fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし

こんにちは (*'ω'*)

今日は小雨が朝から降っていますが、昨日は晴天。両親といも姉が、最盛期のバラを見に来てくれました。

CIMG8900sd.jpg

CIMG8912sd.jpg

姉が📷マンとなって、あちこちのバラをバックに両親の写真を激写していました。
私もピエールドゥロンサールの下で二枚ほど両親を撮りました・・・昨年と同じ場所♪今年も二人が元気にバラを見にこれたことに感謝 (*^。^*) 来年もまた来てね、待ってます。

さて・・・

いも姉が育てた花や野菜の苗を持ってきてくれたから、先週に続いて畑改造大作戦 (-ω-)/

CIMG8896sd.jpg
おサルが食べないと選んでくれた苗たち(赤、青紫蘇、オクラ)

手前のニラ(写真では雑草に見える・笑)を全て抜くことにしました。花は大好きなのですが、我が家ではあまり需要がないニラ。

CIMG8905sd.jpg


全部掘り起こしたら、立派な根っこがてんこもり。
辺り一面、美味しいニラの香りでいっぱいになりました。

CIMG8909sd.jpg
ごめんよ~、さらば~

そして、大汗かきながら畝づくり・・・植え付けて完成

CIMG8913sd.jpg

今までの畑が美畑に~

ちっちゃな苗ですが、どうかすくすく育ちますように。

どうかたちに目を付けられませんように。


さて・・・おサルの他に最近は、カラスやアリ 

カラスがご執心の箒・・毎日、庭に引き回され移動し、先がちょんちょんに( ;∀;) とうとう夫が捨ててしまいました。

CIMG8845sd.jpg

毎年バラが美しく咲くこの時期に自宅訪問されるアリの行列

CIMG8925sd.jpg
通路何か所かに夫がエサ&除去剤を

あらら、キッチンに見かけないなあ、と喜んでいると・・・
昨日は脱衣所、今朝は寝室のチョコトイレの💩に群がっていました。
神出鬼没・・・早く帰ってやあ!見つかると殺されるで、
どうかステイホームでお願いいたします。


そんなこんな土日の 丘のぱん 

CIMG8889sd.jpg
レーズン酵母・・・順調にお付き合いしています

CIMG8927sd.jpg
イーストで・・・大好き堀井和子さんのあっさり丸パン生地です

明日から6月に入り、色々元通りの生活にもどってきています。
コロナ・・・どうか第2波来ませんように・・・ではまた (*'ω'*)



スポンサーサイト




【2020/05/31 10:53】 | 小さな畑
トラックバック(0) |

こんにちは (*'ω'*)

CIMG8831sd.jpg
バラの花が咲く季節♪

CIMG8888sd.jpg


昨日は4カ月ぶりに美容院に行って来ました。

コロナ自粛してみなさんもずっと行かずに我慢しておられたのでしょう。朝一番に行ったのにたくさんの人で帰宅したのは昼前・・・染め待ちの間、お茶もなく雑誌もなく、苦手な居眠りして過ごすしかなくてとても疲れました。久しぶりに行った美容院もコロナで今もたいへんそうでした・・・


さて、昨日はそんなこんなで午後も調子が出ず。
今日は庭仕事しようと思っていたのに起きたら頭痛。
薬を飲んだら復活して、外へ繰り出しました。

庭の花々が輝く季節♪

CIMG8842sd.jpg

CIMG8849sd.jpg

CIMG8862sd.jpg


先日職場で分けてもらった苗を植えました。

CIMG8866sd.jpg
まだ小さいベゴニアたち・・大きくなあれ

CIMG8875sd.jpg
サルビア・・・春の花が終わった後に

畑にも・・・

CIMG8839sd.jpg 今年食べた苺はこれだけ

先日、チョコが二つ私が一つ食べました。
今朝、青いものまでおサル達にやられました・・・
CIMG8858sd.jpg
気づいたら時すでに遅し

CIMG8859sd.jpg
あちこちに食い散らかせて・・こりゃ!


えいやっと苺を抜き去り、ついでに草捨て場を綺麗にしました。

CIMG8878sd.jpg
右が草捨て場。ひっくり返すと元気なミミズがたくさん出てきました


苺の後には、万願寺唐辛子1、青じそ3(1ポット♪)を

CIMG8880sd.jpg

またサルに目を付けられて収穫はできないかもしれない。
でも、成長を見るのをささやかな楽しみとして。

そんなこんな土日の丘のぱん 

CIMG8852sd.jpg
イーストのぱん

CIMG8853sd.jpg
レーズン酵母・・やっぱりもっちり美味しいです

これが巷に言う”コロナ疲れ”?何だか調子の出ない休日でしたが、明日からはまた元気でいきたいなあ では (*^。^*)








【2020/05/24 17:08】 | 庭仕事
トラックバック(0) |


こんにちは(*'ω'*)

昨日今日と雨降りで鬱陶しいですが、コロナもようやく終息しかけて良かったです。もう少しの辛抱。

さて先日、母が

「ご近所からワラビをもらったからまだ丘にも生えてるねぇ」
と、いも姉の車で父とワラビとりにやって来ました。
今年何度目だろう(笑)

どんなけワラビとりが好きなの(笑)
父は散策して待ちながら、辺りの風景を満喫していました。
両親そろってこうして元気でいてくれることが本当に有難いこと。

その時、持ってきてくれました。

” いも姉畑のとれとれスナップエンドウ ”

CIMG8812sd.jpg
二種類分けてあって、サラダで食べれる柔らかいのと、煮物用。

筋がまた全部とってある・・・
母がとってくれたとのこと。母の愛は深し♪(*´ω`*)

早速二種類の料理でいただきました。
チョコもレンチンして刻んだスナップエンドウが好物です。

” いも姉産、新玉ねぎ~ ”

CIMG8828sd.jpg
漬け込むとまた旨し♪


どど~んと ” 強力粉 ”

品切れ状態で困っていると先日話していたら、
ドラッグストアで見たから買ってきてくれました。5袋!

CIMG8805sd.jpg
前のきれいなパッケージのは友人からです。ありがとう♪

いも姉の車で行ったのかと思ったら・・・母が自転車で買ってきたと!

そのドラッグストアへは、実家から片道2km近くあるでしょうか・・
86歳の母は昔から自転車生活とはいえ、高齢です。
丘のぱんを楽しみにしていてくれる父母ですが、そこまでしなくてもと涙が出そうでした。

これで心ゆくまでパン焼きを楽しめます (*´ω`*)

CIMG8810sd.jpg
自家製レーズン酵母のコーンパン&レーズンぱん&ミニあん食パン

CIMG8825sd.jpg
レーズンぱん2種(丸ぱん、食パン)

そうそう、バラが咲き始めて、夫が家の中に持ち込み始めました。

CIMG8807sd.jpg


一昨日の金曜日帰宅すると・・・良い香り
花瓶が足りないと言われ・・そのまま萎れていました。

CIMG8819sd.jpg
『また専用ドライ機・・・靴下干し(笑)を出してこようかな。』

昨日は雨で、買い物もやめて1日おこもり・・・パンも実家に届けられず。

掃除したりごそごそしたりしていたら、ふと鏡に映る自分を見て
あら♪ ”栗原はるみ風”~ 📷パチリ

リサイクルした袖なしチュニックにこれまたリサイクル前掛け・・・髪ははるみさんのショートを伸ばした感じ(コロナのため美容院行かず自粛。前髪自分切り)

ナチュラルで好きな感じやあ。自画自賛。

CIMG8821sd.jpg ふふっ・・・

確かめるためにググってはるみさんの画像を・・・
ありゃりゃ、全く違うやん。もっともっと細くて繊細で何より上品でしたあ。

自分でも大笑い ( ;∀;) いもこはいもこ

家こもり・・そんな日もまた幸せ。

CIMG8806sd.jpg
最近、よく四つ葉見つけます(2つあるでしょ♪)

午後は雨が上がったので食材買い出しへ~もう冷蔵庫空っぽやん。
では、また元気に1週間がんばろ!





【2020/05/17 11:27】 | 暮らし
トラックバック(0) |

おはようございます (*'ω'*)

朝からは雨は降っていないので、暇つぶし?に外仕事していました。
家の周りをぐるりと歩きながら、いつもと同じ思い付きでいろいろ♪

先日、移動したジャーマンアイリスの株が倒れていたので、近くに落ちていた小枝でつっかえ棒をしてあげました。蕾をつけているのもあるのでどうか咲いて欲しいなあ。

CIMG8763sd.jpg
奥に見えるのは早くに移植したので元気です


シャキシャキ草・・・通路にも見つけた!
踏まれる場所ではシャキシャキできず、横にべったり這いつくばって。
やわらかい穂をつけかけていてようやく気付きました。

シャキシャキ草とは駐車場と格闘していたので庭はノーマーク。
目をつけだしたら、あるわあるわ( ;∀;)・・そりゃどこにでも生えるわなあ。

CIMG8785sd.jpg
たくさん抜きました。

白いラベンダー「ストエカス アルバ」

CIMG8795sd.jpg
鉢のはじっこにちっちゃな一人生えの赤ちゃん

赤ちゃんたちを、大きな鉢に植えました。

CIMG8797sd.jpg

あの後、手つかずの せまにゃん畑へ~
みなさんご存知と思いますが、畑とは名ばかりで。

CIMG8794sd.jpg

育苗場 兼 草捨て場 兼 ・・・・・ 

一角に、葉ばかり茂る苺を昨年抜き去ったのが一部残って育っています。

CIMG8774sd.jpg
虫さん、ありがとう♪

小さい実が育ってきています。

CIMG8792sd.jpg
どうかおサルたちに食べられませんように

苺と一緒に放りっぱなしのニラの密林(草の密林)

CIMG8790sd.jpg
柔らかな葉

ノミ取りするように、ニラをかき分けながら草を取りました。

CIMG8791sd.jpg
ちょっとすっきり

おサルが来る前に摘んで天一風ニラでも久しぶりに漬けてみましょうか(-ω-)/




さて・・・今日は母の日。

コロナ大丈夫?と連休に送ったメールに返事がない息子たち。
便りがないのは変わりがないから。元気だったらそれでよい、と納得しようとする自分が少し寂しくもある。

『もうすぐ咲くかなあ』と毎日楽しみに見ていたなでしこ・・ちらほらと。今年は初咲きです。
カーネーション(なでしこ)を贈られたつもりで喜んでおきましょう♪

CIMG8800sd.jpg
もうすぐ満開が楽しみ

今日は、酵母の元種育てのみで丘のぱんは休んでいます。
どこにも売ってない強力粉。
ストックは、元種がうまくできたら自家製酵母パンを焼くのに使います。

では、午後は暇にゆっくりします (*^。^*)ヒマハニガテだけど








【2020/05/10 10:39】 | 小さな畑
トラックバック(0) |

こんにちは、週末ブロガーいもこです。

今日の予報では午後3 時くらいまでは天気がもつとのこと。
朝、洗濯物を干しに出るとついつい外に長居・・・パン焼きの時間を気にしながら。空は鬱陶しい曇天ですが、ちょっとした発見で心晴れ晴れになりました♪

今はノースポールonlyの玄関前花壇に、エキナセアが。

CIMG8738sd.jpg
ワイルドな蕾。他はまだまだ小さいけどこの子だけ

山桜の根元では、スズランがこぼれそうな小さな花を咲かせていました。

CIMG8731sd.jpg
近くに顔を寄せると良い香りがします

そして・・どうでもよいような草取り少々。丘の上なのでほぼ乗らない自転車の後ろ・・・エリゲロンと大きな草やスギナでもっさもさ。

CIMG8745sd.jpg

その辺りに、可愛いオダマキがひっそり花を咲かせていました。

CIMG8747sd.jpg
強健で、種がこぼれて色々な所に点在しているのだけど

そろそろ花が傷んできたクリスマスローズを手折ってきました。昨年ぶら下げていたクリローと交換です。

CIMG8755sd.jpg

枯れた(ドライ・笑)花をぶら下げていたのも風情があったような気がしますが、手折ったばかりのクリローは窓からの新緑と似合います。

さて・・・先日撃沈して・・・捨て去ったレーズン酵母液!
しまった~かも・・・

捨てなかった元種で、ゴマクラッカーの後にコーヒーマフィンも焼いてみました。

CIMG8723sd.jpg

『あれっ??酸っぱくないやん( ;∀;)』

昨夜は残った元種を全部投入してパン生地を仕込んで一晩発酵させてみました。そしたら、ぶくぶく良く膨らみました。

CIMG8726sd.jpg

朝から焼き上げた酸っぱくなったダメ元種使用のパン

CIMG8762sd.jpg
シュガーバターぱん (*´з`)

光り輝いているし
卵を塗ったわけでもないすっぴんなのに、つやつやこんがり♪
食べてみると、ふかふかでもっちもち、味わいは素朴で奥深い。

久しぶりの酵母パンの美味しさに嬉しさと同時に湧き上がってくる後悔・・・

捨てなかったらよかったぁ酵母液・・・


その後新しく仕込んだ次の酵母液も、見てるだけ~で発酵完了。
前回が本当に失敗したんだったか今となってはわからないけど・・・

CIMG8759sd.jpg
底にオリ(これが酵母パワーらしい)がたまっていい感じ

失敗?した元種は無くなったので、今日、新しい元種を仕込みました。

CIMG8760sd.jpg

信じる者は救われる!!
今度こそ酵母を信じて(笑) では・・・


【2020/05/09 15:54】 | 手作りパン
トラックバック(0) |
GW、5連休最終日です ( ;∀;)

連休中にやろうとリストアップしていた家事をほぼ終え、

CIMG8712sd.jpg かなり汚れていた

自家製酵母のパンを焼くという一番の楽しみは消え去り、

CIMG8715sd.jpg
もったいなくて捨てられなかった失敗元種でごまクラッカーを♪

昨日の午後は、久しぶりに干したばかりの布団で昼寝と決め込みました。だけど、慣れない昼寝で寝られるはずもなく・・・

ドライイーストでパンを焼き、いも姉とおしゃべりしに実家へ。

CIMG8713sd.jpg

ワイワイ話す中で、老後に畑や花壇があることがどんなによいことかという話題になり、「私は人付き合いが苦手・・山の上で土を相手にしてるのがちょうどよい。」と話すと、いも姉や母の表情が悲し気に・・・・・

CIMG8695sd.jpg

5年前に色々私たち夫婦の思いもあって人付き合いの少ない丘に引っ越し。今は、職場で気安く話す同僚に恵まれ、こうして色々話せる両親や姉もいる・・・

今までその時々で友人はいて一人ではなかったけど、環境が離れ顔を合わさなくなるといつもぽっつりと。

CIMG8692sd.jpg

姉や母の表情を見て、これってさびしいことなのかな・・・と。
仕事を退職したら・・どうなるかな・・

新型コロナで時間がたっぷりあると、行く末を色々考えるからあかん。

世の中にはコロナで心底困っておられる方が大勢いらっしゃるのだから、そんなしょうもない悩みは横に置いといて。一日でも早く終息し、みんなのもとの生活が戻ってきますように!



ステイホームで、色々読書♪

CIMG8711sd.jpg

しばらくはまっていた柚木麻子さんの小説は読むほど、何だかなあ。二作とも読まなくてもよかった。今の私には合わなかったのかもなあ。久しぶりに読んだ重松清さんの小説は、やはりいつも温かくて人情味があるものでした。

一番出会ってよかったのは、山本ふみこさん。『おいしいくふう たのしいくふう』の後、『家のしごと』を夜の読書にしています。



さて今日は・・・鬱陶しい天気で外仕事もパン焼きも休み。

朝から何かしないと・・・・・貧乏性でだらだらすると頭痛がします。仕方がないのでマスク作りを。

手持ちのゴムがないので、コロナ初期に作ったマスクをつぶして。息子のガーゼハンカチ(保育園で使用)をまた元にもどせるように縫ってあったもの。

CIMG8719sd.jpg ほどいてハンカチにもどしてから

型紙に合わせて断ち、立体マスクに。裏地に使用しましたが、一つだけ表に・・・可愛かった息子の思い出(笑)

CIMG8720sd.jpg

大きめサイズも。小さいと言っていた夫用ですが、今度は大きすぎたようです ゴムが足りないので、古シーツから外した綿紐を使用。前に縫った布マスクもあるので、就寝時にも使ってみるかな。

図書館がしばらく閉館で、借りてきた本も全部読み終わったので、以前読んだ本ももう一度。

CIMG8722sd.jpg

午後に読み始めたら一気に。
ベニシアさんの暮らしぶりはやっぱり素敵です。

CIMG8721sd.jpg

昼食を作るのが億劫になってきたステイホーム後半。
今日は、スーパーに入っているお寿司やさんとパン屋さんで調達。

久しぶりに食べたパン屋さんのふわふわの食パンが美味しくて。
バターもジャムも何もつけずに食べ過ぎました。

ベニシアさん著書のあとがきから・・・・・・

 『私は、日々の暮らしの一瞬一秒を意識したいと思っています。本当の幸せは私たちの心の中にあるのですから。自分の心の声に耳を傾けることを忘れずに・・・・・・。 ベニシア・スタンリー・スミス 2009年9月1日 大原の自宅にて』


明日からしばらくは、出勤、自宅ワークと色々です。これもまた後にのこるであろう 『人生のひととき』 と思って、元気に頑張っていきたいと思います。ではまた (*‘ω‘ *)



【2020/05/06 16:57】 | 暮らし
トラックバック(0) |

はじめまして
コロン
いも子さん こんにちわぁ~

私も、人付き合い苦手です。(自称:ひきこもり)(≧ω≦。)プププ
ですから、いも子さんのような暮らしに憧れます♪
自然と土に向き合い、のぉ~んびり暮らせたらなぁ~
現実は、かなり厳しいです(-_-;)

ベニシアさんの大原での暮らしぶりも
本当に素敵ですよね( ´ー`)ニコリ
最近は、ベニシアさんの眼が悪いようで心配ですし、
テレビで放送されるのは、再放送ばかり。。。

彼女の丁寧な暮らしぶりの素晴らしいこと!!

いも子さんのブログを拝見していると
「私もぉ~」と共感することが多くて、
ついコメントしてしまいました。m(_ _"m)

No title
sheep☆
こんにちは♪
いも子さ~ん
お久しぶりのコメントです!
山の上の生活(丘の上?)
憧れますよ~(^^)/
これから先 どうなるか誰にも分からない
今を大切に 自分の思うように生きましょう~
いも子さんの生活に とっても憧れているhahaからの
コメントです(^_-)-☆
マスク作り直したんですね
いつまで必要かわからないけれど
マスクは必需品
大事に使いましょうね



No title
サマンサ
いも子さん、こんにちは。
随分とお久しぶりのコメントです。

先の事、私もよく考えますよ。
長く住んだ場所から今の住まいに越してきて、早や6年近く。
前の住まいには仲のよいママ友もいましたが、引っ越すとなかなか連絡も途絶えがちです。
今のご近所とも仲良くやっていますが、年齢が上の方が多いので、お友達とは??な感じです。
今は仕事があるので、職場では楽しくしてますが定年になるとその縁も途切れるだとろうと予測しています。
でも私は常々、物でも人でも出会うときは自然と出会うと思っています。
いも子さんやobapoさんとの出会いも、そんな中での出会いだと自分なりに解釈しています。
今はお互いにまだまだ忙しいので、なかなかお会いできないけど、時間がたっぷりと出来たら他愛のないおしゃべりでもと楽しみにしています。

それまで元気に頑張らねばね!

Re: コロンさんへ
天然いも子
はじめまして、コメントありがとうございます。

コロンさんも人付き合い苦手ですか??
私は思春期に性格を否定されたことがあり、
それからずっと人から見られる自分に自信を持てませんでした。
おばさんになってから、ようやく私らしくあってよいんだ、と自分を好きになれました。
でも・・自分から友だちを誘ったりするほうではないから、
なかなか人との関係が長続きしないのですね。

土、花、草との関係は気楽で心が癒されます。
ベニシアさん、詳しくはないのです。
今は仕事をしていて丁寧に暮らすことは難しいのですが、
第二の人生はまずは猿に先起こされないように野菜を育てたいと思っています。




Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんばんは、お久しぶりです(*'▽')

サマンサさんはご夫婦でご近所と本当に上手に付き合っておられますね。
私は、最近人と付き合うのがめんどくさいなあと思うことがあります。
何も考えずに付き合える草や花がええなあと思うことが。
仕事や生活に追われる今だからそう思うのかなあ。

退職したら、時間もいっぱいあって、
草と花だけとの付き合いでは寂しくなるかもしれませんね。
いつまで元気にいられるかわからないから、
とにかくベニシアさんの言われるように
『日々の暮らしの一瞬、一秒を大切に』とまでは無理なので、
一日いちにちを大事に過ごしていきたいです。

ゆっくり時間ができたら、またおしゃべりしようね(*'▽')





Re: sheepさんへ
天然いも子
こんばんは♪

何をおっしゃるうさぎさん(笑)
私の方こそhahaさんの人生から(ブログから)元気をもらっています。
いつもパワフルで、人生楽しんでおられて。
私を元気づけるコメントもくださってありがとうございます。

私が退職しても真似できないのは人との付き合い。
若い頃は合唱団で歌うのが喜びでしたが、
いつのまにか人と合せるのが苦手になりました。
また違った喜びを見つけたいと思います。

マスク、最初のはいい加減な作りで外作業用に使っていました(笑)
結局立体マスクが付け心地が良いですね。
先日、夫が高い市販のマスクをネット購入したので、家にはマスクがいっぱい・・
でも布マスクが好きになりました♪


コメントを閉じる▲
大ピンチ !

強力粉の棚がからっぽ・・・(´・ω・`)

いつも買う店だけがそうかと思っていたら、パン活友だちがインスタで同じことをおっしゃっていました。

CIMG8662sd.jpg

私は、買い置きと実家から先日もらったのとで5kg ほどはストックがあります。しばらくは焼けますが、今後どうなるのかしら。マスクやトイレットペーパーと同じ状況なのかな?

大失敗 !

大切に育てていたレーズン酵母が酸っぱくなっていました。
レーズン酵母から起こした元種もヨーグルト酵母も!


大事にしてたのに。

毎日、横からのぞき、泡立ちを促すように瓶を振り、
蓋をあけて新鮮な空気を送りこんだ・・・・・・・涙

大事にしてたのに・・・・・

あったまってや・・とお豆を煮た鍋の余熱を・・・・・

CIMG8663sd.jpg

明日は酵母パンが焼けるなあと何となく味見して気づき、
先ほど暗がりの中、全てを捨てにミニ畑に行って来ました

失敗の原因は佐原さんの本ではわからず、ネットで検索してようやくわかりました。

過保護・・・
何度も蓋開けて見たから雑菌が入ったかも
暑いのにもっと温めたかも

CIMG8702sd.jpg

くじけそうだけど、くじけない!
もう一回やり直しです。

CIMG8708sd.jpg
高い所に置きました

今度は「みてるだけ~」にします。成功させるぞ!

さて、今日は昨日ホームセンターで買ってきた苗を植えました。

CIMG8661sd.jpg
千円弱なり♪ 青い札は値引きちゃん♪

CIMG8675sd.jpg

ステイホーム、何やかや言いながら楽しんでいます、では (*'ω'*)



【2020/05/04 20:15】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: 鍵コメさんへ
天然いも子
こんにちは、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

私のブログで元気をもらっている・・なんてもったいないこと、光栄です。
最近は内容は同じことばっかり、自分では書くのに嫌気を感じることがあります。
更新の回数も激減(笑)

コロナで、ステイホーム。時間の余裕が今までで一番あるのにネタもなく、ブログに向かう気分になれません。その分、活字に億劫だったのに本を何冊か読むことができました。さんがさんは、つばた英子さんの本読まれたのですね。私は全然及ばない暮らしぶり・・四季折々の土に触れることや手仕事をすることが好きなだけです。

ブログを始めた頃、自分の思うがままのこと、嬉しいこともつらいことも綴っていたのですが、近年は正直に書くことははばかられるようになりました。ネットでは色々な情報にあふれ、流されそうな自分もあります。

コロナ少しずつ終息の光が見え始めたような・・
私も負けずに頑張ります、鍵コメさんもお元気で (*´ω`*)



コメントを閉じる▲
GW二日目 (*'ω'*)

午前中はステイガーデン。曇天なので昨日より作業が楽です。

ご存知 ”マイ朴の木”が、(敷地外ですが)一気に大きく葉を広げました。

CIMG8648sd.jpg

お日様に向けて手のひらをぱっとひろげるみたいな朴が好きです。今が一番きれい。崖っぷちは風の通り道なので、強風が吹くとすぐに葉が傷んでしまって破れ傘のようになってしまうから (*´Д`)

CIMG8649sd.jpg
開いたばかりの葉でも結構大きい♪


ぽつぽつと・・自生のけしがあちこちで咲いています。
麻薬とは関係なしと思っていますが、とてもはかなげ。

CIMG8651sd.jpg

いも姉苗のポピーもようやく蕾がついてきました。おじぎしているみたいで可愛い。早く花が咲かないかなあ・・・

CIMG8650sd.jpg

今日の草取りは昨日のシャキシャキ草取りの続き・・・
完了しました・・・( ;∀;)シタノシャシンだけど
すっきりして見えないのは、自生スミレだけ残しているから。

CIMG8643sd.jpg

まあ取り残しもないわけではないのですが、キリがないからや~めた!
草に埋もれていた芝桜も移植しました。

CIMG8641sd.jpg
この時期に移植していいのかわからないけど

置かれた場所で咲きなさい・・無理だったらごめんなさいね。



         

さて、朝食に食べるパンはまだあるので、『丘のぱん』はお休み。

レーズン酵母元種の元気がイマイチのような気がして、ヨーグルト酵母を仕込んでみました。

CIMG8639sd.jpg

ほほう、
イマイチと思った元種が今日は二倍に膨らんでいます。

しめしめ・・・♪

明日、もう一回粉とレーズン酵母液を追加して二倍に膨らめば、あさっては酵母パンを焼くことができます。楽しみです。

CIMG8644sd.jpg

昨日一週間分の買い物をしてきましたが、そのときに購入。

CIMG8635sd.jpg アーリーレッド ¥78 

CIMG8646sd.jpg

かんたん酢に漬けこむ玉ねぎにはまっています。
生野菜はもちろん、納豆、鯖缶、ひややっこ・・・何にのっけても美味しくて。毎食、何にのっけて食べようかと楽しみです。

そんなこんなステイホーム二日目も 元気に楽しく過ごしました。
では、また明日・・・・・ (*'▽')


【2020/05/03 16:52】 | 庭仕事
トラックバック(0) |

大型連休・・・新型コロナで勤務体制が変わったこともあり、休みが続くといっても何だか気が抜けたような気分。朝は、いつも通り5 時に起き、何はさておきお決まりのパンの仕込み。

昨夜、いも姉からメールがあり、パンの予約が・・(*´з`)ミウチ

今日の丘のぱん 

いも姉の好きなイチジク、レーズン、くるみをたっぷり

CIMG8602sd.jpg

義兄と甥は総菜パンが好みなので、以下のラインナップ

CIMG8605sd.jpg
久しぶりにチーズたっぷり枝豆、ハムマヨも

パンの発酵の合間に・・・外に出たり入ったり。
「チョコ、写真撮るからお花のあるところに行ってくれんかな?」
私の言うことなんて聞くはずもないチョコ現場監督・・

不毛の花壇みたいやんかあ

CIMG8611sd.jpg

いえいえ、夏のような暑さで色々な花が一気に咲いています。

CIMG8607sd.jpg

CIMG8615sd.jpg

CIMG8616sd.jpg

なんと・・鹿柵に這わせたモッコウバラも咲き始めました♪

CIMG8632sd.jpg

しかし、あっちっち!
夏のような陽気でした。草と格闘しかけると我を忘れてしまう私。
汗だくになって頑張りました♪

年々、芝桜が寂しくなってきている所・・・

CIMG8618sd.jpg

生え放題の草たちに負けてしまっています。
先週のようなムダ毛抜きのような作業ではなく、力仕事。

CIMG8620sd.jpg
何とたくましい草ですこと!!

草をとったら、寂しい風景・・です。

CIMG8621sd.jpg

その後は、鹿柵の内側を・・見るからに 草ぼうぼう・・・先週のシャキシャキ草がこちらではこんなに大きく育っていて、がっくり・・・

CIMG8625sd.jpg

「私の草とりはムダ毛抜きが好き。こんなにぼうぼうに生えているのを抜くのは嫌やあ!」・・と独り言ちながら、暑い中頑張りました。

ああ、暑かった~くたびれた~
でも家の中より外仕事はやりがいあるし楽しい♪
小鳥の声が聞こえ、時折涼やかな風が心地よかったです。

今日の涼しげさん・・アマドコロ 

CIMG8622sd.jpg

明日もステイホーム、晴れたらステイガーデン楽しみます。
では、また (*´ω`*)



【2020/05/02 17:03】 | 庭仕事
トラックバック(0) |