fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
ありゃりゃのご無沙汰です・・・
みなさんお元気でお過ごしでしたか?

CIMG6946sd.jpg

昨日までに大掃除もあらかた終了、餅つきも終わりました。

CIMG7867sd.jpg

と言っても・・・年々大掃除も縮小傾向というか適当に。
お餅も食べるだけ、できる範囲で。

CIMG7871sd.jpg

一年に一度お餅つきの時だけ、本来の姿を見せるアイランド(笑)
すっきりした机上を見て・・・、
『いつか、ここで親しい人と一緒にパン作りをしたいなあ。』
なんてふと思った昨日でした (*'ω'*)


そんなこんな年末。
写真もなかったりあったりの 丘のぱん  

せっかくの年末年始休暇。
図書館で出会った本で初の製法?試し焼きをしてみました。

CIMG7851sd.jpg

捏ねないで焼いた塩バターブリオッシュ・・ちとパサパサ・・・

CIMG7852sd.jpg

結局、また丘のぱんは元にもどり、いつものパン

CIMG7856sd.jpg

そして一昨日焼いた、おっとっと・・・写真はぶれぶれでありません
今年103 回目!お芋ぱんでImokoのパン納めでした。

※ インスタにはアップしていますのでよかったらリンクコーナーから飛んでみてくださいね。


今日は、おせち作り・・・・・・
いつも大して作らないのですが今年は究極の一品のみ (大笑)
それもこんにゃくのピリ辛煮・・私の好物です。
夫が唯一食べる栗の甘露煮と私の好きな品は少量購入済み (^_-)-☆
しるしだけのお節料理です。何てお気楽。

他のことについても、年々自分にとって無駄なものをそぎ取って好きなことやモノにまとめてきているなあ。どんどん終活に向かっている。とあらためて感じる大晦日です。



今年最後の画像は

CIMG7835sd.jpg
我が家のド根性シクラメン

鹿に食べられ突き落とされてから幾年月。これといった世話もされないのにこの時期になると花芽を上げて咲く。何があっても踏ん張る力。強くない私ですが、こうありたいなあと毎年教えられます。



一年間、拙いブログに訪問くださり、本当にありがとうございました。
明日から新年。また、すぐ?お会いします♪

スポンサーサイト




【2019/12/31 09:54】 | 暮らし
トラックバック(0) |


sheep☆
いも子さ~ん
一年間お疲れさまでした
忙しくお仕事されながらも
パンいっぱい 
チョコちゃんと旦那様 愛情いっぱい
お義母様のお世話もちゃんとこなし
理想のお嫁さんですよ(#^.^#)
一年 楽しませていただきました
来年もよろしくお付き合いくださいませ
よいお正月をお迎えくださいね(^_-)-☆




にこ
いも子さ~ん、昨年中はお世話になりました~。
また今年もよろしくね!
チンタラ・ブログですが、懲りずにお付き合いくださいね。
うちなんかおせちも年越しそばもないし、年賀状も書かないし初詣もないし・・・
まあ、夫がガイジンだから(笑)年末年始のイベントは全くナシで・・・。
いつものように日々粛々とリノベにいそしんでおります。(笑)
いも子さんも何かとお忙しい身、できることだけ楽しみながらやりましょうね~。

Re: sheepさんへ
天然いも子

返事が年をまたがってしまった~!
コメありがとうございました♪

あらためまして
「明けましておめでとうございます。」

ありゃりゃ、理想のお嫁さんだなんて(笑)
ありがとうございます。でも、とんでもない。
sheepさんはbabaさまをお家でおおらかにみていらっしゃる
なかなかできることでは!
そのうえ わんこのお世話も、
家事も趣味も何もかも全部いっぱいいっぱいされておられる・・・
いつもいも姉とスーパーマンやなあと話しています。

いも姉は今年還暦、わたしはあと二年で還暦です。
sheepさんから元気をもらって後ろを歩んでいきます♪
今年もよろしくお願いいたします(^_-)-☆


Re: にこさんへ
天然いも子
にこさん、コメントありがとうございます。
年をまたがってのお返事すみません。。

あらためまして、明けましておめでとうございます(*'ω'*)

私も週末ブロガーになり・・今年はもっと間がのびそうな勢い?です。
何でもすることがゆっくりペースになってきたのと、
ブログ書く、ブログ訪問より優先すべきことが見えてきて・・
とはいえブログは私の楽しみでもあり・・
などなどで、私もちんたらちんたらになりますが
今年もお付き合いお願いします。

外国はお節も年越しそばにかわるものもないのですね。
年賀状も初詣もない・・なんて素敵・・と思う私。
最近色々じゃまくさいことをなしにし、すっきり生きていきたい私。
リノベ・・いいなあ。
今年は私も好きなことを粛々といそしみたいです(笑)


コメントを閉じる▲
朝、夫もチョコも起きていることに全く気付かず、
起きた時にはいつもより二時間もゆっくり熟睡でした。

外は曇天。室内は暖かいはずなのですが、うすら暗くて子寒く感じます。
今日もなんだかやる気出ず・・・
もうすぐ年末年始休暇に入るので、週末掃除にも身が入らない。
『どうせ一週間以内にプチ大掃除するんやし・・・』

夫は午前中も午後も、バラの冬支度を頑張っていました( ;∀;)

CIMG7848sd.jpg
バラの冬支度終えたようです

チョコを散歩に誘ってみましたが、私と?寒くて?嫌だと玄関に来てはくれませんでした。

CIMG7839sd.jpg

私は・・・家計簿つけて、年賀状の表書きを印刷して・・・

あとは読書。

先日読んだ ルイザ・メイ・オルコット『短い3つのクリスマス物語』が
あまりに心にしみたので図書館で借りてきた二冊を
『若草物語』 と、
棚近くに並べてあった 『小公女』 フランシス・ホジソン・バーネット作

CIMG7838sd.jpg

『小公女』 懐かしい・・・小学生の時読んでだいたいのあらすじは覚えていましたが、それは児童用に訳されたものだったのでしょう。今回のは大人向けに翻訳されていて、結末もわかってるのにどきどきしながら読みました。

主人公セーラの心の豊かさ、過酷な状況にあっても自分の尊厳を失わず、人を思いやる・・・最後には涙が出ました。書かれたの100年以上前。名作は時代が変わっても、人の心を打つのですね。

今は『若草物語』を読み中です。
しばらく懐かしの児童文学読書マイブームは続きそうです(*'ω'*)


読書しながら焼いた冬至のぱん かぼちゃぱん 
小公女に魅せられて時間を忘れ・・・過発酵です(笑)

CIMG7841sd.jpg
小さいのにはレーズンが入っています

そんなこんなで机に向かってばかりで肩が凝ってしまったので、
これはいかんと午後は少し庭仕事しました。

CIMG7842sd.jpg

右側は空地。所有者がトシをとってこられ最近は手入れもされずに放置されています。草を刈る許可は得てあり、時々夫が境界を草刈りしています。私は、地上部が枯れた雑草の根っこを取り、ミニ苗を少し植えさせていただくことにしました。

CIMG7844sd.jpg

何を植えたかわからないくらいちっちゃい・・・ノースポール
これくらい植えても怒られないね。

CIMG7837sd.jpg
昨日トリミング、お正月飾りをつけてもらったよ

そんなこんなで土日休みは終わりました。
明日から年末年始休暇まで、あと少し、がんばります (*^。^*)


【2019/12/22 17:05】 | 読書
トラックバック(0) |
こんにちは、どんよりした土曜日です。
気分も何だか晴れません・・・ (´・ω・`)

CIMG7829sd.jpg
夫はせっせとバラの冬支度を進めています

私は先週焼いたシュトーレンが美味しかったので、
再び焼きました♪

一回成功すると、すぐ図に乗る?油断する?のが私の悪い所・・・
レーズンを増やしすぎて生地はべたべたで扱いにくく、
そのうえ温度設定が悪かったのか気がついた頃には焦げていました ( ;∀;)

CIMG7822sd.jpg
焼き上がってすぐに溶かしバターを塗りました

まっ、ええかあ。
粗熱が取れたら、あらが見えないようにこの前よりたくさん粉砂糖を♪

CIMG7828sd.jpg

もうすぐ、メリークリスマス (^_-)-☆


さて・・・チョコのトイレ事情・・・

CIMG7826sd.jpg

ふた月ぐらい前から、寝室のトイレと新たに居間にもトイレを置きました。
居間のトイレも日中よく使用するようですが、
ふた月の間、横におしっこをこぼしたことがありません♪

CIMG7824sd.jpg

しか~し!
寝室のトイレでは、なぜだかおしっこをよく外します。
ケージ時代の名残のトレイ上に湖です・・・琵琶湖くらい大きい(笑)
二回に一回は、ウンチも外す・・・

「母ちゃんは疲れて帰って来るんだから、やめて~」と
チョコに毎夜泣き言言いながら片付けています。

そこで「どうすれば外さないのか」と考えました。
居間のトイレと寝室のトイレの違いは??

柱のような所の前に置いてるからか?と思い、トレイを取り払って、(ピアノには申し訳ないですが)ピアノの脚横に設置してみました。

CIMG7825sd.jpg

「チョコ、これでどうやぁ?」

やってみなけりゃわからない・・でしてみましたが、
「床におしっこの琵琶湖ができたら、母ちゃん、泣くでえ・・」・

では ( ;∀;)


【2019/12/21 16:00】 | チョコ
トラックバック(0) |
日曜日♪
朝から姉が実家に来ていたので、一時間ほどおしゃべりしてきました。

色々賑やかに笑い話してきましたが、姉がくれた草疑惑の苗について、
「パンジーとビオラ苗は草でしかないからごめんねえ」 と。

CIMG7653sd.jpg
画像を探したら、草の顔してるよ~(笑)

「矢車草の一人生えだけ残して、もうとっくに抜いたよ~
 昨年のパンジーから落ちた一人生えの子を代わりに植えた。」 と私。

姉・・・
「そうそう、こぼれ種から出た苗のほうがよっぽどいい」
大爆笑でした (*^。^*)

午前中はそんなこんなで終了・・・
午後は、少々用事と仕事、そしてパン焼いておしまいです。



丘のパン 

CIMG7820sd.jpg
クランベリーとホワイトチョコチップを入れた珈琲パン

CIMG7816sd.jpg

休みの時間はすぐすぎる・・・でも、子どもがいた頃に比べたら自由時間がいっぱいでありがたいなあと思います。

明日からまたがんばろうっと♪では・・・








【2019/12/15 17:39】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは、週末ブロガーいもこです。

先週は風邪をひいてしまい、わやくさな土日でしたが、
今週は復活して、元気に勤めに出ています。

先週もくろんでいたけどできなかった・・・

シュトーレンを焼きました 

友人からもらったパン教室のシュトーレンのレシピを参考に♪
柑橘系のドライフルーツはあまり好きではないので、具はラムレーズンを主にクランベリーやトロピカルフルーツを少々、スライスアーモンドを入れてみました。
CIMG7803sd.jpg

見た目は夢見たシュトーレンそのもの(*´ω`*)♪
毎日少々ずつ食べる・・という憧れは残しつつ、早速味見・・

CIMG7808sd.jpg

本物のシュトーレン(買うと高いやつ)は食べたことがないのですが、
美味しい菓子パンといったお味で、なかなか美味しくできました。
本を見ると柑橘類やシナモン等のスパイスを入れるようですが、ラムレーズンを主にしたので、クセのない味で何切れでも食べれそうでした。初にしては上出来でした(本物は知らないけど・笑)

本物の値段分材料費をかけたら、十何本も作れそうなので、
これで大満足です。
小さめを四本・・・三本は大切な人に差し上げます。

今日食べる用のパンは別に焼きました。

CIMG7804sd.jpg


さて、ちょっと「もうすぐクリスマス気分」になったので、
恒例?いつものささやかなクリスマス飾りを出してきました。

CIMG7805sd.jpg
十数年前の忘年会でもらった可愛いロウソク♪

CIMG7810sd.jpg
かじられている玄関リースもいつものクリスマスアレンジ♪

白い葉を差し込んでリボンをちょちょっと・・・
毎年つけてはクリスマス後にはずす(笑)

これは初ですよ~
刈り取って干して?あったセージに色ボールを (*´ω`*)
色ボールは長年の使い回しです♪

CIMG7809sd.jpg

他の昔からあるクリスマスグッズ(もらったものがほとんど)部屋のあちこちに置きました。

CIMG7813sd.jpg

これで、ささやかな私のクリスマス気分。るんるん♪
なんと安上がりな私にかんぱい!

最後の写真に写っている本は、図書館から借りた『みじかい3つのクリスマス物語』
ルイザ・メイ・オルコット・・・小学生の頃読んだ『若草物語』の作者。
三つのお話では、どれもせつなく辛く悲しい出来事もクリスマスにはあたたかな終わりを。読み終わって、クリスマスの季節が誰もが思いやりを感じる季節でありますように・・とあらためて。

では、また (*'ω'*)



【2019/12/14 13:54】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こんにちは、週末ブロガーいもこです♪

CIMG7781sd.jpg

チョコが『母ちゃん元気になったねえ』 と涙目・・・私の妄想です( ;∀;)
でも、お蔭さまで風邪もだいぶ良くなってきました。

しかし、朝から調子は出ずパンは焼いたものの、
青びょうたんのようなレーズンロールパンです ( ;∀;)

今日の丘のぱん  

CIMG7783sd.jpg

でも、明日からの食料を買い出しに行ったら・・・なんと
77円、177円の地元野菜の特売日だったようで、新鮮な欲しいものが手に入り、だんだん元気が湧いてきました♪

CIMG7784sd.jpg

そのうえ、いも姉からメールがあり、とれとれ大根やら好物の梅酒の実が♪

CIMG7786sd.jpg
梅酒より実が好きなのです(*´ω`*) 

瓶の蓋にはメモが貼ってありました。
「おつかれ~!! びんはいつでもいいからね。
 ガンバー!!」
いつもありがとう。
私からは、青びょうたんレーズンロールを!(味は良いのですよ)


早速、前にもらった ゆずも入れて・・・ CIMG7797sd.jpg
CIMG7798sd.jpg
ゆず大根 & 赤カブの甘酢漬け


そんなこんなでキッチンに立ってる間にますます元気復活です。
明日からは元気にまた仕事に出られそうです。

そうそう・・・
麦茶かすやコーヒーかすを庭に捨てにいったら、
発見しました。

CIMG7794sd.jpg

何でこんなところに?

CIMG7792sd.jpg

クリスマスローズの赤ちゃんのような気が??
そうだったらいいのにな (*´ω`*)

そして、玄関へ入る時に、「あらま、また誰かかぶりついたね!!」
フェイクのりんごです。
何個かすでにかぶられていたのだけど、これは最近!!

CIMG7791sd.jpg

おさるだと思うと怖いから、子リスだと思うことにします・・
以前玄関口に来てたから・・・おぬし、だまされたなあ。

では、みなさんも身体に気を付けて元気だしていきまっしょい・・また来週♪




【2019/12/08 16:55】 | クッキング
トラックバック(0) |


にこ
いも子さ~ん、コメありがとうございました!
お風邪を召していたのですか?
風邪はとにかく寝る事!
食欲ない時は食べないこと。
体内酵素を全力で治癒に使えるよう、無駄な酵素の消費は避けましょう。

いも子さんのお写真拝見して今気が付いた・・・
あ!私も梅酒作っていたんだわ!(笑)
多分、去年?作って(確かいも子さんのブログで見て自分もその気になったのではなかったかな?)、すっかり忘れていた・・・
でもね、ここは寒冷地で夏でも寒いので、一年ではまだ熟成が進んでいなくて飲めないんですよ~。
来年のお楽しみ。

ところで・・・
このフェイク・リンゴ・・・どう見てもリスの食い跡には見えないような・・・(笑)
あ、でもおサルだったらもぎ取っていくかな?

Re: にこさんへ
天然いも子
こんにちは、こちらこそコメありがとうございます♪

そうなんですよ、風邪ひいていました・・。
良く寝たらよくなって今週は休まず勤務できました。

あらっ、にこさんも梅酒つけておられたのですね(笑)
私はブログアップした去年の梅酒は実だけ早くに食べてしまって、
お酒は一升瓶に入れたまま手つかずです。
今年は姉んちの梅が不作で梅酒は漬けられませんでした。
梅の実は1年ほどであげたほうが良いのかな・・
お酒は何年でも、かえって熟成してよいみたい。
私も寝かせますよ~♪
姉からもらった梅の実は一日1個ずつ食べています(*'ω'*)

ところで・・・!!
リスの食い跡ではない!!
おサルでもなけりゃ、何者ですか??玄関先なので怖いよ~


ゆうゆ
フェイクなのですか??!!
本物にしか見えませんよ。。。。

そしてしっかり口を開いて噛んだ後が・・・
リスの口にしては大きい。。。

そして地面からの高さもまずますありそう。。。

色々想像しちゃいました。

Re: ゆうゆさんへ
天然いも子
フェイクですよ~(*'ω'*)
この家に引っ越した6年前に花屋さんで購入したリース♪
この姫りんごは最初からリースについていたものです。
これだけは全然色褪せず・・
まんまと誰かがひっかかってガブリでしょうか・・
他はだんだんぼろぼろになってきて、まつぼっくりに付け替えたり、なんやかんやと細工して今ももたしています(笑)

そうなんです、玄関のドアに付けているから、私の胸の高さぐらい・・
想像すると・・怖くなります・・

コメントを閉じる▲
こんにちは、週末ブロガーいもこです ( ;∀;)

12月に入りました。

CIMG7740sd.jpg


まずは、先週日曜日の庭仕事の報告です♪

CIMG7760sd.jpg

冬を目前にアメジストセージの刈り込みを・・・
ありゃりゃ!
気になっていたのだけど、ここまで芝が食い込んでいたとは!
だから、年々、花つきが悪くなってきたのですね。

CIMG7763sd.jpg

掘り起こして!

CIMG7767sd.jpg

芝とセージを選別!!(なかなか手のかかる作業でした。。)
そして、花壇に植えなおしました (*'ω'*)

CIMG7768sd.jpg

残ったセージは、『もったいない、もったいない』・・・と思っても花壇に植える場所はなし・・・そこで、先日悲しい全てを抜き去った『何も育たない場所』へ・・・

CIMG7770sd.jpg
置かれた場所で咲きなさい・・・無理かなあ (@_@;)

冬を乗り越えてくれるといいなあ。



そして、日曜日に焼いた 「丘のぱん」

2種類の生地・・・リーン生地でダブルチーズ、エピ、リッチ生地でレーズン
HB2台を使って張り切って焼きました。

CIMG7753sd.jpg


さて今日のこと・・・

CIMG7774sd.jpg 昨日から風邪をひいています。

昨日は、朝から具合が悪かったのですが、花金だからと我慢して仕事に出かけたら、職場のみなさんから「もう帰り」と気遣っていただき、二時間ほど職場にいただけで、病院に寄ってから帰宅。寝ていました。その後熱も上がらずインフルエンザではない様で快復中です。

しかし、常なら言うほどつらくはない一時間余りの道中の辛かったこと。
ふっと気を失いかけ(居眠り?)あっと思ったら赤信号・・・
あっと思ったら路肩寄り・・・

しんどい上に怖くて、途中でコンビニ駐車して少し休みました。
事故を起こさなくてよかったです・・・(@_@;)

そんなこんなで、今日は休息日です。
シュトーレンを焼こうと楽しみにしていましたが、取りやめ。。

CIMG7777sd.jpg

ボーナスはまだだけど頼んでいたパン材料も届いていますが。

CIMG7773sd.jpg

しゃあないなあ。こんな日もあるなあ。

明日は復活して、パン焼きしたいです!
ファイト、いっぱーつ!!



【2019/12/07 13:27】 | 庭仕事
トラックバック(0) |