fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
こんにちは(*'ω'*)

今日の丘のぱん 

今日は藤田千秋さんレシピ、豆ぱん生地で。

CIMG4362sd.jpg
レーズン&プレーン&煮豆

デッキで発酵させていると(32℃)・・・散らかったベランダスリッパ(百均)三足と柵の廃材からイメージがむくむく。

CIMG4361sd.jpg

廃物利用の”なんちゃって工作” 開始!

CIMG4364sd.jpg

厚みがある板を使うので、長い釘がないか夫に尋ねたら、
じゃじゃーん!!

CIMG4365sd.jpg

ねじくぎと電動ドライバー?貸してもらいました(^O^)/
使い方を聞いて、いざ!!

CIMG4369sd.jpg
穴をあけてから、アタッチメントを交換しねじくぎをギュイーン

また考えながら~

完成です。

CIMG4374sd.jpg
スリッパを挟む棒は、昔マガジンラックの部品だった棒

何でも残しておくもんだなあ(笑)
これで三足収まりました♪

CIMG4373sd.jpg
元柵の木切れのラインを活かせてるかな?

素人ながら工夫したところ~(≧▽≦)

倒れないように底に厚い板を使い、重心が真ん中にくるよう後ろを地面から少し浮かせています。材料はあるもので。(母の言葉で言うと廃材です・笑)

電動ドライバーは優れもの!!とても楽ちんで作業がはかどりました。
デッキで熱中!日陰でしたが気持ちのよい汗をかきました♪

CIMG4353sd.jpg

梅サワーが漬かったので、朝から実を取り出し空き瓶に移し替えました。作業後の一杯は、もちろん梅サワーで・・・すっぱ~い。


そんなこんな半日。パワフルに楽しめました。
みなさんは、どんな日でしたか。

明日も穏やかで元気な一日になりますように、ではまた。

*訪問くださってありがとうございました。



スポンサーサイト




【2021/07/31 13:46】 | ものづくり
トラックバック(0) |
こんにちは (*'ω'*)

CIMG4333sd.jpg

今日は朝からエンジンかかっています。
昨日の鼻たれはいったい何だったのか??

先送りにした掃除も朝から終えました。
庭に出て仏壇のお花を。庭で摘んだお花で色とりどり、ちょっとした幸せ。

CIMG4335sd.jpg

さてと・・今日は昨日出来上がった”なかやまりつこさん”風ブラウスでお出かけ。といっても病院へ。

昨日から急に心配になってきたこと。

CIMG4330sd.jpg

ずっと指の湿疹や爪の変形に悩まされてきたのですが、昨夜ふと、『あとひと月で楽しみな製パンスクーリング。こんな汚い指で一緒に作る人は嫌やろなあ。病院で診てもらおかな・・』

夫に指を見せると、夫は 「怖い病気ちゃうかあ!」・・・

自分でも嫌なくらい痛々しく汚い爪・・・毎日お風呂上りに薬用クリームやステロイド薬をぬっていたのですが、良くならず。

写真はましな左手。横にべこべこ波打つ。

CIMG4343sd.jpg
右手はひどくて親指なんか縦に割れる爪しか生えてこない (+_+)

皮膚科で私の指を診た Dr.は開口一番。

「ひどいなあ。田んぼや畑してはる?」

「草取りやらパンを焼くので水仕事なんか・・」

以前違う皮膚科にかかった時と同じ見立て。爪の根元に爪を作る元があって、皮膚が荒れると影響があるということ。治療は根気強く薬を塗り、保湿すること。

「根気強く塗ったら普通の爪が生えてきますか?」と尋ねたら、

「こんなひどくなったら無理やなあ」

・・・・・がっびょーん(@_@;)・・・
小学校の卒業文集ではチャームポイントに「細い指」と書いたことをちらっと思い出しました。器用そうな指、とよく褒められたっけ。

CIMG4342sd.jpg

・・・・・・

すぐ開き直る性分。怖い病気ではなかっただけましや。普通の爪があと三本あるので塗り薬できれいに保ちたいと思います。 なんやかや言ったって、手の甲にはいっぱいシミやしわだし(笑)

CIMG4341sd.jpg


帰りにファミマで、通勤帰りによく食べたパンと夫へお土産プリン、買って帰りました。

CIMG4339sd.jpg

こんな安堵したような半日。
話は変わりますが、なかやまりつこさん風ブラウスは涼しくて快適でした♪



みなさん、猛暑の中、お疲れ様です。あと半日がんばりまっしょい。
そして明日が穏やかな一日でありますように。

では、また (*'ω'*)

*訪問くださりありがとうございました。





【2021/07/30 11:56】 | 暮らし
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん、おはようございます。
爪、痛々しいわ((T_T))
私も手の湿疹がひどかった時に同じような爪になりました。
私が通った皮膚科の先生も同じ見立。
皮膚が荒れている時は爪にも影響があると。
対処法も一緒で、ステロイドを毎日きちんと塗って夏でも保湿をしっかり。
手は足の裏側の次に薬が浸透しにくい場所なので、なかなか治りが遅いそうです。
その分、強めのステロイドを塗っても影響が少ないので、毎日しっかり塗るようにって言われました。
2年くらいかかったけど、湿疹はほとんど治り爪もきれいな爪がやっと生えて来たよ!
諦めずに頑張ってね。

Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんにちは(*'ω'*)

爪、サマンサさんも!
長い時間をかけてじわじわ・・ステロイド軟膏やら薬用クリームやら塗ってはいたのだけど、
ますます悪化してしまって。

右の親指なんて最悪な状態です(T_T)
Drは「もう普通の爪は生えない」でも「根気強く薬を」とおっしゃったんだから、
治療を続ければましな爪が生えてくるかもしれないよね。
痛みがあってものができないわけじゃないので、
根気強く治療します。

ありがとう♪私の爪の将来に明るい光が見えてきました(笑)

コメントを閉じる▲
こんばんは (*'ω'*)

朝から”やるきなっしー”

朝から何回鼻をかんだことやら・・・
風邪ひいたかな??

CIMG4313sd.jpg
居眠りながらイラスト練習&ナンプレ

よいしょ、と焼いた丘のぱん 

CIMG4304sd.jpg

最近、我が家のおやつは焼いたパンが定着・・・ないと寂しいので”フォカッチャ”焼きました。

辛口評論家は「上手になってるんか、なってないのかわからん」
今日のパンは美味しくなかったということかな?

あと袖を縫い足すのだけなのに・・「よいしょ」と重い腰を上げて。
仕上がりました・・・

CIMG4307sd.jpg

出来上がってみると、ふる~い思い出”なかやま~りつこさん♪”(プロボウラー)が着てはりそうなちょっとレトロなブラウスになってしまったようです。

このお気に入りから型紙をとったはずだけど??全く違うなあ。

CIMG4309sd.jpg

しゃきっとしすぎてる、夫のカッターから取った襟が ( ;∀;)
でも首のしわはよく隠れるから良しとします♪

何をするにも、「よいしょ」と掛け声がいるし、なかなかエンジンがかからない日でした。掃除の日だったのだけど、明日にすることにして、午後居眠りしてから、玄関だけ掃きました・・・

CIMG4317sd.jpg

16時近くなって・・『今日は何も成しえてない!』

・・・毎日が休日なのに、そんなことを思ってしまう。
急に焦り出して、思いつくままに。。。廃物利用

CIMG4326sd.jpg
カバーをほどく

ありあわせの布で、スマホ袋 完成

遅くからやり始めたので、夕飯の支度ぎりぎりまでかかりました。

CIMG4329sd.jpg
奥は愛用していたスマホ袋、今度のは大きいから入らない

同じ端切れが作れるだけ残っていたのはラッキーでした。
でも、作り方を考えながら切ったり縫ったりしたのがあかん・・・
少し脇をあけてスマホを出しやすく・・なんて、バイヤスが難しくアップリケ風にしてボロ隠し。バランスが悪くなったので右にも。行き当たりばったりな縫い物でした~


そんなこんな一日。明日は朝からエンジンかかりますように♪


今日も一日おつかれさまでした。
明日が元気で穏やかな一日でありますように。

ではまた。

*訪問してくださってありがとうございました。



【2021/07/29 20:35】 | ものづくり
トラックバック(0) |

こんばんは
obapo
あらら・・・
鼻風邪なのかなあ?
コロナ感染者が増えているので、熱なんか出たらややこしそうだしね~。早くよくなってくださいね。
相変わらず、評論家さんは、辛口ですね~。
美味しそうなのに~~~
ブラウス完成、おめでとう~。
たいしたもんです。凄いです。
私のにも襟をつけてもらいたいくらいです。
(*^▽^*)
エンジンがかからないと言いながら、スマホ袋を作るなんて、頑張りすぎ~。
私だったら、ダラダラしてると思うのに。
流石、働き者のいもこさん。
でも、風邪かもしれないから、無理しないでくださいね。
ほいでも、スマホ袋、可愛いわぁ♪
ほんまにいつも言うけど、なんでも作れて天才!!!
今晩は、よう寝てね~。



Re: obapoさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

ご心配おかけしました。
年中朝に鼻をかんでいるのだけど、昨日は回数が半端なくて・・
風邪かなと思うと寒気なんぞするような気がして。

でも大丈夫。今朝は鼻をかみましたがいつも程度(笑)
大したことはなかったです。
オリンピック見て、涙するアスリートを見て元気をもらいました。

昨日は体の調子じゃなくて、”やるきナッシー”だっただけのよう。
ブラウス・・一昔前の感じです。でも着れないものを活かしただけで満足。
いつもの私の縫物♪

スマホ袋、少しぶかぶかでまだ補修が必要かなあ。





コメントを閉じる▲
こんにちは (*'ω'*)

雨はしょぼっと先ほど降っただけで、庭はからからのまんまです。

CIMG4281sd.jpg

今日は一日雨予報だったので、朝からミシンをする予定。

昨日、機種交換したスマホ・・Wi-Fiを夫に設定してもらったので、安心していじってから。(ようやくWi-Fの意味を理解~)文字を大きくしたり、インスタをアカウントで入ったり、着信音を変えたり♪

画面も大きく快適です(*'ω'*)

CIMG4287sd.jpg
今日は蒸し暑いのか、寝癖がすごい・・

さてと・・・
この首ぐりが大きくあいた母からもらったチュニックをリフォーム。

CIMG4235sd.jpg

昨夜、オリンピックのテレビを観ながらほどいてたら、強引すぎてありゃりゃ穴が開いた。作りたいブラウスには生地が足りなくなってしまって・・・古着のストックを物色し、夫の白カッターシャツを合せることにしました。

途中で、襟や首ぐりをそのまま使えたら・・と思いつく。

CIMG4296sd.jpg

襟のサイズは違うので、考えながら切って縫う・・・

CIMG4298sd.jpg

CIMG4297sd.jpg

CIMG4300sd.jpg

難しい所を縫い終えたので片付けて、実家へいも兄姉野菜もらい&お茶タイムへ。今日はミシンでブラウスを縫っていたことを話すと、母が口を滑らせ「いつも廃物で上手に作るね」と言いました。母の方が私より格段上の捨てられない性分で、廃物利用の先輩なのですが・・

とれとれ野菜や極上スイカ(いも兄渾身の出来)、うなぎのお福分けをもらって帰ってきました♪


CIMG4299sd.jpg

廃棄物リフォーム、あとは足りなかった袖をカッターシャツで。明日縫い足して完成です。そんなこんな、ミシンに熱中して楽しんだ一日でした (≧▽≦)

みなさんも今日も一日、お疲れ様でした。

明日も元気で穏やかな一日になりますように。
ではまた。

*訪問くださってありがとうございました (≧▽≦)




【2021/07/28 17:34】 | ものづくり
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

今日は曇っていて、風も吹いて昨日までより涼しい。
庭仕事日和・・・

CIMG4243sd.jpg


朝から芝刈りする気まんまん♪
でも、パン焼きは外せないので・・・

CIMG4276sd.jpg
不審者のような絵は、強風用帽子の下に手拭い&庭用マスクの私

家の中と外を行き来・・・

先週連続して焼いたテーブルロールが、いも姉家で評判 と聞き、『ブタもおだてりゃ木に登る』で、生地をホームベーカリーで捏ねた後に叩き捏ね500回!

CIMG4239sd.jpg

巻いてからの発酵は1時間。

芝刈りを楽しむ時間
手押し車のように押すだけで刈れていくのが気持ちよいのです。

CIMG4258sd.jpg

芝刈り機2号との相性が良い・・というか、単純な仕組みと使い方。壊した1号は電動だったので、なぜ壊れたかがわからない。2号だったらデストロイヤーしても(壊れても)直せるかも(笑)

今日の丘のぱん 

CIMG4272sd.jpg

そして~いい汗かきました。

CIMG4257sd.jpg

まだモヒカンのような芝生ですが、これから2号と私とで手をかけて、綺麗な芝を目指します。

そんなこんな楽しい午前中でしたが、午後はスマホショップへ。
2時間も色々話を聞いて、結局、機種変更してきました・・・

CIMG4273sd.jpg

今となっては、6年近く使ったスマホにも愛着があったし、機種変更の必要があったかどうかも疑問ですが、

料金が高くなった原因がわかって、『へ~そんなことやったんかあ』・・・
ついでに今まで恥ずかしくて聞けなかった、『”ギガ”とは何ぞや』とか『wifiとは何ぞや』とか初歩的なことを教えてもらったのが収穫でした。

よう今まで知らんでスマホ使ってきたなあ・・と自分でも笑けてきました。
ちょっと賢くなったかな・・・でも、慣れるまでに時間がかかりそうです。

・・・2時間もショップで話をしてとても疲れました。


みなさんも一日、お疲れ様でした。
訪問して読んでくださってありがとうございます。

明日が元気で穏やかな一日でありますように。
では、また。





【2021/07/27 17:27】 | 暮らし
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん、こんにちは。
相変わらず暑いね。

スマホ買え替えたのね!
私もそろそろです。
まだ二年しか使ってないけど、バッテリーの持ちが悪いのでそろそろです。
どこも傷んでないのでもったいない気がするけど、バッテリーを交換する方が高そうなのでね。
慣れたと思ったら買い替えで、また一からと思うとちょっと憂鬱です。
ギガとWifi、教えてもらったんですね。
いも子さんが以前のブログで、スマホ使い過ぎ~って書かれてて、ご主人が自宅でお仕事をされてたら、Wifi環境は整っていると思うので、それならお家にいる事の多いいも子さんはそんなに料金が上がらないのに??ってちょっと不思議に思ってました。
スマホの設定が上手く出来てなかったのかな?
でも、解決できたようで良かったです。

明後日はワクチン二回目です!
一回目で熱が出たので恐怖です(泣)

Re: サマンサさんへ
天然いも子
ドンピシャ!サマンサさん。

恥ずかしながら・・・Wi-Fiの設定が外れてて、料金がかかってしまっていたみたいです。
分かっているようで、やっぱりわかっていなかった~

新しいスマホ、早速夫にWi-Fi設定してもらって一安心。
だったら買い替えなくても・・だけど私もバッテリーがあかんかったみたいで、
勧められて買い換えました。
料金プランも入った当時とは変わっていたので、見直しました。

それにしても・・機械に疎いことをあらためて自覚。
インスタもブログもしてるのに・と夫には笑われています。

ワクチン接種!!
怖いです。夫と姉は今度の日曜日です。
若いと副反応が出る人が多いのですね。
私はまだ順番がまわってこないけど・・
怖いなあ。

熱がでませんように。頑張ってね。


コメントを閉じる▲
こんにちは (*'ω'*)

暑いですね・・・
今日も大好きな外仕事は休み。
暑いからではなく、大汗と身に沁みつく蚊取り線香臭・・歯医者に行くので控えました(@_@;)

朝から、用事に丘を下りて、あとは家の中でごそごそしながらオリンピックも少々。声援を送っています。世間には未だに反対意見があるようですが、私は『開催できてほんと良かったなあ。』と・・・メダルを取られた方、とどかなかった方、みなさん悲喜こもごもですが、その姿はそれぞれが今まですさまじい努力をされてきたからであって、ようやく発揮する場がもてたことが良かったと思うのです。

さて・・・と

CIMG4224sd.jpg

今日も、”やることリスト” から

CIMG4205sd.jpg

イラスト練習・・・最近まで図書館の雑誌から雑貨など描いていたのですが、なんともなあ・・・ここ三日ほど、頭のなかのイメージで自分を描いています。ちょっと若作りしすぎ~顔のしわや手のシミまで描けないもん♪

CIMG4221sd.jpg リメイクの前掛け、きりりとしめて
『こりゃあかん、相撲取りのまわしみたい。』


私の体形はさておき・・・『せんなん』と思ってたことから。

シンク下の排水管掃除

外して外でパイプの中を洗って乾かしました。
パイプの中からどっさりヘドロ・・・すっきりしました。

CIMG4211sd.jpg
まんずまんず♪

次は、リフォーム・・・
首がしわくちゃで首ぐりのあいた服を敬遠するようになりました。襟をつけるのはとても難しそうだけど、試しにやってみようかと思っています。下のブラウスで型紙をとろうかと、宅配便に緩衝材として入っていた紙を広げました。

CIMG4233sd.jpg

今日は、イラストに描いたような裁断までは至りませんでした。
続きはまた今度・・・

昼食後のコーヒーはいただきもの。

CIMG4234sd.jpg
食後のコーヒー♪ごちそうさま。

では、歯医者へ行く準備します。
今日で治療が終わりますように・・・と切に願って。
三か月ごとのメンテナンスに行ったら、付いてきた治療三回目。私の弱い所は 1、歯 2、腰 ・・・だから小さな虫歯など治療が必要なことはわかっているのですが、行く手間(車で片道15分、座って5分以内の治療)や治療費(1回2000~3000円)・・トホホ。若い時から歯を大事にすべきだったなあ・・・

最後に愚痴になってしまいましたが、そんなこんな一日。

みなさん、今日もお疲れさまでした。
訪問してくださってありがとうございました。

明日も元気で穏やかにすごせますように。
では、また・・・






【2021/07/26 13:31】 | 暮らし
トラックバック(0) |

楽しみ
obapo
最近、新しい楽しみができましたよ。
それは、いもこさんのイラストを見ること!!
上手やし~~~!!
本当に見ていて、ほのぼのして、いもこさんも可愛く描けていて最高です!!
写真では伝わらない、なんともいえぬ心地よさよ!!
いもこさんの絵の大ファンです。癒されてます。
これからも、ずっと続けてね。
イラストいもこさん、めちゃくちゃ、ええです!!!

いもこさん、襟もつけられるの?
なんでもできるよね~。ほんとに!!!
素晴らしい~。
お掃除もなかなかできない所までしっかり!
主婦の鏡やね。ほんまにほんまに!!!

歯医者さん、いややね~。
どうかなあ?もう行かんでもよくなったかなあ。
私も、そろそろお掃除してもらいに行かなくちゃと思いますがのばしのばし~~~。
お盆が終わったら、行くことにします。

Re: obapoさんへ
天然いも子
こんにちは(*'ω'*)

ほんま~?楽しみ??
もう描くものがなくなったので・・・
図書館で雑貨ののってる本も借りてきてるんだけど、
かごや器など似たりよったりの絵になってしもて(:_;)

今度は頭でイメージして描けたら嬉しいなあと思って。
人物はイラストと言っても難しいけど続けてたらささっと描けるようになるかな。
まだ消しゴム使ってしまう~

主婦の鏡!吹き出してもたよ~
お風呂洗うの億劫、掃除機も相変わらず一週間に一回。
シンクのパイプ・・実は水を流すとぼこぼこ音がしてたので、
『早くヘドロ出さないと・・』と思って二か月放といたよ(笑)

歯医者、次回はお盆前に・・続くよどこまでも~
悲しいですトホホ。






コメントを閉じる▲
こんにちは ( ;∀;)

チョコ・・・朝ご飯食べません・・・

CIMG4182sd.jpg

最近はふやかした療法食の上に市販”ささ身入りのジュレ”を混ぜたのがお気に入りで、毎食がつついていたのに。

私も、ナンプレいつも以上に難航。全部数字が埋まるまでに頭を抱えて時間がかかりました。

CIMG4187sd.jpg

午前中に一週間の食材買い物へ出てきたのですが、その帰り、重く膨らんだ片方のエコバッグの持ち手が1か所ぶっちぎれました義母の代から使って30年近く。新聞やさんの景品でしたが容量、丈夫さともに花まるの愛用品。

帰って冷蔵庫に食品を片付けてから、持ち手を縫って直しました。

まあ、こんな一日のスタートもあるよね・・
こんな日は外仕事はやめです。心も体もゆっくりと。

今日の丘のぱん 

CIMG4188sd.jpg

大抵、冷凍室にパンが何がしか入っていて切らさないのですが何もない!!こりゃ大変!朝食用に焼きました。

CIMG4189sd.jpg
ミーシャからもらったとっておきの保存袋に

パン無しでは寂しくて・・これで一安心。あ~幸せ♪
チョコも、お昼には食欲がもどり、お芋とフードを食べてくれました。

CIMG4192sd.jpg

チョコと私の大好物のサツマイモを今日も買ってきました。
小さいの四本で、びっくりするほど高い。500gで400円もします。ふかし芋にしてタッパーに入れて。チョコの毎食後のお楽しみです。小さい一切れをチョコに。その薄い皮だけ私が食べる(笑)

お昼もお芋さんを食べさせてから食欲が戻ってきたチョコ。好きなものを食べると誰でも元気が出ます。

早くお芋の季節、来ないかなあ~



さて・・・梅酵母とのお別れ~

渋いし膨らまない元種。残り全量を使って適当マフィン焼きました。

CIMG4194sd.jpg

レーズンとクルミを入れてごまかしています。マフィンとは異なる・・美味しいとは言えません。でも、明日からマイおやつがあるというだけで嬉しいような♪

そんなこんな一日。

みなさんは今日をどんなふうに過ごされたかな。
明日からまた月曜日ですね。暑いですが、元気で過ごせますように。

ではまた。




【2021/07/25 17:06】 | 手作りパン
トラックバック(0) |
こんばんは(^_-)-☆

・・・めずらしく今頃ブログ書いてます。

一日なんやかんや没頭したり、実家までいも兄姉の野菜をもらいに行ったりしてるうちに、ブログ書きそびれました。

CIMG4158sd.jpg

朝はいつも通りに、パン生地をしこむところから始まったのだけど。
その後、『今日は不燃物B(小型金属類)の回収日やあ』と気づく・・
『なら、出せるものは出そう!』と急に思い立ちました。

物置小屋工事をきっかけに出た不要物・・・
まずは、可燃物と不燃物とを分ける。

CIMG4152sd.jpg
朽ちたガーデンチェアやちびた箒の柄などはぎこぎこ切って可燃袋へ。

金属類は、まとめて集積所へ持って行きました。

すっきり~

そんな過程の中で、

宮沢りえサンタフェ風の柵・・・
夫の知り合いの方が新築祝いに手作りしてくださった木製柵なのですが、一部朽ちて捨てることになっていました。解体のために持っていたのこぎりで良いとこどり♪

CIMG4160sd.jpg

もったいない、ええもんが手に入った♪

『はて、何に使おう?』・・・・・ベランダスリッパ立てはどうかなとデッキに持ってきた・・・

CIMG4167sd.jpg

構想を練り(そんなたいそうな~
午後、あれこれ考えながら 『なんちゃって工作』

完成です♪

CIMG4175sd.jpg
庭履き用スリッパ立て

もともと設置してあった”傘をひっかけるだけ夫作の木切れミニ棚?”を再利用。材料は・・針金ハンガー2つ、夫が捨てた針金の短いの、釘少々。

CIMG4179sd.jpg
上下のハンガーがしっかり固定されるようジョイント♪

サンタフェ風柵の木切れは・・・使わず

まっ、あるものを使ってできたことが大満足。
これも、サンタフェ風のおかげ?、不燃物処理のおかげ??

ここからスリッパちょいと履き替えて庭へ~

CIMG4178sd.jpg

サンタフェ風で何作るかは、また構想を練ることにいたしましょう(笑)


今日の丘のぱん 
CIMG4165sd.jpg
ミルヒヴェック

CIMG4163sd.jpg
今日も一日、楽しく過ごせました♪

みなさんの明日が、元気で穏やかな一日になりますように。
では、また。


【2021/07/24 21:00】 | ものづくり
トラックバック(0) |
こんにちは (*'ω'*)

早朝から、今まで水やりしていなかった花壇に水やりを。どれも夏の暑さに強い花だけれど、こんなにカンカン照りが続くと可哀想に花が縮れてきました(@_@;)水やり遅くなりすみません。

CIMG4129sd.jpg

そのあとは・・・楽しい試運転♪

前に私が壊した電動芝刈機。今週に入って夫が分解して直してくれましたが、完全には復活せず。また『やっちゃったね、デストロイヤー』

夫が安い手動式を注文し、昨日届きました。

前回の反省を生かして、取扱説明書を読んで使いました。

CIMG4133sd.jpg

こりゃ私にぴったり!!
刃は結構分厚くて仕組みは非常に簡単。

ころころ手押しするだけで刈れるので前のより楽ちんです。前のちりとりに刈った芝生が溜まります。小さいのですぐにいっぱいになるのが難点ですが、絶好調。
試運転のつもりがついつい、お昼まで頑張りました。

CIMG4149sd.jpg

長く伸びた芝生を刈ると、芝生にも刃にも負担がかかるらしいので、これからはこまめに刈ろうと思います♪それと、小石や枝など拾うと刃によくないらしいので、砂利(小石)をせっせと拾い集めるようにします。小石収集家の私としては一石二鳥。

芝生刈りの作業、好きだなあ♪
デストロイヤーがあだ名になってしまっていますが、この愛機とは末永くつきあえますように。


・・・・・・

一方、夫が物置小屋をかっこよく整理しました。

CIMG4146sd.jpg

CIMG4143sd.jpg
バイクも入りましたよ

CIMG4145sd.jpg
いろんなものを見せて収納

おんぼろのマイ鎌などもぶら下げてもらって・・・
ますますガーデニングに熱が入りそうです(≧▽≦)


今日の丘のぱん 

テーブルロールから脱却。
外で”ワイルドだぜ~発酵”して、今月の課題『フォカッチャ』

CIMG4139sd.jpg

庭でとってきたローズマリーをトッピング。
その香りが気に入らないようで・・・チョコ監督は・・・

CIMG4140sd.jpg

そんなこんな楽しい休日(毎日が休日♪)

みなさんはどんな一日でしたか。
明日も、楽しく元気に穏やかな一日でありますように。

では、また。


【2021/07/23 13:18】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
こんにちは (^O^)/

世間は4連休・・オリンピックも始まりますね。
わたしは曜日を忘れるような生活なので、連休の実感なし。
幸せなような、味気ないような。

 またまたまた「ワイルドだぜ~」パンを焼く。

CIMG4103sd.jpg

今日はデッキ掃除のため、場所をかえ玄関にて発酵♪

・・・・・・・・・・・


さて・・・

うちのソファカバー

引っ越してからずっと使っていたのですが、夫が寝ころびすぎてあちこち擦り切れ。今まで切り取り、継ぎはぎして使っていました。
前回のつぎはぎ記事はこちら → もったいないもの縫物

最近ついに夫が安いカバーを注文したらしく、昨日届きました。ソファーは三人掛け(夫)、二人掛け(私)、一人掛け(チョコ)の三つ。夫と揃いの私のカバーは全く傷んでないし(寝ころぶ時間が短いからね)、チョコは違うカバー。
夫が「三つばらばらになったらあかんろ。チョコ用にしてやって。」
と、継ぎはぎ古カバーをチョコにやりました。

CIMG4099sd.jpg

でもねえ・・・

CIMG4111sd.jpg

「父ちゃんのお古は悪くないけど、あちこち擦り切れてるで。母ちゃんのお直しやあ。」
    
CIMG4110sd.jpg

一人掛け用に切って、端切れのこましな所でボロ隠しを。

CIMG4102sd.jpg

キルトの上にキルトをミシン掛け。
大きいからミシン掛けしにくいし、ボロ隠しの個所が多い~

「できたよ~、母ちゃんのソファとおそろいやで♪」

CIMG4127sd.jpg

なのに微妙な使い方・・・

今日は四連休だからか、午後にお客さんの予約が入っています。
暑い盛りですが、変身!!きれいにしとかねば。

CIMG4118sd.jpg

夫が壊れた高圧洗浄機でデッキの床や窓を洗いました。壊れてるから仕上げ担当は私♪

CIMG4124sd.jpg

CIMG4125sd.jpg
仮置きしていた荷物も物置小屋に夫が運びました、すっきり!

これでOK~
オープンハウス『丘の家』へおいでませ~

私の今日はそんなこんな一日です。

みなさんはお休みでしたか?ゆっくりできましたか?

明日が元気で楽しい一日になりますように、ではまた。





【2021/07/22 15:11】 | 暮らし
トラックバック(0) |