fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
今日は祝日・・・晴天なり

そんな我が家の早朝・・・チョコが外へ向いて吠える。
窓から見たら、あらたくさん!

CIMG8561sd.jpg

おさるさんたちが、みんな朝日の方を見ていました。
私も起きてすぐに窓から美しいなあと見ていましたから同じだあ。

少し視線を横へもっていくと、お隣の別荘のデッキで

CIMG8563sd.jpg

とてものどかな風景でした。
おさるさんたちも猿山で?ステイホーム楽しんでいらっしゃる♪

後から草とりに出た時に見たような葉っぱが散らばっているのを発見!

CIMG8589sd.jpg

おさるが毎年目をつけている我が家のユリが~
見事に折られていました・・・こりゃ!!

CIMG8590sd.jpg

おさるさんたちは日々ステイホームなんですから、
ほどほどに楽しんでほしいです・・・(´・ω・`)

今日はパン焼きの他はひたすら草との格闘。
カラスノエンドウとの闘いは終わり次の敵はこやつたち!
しゃきしゃきくん。小さいのですがびっしり生えています。

CIMG8592sd.jpg

これがまた面白いように抜ける。まるでムダ毛を抜いているような感覚です(笑)。びっしり生えた場所を何時間も格闘してほぼ取り終えました♪達成感はんぱありません。

CIMG8594sd.jpg

あ~楽しかった~

あとは、ムスカリの花後の整理をしたり、花壇を見てまわったり。

CIMG8573sd.jpg
今までは放ったらかしでしたが、今年は刈ってみました

今日の一押しかわいこちゃん♪

CIMG8576sd.jpg

たぶんラベンダーのこぼれ種さん。
うまく育つといいなあ。

今日の丘のぱん

CIMG8587sd.jpg

細長いのは、あずきを巻き込んだスティックパンです。
今日もたくさん焼けて満足♪でもコロナがあるから人には差し上げられません・・

CIMG8568sd.jpg

仕込んだレーズン酵母・・少し泡立ってきました。
先日、ポチッとした中古本も届きました。送料を入れても半値。
一冊持っている佐原文枝さんの酵母パンの本の続編です♪

ああ、ワクワクが止まりません。では♩


スポンサーサイト




【2020/04/29 17:22】 | 生き物
トラックバック(0) |

今日も、外仕事日和でした♪

今日は、義母病院に洗濯物を届けに出ただけで、あとは外で庭いじりをしていました。

北の地からいただいたネモフィラが、今年もこぼれ種から咲いてくれました。毎年、種をとったらよいのだけど無精者なのでいつも放ったらかし。でも、春が来るとどこからかいくつか芽生えて、こうやって花を咲かせます。自然に生えて来てくれた植物の発見が、私の庭いじりの原動力です(*´з`)

CIMG8552sd.jpg

さておき、初めは昨日から続く草との格闘!
今日はデッキ側の芝生の草が目についたのでそちらから~気の向くままに~計画性の全く無い草取りです(笑)

1、2週間前にここは抜いたはずなのに!!
なんというこっちゃ!!

CIMG8542sd.jpg

芝生の下で隠れていた草の成長の早いこと。
私の宿敵、種飛ばし草もこんなに生えていました。

CIMG8537sd.jpg
「とったど~!」

種を飛ばした後のを見つけるとがっかり・・まだ若いのを見つけると「してやったり!」と一喜一憂。

そして、次の宿敵現る~カラスノエンドウです。

CIMG8544sd.jpg

もう可愛いピンクの花を咲かせかけています( ;∀;)
種飛ばし草との闘いは切り上げて、私の庭を脅かそうとしているこやつを今度からは抜くことにしたいと思います。


さて・・先ほどの続き。
私の原動力・・・花壇の草取りをしていたら、かわいい子を発見。

CIMG8553sd.jpg

昨年「種を落とすといいなあ。」と、花の終わったビオラの鉢を花壇に放置しておいたのです。春早くにその辺りの一人生えを鉢上げしましたが、今頃崖っぷちぎりぎりにも発見。崖っぷち花壇は傾斜があるから、鹿柵前まで種が流れてきたのですね。嬉しい~♪

CIMG8555sd.jpg
崖っぷち下の方から見る

エキナセアも、下に種を流して少しずつ増えています。
どう増えるか、傾斜を見極めて植物を配置せねば。

発見したビオラ2株は、崖っぷちの上の方へお引越し。あまりに小さくてお願いするのも申し訳ないのですが、「ここから下に来年に向けて種を流してくださいね。」

CIMG8557sd.jpg

まだまだ発見はあり、楽しい時間を過ごしました。

もうすぐGW・・・したいことは色々。
私も夫も、もともと友人が少ないので例年の過ごし方とあまり変わらないかもしれません。

GWに向けて、気持ちがめらめらきて・・・
昨年失敗して「もうや~めた」と封印してきたことを再び・・・

CIMG8549sd.jpg

レーズン酵母、起こしかけました♪
では (*'ω'*)








【2020/04/26 16:54】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

ステイホーム・・・良いお天気に恵まれ、楽しんでいます。

朝からパンを焼いてから一週間分の買い物を済ませました。

CIMG8516sd.jpg
今日もいっぱい焼きました

外はぽっかぽか!

CIMG8527sd.jpg

花たちも咲き始めています。

CIMG8524sd.jpg

CIMG8522sd.jpg

チョコ現場監督は、昨日までは寒くて外へ連れて行ってもらえなかったので、今日は久しぶりの外らしい♪嬉しそうにあっちこっちと動き回っていました。

CIMG8520sd.jpg

今日は草取りをたっぷりと・・・
これこれ

CIMG8530sd.jpg

職場で松葉ボタンをわけてもらいました。
1セット4つ苗が入って¥100。
2セット分けてもらったら、一つおまけが入っていました(*´з`)ありがとうございま~す。

CIMG8533sd.jpg

松葉ボタンは、いも姉から何年か前にもらって駐車場の側溝横に植えたら、昨年は見事に咲きました。植えていたのは3メートルくらいだったので、今回は延長しました。初夏になって、花が一列に並んで咲くのが楽しみです。

昨年の6月写真
CIMG6302sd.jpg

この砂利の駐車場が曲者で・・・写真では見えませんが背の低い草がいっぱい生えています。今日も、3時間ほど格闘しましたが、まだまだ・・・!

これからも天気が良い日は、ステイホームならぬステイガーデン?を楽しみます。お子さんがおられるお家はこんなに悠長な過ごし方はできないだろうなあ。我が家、こんなに普通でのんびりした休日を過ごしていて申し訳ないなあ。

とにかくステイホームで、コロナを乗り切りましょう!



【2020/04/25 16:56】 | 庭仕事
トラックバック(0) |

No title
ゆうゆ
ステイホームもいも子さんのオウチならへっちゃらですね!
広~いお庭の土いじりも出来るし、いいな~!
マンションでのステイホームはなかなかキツイですよ、
子ども達まで勢揃いしているので家の中が狭い・・・

こうなったらとことん「ゆるゆる」なGWにしようかと思っていますw

Re: ゆうゆさんへ
天然いも子
こんにちは(*'ω'*)

はい、ステイホームは得意です・・が、
仕事は相変わらず対岸まで通っているので、
コロナ感染にはびくびくです( ;∀;)

晴れた日は庭いじり。キリがない草との格闘も好きなもので(笑)
マンションですか・・室内の楽しみを見つけられるといいですね。
子どもさんがおられるからにぎやかでいいなあ。
かといってご飯作りはたいへんですね。
最近、忙しい日にテイクアウトしていたお店が閉店されて、
近くに美味しいテイクアウトないか探しています。



コメントを閉じる▲


こんにちは、きまぐれ週末ブロガーいもこです。


昨日は、家事や外での用事を全部完了!ブログを更新する時間がありませんでした。

買い出し先の地元スーパーや、義母病院に届ける物品を買いに行った洋品スーパー、ドラッグストア・・どこもかしこもレジ前はビニールのカーテン?でびっくりぽん!我が市内にはまだゼロ・・でも滋賀県内は感染者が増加中。昨日は『もうそこまで新型コロナが~』と恐怖を覚えました。

我が職場も対策は一応とっているけど、大人数の室内での仕事・・三密にひっかかるよなあ。どうしたらいいのだろう・・一方、夫は連日ほぼ缶詰状態で自宅で仕事。事務所が二階なので良いのですが、昼食のカップラーメンも飽きてきたし外出も嫌なので・・と私の弁当に便乗して自宅弁当生活になりました。

CIMG8492sd.jpg 手前はいもこ弁当♪

今までは自分だけのだから、三日間ぐらいは同じ煮物を詰めて、夕食のおかずも少し残して詰めてお気楽。これからはそうはいかぬ。プラス一品は弁当らしく考えて作るように。現在のところ、それも楽しんでやっています(*'ω'*)


月曜日からは市内の図書館も休館になるので、いつもより多めに15冊本を借りてきました。

CIMG8510sd.jpg

眺めて楽しむ本・・・小説・・・そしてハンドメイド・・GWの手仕事用など。目をひいたものを急いで借りたものだから、持ち帰ったら、ベニシアさんのや暮らし本など、「あららっ前に読んだことある!」のも3冊ばかし(笑)

今はまっている柚木麻子さんの小説も二冊・・・

最近あっという間に読み終えてしまった『本屋さんのダイアナ』は、『あっこちゃん』シリーズや『あまからカルケット』の痛快さはなし。ダイアナ(大穴)の成長過程を描き勇気がもらえると書評されている方もあるけど、私が感じ取ったのは人は誰もがどこか生きづらさを抱えてもがきながら生きていくのだということ。私にもあてはまることでどんと胸にきました。

ちょっと気軽に読めなくなってきた柚木作品。
ググると白柚木黒柚木と表現されていた方が・・・最も黒柚木だという『BUTTER』も図書館にはあったけど、この時期に重いのを読むのは怖くて別のを二冊借りてきました。楽しみです♪


昨日の丘のぱん 

CIMG8494sd.jpg

CIMG8497sd.jpg

先週実家の両親に好評だったミニ食パンの豆・・など。
たくさん焼いたのですが、実家以外に予約はなかったので家用たっぷり残りました。てなことで今日は・・・珍しく『丘のぱん』は休んでいます。

CIMG8512sd.jpg

焼きたい思いは残しつつ、ブログ書き終えたら・・・

小雨降ったり止んだりの庭。

CIMG8508sd.jpg
CIMG8509sd.jpg

少し見ないうちに・・・アジュガが咲いたり、ジャーマンアイリスが蕾をグーンと伸ばしたり。庭に出たいなあ。草もまた大きく育ってきて気になります。

テレビをつけたらコロナ、コロナ・・・外に出て草と格闘してると何もかも頭の中から吹っ飛んでしまいうのになあ。


CIMG8500sd.jpg
虹がうっすら

また曇って小雨が・・・仕方ないのですることを家の中で何か見つけよう・・・読書?手仕事?
どうか晴れ間が出てきますように♪ では






【2020/04/19 09:25】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こんばんは。今日は二回目・・失礼します♪

今日の家こもり時間 (*´ω`*)

コーヒーを朝昼淹れてゆったり・・・

CIMG8470sd.jpg

ではなく、一日中ごそごそ何やかやしていました。

ちっちゃな断捨離~

リラックマのお財布・・・長年、月々のお小遣い予備、自分だけのお守り、頭痛薬入れ。

実は、次男が高校卒業時に捨てたのを拾ったもの。端がどんどんボロボロになってきたのに・・・私の中では音信不通の息子みたいで捨てきれず。もうその次男も今年で28。いつまでもあかん!えいやっ。

さをり織りの小銭入れをプチリメイクして入れ替えることにしました。

CIMG8471sd.jpg 

CIMG8477sd.jpgCIMG8479sd.jpg

ファスナーはまた使えそうなので残しました(もったいない精神は変わらず)。ついでに今使っている手製の布かばんを内ポケットをほどいて使い勝手良い位置に縫いなおしました。

縫い仕事のあとも、色々ごそごそ・・・

今日焼いたパンの挿絵を練習したり、

CIMG8463sd.jpg

CIMG8486sd.jpg

使い勝手の悪いトロピカルフルーツのドライをラム酒漬けしたり、新玉ねぎでカンタン酢漬けしたり。思いつくままに~

CIMG8489sd.jpg

まとまった午後の時間は、最近はまっている柚木麻子さんの本を読みました。

CIMG8490sd.jpg

「ランチのあっこちゃん」「3時のあっこちゃん」、そしてこの「あまからカルテット」。面白くてあっという間に読んでしまいました。人生なんやかやしんどいことがあっても最後はハッピーエンド。痛快です。脳が年取ってきて人の名前も頭に残らない昨今、あっさり読める軽快な小説はストレスフリーです♪

そんなこんな家時間、楽しかったです。
今週も、心だけはコロナに負けずに明るくがんばりましょい!





【2020/04/12 19:55】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こんにちは(*'▽')

昨日は休みでしたが、一日フル回転♪
晴れた日にはしたいことや用事がいっぱい。

朝食後、まずは何しようかなあと窓から見ていたら
朝日を浴びてツンツン・・・

CIMG8438sd.jpg

「芝生の中は草取りしたばかりなのに!なんでぇやぁ。」
見落としていたのが大きくなったのですね。仕方がないので

いざ!

CIMG8444sd.jpg

草取りエンドレスの私。芝生が終わったら、気の向くままに草に誘われ移動~時間のあるかぎり草とりに精を出しました。

CIMG8449sd.jpg

草取りは成果が目に見えるから、達成感が半端ない。
「とったど~!」

最近の記事は庭仕事と言えば草取りばっかり・・すみません。これからの季節、草との闘いはまだまだ続きます♪

現場監督チョコは、春の香りを存分に。

CIMG8439sd.jpg
何の臭い??

我が家の庭までは他のわんこは入ってこないから、侵入者は小動物やおサル・・・最近はカラスが箒などを狙っていますが。

CIMG8442sd.jpg
「オレの庭やでえ~」

CIMG8429sd.jpg

CIMG8455sd.jpg



土曜日の丘のぱん 

CIMG8431sd.jpg

コッペパン二種(プレーン&黒糖)、焼いてみました。残りでレーズン丸ぱんも。ランチは、コッペパンでハムたまごとコロッケぱんを作ってみました。

CIMG8434sd.jpg
ミニサイズのコッペなので、コロッケがはみ出して

CIMG8435sd.jpg
 「何かくれん?」 最近とても食欲旺盛なチョコ

静止画ではかわいい・・・実際は、調理中の私に吠え付いています。コロッケパンはボリュームがあり、おなかいっぱいになりました。


午後は、いも姉が両親を連れてワラビ取りにやってきました。
昔から山菜取りが大好きな母。この季節に丘に行くのを楽しみにしています。脚が弱って杖をついている父はガサ原には入れないから、別荘地である近辺を散歩。

CIMG8436sd.jpg

いも姉から、差し入れのスイーツ、ブロッコリー、ティッシュボックスを。
ありがたや。

CIMG8458sd.jpg

とても充実した一日でした♪
さあ、今日も”おうちじかん” 楽しみます。では (*'ω'*)







【2020/04/12 09:58】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こんにちは、日曜日です♪

暖かかった昨日とは大違い!寒い風がぴゅーぴゅー吹いています。

CIMG8402sd.jpg
もうワラビが出てきました♪


昨夜、いも姉から「明日はパンやさん開いてますか?」とメールがあり、欲しいパンの予約が。開くも開かないも・・・・・休日に焼かないという選択はパン好きの私にはないのでもちろん二つ返事です。

いも姉は抹茶あずきのパンやいちじくのパン、家族には調理パンというリクエスト。食べたいと言われる幸せ


焼けました♪ 今日の丘のぱん  

CIMG8416sd.jpg

そして♪

CIMG8418sd.jpg

無花果レーズンぱん3つ、 明太子ぱん3つ、 抹茶あずきぱん3切れ
そして・・・おまけに

CIMG8422sdd.jpg 昨日焼いたレーズン丸パン2つ

実家の両親にも・・・

CIMG8420sdd.jpg これは予約はなし  (*´з`)

チョコが恨めし気です。

CIMG8424sd.jpg

チョコは私の焼いたパンが大好き。朝食時に私が食べているといつも催促するので、生地の部分だけ少しあげています。丘のぱんは甘味は少し。たまに入れるバターも少し。チョコにも優しいパンですよ。

大丈夫、まだこんなに残っていますよ。

CIMG8423sd.jpg

使った粉は1kg足らずです。
パンは買うと高いけど、家で焼くと色々たくさん焼けます (*´ω`*)

今日は、小さなパン屋さん気分で楽しかったです。

最近、こっそり想像の翼広げて名前を考えてはふふふっ。
3つほど気に入ったのがあります。・・・「丘のぱん 〇〇」
想像はここまでにいたしましょう。

では また (*'ω'*)


【2020/04/05 13:35】 | 手作りパン
トラックバック(0) |
こんにちは (*'ω'*)

新型コロナの脅威はひろがる一方ですが、マスクが手に入りません。周りの同僚には布マスクを手作りしている人がちらほら・・・私も!と仕事に出かける前にミシンで少しずつ・・・・・

CIMG8377sd.jpg

家にあった布やらハンカチで。
最初は、ネットで検索して市販のマスクも参考にしながらプリーツマスクを作りました。息子たちが保育園時代に使っていた懐かしいガーゼハンカチも裏地に使用。

CIMG8376sd.jpg

可愛いピンクのガーゼマスクはあまりに可愛すぎて、同僚に。奥の花柄はハンカチのリメイク。職場につけて行ったら、「誰かわからんかった~」って(笑)地味な私には・・・でも、いったん使用したからにはマイマスクとして使用中♪

そして、今日は土曜日 ヽ(^。^)ノ

朝からパンを焼いたり買い物行ったりしながら、またマスク作りです。
熱しやすい性分で、ここの所マスクのことで頭がいっぱい。

先日インスタでマスク作りをUPしたら、友人が、
「妹が縫ってくれたマスクの見本ひとつどうぞ。」と。
もらった見本から型紙をとって縫いました。

CIMG8412sd.jpg
下の白いのが見本。

奥の分厚い変なのは、息子のガーゼハンカチを一枚そのまま使って縫ってみたもの。外見は悪いけど、これはこれで顔をふんわり包み込んで快適です。来週からもとっかえひっかえ布マスクで通勤します

縦じまのマスクを一枚夫に渡してみた・・・が、『つけてくれるかな?』
マスク作りは楽しいのですが、ゴムが無くなったので終了。
ゴムがあったら、私のマスク熱がいつまでも冷めないからよかった( ;∀;)




マスク作りが一段落した午後は庭に出ました。

CIMG8391sd.jpg

色々なスイセンが咲きそろってきました。

CIMG8395sd.jpg
陽気でぽかぽか、いい気持ち

寂しい花壇に何か植えるものはないかと自称 畑を物色。
(ニラが生えているだけ・・ が食すため何も植えられない畑)
畑に、べっぴんさん を発見♪ 

CIMG8405sd.jpg
種類の違うスミレがこらぼ

一人生えの忘れな草を畑から花壇へ。

CIMG8403sd.jpg


駐車場の砂利で草取りをしていたら、草たちも花を咲かせていました。

CIMG8394sd.jpg



今日の 丘のぱん 

CIMG8382sd.jpg
CIMG8384sd.jpg

ブログ書いてる途中で、横に置いたスマホに速報。
東京では新たな感染者が120人・・・
・・他人事ではありません。明日もゆっくり家で休日を過ごします。

では、また明日 ( ;∀;)













【2020/04/04 16:44】 | ものづくり
トラックバック(0) |