fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
こんにちは、お元気でしたか?

昨日は良い天気♬
接骨院へ一番に行こうとパン焼きは休んで・・・

ところがどっこい!お休みでした~ ( ;∀;)
ざんねん。週に一回の肩のメンテがなくなりました。
忙しい年度末なので今週も忙しくなりそうですが、致し方なしで乗り越えましょう。

帰宅し、スーパー開店までの余った時間を庭で。

CIMG0996sd.jpg
ピカピカ光る花

数年前に実家からもらったジャーマンアイリスにくっついてきて、飛び火して増えています。子どもの頃に名前だけで嫌いだった”へびの花”に似ているから好きになれません。私に嫌われたご両人・・正式な名前は知りません (´-ω-`)

先々週?植えた芝桜が花を咲かせています。
根付いて増えるといいなあ (*'ω'*)

CIMG0999sd.jpg

冬越ししたラベンダーの枯れた枝や葉がひどい状態。

CIMG0992sd.jpg
半分枯れかれ

すっきり散髪してあげました。

CIMG0993sd.jpg

ラベンダーの古い株の手当てをよく知らないので、また時間にゆとりができたら調べておきたいなあ。少し外仕事しただけでリフレッシュしました♪



今日は朝から鬱陶しい雨・・・

CIMG1007sd.jpg
霧が出て視界も悪い。

こんな日は、ぱんぱんぱん

どんなパンを焼こうかな?
クロワッサンは失敗続きで焼く気持ちがおきません。
かといって・・いつもと同じパンしか思いつかない。
パンの本をめくっていたら「湯種ぱんを焼いてみましょう」・・
私は市販の”湯種”食パンが好きです。
「もっちり」「ほのかな甘み」・・・

では、レッツラゴーです。

CIMG1000sd.jpg
粉の一部を熱湯でこねておく

あとはいつものパンの手順と一緒。なあんだ簡単!

先月の電気代がいつもより高かったと夫から言われ、少し節電を。
(今までは捏ねはHBで、二次発酵もレンジの発酵機能に助けてもらっていました。)

CIMG1001sd.jpg
湯種の働き?室温でも膨らむ膨らむ~もこもこ (*'▽')


ちょっと過発酵かも・・・丘のぱんが焼けました


CIMG1004sd.jpg
大きなふかふかの山になりました。

私は食パン一斤型を持っていないので、いつものように百均パウンド型で。余った生地は、レーズンぱん、あんぱん、豆ぱんに。

CIMG1006sd.jpg
ふわふわのもっちもち!

やったー!久しぶりの成功。はまりやすい私は、たぶん来週も湯種ぱんを焼くことになるでしょう(本人予想・笑)

明日から、朝ぱん食べて仕事頑張ります。
では、また (*'▽')


スポンサーサイト




【2021/03/21 16:55】 | 手作りパン
トラックバック(0) |

ぴかぴか光る花
通りがかりの者
只今、ネットサーフィン中なのですが 
ぴかぴか光る花がの事で突然お邪魔します。

この花の名前は「ヒメリュウキンカ」と言います。
「リュウキンカ」という花もありますが
リュウキンカは山野草で湿地に咲きますが
姫立金花はどこでも平気で咲き よく増えます。
我が家もいっぱい咲いています(>_<)


Re: ぴかぴか光る花さんへ
天然いも子
花の名前、教えてくださりありがとうございます。
実家にもいっぱい咲いていて、母に尋ねると同じ名前が返ってきました。
このごろ、聞いた名前もすぐ忘れてしまう私・・・
困ったことです。
リュウキンカ♬ また来年咲くころに覚えていられるようにメモしておこうかな(笑)
よく増える花ですね。
増えてほしい所にまた移植したいと思います。



コメントを閉じる▲
こんにちは、今週もお元気でしたか。

昨日土曜日は、電車が止まるほどひどい風。今日は晴れていますがまだ風が・・・てなことで2日ともおうち時間を過ごしています。(ほぼいつもおうち時間の私ですが・笑)

とうとう花粉症がひどい季節~

私は、季節に関係なく年がら年中鼻をかんでいます。
朝起きてから数度は必ず鼻をかむ。日中になると不思議と鼻水はとまってしまう。何十年とこのルーティン?

なのに、おやおや今日は日中までずるずる・・・・・・
花粉症でも発症したか?
はたまた風邪気味なのか?
熱はないのでパン焼きに没頭し、午後は義母病院へ洗濯物を届けに行ってきました。

CIMG0988sd.jpg
お決まりのドライブが楽しいチョコ (*^。^*)

病院駐車場では、私を待つ間に夫といつもちょこっと散歩。
それが楽しみなのか、道中車窓から吠え付くのが楽しみなのか(笑)
チョコは私たちにとっては手のかかる三男です♬


帰宅し、庭を通り抜けると・・・少しずつ花が~

CIMG0986sd.jpg
CIMG0983sd.jpg
春よ来い~はやく来い~♪

こうやってブログ書いてる間も鼻水・・・眠気も・・・
少しお昼寝しよっかなあ。
「春眠暁を覚えず」 日中も当てはまる言葉でしょうか?


土日の丘のぱん 


CIMG0976sd.jpg

CIMG0975sd.jpg

ここまでは、まあまあ良かったのですが・・・

手間がかかるパンに限って、レシピの工程を読み落とし失敗。またもやクロワッサン生地です。

CIMG0979sd.jpg

奥に見えるは「パンオショコラ」です
どう見てもソレには見えない。チョコが乗っかってる・・・

閉じ目が焼いているうちに開いてしまいました、それも全部!!!

後でよくよくレシピの写真を見たら、閉じ目を下にして焼くのが正解だったようです(笑)ヤレヤレ・・・毎回、何かしら見落としたり忘れたり。

そんなパン活ですが、楽しかったから良しです。
したいことをする時間がある、幸せなことですね。

失敗パンの食べ過ぎで胸焼けしているのは仕方なし・・・

ではまた・・・みなさん良い一週間を (*^。^*)


【2021/03/14 16:24】 | 手作りパン
トラックバック(0) |
こんにちは、今週もお元気でしたか。

私は、年度末で忙しく土曜日は疲れモード・・・
朝から掃除と買い物、接骨院治療、図書館を済ませて帰宅後、午後はだらだら昼寝。ごろごろ本も見ました。

CIMG0948sd.jpg
図書館で今日返却された棚にあった雑誌

年老いてなお暮らしを楽しむこと、終活について書かれていました。
登場される方はみなさん素敵に暮らしておいででしたが・・・
表題の「小さく暮らす。~この歳になったら、持たない暮らしが幸せです」
でも・・・小さくかな?と思う暮らしがほとんど。
そりゃ雑誌に載る方々ですから、私たちの小さくとは次元が違うなあ。

でも、お一人、「こりゃ小さくだわ!」と思ったのは、
パートタイマー”ショコラ”さん。
60歳からブログをやってらして月間60万pv!
ブログ → 60代一人暮らし 大切にしたいこと・・・
即、ブログを少し訪問してみました。

お子さんが独立されて1LDKのマンションを購入されたのですからやり手。でも、日々の生活を小さく楽しみながら暮らしておられることがステキだなあと思いました。最近は著書も出しておられるし、メディアにも登場されているようですが。


さて・・・・・私も小さく・・・(笑)

雛祭りには毎年、小さなこけしや蛤雛などを飾って楽しむのですが、今年は余裕なく一番小さい大内びなさんだけ飾っておきました。昨日実家に寄ったら、母が「もう終わってしもたけどあげようと思って買っといたよ。」と、ひなあられをくれました。

遅いけど気にせずお雛様のお隣に飾ります♪

CIMG0946sd.jpg
お母ちゃんありがとう。私もすくすく育ちます・・・♪


*********** 

今日は、昨日の休息日ですっかり元気回復。
いつもの5時には目が覚めて、パン活に精を出しました♪

今日の丘のぱん

CIMG0952sd.jpg
CIMG0955sd.jpg
奥のチョコマーブル食パンもいい感じに焼けました♪

午後は、チョコをトリミングに連れて行き イケメンさん。

CIMG0962sd.jpg

持ち時間に、義母病院(コロナで面会ができなくなり洗濯物届けだけ)とホームセンターで時間つぶし。花苗を少し買いました。

CIMG0963sd.jpg
芝桜2、ビオラ3

帰宅後早速、庭に出て植えました。

CIMG0971sd.jpg
パンジーの寂しかった後ろに

CIMG0968sd.jpg
小径の右脇に

芝桜、左脇は日当たりがよいので元から植わっているのがよく茂っているのですが、右脇は花壇レンガの日陰になるせいかなかなか育ちません。以前株分けして植えたのも貧弱~買ったのを間に植え付けました。春に花を咲かせると嬉しいなあ(*'ω'*)

CIMG0957sd.jpg

そんなこんな土日ももう時間切れ・・・

今週も年度末仕事で忙しくなりそうです。
また一週間、がんばりまっしょい!!

では (*^。^*)

【2021/03/07 17:11】 | 暮らし
トラックバック(0) |