fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
こんにちは(*'ω'*)

土曜日は、高島しぐれの一日・・・
朝ゆっくり寝たいという思いとは裏腹に体内時計が平日と同じ5時で私を起こしてしまいます。どよ~ん・・・

CIMG0281sd.jpg
我が家から

起床時のしんどい気分を散らすためにエイや!!パンを焼きました。

CIMG0282sd.jpg
無水鍋で塩バターちぎりぱん

パンを焼くと自然と元気が出てきます(^_-)-☆
休日のリズムがつき、パンが焼ける香りで気分もアップ🎵
(誰もがトシとると朝が辛くて日中元気が出るのかもですが。)

午前中は接骨院と買い出し、午後は美容院に出かけました。虹を一日で何回見たことやら(*´ω`*) 二か月半ぶりに毛を切りお正月に向けてカラーもしてもらったので気分も上々になりました。

実家に寄って、いも姉からとれとれ野菜!

CIMG0284sd.jpg
その日に収穫したほうれん草もたっぷり

今回は秋じゃが、新じゃがもあり、いも子ほくほくです。サンキュ!!


そして、今日は体内時計がくるい、ゆっくり八時間寝て起床🎵

チョコをトリミングに連れて行く時間までにはパンは焼けないので、
午後にパンを焼くことに。

トリミング待ちの間に義母病院、余った時間はホームセンターで。
腐葉土を買ったのですが、ついつい・・・

CIMG0291sd.jpg
青札は¥50

お買い得にめっぽう弱いのと、貧相な苗が「助けて、買って~」と言ってるようでついつい。です。宿根ガザニアはひと月ぐらい前にも同じのを青札で買ったなあ。ジギタリスは、とても貧相で育つかわからないけど。

午後から植え付けました。

CIMG0292sd.jpg
先日植え付けた自生赤ちゃん苗はこんなにすくすく・・・の奥にちょこん。

腐葉土と少々の肥料入れて。ポットから出したら根腐れしているのか少ししか根がありませんでした。育つかなあ。


宿根ガザニアは、先住の?青札ガザニアの近くに。

CIMG0294sd.jpg

先住のガザニアくんがあまり大きくなっていないのが気になりますが、一緒に育ってねえ。




苗を植えてから、パンとパウンドケーキを焼きました。

CIMG0303sd.jpg

先週焼いたウイークエンドシトロンが「超まいう~」だったので。

残っているライムを二個使いました。

CIMG0295sd.jpg 

レモンパウンドは冷まし中。今回はカロリーなんか気にせずにグラスアローはたっぷりかけるつもりです。先週のは、ほとんど私の元気の元(一週間)となりました🎵

こんなに家で焼く焼き菓子って美味しいのか~ケーキ屋さんのより満足感がありました。うふふっ


明日から高カロリーの焼き菓子を励みに一週間仕事がんばりまっしょい!!ではまた(*'ω'*)




スポンサーサイト




【2020/11/29 17:08】 | 手作りパン
トラックバック(0) |
こんにちは(*'▽')

今日は朝は雨が降っていて、日中も寒い。”勤労感謝の日”は一日中家の中で過ごしていました。

CIMG0271sd.jpg
落葉が進み琵琶湖が長く見えるようになりました

先日、広島産のレモンをいただきました。
柑橘系はあまり好きではないので自分では買わないのですが、いただいた物はありがたく使います♪

いつもインスタでおいしそうだなあ~と見ていた「ウイークエンドシトロン」というパウンドケーキを焼くことにしました。ワックスや防腐剤が不使用と袋に書いてあったから、瑞々しい皮を使いたかったこともありますが、初挑戦です。ドキドキ、わくわく🎵

CIMG0266sd.jpg

焼き上がって冷まして、レモン汁で作ったグラスアローをかけて完成!

CIMG0273sd.jpg

パウンドケーキの山を削った端キレが私のおやつ。

レモンの香りがあまり良いので、搾りかすももったいなくて、珍しく紅茶を入れました。久しぶりのレモンティー、美味しかったです。(午前と午後に1回ずつ・・・計四杯は飲みました (*^。^*)

CIMG0269sd.jpg

あとの時間は、持ち帰り仕事を(と言っても半分趣味のようなこと)をのんびりしていました。おっと!もう17時!!時間が過ぎるのがはやいこと。夕飯の支度をしなくちゃいけません。

今夜は「タジン鍋をしよっかな」とつぶやくと「連続お鍋かあ」と夫。

昨夜は、この前ポチッと購入した無水鍋を試したくてすき焼きを。

CIMG0254sd.jpg
IH対応なので、だいたい煮てから食卓のコンロへ

大きくてよく煮えたので満足です。洗うのも楽ちん♪
『ふふっ利口な買い物をしたなあ。』

CIMG0255sd.jpg

特別なことは何もなかった三連休でしたが、いただき物も色々あり、ぬくぬく。

CIMG0251sd.jpg
広島みやげ・・・大好きなご飯のお供 (*´ω`*)

CIMG0250sd.jpg
いも姉から野菜と一緒にもらった!

CIMG0205sd.jpg
前述のレモンと一緒に🎵

ありがたいことです。
さあ、明日からまた、がんばりまっしょい!!


【2020/11/23 17:07】 | クッキング
トラックバック(0) |
こんにちは、週末ブロガー珍しく連投~

ちょこっと用事で地域内に出かけたけど短時間。
しかし、すれ違う車は県外が多く、有名な地元うなぎ屋やうどん屋の駐車場ははみ出すくらいの車の量です。三連休で天候が良いから人が流れてきています・・クラスターにならなきゃよいけど。

私は、三連休二日目もお家時間がたっぷりです♪

CIMG0226sd.jpg
初シャンピニオン

実は・・年初めに立てたパン焼き目標は80 回。
とっくに越えて今日はこれで100 回目になりました。

CIMG0225sd.jpg パン日誌🎵
(文字見えずらい)


100 回焼いたら腕が上がるような気がして、一種のおまじないみたいなものです (^_-)-☆ いつまでも自己流で焼き、家にある材料で作るし、「いつもの」楽ちんなパンに流れるので、回数焼いても腕は向上しないのですが・・

でも 100回だ~ めでたい、めでたい!
自己満足?達成感?、それが大事 (*´ω`*)

さて、100回記念のパンの出来栄えですが・・・
自分としては可愛くできた🎵(夫からは自分の首にできた大きなデキモノみたいだと酷評)、味は差し歯がとれそうなくらい歯ごたえありました。実際パン屋さんのシャンピニオンっていうのは食べたことがないわけで、失敗だか成功だかわかりません。

パンは奥深い~(^_-)-☆




今日の庭仕事


CIMG0246sd.jpg

そんなにすることはないのですが・・・

夫が木々を剪定したので、枝拾い。
夫は思いきりの良い男です!

門柱の左は、まだ刈ってありません・・・
左右の門柱下は同じ物が植わっていました・・・

CIMG0228sd.jpg


右のは、どこ行った???

CIMG0229sd.jpg
何もない・・・門柱の右

「さて、春になって芽吹いてくるかなあ・・」刈った夫もさすがに心配顔でした。

切り落とした枝を集めてから、私はいつものお楽しみ。
今日は、色々な花の枯れてきた葉を刈りました。

下からちゃんと新しい芽や葉が出ているのを確認して🎵

CIMG0240sd.jpg

まだ種を落としそうな一年草たちは、まだおいておきます(*'▽')

CIMG0237sd.jpg
ニチニチソウ

来年また一人生えの子が出てくるのが楽しみだから。

今日はこの時期に一人生えしてきているノースポールのちびちゃんを、空いた場所に植え替えました。

「どこかわかりますか?」

CIMG0243sd.jpg

真ん中の空いている所に三つ🎵
ノースポールは強い花だから、こんなちっちゃい苗でも春先には花をいっぱい咲かせます。今年も一人生えしてくれてありがとう!

CIMG0242sd.jpg
ここにも・・もうすぐ花が終わるマリーゴールドの下に

あちこちしていると、見っけ!

CIMG0245sd.jpg
レインリリーの葉の下に、たぶん・・ジギタリスの子 (*´ω`*)

もう少し成長を見守ってから、移植したいと思います。
ただ、ここにいることを忘れないようにしなきゃ!

今日も二度三度と、持ち歩いた鎌などを探しました。ノースポールのちびっこ達もあちこちに植えてから水をあげようと思ったら…どこ植えたっけ?

思い出しながら水をあげましたが、あげ忘れた子がいるかも・・・許してね。今夜は雨のマークが出てたから、空から水をもらってちょうだいね。

では、三連休もあと一日。
みなさん、楽しみまっしょい!!


【2020/11/22 16:34】 | 手作りパン
トラックバック(0) |
こんにちは♪三連休です!

鹿ネットの外、もみじがようやく紅葉してきました。

CIMG0211sd.jpg

今週は、季節が戻ったかと思うほど日中暑く、半袖で仕事をしていた日もありました。疲れがたまり、休日くらいはゆっくり寝ていたい・・という思いは無視の体内時計 いつもと同じ5時前には目が覚めてしまい、仕方なく起きだしました。

掃除機かけながらパンを焼き、買い出しに行ってから接骨院へ。
左肩と左腕がなかなかよくならないので週1、2回通院しています。
これがトシをとるということなのかなあ、付き合っていくしかない( ;∀;)

今日の丘のぱん   

CIMG0207sd.jpg
安納芋の焼芋あんパンがお薦め(右端)

CIMG0206sd.jpg
きび砂糖少々と有塩バターを混ぜ込んだスイートポテト風(^_-)-☆


午後は晴れ間が出てきました。

CIMG0214sd.jpg

”かおなし” 風

CIMG0216sd.jpg

久しぶりに駐車場の目だった草を抜きました。
すがれて枯れかれの草たちは今頃抜いても遅い・・・とっくに子孫は残していて春になったらあちこちに芽生えるのでしょうが・・何となく外の仕事がしたかったのです。肩が少し痛くなってしまうまで意味のない草取りをしました (>_<)

この時期の花🎵

CIMG0217sd.jpg
芝桜

CIMG0215sd.jpg
マツバギク

CIMG0213sd.jpg
年中咲いている エリゲロン

CIMG0212sd.jpg
こんな時期に?オルラヤが一株🎵

見つけたヘクソカズラの実を輪にして、玄関わきのチェアに飾ってみました。

CIMG0223sd.jpg

コロナ禍で、特別出かける予定はありません。
お家時間を楽しみたいと思います。では  (*'ω'*)


【2020/11/21 15:43】 | 手作りパン
トラックバック(0) |
こんにちは、いもこです♪

この土日は天候に恵まれ気持ちよかった~

CIMG0193sd.jpg

昨日は、朝一番にワクチン接種にチョコを病院へ連れて行ってきました。以前私と診察室に入った折、獣医さんを噛んだ経歴があるチョコ。近年は夫が診察室担当、私は受付と支払い担当です( ;∀;)

CIMG0190sd.jpg
お利口さんでワクチン接種終了 💮

午後はパンを焼き、実家へ行って母や姉とおしゃべり&野菜もらい。自分で言うのもなんですが、女三人の話はかしましい・・父は全然話にはついてこれませんがにこにこ。

CIMG0159sd.jpg
好物の梅酒の実!これでまたしばらく夜の楽しみが

何とはなしの一日・・・・・でもそれこそが幸せです(*'ω'*)



さて、今日は
パン焼きながら、芋焼きながら~少々外仕事を。

CIMG0176sd.jpg


CIMG0204sd.jpg
焼きたての写真撮り忘れ・・残ったパン♪

堀井和子さんレシピで、久しぶり。油脂も乳も入らない生地ですがもっちりで旨し!なのです。おっと、昨日のパンも撮り忘れ・・インスタにはアップしましたが、いずれにしてもほとんど同じパンです(笑)

やはりこのパンがいちばん好きです。

パン焼きながら芋もや焼く。

CIMG0174sd.jpg
手前は今日のおやつ


食欲の秋です~

外仕事は少し。また発見してポットに置いていたジギタリスbabyの植え付け。

CIMG0177sd.jpg

以前取り置いた種を畑に撒く。

CIMG0181sd.jpg
白いのは種を保存していた豆腐パック(名前を書いて♪)

忘れぬうちに、名札を書いて土に挿しました。

CIMG0184sd.jpg

そこに何を撒いたか、球根などはどこに植えたか、最近はその日のうちに忘れてしまうのです(*´Д`) 今日は二度ほど使っていた移植ごてや鎌をしばらく探しました。

認知機能がどんどん悪くなってきていることを自覚する毎日です。
そうして・・・
忘れていた玄関掃きをようやくこのブログ書く前にしたところです。

CIMG0202sd.jpg

昨日は風が強かったので、落ち葉だらけでした。

CIMG0200we.jpg
どうせ掃いてもまた・・・

「もうこれで土日にしたいこと、することは終了」
おっと、トイレ掃除が残ってた( ;∀;)
ほんと物忘れが甚だしい・・・

一週間頑張れば三連休ですね。
予定はありませんが、楽しみです。 では、また (*'ω'*)






【2020/11/15 16:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは (*'▽')

秋の深まりを感じる日々。
色々思うことが増え、やりたいことも増える充実の秋です。

CIMG0141sd.jpg

熱しやすく冷めやすい性格・・・・の私。

文化の日(祝)から、急に製作熱が始まりました。

CIMG0100sd.jpg

ずっと『もったいなくてどうしよう~』と気になっていたアベノマスク2枚。解体してリメイクに着手しました。何重にもガーゼがたたんであったのですが、ほどく前に思っていたほどには作れず、2枚完成しました。

CIMG0103sd.jpg
裏地は在庫の可愛いダブルガーゼ♪

今まで使っていた手作りマスクがずいぶんくたびれてきたので、早速仕事につけていきました。なかなか肌ざわり良くいい感じです。布マスクにどれだけ効果があるかは疑問ながら、その快適さに慣れてしまうと市販のマスクは苦手です。


続いて、通勤バッグ(トートバッグ)を製作。
古着を見るとすぐ袋物を縫ってしまって長年バッグを買ったことがありません( ;∀;)今回は夫が断捨離した際の古いジーパンを貰い受け・・(断捨離とは言えない?笑)

CIMG0157sd.jpg

くたびれた色合いですが、もともとそういうジーパン(笑) 息子たちが幼かった頃の洋服のタグがたくさんとってあるからアクセントに付けました。布地は厚くしっかりしているので、早速通勤に使っていますがいい感じ(あくまで個人の感想です)♪

昨日今日は全く庭仕事せず、おうち仕事。
仕事で持ち帰った物を作ったり、ウクレレの練習したりでまったりと時間を過ごしました。

CIMG0135sd.jpg

外出は実家(いも姉産の野菜受け取り♪)と図書館、食材買い、義母病院だけ。

CIMG0129sd.jpg
義母病院へ・・・チョコもドライブ

辺りの景色も少しずつ紅葉してきています。
と言っても、チョコは吠える相手を物色しているだけですが(笑)


土曜日の丘のぱん 

卵の入ったリッチな生地の小ぶりなパンたち(*'ω'*)

CIMG0114sd.jpg

いも姉からの野菜たち

CIMG0115sd.jpg

もちろん昨日と今日のおやつはコレ

CIMG0118sd.jpg
安納芋の焼き芋~旨し!!!

毎日お芋が食べられる幸せを感じる季節。

今日はネット注文したレーズンなどパンの材料が届きました。『安くて軽くて使い勝手が良い』とレビューにあった無水鍋も。びっくりするくらい安価なのですが、これで IHですき焼きや湯豆腐など何でもできそうで楽しみです♪

CIMG0156sd.jpg

ますます秋は深まり、食欲が増す季節。

CIMG0145sd.jpg

CIMG0154sd.jpg

この季節をしっかり楽しみたいです。
では、また一週間頑張りまっしょい(*'ω'*)







【2020/11/08 17:20】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こんにちは、週末ブロガーいもこです♪

先週の週末、ブログのアクセスがまさかの100越え!
何が起こったんや~のびっくりぽん!

CIMG0046sd.jpg


その後平日は20前後で落ち着きました。
夫が言うには、「たまにブログが紹介されることがあるので、そういうことやったんちゃうか~」と。『そういうことやったんかあ』と納得でした(笑)

CIMG0045sd.jpg
急に有名になったんかと勘違い(笑)

冗談はさておき、この一週間は左肩や腕に痛みとしびれがあり、いつもの接骨院へ2回通いました。お蔭さまで少しましになりましたが、「痛くても動かさんと腕が上がらんようになるで。」と脅され、以後毎日すこしストレッチしています。仕事も地元の接骨院を受診するため定時退勤したので、夜はいつもよりゆっくりできました。

本も少し読めました 

CIMG0047sd.jpg

デッドエンドの思い出は短編集、ユリゴコロはミステリー。
二作品とも読みやすいというか、ぐいぐい読み進める話でした。ユリゴコロは殺人鬼?の話で後でググったらベストセラー小説、吉高さん主演で映画化されていました。

何で重い作品ばかり選んだんやろ・・
後味の悪い読後で体調の悪さもあって久しぶりに少し気分が下降。
やっぱり元気のもらえる話が好きです。



そんな木曜日。帰宅すると、夫が
「二階でチョコと仕事してたら、下で何か大きな音がした。
どうやら鳥がガラスに激突して死んだようだ。」
と。見ると・・・

CIMG0031sd.jpg
デッキでころんと鳥さんが亡くなっていました

何で、家に向かって突進したん・・・痛かったやろ・・
窓ガラスには鳥の羽毛が少し付着していました。

翌朝、埋めました。

CIMG0034sd.jpg
どうか安らかに・・・


土日の庭仕事 (*^。^*)

昨日今日と良い天気なので、体を休めようと思いつつ、少し庭へ出るとついつい・・楽しかった~気分もアップしました。昨年株分けしたシラン。植え付け時に間隔をあけすぎて開花してもちらほら、根元の元気な自生スミレに負けてしまっていました。

CIMG0061sd.jpg

スミレを取り除いて、別の場所に植えていたのをまたこちらにお引越ししました。

CIMG0062sd.jpg
次の開花時期には賑やかなシランコーナーになりますように♪

今日は夫が草ぼうぼうの隣地を草刈りしてくれました。

CIMG0080sd.jpg
すっきりした隣地 (*^。^*)

草刈り後・・前回のように発見♪

CIMG0081sd.jpg
ちっちゃなbabyが5株ほど・・・

クリスマスローズの花を隣地の草藪にぽいっと(意図的に)捨てさせてもらっていました。前にもブログに書きましたね、またまたです♪

小躍りするくらい嬉しい!
ひょんな所で新しい命を発見した喜びです。
花壇の色々な場所に植え付けました。
無事育ったとしても開花は3年後の冬かな (*'▽')

CIMG0082sd.jpg
ちっちゃなちっちゃな命・・育ちますように。

いのち・・・全てにおいて一番大事なものだなあ。
ちょうど鳥を弔った金曜日が、51年前に大好きな祖母を交通事故で亡くした日でした。いのち、生きるということを考えさせられた一週間でした。


今週の丘のぱん  

今週も”適当パン”から進化すべく島津睦子さんの本を見て

CIMG0048sd.jpg
レーズンカマンベールぱん

今日は、HB2台を駆使して二つの違う生地で♪

CIMG0071sd.jpg

CIMG0075sd.jpg
バターが染み出しすぎて・・・てらてら~

イギリス山形食パンのつもりが・・・粉の分量間違えて柔らか~い生地で田舎パン

CIMG0077sd.jpg

なかなか島津先生のようには焼けませんが(失敗してばかり)、お味はなかなか良かったです。本を見て研究するのもまた楽し!


今日のおやつ (*'▽')

CIMG0091sd.jpg

明日頑張ればまたお休み♪
元気にがんばりまっしょい!





【2020/11/01 17:06】 | 暮らし
トラックバック(0) |