fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
ごぶさたです・・・♪

みなさん、一週間お元気でしたか?

CIMG6946sd.jpg

今日は、これから滋賀県県庁所在地、大津市まで研修に出かけます。
本当に久しぶりに電車で行くのでちょっと楽しみです(*'▽')
一時間ほどの車中ですが、居眠りしたり車窓から琵琶湖を眺めたり、
道中を楽しみたいと思います。

取り急ぎ~いただき物シリーズ♪

7月に北海道へ行かれた同僚からのお土産
私の裏の名前が「いもこ」とは知らず・・ふふっ

CIMG6951sd.jpg
ただし私は・・はさつまいものいもです。あしからず(笑)

くるま麩♪

麩は料理にはあまり出てこない我が家。
どうして食べようか?と・・・ググって

CIMG6953sd.jpg
牛乳でもどして ~

CIMG6957sd.jpg
”くるま麩のフレンチトースト”

土曜日の一人飯♪でいただきました。
パンを使うより、もっちりした食感で美味しかったあ。
上に乗っているややこしいのは、半額バナナのジャムです。

CIMG6958sd.jpg
皮はポツポツ黒かった・・のに剥くと無傷の甘あま~ラッキー気分♪

平日には水でもどして、卵とじにしたらこれもなかなか美味しかったです。


そして・・・今週いっちばん、いもこを元気づけたいただき物は・・・

写真でしか見たことなかった”乃が美の高級生食パン”

CIMG6980sd.jpg

職場のお友だちが、お福分け♪とくださったもの。
ずっと食べて見たかったのです。
2日間にわたって、ちぎっては食べ、ちぎっては食べてにんまり♪
最後まで生でいただきました。

美味しかった~ 
食べ物って、こんなに人を元気にさせるものですね。
どれもこれもごちそうさまでした (#^.^#)

おっと!電車に乗り遅れてはならぬ!!
では、行って来ます。また明日♪
スポンサーサイト




【2019/08/31 07:48】 | 暮らし
トラックバック(0) |
盆休み終了から一週間・・・

長い間ゆっくりしすぎて、調子がなかなか元に戻らず( ;∀;)
机仕事や研修会では頭の重みが重く感じられ肩こり・・

とはいえ、朝から晩まで忙しさの中に張り合いがあるのは確か。
元々、社交的ではない性格で家にいると人中に出るのが億劫なのだけど、職場に出てしまうとそれなりに。仕事が思うようにはかどると、達成感も感じます・・・

そんなこんな一週間

                *

先週焼いたレーズン酵母ぱん・・・酵母最終です。

CIMG6928sd.jpg
うぐいす豆のブール・・・固め

                *



『ぼちぼち読書』

先日、図書館に行ったら、『返って来た本』の棚に見つけました。


CIMG6937sd.jpg

読み始めて・・・おおっ!
何と琵琶湖西部にお住いの翻訳家さん!!
読書家ではない私は村井理子さんを全く存じ上げなかったのです。
しかし、近くに住んでおられると知ると親近感が一気に増して!
読み進めると、村井さんの黒ラブさんへの愛が半端なく、
黒ラブのハリーくんも豪快で面白いこと、賢いこと、愛らしいこと。

CIMG6936sd.jpg

インスタの友人はラブ2匹にフレブル2匹と暮らしておられます。
毎日その投稿を楽しみに見ている私は、ラブに親近感もあり、知っているような気分になっていたのですが・・・

お~、ラブちゃんとはそういうものかあ。
半端なくでっかいなあ!たいへんなくらいでっかい!
大きな元気なわんこが起こす騒動に大笑い!

夫は大きいわんこを飼いたいと常日頃言っているのですが、
還暦の夫と、まもなく還暦の私・・・
難しいなあ・・・

CIMG6933sd.jpg
ぼくは5,4kgくらい、こぶりちゃんですよ~

こんなちっちゃなチョコにだって振り回されシモベと化している私。それに、だんだん私だってトシとるし・・・夫がもし切望しても無理~


                   *


いも姉から続々届く野菜便は、最近は大量のゴーヤ、ピーマン、かぼちゃ!
特にゴーヤはたくさん食べられないから、ゴーヤ大好きSさんご夫婦にお願いして食べてもらっています。

CIMG6930sd.jpg
Sさんの夫さん作が届きました

ゴーヤの調理法はチャンプルーとつくだ煮しか知らない私。
なんと、肉詰め!他にも色々なレシピを知っておられます。
さすがゴーヤ大好き、毎日食べておられるSさんご夫婦♪
美味しくいただきました。ご馳走様でした (*'ω'*)

それにしても、大きなタッパーに入っているのは我が家のかぼちゃ煮。
材料は同じかぼちゃですよ~(半分こしたから)
私の切り方、なんとでっかいこと、雑なこと!
いつもながら、雑な(よく言えば豪快な?)いもこ料理を自覚しました・・・では♪





【2019/08/24 07:30】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ふく
いも子さん、チョコちゃん、こんにちは(#^.^#)
長い休暇があると、生活リズムがなんとなく崩れるから
体調いまいちになりますよね~。
最近ゲリラ豪雨とかで大気も不安定だし、
私も万年肩こり、時たま偏頭痛で寝込んでしまいます(泣)
ご紹介された本、私も図書館でかりてみます。
ワンコとの生活って本当に楽しいですよね。
いも子さんのお住まいの地域は自然が豊かで、
湖もあるし四季折々を楽しめる場所でチョコちゃんも毎日気持ちよさそう♪


Re: ふくさんへ
天然いも子
ふくさん、さちちゃん、こんにちは(*'ω'*)

ふくさんもお盆休み、ゆっくりできましたか?
私は歯痛・・「芸能人は歯が命」
ふくさんには古くて通じないかな?
本当に歯は大事ですね・・このトシになって気づいても遅かったです。
歯医者通いしていても、この調子ですから先が思いやられます。

ふくさんは肩こりに寝込むほどの片頭痛・・・きついですね(T_T)。
からだ大事にしてくださいね。

借りた本、わんこ好きには面白いです。
大きなわんこと暮らしたことがないから、
ハリーが起こす出来事を他人事のように(他人事なのだけど)
にたにたしながら読んでいます。

私はチョコがほぼほぼ初めてのわんこなのです。
今ではもうチョコなしの生活は考えられません。
私の地域は自然豊かですが、平日は散歩させる時間がなくチョコは全くの室内犬。
家の中で好き勝手しているからよいか・・と言い訳。

夫が休日に外へ連れ出してくれるのを心待ちにしているようです。
今日は散歩に連れて行ってもらって、
さっきは、三人?で義母の病院へ行きがてらドライブ行って来ました。



サマンサ
いも子さん、一日お疲れ様です。
私は毎日ゴーヤのお蔭で、夏バテ知らずです!

「犬がいるから」面白そうな本で、興味深々。
早速、図書館で借りてみようと思います。
ラブはとても頭が良いし、表情豊かで可愛い犬種ですね。
私も大型犬を飼いたいといつも思うけど、自分の年齢を考えたら一日に数時間の散歩はとっても無理だな~
ラブは多頭飼いの方も多くて、ブログなんかでよく見かけます。
羨ましいわ~

少し涼しくなったけど、まだまだ暑さが続くので体調は気を付けてね。

Re: サマンサさんへ
天然いも子
一週間お疲れ様でした(*´ω`*)

朝夕涼しくなったけど、まだまだ日中は蒸し暑くて
疲れましたね。
私も少しずつ休みモードから仕事モードに・・
ですが、月曜からがたいへんになりそうです!
同僚の足をひっぱらぬよう、頑張らねばと思っています。

「犬がいるから」面白かったよ~
まだ私の手元にあるので、もうすぐ返却しますね♪
ラブは本当に魅力的ですが、私にも無理です( ;∀;)
サマンサさんがこの本を読んだら、またわんこと暮らしたくなるかも・・




コメントを閉じる▲
昨日の女子会♪

行くまでは学生時代にもどるぞ~なんて思っていましたが、
なかなかどうして。
5人みんな57歳前後ですから、話題は必然的に、
体の不調、介護の話、同職ですから悩み多い仕事の話・・・
年々そんな重い話題が増えて・・・

美味しいランチをいただいた後は、みんなで近くのKちゃん宅へ。
40年ぶりくらいにお母様にお会いしに・・・
学生時代に一度おじゃまして美味しい手料理をいただいたなあ。

Kちゃんのお母様は父と同じ87歳。
立て続けの手術と治療で体がご不自由ですが、介護サービスを利用しながらKちゃんと暮らしておられます。ほんわかと笑いながら、娘さんとの掛け合いも漫談のよう。Kちゃんは私と同職でもちろんフルタイムに働いているのですが、「すごい、頑張ってるねえ。」と言われても、「そんなん、私っててきとうやん。」と。

CIMG6925sd.jpg

お母様が還暦すぎてから熱心に習って作られた和紙の日本人形・・・
デーサービス先で片手がご不自由な方が作られたという可愛い小箱やお箸入れもお土産にいただいて帰ってきました。

今年のゼミ女子会は学生時代にかえる・・・と言うより、
自分のこれからのありよう、生き方を考える時間になったような気がします。
お世話になったKちゃんとお母様、ありがとうございました。
一日いちにちお元気で。



                *


CIMG6903sd.jpg


今朝は、良い天気に誘われて外へ。

CIMG6914sd.jpg  ちょっと涼しいかも (*'▽')
CIMG6915sd.jpg

台風通過時のたっぷりの雨で、植物たちも息を吹き返しています。

CIMG6911sd.jpg
CIMG6920sd.jpg
CIMG6918sd.jpg

ありゃりゃの花

CIMG6906sd.jpg
強風で倒れ通行止め

CIMG6908sd.jpg
支柱ごとひっこ抜かれた朝顔

台風通過後に気づいて支柱だけぎゅっと土に差し込んだけど、
根っこは宙ぶらりんのままだったね、ごめん 

それでも、花は咲いてるよ~!!

CIMG6910sd.jpg

久しぶりに、
 「負けたっらあっか~ん、負けたっらあっか~ん
   人生負けずにこれな~めて~」
と、きんかん〇〇飴CMの替え歌を口づさみました。
そうや!生きてるからには、負けたらあかん・・・なあ


             *

昨日の丘のぱん

CIMG6900sd.jpg
レーズン酵母でラムレーズンぱん、ダブルチーズぱん


元種最終・・しばらくレーズン酵母は休もうと思います。

CIMG6905sd.jpg
最後のレーズン酵母で、大好きなうぐいす豆のブールを♪

ただいま、発酵中。
さて、今日も元気にいきまっしょい~



【2019/08/18 08:23】 | おでかけ
トラックバック(0) |
夫は今日から仕事に出ました。
夫がいないので、チョコはソファでねむねむ・・・・・
落ち着かない日が毎日続いたのでお疲れ気味です。

CIMG6885sd.jpg
『いつもの日』が良いみたいね。

私は、休暇の最終・・・土日はありますが(´・ω・`)
名残惜しや~でお尻に火がつきました。
休暇前にはしようと思ってたことが、いくつかまだできていないのです。
朝から、いざ、プチ大掃除!

CIMG6890sd.jpg バスの運転手みたい(笑)

手の痒いの・・ゴムまけは治ったのですが指の間を中心に湿疹がたくさん!かゆ~い!
掃除機はこの手袋をして・・水を使う時はこの上にポリ手袋を。

風呂掃除ではずっと気になっていたブラインドの汚れを取りました。

CIMG6895sdd.jpg きれいになりました?

ブラインド、苦手です。新築する時に本当はすりガラスにしてもらいたかったのですが、夫が・・・

CIMG6893sd.jpg

確かに、ブラインドを上げた時(掃除する時・笑)の緑ははっとする美しさなのです。お風呂を入ってるときも、たまに隙間から月を見たりなんかして。でも掃除が面倒なのです・・・掃除終わってやれやれ ( ;∀;)

それから、手土産のケーキを焼きました。
明日の学生時代のゼミ会に持って行きます (*'ω'*)

CIMG6879sd.jpg
酵母パンをこねつつ

CIMG6881sd.jpg
抹茶大納言パウンドケーキ

そんなこんなで午前中はばたばた
午後は図書館で仕事の調べものしてから、歯医者に行ってきました。



                   *

昨日もお尻に火がついて、こんなものどんどん製作しました~


CIMG6875sd.jpg

誰が着るんかい?と思われる派手なチュニック・・・
夫が数年前に買ってきたマレーシア土産?の布も無事?服になりました。

ずっと歯痛とゴム負けに悩まされただらだら休暇でしたが、
これでどうにか自分の気がすみました。

これで、計画していた休暇にしたいことは、ほぼ終了♪
明日は、1年に1回、学生気分にもどる日!よっしゃ!!
では (*'ω'*)




【2019/08/16 18:10】 | 暮らし
トラックバック(0) |
『光陰矢の如し』・・・休暇ももう折り返してしまった( ;∀;)

休暇の前半、夫が大汗かきながら窓洗いなど意欲的に外で体を動かしているのを横目に見ながら・・・

CIMG6847sd.jpg
ラベンダーサシェを袋詰め

『手がかゆい。日に当たったら悪化してる』
『歯が痛い』
と言い訳しながら、外は最小限の用事のみで、室内でゆっくり。
どうした?自称貧乏性の働き者いもこ・・・

盆休み4日目・・・12日(月)

パン欲だけは衰えません!

丘のぱん(*'ω'*)



CIMG6846sd.jpg
13日朝に焼きあがった レーズン酵母パン

その日の実家およばれ(食事処で♪)に持って行く恒例ぱん土産も
焼きました。

CIMG6849sd.jpg
ドライイーストのパンです

ドライイーストはこねから焼きまで3 時間かからない。
午後から作り始めても間に合う計算 (*'ω'*)
焼き上がってから、歯がうずくので2 時間ほど横になりました
再び薬を飲んで、いざ実家へ~

近年まで実家の座敷でしていた宴も、みんな集まったら挨拶も早々に食事処へ。
両親も高齢になり気楽にみんな座ったまんま揚げ全据え膳が気楽。
写真はありませんが総勢11人の賑やかな会でした。
一年ごとに父母の体の衰えを感じる会ですが、またお正月にお盆と皆で賑やかに寄れますように・・

帰宅したら即トイレに駆け込み 
歯痛止めを二回も続けて飲んだのがいけなかったのかなあ。
ごちそうをよばれても、最後は、全部出しておしまいでした。


盆休み5日目・・・13日(火)

これといった内容もないのに、スミマセン(´・ω・`)

CIMG6851sd.jpg
8時の電車で帰る長男に・・と久々のワッフル

丸こいのは、レーズン酵母パンの分割中。同時進行で。

ワッフルを食べた長男を駅まで送っていきました~
今度会うのはお正月かなあ。それまで元気でがんばりまっしょい!

長男の布団を干して・・・あとは持ち帰り仕事を少々片付けました。

午後は、夫が窓ガラス洗いを完了して疲れ果てたので、
いざ、朽木てんくう温泉へ!

CIMG6855sd.jpg

『こんな猛暑の日中、だれも熱い温泉なんか・・』
と言い聞かせの予想は大外れ。

CIMG6854sd.jpg
表示はありましたが待たずに入湯・・・

親子連れでいものこ洗い状態!
いつもの半分の時間で上がってきました。
待ち合わせ場所へ行くと、夫ももうあがってきていました(笑)

温泉がよかったか悪かったか?歯が相変わらず痛くて、夜は早めに就寝しました(´・ω・`)


盆休み6日目・・・14日(水)

CIMG6860sd.jpg
曇天・・さっと雨・・・

すぐにあがってしまいおしめりにもなりませんでした。
朝は、昨夕焼きあがった自分用ミニ食パンを軽くトーストして♪

CIMG6858sd.jpg

このパンが今年60 回目のぱん♪

CIMG6862sd.jpg

年初めに立てた目標 『めざせ50 回、年間回数』 を
軽々超えてしまいました!

CIMG6861sd.jpg パン日誌、惰性で継続中。

今日はパン焼きはお休みです。
歯もまだ痛い…金曜日には歯科受診。 Dr.に言わなくっちゃ


近づく大型台風。どの地方でも被害がありませんように。











【2019/08/14 07:50】 | ”山のぱん”
トラックバック(0) |
おはようございます。

あっという間に、お盆休み4日目に突入~ ( ;∀;)
『光陰矢の如し』・・・一日いちにちを大切にと思いつつ、
なんだかゆったりモードで過ごしています。

盆休み2日目・・土曜日♪

帰省しないと言っていた長男が夕方帰ってきました(*'▽')

CIMG6822sd.jpg
張り切ってヒレカツをたあんと揚げました♪

かき揚げは好きで、よく揚げるのですが、カツはたま~に・・
それにヒレカツはめったに揚げません。

食後は、ルタオ ”ドゥーブルフロマージュ”

CIMG6827sd.jpg

ずうっと憧れていて、食べてみたかったチーズケーキです。
北海道に長期出張していて、そこから帰省した長男のお土産。
とても美味しかったです。二日にわたって味わっていただきました。

あれれっ、2日目土曜日は、そんなこんなで食材の買い物へ行って・・
だけで終わってしまいましたが、嬉しい一日でした。

盆休み3日目・・日曜日♪

朝から、一日以上寝かした(発酵) 丘のパン

CIMG6842sd.jpg
レーズン丸パン

先日水やりでアームカバーが濡れて手の甲がかぶれて(たぶん持病のゴムアレルギー)以来、一進一退・・汗をかいたり日に当たると痒くなるので、それを言い訳に外仕事は休んでいます。

外は丘と言えども日中は35℃くらいはあり、植物たちも。

CIMG6837sd.jpg
比較的元気なルドベキアも!

今、元気な№1、2は

CIMG6832sd.jpg
ハナトラノオのピンクが咲き始めました

CIMG6833sd.jpg
ガウラ・・洗濯物の陰で


朝から少し早いお墓参りと義母病院、そしてその近くのメタセコイヤ並木に寄り道。暑い中、マーケットが開かれていてたくさんの人で賑わっていました。地元民としては観光地が賑わっていて嬉しかったです♪

そして午後は、

CIMG6840sd.jpg
ラベンダー仕事 (^_-)-☆

窓辺に吊るしてあったのがパラパラ落ちるのが気になってたのです。

CIMG6843sd.jpg
花と茎を分けて、花はサシェに♪

あり合わせの布二種類、リボンはお菓子の(笑)・・・
花は香りもとても良いのです。

茎は花ほど芳香ではないけど、枯れた自然な香りです。
先端部分は細かく切って、太い所は束ねて・・っと
どう活用しようか考え中・・・(#^.^#)

CIMG6844sd.jpg

私はそんなこんなゆったりした時間を過ごしていますが、
チョコは、大好きな兄ちゃんが帰ってきて落ち着きません・・・

CIMG6828sd.jpg
『兄ちゃん起きろやい!』・・部屋の方を見つめて鼻を鳴らす

さて、4日目の今日は・・・
夫は窓洗いをしていますが、ガラス隔てて別世界の涼しい室内で、パンを焼きラベンダーをさわり・・どんな優雅なマダムやん!

『手がもう少しで治るから・・』と言い訳しつつ。では (*'ω'*)





【2019/08/12 09:11】 | 暮らし
トラックバック(0) |
ついに・・・昨日から10日間のお盆休暇~(*´ω`*)

猛烈な暑さ!
旅行や帰省(実家はご存知のとおり町内)の予定などなし。
まとまったお休み、何しようかなあ。

CIMG6801sd.jpg
いも姉朝顔です。ポールの上に達し、天に向かって!

さて、昨日は一日目・・・早速出かけてきました ( ;∀;)

母の定期通院に同行し琵琶湖の向こう側守山市まで。

もともと母の通院は姉の担当でしたが、家から最小限しか出てくれない半ひきこもりの父を連れ出すべく私も。私の運転でまたもや4人の珍道中です。

病院診察の間は私と父は守山市内をドライブうろうろ・・ 
観光名所は病院近くには無く、外も暑いので・・・・・・(笑)

無事、母の診察が終了して落ち合い、やってきたのは!

「ここどこや~?」♪

CIMG6813sd.jpg

私だけ行ったことがなかった、『鮎家の郷』

CIMG6808sd.jpg

CIMG6807sd.jpg
イケメンさん登場!

広い店内に、琵琶湖(近江)の特産品やらお土産やら (#^.^#)
父も杖をつきつつ楽しそうに歩いてくれました。

CIMG6802sd.jpg
高級、『鮒ずし』

CIMG6806sd.jpg
どんな味だかなあ・・

CIMG6803sd.jpg
我らが ”ひこにゃん”

湖魚の佃煮を色々試食・・・旨し♪
母のお財布から、美味しかった三品を。今日のお礼だとのこと。
ランチ代は姉が出すと何度も言うのに・・・父がおごってくれました。
ごちそうさま(*'ω'*)

帰ってから、お土産(何のお土産かぁ・笑)を、母、姉、私でわけっこ

CIMG6816sd.jpg
いも母娘チョイス・・・ご飯がススムくん

帰宅したら・・・チョコは大荒れでした。ケージの中の惨状ったら!

CIMG6821sd.jpg

ケージを掃除してから・・・

CIMG6820sd.jpg

姉からとれとれ野菜をもらい、みょうがをマイブームのピクルス風に。

CIMG6817sd.jpg

『かんたん酢』が無くなったので、ネットで検索「かんたん酢風」を作って漬けました。

そんなこんな一日目でした。

                   *

先日、お友だちから (*'▽')   

CIMG6793sds.jpg パンのプレゼント♪

CIMG6795sd.jpg

ありがとう (*'ω'*) めでたいか?めでたいね♪

さて、2日目の今日は何をしましょうか・・・



【2019/08/10 09:43】 | おでかけ
トラックバック(0) |
連日、こんにちは (#^.^#)

早朝なら少しは涼しいかな・・・と、はりきって外へ♪

CIMG6778sd.jpg
ジャージに腕カバー、手拭い首に巻いて、麦わら帽子♪

あとは蚊取り線香を腰から下げてレッツラゴー!!

CIMG6781sd.jpg

しかし、早朝なんて関係なし・・・なんとこの猛烈な暑さ!!
自然いっぱいだけど、何せ丘の上だから容赦ない日差しなのだ~
少し気になる草を抜いただけで退散、あっちっち・・・

CIMG6779sd.jpg
涼んで~

                  
キッチンの上のボウルの中は
昨夜HBでこねておいた自家製酵母生地を寝かせています♪

CIMG6777sd.jpg
ボウルの中はおひさまみたい (#^.^#)

寝かせた生地を、ロールパンに♪

CIMG6780sd.jpg
その後、二次発酵の間に食材買い出しに行って来ました (^_-)-

ちょうど昼食後に間に合いました。

ふんわりふわふわ バターロール

CIMG6789sd.jpg
ざるそば食べた後に別腹発動!

最近失敗続きだった自家製酵母パンですが久しぶりに成功
いつも焼くと渦巻きがなくなってずんぐりですが、美味しいです♪


木曜日から何やかや言って休みをとったので、
明日からまた頑張らねば・・・( ;∀;)では





【2019/08/04 13:34】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
昨日は、姉と私が運転手で、北陸自動車道をひた走り・・・
片道3時間半、石川県津幡まで墓参り。
父と・・・女 3人寄ればかしましい
道中は、父の過去話や私たち姉妹の昔話で笑いが絶えませんでした。
笑いころげて、姉の運転が危ないくらいでした  

CIMG6743sd.jpg
帰路の車中から

父の従弟たちも高齢ですが元気でおられ、お連れ合いと一緒に待ってくださっていました。お墓参りとご仏壇参りが終わると、テーブルには畑でとれたもので作ったおかずなどお手間いりが次々に並びました。

あたたかなおもてなしとお話・・
幼少期に1度訪れて以来(覚えていない。。)の祖父の実家。
おじさんたちの温かで穏やかな血が父、そして私と姉にもつながっていると思うと、とても嬉しくなりました。

畑でとれた野菜も段ボールに二箱も用意してくださっていました。

CIMG6747sd.jpg
私の分♪・・炎天でもいでくださったトマトもたくさん♪

「帰りの車中で食べて」と、手づくりの笹の葉寿司を18個!

CIMG6754sd.jpg
残りを今日もいただきました。

石川県では、昔からお祭りなどで作られるご馳走。
笹の葉は冷凍しておかれるのだとか・・
遠方から来る私たちを思って作ってくださったおばさんのぬくもりを感じて、おいしくいただきました。

これは、お土産に持たせてくださった大福。
紅白の大福・・・持ち帰ったらすぐに白いのは夫の胃袋に

何とめでたい名前の大福!!

CIMG6753sd.jpg
口に入れると幸せな気持ちが広がりました。

今日は隣町に住む93歳の父の兄(叔父)にお土産をもって墓参りの報告に。

CIMG6756sd.jpg
お土産に焼きたて”丘のぱん”

従姉と一緒に住んでおられるのですが、叔父の元気なこと!
手術されて一時期弱っておられた脚もよく歩けていてびっくりぽん。
穏やかなお話上手も変わらずでした。

週二日介護予防運動に行っておられるのです。
「友だちもできて、運動の間の世間話も面白い。」と

父も最近、叔父と同じ『要支援2』をもらったので運動に行ってほしいのですが、「まだ早い。行きたくない。」と頑なです。・・・叔父よりよっぽど脚が弱っているのに・・・今日も叔父の話に乗っかって私が強く勧めるものだから、途中から機嫌が悪くなり無口に( ;∀;)

私はいつまでも達者でいてほしいだけなのですが・・・(泣)


              *

そんなこんなから帰ってから・・・

CIMG6763sd.jpg

どこ行くかわかってるかあ?

一時間半後・・・疲れて帰路につくハンサムちょこ (#^.^#)

CIMG6766sd.jpg

家に着いて前からカメラを構えたら、唸られました~こわっ!

CIMG6770sd.jpg

今日は土曜日で明日は日曜日! ルンルンな私ですが、

世間では猛暑の炎天下で働いておられる方もたくさんおられるでしょう。
年中音信不通の次男もトビ職ですから、きっと・・・

どうかみなさん、熱中症に気を付けて。

では、また明日 (*'ω'*)


【2019/08/03 16:04】 | おでかけ
トラックバック(0) |
おはようございます (*'ω'*)

CIMG6733sd.jpg
チョコが足元に・・・

今日は久しぶりに一日お休みをもらいました。
まとまった盆休みまでは早いのですが・・・
仕事が一段落したので、4月以来初めての年休♪
『どうにかがんばったね!』 と自分をねぎらって。

CIMG6735sd.jpg

早朝から強い日差しが窓越しに入ってきています。
ほぼ放ったらかしの多肉ちゃんも、お日様に当たって・・・

CIMG6734sd.jpg
小さな葉っぱが育っています (#^.^#)

姉から昨日、「野菜あげる」とメールが来て、返信に休みだと書いたら、「ゆっくり過ごして、日頃の疲れをとってね。庭仕事したいやろけど、暑いからほどほどにね」と返ってきました。

よくわかっていらっしゃる、いも姉♪
せめて太陽が高くなる前にと、庭に繰り出しましたよ。

CIMG6730sd.jpg
桔梗の花後を切り戻し・・・スッキリきれいな容姿に♪

後方に見える草の山(雑草捨てた草山の上に草が生えている)には目をつむる。
桔梗は今年なかなかいい感じです(*'▽')

エキナセアも二番花が咲きかけているので、色があせた古花を切り落とし。

CIMG6723sd.jpg

昨年までは放置してるので全体的に色があけてみっともないのですが、今年は古い花から切り落とすのでなかなか良い感じです。

CIMG6726sd.jpg

からからなのに、なぜか毎日良く咲いているレインリリー・・・

CIMG6729sd.jpg

秋の七草・・と言っても夏から咲く「女郎花(おみなえし)」も。

CIMG6722sd.jpg

そんなこんなで、タラっと汗をかく程度に
(土曜日しか見てないけど)NHK「なつぞら」までに小一時間、庭仕事。
面白かった~
この後、もっと庭に出たい気分ですが・・・
実は・・・明日も休んで遠出。
先日米寿を迎えた父が、「親父の親元に墓参りに行きたい。」らしく、
母と姉も一緒に石川県まで出かけます。
運転に自信のないいも姉妹・・・ナビはあるけど高速怖い、大丈夫かな~( ;∀;)

今日は体力、気力温存日としての休みでもあります!

CIMG6719sd.jpg
豆乳が特売だったので購入・・・初豆乳ぱんにチャレンジします

そんなこんな平日休み♪

CIMG6736sd.jpg

無理せず、ごそごそいたします。
では、暑いですがみなさんもお体気を付けて。





【2019/08/01 08:49】 | 庭仕事
トラックバック(0) |

ほっ
obapo
お休み、良かったですね~。
お姉さんの言われる通り、ゆっくりしてくださいね。
ご心配をおかけしましたが、私も体調、まぁまぁ回復^^;し、
頑張っております。いつも、ありがとう。
しかし、毎日暑いですね。お山の上は、標高が高い分、風が吹いてて
涼しいですか?
こちらは、お鍋で蒸されているような暑さです( ;∀;)
明日も暑そうですので、気をつけて石川県まで、おでかけしてくださいね。
素敵なご家族にほっこりです。
では、今日はチョコちゃんとお昼寝なんかも楽しんでみてください。


Re: obapoさんへ
天然いも子
こんにちは(*'ω'*)

今までコーヒーちびちび飲みながら、
パソコン前で明日の道中の計画を練っておりました( ;∀;)
日帰りなのに・・・慣れないからたいそう(笑)
南条までは練習済みの姉の運転で行って、そこで昼食。
その後運転を交代して・・・
途中でトイレ休憩は?相手さんの約束時間まで余裕があったらプチ観光に一か所?

お蔭で肩が凝ってしまいました。
もうすぐおひとり昼食タイムだわい( ;∀;)

山の上も暑いです・・・
家の中は涼しいから、ご飯食べたらゴソゴソします。
obapoさんも快復して間無しだから、無理しないようにね。
お鍋で蒸されたら大変!!また具合悪くなっちゃいますよ~

※私もobapoブログにコメしました♪

コメントを閉じる▲