fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
こんにちは(*'ω'*)

ワクチン接種から二日目。腕の痛みもほぼなくなりました。

CIMG5184sd.jpg
もうすぐ秋・・の空

明日からあまり天気はよくないらしいなあ。
さてと、今日の予定は♪

CIMG5213sd.jpg
芝生のエッジ & シーツの洗濯

張り切ってシーツを干したものの思ったほどギラギラ太陽が照らず、空模様を気にかけながら芝生にとりかかりました。

CIMG5185sd.jpg
花壇に沿って・・・

手で切る道具の方がなかなか子気味良く。

ぺろりんり~ん 

CIMG5186sd.jpg

この作業は手際よく終了し、大好きな芝刈り機出動。

CIMG5198sd.jpg
玄関先まで刈って整えました(≧▽≦)

ちょっと剥げているのは気にせずに・・うまく刈れたところは寝ころびたいくらいの好感触。これに気をよくして左のどんつきまで行ったのが運のつき・・・(@_@;)

ロー(老)メンテ道2号・・・

ふた月ばかり見て見ぬふりしてきた場所です。

CIMG5200sd.jpg
夏草や~茂れる~

この中に、ちょっとした花壇と雑草防止の砂利を敷いた道が隠れていたわけですが・・・

CIMG5202sd.jpg

ここまで放っておくと、砂利の間に生えた雑草の取りにくいこと!!ローメンテどころか、手がかかりすぎました。結局、夫が仕事で留守をいいことに昼過ぎまでやりきってしまいました( ;∀;)

CIMG5204sd.jpg

老メンテ道2号線はもちろん廃止。地面のままの方が除草しやすかったから(これは早くからいも姉に指摘されていたことですが ) 無惨に散らばった小石は次回集めます・・・

<今日の教訓>
手をかけられない場所は素人考えの除草対策はやめましょう。かえって手がかかることになります。


ちなみに私の老メンテ道は1号線から3号線まで。一番手をかけた3号線ですが、ごみ置きの近くで庭の一角にあるため目についたら草を抜くので、維持されています♪

ちょっと頑張りすぎましたが、久しぶりに達成感100%
そんなこんな一日。

CIMG5209sd.jpg

今日で8月も終わり。
はやくお芋の秋になってほしいなあ、とチョコともども思う日々です。このお芋1本がチョコの一週間分のお楽しみですが、¥200もしましたよ(;^ω^)いもこの口には皮のみ・・

今日もお読みくださりありがとうございました。
みなさんも一日暑い中、お疲れ様でした。
明日が穏やかな一日でありますように。

ではまた。




スポンサーサイト




【2021/08/31 15:48】 | 庭仕事
トラックバック(0) |

こんばんはw
きくちゃん
初めましてw
私も以前、砂利を敷いて草取りに苦労した経験ありです…w(一応、除草シートの上に砂利、でしたが、それでも指が痛くて大変でした。)
今は、住んでる場所も変わったのですが、庭はメタセコイアの葉でマルチングして雑草対策にしてます。

Re: きくちゃんへ
天然いも子
きくちゃん、初めまして(*'ω'*)

コメントありがとうございます。
ブログ少し拝見しました。野菜作りのお上手なこと!!
私はおサル達の方が先住なため畑ができず・・姉の畑頼みなのですが、
きくちゃんのおいしそうな綺麗なナスビなどに驚きました(≧▽≦)

砂利で雑草防止・・きくちゃんもされたことがあったんですね。
私も嬉しそうに三号線までやりましたが、手間がかり~
やっぱり雑草に負けないためには、頻繁に抜くしかないのでしょうか?
今日も頑張って草取りしました。


コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

昨日、ワクチン接種1回目、大して待つこともなくすいすい。
ニュースで見ていると都会は大変そうですが、田舎はありがたいことです。

CIMG5177sd.jpg
何という名の蝶?たくさん蜜を吸いにやってきています

朝から「いててっ」・・・腕が痛いくらいなのですが、何だか寒気がするような気がしても平熱(笑)病は気から!と気分を上げながらマットを洗濯したり、パンを焼いたり、スーパーに買い出しにも行って来ました。

CIMG5176sd.jpg

どうかこのまま終わってほしいなあ、1回目なのだから( ;∀;)

CIMG5174sd.jpg
ワイルドだぜ、玄関発酵終了後

焼き上がりました 丘のぱん 

CIMG5181sd.jpg
ロールぱん&豆パン
今日は通信講座受講前から気に入っている藤田千秋さんの(本)レシピです。





スクーリングから帰ってきて思っていること。

受講していた三日間はついていくのが精いっぱいでした。
1テーブルにほぼ一人先生がついてくださり、初心者にもわかるように手本を見せながら教えてくださいました。大事にしたい知識も繰り返し丁寧に。

CIMG5083sd.jpg
バゲット(フランスパン)の成形

その場では、生地の状態の見極め、発酵、成形、クープの入れ方・・少しわかったような気がしました。


CIMG5115sd.jpg

上手にできないことが多かったのですが途中で「いいですねえ。」と褒められた時は嬉しくって。

CIMG5103sd.jpg
これは先生の成形

3日間で習ったパンは、6、7種類。

25日・・ベーグル、レーズンブレッド
26日・・クロワッサン、バゲット
27日・・菓子パン(あんぱん、メロンぱん)
     シュバイツァーブロート(ブルーベリーナッツスティック)

CIMG5137sd.jpg
27日メロンパン

最終日の先生がおっしゃったこと
「材料の違いはもちろん、材料の状態、作る環境など微妙な違いでパンは焼き上がりが違う。だからレシピ通りに焼くのではなく、自分で見つけるしかない。」

これからは、考えて修正しながら焼こうと思います。

さて・・・
私が焼きたいパンとは

身近な食べ手から「また食べたい。」と言ってもらえるパン。それは今までだって同じですが、食べ手の好みに合わすためには、色々なパンを焼けるようにならないといけないなあ。

そのためには、これからも学ぶこと、何度も何度も焼くこと。
近いうちに難しいクロワッサンを、コツを忘れないうちに焼きたいです。
通信講座はあと7カ月。基礎をしっかり学びます。

私の班を担当してくださった三人の先生方は、話されること全てがパン大好き(脱線してもパンの話、終わってもパンの話)、パンを焼くのも大好き、教えるのもとても熱心で楽しそうでした。私もパンを焼くことをずっとずっと楽しみ続けていきたいです。

CIMG5050sd.jpg
スクーリングの昼食。黙々と

評判の昼食を楽しみにしていましたが、具は変わるものの毎日これ・・黙々と短時間で食べるサンドイッチは喉につまりそうでした。くそ~コロナのせいで!

そんなこんなことを考えた一日・・・
今日もお読みくださりありがとうございました。

明日も穏やかな一日になりますように。
ではまた・・・





【2021/08/30 14:29】 | 手作りパン
トラックバック(0) |


ミーシャ
お疲れ様でした。
コロナ禍じゃなかったら
もっともっと
楽しめることあったかもしれませんが


素敵な学びでしたね


なかなかない機会では、、、、、

Re: ミーシャへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

いつもエール送ってくれてありがとう。

ほんまコロナでなかったら、せっかくだから大阪の美味しい物を食べたり、
あべのハルカスや通天閣も登れたかな( ;∀;)
スクーリングも食事は味気なく、参加者との交流もなく残念でした。

でも、「いつか大阪に遊びに行きたいか?」と問われたら遠慮します。
私には疲れるだけで合わない町でした・・・


コメントを閉じる▲
おはようございます(*'ω'*)

昨夜は自分の作ったご飯を食べてぐっすり寝ました♪
午後に一回目のワクチンを接種するので、大事を取って過ごします。

CIMG5166sd.jpg
四日ぶりに朝ルーティン~掃除

洗濯物や布団を干しに外へ・・・庭に出てふ~。肩の力が抜けました。

CIMG5172sd.jpg
いない間に雑草がまた増えた、伸びたけど緑がいっぱい

大阪にいた三日半。救急車のサイレンを一日に何度も聞きました。綺麗な人も色々な服装の方も。道際に並ぶ色々なお店も。道を歩いただけですが都会気分を少し味わいました。

帰りにこっそりリフォーム3号(かさばらずしわにならない理由でバッグに入れた)を着て帰ってきました。人ウォッチングしていると、単色の服が流行りなのかなあ?だあれも3号のような模様のある服を着ている人はいませんでした(笑)人が多いから私の服なんかだあれも気にもしないでしょうが・・・

三泊したホテルでは、疲れているのに熟睡できず。食事は感染予防のためコンビニで購入した丼やおにぎり、お惣菜。お通じが悪く2日目にはヨーグルトをひと箱?無理に食べて少し出しました。

パン漬けの日々は充実していましたが、都会は私には全く似合わない町でした。

CIMG5161sd.jpg
ついつい草を抜き抜き・・・久しぶりに四つ葉見~つけた♪

自分の朝淹れるコーヒーが美味しい。
たいしたおかずでないのに自分で作った食事の美味しいこと!
昨晩良く寝られたので、朝には快腸~。

CIMG5170sd.jpg
暑い庭でしばし監督の仕事・・チョコ

『大好きな居場所があって、そこに帰れるということは幸せだなあ。』とそんなことを思った今日でした。

スクーリングや習ったパンの話をしようと思ってパソコン広げたのに、ついつい家に帰った幸せを書いてしまいました。スクーリングの報告はまた明日・・・

CIMG5145sd.jpg


ワクチン接種、一回目だからたいしたことはないでしょうが頑張ってきます。

お読みくださってありがとうございました。
今日、明日がみなさんにとって穏やかな一日でありますように。

ではまた。



【2021/08/29 11:09】 | 暮らし
トラックバック(0) |


sheep☆
おはようございます♪
いやぁ~いも子さんはスゴイ!
充実した3日間でしたでしょう~
益々 腕を上げられますね(^_-)-☆
えっと ワンクチン接種一回目
副反応は大丈夫ですか?
腕 上がりますか?(笑)

なんやかや お疲れさまでした
やっぱり お家が一番落ち着きますよね(^_-)-☆


Re: sheep さんへ
天然いも子
sheepさん、こんにちは(*'ω'*)

レベルが高かった~先生が教えてくださる通りに作っただけで。
製パンの機械も登場し、全部自分でやったわけでもありません。
メモもとったのですが後から思い出せないことがたくさんあって(笑)
でも学生のような気分で勉強して楽しかったです。

副反応・・腕が痛いですが上げられないこともなく。
朝から悪寒がしたような気がしたけど平熱です(笑)
どうかこのままで終わってほしいなあと思っています。



コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)


製パンのスクーリングに三日間参加して帰ってきました。

コロナ感染予防のためホテルと専門学校を行き来しただけの三日間。名前を聞いたことがあるあべのハルカスの横を通り、通天閣を遠目に見て通学♪

CIMG5057sd.jpg
CIMG5149sd.jpg

行きはよいよい帰りはこわい~

行きは入念に遅刻しないよう調べて電車に乗ったからばっちり!
帰りは気が緩んだのか・・・電車を間違えて・・・予定していたより帰宅が遅れました( ;∀;)

家に着いたらホッ (≧▽≦)


ひとまず、自分の持ち帰ったのを含めて大量の洗濯物を洗って外に干しました。キッチンには三日分の辛口評論家の食べたコンビニ弁当の数々・・・ゴミを処分。やっと一息付けました。



CIMG5148sd.jpg
最終日に焼いたパン(お持ち帰り)

百聞は一見にしかず・・自宅でテキストやDVDで学ぶだけではわからなかったことやコツを教えてもらえました。

パン活を応援してくれた家族に感謝です。
ホテル暮らし&スクーリング参加の様子はまた明日・・・

中途半端な投稿をお読みくださってありがとうございました。
明日が穏やかな一日になりますように。

ではまた (*'ω'*)








【2021/08/28 17:09】 | おでかけ
トラックバック(0) |

お疲れ様でした!
obapo
いもこさん、3日間、本当にお疲れ様でした。
とても、レベルアップしてきたみたいで、遠くまで頑張って行った甲斐がありましたね。
よかったです。
とりあえず、お家で、ゆっくり休んでくださいね。
また、パンの話、楽しみにしています。


ひまわり
いもこさん、おかえりなさい。
お疲れ様でした😊

3日間みっちりの実習。
本当に密度の濃い3日間でしたね!

今日はひとまずゆっくり休んで下さいね。
私は1日だけでしたが、それでも帰ってきたらぐったりでした😵

復習すること沢山あるので、記憶の新しいうちに作りたいのですが、持って帰ってきたパンも大量でまだまだ減りません💦

いもこさん家はもっとたくさんですね😅

Re: obapoさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

ぐっすり寝ました~やっぱり家はいい~♪

帰りは間違って違う電車に(:_;)
『間違った!』とすぐ気づくも快速だったので次の停車駅、堺まで行ってしまったよ。
行きにうまくいったから大阪を甘く見過ぎました(笑)

パンは楽しかったですがレベルは全くついていけず。
よい刺激にはなりました。
自分の焼きたいパンは何かがわかったような気がします。


Re: ひまわりさんへ
天然いも子
おはようございます。

ただいまです。
私も初日が一番きつかったです。
自宅から電車で直接行ってスクーリング。勝手もわからず不安や緊張もあって非常に疲れました。
ひまわりさんもそうだったでしょう。

3日目はとても気さくな先生でしたし、
何人かが仲良しさん同士のようで率先して何事もされていたので、私は後からついていってたので楽でした。
パンはまだ少し残っていますが、1,2日目のは姉んちへ送ったので助かりました(笑)



コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

今日は曇ってはいますが悪くない天気。
昨夜は8時間寝て(いつもは6時間)鉄板肩もましになりほぼ復活。でも・・・今日は体力温存しています。

CIMG5041sd.jpg

申し込んでいた製パン講座のスクーリングに明日から三日間参加。
大阪です。

緊急事態宣言が出ている大阪、居住地も感染者数がじわじわ増加・・・『こんな時に行ってええんやろか?』と気が引けます。ワクチン接種もまだ一回も受けてない私。ただでさえ大阪行ったのは30年以上前なので不安。

先日実施のお知らせが学校からメールで届きました。

朝から荷物の準備。

CIMG5047sd.jpg

学校近くのホテルに二泊。学校とホテルの直行直帰のつもり。荷物は最小限に。

CIMG5043sd.jpg
準備OK

・・・実家の両親には「コロナ菌を持ち帰るかもしれへんから、1,2週間は寄れないよ。」と伝えてきました。両親が”勉強代”と言っておこづかいをくれました・・・私の応援団、感謝です。当分顔を見れないのは寂しいですが、パン漬けの三日間を楽しんできたいと思います。もっとおいしいパンが焼けるように♪

CIMG5044sd.jpg
昨日焼いたロールパン、まだ柔らかくて美味しい

そんなこんなで、
明日からしばらく更新できませんが、帰宅後にはスクーリングの報告をします。
大好きなパンをいっぱいいっぱい焼いてきますね。

今日もお読みくださってありがとうございました。
明日が穏やかで良い一日になりますように。

ではまた 









【2021/08/24 13:34】 | 暮らし
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん、こんにちは。

明日から三日間、大阪へ!!
夏休みの大冒険って感じですね。
大阪は人出が全く減らず、私も戦々恐々の毎日です。
ワクチンは既に二回接種済だけど、感染対策は何も緩める事ができません。
いも子さんも手指の消毒はもちろん、マスクも不織布のものを一日何度か
交換するなどして、くれぐれも気を付けて下さいね。
三日間もパンずくしの毎日で、きっと上達されるでしょうね。
ご報告、楽しみにしていますね。

Re:サマンサさんへ
天然いも子
こんにちは(*'ω'*)

ほんとうに大冒険!コロナさえなかったら超楽しみな冒険なのですが・・・
大阪は戦々恐々ですかぁ・・怖いなあ。
感染対策グッズやマスクは準備して持ったのですが、
田舎から出ることがない日々なので心配です。

パンの勉強、製パンの機械などを使っての実習なのでどれだけ腕前があがるかわかりませんが(笑)
パン屋さんの見習いに行ったような気分で楽しんできます。
報告楽しみにしてくださいね♪


明日からなのね
obapo
いもこさ~~ん!!
明日からなのね~~~。
いよいよ、羽ばたく日が来たのですね。
大阪・・・確かに不安ですよね。
きっと、そちらで見る人の数とは全然、違うから驚かれるかと思います。
サマンサさんが書かれているように、感染予防対策は、これでもか!というくらいしてくださいね。
学校やホテルは、きちんと対策をとってくれているはずでしょうから、しっかり、勉強してきてくださいね。
だって、パン好きが集まってくる学校ですからね♪
ワクワクします。色々、吸い取ってきてくださいね。
こんな時期でなかったら、大阪でもお会いしたかったですが、我慢です。
素敵な三日間になるよう、応援してますね。
気をつけて、いってらっしゃい♪


obapoさんへ
いもこ
こんにちは。
なんだかますます怖くなってきました。

電車の乗り換えは最小限、下調べもしたから学校には行き着けるだろうとは思うのだけど、、
たくさんの人の中でコロナは怖いし、人酔いするんじゃないかとも思うし、いやだなあ。

感染対策だけしっかりして、あとはパンのことだけ考えることにします。

ああ〜楽しい報告ができるよう、頑張ります(。•́︿•̀。)




ひまわり
いもこさんは一足先にスクーリングに参加ですね!
私も木曜日にお邪魔します😊

大阪は感染者がかなり多くなってるので、ワクチン接種の予約すら取れてない私も不安はあります。
毎日人混みの通勤電車で感染してないことを思うと、外で飲食することがなければ大丈夫かな?とは思います。

あまり不安になりすぎずに学校の雰囲気を味わい、添削でお世話になった先生、そしてパンが大好きな人にお会いできるのを楽しみにして参加しようと思います💖
いもこさんに会えるのが楽しみです😉

Re: ひまわりさんへ
天然いも子
こんばんは、今日もお仕事お疲れ様でした。

明日から一足先に行っています。
不安になっていましたが、ひまわりさんの言葉で少し元気が出てきました。
ありがとうございます!
飲食はコンビニで購入、ホテルと学校を直行直帰!
コロナに負けずに楽しみたいとおもいます。

ひまわりさんの姿はブログで遠目のお写真拝見していますが、
お互い名前を知らず、顔も知らない仲ですね・・( ;∀;)
私は還暦前だから最高齢かな・・・(笑)
いかにも”いもこ”で垢ぬけず、身長152㎝で少し姿勢が悪く、短髪、眼鏡をかけて参加します。
木曜日はお気づきになったら声をかけてくださいね。
待っています~明日はベーグルとぶどうパン頑張ります(≧▽≦)



ミーシャ
頑張ってきてくださいね。


今もめちゃくちゃ美味しいですが

腕を磨いてきてくださいーーーーーー



Re: ミーシャへ
天然いも子
おはようございます。

いつもありがとう~

どっきどきのおのぼりさんだけど・・

腕を磨いてくるから、また食べてね~!!

コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

早く寝たので朝早くに目が覚めて、パンをたくさん焼きました。

課題レポートで先生からいただいたアドバイスのひとつ。
しわを少なくするためには焼成時間を少し長くしてみては・・・と。

CIMG5031sd.jpg
レシピ時間どおりに焼いたもの

CIMG5029sd.jpg
手前は焼成時間を2分増やしたロールパン

しわが少なくなりました♪
皮も今までより柔らかくなるようちょっと改善・・・どうかしら?
美味しく焼けました。


さて・・・自分がワクチン接種したわけでもないのに、何もしないでゆっくり。

CIMG5034sd.jpg
これといって何もせず、あんぱんを食べる

CIMG5038sd.jpg
『心温まる本』また1冊、読み終えました・・

数年前に主演を吉永小百合さんで映画化されていました。
ほんわりと元気がもらえる読後。

CIMG5035sd.jpg

先日から肩が痛くて、時々ぎゅっと片方ずつ上げたり下げたりしていたのですが鉄板のよう・・・久しぶりに接骨院に行ってきました。首の骨がまたずれていたのを放っといたらしく肩が固まっている・・。肩(腕)回しをするように言われました。

ラジオ体操は退職後しばらくはしていたのだけど続かず。好きなこと以外”安きに流れる”私。ほんの数分でできるのになぜ続かない?困ったもんだと思います。自分に喝!!

そんなこんな1日。
お読みくださってありがとうございました。

明日が穏やかな1日でありますように。
ではまた。












【2021/08/23 14:21】 | 読書
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

ぱらっと雨が降ってきたけど、蒸し暑さが戻ってきました。

CIMG4984sd.jpg

卵の殻を適当に花壇にまいておいたら・・

CIMG5024sd.jpg

今朝見たら、花壇の外へ持ち出されて・・・カラスかな?
しっかり砕いて埋めないと。
カラスはまだしも獣を呼んだら怖いなあ(◎_◎;)

さて、昨日・・・前月提出したパン講座の課題レポートが添削されて返ってきました。「よく膨らんでいておいしそうですね。」と書いてくださっていて天にも昇る心地。質問についても別紙1枚にびっしり書いてくださっていました。

やる気がむくむく湧いてきて、朝からチャレンジレポートに取り組みました。

とはいえ・・また難しいパンは避けて美味しくて焼きやすいパンを選んでしまいました。(いつまでたってもフランスパン、バゲットは遠慮・・・)

CIMG5008we.jpg 工程ごとに生地をチェック

CIMG5022sd.jpg

またまたルントシュトック が焼きあがりました(苦笑)

CIMG5014sd.jpg
写真をパチリ♪ (切って断面を撮り一緒に添付)

CIMG5017sd.jpg
あと写真を貼れば完成です(^O^)/

ルントシュトックはハード系ですが、油脂や卵が少量入るので比較的ソフトで食べやすい食事パンです。先ほどワクチン二回目接種を終えて帰宅した辛口評論家が好きなパン。「熱が出る前に」と言って既に4個も腹ん中・・・

何を挟んでも合うので、マーガリンと少々粒あん。
甘いパンが好きないも姉に。2回目ワクチン接種日なので差し入れたいと思います。

CIMG5020sd.jpg

私がパン好きなのは言うまでもないことですが、焼く原動力は食べてくれる人がいるということ。

そんなこんな一日。
お読みくださってありがとうございました。

鬱陶しくて蒸し暑い日が続きますが、みなさんご自愛くださいね。
明日も穏やかな一日でありますように。
ではまた。



【2021/08/22 13:37】 | 手作りパン
トラックバック(0) |

はぁ~い!!!
obapo
はいはい、はぁ~い!!!
いもこさん、ここにも食べる人、おるからねぇ。
今は、遠くて無理だけど、いつかは、丘の上のパン屋さんにお財布片手にルンルンとお買い物に行きたいと思います。
今日は、なんのパンが焼けてる日やろか?
本日のメニューは、いもこさんの気分次第。
何が焼けてるかは、行ってみないとわからない、それがまた楽しみだったりするんだよね~~~
って、またまた妄想中。( *´艸`)
いもこさんのパンのファンは、今現在でも、何人もいるような気がしますよ♪
辛口評価の旦那さまも、いもこさんのパンをたくさん食べてくれていますね。
旦那さま、お姉さん、副反応、でませんように。
いもこさんも、ワクチンもうすぐですね。
私もあと1回残っています。
頑張りましょう~~~。

追伸、今日の絵も最高に好き♪ ええわぁ~

r. obapoさんへ
天然いもこ
オバポさん、まいど〜!

ありがとう、手を上げてくださって🤭

いつか食べてね。
お財布はいりませんよ。キャッシュレスの小さいお店ですから(笑)
本当にパンを販売するには、自宅のキッチンはダメやったり色々制約があるので、、
お金はとったら法違反😂
[美味しそうなパン😆]や[おいしかったよ〜😍]の褒め言葉でお持ち帰りいただけますよ。

ワクチン接種2回目が心配ですが、体に効いてるからであって辛抱するしかないですね。私も接種までかからないようにがんばりたいです。ありがとう。

コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

朝から、卵の殻などを花壇に埋めに。

CIMG4988sd.jpg
千日紅

タミさんの本を読んで始めた水出汁・・

水出汁の記事はこちら →  

引きあげた煮干しを食べることに行き詰まり、とうの昔に方向転換してしまいました。今は、沸騰したお湯に粉末煮干し(スーパーで発見)を入れてしばらくしたら火を止めて、上澄みを使っています。

CIMG4920sd.jpg
底に少し残ったまま使用

取り除いた魚粉は、卵の殻と一緒に花壇に埋めています。

CIMG4928sd.jpg
台所肥料・・コーヒーかすは、乾燥して消臭剤として冷蔵庫で使用後

煮干し粉まで食べるとカルシウム摂取で体によいのかと思うのですが、ざらついて食べにくくて・・・捨てるのは申し訳なく、せめて花の栄養にと。長年頼っていたほん〇〇は使わないだけ体に良いかなあと思っています。



今日の丘のぱん

CIMG5002sd.jpg

カレーの残りをカレーパンにしました。
油で揚げるものは今まで作ってこなかったのですが・・・辛口評論家が食べたいと言うのでチャレンジ。レシピはcookpadから。

CIMG4998sd.jpg
CIMG5006sd.jpg
カレーぱん、リングドーナツ、あんドーナツ

お昼ご飯まで我慢して、食後にひとつカレーパンを食べました。パン生地は小さいのに揚げたらとても膨らんで大きくなりました。なかなかのボリュームで、お腹いっぱいです。

辛口評論家曰く、「パンが少ないからカレー食べてるみたい」
カレーもそんなに入れてないんだけどなあ。また作ることがあったら、パン生地が勝つように考えてみようと思います。

朝から洗濯物を外へ干しておいたら、昼までにもう小雨が降りだして大急ぎで取り入れました。早くからっとした天気になってほしいなあ。

CIMG4993sd.jpg
大雨前に強剪定したセージがまた咲き出しました

さあてと・・・
昨日風呂掃除をするつもりでイラストに描いたのだけど、実はまだやってない・・・これからしてきます。

そんなこんな一日。
お読みくださってありがとうございました。

ではまた。





【2021/08/21 13:47】 | 手作りパン
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

午前中は掃除やスクーリングの下調べなどして過ごしました。天気もまあまあなのでやる気が出ます。

CIMG4961sd.jpg

お昼はピザ生地をホームベーカリーで作って。

CIMG4966sd.jpg
賞味期限が気になるものをのせました

そんな事情は知らない辛口評論家。お昼はピザと聞いて、
「おっ、それなら昼から外で頑張れるわ♪」・・・と。


CIMG4967sd.jpg

私も腹ごなしに食後1 時間あまり、庭に繰り出して草取りを。

CIMG4970sd.jpg
草が元気で元気で

長雨の後だから、いつもカチンコチンで草を引きにくい所も、気持ちの良いように抜けました。いつもならついつい時間を忘れて頑張ってしまうのだけど、蚊にあちこち服の上から刺されてギブアップ!!蚊取り線香をぶら下げているのに・・・なんちゅうこっちゃ!

蚊も長雨の後で、久しぶりのごちそうだと張り切っていたのかな。
『旨い血をたくさんさしあげました (;^ω^)』

家の中に入ってきてしばらくしたら雨が降り出しました。
ピザ生地が多かったので半分は草とりの間寝かしておいてフォカッチャに。切って少々味見を。

CIMG4982sd.jpg

あまりカロリー消費してないのに相変わらず良く動く口。


*今日読み終わった本*

CIMG4981sd.jpg

少しサスペンス調だけど根っから悪い人は誰もいなくて、心が温まる結末でした。(主人公の両親だけは許せないけど。)最近作家さんや登場人物の名前を記憶しずらいのですが、有川浩さん・・・何だか聞いた名前だと思ったら、以前大泣きしながら読んだ『旅猫レポート』を書かれた作家さんでした。優しいお話を書かれるのだなあ、他のもまた読んでみたくなりました。

CIMG4978sd.jpg
いつもと変わりないことがいちばん

お読みくださってありがとうございました。
今日もお疲れ様。明日が穏やかな一日になりますように。
ではまた。






【2021/08/20 15:26】 | 読書
トラックバック(0) |


ミーシャ
パンはもちろんのこと

イラストの腕もあげられたのではーーーー


素敵です

Re: ミーシャさんへ
天然いも子
こんにちは(*'ω'*)

元気復活ですか?
ありがとう~
ミーシャからもらった『パンのずかん』の模写から始まったイラスト練習。
きっかけを作ってくれてありがとう。
そんなに上手になったとは思えませんが(笑)
自分の暮らしを描く・・のが楽しみになってきました。


コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

今日はやる気ナッシーだらけ気味で始まりました。

でも毎日が休日だからこそ何かしないと・・パンを仕込み始めました。

CIMG4943sd.jpg
分割と計量。今月の課題、DVD見ながら。

いつもなら発酵時間を使って朝ルーティンのナンプレやイラストなどをするのですが気乗りしません。

なので、『趣味どきっ』を NHK+ 見逃し配信で観ました。
昨日見逃したのは、夫がNHK+を教えてくれて昨夜視聴済み。今朝観たのは、昨日新しく放送された分です。

料理研究家の母子のキッチンはシンプルで美しく、部屋に飾る花のしつらえから作られるお料理から・・何から何まで極上?天上?の暮らしだなあと。お料理を暮らしというか人生の中心に据えてまっすぐに生きておられる姿にすごいなあと溜息。

芯のある生き方・・・私の?
長年勤めた仕事は私の芯であったかどうかはわからないけど、時間のほとんどを使ってたから暮らしの中心ではあったのです。でも仕事を辞めて早や5か月。これから生きていくうえで自分の芯になることって何やろう・・と考えてしまいました。

CIMG4945sd.jpg
私の居場所は・・

丘のぱんが焼けました

CIMG4953sd.jpg
ルントシュトック

チョコ監督が香りに誘われて、2F事務所番頭さんの仕事を抜けてやってきました。

CIMG4957sd.jpg 

CIMG4955sd.jpg 

夫に冷やし中華を作ったので、私もパンにはさんでみました。
芳ばしい皮と具がよく合い美味しかったです。じゃまくさがりなので二次加工はしないのですが、パンも少し挟むだけでごちそうになりますね(^O^)/

CIMG4924sd.jpg
雨がやんでやってきた招かれザル客たち

あまり 自分の『芯』について考えすぎては重くなるから、残りの時間は『ほっこりする小説』を読んで過ごすことにします。


お読みくださってありがとうございました。
今日もお疲れさま。明日が穏やかで良い日になりますように。

では、また。





【2021/08/19 15:05】 | 暮らし
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん、お疲れ様です。

よそのお宅の台所、本当に興味津々!
特にすっきり片付けられて、グリーンが程よく配されたお台所は私の理想です。
今は主人の城となっていますが、いつかは奪回しようと目論んでいます。

子供達にはただただ食べさせてきただけです。
この間も娘に「ママはおにぎりが一番上手」って言われて、トホホ(泣)
まあ、丈夫に育ってくれたので良しとしましょう。

実はお盆前に実家の母が心筋梗塞で倒れ、入院していました。
幸い軽くて、一昨日に退院できてひとまずホッとしてます。
そんなこんなで、なかなかブログにもお邪魔できずご心配おかけしました。

毎日、ガーデニングやパン作りを楽しまれていて、時間のたっぷりある生活は
羨ましい限りです。
「ライオンのおやつ」私はテレビを見る時間がないので、本を読みました。
重いテーマではあるけど、色々と考えさせられる物語でした。


obapo
おっ、今回の課題は分割と計量なんですね。
朝から、きばりましたね~。
ルントシュトックとうパン・・・
初めてそんな名前のパンに出会いました。
想像もつきません。どんなパンなんだろう?
どんどんパンのレパートリーが増えますね。
凄いです。
人と暮らしと、台所の2回目は、料理人の台所というだけあって、美しくて整っていて、背筋が伸びそうな台所でしたね。
プロの台所という感じがしました。
自分の芯・・・
いもこさんは、今、パン作りの勉強もされていて、パンを焼くのが好きだという所は、全くぶれていませんよね。
それだけでも素晴らしいし、庭仕事も物作りも暮らしに合った工夫を楽しむことも、素晴らしいですよ~。
いもこさんの暮らしそのものがいもこさんの芯なのではないでしょうか?
というか、このままでいいということですね。
これからも、頭で考えるのではなくて、いもこさんの気持ちのまま、暮らしを楽しんでくださいね。
そのほうが、絶対、楽しいし、面白い!
ランチ、美味しそうです( *´艸`)



ひまわり
いもこさん、こんにちは。

いもこさんのお家の台所がすごく素敵だなぁっていつも思います😊
私も広々としたスペースが欲しいなぁ。

手先が器用で洋服のリメイクも上手ですし、DIYもされていて、とても日々丁寧に暮らされているなぁって思います💖

豊かな自然に囲まれて、周りの人達もきっと心温かい方にちがいないですね😉

いもこさんの物を大切にする暮らしそのものが私は大好きです。思い出も含めてリメイクして命を吹き込まれた物の価値は、きっと最初の物以上に宝物です♪

Re:サマンサさんへ
天然いも子
サマンサさん、おはようございます。

今日は華金ですね。最近は在宅ワークが多いのでしょうか?
obapoさんのブログでお母様のこと書かれていて、
サマンサさんも驚かれて心配なさって、でも大事なくてよかったなあ・・と思っていました。
退院され一安心ですが、これからもお母様をお大事に。

お台所、サマンサさんのお家に寄せていただいた時にすっきりした雰囲気だと。
雑貨や植物が上手に取り入れてあって(≧▽≦)。
退職後にはキッチンなどお家の中もお庭も磨きをかけて素敵になりますね。
サマンサさんの第二の人生は何年後?何やかや思っているうちにやってきます。
その日まで、遠距離通勤を耐えて、色々楽しみの計画膨らませてね(*'ω'*)



Re: obapoさんへ
天然いも子
obapoさん、おはようございます。

通信講座、今月のお題は分割と成形です。
教えていただいた注意点・・今までのパンの工程でも何度もおっしゃったことなので、おさらいのようではありますが、特にそこを気に留めて作業するようにしています。パンの名前は本格的ですが、”ルント”というのは”丸いという意味だから、普通の丸パンですよ( ;∀;)辻調のパンは、材料はシンプルでイーストも少ししか使わないので味わいがあって、それだけでも習ってよかった、と思っています。いつか一緒にパンを焼きたいなあ。

私の芯・・
芯が”好きなこと”であればパン。毎日楽しめることは本当に幸せなのだけど、でもそれはもっとこれからもずっと、年取ってからもできること。最近、母や姉とよく話すようになって、まだ元気なうちにできることって何やろなあと考える時が増えました。楽天家やから始終考えているわけではないのですが、頭や心も使わんとね~(笑)






Re: ひまわりさんへ
天然いも子
ひまわりさん、おはようございます。

台所、褒めてくださってありがとうございます(≧▽≦)
アイランドはパンの手ごねで広い場所が必要になって日の目を見ました。
人によって使い方や好みは違うので、”自分の台所”が一番です。

ひまわりさんも仕事でお忙しい中でも、物を大切に、暮らしを大切にされていますね。
パンナイフをずっと持っていらっしゃらなかった・・ことから、
暮らしに関する感覚が合うのではと思っていました。
古民家で自家製酵母のパン教室・・夢も素敵やなあって。
ただ健脚でないので、ひまわりさんのようにジョギングや登山はできませんが・・(笑)

リメイクしたものはやっぱり不格好ですが、それが自分らしさやなあと思います。
スクーリング近づいてきたけどあるのかなあ・と思っていますが、
お会いしてお話できるのを楽しみにしています。



コメントを閉じる▲