fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
こんにちは、昨日今日と休息日♪

年休をもらってのんびりしています。

CIMG8373sd.jpg

パンも連日焼いています。

昨日は赤飯で残った小豆かのこをたっぷり入れた抹茶マーブルぱん。

CIMG8352sd.jpg
抹茶小豆のマーブルぱん

これが、生地と美味しいかのこがよく合ってふっくら味わい深い~
虫食いかのこを早く食べてしまいたくってあふれんばかりの小豆(笑)
実家に届けたら早速食べる両親。 「虫食いなんて思えへん。」と大好評でした。

今日の丘のぱんは・・・いちじくたっぷりのフィグ・オ・カンパーニュ

CIMG8374sd.jpg
半分は大きく、残りはいちぢくの形に小さく焼き上げました♪

これがまた”絶品な出来上がり”と自画自賛 (*^。^*)
心に余裕があると、パンまでふっくら上手に焼けるようです。

実は・・・数日まえに届いたパンの材料。
新年度に向けて、お疲れさん&がんばりまっしょい の意味で
いつもの mamapan さんに 自ら ポチッと 

CIMG8355sd.jpg
1kg入りのカットいちぢくが特価中・・・

これからも、大好きないちぢく入れてバンバン焼きたいと思います(*'ω'*)

さてパン焼きの他は・・・

昨日はようやくマイナンバーカード作成に市役所へ。
その場で撮ってもらった顔写真は愕然とするおぞましい出来でしたがしかたなし・・誰にも見せんとこ!

あとは家ん中や庭で過ごしました。

CIMG8366sd.jpg

曇天ですが、庭に出ると気持ちがリフレッシュします。
花壇の中はほぼ草取りも終わったので、駐車場へ・・・

CIMG8365sd.jpg

砂利が敷いてあるのですが、小さな草がいっぱい。
まだ草もひよっこなのですぽすぽよく抜けるのが子気味良い (*'▽')
ぽつぽつと生えているスミレとエリゲロンだけは残して抜きました。

CIMG8364sd.jpg

隣地の桜が咲き始めていました。

CIMG8367sd.jpg

夕方、NHKの『目撃にっぽん』で映像カメラマンの保山耕一さんを取り上げていました。保山耕一さんの生きざまと美しい映像に胸打たれ涙が出ました。

生きるということ

明日から仕事ではまた新年度が始まります。
何気なく繰り返してきたこともちょっと立ち止まりながら、自分の生を大事にしながら、日々を過ごしていきたいです。

では (*'ω'*)




スポンサーサイト




【2020/03/31 14:10】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こんにちは (*'ω'*)

東京は大雪だとか!
今日もニュースを見て、びっくりぽんです。

われらが地方は今年は雪が極少。先週タイヤ交換に行ってきました。長距離通勤のため大きな車にしてからは業者さん。持って行くのに積み込むのも重くて夫に頼んでいます。

今年から・・・タイヤ預かり(年¥2000)のサービスがあることを知り、置いて帰ってきました。ああ、楽ちん(*'▽')


さて、今日も朝から♪

CIMG8316sd.jpg

CIMG8341sd.jpg 特価の明太子を使って。

初の明太子フランス(正確にはソフトフランスです)
最初にパンだけ焼いてから明太子フィリングを挟んで再び焼く・・
と書いてあったのに、うっかり、最初から挟んでしまいました ( ;∀;)

今日の丘のぱん 

CIMG8343sd.jpg
明太子ぱん(刻み海苔があればよかったなあ)



ふと・・・急に思い出して小豆を出してみたら、虫がいっぱい!

「餅つきでもち米が余ったら赤飯でも炊いたら。」と母からもらったあずき。
めでたい事があったら・・・と待っていたのです。

しかし虫のいっぱいついた小豆・・・
赤飯を炊くような出来事もなさそうだし、
何度も水をかえて虫を追い出して、洗ってから炊きました。

CIMG8344sd.jpg

残った虫食い小豆も、適当に砂糖で煮て‟かのこ‟にしてみました。

CIMG8349sd.jpg

まんずまんず、つまんでしまう上品なお味。
かのこは、いつもネットで注文して買っていたのですが、これもパンに使ってみようかと思っています。

虫も喜ぶおいしい小豆(笑) ※虫は入っていません

CIMG8346sd.jpg

買い物のついでに実家にパンと赤飯を届けたら、父が、
「元気をいただきます。」
と言ってくれました。

私のパンで元気が出るって言ってもらえてうれしかったです。

ますます、はりきるぞ~♪

では (^_-)-☆




【2020/03/29 14:49】 | クッキング
トラックバック(0) |


ふく
いも子さん、チョコちゃん、こんにちは(^◇^)
いつもいつもインスタグラムでお世話になっていますが、実は私はいも子さんのブログファンでもあります♪

前回の記事ですが、カフェの方の毎年次にしたいことが湧いてくるって素敵なお話しですね。コロナ騒動で、そりゃお金も大事だけど、突き詰めていくと生きがいがあるって大事だなぁとつくづく思いました。いも子さんはもうそうろそろ定年退職ですか??そしたらもっと大好きなパン作りにお庭にと時間かけられますね♪いも子さんが将来パン販売したら絶対に買いに行きますからね~(^◇^)お庭もお花が綺麗に咲きだしていますね!癒されました(*^^*)

Re: ふくさんへ
天然いも子
ふくさん、さっちゃん、おはようございます (*^。^*)
ブログファン・・最近ネタ無し、恥ずかしや~・・でも嬉しいです。

こっそりね・・年度末の仕事が一区切りし月火と年休を♪コロナがなくてもあっても、ふくさんみたいにお散歩したり、山登りしたり、とアクティブなこととは無縁(笑)今日もパンを少々焼きながら、家や近辺で何しよっかと♪

カフェのご夫婦すごいでしょ。お家も手作りですよ~次訪れる時は、どう変わっているか楽しみです。

生き甲斐・・
母は人のために何かし、人との繋がりで生きていくことが大事といつも言います。86になってもボランティアに幾つも行っています。人とのつながりが薄い父を見ているとそうだなあとも思うのだけど。。

でも・・私も夫も人付き合いが得意ではないから山の上に越してきました。仕事をしている間は人と無難に付き合うことはできるけど、辞めたらどうなるかなあ。

パン作りは食べ手がいるかぎり(自分も含め)焼き続けるのが生きがい。いつか大好きなパンで人とつながれたらなあと想像の翼広げています。・・・現実は甘くないから自己流のパンではねえとは思いつつ。いつか・・お口に合うかはわからないけどふくさんにもパン食べてもらえたらいいな。

コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)


チョコをトリミングに連れて行って、待ち時間に・・・
ちょっとコーヒーでも♪ と市内のcafeにやって来ました。

CIMG8321sd.jpg

前にも一回来たことがあったのですが、
その時にはオーナーからお話をたくさん聞きました。
仕事を退職されてから、建物から何から何までご夫婦と友人で作られたお店です。

今日は暖炉に薪が燃やされていました (*´ω`*)

CIMG8317sd.jpg

暖炉の扉にお店の名前が入っているから、
「特注ですか?」
とご主人に尋ねると、
「自分で作ったんですよ。」と。
ひぇ~、びっくりぽん!
薪も自分でチェーンソーで切って割っていると・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

夫はお腹がすいていたからケーキセット(ガトーショコラを)、私はウインナーコーヒーを注文。運ばれてきたら、またまたびっくりぽん!!

CIMG8322sd.jpg
このボリューム♪

窓から見えるデッキは前回来た時はありませんでした。
ご主人曰く、
「毎年、次にしたいことが湧いてくるんですよ。」

CIMG8318sd.jpg

これこそ人生の楽園やあ♪


さて、美味しいコーヒータイムの後に、チョコを迎えに。

CIMG8329sd.jpg
可愛いチャーム

CIMG8330sd.jpg
ラーメン、つけめん、ぼくイケメン 


午後は、寒空の下でしたが庭に出ました。

CIMG8338sd.jpg

あっち取り、こっち取り、の草取り。

CIMG8337sd.jpg

花壇も少しずつ変化・・・今冬に株分けして何か所に植え替えたジャーマンアイリスも葉をめきめきと伸ばし始めています。

CIMG8336sd.jpg

これからの季節は、庭に出るとわくわくが止まらない!
私にも・・・ささやかですが人生の楽園が今ここに。

では (^_-)-☆


【2020/03/28 17:03】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こんにちは、連休三日目です (*´ω`*)


CIMG8281sd.jpg
朝ご飯♪

近くのスーパー、実家、義母病院、お墓参り・・・
三日間特別なことは何もないけど、すべきこと、したいことをしています。

一昨日懐かしい人から急に電話があり、近況を・・・その話の中で、ある先輩が認知症でおられることを聞きました。会ったら「あなた誰?」と言われてびっくりしたと。その先輩と一緒に仕事をさせていただいたのは30年ほど前。頭が切れ豪快で頼りがいがある先輩は、私の憧れでもありました。私より10余り年上でおられたかなと思うと、70にはなっておられないのに・・・

人の生きていく先は何があるかわからない。
私も最近とみに思い出せないことが増えてきたし、体も一年いちねんボロが出てきているし。だからこそ、今を自分らしく生きたいなあと思います。

日々、一日いちにち、今を、

CIMG8309sd.jpg
つぼみだったスイセンが今日開花♪

今日も自由な時間を(ほぼ自由なのだけど)、
パンを焼いたり、庭に出てちょこちょこ外仕事。

今日の草取りは崖っぷち花壇。
鹿ネットから上に攻める・・・と

CIMG8299sd.jpg

可愛い金魚草やエキナセアの一人生え (*´ω`*) 

CIMG8304sd.jpg

春は・・出会いと別れで胸がざわつくから嫌いなのですが、
自然と戯れている時は大好き♪ゲンキン

発見の度に、「ひょひょひょ、」と独り言を言いながら。
丘の庭は春の訪れが遅い上に、春咲きの花が少なくて殺風景なのだけど、初夏には花いっぱいを予感させてこれまた楽し♪

CIMG8294sd.jpg

今日した庭仕事は・・・
草取り。ムスカリの移植。ノースポールの移植。

ムスカリは頭をあげてくると、
球根を埋めた時のイメージと外れていて、掘り返して移動。

CIMG8307sd.jpg
ポツンポツンあちこちではなく、まとまって咲いているのが好き

ノースポールは、あちこちちっちゃな子がいると、
「こんなとこにいちゃ可哀想・・・目立たんやん。」
と、ちょっと空いたスペースに植え替え。

玄関前の隣地・・・
以前は除草剤を撒きにこられた持ち主が高齢で、近年は管理もままならぬ土地。草刈りはたまに夫がさせてもらっています。そこにもちょちょっとノースポールのちびっこを。

CIMG8296sd.jpg

人様の土地だけど、ノースポールがちょちょっと咲くといいなあ。


そんなこんな時間。
ちょっと腰や肩がまた痛くなったけど、心はリフレッシュしました


今日の丘のぱん 


夫の腹の足しのバナナが黒くなってきたので・・・

CIMG8280sd.jpg 2本つぶして


CIMG8288sd.jpg
バナナぱん

バナナの形にならずウリ坊のようになった少し長いのにはホワイトチョコを少し入れました。

写真をインスタにあげたら、「三日間連続でパン焼かれたんですね」と・・・・・好きなもの、好きな作業、好きな時間なのです。年明けから、今日で27 回焼きました♪

こんな今に感謝しつつ。

では また (*´ω`*)


【2020/03/22 15:37】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
こんにちは、いもこです♪
三連休の二日目です。

なんなんだ!この気候は~!!
外で庭仕事していると汗ばむ・・・GWと錯覚するくらいの陽気。

CIMG8272sd.jpg
固かったスイセンの蕾、一気にほころんできました♪

午前も午後も時間を決めて、除草作業!
種飛ばし草の他に、花壇の中の草をちょちょっと。

CIMG8275sd.jpg

久しぶりの庭仕事らしい作業・・楽しくってしかたない。
思い付きであっちやりこっちやり・・・
占有率ナンバーワンのエリゲロンも整理しました・・・
そんな作業中に、花壇の中にみいつけた!

どんぐりが根っこを土の中にのばしていました。
およよ ( ;∀;)

CIMG8271sd.jpg

どんぐり?くぬぎ?の木が花壇の中に生えるところやったあ(笑)
ちょっとしたことも面白い♪

どんぐりの根っこから急に、我が家の主 『ド根性シクラメン』 の下に生えているベイビーを思い出しました。

CIMG8266sd.jpg


そして、小さな鉢に植え替えることにしました。


・・・・・が、

植え替えながら・・・
ふと・・・疑念が・・・・・・・・

親が違うのでは・・・と。
シクラメンの下に生えているからベイビーだと思っていたけど、何だかねえ・・・と並べてみた。

CIMG8270sd.jpg
右:どこにでも生えている自生スミレ。ありゃりゃ同じ

まさかのかさまくん・・
植えた左のはシクラメンではなくスミレ・・ですね。
思い込みとは怖いものです(勝手に思い込んだのは私・・笑)
そんなことも笑いにかえて、庭仕事はとっても楽しかったです。



今日の丘のぱん 

CIMG8265sd.jpg

黒糖パンのシュガーバターを挟んだのが好きだと聞いて、
今日は少し生地を変えて焼き、挟んでみました。
色々なパンを日替わりで焼くのが楽しくってたまりません(*´ω`*)

そして読書も少しずつ・・・この二冊は面白かったです。
あまり読書はしないほうですが、読みかけると止まりません。

CIMG8278sd.jpg

特に『ランチのあっこちゃん』は、元気の出る小説でした。
やっぱり・・・ドラマ化されていたのですね。
他のあっこちゃんシリーズも読みたくなりました♪

連休最終日は天気は良くないようですが、有意義にすごしたいと思います。
では (*'ω'*)







【2020/03/21 17:12】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
こんにちは (*´ω`*)

昨夜はとても強い風と、窓や屋根を打ち付ける雹?あられ?の音で目が覚めました。今朝も強い風です。今朝も何はさておきパンを焼いて、お彼岸さんなのでお墓参り用の花を買いに行って来ました。

帰宅して元玄関のほうへまわったら・・・

CIMG8254sd.jpg
ふ~っ、ごうごうと山を渡る強風

あらあら・・・かなりビッグ!!

CIMG8256sd.jpg

私の宿敵、種とばし草です・・・とらないと負ける!!
買い物の荷物を置くと、そそくさと草取りに出ました。

CIMG8257sd.jpg

「これくらいにしといたるわ。」 (池乃めだか?)
昼ご飯の支度があるので、
あちこちあちこち気になるけど今日はここまで。

明日も草との対決の続きを頑張って、先手必勝!
ファイトの季節です♪


一週間でムスカリの頭が少し上がってきていました

CIMG8258sd.jpg


今日の丘のぱん 

CIMG8253sd.jpg

久しぶりにクルミを買ってクルミパンを焼いてみました。
香ばしいよい香りがします (*'ω'*)

ではまた明日♪



【2020/03/20 12:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは (*'ω'*)

接骨院の先生に教えていただいたように低い枕をして寝たら、今日は首や肩がましです。今日は、庭に出て草取りを少ししました。例のパチパチ種を飛ばす草など、手当たりしだいに抜きました。

丘から下りるとちらほら咲いている桜?もありますが、
我が家の辺りはまだまだ・・・

庭も相変わらず荒野のようです。
でも、ここ何日かの間に春の花が咲き始めました。

CIMG8239sd.jpg

紹介するにはまだちらほらなのですが、花を見つけた嬉しい気持ちを抑えられません(笑)

CIMG8241sd.jpg

↑ は、早咲きキンセンカ。
5年前に丘に越してきた時、初めていも姉からもらった花です。
毎年こぼれ種で増えて、花の少ない時期に春の訪れを教えてくれます。

CIMG8248sd.jpg

つやつや光沢のある花が好みではないけれど、寂しい花壇なので大歓迎♪

チョコ現場監督が途中から夫に連れられて外へ出てきました。
今日も花壇に入っては、夫に文句を言われています。

CIMG8247sd.jpg
何を見つけた?

私はこんなの見~つけたっ (*´ω`*)

ムスカリ・・・・・まだ頭を出したばかり
CIMG8250sd.jpg

シラン・・・・・・・この初冬、初めて株分けして移植、芽が~♪
CIMG8243sd.jpg

自生スミレ・・・・・私の大好きさん
CIMG8242sd.jpg

早く春になって、草と格闘したり、ぐんぐん伸びる植物の成長を感じたりしたいなあ。




今日の丘のぱん 

今日は夫のおやつ&1週間分の朝食用です。

CIMG8237sd.jpg
レーズンパン二種・・・撮り忘れですが、きな粉バターぱんも焼きました。

今日も楽しく自分らしい休日を過ごせました。
明日からまた元気に仕事頑張ります♪


<昨日読んだ本>

CIMG8251sd.jpg

モカくんは、だにまみれで弱っていた時に保護された野犬わんこ。お母さんに助けられ愛情たっぷりに育ててもらい、人と一緒に生きていけるようになりました。弾ける笑顔が全てを物語っています。

地域の活動にお母さんといっぱい参加。子どもの通学見守りやお年寄りのセラピー、小学校の教育活動まで参加。モカくんはお母さんと一緒に大事なことを子どもからお年寄りまで地域のみんなに伝えてくれる存在です。

うちのチョコは、我が家にもらわれてくる生後6か月まで外へ出たことがなかったようで、人を怖がり吠え付くわんこでした。今も変わりません。この本を読んで、もう少し私たちに知識があったら・・・モカくんのように家族以外の人間も愛せるわんこになっただろうなあ。と・・・

でもチョコは・・・我が家限定のセラピー犬。大事な大事な三男です。これからもよろしくね♪




【2020/03/15 16:16】 | チョコ
トラックバック(0) |


田舎のオ-ドリ-
体調如何ですか?
くれぐれもお大事になさって下さい♪

いも子さんのガ-デンも少しずつ少しずつ・・・
春の気配が(^-^)

チョコちゃ~ん♪
現場監督は花壇のお外で適格にネ(^_-)-☆
でも 春見っけ!
楽しいよね♪

自生スミレ 優しい色(^-^)

今日の丘のパンも美味しそうです☆

月曜日スタ-ト!
今週も体調お気をつけつつ
頑張れます様に☆ 

Re: 田舎のオードリーさんへ
天然いも子
お返事遅くなり申し訳ありません。

体調はぼちぼちです。
どこと言ってひどく悪いところはないのです。
毎日仕事に追われて、体を休ませる時間がないから仕方がない(笑)
心配してくださりありがとうございます(*'ω'*)

今日少し庭に出たら、
ムスカリの頭が上がってきていました。
これから春♪
季節の変わり目です。オードリーさんもご自愛くださいね。

コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

CIMG8230sd.jpg


年度末の仕事に追われ、あわあわ言っているうちに一週間が終わりました( ;∀;) でも、仕事があるのはありがたいこと。

世間はコロナコロナの毎日・・・
その影響で生活を脅かされている方々がたくさんおられる。
ニュースで色々聞く度に
どうにかしてくださいといもこ得意の神頼みしています。

CIMG8231sd.jpg
我が家のスイセンも咲き始めました

今日は、朝から曇天・・・

CIMG8229sd.jpg

休日は出かけるより家でうろうろしているのが好きです。
だから用事以外はどこへも出かけなくてもストレスはたまらない。

今日も 丘のぱん 焼けました 

CIMG8225sd.jpg
塩バターぱん & レーズン塩バターぱん

CIMG8226sd.jpg

昨夜、いも姉からメールがあり、パンの予約入りました♪
だからたくさん焼きました。
朝から頭が痛かったのですが、パンを焼いてると忘れてしまいます。

『朝は肩と腕が痛くて目が覚めます。』なんてインスタに書いたものだから、ぱん取次所♪の実家へ届けに行ったら、いも姉は美味しい物を持ってきてくれました。

CIMG8227sd.jpg

根が正直?なものだから、つい書いたことで心配かけました。
「しんどかったらパン焼かんでもよかったのに」と、いも姉
でも、パン焼くのは私の元気の元だから ( ;∀;) 気にしんといて
ごめんね。そして、ありがとう。

一週間、の座右の書物

CIMG8218sd.jpg
樹木希林さんの 『一切なりゆき』

おっしゃった言葉の中ですうっと心に入って来るものがあります。
では また明日 (^_-)-☆




【2020/03/14 15:25】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)


朝から、うすら寒い雨・・・
こんな日も、朝一番にやりたいことが決まっているというのはありがたいことです。

CIMG8201sd.jpg

朝に目が覚めると、急いでパンを仕込みます (*^。^*)
先着〇〇名の玉子が欲しいので、スーパー開店時刻に間に合うように


今日は、塩パンを焼こうと決めていました♪
その間にちょちょっと掃除の続きと、毎週煮る昆布豆を煮て。



今日の 丘のぱん 焼けました 

CIMG8207sd.jpg

焼きたてを食べた夫が、「塩っぱいコッペパンのようや。」と。
食感は気に入ったので、次回は塩バターぱんにしてみたいなあ。
           
パンを焼いた後にgo!我らが御用達スーパー開店にも間に合い、
先着🥚おたまさんも無事に購入できました。

             🎎

買い物帰りに実家に寄ったら・・・・・・

母がお雛まつりにと、シュークリームを買っておいてくれました。
最近は、仕事帰りが遅く、実家に寄ることはないのに・・・・・
「寄ったらあげようと思って・・期限切れてるけど大丈夫かな。」

パッケージに可愛いお雛様の絵が描いてある苺味。
賞味期限はとっくに切れてたけど美味しくいただきました (*´ω`*)
「ちらし寿司もたくさん作ったから三日間くらいお父ちゃんと食べたんよ。最後はお父ちゃん嫌がって(笑)」

きっと3日に姉と私が仕事帰りに寄ったら一口食べさせようと思ってたんやね。
3日から首を長くして待ってたやろうなあ。
私の雛祭りは何にもなかったから、今日が遅い雛祭り。
このトシになっても親の愛情を感じる幸せな日 (*'ω'*)

最近は二人とも元気やから、ついつい休日しか顔を見に行かなくなっていました。これからは、時々平日も顔を出すよ。
ごめんね。ありがとう。


                 *


今日のランチは~

スパゲティミートソース & ふかし芋 & 塩ぱん

CIMG8208sd.jpg

我が家のいつもの 休日定番ランチ・・・
炭水化物オンパレード~ 

チョコも、好物のパンとさつまいもをお相伴 ♪

CIMG8213sd.jpg
食後も・・・私が隠れて芋を食べないか、監視中  

かあちゃんとチョコと好きなもん、一緒なんやなあ(笑)

では、また明日からがんばりまっしょい!











【2020/03/08 13:27】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは (*'ω'*)

午前中は雲一つない晴天 ♪

CIMG8183sd.jpg
バラの新芽

今週は、コロナに負けず・・・
年度末で急ぎの事務仕事で忙しくて肩や首がカチンコチンになり、金曜日と今日は接骨院行って来ました。

CIMG8179sd.jpg

庭は春のよう 
我が家の植えっぱなしのクリスマスローズがようやく花を咲かせました。この花のこぼれ種ベビー苗、一世、二世は、少しずつ大きくなってきてはいますが、今年はまだ咲かないようです。

ゴミ捨てやら、布団干しやら、ちょこちょこ外へ出るたびに、
庭が気になって・・・草が気になって・・・ 
接骨院で「腰も首も固くなってるで」と言われたのに、ついつい・・
草取り。

だって、この草も早くも花を咲かせ、種をつけそう。
うかうかしてられません。
種をつけたらもう種を威勢よくどんどん飛ばす・・までに急げ!

CIMG8180sd.jpg

CIMG8181sd.jpg

チョコも夫と庭に出て、のんきに監督さん。

CIMG8190sd.jpg

今日は何でか、通路より花壇に入りたがる。
(花のない寂しい花壇は通路とかわらん 

CIMG8193sd.jpg

そんなこんなでちょこちょこっとした草取りで腰が痛くなりました。



今日の丘のぱん 

CIMG8176sd.jpg

ミニ食パンは、抹茶大納言あん食パンです。
たあんと焼きました・・・が、今日は姉からリクエストはなし。
仕方がないので、少し配ってあとは自分と夫の腹に収めましょう。

では、また (^_-)-☆



【2020/03/07 15:47】 | 庭仕事
トラックバック(0) |


海月
そうなんですよね、雑草がすでに
せっかくのお天気にもうつむきっぱなしで草取りーー
こんな嫌なことないはずが、
なぜに庭へ出でしまうんでしょう^^)

Re: 海月さんへ
天然いも子
こんにちは、コメントありがとうございます(*'ω'*)

今年は暖冬だったからか、草たちも元気、元気。
海月さんは、広い土地を開拓中・・・すごいです!
私は雑草を取る場所は狭いので、草取り大好き♪
でも、慢性的な腰痛持ちになり、
近年エンドレスでは草とりができなくなりました。
腰が悪くなる前?年取る前?は、半日でも下向いて草取りしていたのですが( ;∀;)
手の甲もしみだらけでどうにもなりません・・





コメントを閉じる▲