fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
こんにちは (*'ω'*)

毎日、梅雨の中休み♪
ヤマボウシの花が満開です。

CIMG2651xc.jpg

夏がやってきたみたいな強い日差し!

今日の外仕事は広範囲にはびこるクローバー除草の続き・・・
やりかけたらメラメラ燃える闘志~ 

この長い茎!根元はどこ!?こんぐらかったラーメン構造。
熊手のような道具でまずは引っ掻き麺の茎の向きをそろえてから、株元らしき所を土ごとめくっていきました。

CIMG2647sd.jpg

除草とは言えどもクローバー、なかなかの重労働。
日陰を選んで格闘するも汗だくになりました。
手強いラーメン大盛は鍬でエイヤっ!土ごとひっぺがす。

CIMG2649sd.jpg

格闘し続けること4、5時間・・・

雨水樽の周りがスッキリ。

CIMG2656sd.jpg

雨水樽をくるりと曲がったところスッキリ

CIMG2653sd.jpg
土の部分がクローバーがはびこっていた場所


疲れたのでキリのよい所で終了しお楽しみタイム。
作業の副産物の石ころを

CIMG2657sd.jpg
老メンテ道2号線少しずつ拡張~

今日の丘のぱん 

CIMG2640sd.jpg
レーズン酵母で ミニバタールもどき
レーズンや豆が中に入っています(*'ω'*)
焼き過ぎた上にちと固い。噛むほどに味わいが・・・何ぱん??

格闘に疲れて睡魔・・少しベッドに横になっていました( ;∀;)
実はクローバーの先には・・・小さな雑草と苔がはびこっています

CIMG2652xc.jpg

明日格闘を 除草を続けるかどうかは体調次第・・・連日地味な作業内容スミマセン

明日も良い一日になりますように・・・ ではまた (#^.^#)




スポンサーサイト




【2021/05/31 16:24】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
こんにちは (*'ω'*)

今日は午前中は親戚の法事に。コロナ禍なので少人数でおまいりでした。
出かける前にちょっと時間があり、思い付きで・・・

なんちゃって工作しました。

CIMG2599sd.jpg

ト―スター用台。大きな声では言えませんが私作・・・今までも何度か違う棚に形を変えている・・端材で上板2枚を3枚に。

CIMG2602sd.jpg

継ぎ足しの継ぎ足し・・・
脚が並行でないのも、白い脚が素麺箱側面2枚貼りというのもご愛敬・・この後横板で脚を補強。

釘も一度抜いたものを再利用・・足りない所はボンドで

CIMG2604sd.jpg CIMG2605sd.jpg

そうして完成しました♪

CIMG2639sd.jpg

とても若干 強度に課題はありますが・・今までは置けなかったコーヒーポットon、ゆとりあり♪

実はトースター”アラジン”くん。料理にも使えると購入して(中に入る小さな鍋付き)・・ほぼパンとお餅しか焼いてないのに、最近調子が悪い。ご機嫌斜めで、『トン』とノックしなければパンさえ焼いてくれなくなりました。

ノックしても焼いてくれなくなったら買い替えなくては・・
力を発揮させることなく申し訳なし~
いつまでパンを焼いてくれるかわからないので、このようないい加減な棚でご容赦です。

まあ・・少しの時間、工作楽しかったです♪

CIMG2593sd.jpg
小屋の現場はお休みでチョコも穏やかに居眠り



法事から帰って午後は・・・カラッとした天気に誘われて外仕事。
北側デッキ・・・芝生を覆うクローバー

CIMG2633sd.jpg
縦横無尽にはびこっています

今日はどうにかここまで・・まだまだ先があります(:_;)

CIMG2634sd.jpg

茎を引っぺがすのに力が入り、軍手に穴が開きました

CIMG2638sd.jpg

でも、法事でいただいたお弁当がとても豪勢だったので腹ごなしになりました~クローバーとの格闘は楽しかったです。明日続きを楽しみます♪

CIMG2621sd.jpg
現場を視察・・明日コンクリ流すそうです

明日も良い日になりますように・・では、また (*'ω'*)




【2021/05/30 16:46】 | ものづくり
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

梅雨の中休み・・・朝から辺り一面お日様色

CIMG2574sd.jpg

CIMG2577sd.jpg
一人生えのビオラも元気です

空気が気持ちよい・・・私の影がえらくスマートに見えてパチリ📷

CIMG2579sd.jpg

チョコのリードを手にお散歩・・と言いたい所ですが、バッグでもリードでもなく蚊取り線香 蚊取り線香片手にしばらく辺りをうろうろして朝の空気を楽しみました。


そんなこんなでよっしゃ!!と張り切る私( `ー´)ノ

CIMG2581sd.jpg
初”発酵かご”

田舎パンを焼きます。だれかに焼きたてを送りたい気分♪
それなら・・「先日煮たリンゴの甘煮も生地に入れようっと。」

ちょっと危うい思い付きでした・・・・・

後から思えば・・今までに何度も失敗していること
水分を多く含んだものを混ぜ込むと・・・

  はい、混ざりませんでした。
  はい、柔らかすぎです。
  はい、ひっつきました 

あちゃ~ ( ;∀;)

CIMG2586sd.jpg
発酵かごには打ち粉たっぷり・・も効果なし

今日の丘のぱん 

CIMG2589sd.jpg

模様入りの田舎パン・・
大好きな堀井和子さんの丸パン生地、なのにそうは見えない出来上がりになりました。本当はかごの粉の筋があるカンパーニュを夢見ていましたが、一発目は”悲しやさんま”

成功したら差し上げたい人があったのですが、
実家に持っていきました・・・
実家はいつでも何でも大喜び、ありがたいです。
私は母の”鮎甘露煮できたてほやほや”を貰って帰ってきました。

CIMG2592sd.jpg 私の今夜のおかず

CIMG2567sd.jpg
おサルの抜いた残り、掘りたての新じゃが。

私が昨日したおサル対策ネットは一畝だけ。獲れたて鮎をいも姉が実家に持ってきて残りの畝も対策をしてくれたとか。さすがいも姉!

新じゃがはたわしでこするだけできれいに薄皮が剥けました。
昨夜はポテトサラダにしました♪

失敗は成功のもと♪
明日もよい一日になりますように・・では (*'ω'*)


【2021/05/29 17:15】 | 手作りパン
トラックバック(0) |
こんにちは (*´ω`*)

今日は晴れました☀
物置小屋の地面をならしにユンボが頑張っています。

工事の方が来られるまでは、室内でのんびりひなたぼっこ。

CIMG2558sd.jpg

来られて工事が始まると・・・あっちうろうろ、こっちうろうろ
時には、ソファの一番高い所に登って・・・

CIMG2561sd.jpg
そこからは工事は見えないよ (:_;)

一日、人の動きに吠えたり走り回ったりのチョコでした
しばらく庭に人の出入りが続くし、庭には出られないのできついね・・


さて、私は・・・朝のルーティンを終えると

CIMG2570sd.jpg CIMG2568sd.jpg
今日で23パン

昨日から持ち越した風呂掃除・・・やらなきゃ、よいしょっと、やれました♪
その後に藤岡陽子さんの次の作品を読み終わりました。

CIMG2560sd.jpg
一冊と言っても文字が大きいので短いお話

まだ藤岡さんの4作品しか知りませんが、どれも決して軽くはないことを描いているのに、いつも温かさが寄り添っていて穏やかな思いで読めました。この作品も、仕事の引き際、人生の引き際、生きることの終末・・について淡々と描いているのですが、私の心にじんわりと沁みました。

朝方・・亡き義父母や別れて暮らす息子たち、旧いもこ家フル登場の夢を見ました。成人している姿の息子たちは仲良く何故か手紙を書いていました。夢の中で涙が出そうになって目が覚めました。物悲しいけど救われる・・藤岡さんの本ばかり読んでいるからかな。


さて・・・・・・・・

今日は、父のコロナワクチン接種に同行&ドライバー。
かかりつけ医の病院で。注射と持病の血液検査を終えて車に乗り込むと、いつもの口ぐせ・・「どこか用事があったら寄ってや、かまへんで。」「何かおごろか。」
自分の通院だけに手を取られては悪いと思うのかな。そんなに遠慮しなくてよいのに。



そして・・実家の畑。

CIMG2564sd.jpg
いも姉が手伝ってくれている実家の畑・・・一応住宅地

「昨日留守中に、サルがやってきて豆とじゃがいもがやられた。」と怒り心頭の母。昨夜は怒りで寝られなかったとのこと。「息子(私の弟)が明日帰ってくるから、豆ごはんを炊いてあげようと思ってた豆・・」実が残っていないか二人で探しましたが、本当に全滅

CIMG2566sd.jpg
剥いた豆のさやは一か所に捨てて・・なんとお行儀のよいおサル

ジャガイモは一部だけ引っこ抜かれただけなので、二人で協力して一畝だけネットを張りました。おサルにはたぶん・・効果ないとは思いつつ。

そばの丘に住んでいるのに自分のことが優先してしまいがちな私。何ができるか・・父、母、時としてつらいそれぞれの思いに寄りそえるよう努力したいと思います。

明日も良い一日になりますように、では(*'ω'*)









【2021/05/28 17:22】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こんにちは (*'ω'*)

雨がたくさん降りました。
こんな日は、じっと、ずうっと・・・・・家の中

朝のルーティン・・・”ナンプレ”が難航。
しかたなく 気分転換に”やることメモ”に書いてあった換気扇洗いをしました。そんなに時間や手間がかかる仕事ではないのですが、ものぐさでなかなか気が進みませんでした(:_;)

CIMG2527sd.jpg

洗い終えてからナンプレを再度やり直したらできました。ヤッタネ、一日が良いスタート♪
雨の日でも、ちょっとしたことで気分がアップ。
 
CIMG2533sd.jpg

昨夜に仕込んだレーズン酵母生地はなかなか発酵が進まず、チョコが視察に・・・私はと言うと風呂掃除を後回しにして(毎度のことです)、読みかけた本に熱中です。パン作りの中ではゆったりゆっくり・・の自家製酵母パンは「~しながら」がちょうどいい、少々間がのびても待っていてくれます。

さあて焼き上がり♪丘のぱん 

CIMG2546sd.jpg
はちみつミルクぱんの レーズン&つぶあん

はちみつが入っているから、とても甘ーい香りがして、久しぶりのふっわふわ。しばらく置いておくと、お饅頭みたいに照りが出てきました。

そして昼食をはさんでも、相変わらず熱中。
そんな私を見て・・・・・
夫 「”今日が夏休みの最後”みたいな人。毎日休みなのに。」


*読み終わった本*

CIMG2548sd.jpg

扱っているのはヤングケアラー、貧困、家族、発達障害・・場面は重くて悲しくて辛いのに、底には心を打つ強いもの、温かいものがずうっと流れていました。
読後・・・生きる力や元気をもらえる感動作でした(*´ω`*)
もっと早くに出会いたかったと思いました。
今日という一日に、この本に出会ってよかった。

図書館で借りた藤岡陽子さんの本があと三冊。
私の”〇休み”はまだまだ終わらない~。


明日もよい一日になりますように、、、では (*´ω`*)

【2021/05/27 17:24】 | 読書
トラックバック(0) |
こんにちは (*'ω'*)

CIMG2500sd.jpg

おっと、失礼いたしました・・・
チョコ現場監督、久しぶりの現場復帰です。
物置が撤去された跡を視察、張り切って~

昨日、今日の午前中とかかって元の物置が駐車場脇に移動しました。私は移動後の片付けや無くなる畑・花壇の花たちの引越し作業の続きを。

CIMG2501sd.jpg
スイセン・・まだ葉が枯れていないけど

花壇のあちこちに引っ越ししたのですが限度があり、残ったのは葉を切って球根として保存することにしました。

CIMG2505sd.jpg
ニリンソウ

一昨日インスタにニリンソウの写真をアップしたら、「群生しているニリンソウに出会いたくて。捨てるんですか?もったいない~」と。増えて仕方がなかったニリンソウですが、もったいなく思えてきて引っ越し先を作りました(#^.^#)

ここ・・・老メンテを目指している場所。
手前の芝生と 花壇&老メンテ砂利道との間に。

CIMG2507sd.jpg

山桜の下・・半日陰の場所ですがニリンソウたちが気に入ってくれるといいな。

CIMG2509sd.jpg

強いニリンソウ・・芝生とせめぎ合って広がるといいなあ。


さて、また石ころ病・・「ここ掘れわんわん」

CIMG2512sd.jpg

移動した物置前に掘った赤土が放ってあって見苦しいなあと撤去。すると!土の中に大判小判大石小石がざっくざっく!
・・・石ころに目がない私。以後ひたすら熱中 ( ;∀;)

大きな石は、花壇の囲いに(今までの小さいのと交換♪)
小石は、新タイムの小径とコーナーの間に敷いて老メンテ道2号線。
※1号線はニリンソウ移植辺りのことです♪

CIMG2518sd.jpg

こんな地道な庭仕事がやっぱり好きです。老メンテ道・・1号線、2号線まだまだ完成には至っていません・・・晴れた日には、小判小石探しの続きをしたいと思っています。

14時頃、いも姉と両親がバラを見にきました(*'▽')
「きれいやなあ。」と四人で庭を二巡。バラの香りも楽しんでいました。
『お姉ちゃん、連れて来てくれてありがとね。』
今日はとれとれ野菜はなし。先日の大雨でキウイの木やいちご畑が水に浸かって全滅だと・・・ざんねん


”はちみつりんご煮”

CIMG2497sd.jpg
朝、ナイトタイム料金(~7時)のうちに煮ました♪

明朝のささやかな楽しみです。

明日も良い一日になりますように。ではまた (#^.^#)


【2021/05/26 17:10】 | 庭仕事
トラックバック(0) |


まっちゃん
 すごく景色のいいところにお住まいですね。うらやましい。高島で景色がいいところと言えば・・。
朽木の興聖寺さまですかね。気さくなご住職がおられて、室町後期のささやかなお庭も素敵です。

Re: まっちゃんさんへ
天然いも子
こんにちは。

眺望がよくてこの土地に住んで7年近くたちました。
今は退職しましたが働いている間の冬場は、凍結や積雪で坂を車で上がるのが難しい日もありました。でも、それも数えれば数日。春夏秋冬、何物にも変えられない自然の中での暮らしです。

朽木の興聖寺、良くご存知ですね。
今はメタセコイヤ並木に人気が出てすごい人出ですが、風景のよい所たくさんあって自慢です。
ありがとうございます(*'ω'*)



ミーシャ
レインリリーは咲きそうですか?

Re: ミーシャへ
天然いも子
こんにちは、お仕事お疲れ様です (*´ω`*)

ミーシャの好きなシランは良く咲いていますが、
レインリリーは・・・早く梅雨入りし雨も続いたのに、
まだ咲いていないのですよ。
何故かしらん??

いつものように、あれっ?
と急に咲くかもね♪



コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

『きのうのオレンジ』が良かったので、先日図書館で5冊も藤岡陽子さんの小説を借りてきました。

* 昨日読み終わった本 *

CIMG2462sd.jpg

始まりはどん底・・・でしたが、途中から看護師になった主人公。生と死、過疎地の医療・・心にじーんときて終わりました。寝る直前まで読んでいたので今日は若干睡眠不足。じっとしていると眠気に襲われました・・・。

CIMG2464sd.jpg
今日のバラ

昨夜捏ねておいた発酵生地からドイツパン焼きました。
前回失敗した”ヴァイツェンブレートヘン”

CIMG2492sd.jpg
成形は双子形と円盤形・・・焼き上がりは円盤はただの丸・・

マシですがお手本のようには焼けません、どんまいどんまい!

本日は晴天なり♪と外へ。

CIMG2477sd.jpg

CIMG2481sd.jpg

物置小屋の工事が動き出しました。前の花壇も・・・工事のついでにユンボで掘り起こしてもらってシンボルツリーを植えるらしい・・・建つのは物置小屋ですが夢は広がります。私もきばらねば♪邪魔になる花壇のレンガを取って移動させました。

昼ごはんに家に入ると・・・

CIMG2468sd.jpg

養生中・・・元気は元気だけど、二階にはまだ上がらせてもらえない、外へも出してもらえない・・腹いせにソファカバーをめくり上げて夫の枕を占領してふて寝。

今日は午後に業者さんが旧物置を動かしに来られたので、この時とばかりにやいやい番犬仕事。『痛めた足に負担がかかるよ~

私は、チョコ番犬の傍らでミシンを。

10年くらい前に、あまりに地味だった私に「イメチェンしたら!」と同僚からプレゼントされた半袖T。

Tシャツやポロにジャージで働く我が職場。
いただいた頃は意を決して何回か着ました・・が濃いピンクと身体にフィットする形が苦手で箪笥の中に眠っていました。

人気のあるおばけキャラクター、お高いTシャツ。

CIMG2495sd.jpg CIMG2494sd.jpg

う~ん・・・着るものはリメイクしても無理。
2週間ほど前にマダニに吸血され未だにしこって痒い・・
『よし、これでいこう!』と思い付きで、ささっと。

CIMG2496sd.jpg
庭仕事用腕カバー

同僚の思いも大切に・・背の方のおばけは残して。
表の大きなおばけ柄は裏返しにしてしまいましたが

自宅の庭で身に着けるだけ、それも腕カバー、
年取ったら明るい色のお召し物を着たほうがよいというのに、

やっぱりイメチェンは一生無理です~ご勘弁を!

明日も良い一日になりますように ではまた (;^ω^)





【2021/05/25 17:34】 | ものづくり
トラックバック(0) |
こんにちは (*'ω'*)

退職してから今まで・・・探しても探しても見つからなかった。
去年びっくりするほど見つけた場所なのに・・・・・
    
CIMG2429sd.jpg

今日、雨が降る前にと庭に出て、横を通ったら目に入りました。
一つ見つけたらあれあれっと三つ。
思わず鼻歌が出ました。

 探し物はなんですか~見つけにくいものですか~ 

歌詞の続きが思い出せなかったからググったのですが、2番がこんな歌詞だったんですね、深い。
 ・・・・・・
 休むことも許されず
 笑うことも止められて
 はいつくばって はいつくばって
 いったい何をさがしているのか

「探すことをやめた時 見つかることもよくある話で」
 踊りましょう 夢の中へ行ってみたいと思いませんか


四つ葉を見つけたことだけでなくて、今の気持ちにぴったりだなあと思いました。

さて、雨が降る前に、汗をかきながら畑から花を移植しました。
もうすぐ物置の工事が始まるので、
夫は仕事の合間に工事でつぶれてしまう畑土を移動させています。

CIMG2433sd.jpg

少し植えたままの花があるので違う場所へ。ほとんどが花壇に植わりましたが、移住先が見つからない花はポットに。

CIMG2451sd.jpg

引っ越しに伴って先住の花を移動するなどしたので、結構重労働でした・・が楽しかったです。




午後は、雨がポツポツ降り出して・・・

繕い物タイム~

CIMG2452sd.jpg
庭作業用靴下:綿100%、蒸れると湿疹が出る足なので

CIMG2454sd.jpg
my寝まき (;^ω^)

私は長年・・上は自分のお古を、ズボンは息子パジャマのお古などを愛用しています。くたっとして風合い良くてストレスなし、よく乾く・・・・
これは私のお気に入りだった仕事用ポロシャツからの初夏用寝巻。

寝巻になって幾年月・・肌に触るタグを取った所から破れてきました。他にもあちこち穴。
昨年までは寝巻だから知らんぷりして着ていましたが、暇ができてくると・・『寝ている時に着の身着のままで逃げる時に穴が開いてるのはやばい』
と、白糸で縫い始めたら見るからに貧乏くさいので途中から色糸で繕いました。

CIMG2458sd.jpg

 どうかしらん??? 

くたびれた服を寝巻にして、さらにくたびれさせたシロモノだから・・・。
このままで逃げられるか~おばはんやからえっか~と自己暗示
15年間、仕事の相棒から就寝の相棒として幾年月・・・
今日もこれ着てぐっすり寝ます (;^ω^) 夢の中へ~夢の中へ~

   ps 夫はこんな貧乏性ではありません。私の内緒・・既に知ってるかも
 

元気のない人、貧乏性Imokoを笑ってね
明日も良い日になりますように・・・♪













【2021/05/24 17:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こんにちは (*'ω'*)

CIMG2399sd.jpg

いの~ち~みじかし~恋せよ乙女~
いつの時代の歌やら・・・恋せよ乙女・・・バラの花の命は短いなあと思っていたら口について出ました(笑)特に芳香な”フリージア”という黄色いバラは、花瓶に挿しても翌日はもう散っています。

一方庭でずいぶん長く頑張ったネモフィラ・・・
さすがにもう終わりかなあ。

CIMG2408sd.jpg
蒸れ蒸れの大広がり

ひっくり返して抜くと・・・裏にいっぱい!

CIMG2410sd.jpg

ネモフィラの黒花苗は職場 旧職場で買い求めたもの。種は蒸れてはいますが、来年蒔いたら発芽するかと思い茶色いのを少し取り置きました。抜いた本体は空いたところへポイっ。私は種から育てるのが苦手で、一人生えのほうが発芽率が良いのです( ;∀;)♪

他に、今日はヨドコウ?物置の掃除の手伝いや、実家からもらったアガパンサスの地植えをしました。


今日の丘のぱん 

ようやくレーズン酵母と一年ぶりによりを戻しました♪

CIMG2403sd.jpg
レーズンぱん・・・ふんわり発酵出来ました

珈琲の素朴で可愛いイラストに刺激を受けて、
今日から”パンのイラスト、一日みっつよっつ”を始めました。

CIMG2398sd.jpg

教科書はミーシャからいただいた『パンのずかん』大森裕子著
大森さんのよだれが出そうな絵みたいには描けないから、大森さんの絵を簡略化して描きます続ければ年末までに100個!うまくなるかな?


では・・・明日も良い日になりますように (*'ω'*)!



【2021/05/23 17:13】 | 庭仕事
トラックバック(0) |


田舎のオ-ドリ-
久し振りのレーズンパン
美味しそう~(*^^*)

お引越し 黙々と向き合ういも子さん☆
少しパワ-頂けたらナ 何て何時も思います(*^^*)

パンのイラスト
拝見 楽しみです☆

命短し 恋せよ乙女~♪
乙女でなくても命の保証は・・・ナシ
恋はしなくても良いですが 今日の時間を大切に!ですよね☆

私もプレゼン実は苦手です"(-""-)"
特に頂く事が・・・
でも
お贈りして喜んで頂けた時はとっても う れ し いのです(*^^*)

今日もお元気願っております♪


Re: 田舎のオードリーさんへ
天然いも子
こんにちは (*'ω'*)

贈り物が苦手・・

好みにぴったりの物をいただくと『嬉しい』はもちろん♪
いただくとお返しせねばと思うのでそれが悩ましい( ;∀;)

遥か近江の国からいもこパワー送りましょうか~(笑)

やりすぎて肩やら腰やら悪くなって接骨院お世話になっても、
好きなことに熱中する時間がたまりません。
人生あと・・と思うとはりきってしまいます。
雨が降るまでに、と、今日もやりすぎました~

今日もお元気で♪




コメントを閉じる▲
こんにちは (*'ω'*)

久しぶりの晴天♪

CIMG2379sd.jpg
つるアイスバーグ

CIMG2384sd.jpg
ピエールドゥロンサール

今日は午前、午後とも外仕事を楽しみました

あらら・・のジギタリスたちに支柱を。

CIMG2362sd.jpg

もうしばらくの間、花を楽しめそうです。

そして、先日引越したばかりの”マツバギク” を・・・引越し。

CIMG2368sd.jpg

側溝ぎりぎりに植えかえたのですが、夫から
「側溝横に水道管が埋まってるって知ってたかあ?」と。

立派すぎる根っこが抜けなかったという話から、水道管に支障が出るのでは・・と脅されました

「そんなら、もう一回引っ越してもらう。」と一念発起した私。
午前午後とかかって、
・・・・・・
要した時間は 5時間 よくやったもんだ
なぜそんなにかかったかと言うと・・・

(前回の移植作業の時にも書いたかもしれませんが、)
砂利が駐車場から側溝に落ちるのを防止するためのマツバギクなのです。

だから・・・駐車場の砂利を見繕って護岸工事。
側溝沿いに大きめの石で1cmほど高さを上げてからその横に中位の石を敷き詰めます。

CIMG2377sd.jpg

土塁?石垣?を積む気分 ('ω')ノ
黙々と石に向き合う、作業に向き合うのが楽し♪

CIMG2380sd.jpg

全長どれくらいかな (*'ω'*)
このマツバギクは、数年前にいも姉から分けてもらった一株が元。。
うまく根付いて、一直線に花を咲かせるのが楽しみです。

『それにしても、私って”ここ掘れわんわん”だの”石並べ”だの、変な作業を頑張るし。とにかくあるものをどうにかするのが好きなのかしらん』
と、一人笑けてきました。


*昨日のいただきもの*

CIMG2345sd.jpg
体によい美味しい焼き菓子と一緒に入っていました (#^.^#)

何度も何度も見ては、ほんわか~
色々な紙雑貨がいっぱい入って。
珈琲にまつわるイラストがそれぞれ素朴で可愛くて・・・

CIMG2343sd.jpg

こんなイラスト描けたらどんなにか素敵でしょう・・・
もったいなくてなかなか使えそうにないから眺める・・今度真似っこして描いてみるかな。

実は・・・私はプレゼントをもらったりあげたり・・が昔から好きではありません。
選ぶのが苦手で難しくて、億劫なのです(:_;)
だから手作りのパンや物でごまかしたりすることが多くて。

今回も・・・内心『高価なもの(無添加安心な焼き菓子と)を・・』と思ったのですが、お品を見ていると『私のことを思って選んでくださったのだ。』と伝わってきました。

ありがたいことです (*^。^*)でもやっぱり贈り物は苦手・・

今日も楽しい一日でした。
明日もよい一日になりますように、では (*'ω'*)










【2021/05/22 17:37】 | 庭仕事
トラックバック(0) |

初めまして
まっちゃん
 拙ブログにお越しいただきありがとうございます。高島はサイクリングやタナゴ釣りでちょくちょく寄せてもらっています。琵琶湖近くの広々とした風景や、朽木の渓谷沿いのアップダウンは大好きです。

Re: まっちゃんさんへ
天然いも子
ありがとうございます。
高島はいい所です。
タナゴも良く釣れますか?
釣りは・・私は息子たちが小さかった頃同行したことがありますが、せっかちであきませんでした。

コメントを閉じる▲