fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
こんにちは、週末ブロガーいもこです。

CIMG0918sd.jpg
寒々とした庭で

三寒四温・・とはいえ、こう寒暖の差が大きいと、体がまいってしまいそうです。花壇では、こぼれ種から芽生えて3年のクリスマスローズが蕾をつけました♪

CIMG0934sd.jpg

この子の親は、丘に引っ越してすぐに植えた玄関先のクリロー。

CIMG0935sd.jpg
毎年厚い葉を付けますが、今年はまだ蕾つけず ( ;∀;)

昨日は、いも姉が来る時刻に合わせて実家へ。
父母と姉と四人でわいわい話しながらお茶するのが親孝行?

昨日は元気がなかった父。
デーサービスが二回に増えてからしばらく経つのですが、また一つ身辺介護の持ち物が増えた・・・老いが進むことが哀しい?寂しい?受け入れられない?

私はそんな父にやいやい、挙句に「みんな同じやで。気にせんと。」と。

帰宅してから、悔いて心の中で父に『ごめん』

私は最近頭が悪いのか口が悪いのか・・人の気持ちを考えて物を言うことができず、職場でもプライべートでも後悔することが増えました。昨日も父の他に母にも姉にもいらんことを言ったような ( ;∀;)

気をつけねば。両親は自分たちの先を考えたら不安なことばかり。いも姉が日々色々助けてくれていますが、春からは私も役に立って親孝行したいです。



丘のぱん 

先日図書館で借りた本が、わかりやすくて。
ネットで探したら¥17 の中古本、迷わずポチッと。

CIMG0943sd.jpg

自分の本なら汚れても書き込んでも良いから、どんどん初パン

CIMG0909dd.jpg

CIMG0939sd.jpg

CIMG0942sdd.jpg 今日のクリームパン旨し♪

難易度が高くて今まで避けていたクロワッサンにも2回挑戦!

CIMG0914sd.jpg
2回目、ようやく形になりました

でも食感はサクッとせず、塩バターパンを食べているようです。
まだまだ修行が必要です ( ;∀;)

明日から三月・・・
去ってしまわないよう、一日いちにち大切に過ごしたいです。
そのうち麗しの春がやって来ますね。
みなさん体に気を付けてお過ごしくださいね。

では、また (*´ω`*)



スポンサーサイト




【2021/02/28 12:56】 | 手作りパン
トラックバック(0) |

こんにちは、週末ブロガーいもこです (*'ω'*)

先週の投稿を見て驚くためごろう・・・二週続けて同じような写真や内容、それを自分で気が付いてなかったというおとぼけ。春は、三寒四温でゆっくりやってくるとはいえ、せっかく訪問して読んでくださった皆様、申し訳ありませんでした。前の投稿を見直してから書かねばと反省です (´・Д・)」

*****♬

昨日今日と、また春がやってきました、良い天気!
気温も上昇~!!

CIMG0896sd.jpg


この春空からたった3,4日前・・・急に冬型の気圧配置。
木曜日遅くに丘の下まで帰ってくると、昼に除雪された(夫情報)あとに降り積もった雪で坂道はタイヤ痕なし。これくらいなら、と果敢に急坂を上り始めたが・・・どんどん積雪が増えてきてタイヤが滑る。恐怖がつのり、折り返せる地点でどうにか引き返しマイカーを坂の下に置いて、徒歩にて丘の家まで。道中は1km余りの登り路。自分の脚で力強く雪を踏みしめて歩く夜道はまんざらではありませんでした。


翌日はいつもより早めに家を出て下り路。

DSC_4607sd.jpg
新聞屋さんのタイヤ痕と早朝散歩のおじさんとわんこの足跡

DSC_4610sd.jpg
あと少しで丘の麓

今は忙しく働いているので休日も体力温存で車生活。でも退職後は「ちょっっとした街や実家の用事ならこの坂を自分の脚で・・」と思えるような久しぶりの体験でした (*・`ω´・)ゞ


・・・・・・♪

昨日(土曜日)は相変わらずの接骨院通いと歯医者。
天気は快晴でしたが雪がまだらに残る庭では外仕事はお休み。

CIMG0882sdsd.jpg


今日は食材買い物と おうち時間 ♬

ランチのメニューは 焼きカレーです。

CIMG0885sd.jpg
チーズと半熟たまごのっけ & 塩もみ新(芯)キャベツ


水曜日の夕飯残りのカレー。3日以上冷蔵庫に寝かせたカレー。私は物心ついてから食べ物でお腹を下したのはたぶん2回しかない腹丈夫。(ちなみに夫には違うメニューです。)

温めたカレーの上にご飯、卵、チーズをのせて焼いているから見栄えがよくありません(笑)

CIMG0886sd.jpg

こんなものをカフェランチとのたまうとは!!失礼しました。
でも、間違いなくとっても美味しかったです。

焼きカレーランチの向こうに見える箱は 嬉しいいただきもの 

CIMG0887sd.jpg
バウムクーヘン 『きみのまま』

夫は一人で食べよと言ってくれました。バウムクーヘンは好物、天にも昇る心地です。チョコには食べさせてはいけないので・・・

CIMG0888sd.jpg

食後にいただくのはやめて、こっそり3時のおやつ 

CIMG0904sd.jpg

今まで食べたバウムクーヘンではなく、『母の玉子焼き』のような優しいお味でした。写真は上品な1切れですがおかわりしました♪ まだまだ残っているから、明日から楽しみにして仕事頑張れます。


今週のちょい読み

CIMG0889sd.jpg

宮下さんは『登場人物の日常の風景や感情を瑞々しい文章で丁寧にすくいあげる作風』で人気のある作家さんで、隣の福井県の方・・・作風が好きなので最近よく読んでいるのですが、今回は読みながらイライラ、鬱々。

うつになった夫と”普通でない”息子二人抱えて東京暮らしから夫の田舎へ帰って来た主人公。頼りなげでいて不安で足が地についてない日々。

最後は、今の自分というものを肯定して明るく終わるので救われました。

『ずいぶん回り道をしてしまったと思う。そもそも目的地がなかった。どこへ行けばいいのかわかっていなかった。でも滑って転んで道を踏み外したつもりでも、こんな程度だ。回り道の一歩一歩が私の人生だと梨々子は思う。』

『結局は人だ。人と交わることで変わっていく私は、顔のある人との間に生きていく。今ここにしかいない私。かけがえのない、何者でもない私。』 完

よく考えると・・・私も過去には大きい回り道、小さな回り道がいくつもあった。その頃に読んでいたら主人公に共感できたのかな。そういう意味では、今は私は心穏やかだと。そう思うと全てのことに感謝。


丘のぱん 

CIMG0878sd.jpg
大きいパン ”レーズンとクルミの田舎パン”


今の暮らしが大好き。かけがえのない、何者でもない私・・そんな一週間でした。
では、また (*'ω'*)


【2021/02/21 15:57】 | 読書
トラックバック(0) |
こんにちは、週末ブロガーいもこです。

今週は暖かくて、春が来たと勘違いしそうでした。

CIMG0841sd.jpg

庭で一番早く咲く花クリスマスローズ。そしてかわいいスノードロップも。

CIMG0842sd.jpg

クリスマスローズの古い葉を切って、花壇の中の目立った草を抜きました。布団も干したし、シーツを洗濯したらよく乾きました。まだ二月の半ばだということを忘れてしまうひとときでした (*'▽')

いくつか穴を発見!

物干しの下には、トンネルが掘られたようでもこもこ・・・
もぐらが春と間違って活動し出したのかな?

CIMG0844sd.jpg

花壇に向かっている穴には意地悪をしてしまいました。

CIMG0859sd.jpg

まだ二月。今週の半ばには雪マーク。
寒暖の差に私はついていけません・・・動植物もがんばれ!

CIMG0860sd.jpg
ネモフィラ・・青花と思っていたら黒一輪 ( ;∀;)



さて、パン活を相変わらず楽しんでいます。

丘のぱん

2月11日祝日 *マーブル食パン*

CIMG0836sd.jpg
先週より上手に折り込めました(生地も柔らかなレシピに)


土曜日のぱん *ふんわりレーズンぱん、小豆ぱん、粒あんぱん*

CIMG0862sd.jpg
バターと卵黄が入った柔らかい生地


日曜日のぱん(張り切って二種!)

CIMG0865sd.jpg
チョコマーブルシートぱん

マーブル食パンとは生地が違うけど、うまく折り込めました♪

もう一種類は、シンプルなレーズンを・・・
あれれ??膨らまへん~

CIMG0866sd.jpg

もしかして、これはイーストを入れ忘れたか??
入れたかどうかは記憶にはなく、でもそれしかない。
またHBに突っ込んで、牛乳に浸したイーストで練り直しました。そのためレーズンは細かくなってしまいました。成形する時に少しレーズンを巻き込みました。

CIMG0867sd.jpg

焼き上がりは、練り込まれたレーズンの糖分で濃いこげ茶。

CIMG0870sd.jpg
長さは30センチを超えるどでかパン!!

後入れイーストでもふんわり膨らんで ほっとしました。
味見したら旨し!誰にも言わんかったらわからない・・・といも姉や実家に持って行き、自ら失敗をペラペラ(笑)

CIMG0873sd.jpg

失敗したと思ってもあきらめなくて良かった・・です(-ω-)/

そんなこんなゆったり週末、また明日から頑張りまっしょい!



【2021/02/14 17:03】 | 手作りパン
トラックバック(0) |
こんにちは。 

良いお天気ですね。春が来たみたい (*'ω'*)

CIMG0813sd.jpg
昨日の空🎵

先週末は昼寝必須の状態でしたが、今週は元気印!
たぶん今年初のガーデニング・・・いえ、草取りに庭に出ました。雪が解けて顔を出したのは元気な草たち。雪の下でも順調に育っている草を見ると自然の強さというかしぶとさというか・・感心してしまいます。

「容赦しませんで~!」

CIMG0817sd.jpg
年がら年中、愛用の麦わら帽子

なあんにも変化なしと思っていた花壇でも・・・

スノードロップが咲き始めていました (*´ω`*)

CIMG0822sd.jpg

おっと、よく忘れる名前!・・・思い出した!
ネモフィラ もりもりしていて蕾をつけていました。

CIMG0819sd.jpg

この二日間、「春がきた🎵」と勘違いするくらいで快調に過ごし、今日は髪を春仕様にカット&カラーリングしてきました♪ちょっと贅沢ですが、勧められてヘッドスパもしてもらいました。あまりの気持ちよさにマスクの下で口あけて居眠り・・・口がからっからになりました。


今週の丘のぱん 🍞

元気だったので、いつもとちょっと違うパンもと欲が出て


CIMG0804sd.jpg
ポチッと購入した 初チョコシート

8分の1を使ってミニ食パン(あとは冷凍しました)
マーブル模様・・・生地が伸びにくいためうまく巻き込めず失敗。生地がマーブル食パン用のレシピでなかったせいかな?次回は、レシピに忠実に生地を作り、うまく巻き込めるか再挑戦します。

CIMG0811sd.jpg
チョコシートは甘すぎずとっても美味しかったです

CIMG0809sd.jpg
同じ生地で、チーズ焼きカレーぱん、レーズンぱん、あんぱん

今日は、レーズン食パンとレーズンブール 

CIMG0826sd.jpg
一次発酵までHBお任せのお気楽ぱん

ミニ角食パンにしたかったのに、生地量が足らず蓋なしで焼きました。
焼成前にクープを入れてバターをちょっこしON♬

CIMG0831sd.jpg
しっとりもっちり、レーズンたっぷり、旨し

体調が良いと、ベーカーズ%を計算して工夫したりアレンジしたりと余裕が。パン作りは奥が深くてほんとに楽しいです。今度の休日も元気にパンを焼けますように♪

さきほどから風が出てきて、どうやら天気予報通りに冬に戻るようです・・

♪負けたっらあっかん~負けたっらあっかん~

CIMG0830sd.jpg
空調の掃除をする掃除機に挑むチョコ

では、また。 (*'ω'*)


【2021/02/07 17:09】 | 手作りパン
トラックバック(0) |