fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
おはようございます (*'ω'*)

昨日のこと・・・

CIMG9808sd.jpg

チョコの常套手段!知らん存ぜぬ腹いせやあ!!

CIMG9810sd.jpg
トイレから完全に外しています( ;∀;)

昨日は朝から夫が仕事で外出。その後、私も掃除をしてから買い出しと両親を連れてドライブへ。

出かける前には「行ってくるよ~」とチョコに声をかけたのですが気配なし。探してみたら二階の夫事務所ソファで番頭さんしておりました。「電話番かあ、賢くしててやあ」って言って出かけましたが・・・

これは腹いせに間違いない (´・ω・`)

朝起きた時に、チョコが”おはよ~”とあいさつに来たから(毎朝、尻尾ぶんぶんであいさつに来ます♪)「チョコ~今日はお休みやでえ」と言った・・よね。チョコは期待していたと思うのです。『今日は母ちゃん父ちゃんお休みで一緒にいられる』と。

チョコにとってこんな期待外れの時や、お客さんで疲れた後などに、トイレ外す確率が高くなります。

なんて賢いんだね、チョコは。
「ごめんごめん・・」と言いながら毎回粗相の始末をする親ばか母ちゃんことチョコのシモベです(笑)


               *

いも姉から週末のとれとれ野菜便

CIMG9811sd.jpg
栗、オクラ、ピーマン、甘長唐辛子(実家から)※スダチはいただきもの

栗は1,5kgももらってきました。
昨晩2時間半ほどかかって剥きました ( ;∀;)クタビレタ

CIMG9817sd.jpg
正味ほぼ700g余り。

今朝は、コトコトと栗の甘露煮を~🌰🌰🌰

CIMG9823sd.jpg くちなしの実がないから自然色

その間にPCで済ませました。

CIMG9820sd.jpg

思ったより簡単でした 

朝がたに大雨、雷⚡も鳴ったようです。チョコは怖がっていたらしいけど私は爆睡していて気づきませんでした。もう雨は上がって晴れ間も出てきていますが、下がびしょびしょなので外仕事は休んで繕い物したいと思います。



今週の丘のぱん 

黒糖生地にあんを包んで・・・

CIMG9800sd.jpg

CIMG9805sd.jpg
黒糖つぶあんぱん

CIMG9806sd.jpg
あんバタさんど

今日も楽しんでいきまっしょい♪

ではまた (*^。^*)



スポンサーサイト




【2020/09/27 08:12】 | クッキング
トラックバック(0) |


まめ婆
栗の甘露煮だなんて・・・
流石です。
甘露煮にしていたら、そのまま食べるもよし、
色々、使えそうです。
流石、いも子さんだと思いました^^
お姉さん、ほんまに凄いですね。
お野菜、買わなくて済みますね。
チョコちゃん、外しちゃいましたね。
はぐちゃんも嫌がらせのお漏らしします。泣
なんか言いたいことがあるんだろうね。^^:
今日は作業をしようとしているのに、晴れたかと思うとまた雨で・・・
なかなか取り掛かれません。(笑)
焦らず、のんびり、できたらやろうくらいに思っておきます。
それでは、今日も健やか穏やかでまいりましょう。

Re: まめ婆さんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

昨日は午後になって天気が回復してきましたが、作業出来ましたか?

姉は・・義兄が退職してからは二人での畑仕事。でも収穫は姉ひとりでするようで・・たいへんですが、私と違ってガンバリやさんで体も達者な姉ですから、日々スーパーな働きだなあと感心しています。
毎週末、実家は大量に運び込まれる野菜の集荷場となっています。
私はあちこち配り役。自分が作ったわけではないのにみなさん喜んでくださってありがたいことです。姉の励みにもなっています(*´з`)

はぐちゃんも嫌がらせを~わんこは話せないからそうやって言い分を伝えるのですね。
今日あたり、チョコも休み明けが苦手、きっと何かして訴えてきそう~
疲れて帰ってからその言い分を聴くのも(しっこの始末・笑)つらいですが・・
今週も元気にがんばりまっしょい!



コメントを閉じる▲
こんにちは、連休最終日です(´・ω・`)

お出かけなし、外食なし、の連休でしたが、
ホームやホームグラウンドで過ごすのが好きな私。

CIMG9756sd.jpg
今日は晴れたり曇ったり♪

”することリスト”は、まだ一つ・・仕事の作り物・・残っているけど、なかなか自分では充実した休みを過ごすことができました。

今日も朝からパン活に励みます。

CIMG9752sd.jpg  熟れたバナナの救済 (-ω-)/

今日は家用のパンだから・・・
バナナはチョコやココアと合いもののはず。

CIMG9754sd.jpg CIMG9755sd.jpg
バナナin & クランベリー+くるみ

CIMG9757sd.jpg 発酵中はタイマー持って外仕事


丘のぱん が焼き上がりました (*'ω'*)

CIMG9761sd.jpg

ところが!すぐ試食にやってきた夫に酷評されました~
嫌な臭いだの、バナナ入れたのが間違いだの・・・・・

今日のランチ (私の・・夫はざるそば)

CIMG9768sd.jpg
ハニーバナナココアぱん、めちゃうま♪

夫はバナナに火が通ったのを食べる経験があまりないのかも。
とろ~り溶けたバナナが甘くてココア生地とマッチ
四連休最後のパン活にふさわしい私好みのパンでした(笑)

 ※ あくまでも個人の感想です。

         

さて、他の時間は外仕事をして汗を流しました。

CIMG9781sd.jpg

うちの隣地は、京都の方が持ち主。以前は世話しに一年に一回は来られていたのですが、お年を召されたのか近年ぱったり来られなくなり荒れ放題。

CIMG9788sd.jpg

一段高いのが隣地。許可をもらい、境界近くは夫がたまに草刈り機で刈ってくれます。とはいえ、手を入れない土地には草が生え放題。私は時々、手の届く範囲で草取りしています。

CIMG9771sd.jpg
今日は少し頑張って!隣地境界の玄関小径を・・・

アフター ( ;∀;)

CIMG9772sd.jpg

草やクローバーをしつこく抜いたら、一部土がむき出しになってしまいました。隣地のススキなど手ごわい雑草も鍬で抜かせてもらいました。

CIMG9783sd.jpg

こんなものを発見♪

CIMG9782sd.jpg
もしや、クリスマスローズでは (*^。^*)

我が家の花を剪定したら、隣地にポイっとしていたのです。もしかしたら・・って。人様の土地に捨てたらほんとはだめですが(ごめんなさい)、荒地に花を捨てることで芽吹きを期待してたのです。やった!

隣地がうちの玄関側なので、それくらいは持ち主は許してくださるでしょう。実は他の花もちらほら・・

CIMG9785sd.jpg
クリローは貴重なので、うちの玄関に里帰り♪

根付くでしょうか?
なんせうちの花壇より荒れた隣地のほうが土が良いとみえて・・(笑)

連休最終日は汗をかくほど手ごわい草と格闘してリフレッシュしました。明日からまた、仕事頑張りまっしょい、わたし!

では (*^。^*)



【2020/09/22 16:08】 | 手作りパン
トラックバック(0) |

こんにちは (*'ω'*) ~連休三日目~


CIMG9718sd.jpg

今日の”やることリスト”は・・・

1 パン予約(姉)  2 仕事作り物  3 草取り です。

朝からパンをいつもの倍量焼きました。

CIMG9716sd.jpg

CIMG9717sd.jpg

家にある材料で、いも姉家族が喜びそうなパンを。
今回の目玉は、いも姉が作ったお芋とオクラをトッピングした”ハムオニオンマヨぱん”

予約パンは終了し、次は草とりに外へいざ!

CIMG9733sd.jpg

お日様は燦々と空気は秋、で気持ちよく草とりに2時間半。チョコ現場監督も夫に連れ出されて何度かやって来ました。

CIMG9745sd.jpg
眩しいね~

昨日思っていたメイン花壇の草ぼうぼうを・・・

ビフォー
CIMG9719sd.jpg
                
アフター
CIMG9730sd.jpg

鹿柵の近く、崖っぷち花壇の端も・・・

CIMG9734sd.jpg

すっきり!!

そして、私が草取りの好きな訳の一つ。草取りしていると・・
掘り出し物ざっくざく♪

花壇のニューサイランの陰からかわいこちゃんたちを救出。

CIMG9737sd.jpg
ひしめきあっていたジギタリスの一人生え

鹿柵と花壇のブロックの間にも~ 

CIMG9724sd.jpg
こんなところに、ぽつんとジギタリス

「かなりの大物、とったど~!」

救出した子たちは、草をのぞいたらスースーした花壇に植えようと思います。でも、なんせ土が痩せています。また今度、土づくりをしてから植え付けねば。それまでポットで元気に暮らしてね。



午後は、パンを届けに実家へ。

”敬老の日”に 87と88の両親は変わらず元気。
ありがたくて嬉しいことです (*´ω`*)

CIMG9747sd.jpg
パン袋を閉じるプラ・・いも姉が「集まったよ」と。

CIMG9748sd.jpg
引き出しにストック → いつもパンの袋を閉じるのに使用

針金入り袋留めクリップ?も、色々使えます。
この前は母も貯まったとくれました。
いも姉もエコで始末しい、血は争えません(笑)

両親のように、姉も弟も私も元気に長生きできますように♪

CIMG9741sd.jpg パンやさんごっこ終了


仕事の作り物まだやあ。明日にまた繰り越し。
さあ、連休最終日、元気に楽しみまっしょい♪(*'▽')

 







【2020/09/21 17:02】 | 庭仕事
トラックバック(0) |

CIMG9665sd.jpg
先週のゴーヤくん・・・あれからすぐこんな姿に変身!

さて、大汗で下着に塩吹くハードな一週間を無事勤めて、
待ちに待った四連休がスタートしました♪

朝は・・・

CIMG9667sd.jpg
朝日がさし込んで・・晴天でスタートです♪

平日と同じ早起きして”ねこのしっぽ カエルの手”を視聴。
パンも朝から焼きました。パン活意欲は50%でいつものぱん。

CIMG9670sd.jpg

午前中にいつもの食料買い出しに出て帰宅。

CIMG9671sd.jpg
・・・・気になった値引きパン。昼食後に♪

午後は睡魔に負けて昼寝を少々してから歯医者に。
実家でいも姉の野菜をもらって帰宅。
夕食は、ミーシャからいただいたこの一品がメイン♪

CIMG9674sd.jpg

CIMG9675sd.jpg お揚げステーキ定食 (*'▽')

いも姉からもらった野菜もたっぷり。栗ご飯も~ (*´ω`*)

そんなこんなで、特別なことは何もないけど穏やかな一日・・・
あっという間にひとつ終わってしまいました。
昼寝が少々後悔ですが、疲れはとれました。

CIMG9680sd.jpg
栗ご飯のおにぎりで一日がスタートです♪


CIMG9704sd.jpg リストアップ!

昨日は体休めの一日になってしまったので、二日目は『やることリスト』を書きました。
朝食後は、レンジフード洗いに着手。

CIMG9686sd.jpg

午前中は、酵母パンをゆっくり寝かせながら・・・
外へ出て草取りとお墓参りのお花の準備。

CIMG9701sd.jpg

崖っぷち花壇の鹿柵近くの草。なんとぼうぼうしたこと

CIMG9689sd.jpg

すぐにバケツは取った草でいっぱいになり、
捨てに行った先で気持ちがそれて~大好きな小径へ。

ここもなんとまあ!ぼうぼうしたこと

CIMG9693sd.jpg
リナリアやバーベナ花壇と小径の境界が・・・

おぼえていらっしゃるかなあ。
この夏に小径と花壇の間には雨水を流す溝を作ったのです。

どうやら雑草の種が流れたようで同じ草が並んで生えています。

CIMG9695sd.jpg

今日のお気に入りの草 ↑ 
やわらかな触り心地で、根がはってないのできれいに手で抜けます
仇の草・・べったら草(ベンケイソウ)に比べると百倍可愛げのある草です。

CIMG9696sd.jpg
「この容姿とべったりはびこる性格が大嫌い!」 

嫌いなベンケイソウのはびこる所は避け、今日はお気に入り草ばかり抜きました。おかげでリフレッシュできました。

まだまだ草ぼうぼうの所はいっぱいあります。
明日は、とんでもない草ぼうぼうになっている月桂樹の下をやりまっしょい。

CIMG9700sd.jpg
花壇内でありながらほぼ草。しかも好きじゃないタイプ。。

さて、長時間発酵の酵母パンが焼きあがりました。
いつも焼き色が浅いパンばかりが多い丘のぱん。
本日は、ライ麦入りの生地。霧吹きかけてこんがりと本格的風?
に焼いてみました (-ω-)/

CIMG9709sd.jpg

明日はいも姉からパンの予約が入っています。
張り切っていきまっしょい♪

・・・おっと!”やることリスト” 一つ残っています。
風呂掃除をやらねば。

ではまた、あした♪





【2020/09/20 16:25】 | 庭仕事
トラックバック(0) |


まめ婆
やることリスト、素晴らしいです。
お休みでもいも子さんは、働き者です。
草ぼうぼう・・・???
こんなのぼうぼうのうちに入りません。
うちの庭など、草が育ち過ぎて、草しかなくて、本当に手がつけられません。
レンガの道も草の中に消えてなくなりました。
またイチからです。
栗ご飯、美味しそうですね。栗ご飯のおにぎりだなんて、贅沢な朝だなあ。
私も栗剥きを買ってきました。ごぼ爺が剥いてくれました。
楽しみです。
さぁて、まだ明日も明後日もありますね。
良き休日を過ごしてくださいね。
パン、相変わらず美味しそうなこと。
もうそろそろパン職人を名乗ってもよい頃ではないでしょうか。






Re: まめ婆さんへ
天然いも子
おはようございます、今日もよい天気ですね♪

草ぼうぼう・・気が付くとちょこちょこむしっているから。
毎朝、車に乗り込むまでに100数えて草をとります。
そのまま通勤だからか、手荒れがひどくてなかなかよくなりません(*´Д`)

田舎屋は、時々訪れるお家だからそぞかし・・・草・・
我が家の近所さんは久しく来られてない別荘が多くて
目も当てられないような草藪のお家になっています。

どうされるんだろうなあ~
こんなだと余計に足が遠のくだろうなあ~
と夫と心配しています。
田舎暮らしにあこがれて別荘を買われる方は多いようですが、
週末来ては草とり、、ではリフレッシュにならない(';')?

草ぼうぼうを楽しむくらいの度胸がないと♪
まめ婆さんも草なんかに負けないで、ぼちぼちね。
お互い草も自然のうちと思うことにしましょう・・しかし私も気になる(笑)

栗はやはりシンプルに栗ご飯が一番おいしい♪
ついつい食べすぎてしまいます。

パンは・・邪魔くさがりな性格からなかなか職人までは至りません。
緻密さや探求心に欠けるのです~

では、今日もよい休日を♪



コメントを閉じる▲
CIMG9629sd.jpg
昨日の写真

葉ばかり茂り、まだ少ししか実がなってない我が畑のゴーヤくん。
これが最終か・・小さいけど少し尻尾が黄色くなりかけてるし、と
昨日収穫したゴーヤ。

一晩であちゃ!の変身を遂げていました。

CIMG9641sd.jpg CIMG9646sd.jpg

『追熟スピードがすごい!!』
今までたぶん二個ちっちゃいのを収穫したのみだから、
自分が最後だと思ったゴーヤくんは、子孫を残そうと思ったのかな。


これだけのド根性が欲しいなあ、と思いつつ、
私は今日は湿気ています。

目が開かない・・・というか瞼が重くてなりません。
眼瞼下垂(自己診断)なのだから仕方がないのですが、とにかくいつも以上に重くて少々頭痛もあり、やるきなっしーでもダラダラしてると余計に具合悪くなる体質であることは自覚しています。

朝脳トレの数独をするも、なんと簡単問題に10分以上もかかる。
目が疲れて仕方がないから老眼鏡をかけて再チャレンジ。
三回してどうにか6分くらいの成績になり気持ちをおさめました( ;∀;)

CIMG9644sd.jpg
手前:遠くを見る時、運転時用  奥:老眼鏡


最近スマホやPCをした後に周りを見ると目の焦点が合わない。こまめに老眼鏡をかければよいのですが、ものぐさゆえについつい・・でよけいに目に負担をかけているような気がします。そろそろ老いとうまくつきあっていかねばと再認識。

そんなこんなでやるきナッシーの私ですが、パン活だけは!
休もうと思ったけど、昨日は実家から粉をもらったのでふんばります。


CIMG9653sd.jpg
安価で愛用のイーグル。時々姉や母が差し入れてくれます

母が、粉が入った袋にドラッグストアのクーポンを忍ばせてくれていました。いつも日用品や義母の介護用品を買うお店のクーポン・・助かる~♪ 心遣いが嬉しくてファイトいっぱ~つ (*'▽')

丘のぱん

昨日(レーズン酵母で、黒糖あんぱん二種)

CIMG9643sd.jpg
アーモンドがのってるのはかぼちゃ餡、黒ゴマは粒あん

今日(イーストで定番のレーズン丸ぱん、くるみレーズン田舎パン)

CIMG9658sd.jpg

パンを発酵させている間に、初ものの栗をむきました。
イガがはじける前に落ちてしまったのだから、もしかしたら美味しくないかも・・といも姉が言っていましたが、その中で良いのばかりくれたとみえて、おいしそうな実ばかりでした

CIMG9656sd.jpg
今夜は栗ごはん♪

皮を捨てに外へ出たら、いつもの場所で・・・

CIMG9657sd.jpg
四つ葉、いくつあるでしょう?

あっという間に30枚も見つけて、ラッキーとばかりに家に持って入りました。
突然変異起こしたのですね、びっくりぽん!

CIMG9660sd.jpg
スケッチブックに挟みました

まだ頭痛はしますがブログを書くこともできました。
四つ葉もたくさん見つけたし、明日からもきっと良い日が待っています。まあ今週は老眼鏡こまめにかけることにしましょう。

ではまた (*^。^*)
















【2020/09/13 14:34】 | 暮らし
トラックバック(0) |

自宅に帰ってきました
まめ婆
帰ってきてしもうた。
自宅から、まめ婆です。^^
眼鏡は、どんどん体の一部になってきます。
私なんかは、眼鏡がないと生活ができませぬ。
なので、例えば避難するようなことがあっても、眼鏡は肌身離さず、持ち出さねば^^:
面倒くさいですね。
でも、眼鏡があるから、なんとかなっていると言い聞かせて、めんどくささと付き合っています。
それにしても、いも子さんのお母様もお姉さまも、なんと優しいこと!!!
いも子さん、愛されて大事にされてるのが、とてもよく分かります。
いも子さんも、大事にされてるからですね。
四つ葉のクローバー・・・こんなに集まることありますか?一度にですよね?
幸せが、攻めてきそうです。
押し寄せますよ。
覚悟して、幸せになってくださいね。^^


Re: まめ婆さんへ
天然いも子
おはようございます(*'▽')

田舎やから戻ってしまわれた~。寂しいですね。
でも、すぐ四連休が待ってるよ♪
私も苦手な月曜日だけど、自分にそう言って朝を迎えました。
今週も悔いないよう仕事に励みますね。

母は私たちが小さい頃から自分より子どもたちを先に考える人です。
自分は食べなくても子どもには。
たぶん戦争を乗り越えてきた人、その時代の母親はそういう人が多いのでは。
そして暮らしの中での始末や辛抱を、その中で生まれる喜びを。
私は姉と弟の三姉弟ですがそんな育ちなので、
成人してからの環境によって多少なりともの違いは生まれたものの、
親から受け継いだ価値観は残っているのですね。

姉と母は、とれた野菜の一番いいのを私にくれます。
そうして姉は人に配って残った一番悪いのをせっせこ自分ちで消費しているのです。
夜、初物の栗で栗ご飯作ったとメールしたら、
「去年の栗の冷凍をあわてて混ぜて炊き込みご飯にしてます」と返ってきました。
自分は新もの栗食べてないんやあ、有難いし申し訳ないなあ。
お互い思い合える肉親がいて本当に幸せです。
大事にしていきたいです。

そうそう、いも姉が農家みたいにたくさん野菜作っていて、
まめ婆さんにも週末に配送してやあ・と。
露地物でとれとれ新鮮、よかったらまた食べてやってください。
週末は専ら配送センターしておりますので。

老眼鏡して書きました(笑)
では、がんばりまっしょい。















サマンサ
こんにちは。
また一週間が始まったね。
週末の連休を目指して頑張ろう!

お姉さんの栗、立派な栗ができるのね。
お野菜を作るのも本当にお上手だし、憧れます。
近くに実家があって、頼れて優しいお姉さんがいる生活は本当に豊かだと言えますね。
いつもご家族が仲良くされてるので、本当に素晴らしい事です。

老眼が来てないのが自慢だった私も、最近はちょっと見え辛くなってきたよ。
そろそろ老眼鏡を買う時期かな~って思案中。
先日の健康診断で片方の視力が極端に落ちてきてて、そちらも憂鬱・・・。
歳だ歳だと言うのは嫌だけど、ある程度流れに身を任すのも大切かな。




Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんばんは(^_-)-☆

また一週間が始まった!!!
でも今日は涼しいからか苦手な月曜日も元気に仕事できました。

老眼鏡は前から持っていたのだけど、二月前位にレンズを変えました。
針に糸が通らなくなって・・
その位置でベストで合わせてもらったから、PC仕事や読書には少し度があっていないけど、やっぱりかけていると楽です。
二つの眼鏡を使い分けなきゃならないからたいへんです。

サマンサさんは私よりずっと健康優良児なのに、やはり寄る年波には勝てませんか。
みんな個人差はあるけど、ごく普通のことなのかもしれないですね。
トシはとるけど流れに身を任せ、できることを楽しんでいきまっしょい!
ということで、今日も一日お疲れ様!

姉の栗、たくさんとれたら持って行くね♪
いつもありがとう(*'▽')





コメントを閉じる▲
こんにちは (*'ω'*)

朝日がさし込んで  生活感のあるキッチンが好き♪

CIMG9640sd.jpg
酵母パンは仕込み、冷蔵庫へ・・

開店時刻目指して、美容院へ行ってきました。
ふた月ぶりだからいつもよりずーっと間隔は短いのですが、
最近マスク顔になんとも言われぬ髪型。
朝ブラシするだけでOKだったのに寝癖がつくようになり、
直しても仕事中には蒸し暑さで・・げんなりしてストレス!!

CIMG9620sd.jpg
チョコはちと臭うようになってきましたが相変わらずハンサム♪

前回はセルフカットして失敗したから、
節約の心は捨て去り・・・go!!
体力勝負な日々を ローメンテな髪に助けられていましたから。
働いて収入がある間は、髪くらいお金を始末しないことにしました。

CIMG9631sd.jpg
朝から快晴ですが、午後からにわか雨・・

早めに行ったので三番ですぐ席に案内してもらえました。
「ぼちぼちカラーリングですねえ。白髪も以前より少し増えていますよ。」と言われましたが、「次回に・・ちょうどお正月には美しい髪でいけるので・・まだ半年に1回のサイクルでいいかな。」とプロに対して自己診断(笑)

担当の方は、
「ご主人は2か月に一度染められてますよ~」と
知らんかった! けど・・・
『夫はセンスが物言う建築士。みっともないのはあかん。私はジャージに体力仕事だから・・』と心の中で言い訳。やはり”おばさんの私”は倹約、始末しいの性分はぬぐえない ( ;∀;)

てなことでしたが、
スーパー開店頃にはカットが終わり、週末買い物も済ませられました。
頭もとっても軽やかになりました (*'▽')

午後、庭に出ると、台風後の雨で緑が潤いを取り戻していたり、反対に根元が腐ってきていたり・・ちょっとだけ剪定や草取りをして、暑くてすぐに家の中に引っこんできました。

CIMG9639sd.jpg
エキナセアの二番花

一週間、今までなく仕事がきつかった(自分の体が衰えたせいもある)ので、この土日は無理をしないようにして、また月曜日からしっかり働けるようにしようと思っています。

CIMG9642sdd.jpg 毎日している スマホ数独

一番簡単なのをしているのだけど、今週はタイムが落ちるばかり。
疲れているのか、はたまた老化か?

脳トレになっていると信じて続けていきます。
では (*^。^*)





【2020/09/12 14:54】 | 暮らし
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

最近のちょい読み

CIMG9612sd.jpg

『本書はおばさんである私のひとり言です。』
から始まる室井さんのひとり言がとても面白い。
にんまりしながら共感する自分 (*^。^*)

トシはもちろんだけど、誰が見てもおばさんの私。
『私って一般的な?おばさんやあ』と笑えるのは、エッセイとエッセイの間にたまにある金棒メモ♬

CIMG9614sd.jpg
”フケタカナリスト”

「流行歌なんて覚える気がしない。」・・というか覚えられない。「人前で目やにを取ったり脇腹をポリポリと。」・・いつもやってるし(笑)

ほぼ全て当てはまる~

なあんだ、老けたら大抵のおばさんはするんだ、と変な安堵。


CIMG9613sd.jpg
”ケチと倹約のはざまで”


☑不要コピー紙や新聞広告の裏を使う。
☑服や下着を切って雑巾に。
☑スーパーのチラシ広告をチェックしてから買い物。
☑コーヒー豆の使用済みのものを干して消臭剤に。
☑シャンプーやリンスの容器に水を入れて使う。
(・・台所洗剤やボディソープは残量がもう少しの時に)
☑外食で残した料理を持ち帰る。
(昔から全部食べるから。もし食べ残したら持ち帰る。)
以上6点でおばさん予備軍でした。

若い時から”始末しい”(周りから見たら一部ケチ?)の自分が嫌いでない私。まだまだ上には上があると知り、仕事を辞めたら立派なおばさんの仲間入りするのは必定。楽しみです


CIMG9596sd.jpg コーヒーかす消臭剤 ♬

コンロ脇で乾燥→冷蔵庫・食器棚→魚焼きグリル と三段階で使用し、最終花壇の除草剤&肥料替わりに撒いていましたが、最近効果的な最終使用法を発見。

CIMG9598sd.jpg

🐶のトイレシートを使用済ビニール袋に入れて外のコンテナへ捨てていたのですが、週1、集積所に持っていくまでに臭う~。
なんと、そこにコーヒーかすを入れるだけでチョコの臭いおしっこ臭が気にならなくなりました。他の臭いゴミも同様です。是非お試しを~🎵


昨日は買い物行って、大好きなサツマイモを一袋¥100でゲット。

CIMG9600sd.jpg 形が悪く他の袋より安い

形や見た目なんていつも気にしません(*^。^*)
鍋いっぱいふかし芋、幸せです。

CIMG9604sd.jpg
チョコも蒸かし芋好物です。

CIMG9601sd.jpg


昨日はいもねえ農園から、またまた野菜がたくさん届いたり、実家で母と辛い唐辛子をたんと収穫したり。

CIMG9606sd.jpg

唐辛子は種をとって早速炒め煮にしました。

CIMG9615sd.jpg
「唐辛子の炊いたん」 ご飯がすすむ常備菜♪

今週の 丘のぱん 

CIMG9594sd.jpg
土曜日のぱん、クルミパンが旨し

今日は、かぼちゃとお芋のフォカッチャ焼き上がりました。 

CIMG9617sd.jpg

お買い得品をゲットして喜ぶ、パン作りを楽しむ、何やかや自分の時間がある。おばさん生活満喫してます♪

では、また (*'ω'*)


【2020/09/06 14:32】 | 暮らし
トラックバック(0) |

更新、お待ちしておりました
まめ婆
フケタカナリスト???(笑)
私は、めちゃくちゃ、自覚あるなあ。
どっぷり、おばさんやからなあ。(笑)
最近は、もう、おばさんを通り越して、婆さんを名乗っておりますからね。
私、思うんですけど、おばさんのしてることって、
経験にもとづいて、自分で良いと思う選択をした結果だと思うんですよね。
よく言えが学習の結果ってこと。
マナーの面でどうかと思うようなおばさん行為は、ダメですが、ダメばっかりとは限らないとまめ婆は思いますよん。(笑)
私も今日ね、サツマイモ、買ってきたの。ふかすよ~~~!!!
お揃いやね。
そちらのお天気はどうですか?
雨風、きつくならないといいね。


Re: まめ婆さんへ
天然いも子
こんばんは。

コメントありがとうございます。
まめ婆さん、自ら改名された潔さ♪私も見習わなければ~(笑)

確かに・・おばさんのしていることって長年生きてきた知恵もあるよねえ。
生活や心の余裕も出てくる年頃ということもある。
だから色々経験と照らして老婆心ながら・・と意見することもある。

マナーが悪いおばさんにはならないように気を付けて、
長年生きてきた様が見えるようなおばさんになりたいねぇ♪

さつまいも、おそろい(*^。^*)気が合うね~
最近まめ婆さんがよく話してた「ねこのしっぽカエルの手」を見るようになりました。
ベニシアさんの暮らしに憧れるまめ婆さんの気持ちがよくわかりました。
ベニシアさんはご不自由になられたけど、穏やかな暮らし。
私もあんなふうに心豊かに暮らし、老いていきたいと思います。

食欲の秋、実りの秋やね。
こちらは台風はまだちっとも感じられないです。
どこも被害出ないよう祈っています。

では、また週末♪





コメントを閉じる▲