fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
ふぇ~終わった~( ;∀;)
土日休みの最後が・・いつも残りがちな風呂掃除。
ちょいちょいのちょい、と少し、いや大幅簡単めに終えました。


もうすぐこの丘の家に引っ越して7年になります。最初は「掃除が楽だ~♪」と喜んでいたお風呂も、目地には黒いカビ。カビキラーでも手ごわくて最近は目をきゅっとつむってそこは見ないようにしています(笑)


CIMG0003sd.jpg
取り急ぎ持ってきて置いた玄関の花

昨日は、遠い広島県から夫の設計事務所にお客様がありました。夫の仕事インスタ、HPを見てご夫婦が来られました。朝からあたふたと掃除をし、体裁よく住まいを整えました。我が家は年中(自称)オープンハウスなのです・・・特に私の自慢のキッチンは丁寧に掃除をして、いざという時にはいかにこの台所に愛着があるか、どう使い収納しているか、自ら説明しようと意気込んでいました。・・が住まいは見てまわられず、二階の事務所でご夫婦で話をされただけでした。

CIMG0004sd.jpg

さておき、滋賀県が気に入っておられて県内に住まいをと考えておられているとのこと。夫の仕事にご縁があるかはどうかまだわかりませんが、根っからの滋賀県人の私としてはとても嬉しい限りでした。

先日から立て続けに、滋賀県を取り上げているテレビ番組を見ました。ひとつは”博士ちゃん”?サンドイッチマンと芦田愛菜ちゃんがMCを務めておられ、反町隆史さんと滋賀県が好きすぎる中学生が県内を紹介されていました。もう一つは”県民ショー?”私の大好きなつるやパンのサラダぱん、昨日はなんていう番組かはわからないけど近江舞子の水泳場も紹介。滋賀県に土着している私は鼻高々・・・ほんと滋賀県はとっても良いところです。

「みなさん、観光に移住と、どんどんいらっしゃい~!」

あらあら、話がいつもと違う方へそれてしまいましたね。

・・・・・


そんな昨日を終えて、今日は自分時間を全てパン活と外仕事に費やしていました。

丘のぱん  

昨日は、お客様にもお土産に・・・

CIMG9977sd.jpg
コーンたっぷりのコーンパン &コーンマヨぱん

今日は、ちょっとはりきって、島津睦子さんの本を紐解いて

CIMG9986sd.jpg
本格的なあんぱん

けしの実のつけ方から説明通りに・・・いつも我流で適当に焼いていたから、勉強になりました。

CIMG9987sd.jpg
あんぱん

久しぶりのヘルンドル(オーストリアの皮の香ばしさを味わうぱん)

CIMG9989sd.jpg
焼き色がちと薄い( ;∀;)


今日の庭仕事 (*'ω'*)

秋晴れ♪ 庭はもう秋色です。

CIMG0023sd.jpg

少し前にポットにあげておいたジギタリスのbabyを植え付けました。

CIMG0020sd.jpg
真ん中奥がジギタリスコーナー

手前はガザニア・・これもちょいお引越ししてきました。
庭であちこち思いついてはお引越しさせるのがマイブームです。
ジギタリスは自家製?勝手に生えていたということがますます嬉しい♪ガザニアも引っ越しさせようと掘ったら、株分けできそうだったので、いくつかに株分けしました。

あまったジギタリスはこちらにも♪

CIMG0021sd.jpg
ラベンダーの手前

夫のつるバラ(手前)の背景に似合うはず♪
春が楽しみです。


今日のおやつ(^_-)-☆

いも姉から安納芋をたくさんもらったので焼き芋です。

CIMG0026sd.jpg

庭仕事している間に、オーブンで1時間 (^_-)-☆ 旨し

チョコも・・・

CIMG0027sd.jpg

残ったのは冷蔵庫に入れておいて毎日のチョコと私のお楽しみ。

実家からも『食べ助けやで~』と母から新米をたくさんもらいました。「つい〇〇ちゃんとこで頼みすぎたんや」って。そんなことあるはずもなく、きっと私にくれようとたくさん頼んだんやね (*^。^*)

CIMG9995sd.jpg

庭とパンと愛情とをたっぷりもらった私。
明日からまたがんばりまっしょい!!




スポンサーサイト




【2020/10/25 17:12】 | 暮らし
トラックバック(0) |
昨日は、一週間の疲れと冷たい雨で一日中家にこもっていました。
掃除をし、気になっていた持ち帰り仕事に没頭して一日終わりました。
丘のパンは珍しく休みました (-ω-)/

さて…今日は気温も上がって天気も上々♪
買い出しから帰ると、午後ははりきって外仕事へ!

ありゃりゃ!やられた!!!

先週食い散らかされたネギ。残ったのをまた埋めておきましたが無惨。

CIMG9954sd.jpg
茫然・・・

散らかされたネギを始末してから裏へ・・ずっと気になっているけどなかなか取り掛かれていなかった場所の草取りです。表の方の花壇はまめに草取りしているつもりですが、裏のデッキのほうは手つかずでした。もともと鹿柵のこちらはハナトラノオを植えていたのですが、草に負けてほとんど絶えてしまいました( ;∀;)

CIMG9969sd.jpg

草を取ること1時間あまり。
鹿柵にそって黙々と取り進んで、最後に後ろを振り返ると~

CIMG9970sd.jpg

「ぼくの後ろに道はできる」よっしゃ!

続いて無法地帯に進入!
寝室の北側です。大きな草だらけ。

CIMG9973sd.jpg
これがほうれん草だったら・・豊作で収穫の喜び(笑)

なあんて想像を膨らませながら黙々と草と格闘するのは楽しいものです。

終了!芝生は刈ってないからもさもさしていますが、
草はほぼ一掃できて、達成感♪

CIMG9974sd.jpg
鹿ネットの向こう側は、先週のアガパンサスコーナーがある敷地です。

そんなこんなで、最後に私の好きな草取りでこの土日は終了しました。自然から力をもらって、明日から仕事に励めそうです。

今日のにっくき宿敵は!
これはたぶん草でなくて樹木。こんなのが大小、芝地のいたるところに生えていてうんざりでした。
CIMG9963sd.jpg

空き家がひどい状態になっているのをよく見かけますが、我が家も手を入れないとすぐに鬱蒼とした森の中の家?眠りの森の美女の城みたいになる危機感を感じました。あわわ、、、今日は頑張れてよかったです。これからも草取り頑張らねば・・・(*´Д`)

今週の丘のぱん  

CIMG9949sd.jpg
やる気が出なかったのでいつものパン

さっ、これから苦手な夕飯作りに取り掛かります~
では また・・・明日からまた元気にがんばりまっしょい!


【2020/10/18 17:08】 | 庭仕事
トラックバック(0) |


まめ婆
おはようございます。
自分のブログ、全然、書けてないまめ婆です。
いつも、こまめに手入れしているいも子さんの庭でも雑草はしつこく生えてくるんですね。
うちは、いも子さんが書いてある通りのひどい状態でねむりの美女の城(小屋ですが)のようになっています。
私もね、雑草を抜く時、毎回、これが食べられたらなあって、野菜だったら大豊作だって思いながら抜いてます。(笑)
このまま雪に埋もれてしまえ~~くらいの恐ろしい放置状態です。(笑)
僕の後ろに道はできるって何度聞いても、いいな。
パン。やる気が出てないといっても、この出来ですか!!!すんばらしいです。(*´▽`*)
急に寒くなってきましたね。
風邪、気を付けてくださいね。

Re: まめ婆さんへ
天然いも子
こんばんは(^_-)-☆

コメントありがとうございます。
あたふた・・まめ婆さんは長女さんの結婚準備などでお忙しくされているのだから、
ブログ書けなくても仕方ないですよ。
私はブログ始めた頃は毎日よくも書いたもんだとびっくりぽんです。
今はネタもないし時間もない。週末ブロガーになったら気楽になりました♪

私の庭・・手入れ行き届いてませんよ。
少しさぼると草に占領されてしまいます。
苦手なウルシやイバラもこっそり進出しています。
永住している強みで時間はたっぷりあり、草に負けない(笑)。
まめ婆さんも田舎屋へ引っ越されたら、草になんか負けませんよ~
今は辛抱。もうすぐ雪が全てを覆いつくしてくれるでしょ♪
とは言っても雪がたくさん積もるとイヤだけど~(´・ω・`)
では、あたふたな私たち。楽しい想像の翼を広げてお互いがんばりまっしょい!

コメントを閉じる▲
こんにちは (*'ω'*)

少し秋らしくなりましたね。先週は忙しくていつもより長めの勤務で疲れ果てました~トシとると疲れがなかなかとれません。昨日は1時間ばかり昼寝をし、あとはいつものルーティン。買い物や歯医者、最後に実家へ寄っていも姉から野菜をもらって帰ってきました。

いも姉が「夏野菜ももう終わりやで。」と・・最後らしいピーマンとオクラを貰いました。たくさんもらって食べまくった夏も終わりです (´・ω・`)さびしい~


いも姉の🌰も終了・・・・・もうありませんでした。
昨夜は、冷凍にしてあった最後の栗で栗ご飯。

CIMG9904sd.jpg やっぱり旨し。甘露煮は冷凍あり♪

いも姉、ごちそうさまでした♪


そして、今朝。台風一過で良い天気です。庭へGO!

CIMG9914sd.jpg


やられた!

先週、いも姉からもらったネギを一束畑に囲っておきましたが・・・

CIMG9912sd.jpg
おサルの仕業です。ぽっかり空いた穴・・・

最近、うちのお山の栗が豊作と見えて、道路のあちこちにイガや栗の皮が食べ散らかしてあるのを通るたびに見ていたのです。山の栗ももう終わりなのですね・・・って、うちの畑に植えたばかりのネギに目をつけるとは!

それに、白い根元が甘いことをよく知っているし・・
おぬしも悪い奴よのう~

白い根元が残った食べ残しを5本ほど、埋め戻しました。

CIMG9918sd.jpg
早めに食べんとまた先起こされるかな?

丘の暮らしは、おサルの悪さも笑ってすます度量がないと楽しめません。
わっはっは~

今日の庭仕事

先週の続きです。

長年植えかえをしてあげなかったので花つきが悪くなったアガパンサスを株分けして、植えました。

CIMG9924sd.jpg
先週草取りして整地した場所にもみ殻や腐葉土を入れました


奥のジャーマンアイリス花壇につなげました。
砂利は、芝生の下から”ここ掘れワンワン”で砂利を確保し運びました。
砂利の溝は、手前の芝生が進出してこない防止策。

CIMG9935sd.jpg

ここがいちばん眺めのいい場所 これを機会に、これからも手を入れて行きたいと思います。


丘のぱん 

土曜日* いも姉栗で甘露煮🌰ぱん

CIMG9903sd.jpg
栗甘露煮がつぶれたのでペーストにして入れました



日曜日* イングリッシュマフィン(レーズン、クルミ)

CIMG9920sd.jpg

ついつい庭仕事をやりすぎてこんな時間です。
簡単記事にて失礼いたします。

今週も忙しくなりそうです。それにまた暑さが戻るとか・・・
みなさん、元気にがんばりまっしょい  (-ω-)/


【2020/10/11 17:11】 | 暮らし
トラックバック(0) |

私からも
まめ婆
こんばんは。
お姉さんの栗とお野菜、まめ婆からも、ご馳走様でした。
ありがとうございました。!!!
ピーマンもオクラもかぼちゃもどれもみんな美味しかったです(*^▽^*)
お猿さん、ネギまで食べるんですね。
生のネギをバリバリ食べるなんて~~~お猿さんの味覚って・・・すごい。
めげずに楽しむいも子さん、頼もしいです。
今日も美味しそうなパンばかり、形も美しいし~
完璧!!!(*´▽`*)
貴重な栗のパンとイングリッシュマフィンで、今週も美味しい毎日になりそうですね。
今週は、仕事が少し楽になるといいですね。
肌寒かったり暑かったり・・・風邪、ひかないようにね~~~~!!!
では、また♪



Re: まめ婆さんへ
天然いも子
こんばんは(^_-)-☆ 

野菜のことをそういっていただいて、いも姉もたいそう喜んでいます。
『野菜を作る人にとっては食べていただくことが何よりの喜び。』
私も退職したら菜園で自分で食べる野菜を少しばかり。と目論んでいましたが、
おサル達には太刀打ちできそうにありません・・・
これからも、いも姉の畑に頼りそうです(笑)
また機会があったら、いも姉の無農薬の野菜をたべてやってくださいね♪

パンは写真写りはいいのですが、味はまだまだ発展途上です。
自分で焼いて食べるということが何より楽しいのでパン活続いています。
仕事はヤマは越えたので、気分的には楽になりました。
今週も頑張ります!

いつもブログ拝見してるけどなかなかコメントできず・・です。
読書の秋にもの想う秋、お互い元気にがんばりまっしょい♪

コメントを閉じる▲
こんにちは (*'ω'*)

先週はフル5日の勤務がきつく感じられました
いつも冴えない頭が余計にピーマン化。仕事では笑えるドジを二つばかりしてしまいました

CIMG9889sd.jpg   最近読んだ本

「断れない人」に始まり、「恥ずかしい人」・・色々なひどくイタイおやじたちが出てきます。ふと・・ちょい落ち込み中だったので『私ってどんな「おばはん」に見えているのかなあ~

さて、そんなこんなで気持ちの冴えない土曜日の始まりでしたが、いつもどおりの日課。午後には、実家へ行っていも姉のとれとれ野菜をもらってきました。大好きなお芋や栗、オクラなどなど。

CIMG9879sd.jpg

母からは新米を「食べ助けやで~」と。
食べ助け??何でも美味しいものは人にも、そういう母なのです。
新米やあ!!

CIMG9901sd.jpg

いも姉と母のおかげであっという間に気持ちが復活。
全く立ち直りが早い私でした (*´з`)
『おばはん丼』・・・私は「食い意地がはっている人」



昨日、今日の外仕事 (-ω-)/

「早く整理せんと、来年の畑も紫蘇畑になるでえ~」

CIMG9867sd.jpg

ほぼ青じそ、赤じその畑。
一掃しました。

CIMG9875sd.jpg

いも姉にもらった紫蘇たちは、私たちの口に入ることはなく(おかずに使う習慣がない)害獣除けとして役目を果たしてくれました。

CIMG9874sd.jpg

おサルに食べられることなく、オクラも時々収穫できました♪
とはいえ、茂りに茂ったしそたちが可哀想なので実を収穫しました。

CIMG9859sd.jpg

結構時間がかかったのにこれだけ・・の紫蘇の実佃煮

CIMG9878sd.jpg
プチプチしない。イマイチ・・

もったいないおばさんなので、これで少し気がすみました(笑)

他に、玄関側のアガパンサスを株分け・・・をしようと思って、植える先の準備をしました。準備だけに骨が折れて今日のところはここまで。次週、株分けして植え付けするつもりです。

CIMG9896sd.jpg


今週の丘のぱん 🌰 ~いも姉栗in

CIMG9877sd.jpg

CIMG9902sd.jpg

昨夜剥いた栗♪

CIMG9885sd.jpg
甘露煮にして、たっぷり入れました。

美味しい~ 太りそうです。
でも、しっかり食べて今週もめげずに頑張ります。

CIMG9893sd.jpg
シュウメイギクが満開です


では、また (^_-)-☆




【2020/10/04 16:46】 | 手作りパン
トラックバック(0) |