファでぐだぐだしていましたが、
義母病院へ行って帰ってきてから、スイッチON
やっぱり外の空気はいい~ (#^.^#)

CIMG6711sd.jpg
ムクゲとエキナセア

もう10時は過ぎていて、暑いさなか!
「暑い時に・・・」と夫に笑われつつ、良い汗かきました。

CIMG6707sd.jpg
鬱蒼とした花壇の中の草を探すのが楽しい

CIMG6693sd.jpg
ジギタリスの二番花♪

それから、通路の草とりです。私の一番お気に入りの通路・・・

CIMG6697sd.jpg

両脇草だらけ・・・と見えるでしょうが、違うのです!
大事にしているスミレの小径です♪傾斜のある小径は雨が降った時に小さな小川になります。上から流れてくる種が芽生え、小さな花を咲かせます。

今年は、スミレの他にお気に入りの白い小花。
下流まで無数に生えています(*'ω'*)

CIMG6696sd.jpg
スミレと白花は抜かないように注意して

ルドベキアやおみなえし、リクニスのbabyも見かけましたが、抜きました。この方たちは増えてほしくないのです。えこひいきしてごめんね。

こんなかわいい子も発見♪

CIMG6700sd.jpg
花壇の外で・・ニゲラ

花壇ではもう見かけなくなったのに、全く違う場所でひっそりと咲いていて、もう結実。もう少し熟したら、種をとっておきましょう。


時系列グダグダの、〆はチョコどの

CIMG6714sd.jpg
いただき物の桃・・・切ろうかな・・・

では (^_-)-☆



【2019/07/28 14:17】 | クッキング
トラックバック(0) |
昨日(金曜日)は午前中に振休をもらってゆっくり。

CIMG6654sd.jpg

連休よりも平日休みのほうが得した気分になるから不思議です♪
半日掃除したりパン焼いたり・・・時間を有効に使えました。


発酵が早いドライイーストぱんです(*'ω'*)

HBでこね中に自家製人参甘煮を投入。水っぽい甘煮なので混ざらない!
前回もそうだった・・なのですが、またHBから取り出し手で混ぜ込み。
全く失敗を学ばない私です (*´Д`)

CIMG6657sd.jpg
どうにか成形し二次発酵

CIMG6658sd.jpg
人参レーズン食パン

午後に出勤し、アフターファイブは職場の仲良しで女子会

長浜市にあるレストラン レストラン‟ヘンリーイン”

CIMG6666sd.jpg

『長浜で愛され続けて35余年の洋食屋』さんです。
広々としたログハウスで、美味しいコース料理 

CIMG6661sdd.jpgCIMG6663sdd.jpg
CIMG6664sdd.jpgCIMG6665sdd.jpg

私は特に夏野菜と魚のトマト煮込みが、と~っても美味しかったです。

おしゃべりは、年齢構成上・・アラフィフ&アラ還・・・しんどい話題が多かったかなあ。でも、久しぶりにいっぱい話せて聴けて良かったです(*'ω'*)
毎度まいど幹事をしてくださるナンシーありがとう。



さて・・・今日は (*'ω'*)

台風が先ほど三重県に上陸

CIMG6669sd.jpg
午前8時現在、今のところ影響なし

朝から、またもや冷蔵庫に取り込むのを忘れて過発酵させてしまった元種・・・を使ってパン作り

CIMG6653sd.jpg

元種は少しだけ酸味があるかな。
でも大丈夫そう・・・大丈夫でありますように( ;∀;)

使った分は粉と酵母液を付け足して、『元種1』号
そして、保険に・・・新しく『元種2』号を作りました。

CIMG6667sd.jpg
ただいま発酵中~

今度こそ4時間後には膨らまなくても冷蔵庫に取り込むぞ!

油断大敵。二度あることは三度ある。

全く学習能力がない私・・・では。



【2019/07/27 07:57】 | 手作りパン
トラックバック(0) |
おはようございます(*'▽')

起きたのは平日の起床時刻より二時間も遅い。

CIMG6644sd.jpg

昨日の土曜日は朝から買い物や接骨院行って来ましたが・・・
午後は一週間の疲れがどっと出て寝ました。

結局寝ていても、仕事の夢を見てしまった・・・・( ;∀;)

CIMG6636sd.jpg

夜は、どうしても”万引き家族”を見たくて、頭痛がするのをこらえて最後まで。『家族とは』『血縁とは』『生きるとは』ということから、現代の厳しく悲しい問題である『児童虐待』『DV』『ワーキングプア』などが含まれていて、色々考えさせられました。子役も含めて出演者がすばらしかったです。ずっしりと心に訴えかける映画でした。

就寝後寝付けず、吐き気でしばらくトイレに籠り・・・
今朝は、復活しました (*'ω'*)あ~しんどかった~


                        *

さて、そんなこんなで 一週間を振り返って・・・

CIMG6604sd.jpg
”海の日”に焼いたイーストパン

新しく起こし中の レーズン酵母も・・・
5日目くらいから、威勢よく泡立ってきました♪

CIMG6632sd.jpg

昨日から、新しい酵母で元種を育て中ですが、膨らみが悪いのが気がかりです。今日は、ドライイーストパンを焼こうか思案中。(´・ω・`)一週間分のマイ朝食パンを焼かねば・・・♪

CIMG6621sd.jpg
四季咲きのバラ

CIMG6606sd.jpg
まとまった雨で、レインリリーが咲きました

CIMG6613sd.jpg
もりもり♪ルドベキア

今日は一日曇りの予報です。

庭仕事もできないことはないし、花も雑草も私を呼んでいる(笑)
けど、まだ外へ出るパワーが湧いてきません。

今日も休息日かな・・・



さて、チョコの一週間

週の初め、夜中に久しくなかった癲癇発作を起こしました。

CIMG6625sd.jpg
1人早くベッドへ行ったかと思った日・・・

夜中に私の枕元で硬直していました。
しんどい時間がすぎて、げぼっと吐いておさまりました。
しんどかったね・・・

でも週の後半は元気げんきに過ごせましたよ(#^.^#)

CIMG6634sd.jpg
夫がお中元の桃を持ち帰りました (*'▽')

チョコも少しお相伴にあずかるのを楽しみにしています。

そんなこんな一週間を経ての今日・・・
台風の影響で大雨続きの地方、被害が心配です。
隣の京都で起こったアニメ会社の凄惨な放火事件も心を重くします。
今日の選挙結果も気になります。

私は、まったりゆっくり、パワーを取り戻す一日にしたいです。
では また (;^ω^)








【2019/07/21 09:54】 | 暮らし
トラックバック(0) |

いも子さん、おはようございます
obapo
いも子さん、おはよう~~~
いも子さんも、お仕事の疲れで厳しそうですね。
頭痛をこらえての万引き家族の視聴、頑張りましたね。
私もずっと頭痛との闘いの1週間でして・・・
昨日も万引き家族を見る余裕なしで、寝てしまいました。^^:
還暦まであと数年というところで、体が辛抱できなくなってきているのでしょうか?苦笑
回復のノロサにビックリです。
体も気持ちもスカッとしたいものですね。^^
いも子さんの方がお仕事で大変なのに、こんなしんどい日にもパンを焼く強さに驚いています。
湿度も高いので、無理せず、ぼちぼち過ごしてくださいね。
チョコちゃんも発作、もう出ないといいですね。
ののちゃんもそうだったので、心配な気持ち、わかります(=_=)
チョコちゃんも家族みんなに囲まれて、安心してゆっくりしてください。
笑って無理やり元気にしてると本物の元気が後からついてくることが
あるそうですよ。
桃が山ほどあるんだし~~~♪( *´艸`)
穏やかに過ごして、お互いに元気を取り返しましょうね。^^
負けてたまるか~~~うぉぉぉ(笑)デス


Re: obapoさんへ
天然いも子
こんにちは、ありがとうございます。

もうもう8割がた快復しています。
obapoさんこそ1週間も頭痛だなんて、つらいこと極まりなしですね(T_T)
お大事になさってね。
早く快復しますように。

あと少しで還暦・・ガタがくるはずですよね。
こんな生きてきたんだもの。
でもこれからの人生もまだまだ長い(*'ω'*)
老いと向き合いながら、元気に明るくいきたいものですね。

パンは・・元種がまだ完成していないから、
今日の丘のパンは「ホームベーカリーのぱん」になりそうです。
しかし!投票もまだ、掃除もまだ、まだまだせねばならぬことがあり、
お尻に火がついてきましたよ(笑)

チョコは発作の回数が減ってきています。
チョコもこれから老いと向き合って、
一匹と夫婦♪ 楽しい日々を送っていきたいです(#^.^#)
では、お大事にね。




ミーシャ
レインリリーやー

うちの猫の額畑と、その周辺には、
もう、全く見られずーー

Re: ミーシャへ
天然いも子
こんにちは

ありゃりゃ、ミーシャからもらったレインリリーやでー
今年はいっぱいきれいに咲きましたよ。

また今度里帰りさせようかあ?

コメントを閉じる▲
こんにちは、連休二日目です♪

私の実益を兼ねた趣味はパン焼きです。
パンが好きすぎて、自ら食べるために焼く・・・(*´ω`*)

今年のお正月から数えて めでたく50 回目のパン焼き
     ※・・・カウントするのが好き。100回焼いたら上手になる?

しかし・・・自家製酵母パン、絶好調からの転落・・・

CIMG6592sd.jpg

新しく仕込んだ元種。膨らみません・・・
でもパン焼きはしたくて、
その膨らまない元種で生地をこねて待つこと一昼夜

どうにか2倍くらいに膨らんだところで ↓

CIMG6590sd.jpg

成形→二次発酵→焼成

CIMG6603sd.jpg

膨らみが悪いミニぱんを、悔し紛れに憧れのあんバターさんどに♪
むしゃむしゃ食べて憂さ晴らし(笑)

レーズン酵母液は濾して(いつものワイン臭はなし・パワー不足?)
甘いしもったいないから薄めて飲むことにしました。

膨らまない元種も捨てるのはもったいないので、生地に投入しイーストを足して食パンにでもしようかと思います。


                   *

いも姉農園(姉んち)からまた野菜をもらいました。

「ひょえ~」の新じゃが1 箱!!

CIMG6591sd.jpg

しし唐ジャンボ♪

CIMG6600sd.jpg

CIMG6602sd.jpg
早速、甘辛煮に。ご飯のおとも♪

あとパプリカ・・・今日の夕飯の酢豚に入れます♪
キャベツにジャンボきゅうり・・・きゅうりは、昨夜に定番の佃煮にしました。
もうすでにきゅうりの佃煮一年分はあるかも (*'▽')

CIMG6584sd.jpg お疲れさん!と差し入れも

コンビニスイーツです、夫と二人分。ショートケーキもありました。

フルーツタルトは夕飯後のスイーツにいただきました。
『夜に食べて太るわあ・・・』と言いつつ、嬉しさ隠しきれない


うっしっし、まだショートケーキも冷蔵庫にあるんだあ♪
三連休最終日のお楽しみ (*'▽')

妹思いのお姉ちゃんに感謝です。ありがとう。

では、連休もあと一日。明日も元気に楽しみまっしょい。


【2019/07/14 16:36】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

みなさんは、どんな一週間でしたか?
私は・・・毎朝の通勤中、ヒヤリ・・・がありました。

通勤時間は朝は1時間10分、帰りは1時間ちょうど。
もうこの道を通って3年半になります。
職場のある琵琶湖対岸に向かう道は山間部を通り、トンネルを四つくぐっていきます。雨に濡れた木々や山々、時には琵琶湖岸を眺めながらの運転は、心穏やかでストレスのない時間です。

CIMG6517sd.jpg

今週もいつも通りマイコーヒーをちびちび飲みながら眠気を吹き飛ばしましたが、ほんの一瞬目を閉じてしまうことが2,3度あり、どきっとしました。(走行中ではなく信号待ち中です)

危ない、危ない!!

今までは負担ではなく思考できるゆとりの時間だと感じていましたが、こうなると『体に負担のかかる距離だなあ』 と。この季節が特にそうなのかもしれませんが・・・

これからも通勤はじゅうぶん気を付けていきたいと思います(*´Д`)


               *

待ちに待った三連休です(#^.^#)

昨夜は、『頭痛がするから明日はゆっくり寝て疲れをとろう。』
と思っていたのですが・・・

夫は早朝5 時からバラの薬散布・・・
私も、いつも通り5時に目が覚めました。
朝食後にせめて玄関先だけでも掃いておこうと思ったのが運のつき!!

CIMG6577sd.jpg

外へ出たら、がぜんやる気が湧いてきて、延長戦(笑)

CIMG6560sd.jpg
四季咲きのニューサ

「えっ!また咲くん?」

四季咲きと言うのは、切ったらまた咲く・・と聞いて初めて知りました。
全くバラに関しては夫任せで知ろうとも触ろうともしない私です

まだ四季咲きのバラが我が家にあるらしい♪
バラの季節は終わったと思っていたのに、楽しみになってきました。

CIMG6569sd.jpg
エキナセアの季節

ワイルドだぜ~ の印象をもっている夏の花。
以前は好きでなかったのですが、しょきしょきとつっ立っている姿と、
最近こぼれ種で増えてきたのとで、
好きな花の一つになってきました。

私担当の崖っぷち花壇でも増えてきました♪

CIMG6537sd.jpg
白いのは少し上品

これもこぼれ種からのエキナセアですが、
突然変異かな?花びらが幾重にも。ワイルド感が増しています。

CIMG6563sd.jpg

庭に出してもらったチョコが見当たらないので、呼ぶと
自称元メドウガーデンから現る・・・・・・・

お盆休みに入ったら、庭から一段あがったところにあるこの場所をどうにか整えたい・・と思っている私や夫の気持ちを早くも察知か?さすがの監督さんです(笑)

CIMG6534sd.jpg
単に草むらがお好き?

CIMG6535sd.jpg

桔梗の支柱を立てたり、倒れがちな花々を立て直したり、
何やかやとしているうちにお昼近くになってしまいました。

CIMG6536sd.jpg

CIMG6546sd.jpg

あ~楽しかった♪
雨が降らんでよかったです。

勝手に生えた花々(自生苗)をもらいに来られたお友だちからこんな素敵な品を♪

CIMG6578sd.jpg

刺し子・・・・・
とてもきれいな糸です。私好みです (*´ω`*)
私も、いつか時間ができたら、刺し子にチャレンジしてみたいです。


美味しいおやつもいただきました。
勝手に生えてるものを差し上げて・・・申し訳ない。

そんなこんな三連休初日。元気に過ごせそうです。

ps、丘のぱんは、天然酵母初の絶不調・・・
   このことはまた明日・・・。



【2019/07/13 14:34】 |
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: 鍵コメさんへ
天然いも子
おはようございます(*'▽')

初滋賀県!!旅行に!!嬉しいなあ。
滋賀県は大阪や京都、奈良に隠れてしまってちょっと影が薄い県ですが、
なかなかの歴史をもちます。

私は浅井長政・お市の方のお城、小谷城址の横をいつも通っています。

来年の大河ドラマは滋賀県に縁のある明智光秀だったかな?
楽しみです。
これからも滋賀県に関心をもってくださると嬉しいです。
そして、今度滋賀県を訪れなさったときには、是非対岸の湖西地方へ。
我が家へお立ち寄りくださいね♪
京都へのアクセスもわりによいのですよ。電車で1時間、車でも1時間あまり。

庭はまだまだ発展途上ですが、
土を触っていると時間を忘れ、リフレッシュします。
ここ5年前から始めたような趣味ですが、老後の楽しみができて幸せです。
でも、鍵コメさんと同じで退職後の体、お金、仕事が心配です。
まずは、お互い長距離通勤をがんばりまっしょい(*'ω'*)


コメントを閉じる▲
今朝は・・・いつも通りに5 時に起床 ( ;∀;)

朝食前に、夫はバラの薬散布。
私は・・・昨晩仕込んだ自家製酵母生地を♪

あちゃっ!

ぶっくぶくの過発酵・・・
生地を味見してみたら、セーフ 
しかし、あんパンを作るつもりがやる気半減。

CIMG6488sd.jpg
”コーヒーホワイトチョコ田舎パン” ”煎茶あずき”

万が一、生地に雑味や酸味が出ているといけないので、
煎茶やコーヒーを巻き込んでごまかし (笑)

CIMG6489sd.jpg 旨し♪

もっちもちの上、具材の組み合わせが秀逸♪
失敗は成功の基なり 

しかし一方・・一晩寝かせた元種は・・・瓶いっぱいに膨らんで酸味が
本通り、『膨らんでいなくても4~5時間したら冷蔵庫に入れる』べきでした。
前も失敗したのにね~
喉元過ぎれば熱さを忘れる 
ガックリポンの作り直し (T_T)

酵母ぱん作りはうまくいったりいかなかったり・・それがまた面白いかも。
とプラス思考でいきまっしょい!


                   *


さて・・・パンを焼いたら、次は外へ。
思いのほかお日様も時々顔を出し、あちこちちょこちょこの庭仕事(#^.^#)

夫は昨日、天にどんどん伸びていたバラをアーチを立てて誘引。

CIMG6482sd.jpg

『あらら、バラの足元のハナトラノオが』・・・と現場をのぞいたら、

CIMG6509sd.jpg

裏側に誰が植えたか?ピンクの名前知らない花?が咲いていました。
ハナトラノオを見に現場へ近寄ったことで大きな雑草たちも見つけて
一石二鳥 可愛い花やなあ

CIMG6510sd.jpg

あと、ちょこちょこ・・・
花の移植(百日草などなど)やプランター整理、

CIMG6499sd.jpg
百日草を花壇の寂しい所へご案内

他に花の整理や種採取など 
もちろんあちこち移動中に、目につく草も抜きました・・・

CIMG6494sd.jpg

お昼前にようやく、朝からしようと思っていたラベンダー刈り取りを

CIMG6501sd.jpg

丁寧に切りました(*'ω'*)

CIMG6505sd.jpg
よい香り♪

久しぶりの外仕事。
今日は腰も痛くならず、あちこちちょこちょこできました。
楽しかった~

汗たっぷりかいて、温泉つかって(これから近場に入りに行きます)
明日からまた仕事頑張れます。では (^_-)-☆






【2019/07/07 14:10】 | 庭仕事
トラックバック(0) |

早起き💦
rekuぼたん
いも子さん こんばんは(*^_^*)

温泉はいかがでしたか?
いつものことながら
働き者ですね~💦
しっかり体も休めでくださいネ(T_T)

ご主人のバラ イキイキすくすくと
生育していますね~ お世話の賜物ですね❤

私は少々バラに胸やけ気味で
他の植物の記事を書くことで
ブログを続けられそうな気配きがしてきています。

なんだか
インスタグラムが変なのでしょうか?イイネができなかったり、
キャプション入力ができなかったりでした  ??

また1週間頑張りましょう~


Re:rekuボタンさんへ
天然いも子
おはようございます(^_-)-☆

温泉、山の中にあって露天風呂からはよい景色♪
日帰り(車で30分ほど)で贅沢な気分になってリフレッシュしました。

私は働き者?
何ができたか?というといつも”さしてこれといって・・”ですが、
家の中でも外でも思い付きでガサガサするのが好きなだけです。
元気であればこそ・・
それに腰や肩が悪いので動かすほうが調子が良いみたい。

夫のバラ熱!ますます加速しています。
どんどん・・・いつのまにか鉢の数も
鉢から地植えにする数も増えてきています( ;∀;)
地植えにするのにも、固い山の土を深く掘り下げて・・
私にはそんな重労働や苦労は不向きです(*´Д`)

今年還暦の夫、よい趣味を見つけたなあと思って、
見てるだけ~(笑)
rekuボタンさん、ちょっと余裕ができて、
ますますお庭充実!素敵ですよ。
今週も頑張っていきまっしょい♪

コメントを閉じる▲
おはようございます (*'ω'*)

CIMG6464sd.jpg
今日は曇天・・外行けるかなあ・・

木曜夜は、一年に二回の泊りの仕事でした。
苦手な泊り仕事、疲れました~  

CIMG6450sd.jpg

昨年は泊明けにひどい頭痛と嘔吐で早退・・・
今年は周りの人に『だいじょうぶ~?』 と声をかけてもらったり、助けてもらったり。元気に終えることができました。 感謝です♪

相方は、泊明けに体調悪化で早退。
私より8 歳?若く元気な方なのですが・・・
通常業務も泊業務もなかなかハードな我が仕事・・・あらためて思いました。

CIMG6454sd.jpg
畑に仮植え?のいも姉朝顔、咲き始めました。
右横に根っこむき出しの子・・おサルの仕業です。それでも踏ん張ってる♪


CIMG6453sd.jpg
ルドベキアマキシマ・・・天に向かって!

4月以降、ちょっと仕事でへこみ早期退職を考えた私ですが・・・
今回、助けていただきながらも体調悪化は免れれたのでちょっと自信回復。

なんせずっと今まで何かと凹んでは立ち直り・・・と生きてきた単純細胞。
全くその日任せの性格なので、ケセラセラで今後のことも考えていきます(笑)

CIMG6455.jpg
畑の朝顔・・・空いていたバラ支柱見つけて這い上って

そして

常に自分のことだけで精一杯、前方は45度しか見ないので気配り苦手・・・

ですが
周りに助けてもらっていることは忘れんとこ。
時には助けてお返ししよう・・・と、今は思っていますが( ;∀;)

CIMG6443sd.jpg 昨夜仕込んだ生地、一晩でグー

CIMG6444sd.jpg

今日は、いつもより1時間ほど遅く起床したので、今焼き上がりを待っています。

sd.jpg

体力消耗した週末・・・接骨院いってから、ゆっくりします。
では、また明日      (*´з`)週末ブロガーいもこ でした


【2019/07/06 09:20】 | 暮らし
トラックバック(0) |