fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
週末ブロガーいもこです (*'ω'*)

11月最終日・・・朝起きたら山はうっすら雪の帽子をかぶっていました。

さて、夫の事務所兼自宅になった我が家に来客アリ・・・
と言っても業者さんです。

家の中にいては、チョコは吠えすぎて疲れること必定。
看板犬になれないチョコと看板おばさんになれない私は、
その間、庭で過ごしました。

CIMG7716sd.jpg

外にいても、私が側で庭仕事してもなけるチョコです。

「母ちゃんいるからねえ。」「母ちゃんここにいるよ~」
と言葉をかけながら、(言っても無駄なこと

・・・寒いなか三時間 (@_@;)

CIMG7707sd.jpg
エリゲロン・・・いたるところで花壇のレンガを覆いつくす

抜きまくりました♪

CIMG7715sd.jpg

小径脇の茶色いところが茂っていたところです。すっきり!

繁殖力がすごくて、レンガの間に入り込んでいるのもあるので、完全には抜ききれず、きっと春が来たら生えてくるでしょう。でも、またそれもよしです。

少々疲れた看板おばさんなりそこね&看板犬なりそこね 

CIMG7701sd.jpg

なかなか来客が帰られないので、散歩に出ました。

CIMG7722sd.jpg

影が長い・・・斜陽の時刻で少々寒い・・・
でも、久方ぶりのさんぽは秋の景色が美しかったです。

CIMG7733sd.jpg
CIMG7724sd.jpg

帰って来たぞなもし

CIMG7728sd.jpg

裏にまわってみたけど、まだや~

CIMG7731sd.jpg

また、散歩コースをもう一周してきました。
そうして帰ってきたら、夫が庭で出迎えてくれました。やれやれ。
良い運動になって、ぜーぜーの看板・・・&看板・・・(笑)

いつも私とは散歩に行ってくれないチョコ。
今度来客時にチョコを外に誘ったら、ますます拒否られそうです( ;∀;)


今日の丘のぱん 

CIMG7694sd.jpg
かぼちゃ黒糖レーズンパン

いも姉産かぼちゃペーストの残り全部を投入した優しいお味のもちもちぱん。
朝から喉が痛かった私、ひどくならないといいな。自分に喝!では (*'ω'*)

スポンサーサイト




【2019/11/30 16:48】 | チョコ
トラックバック(0) |
週末ブロガー いもこです。

今朝、目が覚めた時にはもう辺りが明るくて寝ぼけて・・・
「今日は月曜日?えっ、仕事?遅刻?」 と一瞬ブルーに (@_@;)

すぐに、日曜日だと思い出しほっとしました。
やっぱり休日は大事♪

昨日(土曜日)のこと

CIMG7644sd.jpg

先週、運送屋さんが事務所の荷物を運び入れてくださった二階。
平日に、夫が仕事しながらちょっとずつ片付けたようです。

CIMG7646sd.jpg

私は、隣の納戸がひどい状態なので手伝い。
くしくも、昨日がここへ引っ越してきてちょうど丸6年です。
大して物を増やした覚えはないのだけど・・・

CIMG7647sd.jpg
通り道がないくらい ( ;∀;)

6年の間に転勤があって、持ち帰った資料や図書がたくさん。
退職はもう少し先ですが、ここ数年見なかったり使わなかったものは思い切って処分しました。

夫は、あまり使わないものを奥の方へ詰め込んでくれたので、
すっきり!

CIMG7648sd.jpg

久しぶりの断捨離でした。
物欲はないほうなので、物は極力増やさず、このままキープしたい 

と言いつつ・・・
実家から使わなくなったホームベーカリーを貰ってきました。

CIMG7637sd.jpg
左: 母のHB(パナソニック) 右: 私愛用HB(ナショナル)

私の方が古いですが、メーカーは同じなので使い勝手は一緒。
今までは、HB捏ねは380gが限度でしたが、
これからは二倍・・生地も二種類同時に作れるから、がぜん張り切っています。

昨日の丘のぱん 

CIMG7642sd.jpg
レーズン丸パン & チーズぱん & お豆巻きパン

今日の丘のぱん 

CIMG7690sd.jpg
レーズン丸パン & 抹茶大納言ロール

レーズンパンはあっさりが好きなのですが、他のパンは生地にバターを入れてふんわり。昨日はいも姉にたっぷり届けることができました。

抹茶ロールには、少ししか大納言が入っていません。
冷凍庫にあったお豆無くなりました・・レーズンもあとわずか・・・

もうすぐボーナスだから、自分ご褒美にポチッと
パンの材料をネットで注文しようかな (^_-)-☆

物欲はない(物、服)けど、食欲パン欲は半端ない私です。



                    *

さて、義母病院帰りに・・・
夫 「ブログネタが欲しいんやろ。しゃあないなあ。」

CIMG7670sd.jpg

地元の紅葉名所に立ち寄りました♪

CIMG7686sd.jpg

カメラ片手の観光客もちらほら・・・でしたが、紅葉も終わりかけ。

CIMG7673sd.jpg

それでも、池に映る紅葉がとてもきれい。
今まで紅葉狩りなんて風流なことはしたことなかったので、
嬉しかったです。

CIMG7678sd.jpg

では、また明日からガンバリまっしょい。
(明朝は、寝ぼけないですっきり起きてがんばらなくっちゃ)





【2019/11/24 14:21】 | 手作りパン
トラックバック(0) |


ミーシャ
休みの日に、朝1〜2時間ゆっくり寝ていられるのが、何とも言えませんよね。


私は、訳あって断捨離騒動で、16回クリーンセンターに行きました。これからもまだまだ行きます。
ものがあるより無い方がいい、消耗品しか買わない
考えさせられています。

Re: ミーシャさんへ
天然いも子
休みの日に、朝1〜2時間ゆっくり・・・
今まではそれがしたくても目が覚めてできなかったのですが、
ついにできるようになりました(笑)
土日とも、二時間長く目が覚めませんでした♪
でも、朝方うなされたような・・・
疲れているのかなあ( ;∀;)

断捨離騒動お疲れ様。まだ続くのですね。
クリーンセンターもいいですが、隣町のリサイクルセンターいいですよ。
ちょっと小金になります♪
私も引っ越しの時は毎週末断捨離でしたが、今は物が少なく・・。
仕事辞めたら節約生活なので、ぼちぼち生活見直していかねば。

コメントを閉じる▲
日曜日 とっても良い天気です(*'ω'*)

昨日、夫の事務所が自宅2階に引っ越してきました。

CIMG7617sd.jpg
家を建てた当初からの看板

事務所兼自宅になったことで、私まで人生の新たなステージに立ったような。私は今までどおり生活は大きくは変わらないのに、面白いものです。自分が退職したら、もっと変な気がするのでしょうね(笑)

CIMG7620sd.jpg

さておき、本来の玄関のアプローチはこちら・・・うむむ・・・
私たちは裏の駐車場から庭を通って出入りしているので、
事務所に来られる方が、ここを通って・・・殺風景で荒れている?

特に家の軒下に生やしている アップルミントがじじむさいなあ。
ここは、土は悪いし西日がきつい、風もきつい、過酷なので何を植えてもまともに育ちませんでした。最後は一番増えて強いと思われたアップルミントでお茶を濁していましたが・・・

うむむ・・・

CIMG7623sd.jpg
結局、アップルミントも美しく咲かない

思い切って全部抜きました (*'ω'*)

CIMG7624sd.jpg

すっきり!!
でも、この空きスペースを来春からどうにかしなくては・・・

その後、庭のほうへまわって、得意の思い付き作業 ( ;∀;)

今日は、どんどん増えて花壇に進出しているエリゲロンを抜くことに。
花期が長くて花の少ない時期にも元気いっぱいで楚々とした風情も好きなのですが、我が家のいたるところに、どこにでも生えています。

CIMG7629sd.jpg
小径のふちに咲くのは残します♪

花壇の中に生えたのをたくさん抜きました~

CIMG7628sd.jpg
CIMG7627sd.jpg

エリゲロンのもっさもさの下から、可愛い子苗も出てきました♪

とったど~!!

CIMG7631sd.jpg

なんちゃって庭仕事、楽しかったあ。 庭の空気もいっぱい吸いました。
では、また明日から元気に頑張るべ!


【2019/11/17 15:01】 | 庭仕事
トラックバック(0) |


mimiha
玄関のアプローチのところ、おおっこんなに良い場所が^^
私だったら、下にレンガを敷くか、ウッドデッキを作って貰うか
などして、ガーデンチェア・テーブルなどで、春から秋までの憩いのコーナーにしたいなあと思いました。
事務所に入る前にワンクッションあると、いらした方も、ほっと一息になられるかと。ここにイモコさんのパンなどを並べても^^
将来のお店の下地になるspaceかも^^
あらっ、とってもおせっかいだったかも>< 広さもぴったりの良い場所と、私が嬉しくなっちゃったのでした^^

Re: mimihaさんへ
天然いも子
こんばんは。ありがとうございます。
最初は裏の広い土地(今はガーデンになっている)を購入していなかったので、
このアプローチが駐車場になっていたのでした。
少し傾斜がありますが、上には大きな山桜、遠方への眺めが抜群なのです。
グッドアイディア♪ さすがmimihaさん♪

レンガやウッドデッキ (*´ω`*)
しかし今は・・先立つもの💰がありません・・
退職した暁には・・ともう少し最高の夢は先延ばしにします。

素敵な夢をありがとうございます (*´з`)


コメントを閉じる▲
辺りが暗くなるのがどんどん早くなると・・・仕事帰りが物悲しい。
体が疲れているとなおさら色々と物思いにふけってしまいます。

今までの人生・・・幼少期の思い出とか、若かりし日の悩みとか、
結婚してから子育てして今に至った種々のこととか (´・ω・`)

幸せな思い出もあれば、
思い出さなくて良いようなことも頭に浮かんで、

結婚して30年だからこれからの人生も同じだけあるんだあ
そう思ったら、まだまだ先は長い。
前向きに!前向きに!

CIMG7610sd.jpg

色々愉しめることを考えて。

午前中、チョコはトリミングに行って来ました。

CIMG7589sd.jpg
早くもクリスマス仕様(笑)・・視線の先は父ちゃん

CIMG7591sd.jpg
湖岸を走ってその足で義母病院へ

義母は変わらずベッドに横になって宙を見ていました。声をかけると、
「めがねかけたん?」
私が「目悪くなったからね。賢くみえるやろ。」と言うとほほっと笑って
「もとから賢いやぁ。」 と(笑)
そしてまた、夢の世界へ・・・
私が誰かはわかっていませんが、笑ってもらえるとほっとします。

誰だってトシはとるし、先はみな同じ。と頭では思うのだけど、
時々先のことを考えてしまう時があります。

CIMG7599sd.jpg

年老いて運転免許返上したら、自分の脚では坂をのぼるのは無理・・・

CIMG7606sd.jpg

この丘の上が好きだから、ずっと長くここで暮らしたい。
タクシーだってあるし、スーパーは電話で品物持ってきてくれるやん♪

CIMG7609sd.jpg

前向きに!

CIMG7573sd.jpg
かぼちゃレーズンぱん

明日も休み♪
今を大切に。周りの人が元気であることに感謝して。
私が愉しいと思える一日にしようっと。



【2019/11/16 17:33】 | ”山のぱん”
トラックバック(0) |
土曜日の午後・・・

どこへ行くかは露知らずのチョコ♪
先日、チョコにお手紙来たのよ。

CIMG7529sd.jpg
車中・・誰かに吠え付いてやろうと張り切ってます


動物病院では、夫と一緒なので賢いチョコ。ワクチン注射、そして持病ストロバイト結晶(尿結石症)の検査。

CIMG7538sd.jpg

尿検査は良い結果で、次回は半年後と言われました。ただ体重が5,4kg、『これ以上太っては肥満』と釘をさされました。

ほぼ療法食だけの毎日です。でも、私に似て手作りパンとふかし芋、夫に似て梨が好物・・少しですがお相伴に預かるのがよくないのかな。これからはもっと少量で我慢しようね ( ;∀;)


今日も気持ちの良い秋晴れ♪

CIMG7563sd.jpg
夫は、月桂樹をさっぱりと剪定しました

CIMG7539sd.jpg

私は風邪気味なんですが、つい陽気に誘われて・・気になっていたシランの株分けをしました。

年々しょうびんになってきたシラン・・・今は枯れっかれ

CIMG7543sd.jpg

掘り起こし株分けしてみると、なかなか大量になりました。
「はいはい、チョコ監督さん、そのあたりにも埋めますよ。」

CIMG7554sd.jpg

あちゃこちゃ空いているところを探して植え付けようと土を起こしたらありゃりゃ・・・先日植えたスイセンやらグラジオラスやらが~ ・・・忘れないよう札を立てることにしました。

CIMG7555sd.jpg

CIMG7562sd.jpg
〇で囲んだ所の他にあと三か所♪計5か所!

最後の方は嫌になってきて、適当に植えてしまいました。
どうか来年、芽が出て花咲きますように (@_@;)

CIMG7560sd.jpg
毎年咲く、オキザリスの鉢 (*'ω'*)

当たり前ですが、休みが終わると明日からまた仕事。
風邪気味でしたが気持ちよく庭仕事ができて充実感あり♪


おっと! 本日の丘のぱん 

CIMG7550sd.jpg
コーヒークランベリーぱん


では明日からまた、がんばりまっしょい!





【2019/11/10 16:22】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
急に冬の足音が聞こえるようになりました( ;∀;)

ぶるるっ・・・朝、10℃を割るようになりました。

DSC_2538df.jpg  通勤時・・9℃・・・


冬のあったかグッズも登場です♪

DSC_2539sd.jpgDSC_2542sd.jpg
昨年編んだ手首ウォーマー & いも姉からもらったブランケット

今週は、仕事で外へでかけることが多く疲れました。
昨夜は、肩が板のようになり頭痛も、喉も痛いような・・(T_T)

そのうえ、寝る前に耳かきをしながら横着にもゴミ箱にゴミを捨てようとして、
「あいたたっ!」
耳の奥を耳かきで突いてしまい、血が~
聞こえるので、鼓膜までは達していない様子・・ほっ
なんちゅうこっちゃ!!

一晩寝たら少し元気になり、パンを焼いて掃除をしました。

CIMG7518d.jpg
キャロットレーズンぱん

冷凍室に残っていたいつぞや?の人参甘煮・・を発見し、
レーズンと入れてみたら、これがなかなか上出来

このささやかな喜びで、テンションもアップ(単純な性格なのです
その後、接骨院も買い物も行けました。天気が良いので布団も干せた♪

午後は少々庭に出て庭仕事。

CIMG7524sd.jpg
夫は草刈り・・チョコ現場監督も草刈り機チェック(笑)

さて・・・
週半ばにいも姉からメールがあり、
先日植え付けたパンジー&ビオラ苗・・・

CIMG7522sd.jpg

「今日は一日花の植え替えをしていたのだけど、やればやるほど、パンジーやビオラの苗が草じゃないかという疑惑が・・せっかく植えてもろたけど草かもしれん・・・・・」

と。

どう育つか?はてさて草かパンジーか?
何だか楽しみになってきた!!

では (^_-)-☆










【2019/11/09 15:25】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
三連休最終日です・・・( ;∀;)

光陰矢の如し・・・
終わってみればあっという間ですが、
庭仕事がいっぱいできて充実した時間が過ごせました♪

CIMG7490sd.jpg

今日は地元から薪が届きました。
夫が運び入れたので、私は手伝わず・・・こそこそ庭仕事。

CIMG7512sd.jpg

バラのアーチの陰には、
昨日から見~つけた~のジギタリスの子たち

CIMG7511sd.jpg
春になったらバラとコラボしてほしいなあ、大きくなあれ

育てていたポット揚げして放置してあったクリスマスローズの子苗も、
花壇に植えこみました。まだ小さいから大きくなって花を咲かすのは3 年後。

CIMG7462sd.jpg
こちらも花壇で大きくなあれ♪

そして、これだけはしたかった作業・・・

CIMG7500sd.jpg
せまい畑で一人生えして年々巨大化していたルドベキア

作物を植えていない畑だから巨大化してもいいのだけど、
どんどん種を飛ばすものだから増えて増えてしかたがない!

全部抜いてしまうぞ~!!

とても根が張っていて重く苦労しました( ;∀;)

ふ~

CIMG7507sd.jpg

抜いたルドベキアは駐車場の隅に放置・・
・・・すっきりした畑。
今は種をつけたニラと葉っぱだけのいちご、育苗だけ・・・

CIMG7516sdsd.jpg
庭も剪定したり草取りしたりしてすっきり 

今月中に・・夫の設計事務所が自宅の二階に引っ越してきます。
ふふっ、夫がほぼ一日家で仕事するのだったら畑もできるかな。
猿軍団を追い払えるから・・・

自給自足にずっと前から憧れている私 (*´ω`*)
とても狭い畑だから自足までは難しいけど、自分たちが食べる野菜を少し育ててみたいなあ。


おっと!今日の丘のぱん 

CIMG7488sdsd.jpg

甘いものが食べたくて、あんぱん・・噴火せず大成功♪
では、また (*'ω'*)



【2019/11/04 16:19】 | 庭仕事
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: 鍵コメさんへ
天然いも子
お返事遅くなりすみません。
ブログいつも見て下さりありがとうございます。
やりたいこといっぱい、たいしたことはしていませんが、
それがあることは元気な証拠。
働けるのも元気な証拠、体にあちこちガタが来ている今だから余計に、
ありがたいことと感じています。

鍵コメさんすごいですね。
災害ボランティアに行ってらっしゃったのですね。
息子さんがお父さんを誘ってくださった!
息子さん、おいくつでしょうか。
若いのに困っている人のために働こうとする気持ちすごいなあ。
もちろん一緒に人のために働く鍵コメさんも。
親子二人でボランティア、羨ましいです。
私は気の毒になあ、どうされるのかなあ、
明日は我が身・・と思いつつ
なんにも行動に起こすことができていません。






コメントを閉じる▲
三連休・・・二日目♪

夫が花をもらいました (*'ω'*)

CIMG7455sd.jpg

私の母から還暦祝い・・・
実はいも姉の連れ合いも還暦で、男たちの還暦祝いを、昨晩私たち4人と実家の両親とでしました。場所は、最近新しくなった地元の料理店で、好きなものを頼んで飲み食い。賑やかな席に父母もとても嬉しそうでした。(写真は撮り忘れたのでありません

父母も老いて、私たち子どもの連れ合いたちが還暦!
みんな年取ってきたから、こんな会一回一回が最高に幸せなことです。

来年は、父の米寿祝い・・・みんな元気に寄れるといいなあ。
日々、みんなの健康を願って。


                  *

さて、いも姉からジャガイモと掘りたてサツマイモをもらいました。

CIMG7453sd.jpg

早速、ふかし芋にして、パンに入れて焼きました♪

CIMG7457sd.jpg
さつまいもレーズンぱん

冷蔵庫にあったリンゴを煮て・・・

CIMG7458sd.jpg
りんごレーズンぱん

毎年いっぱいいも姉からもらうさつまいも。たくさん植えてるからぼちぼちかなあと楽しみにしていましたが、今年はイノシシの被害でほぼ全滅だとか・・・
哀しやさんま~ (T_T)

それにしても、
いも姉なんて山より琵琶湖に近い所に住んでいるのに・・イノシシとは!

最近ニュースでも言っていましたが、
今年は山の木の実が凶作で、山の動物たちが困っているとか。
熊までも今までは考えられなかった山から離れた所まで出没しています。


となれば、我が家・・・おサルはまだしもクマはご勘弁を~

最近は我が家近くに落ちているウンチが何者のものか気になります。

今朝発見のうんち・・サルの物より大きい、犬のものでもなさげ・・

CIMG7461sd.jpg
駐車場の前の道です、クマ鈴つけねば!

                *

今日も庭仕事 (*'ω'*)

CIMG7460sd.jpg
鹿柵内 巡視中のチョコ

鬱蒼とグラス、ハナトラノオ、ガウラが茂っていた所。
しかしその中にウルシやイバラ、ワラビがよく生えてカオスになっていた所。
先日、気が付いたときには大きくなっていたウルシに除草剤をスプレーしたら、周りも枯れてしまいました。今日は枯れたのを全部撤去。

CIMG7467sd.jpg
一部グラジオラスの球根を埋めました。すっきり。

グラジオラスの方が管理しやすい。
ややこしくしてたら、動物と人のテリトリーがわからん ( ;∀;)
ちょうど思い切ってすっきりできてよかったです。

「🐻、🐗も 柵の中まではいってこんとってや~」

では、また。





【2019/11/03 16:57】 | 暮らし
トラックバック(0) |
三連休です (*'▽')

とても良い天気♪
朝から、今冬用の薪が届き、デッキに運ぶのを手伝いました。

CIMG7422sd.jpg
チョコもガラス越しに監督

夫が還暦を迎えたのを区切りに駅前に構えていた設計事務所を自宅二階にもってくることになりました。日中も薪ストーブ稼働のため、今年は例年よりたくさん用意しています。

CIMG7426sd.jpg
これで半分・・・


さて、今日は膝の調子も良くなってきたので、楽しみにしていた庭仕事。
一番にしたかったのは、グラジオラスの掘り起し。

CIMG7428sd.jpg

数年前にミーシャからもらった球根は、毎年いっぱい花を咲かせてくれました。でも、植えっぱなしなので、だんだん花つきが悪くなり、種から細々とした子どもがあちこちに・・・だから思い切って全部!

CIMG7435sd.jpg
すっきり・・・

CIMG7436sd.jpg
少しは庭に。残りは姉や友人に (*'ω'*)

ついで増えすぎたツワブキも何本か抜き、他の場所に移しました。

CIMG7449sd.jpg
左側は前からあったツワブキ・・・右のヤマボウシの樹下が移植したもの

久しぶりの・・・「置かれた場所で咲きなさい」
ヤマボウシの下は何を植えてもなかなか育たない過酷な環境。
ひっこした時からずっと元気なツワブキだから、きっと根付いてくれるはず。

グラジオラスの跡地には、一人生えのジギタリスたちを♪

CIMG7446sd.jpg
こんなところに♪のジギタリスbaby、大きくなあれ

あと、こまごまとした作業を楽しみました。

CIMG7451sd.jpg

エキナセア等のbabyを移植したり、姉からもらった極小パンジー植え。

CIMG7443sd.jpg
チョコ監督も思うように庭を散策

この一週間は早目の出勤、遅めの帰宅で頑張ったので、
自分へのご褒美のような楽しい外仕事の時間でした (*'ω'*)

では、また明日~ 休みだわっしょい♪



【2019/11/02 16:59】 | 庭仕事
トラックバック(0) |


ミーシャ
レインリリーは覚えていますが、
グラジオラスもありましたかーーーー

いも子の丘で、お疲れ様でした。

Re: ミーシャさんへ
天然いも子
グラジオラスもありましたよ~
いただいたのは何ねん前だったかな。

今日はグラジオラスの球根を違う場所に植えました。
でもまだ大量にあります・・ミーシャの楽園に里帰りはいかが?

コメントを閉じる▲