fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
こんにちは (*'ω'*)

週末ブロガーいもこです・・・今週は職場が色々たいへんで・・・
世間も新型コロナのせいでたいへんなことになっています。

CIMG8143sd.jpg
夫が対策用品買い込んできました(一部私も・)

私の住む市は、小中高の他に学童、保幼も原則休園だとか!
働く親御さんは月曜日からどうなさるのだろうか・・他人事ながら心配。

昨夜、仕事帰りにドラッグストアに寄ったら、トイレットペーパーの棚が見事にからっぽ。我が家はまだあるから大丈夫・・それにニュースでもほぼ日本製だから市場から無くなることはないと言っていました。情報におどらされないようにしたいです。

そうそう先週の花粉症発症疑惑はなくなりました。
だんだんマシになってきて・・・花粉症の同僚と比べたら自分のはただの風邪気味?鼻風邪?だったなあと。よかったあ(*'ω'*)


今日の景色

うすら寒い・・・午後から小雨が降りだしました。

CIMG8152sd.jpg
静かな湖面

朝からはスーパーに買い物に行ったのだけど、午後はなあ~んにもする気がおこりません。先週は半日だらだらしてみたらしんどかったから。何かせねば・・とネタ探しに庭へ(笑)

CIMG8145sd.jpg
にょきにょき・・夫が埋めた球根。何だったかな?スイセン?

CIMG8146sd.jpg
何にもない崖っぷち花壇で・・ヒナソウ 

ヒナソウは、バラ師匠から4年前にいただいた苗からとんで、ポツポツ。
小さいけど色は薄い紫、とっても小さくて可愛い。
奥のほうにも見えます (*´ω`*)

CIMG8153sd.jpg
値下げ¥・・白シクラメンちゃん

屋外、玄関先。 ド根性シクラメン横に置いてあった・・・
寒いのか水が足りないのか葉がどんどんしわしわのがっさがさになってきたから、室内に入れて汚い葉をとりました。

ド根性シクラメンの根性には及ばないようですが、
まだいけそう・・・ファイト~いっぱ~つ!!


今日の丘のぱん 

CIMG8148sd.jpg

空模様と同じ・・・イマイチ・・イマニ・・・イマサンの出来です。
つぶあんパンが久しぶりの爆発です。
出てるマグマを噴火口に押し込みました~ ( ;∀;) 穴ハ開イタママ

さて、何もしないとしんどくなる!
いっつも後回しの風呂掃除、しぶしぶしてきます、では (;^ω^)


スポンサーサイト




【2020/02/29 14:31】 | 暮らし
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

三連休、最終日♪

CIMG8132sd.jpg

久しぶりの上天気!
朝起きて、窓から差し込む明るい光や窓からの景色を見るだけで、エネルギーが湧いてきます(*^。^*)玄関先の掃き掃除をして、ほんの少し目立った草を抜きました。

あらら・・・むずむず・・・ずるずる・・・

CIMG8138sd.jpg

CIMG8130sd.jpg

ここ三日ばかり、風邪気味と思っていたけど、
鼻水にくしゃみがひどい・・・もしや・・・

CIMG8139sd.jpg

年中、朝起きるとよく鼻をかむ私。鼻炎だとは自覚していたのですが、こんなにひどいことはなかった。

このトシになって”花粉症を発症したのでは疑惑”

CIMG8140sd.jpg

自然いっぱいの丘に住む身としては、最悪です。
どうか風邪気味でありますように・・・


今日の丘のぱん 

CIMG8141sd.jpg

昨日のシナモンロールにそっくりの画像ですが、巻くものを半分変えました (*´ω`*)


CIMG8134sd.jpg
きなこ&粒あん 

シナモンロールがなかなかイケたので、和にアレンジしてみました。
今日はお友だちとランチに出かけるので、少し持って行きます。


では、また週末に♪





【2020/02/24 10:07】 | 手作りパン
トラックバック(0) |
こんにちは (*'ω'*)

楽しみにしていた三連休・・・
一日目の昨日は途中から雨・・・

朝から用事をすませて、チョコをトリミングに連れて行って終了しました。

トリミング前・・・
玄関を出る時はお出かけと思って勇んでいたチョコ ( ;∀;)
車中では寒いのか、嬉しくない場所に行くことを知ってしまったのか、
ブルブル震えていました。

CIMG8112sd.jpg
もっさり・・・ひざ掛けをかぶっています

トリミング迎えに行って、さっぱりチョコ♪

CIMG8114sd.jpg
きりり!首には卒業式?仕様の飾り (*´ω`*)

前を向いた写真が撮れず、後ろ姿のビフォーアフター(笑)




                    *


さて、今日も朝からみぞれが降ったりやんだり、
外は寒い風が吹き、空は灰色、見晴らし悪い。
朝からは、恒例の一週間分の食料買い出しを仕方なく・・・

午後は・・・いつも後回しの風呂掃除も終えているから、まったり~

”ちょい見読書” している本♪

先週、紹介?した「カササギ殺人事件」は、下巻の展開と最後にがっかり・・・昨日いも姉から届いたメールには、「私も読んだけどイマイチだった」と。姉は読書家なのでもうすでに読んでいたのか(*'ω'*) 

私の読書は、ちょい見読書(毎夜ほんの少し見て寝る・・)だから、こんな本が合っています。

CIMG8124sd.jpg
今週のちょい見読書

図書館には『返ってきた本』の棚があるのですが、
私はたいていそこから選ぶことが多い。

今は5割:「自分には価値がない」の心理学
   3割:「もっと簡単に暮らせ」
   2割:「明日から料理上手」    の 配分でちょい見です。

「自分には価値がない」・・はもっと若い人が読むべきものなのだろうけど、自分の生き方にも当てはまる部分があって・・・とにかく重い内容です。

「もっと簡単に暮らせ」は、私の暮らし方や考え方ではない項もあるけど、ちょっとした視点が面白い。

同じ考え方の所はふむふむ。
『書くことの全ては普通の大学ノートで事足りる』

CIMG8127sd.jpg CIMG8126sd.jpg

10年間使った生協の家計簿・・・本来は1日ずつ項目記入するタイプだけど、なんせどんぶり勘定、ずさんな私。項目無視で使用したら一冊使い切るのに10年かかりました(笑)

古い義母が持っていた未使用の大学ノートをもらって、昨年から家計簿に。
中は見せられませんが、自分仕様でどんぶり勘定にぴったしかんかん。


「明日から料理上手」は、料理が上手になりたいという常々の願望から。でも、日々に追われて調理時間に余裕がないので見てるだけ~になっています。


今週の丘のぱん 

CIMG8111we.jpg

たんと焼きました♪
大きめはハムチーズぱん。リッチ生地にしたら・・くどかった、失敗作。

CIMG8109sd.jpg

今日は、量はいらないので、おやつ代わりのパンを♪

CIMG8123sd.jpg
シナモンレーズンロール

藤田千秋さんレシピ・・でアイシング控えめ、粉糖をさらっ
外はまだ時雨れています。
シナモンロールとコーヒーをおともに、午後はゆっくりします。

では (^_-)-☆






【2020/02/23 13:43】 | 読書
トラックバック(0) |


田舎のオ-ドリ-
チョコちゃん♪
後姿のビフォ- アフタ-(^-^)
輝いてるヨ(^_-)-☆

少~~しずつ春の気配も☆
三連休最終日
良い時間をお過ごしになれます様に♪


相変わらず美味しそうな「丘のパン」☆
シナモンレ-ズンロ-ル 美味しいに決まってます(´▽`)
何時もご無沙汰申し訳ありません(;^ω^) m(__)m

Re: オードリーさんへ
天然いも子
こんにちは(*'ω'*)
コメントありがとうございます。
私の方こそ、週末ブロガーでご無沙汰ばかりです。

今年は雪が2回少しだけ積もっただけで、
少しずつ春の気配です。
連休最終日の今日は天気もよく、気分も上々です。
チョコもかわらず元気にしています。ちょっと白髪が増えたかなあ(笑)

オードリーさんもレオくんもお元気そうですね。
季節の変わり目、ご自愛くださいね (*´ω`*)



コメントを閉じる▲
こんにちは (*'ω'*)

先週の雪・・・

CIMG8073sd.jpg

日曜日は・・・外は雪だけど何かせねばもったいないので、ミシンを久しぶりに出してリサイクルを♪
へなへなになって、夫から もうええわ、、と言われた服・・・布地がしっかりして暖かそうでもったいない。

CIMG8074sd.jpg CIMG8079sd.jpg

チュニックにしたいのだけど布地が足りないので、以前リメイクしたけど気に入らなかった服を再びほどいて、再々リフォームを。なんせ型紙もないので適当につぎはぎ?組み合わせて?

できました (*‘ω‘ *)

CIMG8084sd.jpg

背中側も二つの布で二段構成♪
ポケットみたいに見えるところがなかったらもっとすっきりするのだけど、なんせ布地が足りないから仕方ない。着てみたら、暖かくて着心地もよい。捨てられる前にこうして生まれ変わった服・・が嬉しい♪

さて、週半ばは暖かい日が続き積もった雪はすっかりなくなりました。

CIMG8099sd.jpg

昨日今日は少し肌寒いけど、チョコは外へ出てルンルン♪

CIMG8097sd.jpg

今日昨日は、パン焼きと読書に自分の時間を使っています。
掃除を後回しにしていたら、昨日の午後にお客さんが急に来られ、あわわっでした

丘のぱん

昨日のぱん 

CIMG8100sd.jpg
抹茶あん食パン、コーヒークランベリーぱん、ダブルチーズぱん

こんなにたくさん焼いて!だけど食べてもらえる嬉しさがあってついつい 

今日のぱん 

CIMG8104sd.jpg
パン・オ・レザン風、黒糖みそあんぱん、平焼き黒糖みそぱん

奥の平べったいのは・・・ありゃまあ!!の失敗作

CIMG8103sd.jpg

天板ではさんで焼いたのですが、これでもかと押して焼いたものですから、固焼きみたい(笑)でも、ぺちゃんとしているけど柔らかいのですよ~味は味噌煎餅の味です♪ キッチンばさみで切りました。

先々週からの読書は・・・

CIMG8105sd.jpg

「そして父になる」   映画の・・観てないのですが。
福山雅治さんがエリートの父、リリーフランキーさんが庶民的な父・・
などなど表紙のキャストを思い浮かべながら読みました。
親子の情・・・読んでよかったです。映画も観てみたいなあ。

「カササギ殺人事件」  アガサクリスティーのオマージュ
図書館のカウンターにあって、昔よく読んだアガサクリスティーが懐かしくて借りてみました。今下巻ですが、上巻の続きは・・と思ったら・・・およよっ

でももう久しく読んでなかった推理小説、
ついつい熱中・・・で、邪魔くさい風呂掃除は未だに後回しになっております ( ;∀;)

先週は仕事では色々あったのですが、こんな自分らしい時間が過ごせることが幸せだし、これからも大事にしたいなあ。でも風呂掃除せねば!

では、また (*´ω`*)






【2020/02/16 13:31】 | ものづくり
トラックバック(0) |
こんにちは (*'ω'*)

先週水曜日夜から・・今冬初の積雪がありました。
と言っても、20センチあまり。
木金とマイカー で通勤出来ました。

CIMG8051sd.jpg

しかしまあ・・・琵琶湖対岸にある職場地方は積雪ゼロ!
雪がなくても凍結があり、木曜早朝には対向車が滑って一回転しながら坂脇に落ちていくのに遭遇・・以降雪の無い道まで怖くなりそろそろ運転でした(*´Д`)



今朝の気温はちょうど 0℃ 
玄関わきの花々も凍えています。

CIMG8052sd.jpg

CIMG8053sd.jpg

溜まった麦茶とコーヒーかすを捨てに庭に出ました。
朝からちらほらと雪が降ったり止んだりを繰り返しています。

CIMG8055sd.jpg

CIMG8057sd.jpg

中身だけ出して通路や花壇へ。
雪が溶けたら、下の花々のちょっとした栄養に (*^。^*)
「あ~、凍えるわあ!」 と 急いで家の中へ入ってきました。

            *

さて、最近インスタで超気になっていること♪

オーヤマくん♪

♯うちのオーヤマくん フォローしてしまいました!

CIMG8063sd.jpg

”オーヤマくん” とは アイリスオーヤマが発売しているとても安価なコンベクションオーブン。門間みかさんが 可愛がっておられてオーヤマくんで様々な素敵なパンを焼いておられます。

最近はオーヤマくんの支部が全国のあちこちにできて、オーヤマくんでパン作りの会をしておられるそうです。

CIMG8065sd.jpg

門間みかさん・・私が大好きな堀井和子さん丸パンより早くに出会ったパン研究家?さんです。

#うちのオーヤマくん は インスタでオーヤマくんの色々なお宅拝見ができる門間みかさんの企画♪昨日今日と、拝見して楽しんでいます。

CIMG8066sd.jpg
右端: うちには電気オーブンレンジが二台。

上は東芝製で、主にレンジとして使っています。
あまり調子がよくない先住さん。

下の赤いのは日立製で、スチーム発酵機能と二段一気に焼けるのとで重宝しています。

なのに、なのに、
7~8千円で買えるというオーヤマくんが気になっています(笑)
だって焼き色がこんがりつくらしい。
それに続々発足しているという各地のオーヤマくんの会!
高島市にも発足したら入りたいかも。

オーヤマくん欲しいかも・・・でも二台もある・・欲しいかも・・・

他の物欲はほどんどないケチな私・・・
なのにパン欲はとどまること知らず・・・困ったものです。
ぐっと我慢して、先住の2台が壊れたらお迎えしたいなあ。


丘のぱん  (今週もこんなに焼いてどうするんかい!)

CIMG8045sd.jpg
昨日:ココアぱん3種、リーンなぱん3種

今日は久しぶりに 門間みかさんレシピで 

CIMG8071sd.jpg
黒糖ツイスト&黒糖あんぱん・・黒糖あん食パンも焼き中デス

私の休日を夢中にしてくれるぱんたちに感謝。
では、明日からまた仕事がんばりまっしょい ('ω')ノ



【2020/02/09 10:15】 | 暮らし
トラックバック(0) |

(о´∀`о)
obapo
こんにちは。
ちらちら雪の舞うこんな日は、心落ち着く贅沢な一日ですね。
パン、お見事です(〃∇〃)
私も雪を見ながら、クッキーを焼いたり、刺し子をしたり、読書を楽しんでいます。
オーヤマくん、確かに気になりますね‼️
自宅のオーブンは、ナショナルのオーブンです。
パナソニックじゃないよ!!
ナショナルだからね。
とっても古いのですが、現役なんです。
最近は、角食をバンバン焼いてくれて、よく働いてくれています。
でも、いくらなんでも、そろそろお疲れが出てくる頃かもと…
もしも、そんな日がきたら、オーヤマくんを候補にあげなくては!!!
オーヤマくん、楽しそう!!!
おうちパン好きには、たまりませんね。
いもこさんちのキッチン広いから、並べられちゃうね。
困っちゃうね(〃⌒ー⌒〃)ゞ
私もInstagram、覗いてみます。

Re: obapoさんへ
天然いも子
こんばんは(^_-)-☆
気づくのが遅れてごめんね。

あららっ♪雪の日は、心落ち着く~
雪国に住んでいるとなかなかそうは思えずの私です(笑)

パン、休日のルーティンになっています。
焼かないとなんだか寂しくて・・
今日は焼かなかったのですが、夫から「今日は焼いてないんか?」って言われました。
最近はおやつを食べないようになったから昼ごはんまでにお腹がすくようです。
角食パンは初心者・・obapoさんのようにはまだ焼けません。
食パンを買って、自分のパンに足して朝食です。

田舎屋でのお楽しみ♪いいですね~
早くそれが日常になれば・・私も一緒に、なあんて嬉しいのですが(*^。^*)

オーヤマくん気になるでしょう‼ それも安価だから、よけいに!
obapoさんのオーブン、ナショナルですかあ・・
実家もです(^_-)-☆ 私が嫁ぐ前から使ってるのではないかしらん(笑)
でも、昔のは多機能でないから長持ち!
私が初めてパンやパイを焼いたのもその30年前のナショナルなんですよ。

私は今度、うちのオーブンレンジが壊れたら、迷いなくオーヤマくんを候補に。
オーヤマくんをお互いお迎えする頃には・・・、
オーヤマ支部一緒に作りましょうね♪


コメントを閉じる▲
こんにちは (*'ω'*)

木金と冬らしい気温で、みぞれが降りました。
でも我が家の周りは、積雪はありません。

CIMG8025sd.jpg
箱館山

今日は・・・外へ出る気起きず
家の中でぬくぬく (*^。^*)

CIMG8030sd.jpg

ぬくぬくがいけないのか、シュガーパインにハダニが・・・
裏返してスプレー薬を吹きかけました。

CIMG8027sd.jpg

外がよい天気なので、チョコは外へ行く気まんまんです。

CIMG8040sd.jpg

ちょっと玄関を掃いて、花壇をひとまわり。

CIMG8039sd.jpg
ド根性シクラメンのあかちゃんやぁ!

実をとっていたのですが、取り残した実が落ちたのですね。小さな雑草を取ろうと葉をめくったら下に生えていました。このままで様子を見ます♪

CIMG8022sd.jpg

ちょっとした発見が嬉しい休日です。
午後は、敦賀へ行ってユニクロといきなりステーキ!

CIMG8044sd.jpg

肉の嫌いな私は、夫にもいもねえにも「とし取っても元気でいたかったら肉食べんと!」といつも言われています。今日は、200g食べてきましたよ。今年に入ってまだ一回も風邪ひいてないからこの調子で。お肉も食べたもん(笑)


昨日と今日の丘のぱん

焼いてやいて焼きまくり~ (*^。^*)

CIMG8024sd.jpg

今日は友だちからもらったお土産を使って♪

CIMG8031sd.jpg 因島はっさくピール

CIMG8041sd.jpg

花の形が、はっさくピールとポピーシードのぱんです。
はっさくピール、他の柑橘系と違って柔らかなお味で美味しい。

何でも三日坊主の私ですが、土日続けて食パンも焼いています。

CIMG8042sd.jpg
かぼちゃ生地のあん食パン

昨日の白っぽい角食パンは、チーズです。

丘のぱんを宅配(主に身内♪)して、あとは私の朝食用です。

今週も積雪の予報はなし・・・
遠距離通勤族にはありがたいですが、明日は節分というのに、どういうこっちゃ!!

パンを食べて、今週もがんばりまっしょい!





【2020/02/02 17:10】 | 手作りパン
トラックバック(0) |