fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
こんにちは

私のデジカメが~えらいこっちゃ!
何をするにもポケットに入れて・・時々落とす・・壊れるわなあ、今頃後悔。

何度やってもウイーンウイーン。レンズが出たり入ったりしてエラー表示。でも今日もブログの写真が必要なので、古いデジカメを探し出してきました。

CIMG6098sd.jpg

これも壊れていたはず。しかし、どこがどう壊れていたかはもう忘れています。残してあったのだから・・・充電のやり方から思い出せず四苦八苦でしたがどうにか・・・

カメラの中に写真が残っていました。

IMG_7665sd.jpg
ホームセンターでカートデビュー

IMG_7654sd.jpg
中央花壇ができてすぐ?すっからかんの庭

5年くらい前かなあ?いつの頃だかなあ?
角が欠けて写るので今のカメラを買ったことを思い出しました。

角が黒いのもなあ。新しいのを買うかあ・・うーん。

『買うのなら最後に荒療治してから』
庭に出て土の上に落としてみました。(ひどいことするでしょ)

すると・・・

CIMG6086sd.jpg
エラー出ず♪ もう一度こつんと叩いてみる。

CIMG6088sd.jpg

写った~!!

「ありがとうございます」とカメラに感謝。
もうしばらくよろしくね (≧▽≦)



今日の庭仕事


CIMG6124sd.jpg

草刈り機で刈る夫の下働き。刈った草の処理。
所有者はおそらく高齢になられ手入れに来られないので雑草地、雑木地に。近年は境界から2メートルほどと道路脇も夫が刈らせてもらっています。

CIMG6119sd.jpg

CIMG6115sd.jpg

クリスマスローズの引っ越しもしました。

CIMG6111sd.jpg
冬に咲くといいなあ

CIMG6107sd.jpg
チョコ監督もひと働き?

そんなこんな労働、大汗の一日。

今日もお読みくださりありがとうございました。
台風が近づいてきています。ご注意を・・・
ではまた(*'ω'*)

スポンサーサイト




【2021/09/30 15:13】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

CIMG6060sd.jpg

今日も秋晴れで気持ちの良い日でした。
パンを焼きつつ、外仕事。

CIMG6059sd.jpg

はじめは常着のまま外へ出たのですが、少し動いていると暑くて・・いつもの作業着に着替えました。

今日は芝生アシスト♪

つぶしたローメンテ道3号跡に芝生がのびてきてほしいのだけど、草たちが邪魔しているらしい。はびこって穂をのばして増える厄介な草です。穂を広げて種を飛ばす前に・・・!

CIMG6077sd.jpg
 奥がかつてローメンテ3号だった場所: 手前は現役ローメンテ道

3号の名残の砂利や小石がまだたくさん残っているので、現役ローメンテ道のかさましに。砂利が厚いほど草は生えないのです。かなりいい感じ♪

途中から、芝生アシストの除草よりも、小石拾いが中心に。
皆さんご存知、私は小石拾いが大好きなのです。

CIMG6070sd.jpg
とれどもとれども・・・途中で芝生アシスト放棄


今日の丘のぱん  

バターロールをたくさん焼きました。チーズ入り、レーズン入りも♪

CIMG6068sd.jpg

見た目はどれも同じなので自作シールを。けれど最後の1枚。

CIMG6079sd.jpg

新しいシールを作りました。

CIMG6080sd.jpg

意図的ではないのにクマの色は微妙に違うし、字がにじんでる。年季の入ったプリンター、それもインクがなくて変な色しか出ない。

この際、「丘のぱん」(正式名称と思っている私)に直したのですが、
ふと・・・・・丘のぱんと呼ぶのはいも姉のみかも・・
母は「○○ちゃんパン」、辛口評論家は「どくまんじゅう」(笑)

ともかく、パンの種類や製造日(両親のために)を書くのに便利です。


そんなこんなちまちまと愉快な一日。

今日もお読みくださりありがとございました。
明日も穏やかな一日でありますように。

ではまた(≧▽≦)








【2021/09/29 14:21】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

お昼前に出先から帰って来た辛口評論家が、
「雨ぽつっときてたで~」と。
慌てて外に出していた洗濯物を取り入れました。

そして、台所堆肥(麦茶、コーヒー、煮干し削り粉など)を花壇に置きに。

CIMG6006sd.jpg
今日はアジュガたちに。元気かあ?

ぐるっと庭をひとまわりしていると、また小さなウルシを二株発見したので、葉に除草スプレーをかけておきました。

CIMG6011sd.jpg
雨が降ったら流れてしまうかな

最近ウルシに目を光らせている私・・・<`~´>




今日の丘のぱん 

ミルヒヴェックの生地で三種類

CIMG6046sd.jpg
粒あん、シュガーバター、練乳ミルクフランス

どれも小ぶり。

CIMG6044sd.jpg
ミルクフランスは多めに・・お届けパン♪

野菜と物々交換?です。ありがたや~

今日はパンを焼いてから、
また無意味な(笑)ほどき物をして時間を過ごしました。

CIMG6025sd.jpg
リフォームしたチュニックを分解・・・

CIMG6041sd.jpg
でも、これを組み合わせたらチンドン屋さんやあ ( ;∀;)

ちょうど今の時期に着る薄い七分袖の家着が欲しいのだけど。チンドン屋さんでは家の外にも出れないのでストックしておくことにします。

CIMG6027sd.jpg
左:市販のスティックパンと栄養ドリンクが朝食の辛口評論家・・

気が晴れない鬱陶しい日に・・何となくいつもの場所で。

CIMG6010sd.jpg
四つ葉のクローバー、いくつ写っているでしょうか(*'ω'*)

そして、元気なチョコ。すらりとした立ち姿♪

CIMG6030sd.jpg

そんなこんな穏やかな一日。

今日もお読みくださりありがとうございました。
明日も穏やかな一日でありますように。
ではまた。






【2021/09/28 14:10】 | 手作りパン
トラックバック(0) |


きくちゃん
おはようございますw
わたしも漆にかぶれるんですが、紅葉がきれいなので、生えていても気にしません(っていっても、山にですが…w)。触らないように気を付けるけど…w
(私はイチョウの実でもかぶれます。。。)

Re: きくちゃんへ
天然いも子
きくちゃん、こんにちは(*'ω'*)

えっ!かぶれるのに気にしないの~!!
すごいなあ。
母なんて近くを通るだけでかぶれます。

我が家のまわりにはありすぎて~
隣地には大きいウルシの木が何本もあって、
人の敷地にまで子孫を増やそうと進出してくるのですよ(◎_◎;)

最近は葉の表面にいっぱいぶつぶつができて(気持ち悪い)
私を脅すのです~、やはりダメ・・



コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

気温は日中上がっていますが、秋晴れです。
朝、シーツを洗って干しにいくと、真っ青な空に小さな小さな白いお月様が見えました。

CIMG5973sd.jpg
カメラレンズ、汚れていますね(:_;)

今日はパン焼きは休み。朝から張り切って庭仕事です。

CIMG5979sd.jpg

目についた草をひいていたら、初夏に植えた山つつじの支柱に可愛い花が・・ベゴニア、どこから紛れ込んだのかな。うちの庭には植わってないのです(^O^)/

CIMG5991sd.jpg
その場所で咲きなされ (≧▽≦)

まずは・・・入り込んでしまったややこしい所、鹿柵の庭側~。柵の外は山。雑草が生い茂っているので、いくら草取りしても無駄だと決め込んで手つかずでした・・・

CIMG5988sd.jpg
左:一応花壇です(◎_◎;)

草をかき分けながら、ばっさばっさと容赦なく抜き取る。
おっと、危険!!

CIMG5989sd.jpg
ウルシ

私は未だかぶれたことはないのですが、母が昔からこれに弱くて恐ろしいかぶれ方をしていたので、恐怖感があります。庭にもちらほら生えるので、注意して取り除いています。

触るところやったあ、あぶなかったあ~

すっきり除草した後は、ようやく予定していた芝生刈りを。二週間ほど前に刈ったばかりなので、すいすいのすい~ 既に汗びっしょり。適当に裏から表へ一周して終わりました。

CIMG5995sd.jpg
一番生えそろって麗しい場所で記念撮影(*'ω'*)

朝露で濡れた芝がはりついた芝刈り機を洗車して、乾かして終了です。

CIMG5996sd.jpg

穏やかな秋の日

CIMG5986sd.jpg
チロリン・・・♪

CIMG6001sd.jpg
今日のおやつは、山食パンにピスタチオクリーム塗って。

そんなこんな秋の一日。

今日もお読みくださってありがとうございました。
明日も穏やかな日になりますように。
ではまた。




【2021/09/27 13:52】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

昨夜は蒸し暑くて窓を開けて寝ました。朝方雨音に起こされ、辛口評論家は午前3時台に起床。それはあんまりだと私は二度寝して5時まで粘りました。朝早く起きすぎると夜も早く眠くなるので午後9時半に就寝する時も・・・秋の夜長を楽しむ時間もありません・・・


今日は、パンの勉強日。

CIMG5953sd.jpg

チャレンジレポートを提出するために、山食パンを。

CIMG5963sd.jpg

パン捏ね機を使うので生地量は多く。課題の食パン1斤以外にシュガーバターコッペなど。

CIMG5952sd.jpg 栗の甘露煮入り栗コッペ♪

CIMG5958sd.jpg

食パンも無事焼き上がり、レポートが書きあがりました。
ところで、食パンの生地は俵型に巻いて型に入れるのですが、巻きはじめに、きゅっ♪としめて表面を張らせて。その瞬間が好きなのでイラストに描いてみました。

CIMG5954sd.jpg
パンの生地を触っていると無心になって幸せです


さて・・・午後は雨が上がりました。
昨日引っ越ししたアジュガたち。

CIMG5970sd.jpg

しゃきーん!!雨水をたっぷりもらって元気♪

CIMG5968sd.jpg

曇天の下ですが、秋のバラたちもあちこちで。

チョコもお芋食べて元気です。

CIMG5960sd.jpg

そんなこんなゆったりした日曜日。


今日もお読みくださりありがとうございました。
あと半日、穏やかな休日でありますように。
ではまた。



【2021/09/26 14:17】 | 手作りパン
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

今日はよい天気。朝から蒸し暑い。

CIMG5915sd.jpg

朝からやる気まんまん・・パジャマから野良作業用の服に。
今日の予定♪

CIMG5917sd.jpg
 未来予想図は~ 花の整理と芝生刈り

まずは、花の整理。

CIMG5923sd.jpg

アジュガが増えてサルビアやラベンダーの根元までびっしり。
新しい花壇のグランドカバーを探していたので、間引きしました。

CIMG5926sd.jpg
よさげなのばかり新花壇に取り置き、1箱 (*'ω'*)

残ったアジュガさんたちは、引越し先探し。
では、ご案内~



まずは、元のアジュガ宅から道を渡って・・・・・・

CIMG5947sd.jpg
奥が元の花壇・・・手前の木陰に植えました♪

ここはなかなか良い場所ですよ。
雨水だるの水がちょぼちょぼ滴る木陰、避暑地です♪
『大きくなあれ~』


次のアジュガさんの引っ越し先は、ちょっと過酷ですがこちらへ( ;∀;)

CIMG5948sd.jpg
西日のあたる軒下 ( ;∀;)

先日宿根サルビアのために芝生エッジをして救出したばかり。その奥を整理して、少しは快適に過ごせるよう開墾しました。

CIMG5949sd.jpg
先の住人ヤブランの手前・・

ヤブランも植えてずいぶん経ちますが大きくなっていません。どうか、しっかり育ちますように。


アジュガ・・の次は、辛口評論家が新花壇に欲しいと言っていたホスタ(ギボウシ)を。大きな山桜の下で長年我慢、みすぼらしい姿。ついに日の目を見る時がきたよ。

CIMG5933sd.jpg

掘ってみると、しっかり根が張っている上に山桜の根っこと絡み合っていて骨が折れる作業。どうにか堀り起こして株を分けると、8株くらい。鉢に入れて引っ越し先にスタンバイさせました。

CIMG5946sd.jpg
シンボルツリーのシマトネリコの樹下♪

新花壇のレイアウトは辛口評論家にお任せ。アジュガにホスタの選抜チーム、スター街道まっしぐら。

他にも花の整理を色々して三時間以上、楽しかったです。未来予想図の芝生刈りまでは手が回りませんでしたが。そんなこんな気持ちのよい汗を流した一日。

CIMG5928sd.jpg

今日もお読みくださりありがとうございました。
明日は日曜日ですね。穏やかな一日でありますように。
ではまた。




【2021/09/25 17:05】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

昨日は、琵琶湖の南回りで・・・

久しぶりに行った大きな種苗やさん。
あちこち花や苗を見ているだけで、面白かったです。

CIMG5869sd.jpg

CIMG5866sd.jpg

宿根草をいくつか購入して、帰りは北回りでぐるっと・・・

CIMG5871sd.jpg
マキノ、メタセコイヤ並木

(ここの近くにうちのお墓があるのです。素通りして墓地へ・・)

並木は大勢の観光客で賑わっていました。ニュースでも言ってますがワクチン接種が進んだのと感染者数が減ってきたのとで、皆の気持ちが開放的になってきているのですね。自分も含めてですが、まだまだ気持ちを引き締めねば・・・ちなみに、並木カフェやレストランは閉鎖しているようでした。


購入した苗は、新しい花壇で待機中です。

CIMG5874sd.jpg

久しぶりに遠出の助手席ドライブは楽しかったです。


今日の丘のぱん 

CIMG5903sd.jpg

一週間近くパン焼きを休んだので久しぶり。粉600gを、捏ね機で捏ねました。でも、捏ねたらず叩きごねを足したのですが、たくさんの生地は重くて・・・エイヤっと思いっきり放り上げましたよ。

CIMG5907sd.jpg

9月の課題の食パン練習でしたが、ふたつばかり反省点が残りました。また練習しよう。

CIMG5908sd.jpg

焼き上がった時には、『パンが喜んでいる』パチパチ音 

辛口評論家に評価を尋ねると・・・
「ふつう。パンは、どこまで行ってもパン。」 

そんなこんなパンを焼いた日。


今日もお読みくださりありがとうございました。
秋らしくなってきましたね。明日も穏やかな一日でありますように。ではまた・・・



【2021/09/24 16:52】 | おでかけ
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

昨日は、いも兄農園の野菜が届いたので実家にもらいに。
『口が苦い、まだ本調子でない』なんてどの口が言ってたかあ?

母手作りのおはぎに料理、大好物の農園いちぢくもパクリ・・・
食べて、元気復活、体重も復活です (*'ω'*)

CIMG5853sd.jpg

今朝は、ものすごくいい気分♪

そこらじゅうの窓を開けて、朝の空気を取り込みました。


CIMG5858sd.jpg

電気代格安ナイトタイムの間に調理~

CIMG5841sd.jpg
”栗甘露煮”仕上げ・・・見た目はともかく味は上々、旨し♪

こわれ栗、パンに使うので別の容器や上の方に。
もらった豆はお揚げさんと煮て、新鮮オクラはチンしました。

CIMG5844sd.jpg


『お~、いいペース♪』 思わずひとりで元気なポーズ。

我ながらゲンキンなもので、たった二日間ほど寝ていた時は『本当に病気になって寝付いたらどんなに辛いだろう』など暗いことばかり考えていたけど、復活すると考えるのは明るいことばかり。

さてと・・・庭に出て、お墓参りの花の準備を。

CIMG5863sd.jpg
紫苑、ルドベキアタカオ、ジニア、ハナトラノオ、エキナセアなど

CIMG5862sd.jpg
すでに暑い。汗をかいたけど、副反応の汗と違ってよい汗(^O^)/

私が寝込んでいる間に、秋の庭仕事を辛口評論家は始めたようです。モサモサに茂っていたローズマリーなどがすっきり剪定されていました。


CIMG5860sd.jpg
通路の右:ローズマリーのシャッキーンな立ち姿

私も 秋の庭仕事、色々したいことがたくさん。

これから、お墓参りと宿根草の苗を見にいってきます。

そんなこんな元気な一日。

今日もお読みくださってありがとうございました。
みなさんも穏やかでよい時間になりますように。
ではまた・・・(*'ω'*)







【2021/09/23 09:51】 |
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

4時過ぎに起床しました。
2度目のワクチン接種後ようやく復活。今日から通常運転♪
とはいえ、まだ口の中が苦くてパンを焼く気にはなれません。

CIMG5808sd.jpg

皮をむいて冷凍してあった栗とサツマイモを出してきました。

外が明るくなった頃には、蒸かし芋 と パン用のサツマイモ甘煮 も完成しました。栗の甘露煮は一日置いてもう一度火を入れて完成です。

CIMG5817sd.jpg

『さあて、残りの時間は?・・養生するかあ・・』

まだ本調子ではないかも・・・と自分を甘やかす。

CIMG5811sd.jpg

体重計にのったら1キロ以上減っていました。
このところ食欲の秋で増加中だったからちょうど良い。
もちろん、そんな体重減少なんてすぐ戻ってしまうでしょうが・・・


”趣味どきっ ~人と暮らしと台所” の見逃し配信を。

暮らしの中心、ひとりの居場所 ~建築家、阿部勤 ~

CIMG5822sd.jpg

著名な建築家なのでご自宅の紹介も。私は家そのものにも関心があるので面白かったです。

CIMG5824sd.jpg

阿部さんは85歳。妻に先立たれて約30年だそうです。
『関われば関わるほど愛着が湧く場所』 『作ることを大切にする、楽しんでいる場所』 『面倒くさいとか遠回りすることに価値がある時代がやってくるんじゃないかな』

何から何まで恐ろしく手間をかけた食事を口に運んだ時に発せられた阿部さんの「うまい」の一言。

ひゃあ、憧れるなあ。
とてもそこまではできないけれど、一生作ることや食べることを楽しめれば素敵だなあ。



さて、たいくつそうな番頭さん・・・

CIMG5818sd.jpg

今日は辛口評論家は出張です。番頭さんは玄関で見送ってから、寂しそうに何度も二階を見上げて・・・階段を上って行きました。

CIMG5820sd.jpg

律儀な番頭さんは二階で留守番をするようです。
チョコにもかまってもらえない私は・・・養生養生・・・(笑)

CIMG5832sd.jpg
台所にお客さん~カマキリさん

そんなこんな一日・・・


今日もお読みくださりありがとうございました。
元気で穏やかな時間になりますように・・ではまた。





【2021/09/22 10:55】 | 暮らし
トラックバック(0) |


きくちゃん
ワクチン、我が家は夫婦とも接種場所が少し筋肉痛?になった程度で、副反応はたいしたことありませんでした。やっぱり年のせいかな?w(旦那は50代だけど…w)
若い女性が一番大変みたいですよねw
お芋、栗、カボチャなんかが美味しい季節、楽しみがいろいろですね!


Re: きくちゃんさんへ
天然いも子
おはようございます。
きくちゃんご夫婦、いいなあ~ 副反応少なかったんですね。
私も若くもないのに、副反応やんなっちゃう~(笑)
もう今朝は元気はつらつ!完全復活です。
病気ではないから、、だけど副反応ない方が楽でいいなあ。

体重も一日にして半分戻り・・これから食欲の秋です♪
きくちゃんとこの畑も豊作、ちゃくちゃくと冬野菜の準備、
秋に入って力が入りますね♪

コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

良いお天気です。

CIMG5797sd.jpg

日曜日にワクチン接種。

CIMG5798sd.jpg

翌日は、38℃の熱。『やっぱり出たか~』
解熱剤を三度飲み、37.5℃ぐらいに下げるのですが・・・今朝まで37.5℃が続いていました。大した熱ではないのですが、寝ていても腰や肩、脚が痛だるくて眠っているような起きているような。

今朝、薬を飲んで、ようやく平熱に戻りました(*'ω'*)
そろそろと起きだし、洗濯物や布団を干しました。

CIMG5768sd.jpg

今日の昼ご飯は、高熱予想して蓄えておいた冷凍ご飯で、おじやを作って食べました。

CIMG5799sd.jpg

熱はないので、ベッドで本も一冊読めました。

CIMG5801sd.jpg
軽く読めて面白かった~しんどい時におすすめです(笑)


恐るべしワクチン。こんなにしんどいのは、数年前にインフルエンザにかかって以来でした。コロナにかからないためにはこの試練は必要なのでしょうが、『三度め接種になったら嫌だなあ・・・』 今からそんなことを考えて憂鬱です。

そんなこんな一日。

今日もお読みくださりありがとうございました。
明日が元気で穏やかな一日になりますように。
ではまた。



【2021/09/21 13:47】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんにちは。
obapo
いもこさん、大変でしたね。
ブログをお休みされていたので、熱が出ているのでは?と心配でした💦
私も38度の熱が出て、三日目までなかなか平熱に戻らず、倦怠感と背中、腰の痛みで、滅茶苦茶ダメージを受けました。(*´▽`*)ゞ
いもこさんも辛かったですね。普段は高い熱を出さないから、しんどかったねぇ。
ほんと、これでまた三回目だなんて…
今は聞きたくないですね。
病気じゃなくてもこんなにしんどい副反応は、勘弁してもらいたいです。
まだまだ無理しないでゆっくりしてくださいね。
副反応が出た私達は、若々しいということにしておきましょう!!!


sheep☆
こんにちは♪
いも子さん やはり熱が出ましたか
大変でしたね
今日はようやく自分の身体に戻った様子良かったです
原因のわかっている発熱ですからまあ良しといたしましょう~
2回目もしっかりワクチン液が入った証拠だと思って(笑)
でも 油断は禁物
ゆっくりと 行動してくださいね


Re: obapoさんへ
天然いも子
おはようございます。

ありがとうございます。
日曜に打ってようやく三日目の朝、いつもの体に近い状態に戻りました。
常々元気なので・・ワクチンが無事体の中で効いているなんて
プラス思考には考えられずしんどいだけの時間でした。
obapoさんと同じお年頃(笑)
熱も同じく、症状もよく似ていましたよ。
いよいよワクチン三回目も確実になってきましたね。
あ~いやだ・・・( ;∀;)




Re: sheepさんへ
天然いも子
おはようございます。
ありがとうございます(*'ω'*)

sheepさんも接種後きつかったですものね。
原因のわかっている発熱・・とわかっているけど、
御免こうむりたいしんどさでした。
だから、横になっている間は暗いことばかり考えていました。

昨日は病人さん待遇でだらだら過ごし、
今朝は久しぶりの早起きですがスローペースで過ごしています。




ひまわり
いもこさん、こんばんは。
ワクチン接種の2回目はやはり熱がでるのですね!
私の友達も熱が出たと言ってましたが、「熱いけど普段の体調が悪い時の方がしんどい」そうでそれほどひどくはなかったようです。
いもこさんもまだまだ無理せず、ゆっくり日常生活に戻していって下さいね(*^-^*)
私も今週末に一回目のワクチン接種に行ってきますp(^-^)q

Re: ひまわりさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

ひまわりさんは、これから一回目なのですね。
私よりお若いから二回目は副反応出るかな・・・
私も今朝はもう元気はつらつ!なので、『やはり病気ではなかったのだから』と
言えるのですが。やっぱり副反応が少ない方が楽だなあと(苦笑)
副反応皆無だった高齢の母からは「気のもん違うかあ」と
昨日笑われました。

これから接種のひまわりさん、がんば!

コメントを閉じる▲