fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし

こんにちは (*'ω'*)

また週末に雪が降りました。

金曜日は夕刻から雪が積もり始めたと夫からメールをもらったので、丘の家に帰宅するのはやめて麓の実家に泊まりました。丘に登れる積雪量でしたが、翌日午前中に接骨院へ行きたかったので。

DSC_4532sd.jpg

仕事帰り遅くに実家に行くと、夕飯の残りや常備菜がたくさんテーブルに並びました。おふくろの味。一晩、娘に戻って父や母とゆっくりおしゃべりもできました。

翌日は、実家から接骨院や1週間分の買い出し、歯医者と用事を済ませました。お昼にはいも姉もやってきて、わいわいおしゃべりしながら母の手料理をいただきました。本当に実家ってありがたい (*´ω`*)

ご飯の支度くらい手伝えばよいものを・・上げ膳据え膳でいただく・・
ぐうたら娘でした (笑)

いも姉はお福分け~と言って、いただき物の高級食パンをもってきてくれました。

DSC_4537sd.jpg
守山市の食パン専門店 ”さすがにオテアゲ”


DSC_4538sd.jpg

すごい?かわった?ネーミング!!

おやつに少しずつ父母姉私で味見。旨し!
ほのかに甘くて口どけの良いパンでした。

DSC_4543sd.jpg

今朝は体の節々の痛みと頭痛で目が覚めました。
喉も痛い・・・実家泊でなかなか寝付けなかったのと、しゃべりすぎたのとで?

CIMG0796sd.jpg

熱はなかったので、昨日のオテアゲぱんをカフェオレでいただき風邪薬を飲んでダウン。薬が効いてくると楽になり、チョコをトリミングに連れて行きました。

トリミングに行き、すっきり貴公子 チョコ

CIMG0798sd.jpg
尻尾をブンブン~昼ごはんの催促です


昼食後は、パンを仕込みながら少々持ち帰り仕事を。
体調が良くない日はパン焼きは休んでもよいのだけど、特価のバターやイースト大きいのを購入したので、ファイト!・・・週末掃除はちゃっかり休みました。。。( ;∀;)

CIMG0799sd.jpg

オリーブオイルの入ったミニ食パンと、レーズンロール🎵

CIMG0800sd.jpg
こそっとライ麦粉を10%混ぜてみました

パン批評家と助手が早速味見  「今日のは固いなあ、チョコ~」
何も言ってないのに違いがわかる男たち( ;∀;)

いつも同じでは上達しないから、ちょっとアレンジしてみたのよ。



そんなこんな週末でした・・・
それにしても4年前に大雪だった時も毎週末になると熱を出していたことを思い出します。雪の降る年は苦手です (*´Д`)コマッタモンダ


今週も半ばあたりに雪マーク。
やれやれ・・・こんな積雪で泣き言いってたらあかんなあ。
東北、北陸などは大雪で困っておられるやろうなあ。

負けずに今週もがんばりまっしょい!



スポンサーサイト




【2021/01/31 16:57】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

先週は毎朝、早めに家を出て出勤。冷え込む朝は道路凍結が怖いので運転にも気をつかいました・・・だからかなあ、昨日はせっかくの土曜日なのに体がきつくて二度寝してしまい、パンを焼くタイミングを逃しました( ;∀;) 午後はゆっくり昼寝をしてから実家でいも姉を交えておしゃべりして一日を終えました。

昨日パンの画像をアップしなかったので、インスタ友に心配をかけてしまったみたい・・・申し訳ありません。

今朝は平日と同じ時刻に目が覚め、復活です♪

CIMG0786sd.jpg
まだ薄暗いうちからパンを焼き始めました 

はりきって、お正月用の残りの栗甘露煮を餡パンにイン!オン!

CIMG0789sd.jpg

パン活友のおきさちさんから教えていただいた食パンレシピNo1であっさり食パンも焼きました。

CIMG0790sd.jpg
オリーブオイルが入ったミニ食パン

CIMG0793sd.jpg

きめの細かい生地はふんわりもっちり🎵
なかなかいいんじゃない~明日から朝食が楽しみです。

今日はしんどくないのに午後なんとなくベッドに入ってゴロゴロしてしまいました。平日の夜は仕事で疲れていても寝るまでの短い時間がもったいなくて、編み物してたのに。時間がある休日のほうが過ごし方が難しいなあと反省。

CIMG0792sd.jpg
先週から編み始めたハンドウォーマー完成🎵

58歳の私。仕事を辞めたら毎日だらだら・・・とならないよう、したいことリストや一日のスケジュールなんかぼちぼち考え始めています。ちまちまとハリネズミのように小さく動いてあやこやするのが、私の体や性に合っているのですから。

人生の〆切がいつきても良いよう、毎日を大事に、感謝して・・・

では、明日からまたがんばりまっしょい(*'ω'*)




【2021/01/24 16:49】 | 手作りパン
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

昨日、実家に寄ったら、母から色々もらいました。

ドラッグストア行ったので・・・と、パンの粉🎵

CIMG0740sd.jpg
「催促するみたいで悪いけど・・」と母

「いやいや、私はパン焼きが好きやから焼くだけ。
 いつも強力粉ありがとう、助かる。」 (*´з`)

その時届けたパンも、父が「美味しそうやな」と早速食べていました。「長生きするわあ」・・・「そうそう、私の焼いたパンをたくさん食べて長生きしてや。」

CIMG0738sd.jpg
ハイジの白ぱん・・・ふわふわなパン (*'ω'*)

美味しいものを母からもらいました。
粗しょう症の母は毎日ヨーグルトをひいているのですが、「福袋を頼んだら色々入ってたから。」と。

CIMG0739sd.jpg 私らにと思ったに決まってる🎵

丘のパンを少し届けるのが土曜日の習慣になっていますが、毎回両親からビタミン愛をもらっています。



・・・・・・・・今週は暖かい日が続いたけれど、まだ雪が溶け切らない。なのに今日になって、また気温が下がり午後からちらちら雪が舞ってきました。

CIMG0779sd.jpg

こんな日は、相変わらず風呂掃除は後回しにして没頭中・・・

CIMG0752sd.jpg 

熱しやすく冷めやすい性格。編み始めるとブーム到来!
足首ウォーマーに続いてハンドウォーマー。

最近はかぎ針編みが多かったので、久しぶりの棒針編みは、作り目から思い出すのに時間がかかりました。だんだんこつかもどってきたり、ちょっとした工夫を見いだしたりすると嬉しくなってきます。

ハンドウォーマー、自分用は今まで編んだのが二つあります。
いも姉が先週、「指がかじかんで何もする気がおこらなかった・・」と言っていたからあげたいのだけど。もらってくれるかな。

姉妹だから、いらんものは『いらん』と遠慮なく言えるのです(笑)
父母も一緒(笑)

まあ、作る工程を楽しめるからよしとしましょう。
何か作ると時間が有効に使えた気分になります。


土日のチョコ・・・

CIMG0775sd.jpg
玄関を掃いていると監督にやって来ました

CIMG0757sd.jpg
寒いからくっつき虫・・・ぽってりしたお尻だこと!

では、今週もがんばりまっしょい!




【2021/01/17 17:10】 | ものづくり
トラックバック(0) |
こんにちは (*'ω'*)、

三連休最終日、あと少しでお家時間も終わります。

CIMG0717sd.jpg
お出かけは義母病院だけ

昨日、今日とは、全部自分の時間に使いました♪
お家時間~

丘のぱん (*´з`)

CIMG0715sd.jpg
パン友:おきさちさんから教えていただいた耳まで美味しい食パン

CIMG0712sd.jpg
食パンの残りの生地で🎵

CIMG0728sd.jpg
今日はハイジの白ぱん他

パンを焼きながら、読書などなど・・・

CIMG0737sd.jpg

特に、『一橋桐子(76)の犯罪日記』 原田ひ香 著 が面白かった~
物騒な題名が目について借りてきた本ですが、老人問題をからっと描いた人情味あふれる小説で、ぐいぐい惹き込まれあっという間に読んでしまいました。トシだから色々自分に引き寄せて読めたのかもしれません。愚直でもささやかに正直に生きていること、近くの人を大事に生きていること、それが高齢になっての幸せにつながるかも・・・と。最後の著者紹介を見たら、『ランチ酒』というお話を数年前に読んだことを思い出しました。

最近は図書館が”読書のキセキ”(読書手帖)と借りた本のシールをくださるようになりました。著者の名前、本の題名、、なかなか思い出せない私にとって有難い。早速、手帖にシールを貼って★5つつけました。原田さんの小説もっと読みたいなあ。

CIMG0733sd.jpg

キセキ・・・読んでよかったと思う本に出会うためにもっと読みたいナ。

編み物も・・・レッグウォーマーがマイブーム

CIMG0729sd.jpg

かぎ針編みは近年始めたばかりなので、編み図を横目に、四苦八苦・・編んではほどき編んではほどき・・・ふうっ

CIMG0736sd.jpg

編み上がりましたが、苦労したのに出来上がりは?
またまた残り毛糸で編んだので印象が違うし、よく見るとアラン模様が本とは違うのですが、まっいいか。

これでこの前編んだのとかけがえができ、極寒の冬の足元をあたたかく過ごせます。


さて、明日から気持ちを切り替えて、仕事だほい!
がんばりまっしょい!










【2021/01/11 17:04】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんにちは。 週末ブロガーいもこです (*'ω'*)

DSC_4470sd.jpg


例年なら、北陸、福井の気候に近い・・・天気予報では近畿北部で50~70cmの積雪と何度も言っていましたが当たらず。年末年始の雪が残っているだけです。

今週に仕事始めがあり、平常勤務に戻った私。毎日、道路の凍結が怖いのでいつもより30分早く家を出ました。「速度を落として」「車間距離はたっぷりとって」「カーブでは早めに速度を落としてブレーキは踏まない」を心がけ、無事一週間を終えました♪

金曜日には、朝ガソリンを入れに寄ったら、ドアが固くてガリッ!給油庫も開かず。

DSC_4463sd.jpg

車体が薄い氷の鎧を身に着けていました。我が地方は融雪装置が道路についていて、シャワーのように水がたくさん撒かれています。車体についた水が凍ったのですね(*´Д`)

DSC_4465sd.jpg

途中、踏切横で田んぼにつっこんでいるトラックを見かけてゾゾッ・・・ブレーキ踏んで滑ったのでしょう。今後も雪道、凍結道の運転に十分気を付けたいと思います。



さて・・・


今日も晴天・・・ですが、屋外の気温は朝は-5℃、日中も0℃という厳しい寒さでした。薪ストーブの火が温かい。

CIMG0708sd.jpg

上で小さいお芋をいくつか焼きました (*'ω'*)
そうそう、お芋を洗う時に、良いことがありました♪

CIMG0703sd.jpg

洗い物のタッパーの中にポトンと落ちた・・・いも柱~

CIMG0705sd.jpg
コップに入れても立っています、可愛い 

茶柱は立つと縁起が良いから、いも柱も縁起が良い!!かな。
良いことあるといいなあ (*'ω'*)


初焼き 丘のぱん 

CIMG0709sd.jpg

遅い出だしですが、今年もじゃんじゃんパン焼きを楽しみます。

ではまた  (*´ω`*)


***追伸***  家の中で楽しみまっしょい!

CIMG0695sd.jpg
先日折ったリサイクル袋。たくさんできました♪





【2021/01/09 17:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは、まだ休暇中です (*'ω'*)

今日が仕事始めの方も多いかと思います。コロナ禍の中でのお仕事は、引き続きご苦労、ご心労がおありかと思います。どうかご自身のお体を大切に。

昨日は 日曜日なので義母の洗濯物を届けに病院まで。チョコの張り切ること、張り切ること!片道15分ほどの距離ですが、初ドライブ気分 (*'ω'*)

CIMG0666sd.jpg
道行く人に初吠え付き ( ;∀;)


帰宅してから・・・せっせせっせと編み物を。
お正月も最後だと思うと、 時間が 『もったいない病』に・・・

CIMG0664sd.jpg
母の断捨離でもらった毛糸。以前スヌードを編んだ残りです・・・

秋に長年使っていた手編みの足首ウォーマーが傷んで縮んでしまったので、いつ新しいのを編もうかと思案していました。我が家は暖かい室内なのですが、雪の朝方はさすがに冷えます。足首ウォーマーして寝ると暖かくてとても寝心地が良いのです。

夕飯の支度前まで没頭して、仕上がりました♪(ブログ書けず)

CIMG0688sd.jpg

もっと簡単なのを編めばよかったのですが、年末に図書館で借りた本を参考にしたものだから玉編みに四苦八苦・・・肩が凝りました。でも、夜寝るのには温かくて大満足(*'▽')。



そして・・・今日は、 


CIMG0676xc.jpg

昨日の編み物で肩と首が痛くて目が覚めました。接骨院で治療中の首と腕、5日まで休みなのです、トホホ・・・やり始めると根をつめてしまう性格。頭痛もしてきて薬を飲みました (*´Д`)

薬が効いてくると・・・今年”喉元過ぎれば熱さを忘れる”

仏壇と神棚のお鏡さまを下げて、お餅の整理。

CIMG0679sd.jpg
早や少しカビ・・・包丁でとって冷蔵庫へ

仏様のお供え物を下げて、中身を確認🎵

その時、、また  『もったいない病』がむくむく・・・

CIMG0683sd.jpg
綺麗な包装紙🎵

いつもなら綺麗な包装紙はそのままたたんで残しているのです。が、『ちょっとした物を親しい人に渡す袋を作っておくと便利だなあ』 と思いつき。

CIMG0686sd.jpg お菓子の袋を参考にして。

作れました~ (;^ω^)

CIMG0687sd.jpg

元の折り跡が残っているものの、再利用の袋よりなんぼかいいかも?

残してあった包装紙も引っ張り出して、ただいま紙袋製作続行中。


また肩こらないといいけど・・・と言いながらもやめられない(笑)

今年も、身の丈にあった始末?エコ?を楽しみながら丁寧に暮らしていきたいです。

では、明日から週末ブロガーに戻ります。
今週も元気にがんばりまっしょい!!







【2021/01/04 14:36】 | 暮らし
トラックバック(0) |
新年二日目・・・♪

山籠もりを覚悟していた雪ですが峠を越えたので初詣に出かけました。

CIMG0656sd.jpg

例年より早めに家を出て

CIMG0617sd.jpg
私はブーツ、夫は長靴(靴持参で)

例年なら市の南部まで行くと積雪が全くないのですが、

CIMG0624.jpg
白髭神社あたり

今年は隣の大津市に入ってからも積雪がありました。

毎年お詣りしている大津市 日吉大社

およそ2100年前の崇神天皇7年に創祀、由緒ある平安京の表鬼門鎮座の大社。京都近郊ではあまり混まない神社ですが、いつもなら駐車場まで車が列をなします。

今日はすぐに駐車場へ・・・人出もまばらでした。

CIMG0634sd.jpg


CIMG0637sd.jpg

人出が少ないうえにコロナ対策が色々な所にされていて、安心してお詣りできました。古い神符を納めて、新しい神符やお守をいただくことができホッとしました。

早速いただいた交通安全御守をマイカーにつけました。
『どうかまた安全に通勤できますように』

帰路には、コメダ珈琲へ寄って・・・早昼を (*´з`)

CIMG0639sd.jpg
だいぶ溶けたけど、雪を積んでいるのはうちだけ

夫は食べたかった味噌カツぱんとコーヒー。
私はコーヒーとモンブランケーキを頼みました。

CIMG0640sd.jpg

まだ『モーニング』の時間🎵 ちゃっかりトーストを2かご

コメダ珈琲店の厚切りトーストの美味しいこと ♪

CIMG0643sd.jpg
手作りたまごペーストが美味しい

モーニングのパンは全部私がいただきました。「ふ~ 満腹~満足!」

ただ・・・体温計に消毒液、テーブルは2割くらいは開けるようにされていましたが、待ち人も多く、持ち帰りを頼んでいる人もあり、店内は混雑していてびっくり!早々に平らげ、帰路につきました。

コロナ大丈夫?・・・・・・(:_;)

CIMG0650sd.jpg


私の住んでいる高島市内には喫茶店が少ない上にモーニング文化(飲み物頼むとトーストなどが付いてくる)がないのが、とても残念に思えてきました。田舎なので仕方がないのですが・・・(*´Д`) 夫は「名古屋はもっとすごいで~」と・・・『う~、いつかそのすごいモーニングを体験してみたい。』新年からささやかな夢がひとつできました(笑)

ふりかえると、今日は、ラッキーな一日でした。
① 二カ月前から切れているシンク上の電球が何故か朝から点く。
② 年賀状を出そうとコンビニに寄ったら、郵便屋さんが回収に来られていて直渡し。
③ 引いたおみくじは 「大吉」
④ コメダ珈琲店へ寄れた

新年から幸先良いぞ!!

CIMG0655sd.jpg
お留守番お疲れさま。明日は一緒にステイホームやで🎵

この調子で、明日も、明日からも良い日になりますように♪
では (*^。^*)







【2021/01/02 15:42】 | おでかけ
トラックバック(0) |


田舎のオ-ドリ-
チョコちゃん♪
お留守番 ホームステイ☆
お利口さんでした~(´▽`)

二人で初詣☆    お出掛け 何よりでした♪
きっとラッキ-な一年☆
間違いなしですね(´▽`)


今日も良い一日をお過ごしになれます様に☆



Re:田舎のオードリーさんへ
天然いも子
オードリーさん、コメありがとうございます。

その日は帰宅してみると玄関でお出迎え、
「お留守番偉かったね~」と・・・
でもその夜は、トイレシートからおしっこ外して水たまり。

時々そんな腹いせをする可愛いチョコです。



コメントを閉じる▲
新年明けましておめでとうございます。

昨夜はきれいなお月様が出て、朝まで雪は小休止でしたが・・・
朝からまた降っています。

CIMG0613sd.jpg

朝、いつものように早起きして、お雑煮を夫といただきました。
チョコも、いつものようにドッグフード完食、テーブルの下で食後の焼き芋をくれ~と賑やかに催促していました。

雪に覆われていますが、いつもと変わらない一日のスタート。
今年は特にコロナで厳しい年明けです。だからこそ” いつものように”を感謝しながら暮らしていきたいと思っています。

今年の抱負・・・
願いはあるのですが、抱負となると三日坊主なので(*´Д`)
その日その日ですべきこと、したいことを考えるのが性にあっています♬。

パン日誌のページがほぼ年末で終わりました。
昨年は『80回焼く』を目標にしていましたが、『110回』
感謝の気持ちを最後のページに記して・・・

CIMG0610sd.jpg
今日から新しいノートに🎵(左:¥100均)

あれっ!!抱負って書いてるし!
好きなことだと目標が立てられるんやん(笑)
三つ目標を立てました。

CIMG0606sd.jpg

1,3はいつも思っていること・・・抱負になるのかどうだか
そして2番目 『我流から学びを取り入れて』

年々、物忘れが多くなり超パッとしない頭ですが、少し勉強してみたいと思っています。

CIMG0590sd.jpg
母から毎年贈られる支飾りがついに十二支一周。12年前にもらった牛に

今年は丑年・・・失敗しても立ち止まっても、モ~って言いながら。
焦らずゆっくりと。


古いパン日誌に挟んであった切り抜きを、新しい日誌に挟みました。
(以前にもブログで紹介しました・・)

CIMG0611sd.jpg
樹木希林さんのこと

人生の〆切を見すえるには、自分の年では早いかもとは思うけど、
自分がどう生きたいか、何をしたいかを考える一年にしたいと思います。


なんやかやいってもその日暮らしの私、相変わらずの内容になるかと思いますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

『皆さんにとって幸せな一年になりますように。』


【2021/01/01 10:04】 | ごあいさつ
トラックバック(0) |


田舎のオ-ドリ-
新しい年
いも子さんの三つの目標☆
焦らずゆっくり・・・♪(^^♪

日々の充実時間を!
心より願っております♪

チョコちゃん♪も
元気 元気でね~♥

Re: 田舎のオードリーさんへ
天然いも子
明けましておめでとうございます♪

オードリーさんの新年ティータイムは、花びら餅にお福茶碗でお抹茶でしたね🎵
季節の行事を大事に豊かに楽しまれている暮らし・・・憧れです (*'ω'*)

今年は三つの目標・・特に2番は、
脳機能防止のためにも励んで行きたいです(笑)

チョコも元旦から超パワフルです。

今年もよろしくお願いいたします。



コメントを閉じる▲