fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし

おはようございます(*'ω'*)

先週は、なんと蒸し暑かったこと!!
毎日大汗かいて仕事して遅くに帰宅すると体中がべったべたでした。不快なこの季節、どうにか乗り切っていきまっしょい♪

昨日は・・・コロナが気になりつつ、京都へおのぼりさん。

CIMG9082sd.jpg
京都に近づくにつれ席も埋まってやや密・・

たぶん二年ぶりくらいの京都。
マスクはほとんどの方がされていましたが京都駅近辺は賑わっていて驚きました。

出不精な私ですから、こんな時期に人込みに行くようなことはしないのですが、昨日は特別な用事がありました。

6月に入って急にゼミ友から電話がありました。
30年間音信不通だった恩師(正確に言うと教授の奥様)から突然電話が入りゼミのみんなと会いたいと。92歳になっておられ特別な想いがおありだろうと、急きょ連絡を取り合って三重に住む友も含めて5名全員が集まりました。教授は私たちが卒業後半年もたたずに急に亡くなられたので、私たちが最後のゼミの教え子たちになります。

会食場所は、京都駅伊勢丹の『和久傳』
30年ぶりにお会いする奥様は以前の記憶より小さくなられていましたがお達者で記憶も明瞭。30年以上前に教授のご自宅に伺って手料理をご馳走になった時のことやら、亡き教授の思い出話やらに花を咲かせました。

DSC_3618sd.jpg
奥様の前には教授の写真・・多趣味な方で楽器も演奏されました

京都料理。何品もいただいたのですが、一番美味しかったのが茄子と万願寺唐辛子の揚げ出し 茄子が熱々でとろっ。味付けはさっぱり生姜醤油、おいしかったあ。いつも食べているようなものがやはり口にあう(笑)

DSC_3621sd.jpg
真鯛の黒寿司。珍しいものをいただきました

食事が終わると、奥様を囲んで記念撮影をし、「お元気で長生きされてくださいね」と一人ずつ抱擁してお別れしました。

コロナが怖くて急いで帰宅。早速、奥様が皆に持ってきてくださった和菓子を♪

CIMG9090sd.jpg 京都福知山 ”里柿”

郷愁をそそる包みに柿を模した可愛い和菓子。甘くてほっこり

CIMG9092sd.jpg 箱の絵柄も素朴でかわいい!

亡き教授と奥様。おもてなしがお上手で、美味しい手料理をご馳走になった帰りには学生の私たちに必ずお土産を持たせてくださいました。ある時は見たことも食べたこともないような大きな立派ないちじくをいただいて帰ったことを思い出しました。この『里柿』 も、夫が「くせになる美味しさやあ」と、あっというまに。

奥様、どうかこれからもお元気でいらしてくださいね。
またお会いできますように(*^。^*)


                    *

昨夜仕込んだ酵母パン・・・あれあれ、水分量間違えた~!生地がいつもより固いのです。どうなることやら・・

DSC_3630sd.jpg
何度撮っても宇宙人の顔にしか見えない一次発酵後の生地 (´・ω・`)

慣れない雑踏で疲れたのか、それとも昨夜寝っ転がって最後まで観てしまった「キングコング」(怖かった、おぞましかった)がいけなかったのか、朝起きたら肩が痛い。

朝から昆布豆が上手に煮えました。ちょっと元気が出てきました。

DSC_3631sd.jpg

つやっつや♪
スマホのほうが安いデジカメ画像(いつもの)よりきれいです。

さあ、今日も明日からも元気を出していきまっしょい!










スポンサーサイト




【2020/06/28 10:17】 | おでかけ
トラックバック(0) |
ご無沙汰です♪

昨日今日と良い天気です(*'ω'*)

CIMG9075sd.jpg
ガザニア・・・晴れた日に咲きます

さて・・何をする人ぞ?

CIMG9066sd.jpg


表玄関に敷いた砂利を採取しております???

CIMG9073sd.jpg

以前にもお話したかも・・だんだん芝生が砂利に侵入し、今や禿はげ芝生と化しています。全面芝生にすべく、邪魔しているであろう砂利を思いついたた時にこつこつ取り除き、駐車場などに運びまいています。(草とりのついで♪)

今日は、庭にある厚かましい芝生を~!

CIMG9052sd.jpg
私の大好きな花壇の小径

しょぼっとまだらに生えている芝生が、柔らかい土を求めて花壇に入り込んでくるのです。こりゃこりゃこりゃ!!

CIMG9050sd.jpg

花壇近くのは剥がすことにして・・・

CIMG9072sd.jpg
玄関に移植・・敷いてるだけ~♪

どうか根付きますように( ;∀;)

CIMG9065sd.jpg

玄関先の砂利に生えた草も抜き終わり、砂利を集め・・・
こちらへ~

CIMG9069sd.jpg

ジャーマンアイリスにこれまた厚かましい芝生が入り込んでいたので、抜き去って境目に砂利を敷いてみました。砂利を敷いてもまたすぐ入り込んでくるでしょうが・・(*´Д`)

芝生は取り扱い注意・・・ようやく学んだ私です。
これからも芝生との攻防・・・楽しみたいと思います(笑)

昨日の丘のぱん 

CIMG9031sd.jpg
レーズン丸ぱん & 豆食パン

先日、いも姉からきゅうりが届き、大好物の初佃煮作りました。

CIMG9021sd.jpg ごはんが進む~♪

晴天続きでリフレッシュできた土日でした。
また明日からがんばりまっしょい!



【2020/06/21 13:41】 | 庭仕事
トラックバック(0) |

お久しぶりです (*'ω'*)

”お久しぶり”というのかわからないですが、どうにか”一週間ぶり”ペースを保っていきたいと思います。

CIMG9016sd.jpg

私の一番苦手な季節がやってきました。じとじと・・・ねとねと・・・びっしょり・・・

コロナの勤務形態が元に戻り、大汗かきながらの忙しい毎日。マスクしての仕事はキツイし、例の”ちびまるおばさん”ヘアが湿気でボリュームアップし乱れる様もキツイ(笑)

金曜日の夜はさすがに疲労がピーク。夕飯後に自家製酵母生地を仕込む元気はなく早々に寝床へ。


土曜日の丘のぱん 

・・・翌朝起きたら、思ったより元気でパンも焼けました。ただ、ゆるゆる手抜きのドライイーストぱん、レーズン生地のみ。

CIMG8990sd.jpg
パン友おきさちさんレシピで・・これがもっちり最高♪

掃除と食材買い物は済ませましたが、雨なので外仕事はできません。

CIMG8995sd.jpg

CIMG9010sd.jpg

傘をさして外に出ると、先週いも姉からもらったゴーヤ苗が元気に畑になじんでいました。おサルに手折られ引っこ抜かれた”万願寺唐辛子”も、この雨でうまく復活を遂げています♪

CIMG9007sd.jpg

そういえば、先日職場でアラ還先輩に「梅雨は嫌ですね~」と話したら、「不快だけど、この季節がないとあかんのやしねぇ」と。そのように言葉を返される先輩が、すごく大人に見えました。

CIMG9003sd.jpg
先々週に植え付けた小さなベゴニアが生き生き 

CIMG9006sd.jpg
ホスタ、ビッグダディも瑞々しい 

「この季節がないとねえ。」

庭を見て得心するも、手の湿疹は湿気で一進一退でかゆい。髪は収集つかず。やはり梅雨時期は苦手です。私もアラ還だけど思考が幼いなあ。季節観以外にも、仕事上で年齢に合わない幼い自分に気づくことが多くげんなりです。


昨日の午後は、することもなくする気も起らず、寝られないくせにベッドでずるずると二時間過ごしました。

その後、「休日もったいない(時間を無駄に過ごした~)」病がむくむく。
無理にすること見つけました♪

ビフォー アフター (-ω-)/

CIMG8991sd.jpg

CIMG8993sd.jpg
スマホ入れ・・・刺繍前のぼやけた感じのほうがよかったかぁ

そんなこんな土曜日でした。

CIMG9018sd.jpg

我が家の快適な全館空調・・・光熱費節減のためこの時期はoff、窓を開けて暮らしています。室内干しの洗濯物が乾かないから『まとめて二日分』から『一日毎』にすることにしました。やれやれ、やっぱりこの時期は好きになれない( ;∀;)


そんなこんな日々の  癒し

CIMG8989sd.jpg

毎朝、スマホでYouTube音楽鑑賞。
歌を聴いて元気をもらっています。
桑田佳祐さんはすごい。他のミュージシャンはほぼ広告が先に出るのだけど、サザンや桑田さんのは広告なしフルバージョンで聴けます。

苦手な季節に負けず、がんばります!ではまた♪

 


【2020/06/14 09:17】 | 未分類
トラックバック(0) |
お久しぶりです (*'ω'*)

昨日は、いも姉から夏に咲く花の苗が届きました。私は、せいぜいこぼれ種から生えた子を移植するくらいで、種から育てることは到底無理・・・いつも姉の苗にお世話になっています♪

CIMG8947sd.jpg
今回は、千日紅、ニチニチソウ

花壇の空いた場所や、春の花が終わろうとしている場所へ。
夏にはどのように花壇が彩られるか想像しながら植えました。

CIMG8957sd.jpg
ニチニチソウは手前に

CIMG8945sd.jpg
先日職場でもらってきたベゴニア苗

大きな鉢に寄せ植えに。ベゴニアおんりー、寄せ植えと言えるのだろうか(笑)

CIMG8944sd.jpg
過ごしやすかったので、チョコ現場監督は日中にも巡回

苗を植えたあとも、午後はずっと庭で過ごしました(*^。^*)
しかし、いささかくたびれ、夕飯時にはちと梅酒など・・・
少量なのに、昨夜は寝るまで体がしんどかったです。

今朝はいつもより一時間半ほど遅くまで寝ていましたが、何だかすっきりせず。
もちろん少量飲んだだけだから二日酔いというわけではなく、疲れているのかな。

外へ出ると、今日は朝の日差しに輝くような庭でした~♪

CIMG8973sd.jpg
ホスタ ”ビッグダディ” が蕾を伸ばしています

CIMG8981sd.jpg
あちこちで満開の”オルラヤ”

CIMG8980.jpg
夏の花 ”エキナセア”もついに咲き始めました

CIMG8972sd.jpg
バラの足元で競演

昼前に、チョコをトリミングに連れて行ってきました。
さっぱりして麗しい香りを漂わせ・・首には大きなバラの飾り。

CIMG8985sd.jpg

我が家の貴公子 (・´з`・)

CIMG8988sd.jpg

それにひきかえ私は・・・
先々週、久しぶりに行った美容院。
長年お世話になった担当の方がコロナの間に退職なさったことや、カット前に”栗原はるみさんの雰囲気”と大きな勘違いをしていて短くしてもらわなかったことやらが原因で、カット後もモサモサ。

職場でトイレに行く度に鏡を見て、暑くるしい髪にうんざり。

CIMG8984sd.jpg

ついに我慢しきれなくて、夜な夜な入浴前にセルフカット・・・・・

”おばさんになったちびまる子ちゃんの寝起き風”

やってもた・・・こんな悲しい髪やから、元気が出ないのかも。
気分って大事です。(笑) 

今週の丘のぱん 

CIMG8940sd.jpg

自家製酵母・・一晩室温で一次発酵。
室温が高くなってきたから過発酵気味。小さく成形するのが難しくて大きめ。
味は良かったです♪

何やかやな土日でしたが、
”ちびまるおばさん”な私、明日からまたがんばりまっしょ~い!







【2020/06/07 15:15】 | 庭仕事
トラックバック(0) |