fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
連投、日曜日です(*´з`)

CIMG7188sd.jpg

もっと天気が悪いかと思いきや、まさかの晴天♪

CIMG7156sd.jpg

今日は、重い腰を上げて、何年か前から気になっていた
ジャーマンアイリスを掘り上げて、株分けしました。

CIMG7157sd.jpg
5年間植えっぱなし 

花がいつのまにか、黄色から白っぽくなり、
花つきが悪くなってきていました・・・

CIMG7159sd.jpg

掘り上げるのに、一苦労・・・
次に葉を切り、株分けに一苦労・・・たらいにいっぱい!

株分けしたがいいものの、連作は良くないと書物には書いてあり、
次にどこに植え付けようか・・と思案。
大きく増えすぎたきりんそうを掘り起こして、そこに植えることにしました。

CIMG7161sd.jpg

空いた場所に少々の肥料を施して、ようやくジャーマンアイリスを植えつけましたが、まだまだ株はたらいにはいっぱい残っているから、他の場所も物色し、次のコーナーへ植え付け。

CIMG7175sd.jpg
崖っぷち花壇の端

まだまだ・・・まだまだ・・・
もったいないから、駐車場とメドウガーデン(自称)の間、砂利地にも。

CIMG7181sd.jpg

うまくつくかなあ ( ;∀;)
多肥を嫌う、水やり不要のジャーマンアイリスくんを信じよう!!

CIMG7183sd.jpg
場所を奪われたきりんそう・・こんな所に移動

結局、気になる草取り(放置していたから巨大化してた~)
花壇の中で人知れず大きく育っていたウルシの薬かけなんかもしたから、昼食をはさんで5 時間ほど作業しました。久しぶりに長時間頑張り、大汗をかきました。 
   (´・ω・`)疲れたけど達成感♪



そんな日の丘のぱん・・・焼き上がりは撮り忘れ
(インスタにあげたので良かったら見てくださいね) imokoインスタ

CIMG7162sd.jpg
昼食は焼きたてかぼちゃパンとかんたん酢漬け♪

チョコは丘のぱんが好物で、食卓の下で尻尾ふって待ってます。
甘さ控えめ、混ざりもの無しの健康ぱんです (*´з`)

CIMG7164sd.jpg

ちなみに、ジャーマンアイリスの株・・
こんなに頑張ったのにまだたくさん残っていて、玄関内に置いてます。

続く思案・・・ではまた (*'ω'*)



スポンサーサイト




【2019/09/29 16:47】 | 庭仕事
トラックバック(0) |


ミーシャ
毎週連投でお願いしますーーーー

断捨離生活も一休みです

Re: ミーシャさんへ
天然いも子
断捨離生活に、仕事の秋の一山・・お疲れ様でした。
今週は疲れた~、ちと腰も痛いです。
今週もネタがあればですが連投めざします♪
ありがとう。

コメントを閉じる▲
お久しぶり、一週間ぶり (*'ω'*)

今日も、いも姉から、とれとれ野菜便が届きました♪

CIMG7146sd.jpg

お~、栗もあるよ~(*´з`)!

姉んちは、栗の木もあるのです。
ほんとはいちじくやキウイもあって、毎年たくさん届いたのだけど、
いちじくは不作、キウイは枯れたらしい・・・うっさびしいっ

それにしても、毎週届くとれとれ野菜に、夫までも、
「お姉さんとこは自給自足できるんちがうかあ。」と・・・
「将来二人で食べる分くらいは作れたらねえ。」、かつては夢見ていましたが、獣害を思うと難しいかな。今は、姉の畑や実家の畑からの作物たのみの毎日です(笑)

早速、冷蔵庫にあった野菜と『かんたん酢漬け』を。
先週作ったのは一週間で(一人で)ぺろり。

CIMG7147sd.jpg

姉んちのすだちも入れました♪

CIMG7148sd.jpg

朝から疲れがとれず、パン焼きも休んでだらだら気分でしたが、
こうやって好きなものを作っているうちに元気がよみがえってきました。

CIMG7151sd.jpg
栗を剥いて、今夜は栗ご飯♪



ところで話は変わりますが、
今週は夫が二泊三日で仙台に出張でした。
チョコは室内フリーで、私の帰りが真っ暗な時間でも
何事もなく(何事もしでかさず)賢く待っていてくれました。

CIMG7136sd.jpg
夫のいぬ間に・・・野菜のコンソメポトフ

かんたん酢漬けや常備菜も食べて、二晩一人飯を済ませました。

賢こく留守番した私にお土産、ちゃんとありました(*´з`)

CIMG7139sd.jpg お~!ちょっと高級♪

CIMG7142sd.jpgCIMG7143sd.jpg

懐かしの『銀河鉄道999』の絵がとても美しい。
中身も、有難く、美味しくいただきまっしょい♪

では、明日はで元気にパン焼きや掃除がんばります、では。




【2019/09/28 17:11】 | 暮らし
トラックバック(0) |
今週も続投です~♪

連休の最終日。
台風の影響あるかも・・と退屈なお家生活

CIMG7120sd.jpg

CIMG7108sd.jpg 友人からたくさんのイチジクジャム♪

早朝・・全然台風の気配がないので、ゴミ出しのついでに、
イチジクジャムと煮た昆布豆を、実家に届けに山を下りました。
玄関は開いていましたが、母も父もまだ床の中でした ( ;∀;)

CIMG7110sd.jpg
雨に濡れた木々のトンネル・・

暴風や大雨になると、山を下りることが難しくなるのですが、
今回の台風は、我が地方をスルーして遠ざかって行きました。

CIMG7112sd.jpg

いずれにせよ、もう出かける予定はないので、
島津睦子さんの本を引っ張り出し、本格的なパンでも焼いてみようかと、
野望がむくむく・・・

CIMG7117we.jpg

エピを焼いてみたかったのですが、ビタミンC水溶液だのモルトシロップだの書いてあると(たぶんレモン汁やイースト増量で代用・・だけど)やっぱり敷居が高くて、いつもの生地で。

CIMG7125sd.jpg
ベーコンエピ、あんこエピ、ミニあんぱん、ソフトフランスパン風

”丘のぱん”は、パン教室で学んだわけでもないので我流のおうちぱんです。
最近おやつを断った夫もよく食べてくれます (*´ω`*)
単におなかが減っているから食べる・・のでしょうが嬉しいです。

パン焼きも終わると、嫌いなお風呂掃除を片付け、
『せっかくの連休が~、何かせねば!』と
貧乏性魂がむくむく。

秋だし、マイバッグの衣替えを・・・・・・
しかし、縫うにも、近年は布は買わずに残った布や古着を利用しているので。
ごそごそ探してみたけどピンとくる布はなし (´・ω・`)

そこで、何年か前に縫った袋だけど気に入らず、
(夫にダサい、寺へ持って行く袋か、とたぶん言われた・・)
しまいっぱなしになってたので、プチリフォームを♪

CIMG7124sd.jpg

CIMG7129sd.jpg
どう変わったかわかるかなあ(笑)

内側にもポケットがなかったので付けました。

CIMG7128sd.jpg
クマさんのハンコがワンポイント♪

ダサいことに変わりはないかも(笑)
でも、ちょっと手をかけるとまた使う気がおこるから不思議です♪

CIMG7132sd.jpg


そして、残った時間はプチ読書♪

CIMG7134sd.jpg
最近はまっている、群ようこさん。

借りてきたら2冊ともエッセイ・・・
『かもめ食堂』等々小説のほんわかしたイメージと思いきや、全く違う。
豪快に思ったこと、言いたいこと言う。
群ようこさん、1954年生まれ・・・エッセイが評判で物書きになられたと経歴から知りました。私より8歳上のお姉さまなので共感すること多しです ( ;∀;)

では、また明日からがんばりましょい (*'ω'*)




【2019/09/23 16:46】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ミーシャ
嬉しい、連投です!

この三連休
クリーンセンター行き、頑張りました!

ミーシャさゎへ
いも子
私は今日もひまでした~(///ω///)♪
平穏無事ということだから、良かったです。

ミーシャはご実家の断捨離?
ご自宅の断捨離?
がんばりましたね(^-^)v

連投したくてもネタがない💦

コメントを閉じる▲
1週間ぶりぶり、お久しぶりです (*'ω'*)

先週は、ずっと心配していた泊り仕事があり・・・
それも夫の人間ドックと重なり・・・
一晩、チョコだけ・・・

今まで、よそに預かりをお願いしたことがない、
夜を一人で過ごさせたことがない。
居間の電気はひとつつけたままで、ケージには入れずに家中フリーでお留守番させました。

CIMG7103sd.jpg
ぶるぶるっ武者ぶるい♪ぼくなら大丈夫

私たちが心配しながら翌日帰宅すると・・・
いつもの様子で出迎えてくれました。
よかったあ!

「チョコ、長時間の留守番、お疲れ様でした。」

以来、ケージの中にはトイレはそのまま置いていますが、
私たちが仕事に出る平日もフリーで留守番をお願いしています♪
(ケージでの留守番は退屈なのかトイレシートを引っぺがすなどがありましたが、今回で、チョコに信頼をおけるようになりました(^_-)-☆

CIMG7104sd.jpg
チョコの天下

私は・・半年前から不安だった泊り仕事も何事もなく終えました。

終えたら”お疲れ様”と同僚たちから・・・どんなけ過酷なミッションなんだか(笑)

CIMG7081sd.jpg 他にも飲み物多数
CIMG7082sd.jpg お菓子や大好きなお芋パンも♪

優しい職場に感謝・・・
食べきれないのでおやつ箱はぱんぱん・・いただき物いつ食べようかあ。

       *

さて、三連休 今一つの天候、台風が来るかな

CIMG7100sd.jpg

少し睡眠時間も長くとり元気回復。家の中でごそごそしています。

CIMG7089sd.jpg 姉から野菜と一緒に届いたかぼす?

すだちより大きいけど、100gには満たない。(100g以上ならかぼすらしい)
切ってみたらよい香りで果汁はすっぱ~い!

CIMG7093sd.jpg
果汁に酢などを合わせてカンタン酢漬け風に(*´з`)

いも姉産オクラや実家産玉ねぎなどと漬け込みました。
これがまた今日食べたら旨し!!! いくらでも食べられます!
まだまだマイブームが続きそうです。


連休の”丘のぱん”

甘いパンが食べたくて、バターたっぷりの生地をのせた帽子ぱんも

CIMG7085sd.jpg
クリチクランベリーぱん、チーズぱん、レーズンぱん、うぐいす豆ぱん

そして、今日は・・・ミルクたっぷりふわふわコーヒー生地で

CIMG7098sd.jpg
帽子パン、ラムレーズン入り巻きぱん、クルミぱん


あわわっ、食べることばっかりですね (@_@;)
順調に体重増加中です・・・これから大好きな栗やらお芋やら・・・お~まいが~

では、このへんで・・・
台風が近づいています。どの地方も台風被害ありませんように・・・




【2019/09/22 14:10】 | チョコ
トラックバック(0) |


ゆうゆ
うわぁ~!
一晩、チョコちゃんだけで過ごせたんですね!!
ふふふ。。。
たぶん、チョコちゃんの天下でしたね~~っw
デンキをつけたまま、というのもわかります。

何事もなくて良かったですね。
うちはまだ一晩のお留守番はさせたことがありません。
どんなことになるのだろう。。。
(マンションなので、吠えちゃうと大変で、なかなか実行できないのです)

Re: ゆうゆさんへ
天然いも子
はい!チョコだけで一晩過ごせました♪

この夏に同僚が旅行でやむなく愛犬を二晩ペットホテルに預けて出かけられたら、
後でストレスからか血尿が出たと聞いて・・・
ならチョコがどうしようが自宅のほうがよいのではなかろうかと。
寂しかっただろうけど慣れた家のほうが良かったのですね。

いつもは私のベッドで一緒に寝ているからどんなふうに寝たのか?
と全くわかりませんが、ストレスは最小限で済んだと思います。

ゆうゆさんちはマンション・・確かに難しい~( ;∀;)


コメントを閉じる▲
こんにちは。久しぶりの連投です(*'ω'*)

CIMG7072sd.jpg

今日は風が強く、雨は・・降りそうで降らず・・・
たまに日がさしたり・・と変な天気です。

CIMG7043sd.jpg
『ド根性シクラメン』が開花♪

毎年過酷な運命(ほとんど世話されない・・)に翻弄されて華奢に。
それでも、冬になるたびに花を咲かせてくれていました。

しかし、この猛暑でしおしおにしおれ、「ド根性くんももうだめか・・」
ダメもとで、いつも再生する場、雨水だると木の間へ。
なんと元気になって、まだ残暑厳しいというのに咲きました♪

私もかくありたいものです!!

                  *

夫は庭仕事を頑張っていましたが、私は休み。
掃除をちょこちょこっとしながら、『敬老の日』のパン作りです。

見たことがない大きなお豆を姉からお土産にもらったのが、
5月だったか?特別な日のために残してありました(^_-)-☆

CIMG7076sd.jpg
群馬県嬬恋村産”花まめ” 紫らら

生地は煎茶・・・そして小さめのパンに一粒ずつ♪
6粒しか入ってない高級品。他のパンには代わりの大納言小豆を数粒。

CIMG7078sd.jpg
ふっくらしたお豆の形が、煎茶花まめぱん
奥の、昆布大豆煮と金時豆煮も、両親へ♪


花まめぱんは一粒だけしか入ってないのにあんが入っているかのようで旨しでした。
実家に持って行ったら、いも三姉弟(姉、私、弟)がそろい踏み。
両親は年々老いてきているとはいえ、昔のいも家全員集合。
ありがたいことでした。

いも姉からは、蚊に刺されながら収穫したばかりの野菜を貰いました。

CIMG7079sd.jpg
今年はどれだけ好物オクラ食べたやら!

みんな一年一年、元気にこうして寄れたらなあ・・・



最後に・・・最近読んだ本♪

CIMG7032sd.jpg

群ようこさん。「かもめ食堂」の著者。
このパンとスープとネコ日和シリーズもふんわりしたお話で好き。
私の大好きなパンやらカフェやらが出てくるし、
また出てくるにゃんこがふがふが、甘えて癒されます。

また一週間ガンバリまっしょい!
あっ、一日少ない。あっ、また三連休あるし♪ では・・・


【2019/09/16 15:15】 | 手作りパン
トラックバック(0) |


ミーシャ
毎週連投お願いします!

かもめ食堂、メガネ、良いですよねーーよくD V D借ります。
あと、ぶどうのなみだや、しあわせのパンも

好きです。

Re:ミーシャさんへ
天然いも子
連投なかなかねえ・・・ネタが尽きて来てるのよ(笑)

お~!ミーシャと映画や本の好み一緒なんだあ♪
わたしも、癒されるようなものが好きです。
今日も図書館行って、小川糸さんや群ようこさんの本や、
眺めるだけで幸せになるパンやらお菓子やらの本借りてきました(*'▽')

コメントを閉じる▲
一週間ぶりぶり、お久しぶりです (*'ω'*)

CIMG7061sd.jpg

まずは一週間分のとんでもない近況を

先週の日曜日朝起きたら、歯茎の腫れから左頬がぱんぱん!
火曜日には、ついに目まで腫れてきて・・・
ようやく腫れがひきかけた頃に歯医者へ行き、
麻酔し膿んだ所を切開、膿出ししてもらい、楽になりました。

CIMG7034sd.jpg
大好物、いも姉産オクラ

この一週間、いざという時にともらっていた痛み止めと抗生剤を飲んでいたせいか、痛みはほとんどなし。
『疲れか栄養不足から歯茎の腫れがきてるに違いない』と自己診断・・・
(歯周病で、今までも疲れると歯茎が腫れていたので)

しっかり食べなきゃ!

マイブーム 『金山寺味噌』のっけ
CIMG7027sd.jpg

人相が変わるくらい歯が腫れても、食べられた私。
実家の父は時々入れ歯を外してむちゃむちゃと咀嚼して食べている・・・
私の将来の姿かなあ 
今度同じ歯が原因でひどく腫れたら・・抜歯になるようです


                 *


CIMG7064sd.jpg

さて、今日は元気に、庭に繰り出しました♪

CIMG7065sd.jpg
草むらちゃうで~自称メドウガーデン

草取りに花の整理にと、久しぶりに汗を流しました (*'ω'*)

CIMG7044sd.jpg

エキナセアを整理したら、横に♪

CIMG7068sd.jpg

草取っていたら、ウルシ発見!!除草剤スプレーをしゅっしゅ!

CIMG7071sd.jpg


まだまだしたいことはありますが、気温がどんどん上がってきたので
今日はここまでで終了・・・でしたが持ち歩いていた鎌をどこに置いたか?で
まだ見つかりません・・・う~ん

最近よくあるある・・・


昨日と今日の丘のぱん♪

CIMG7039sd.jpg
クランベリーチーズぱん(焼き上がりはインスタで・・・撮り忘れ

CIMG7060sd.jpg
かぼちゃレーズンぱん

どれも美味しく焼けました (^_-)-☆ では








【2019/09/15 13:25】 | 庭仕事
トラックバック(0) |

そんなに酷かったんですね
obapo
いもこさん、お久しぶりです。
目まで腫れるって、相当でしたね。( ;∀;)
想像しただけで物凄く大変そうで・・・つらそうで・・・
よく我慢できましたねえ。
1週間、お疲れ様でした。
私もスマホ活動をお休みして普通に過ごしていますが
夏の疲れなのか、それともただの老化なのかわからないですが
体がしんどいなあ、しんどいなあとブツブツ言いながら暮らしています。(笑)
朝晩は涼しくなってきましたが、昼間はまだまだ暑いので、いもこさんも気をつけてくださいね。
歯・・・もう腫れないでほしいですね。疲れためないように、栄養もとって踏んばってくださいね。
早く、秋が来るといいね。


Re: obapoさんへ
天然いも子
こんにちは、お久しぶりです(*'ω'*)

以心伝心かなあ♪
今日、義母病院へ向かう途中で、どうしてらっしゃるやろなあと
夫と話してたとこです。
まだ日中は残暑厳しいけど、田舎屋でゆっくりされてるといいなあと。

顔!そうなんですよ!
全くあの顔を見てもらいたかったです!ゾンビものです。
人相が変わって、自分で鏡を見るのも怖かったくらい・・(T_T)

それでも仕事休まなかった、頑張りました(笑)
私は歯が昔から弱いのです・・・
行く末は入れ歯ふがふがのおばあさんです。

健康に見えても、自分の弱い所に出てきますね。
今後は気をつけて・・これ以上悪くならないようにします。
obapoさんは、体や目大事にしてね。
”お久しぶりぶりのブログ”になってますが、たま~にコメくださると嬉しいな。

まだまだ人生長いもん♪
ともに白髪までがんばりまっしょい!
って、もう白髪ばんばんあります(笑)


コメントを閉じる▲
一週間ぶりぶり、お久しぶりです (#^.^#)

CIMG7000sd.jpg

9月に入って少し秋らしくなったかな・・と思ったのもつかの間、
日中の蒸し暑さといったら!!
大汗かきながら仕事したものの、体が仕事についていかない。
でも、ばたばたしながらでも一週間終えた~

仕事については、一日ごとに、
『良かったなあ』『楽しかったなあ』『なかなかわたしも頑張ったやん』
と思えたこと一つあれば、それでよし♪


さて、我が家の庭から

CIMG7008sd.jpg
ガウラ、蝶の舞う姿に似て涼し気です

CIMG7005sd.jpg
バラもちらほら♪

CIMG7009sd.jpg
雨がよく降るので赤茶けた小径に少しずつ芝生が広がって

手の湿疹がひどくなるのを恐れて、草取りあまりできていません。
目を細めて細かく見ないように・・・
みどりを見ているだけで心が洗われる~・・・と自己暗示(笑)

しかし、目を細めても見えるのですが

CIMG6996sd.jpg

種を飛ばしそうなので、ときどき出勤前に少し引っこ抜いています。
焼け石に水・・・・・(T_T)


                   *

先週からの丘のぱん

CIMG7011sd.jpg 半額に弱い私・・・

いつもは買わない生クリームを入れてパンを焼きました。

CIMG7014sd.jpg
リッチミルクブレッド

ふわふわで甘い香りがしましたが、味わいは・・う~ん・・・

なので卵をはさんで、お昼ごはんに♪

CIMG7017sd.jpg
地蔵盆のおさがり、ミニどんべえをおともに、御利益を願い

CIMG7016sd.jpg
残りの生クリーム消費・・コーヒーゼリー

久しぶりの生クリーム美味しかったです。
やっぱり生で食べるのが美味しいのかなあ。
生食ぱんのイメージで張り切って焼いたのに、想像をはるかに下回りました。
やっぱり焼き慣れないパンはいけませんね ( ;∀;)

今日は、経験済みのかぼちゃぱんです。
かぼちゃも、いも姉産べっぴんさん!とお墨付きのもの。
煮ても美味しかったし、あんにして生地に練り込みました。

CIMG7022sd.jpg
堀井和子さん丸パン生地で

かぼちゃが入ってるからふんわりした焼き上がりです。
丸いのはレーズン入り、ねじりはかぼちゃあん、
奥のゴマロールには粒あんを少々中に入れました (*'ω'*)

小腹すいたら、試食します。

では、自分時間を大切に使って土日リフレッシュ!!
どなたも台風の影響ありませんように・・・



【2019/09/07 09:45】 | 手作りパン
トラックバック(0) |