fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
こんにちは (*'ω'*)

CIMG7983xc.jpg
クリスマスローズ、蕾がふくらんで

職場ではインフルエンザがじわじわと広がりつつありますが、私は相変わらず元気。最近は・・平日パソコンを開けなくなりました(気楽♪)。今週もばたばたと仕事をし、金曜の晩には「明日はどんなパンを焼こうか」と思い浮かべながら眠りにつきました。

CIMG8012sd.jpg
ちびちびビオラが初開花♪ 私まで春と錯覚するなあ

こんな私ですが、今週もお付き合いください♪

土曜日の 丘のぱん 

CIMG7982sd.jpg
抹茶あずき、うぐいす豆のリュスティック、レーズン丸パン

朝目覚めると時計を見てパンの計画・・休日はぱんファーストで。
パンが焼きあがったら、
ランチは、前々職場のお姉さま方と年三回の女子会。 ルポゼマキノ へ
かつてはどこかの保養所だったところを改装され、ホテル&レストランになっています。

CIMG7998xc.jpg

しばらくぶりに寒いなあ・・空は曇天。
道をはさんで琵琶湖・・ひょっこりひょうたん島ならぬ 竹生島が見えます。

CIMG7999sd.jpg

私以外みなさん退職されて悠々自適の生活。
私の先を歩んでおられるので、これからの自分の生き方のヒントを毎回いただいています。常はお付き合いはないのですが、これからもこのご縁を大切にせねば♪

CIMG7996xc.jpg
みんな天ぷら定食

天婦羅大好き・・・いつもならペロリですが、食事後半から胸焼け。

しかし帰宅してすぐにチョコをトリミングに連れて行き、待ち時間に義母病院→ホームセンターへ。

CIMG8013sd.jpg
救出苗中心に購入。シクラメンの鉢は¥200

胸焼けは夜まで続き、他の症状はないものの、もしやインフルでは・・と。
しかし晩御飯を食べ始めたら、大丈夫やん ( ;∀;)
杞憂に終わり、ホッでした(笑)

日曜日の丘のぱん

CIMG8008sd.jpg

CIMG8010xc.jpg

食パン型は使わずにパウンド型にしたのですが、型離れが悪く失敗。でもあん食パンは卵も乳製品も入った生地でとても美味しくできました。

CIMG8015sd.jpg

午後からは日差しが出て、昨日買った苗を植えました。
例年花壇はすべて雪の下に隠れる時期なのですが、
こう雪がないと・・・地面の茶色がさびしいこと限りなし・・・・・
少しだけですが値下げ苗を植えて庭に色。嬉しい気分になりました。

CIMG8020sd.jpg
30 円の値下げちゃん(*^。^*)

明日から関東中心に雪が降るとか・・こちらはどうかな?
雪がない車通勤はほんと楽なのですが・・・
農作物など色々のことを考えると、ぼちぼち積雪がないといけないなあとも。

CIMG8019xc.jpg
左の花壇に植えた苗たち・・どこかわからんなあ(笑)

明日から通勤&仕事です。この繰り返し・・・ (*'ω'*)
では また週末に (^_-)-☆





スポンサーサイト




【2020/01/26 14:17】 | 手作りパン
トラックバック(0) |
こんにちは (*'ω'*)

1月も中旬と言うのに、雪の”ゆ”どころかチラリもない。物心ついてからこのトシまで記憶にあるかぎりこんな雪なしの冬はない!!びっくりぽん!どうなっているやら。

CIMG7959sd.jpg

夫はバラの冬支度を終え、寒さに弱い植物用に不織布を買ってきてあるのですが、もう巻かなくてもよいか・・と。

クリスマスローズの一番小さいあかちゃん苗も少しずつ大きくなってきました。

CIMG7960sd.jpg

今日は、朝から3か月ぶりの美容院で髪を切ってもらいました。白髪交じりのかまやつひろしのような頭が軽くなりました。半年ぶりのカラーも♪

美容院の帰りにはスーパーで買い出し。万木かぶらを見つけました。

CIMG7961sd.jpg

切りながら味見・・・甘味があって美味しい。
好きな甘酢漬けにしました。

CIMG7963sd.jpg

何がしか食べるものを・・・・している時が一番落ち着くし好きです。


              *

丘のぱん 

熱しやすい性格なので、半斤食パンにはまり中 (-ω-)/
これは成人式の日のぱん

CIMG7950sd.jpg
抹茶あん食パン & 残りの生地で丸パン

見栄えもなかなかで、満足しました。
今日も、やはり角食パンを中心に♪

CIMG7965sd.jpg
コーヒーホワイトチョコ & レーズン

残りの生地で

CIMG7964sd.jpg  丸ぱん2種

生地量もだんだんわかってきて焼けるようになってきました。
やっぱり回数焼かないと~

と言いつつ、熱しやすい性格 & 冷めやすい性格・・・
明日はどんな「丘のぱん」が焼けるやら(笑) では  


【2020/01/18 17:40】 | 手作りパン
トラックバック(0) |


しんご
 雪、降らないですね。雪のない暮らしも楽でしょうが、なければないで、何か具合悪いところも出てくるんでしょうね。
 自分もデルフィニウムの不織布も覆わず、タイヤも交換していません。大寒となり、これからどうなるでしょうね。

Re: しんごさんへ
天然いも子
お返事遅くなりすみません。

ほんとに雪、どうしたのでしょう。
北回りで自動車通勤している身にとっては、
楽でありがたいのですが、こんな気候では・・・
観光や農作物等、色々なところで支障があるのでは・・と心配になります。

庭では例年なら3月になって雪が溶けると顔を出す花がもう蕾を・・
しんごさんの素敵なガーデンでは春以降支障はないでしょうか、、

コメントを閉じる▲
連休の二日目・・・昨日の失敗をリベンジすべく、
朝からパン焼き♪

今日の丘のぱん (´・ω・`)

角食パン(レーズン)とラウンド食パン(抹茶&豆)
どちらも型にはめ込んで焼くぱん。お皿に並べるとよく見えますが(笑)

CIMG7946sd.jpg

さかのぼって・・・製作途中 

ここは張り切って二色の生地で多めの豆を挟んでと、意気込んでいた・・

CIMG7940sd.jpg

昨日の失敗に学び、生地量も少なめに型へ♪

CIMG7939sd.jpg

ところが!なんとまあ!!膨らんで!!!ありゃりゃ・・

CIMG7942sd.jpg
脂肪をそぎとる感覚で、生地を~

「私、失敗しないので」 と意気込む ( ;∀;)

(この時すでに失敗ですが・・・・・・ )

そして焼きあがったのがコレです。

CIMG7945sd.jpg

角食パンは生地をそぎとりすぎて、立方体にならず。
ラウンド食パンは、そぎ取った部分があらわです。
前にある丸パンはそぎ取った生地から作ったおまけ♪

そんなこんな失敗作のパン焼きですが、
作っている時は夢中・・・今日も焼けて感謝 (*'ω'*)

さて・・・・・・カレンダーを見て11日に書いてあった ”パット”
ここ三日ばかりどういう覚書か思い出そうとして思い出せず・・・

CIMG7936sdd.jpg  「あっとおどろくためごろう」

今日義母病院行く前に、夫から 「どこか寄るんか~?」 と尋ねられ、ようやく病院へ行くのに買っていかんならんメモだったと気がつきました。

昨年は義母の収支帳に次持って行くものを書いていました。でも、よく書き忘れるのでカレンダーに書くことにしたことを思い出しました・・・結局・・・そのことすら忘れてしまってた・・・『こりゃ、どうしたもんじゃろのう』・・・

カレンダーに義母の名一文字と必要な物を書くことにしました。
これで大丈夫かしらん ( ;∀;) ジブンニ ジシンガモテナイワ
まあ、やってみなきゃ、では♪




【2020/01/12 17:14】 | 手作りパン
トラックバック(0) |
週末ブロガー生活が始まりました(*'ω'*)
新年の仕事は4日勤めただけですが、いつもの調子がぼちぼち戻ってきました。

CIMG7928sd.jpg

チョコは、年末にいただいた大好物のリンゴを毎晩食べてお正月太りです。私は、0,5kg増でどうにか押さえました。

しかし、三連休はパンを焼かずにはいられない!食べずにはいられない!困ったものです。

特に・・この三連休は・・・( ;∀;)
月曜に人間ドックへ大津まで行った帰りに、いつもネット購入している『mamapan』の実店舗に寄ってきました。「百聞は一見にしかず」、思ってたより小さなお店でしたが、欲しいものを吟味して買うことができました。

CIMG7919sd.jpg
6日だったから、お年玉がもらえました。右下:ジャム3袋♪

いただいたジャム(製パン、製菓用)を使って、今日はジャムパン作りです。

CIMG7925sd.jpg 計らないのに均等に分割できた♪

今日の丘のぱん 

CIMG7929sd.jpg
りんごシャムパン ♪

そして・・憧れの初角食パン型で・・・

CIMG7926sdd.jpg CIMG7931sdd.jpg
あん食パンです

この型に合う生地の分量が分からず多すぎたのか、焼いたらこのありさまでした(爆笑)

CIMG7932sd.jpg
はみ出したところを味見して(パリパリ!)

切ったらわからへん~ お味は良かったです。
次回は分量を考えてリベンジします♪

CIMG7933sd.jpg

今日もパンを焼けたことに感謝。
パンを作っている間はパンのことだけ考えて・・そんな時間がたまりません。
明日も、焼こう♬


【2020/01/11 17:19】 | 手作りパン
トラックバック(0) |
年末年始休暇最終日です ・・・ (´・ω・`)ちとナゴリオシヤ

いつもお尻に火がつき、ぼちぼち何かせねばと焦る頃・・・
お正月明けは、久しぶりにチクチクやミシンを♪

年明けに姉から頼まれた縫物。
一昨年、いも姉に作ってあげた冬用トートに内ポケットを付けてほしいとのこと。

CIMG7904sd.jpg 車のキーとか入れるらしい

夫の仕事かばんをつぶした時に残しておいた内ポケットを少し小さくして縫い付けました (*^。^*) 外布は既に夫と私のガーデニング用ポシェットに変身させています♪

CIMG7903sd.jpg

いも姉が 「このかばんがお気に入りなんよ~」と言ってくれたこと、
残してあったものが再利用できたこと・・・で嬉しい気持ちに♪
このかばん、実はお金まったくかかってない(笑)♪

勢いづいて、古い布をひっぱり出してきました。20数年前、保育所の昼寝布団を持ち運ぶ袋に使った残り・・・とにかく安価で大きな布を買ったから、柄は好みでも何でもなく、いつまでも残っていました。

CIMG7911sd.jpg
仕事に使うグッズ入れ・・持ち手と底は私の古ジーパン(笑)

この休み中に仕事グッズを2つ製作したものだから、以前から使っていた袋では入りきらない。実は今までもきゅうきゅうだったのだけど、作る気がしなかったのでした。姉の内ポケット依頼のおかげ (*'ω'*)


                    *

丘のぱん 初焼き(1月3日)

CIMG7909sd.jpg
麦の穂をイメージしたレーズンぱん・・ネズミ年、ハリネズミかぁ?

年末年始色々考えることがあって、厳しい寒さに耐えて冬を越える麦をイメージ。そして、下の写真は、パン屋さんのパンも食べたくて買ってきました。

CIMG7910sd.jpg
やっぱり見た目が全然違う、美味しそう♪

本職さんのパンなのに夫と帰省中の長男には不評。私にはちょっと甘すぎ、しつこすぎ・・・『私のパンも褒められたことない。同じやあ。』 と、ちと嬉し( ;∀;)

てなわけで、今日の丘のぱん

CIMG7916sd.jpg
いつもの乳・油脂抜きあっさり生地

両親からの年賀状には、「パンおいしいです。どこのパンよりも美味。母」と添え書き。夫に言わせれば、「だれももらったパンをまずいとは言わんやろ」・・・だけど、そう言われて嬉しいものは嬉しいもん♪

身内はありがたい (*'ω'*) 
単純明快な天然いもこ&丘のぱん、今年も頑張ります♪



【2020/01/05 10:48】 | 暮らし
トラックバック(0) |
ゆっくりペースでのスタート♪ お正月も2日終わりました。
今年ものんびりしたブログになりそうですが、よろしくお願いいたします (*'ω'*)

CIMG7885sd.jpg
新年、デッキから琵琶湖を臨む

こちら31日は荒れた天気でしたが、新年明けてからは穏やかな天気が続いています。庭・・・この時期は花も何もないのですが、あちこちに命の息吹が感じられます。


毎日チェックしてるクリスマスローズのあかちゃん♪
ぼろっちい葉の隣。新しい葉っぱが大きくなってきました。

CIMG7882sd.jpg


この庭を始めた頃は、苗をせっせと買ってきて植えたり、いも姉から苗をもらってはどんな花なのか知らないままに空いている場所に植えたりしていました。
今はなりゆくままに・・・草花のこぼれ種から芽生えた子たちをあちこちに植えるのが楽しみ。苗も滅多に買わなくなりました。今年も・・・『何が生えてきたかな?』 なんて、ゆっくりまったりガーデニングを楽しみたいと思っています。


CIMG7886sd.jpg
にょきっ!なあんだ?


                  *


今日は、初詣に行って来ました。

CIMG7890sd.jpg
日吉大社(滋賀県大津市)

木々の間を巡る時の清々しい空気。  そして、
たくさんの小さなお社をひとつひとつ 『何の神様かなあ』と案内を見ながらお詣りするのが好きです。

CIMG7892sd.jpg

色々な神様がおられましたが、願い事は大事なことをふたつ、みっつで。手を合わせて丁寧にお願いしました (*^。^*)


帰りはランチを まち♪で食べて、
お気に入りの 雑貨と家具のお店へ。初売りをのぞいて帰ってきました。
たくさんの人で賑わっていて、レジには列ができていました。

CIMG7896sd.jpg
お正月らしくしめ縄リース・・かわいい

さて、今年初の買いものは ・・・♪

CIMG7899sd.jpg

夫は、バラが咲く季節に活ける花瓶が少ないと二つのガフラワーベースを。
私は・・・ささやかですが好きな物を ( ;∀;)

CIMG7902sd.jpg マスキングテープ (*^。^*)

何かと便利。 たくさん並んでいた中で気に入ったのは『冬眠からめざめた動物たち』 このトシになっても可愛いものが好きです。素敵だなあと思う雑貨もありましたがこれで満足(笑)

今年も”始末しい”で
本当に必要で好きと思うものしか買わない、そして物を最後まで大切にして暮らす、物を増やさない。

なんとなく、今年の暮らしに関する抱負でした。
さあ、明日はパンの初焼き・・・?(*^。^*)
まだお正月、朝はお雑煮、大好きなお餅ですが・・パンもぼちぼち。

では







【2020/01/02 20:01】 | ごあいさつ
トラックバック(0) |

明けましておめでとうございます✨
rekuぼたん
いも子さん ご無沙汰しております💦
いつも とーっても美味しそうな丘のパンと、凛々しいチョコちゃんインスタをこっそり楽しませて頂いています(^^)

お忙しいのにブログも続けていらっしゃって、私も見習わなければ~('◇')ゞ

元旦に、超久しぶりにパンをやきましたが、作り方は忘れちゃうし、古くて変色していたスキムミルクをHBに投入してしまって1回分材料を廃棄したり、打ち粉をしておいた台は夫に”粉がついてて汚れちゃうよ”と台布巾で拭かれちゃうし(;^_^A、天板全面にパンを置いて焼いたら焼きムラが酷くて一部焦げたりと、もう大変でした(ノД`)・゜・。
それでも 焦げていないパンを卵アレルギーの姪(2才)にと実家に持って行ったら 喜んで食べれくれて
本当にうれしくて(T_T)✨ いも子さんにパン作りを習っておいてよかった~(あぁ 勝手に弟子入り 劣等生ですみません💦)次はもう少し上手に作れるように、復活したいと思っていますが、どうなることやら・・

今年も どうぞよろしくお願い致します(^^)
ガーデンの様子も楽しみにしています✨


年始のご挨拶♪
ふく
いも子さん、チョコちゃん
明けましておめでとうございます。最近はインスタグラムでお世話になっていましたが、いも子さんのブログもこっそり楽しく拝見しています♪

>>本当に必要で好きと思うものしか買わない、そして物を最後まで大切にして暮らす、物を増やさない。

ほんとそうですよね。私もとくに洋服などは吟味してお手入れすれば長く着れる洋服ばっかになりました。もう流行を追って毎シーズンお店行ったりネットで調べたり疲れてしまい( ;∀;)でも若い時はそうも言ってられないので、これも歳を重ねてきたからかなぁ??とも思っています。
いも子さんはキッチングッズも自分だけのお気に入りに囲まれていますね!
私はまだまだキッチン回りはダメですね~。10年後ぐらいはお気に入りの一生ものに囲まれていたいものです。

去年いも子さんと知り合えて本当に嬉しかったです♪また今年もサチともども、どうぞよろしくお願いします(^^♪

Re: rekuぼたんさんへ✨
天然いも子
rekuぼたんさん、こちらこそご無沙汰しています♪
お元気そうで何よりです。
インスタにあがる春のような花々、元気そうなおREKU様としいこさん(*^。^*)
見ていましたよ~
rekuぼたんさんはコメント欄閉じておられるから、コメは書けませんでしたが、
「私たち変わらず元気にやってるなあ」と思っていましたよ(笑)

ふふっ
私も『週末ブロガーいもこ』を名乗るほど間隔があくようになりました。
昔は毎日よくアップできてたなあと我ながら感心?あきれる?
今は忙しいからではなく、平日ゆったりしたくなったから。
ブログ書かないと決めたら楽になりました。
就寝までにちょっとナンプレしたり、雑誌見たり。

そうそう久しぶりのちぎりパン拝見しました!お~、いぇ~い!!
おいしそうでしたよ~

焼きたてはたまらんでしょ、それに姪っ子ちゃんに喜んでもらえて♪
しばらくはパン作りの感覚が戻らないかもしれませんが、
週末ぱん日課にすれば、すぐにまた簡単に焼けるようになりますよ。
私たちののパンは気取らないおうちパンだもん♪
また師弟関係復活で楽しみまっしょい♪
rekuぼたんさんは私の一番弟子(って・・以来誰も弟子入り無し・笑)だもん。
今年も どうぞよろしくお願い致します(*'ω'*)

ps。私をrekuぼたんさんのガーデニングの弟子にしてください(^-^)

Re: ふくさん(さちまきさん)へ
天然いも子
うくさん、さっちゃん
明けましておめでとうございます。
なんと、週末ブロガーのブログまでご挨拶ありがとございます。

>>本当に必要で好きと思うものしか買わない、そして物を最後まで大切にして暮らす、物を増やさない。
共感してくださり嬉しいです。

でも・・へへっ、実は幼少期から始末して暮らすように育てられたから、要はケチな性分が抜けないのです。それでも若い頃は、その時目についていいなあと思った衣類は買ってたかな。
今は、着ているのがダメになった時に・・
これから先も着れそうなものを・・
着なくなったものはリフォームか再利用できないか考えて。

田舎なので、近場の買い物やお出かけは日常着でOK。仕事着はジャージ。衣類にはほんの少ししかお金をかけていません、ださいよ~(笑)

キッチングッズ・・どきっ!
世間が”一生もの”という良い道具は何も持っていないの・・
わりに高価で愛用してるのは、活力鍋のSとスリム・・ぐらい。
フライパンは若い頃は表面加工したものを使って何度も失敗して、今は安価な鉄製の物を5~6年くらい愛用中。乾かしてから油を薄く塗って片付けています。たぶん死ぬまで使えます(*^。^*)

私もふくさんと知り合えてうれしかったです。都会暮らしで登山されてる後ろ姿見るとほっそりスタイリッシュで。田舎育ちの私とは全然違う・・でも、相通じるものがあって・・出会った縁を大事にしたいです。今年もよろしくお願いします。


コメントを閉じる▲