fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
こんにちは、暑い~

いつまでこんなモーレツな暑さが続くのかぁ( ;∀;)
いも姉からパンの予約が入り、今朝は張り切ってホームベーカリー2台とオーブン2台を稼働させてパンをたんと焼きました。

CIMG9561sd.jpg

堀井和子さん生地(粉380g)、藤田千秋さん生地(粉300g)、そして昨夜仕込んだレーズン酵母生地が粉360g・・・計1kg40g・・今まで焼いた最高です。

CIMG9569sd.jpg
ドライイーストぱん

CIMG9585sd.jpg
自家製酵母ぱん: いも姉産かぼちゃ入り♬


CIMG9584sd.jpg
大きなパンの切り口、まんずまんず(*'▽')


パンを冷ましている間に義母病院へ行って、帰宅してからパンの袋詰め。

CIMG9588sd.jpg
いも姉予約:パンせっと

この他に自分の朝食用や夫の味見用は取り置いてあります。
1kgちょっとの粉でこんなにたくさん焼けるなんて~。実家も姉も「丘のぱんのファンや」と常々言ってくれているから、届けるのが楽しみです。

さていも姉と言えば・・・
退職後は自分の楽しみの時間の他に、広い畑のお世話。
いもこあてにも、毎週大量の夏野菜が届きます。

CIMG9559sd.jpgCIMG9560sd.jpg
酢漬け(てきとう酢) やきゅうりの佃煮 再び♬

あまりにたくさんなので、「いらんわ。」とばっさり言ってしまって、帰宅後『お姉ちゃん、こんな暑い中で畑してくれたのに、ごめん・・』と心の中で謝ることも・・・

最近特に、身内に言いたいこといってしまう・・・・・
高齢の両親にも同じで、あとで母にメールで「きついこと言ったな、ごめん」って謝ることも。

先週のこと・・・

いかにも婆さんの首になり、首周りの開いた服が着れなくなってきた私。首隠しの首巻を縫ってみることにしたのですが、途中でいも姉や母がタオルを首に巻いて生活しているのを思い出しました (-ω-)/

CIMG9525sd.jpg
やわらかいインド綿 ♬

CIMG9527sddd.jpg 姉用&母用

喜ぶかな・・と持っていったら、
いも姉は見るなり、「いらん、使わんから。このタオルで汗もふけるしいい。」とバッサリ・・・母は、何とかもらってくれましたが ( ;∀;)

その時は、「なんや!せっかく縫ったのに!!」
と内心腹立たしいやらがっかりするやら・・・

でも家に帰ってみたら、『私もお姉ちゃんがこの猛暑の中収穫してくれた物を「いらん」って言ってた。お互いさんかあ』と。首巻なんぞどうでもよくなりました。

肉親って本当にありがたい。
何でも言えるし、あとでごめん、っていえば無かったことになる。

さあ、今日も実家でいも姉と待ち合わせです。
私はパンをたくさん。いも姉は「とれとれやでえ」と誇らしげに収穫した夏野菜をたんと。

姉妹で「まいどあり~」といこう♪

CIMG9580sd.jpg
枯れ枯れのエキナセアを剪定・・あまりの暑さに私も干し芋になりました(笑)

そんなこんな猛烈な残暑が続きそうですが、一週間元気にいきまっしょい!





スポンサーサイト




【2020/08/30 14:21】 | 暮らし
トラックバック(0) |

お元気そうでよかった~
まめ婆
まめ婆って誰や?って思ったよね?笑
もう、お婆さんにだいぶんなりかけてきたので、まめ婆で。(笑)
猛烈に暑い日が続いてますね。
今年は、暑いし、コロナがあるし、ほぼほぼ、家の中でおとなしくしています。
いくら、温度管理がされてあるいもこさんのおうちでも、それだけオーブンが稼働したら、温度が上がっちゃいますね。^^
でも、美味しいパンのためだったら、なんのその。
いつも注文できるお姉さまがうらやましい。
家族っていいですね。兄弟のいない私は、ええなあ~とシミジミです。

コロナで何か月もいけなかった間に、田舎屋の庭はジャングルになり、この暑さでは、とてもとても、手がつけられない。
冬に枯れるのを待つしかないかも。(笑)
コロナ、まだまだ長くなりそうなのでブログをまたやってみようかと思っています。
生存報告と、本気の老化防止のために。
インスタは、目が疲れるので、やっぱりしんどいかもです。
また、機械の中ですけれども、デートしようね。


R:まめ婆さんへ
天然いもこ
誰やだれや~(笑)

こんばんは、お久しぶりです。お互い元気で何よりでした(///ω///)♪
私は元気といっても、朝起きたらあちこち痛いし、老眼は進んで週末ブロガーになったにも関わらず、記事をアップするもが負担になっています(*_*)ブログ始めた頃に比べたら体力、気力ともに落ちたなあ。

でも相変わらずパン好きで、焼いて食べればご機嫌です。身内は私が焼いたというだけで百倍は美味しく感じるらしく、「おいしい」という言葉が聞きたくてせっせと焼いています。

ブログ再開❤️楽しみです。これからもよろしくね😃




コメントを閉じる▲
週末ブロガーいもこです・・・

のはずが・・・昨日ブログを書こうかと思ったら、
いつもは管理画面にそのまま移動できるのに・・・ありゃ!

パスワードをお尋ねなさる~やめてぇ!


今まで銀行のATMでもパスワード忘れたことがあったし、職場で使うPCでも同じようなことで苦労したことがあったし・・・だから、ブログも(セキュリティーかけずに)パスワード入れなくても開けられるような設定にしていたので。

う~ん、なんだったかな・・覚えていない

『これか?これか?これか?』

三度アクセス失敗でおしまい・・・
あちゃちゃ、これも今までやったことがある失敗(*´Д`)

懲りない性格です。でも前回の失敗で賢くなったのか、
パスワードをあらためて設定しなおすことができました。

一日ブログを休ませて、仕事から疲れて帰宅した今アップしています。

今日、職場で声を掛けられました。
「元気にしてた?心配してたんよ~。」

  ごめん。パスワード忘れて書けんかった。
  元気だったよ~
  心配かけたねえ。

今後は、毎週きちんとパスワード入力して、ブログ書くことにします。
それだったら忘れないかな?
いやいや・・1週間後だと忘れる可能性が無きにしも非ずなのでメモしました♪


先週末の丘のぱん

CIMG9539sd.jpg

CIMG9546sd.jpg

報告のみ・・ですみません。
自分の頭がこわい、もっと記憶力落ちていくのかな?(T_T)  

でも これからもよろしくお願いします♪ では・・・





【2020/08/24 21:55】 | 暮らし
トラックバック(0) |
このお盆も誰も帰省してこなかった我が家。

CIMG9513sd.jpg

先月の長男の誕生日。その日に若手俳優さんの訃報が速報で流れました。長男と同じ30歳だったと知り、離れた所にいる息子たちへの思いと重なって未だに心がざわざわします。昨夜は遺作の「太陽の子」を全部ではありませんが拝見しました。テレビの中では生き生きと演技され・・・心よりご冥福をお祈りします。

CIMG9511sd.jpg

次男は一年以上、長男はお正月から顔を見ていませんが、
メールで元気でそれなりにやっていることを知りました。
帰って来なくてもよいから、親の顔も忘れても良いから、どこかで元気でさえいてくれたらよいからね。

さて・・・鼻アレルギーの長男。冬に帰省してくると、
「あかん、この毛布をきるとくしゃみが出る」
と文句を言うので、猛暑のうちにと毛布を洗いました(*'ω'*)

CIMG9508sd.jpg
冬頃までには、またハウスダストがつくかな・・

昼頃にはからからに乾きました♪

CIMG9510sd.jpg

ついつい外仕事、の私ですが、さすがにすぐ家の中へ。

今日はチョコのトリミングと義母病院とで用事はおしまい。
あとは涼しい家の中で優雅に過ごしています。



*今日のおやつ*

CIMG9501sd.jpg

父のささやかな米寿祝いをした折に、弟が持ってきてくれました。弟はマチに住んでいるから上等などらやき。ありがとう。

米寿祝いの会食では、実家で三人の子どもと父母。父の武勇伝や思い出話に花を咲かせ楽しい時間でした。

CIMG9524sd.jpg お気に入り♬

米寿祝いの留守番さんにお寿司を買いに行った時に、
陶器やさん前のコンテナの中に発見!
以前マチの雑貨屋さんで赤い陶器パック?タッパー?(写真左)を見つけて持ち帰ったのですが、あまりに小さくて可愛いのでもう一つ柄違いを買えばよかったなあ・・と後悔していました。

その時に見た模様とは違うけど、この方(写真右)が好み♬

¥380 也 (*'▽')
見てはにんまり。幸せな気持ちがここ三日間続いています。
単純~だなあ、わたし・・・では (*^。^*)







【2020/08/16 15:18】 | 暮らし
トラックバック(0) |


sheep☆
いも子さん
ご無沙汰コメです
毎日暑い日が続きますね
いつも変わらず
気張って庭のお手入れやパン作り
楽しんでおられますね😊
もうパン屋さん始められるくらいに
腕をあげられて、すごいなぁって拝見しています😉
チョコちゃんも元気な様子何よりです❗
お盆休みが終わって明日からお仕事でしょうか⁉
毎日日曜日の私から
失礼ですが
まだまだお若いいも子さん
頑張ってくださいね🙆
いつまで続くでしょうか
この暑さ
ご自愛下さいませね☺️



mimiha
お気に入りの陶器を見つけて、買って帰られて、幸せでにこにこ顔のイモコさん^^
わかるわかるですー。 しかもそれが、嬉しいお値段だったら、余計に嬉しくて♪
私も、お写真で見て、あっ、いいなーって思いました♡

暑いけど・・ がんばるべー^^


天然いも子
sheepさん、コメントありがとうございます(*'▽')
残暑お見舞い申し上げます。
週末ブロガーになりすっかりご無沙汰しています。

一家の母、ヨメとして、第二の人生をパワフルに
そして楽しんで暮らしておられるsheepさんに
いつも元気をもらっています。
babaさま、そして可愛いここ、ゆなちゃんの介護とお忙しいですね。
ブログにおじゃまする時には、
ここちゃんは変わりありませんように、元気でありますようにと、
いつも祈りながら。。

だれもが通る道・・といえ、
おつらいことだろうなあと思います。

酷暑、高齢のbabaさまやわんこの体にはつらい季節です。
どうかお世話なさるsheepさんもご自愛なさってくださいね。


天然いも子
mimihaさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

自分にとっての掘り出し物を見つけた時の嬉しさ!!
最近では一番マックスでした~
あっ!いいな!てmimihaさんも~(*^。^*)

日本製の安価なものですが、北欧柄なのかな?
最近北欧柄に惹かれる私です。

この酷暑!天気予報を見ていると北海道も暑そう。
mimihaさんも庭仕事に精を出されていますが、
無理なさらず。

がんばりまっしょい♪



コメントを閉じる▲

あっちっち 真っ赤に燃える~太陽だから~♪ 

今日は朝のうちにと草取りへ 
早朝なのにもう猛暑!すぐにびっしょり汗をかきました。
そうこうしていると現場監督が視察・・

CIMG9479sd.jpg
「チェック~♪」

「いえいえ、そんな所は草取りしてませんよ~」
言葉がけに、もう視察は切り上げたそうな表情・・・

CIMG9482sd.jpg
「あっち~、家の中入ろうやあ・・」

熱中症になりそうだったので、草取りは切り上げました。

お茶をたっぷり飲んで着替えてから、「さあてと」

CIMG9491sd.jpg

いも姉から届いたとれとれドラゴンきゅうりを漬け込みました。いも姉はとれすぎたきゅうりをぶつ切りし、朝な夕なにぼりぼり・・・大量に食べて消費しているとのこと!

「いも姉、ワイルドだぜ!」

CIMG9496sd.jpg
一瓶いっぱいになりました♪ 

私も漬かったきゅうりをポリポリおやつ感覚で (*'ω'*)


お昼ご飯♬

CIMG9497sd.jpg
パンのおかずは、かぼちゃ煮ときゅうりの酢漬け

お腹いっぱいになったら、眠気をもよおしてきました。

CIMG9503sd.jpg

洗濯物を取り入れて、ちと横になりたいと思います。
外は灼熱!! では( ;∀;)




【2020/08/15 13:42】 | 暮らし
トラックバック(0) |


田舎のオ-ドリ-
お休み満喫☆
何よりです(*^▽^*)

何時も・・・
お仕事頑張りつつ とっても丁寧な生活をなさってお出でです♪(^-^)
イイナ・・・と感じております☆

チョコちゃんも元気そう♪

まだまだ暑さ続きます!
くれぐれもご自愛下さいます様に☆


Re: 田舎のオードリーさんへ
天然いも子
こんにちは(*'ω'*)

先ほど洗濯物を取り入れにいったら地面はあっちっち、お湯が沸きそうなくらいでした( ;∀;)。お盆休み初めの頃は汗だくで庭仕事励んでいたのですが、だんだんラクを覚えて涼しい所で気楽に過ごしています♪

オードリーさんは最近少し体調を崩されたとのこと。
ブログで拝見し心配しておりました。
オードリーさんこそどうかご自愛くださいね。
いつも優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。


コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

昨日は、親戚参りやお墓参りに行った帰りに
わが市のB級グルメ「とんちゃん」を購入しました。
一年ぶりにデッキでBBQ です。(夫婦+チョコ)

とんちゃんと言っても鶏肉です♪ 久しぶりに行った専門店「鳥中」さんには牛ホルモンなどかしわでないのも少々置いていて、それらも少しずつ。

CIMG9460sd.jpg

「子どもの頃は、焼き肉と言ったら湖西線の高架下のお店の味付けかしわやったなあ」と思い出話。それが元祖だったのかな?いつの間にか『高島名物』となりました。

CIMG9462sd.jpg

私は肝機能が悪いせいか加齢かお酒が弱くなったから食べる専門。チョコも味なしかしわをたらふくいただきましたよ(*'ω'*)
ちょうど風があって、少し暑いだけで美味しくいただけました。

やっぱり夏はBBQやね!


                  *

さて・・・昨夕、いも姉からメールがありパンの予約が♬

朝からいそいそとパン屋ごっこです・・・

CIMG9465dr.jpg

自家製酵母ぱんは昨夜から仕込みましたが、焼き上がりは最後でした。時間差をつけて発酵させたり焼いたりがなかなか難しくて、全部で4回オーブンを稼働しました。

CIMG9469sd.jpg
まだ途中・・・だよ

焼き上がりました♪

もうすでに誰かのお腹におさまっているのも少々。
焼きたてが食べられるのがお家ぱんの良さです(*^。^*)

CIMG9471sd.jpg

今日の新作は・・・
いも姉がくれた栗かぼちゃを練り込んだ平焼きパン三種

CIMG9470sd.jpg
あずき入、粒あん入、レーズン入

素朴なかぼちゃの風味ともっちもち生地が美味しいです。
イングリッシュマフィン型を使ったのですが、生地量が難しい。

型入れは少なめにして残り生地をクッペにしました。
私の朝食用。スライスして軽くトーストして、楽しみです


昨夜はBBQが早い夕食となったので、夜はゆっくり。
TV観ながら、ストックが無くなったアクリルたわしを編みました。

CIMG9464sd.jpg
100均1玉でたくさん♬

そんなこんな充実した盆休み。
今日は、実家で父を囲んで(米寿祝いと称し)ごはん食べます♪
コロナがあるから少人数、密にならないように配慮しながら。。では。


【2020/08/14 11:43】 | 手作りパン
トラックバック(0) |
お盆休みをゆったり過ごしています。

今日も布団干したり、運転免許講習やお供え物買いに出ただけで、あとは家の中でごそごそ。

ついに気になっていたことに着手!
毎年夏に実家から素麺をもらいます。美味しくいただいた後の木箱が捨てられない私。

CIMG9433sd.jpg

みなさんはどうされているのかなあ・・といつも思います。
今まで収納に使ったり、棚を作ったり・・・二度目の使い道を終えて捨ててしまった物もあります。

CIMG9443sd.jpg
左:包丁、真ん中:マイレシピノート、右:だしの素(素麺箱ではない)


とにかく白くてきれいな木箱。次の人生(箱生?)を歩んでもらわないと気が済まない。今度はどう使おうかな?

二箱使って、なんちゃって棚・・・完成です♪

CIMG9436sd.jpg

釘は簡単に抜けるし、一部切ったりボンドをつけて釘打ったリ。
素麺箱は丈夫ではなさそうですが、加工は容易です(笑)

内側には『素麺』の文字もそのまま。食卓のテレビの奥にさりげなく設置。ややこしい物品を整理してしまい込みました。


設置前👇・・・雑然・・・

CIMG9432sd.jpg

すっきり!よっしゃー!

CIMG9438sd.jpg
下段:花壇の名札を入れた箱 上段:マスクの箱 


素麺箱も喜んでいる・・カナ (´・ω・`)♬

重い腰を上げて、延ばし延ばしにしていたお風呂のプチ大掃除も。

CIMG9441sd.jpg

少しだけ丁寧にしただけなので、年末には大掃除せねば( ;∀;)



今日の丘のぱん 

イングリッシュマフィン型が気に入り、平焼きあんぱん

CIMG9434sd.jpg

畑では今日もひとつオクラを収穫

CIMG9429sd.jpg
何でも酢漬けに放り込む

CIMG9430sd.jpg

昨日漬けたのがねば~り・・・パクリ♬
もずくや納豆、ねばるの大好き。一緒に漬けたきゅうりまでねば~

ねばるの食べて夏バテ予防です。 では (*^。^*)



【2020/08/12 16:51】 | ものづくり
トラックバック(0) |

一昨日と昨日はついつい外仕事しすぎて・・・
今日は、お盆休み『することリスト』にあげていたことをすることにしました。

CIMG9408sd.jpg

ラベンダー仕事の残り・・・

CIMG9405sd.jpg
香りの強い花、干し藁のような優しい香りの茎

今日はまだ仕事日という夫が昼食前に「窓ガラス掃除するし」と。

CIMG9416sd.jpg
私も申し訳程度に中から窓ふき

少し高いところにあがると、ピカピカに洗われた窓から樹々の向こうの景色が見えました。

CIMG9413sd.jpg
気持ちいい~

昼からは選別したラベンダーを詰めるサシェを縫いました。

CIMG9418sd.jpg

どの布にしようかと探していたら・・・パッチワークもどきが・・
はげちょろけになって着れない好きだったブラウス。息子たちが小さく可愛かった頃の古着。どれも捨てられなくてチクチク縫いだめていました。この家に引っ越してからは、柄模様が何に加工してもこの家に合わないからどうするでもなく置いていました。

CIMG9426sd.jpg
チェックは息子たちの歩き始めた頃の半パンツ 

 古いアルバムの中に~隠れて~
   思い出がいっぱい~


色々思い出に浸りながら、適当ミシン♬

CIMG9423sd.jpg
ありゃりゃ~少しの思い出ももったいなくて・・こんなパッチワークも


全部ラベンダーを使い切っていろいろサシェ 完成

CIMG9427sd.jpg

ペンケースのような細長いのは枕元用、安眠用です
他はタンスの中の防虫用にします。


今日の丘のぱん 

イングリッシュマフィン焼きました。

CIMG9401sd.jpg

買おうか悩んでポチっとした型ですが、するりと型離れ良く最高!

CIMG9417sd.jpg
窓洗い後の夫はざるそばを所望・・・( ;∀;)

おいしゅうございました♪
明日は運転免許講習予約してあります・・・忘れず行かねば!
(大昔、免許が切れていたのに気づかず半年乗っていた前科者です

では、また (*'ω'*)


【2020/08/11 17:04】 | ものづくり
トラックバック(0) |

真っ赤に燃える太陽だから~

暑いあつい!!
昨日洗ったシーツで寝たら、太陽の匂いがしました。
私は夏生まれだから暑いけど洗濯物が乾く夏が好きです。

CIMG9393sd.jpg

昨日から目をつけている夏野菜。
オクラが一日でぐーんと大きくなっていたので収穫しました。
初収穫♬
ちっちゃいのに黄色くなりかけてきたからゴーヤも。
とったどー!(*'▽')
うちの畑は小さい上におサル達に狙われるので貴重。

CIMG9392sd.jpg

姉からもらったゴーヤやオクラもあるしうっしっし。
早速チョコにも。チョコは夏野菜が大好きです♪

CIMG9398sd.jpg
オクラとプチトマト、早よおくれ~

さて、畑仕事(昨日の草取りの仕上げ)の後は、涼しい北西へ。

CIMG9382sd.jpg

いつもと同じ・・・行き当たりばったりの庭仕事。

CIMG9384sd.jpg

何をする人ぞ?
「・・大判小判がざっくざくざくざく♬」
芝生化しかけた所の砂利地を掘り起こしています。
まだらな芝生がきれいに生えそろうように、下にある砂利をとって、移動~

CIMG9390sd.jpg

以前に紹介したジャーマンアイリスのコーナー。
周りを砂利石で囲ったのに再び芝生が侵入していたので、芝生を排除しより強固な石畳?を作りました。これで、しばらくは芝生は侵入できないと思いますが、油断しないようにしたいと思います。

目についた草も取りながらの作業は3時間半。
家の周りでは涼しい所ではありますが、暑かった~
大汗かきましたが、達成感がありました♪

そんなこんなしていたら、〒やさんが荷物を・・・
つい最近58歳になったもので、ポチッとしたもの。

CIMG9394sd.jpg
引き落としは自分の小遣い口座から

パンを焼くのにレーズンやドライイーストをよく消費する私。
送料が¥200に惹かれていつもと違うところで注文。
ずっと欲しかった”イングリッシュマフィン型”があったのでポチッ。

今日は休んでいる丘のぱん。明日はイングリッシュマフィンかな♪

ステイホームを楽しんでいます。では (*^。^*)




【2020/08/10 13:43】 | 小さな畑
トラックバック(0) |

昨日からお盆休みに入りました♪

先週は疲れからいつもの歯周病とちょっとした下痢でしたが復活。昨日は、夫の手がけたリフォームが完成したので、お祝いをもっていくのについていきました。

日本家屋の二間続きの座敷をリビングキッチンに。

CIMG9338sd.jpg

お洒落な母娘さんの細かな注文にこたえて、思う通りのしつらえに完成されていました。壁もキッチンもホワイトで、元からの柱やかもいも生かされて清潔でナチュラルな空間になっていました。

CIMG9339sd.jpg
あちこちに二ッチが設けられて、オシャレです♪

三世代のお家。みんなが集われるのがこのキッチンリビング。
リビングから出られる庭には、ベンチが二つ。
お部屋を見ていると幸せなご家族の顏が見えるような気がしました。

            *

今日は早朝から夫がバラの消毒をするとのことだったので、私も便乗。

CIMG9343sd.jpg

金曜日に買ってきた養護学校高等部の生徒さんが育てられた苗。
酷暑にも耐えてくれる元気なマリーゴールド (*^。^*)

CIMG9348sd.jpg

植えたのは、毎日水やりするのにはじょうろで水を運ばねばならない駐車場のプランター。我が家と隣家ぐらいしか通らない道路に面しています・・・1ポットに二株ずつ植わっていたから、残りは庭の花壇に植えました。植え付けてからたっぷり水をやりました。

夕方見に行ったら、日中の暑さに負けずしょんと立っていました。
強い日差しに負けず大きくなあれ♪


草ぼうぼうの狭い畑の草取りをしていたら、発見!!

CIMG9355sd.jpg

CIMG9358sd.jpg

ふふふっ( *´艸`)

イノシシも食べないという紫蘇だらけの (我が家はサル山。おサルも食べないと予想)狭い畑にも、収穫の時が迫ってきました~ 

CIMG9368sd.jpg
除草した畑はすっきり ♬

今朝も、おサル達が賑やかでした。
無事収穫できますように。



今週の丘のぱん 

CIMG9333sd.jpg
ベーコンエピ&レーズンぱん

CIMG9380sd.jpg
レーズンくるみ田舎パン&ゴマあんぱん&レーズンぱん

昨日はドライイースト、今日は自家製酵母のぱんです。
パン活も順調に楽しんでいます。
まだまだしたいこと、すべきことがいっぱい。
お盆休みもステイホーム楽しみます。 では (*^。^*)





【2020/08/09 16:20】 | 暮らし
トラックバック(0) |

梅雨があけました。酷暑の夏に突入( ;∀;)

昨日は、溜まった疲れをとるために外仕事は控え、

ついに着手!


布地が破れてきたソファカバー (夫のソファー

CIMG9306sd.jpg

背部分を上下逆転させたりしてしのいできたものの、このありさま。
極力そこを見ないようにしていたのですが、昨日掃除機をかけていたらソファの下からネズミの巣のかすのような物が出てきて、「こりゃあかん!」と・・・

知恵を絞って・・・カバーを一部切り取ってあて布に。

CIMG9307sd.jpg

完成!

CIMG9312sd.jpg

どうかしらん?

CIMG9311sd.jpg

その分ソファ後方にたらしていた布が短くなりましたが、見た目はわからない満足、満足(*'ω'*)・・・夫がサイズを聞いてきたから、もしかしたら新しいソファカバーをネットでポチッとするかもしれませんが(笑)ちなみに、対面に置かれた私のソファにも同じカバーがかかっていますが、全く美しいもんです。どれだけ夫が寝ころぶ頻度が多いか・・と心の内で思う私でした 。また破けるでしょうから、これで夫が我慢してくれますように。

今日は・・・外仕事にGO!!


CIMG9313sd.jpg
玄関わきのバラとベゴニア

もちろん草ぼうぼうの庭で、草取り

CIMG9329sd.jpg
手前は畑です♪

今日は、先日の小径と違うメインの小径の除草です。
チョコ監督も出てきて、入念な小径チェック (*'ω'*)

CIMG9322sd.jpg

草がはびこっていたベンチの下(左側)が綺麗になりました。

CIMG9326sd.jpg
右側は未着手・・・

二時間半頑張り、気持ちよい汗を流しました。
草取りが「やっぱ好っきやねん~やっぱ好っきやねん~」
来週から始まる盆休みにも草取りいっぱいしたいデス。

今週の丘のぱん 

CIMG9308sd.jpg

CIMG9319sd.jpg

光の加減で、ずいぶんパンの雰囲気が違います (*'ω'*)
下のパンは、過発酵の自家製酵母ぱん。雑味と酸味が少しあるから黒ゴマたっぷりでごまかしました(笑)

マイブームの即席漬け♪

CIMG9301sd.jpg
いも姉産のスイカ・・皮近くがちと固い。もったいなくて漬けたら絶品!

CIMG9303sd.jpg
ほのかなスイカの甘味

おいしゅうございました。では (*^。^*)




【2020/08/02 13:44】 | 暮らし
トラックバック(0) |