fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
こんにちは(*'ω'*)

大雪に翻弄され、ばたばたしている間に大晦日・・・
早朝から降り始めた雪が、残った雪の上に降り積もる。

CIMG8071sd - コピー

・・・・・・・・・・・・・


さて、一昨日からのプチ大掃除は適当にして♪
この2日間は日中、実家で大掃除の手伝いと餅つきをしてきました。

CIMG8060sd - コピー 
昨日の昼食、母と搗いたお餅(餡入り)を。搗きたて美味♪

父はデーサービスで不在で残念でしたが、実家での餅つきはなんと30数年ぶりでした。
大掃除のほうは、いも姉がたくさん済ませておいてくれたので、私は得意?の台所や水回り、高所などを。疲れたものの母としゃべりながらの作業は充実した時間でした。

そして、お餅をたっぷりもらって帰ってきましたよ。我が家は喪中のため正月祝いはできませんが餅好きなもので・・・

CIMG8064sd - コピー
お父ちゃん、お母ちゃん、今年も一年間ありがとう。

CIMG8072sd - コピー

今日はプチ大掃除の残りをぼちぼち進めながら・・一年の振り返りを。


3月末で長年の勤めを退職。春頃はどう一日を過ごそうかと”したいことリスト”をあげてラジオ体操やピアノ練習など始めましたが消えたもの多数。今まで続いたのは、庭仕事、数独、イラスト(生活画)、パンでした。

特にパン焼きは暮らしになくてはならないものに。

CIMG8056sd.jpg
今年最終・・バター丸ぱん

パン日誌を見ると、4月からなんと173日も焼いていました。届ける度に「美味しい」と言って食べてくれた両親やいも兄姉一家、辛口評論家(美味しいとは言ってないけど一番多く食べてくれた)・・・嬉しくて妄想(夢)がどんどん膨らんでいきました。

CIMG8074sd.jpg

コロナ禍で建築資材や設備が入ってこないものもあるらしいので、ちっちゃなパン工房がいつ完成するかはわからないけど。

CIMG8075sd.jpg
麺棒、カード、オーブンシート・・値引きセールで♪

パン教室で使う小さな物からそろえてます(笑)
”人生一度きり、いつ終わるとも知れず。だからこそ!!”

そんなこんな大晦日。

ブログに訪問くださり、お読みくださった皆様、本当にありがとうございました。拙いブログですが、来年もお付き合いくださると嬉しいです。
寒さ厳しい年明けになりそうです。暖かくして良いお年をお迎えください。

ではまた・・・(≧▽≦)


スポンサーサイト




【2021/12/31 11:23】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

2日以上続いた大雪も、ようやく・・・

CIMG8045sd.jpg
今朝からは小雨、みぞれ・・雪がゆるんできました


昨日の雪景色・・にわかスウェーデン風

CIMG8010sd.jpg
鹿柵はわずかに上部が(高さ1.5m)・・1.2mは積もったかな

CIMG8031sd.jpg

昨日はパートの仕事納めの予定でしたが、勤務先から「近辺道路の除雪が全くされてない。とんでもない状況だから休んでください。」と聞き、有難くお休みを♪

CIMG8035sd.jpg
こまめに除雪に出る辛口評論家・・を待つチョコ

私もポストやピンポン、、丘を下って埋もれたマイカーを二日間掘り起こしました。

HORIZON_0002_BURST20211226154453645sd.jpg 昨日は評論家も一緒に♪

やれやれ・・・大くたびれでした。

CIMG8047sd.jpg

おサル達も ひとやすみのようです・・・

IMG_20211227_170720_008sd.jpg

今日は・・パンを焼きながら丘のパン教室を描く♪

CIMG8048sd.jpg

CIMG8046sd.jpg
玄関先と教室入口(≧▽≦)

これを見た辛口評論家曰く・・・
「建築パースは設計図に正確じゃないといけないのや。」
・・・
ただの想像図だそうです (;^ω^)

さて、午後は重い腰を上げて プチ大掃除を始めます。

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
穏やかな年末の一日になりますように。
ではまた・・・



【2021/12/28 12:48】 | 暮らし
トラックバック(0) |


sheep☆
こんばんは~♪
どんだけ~というほど降りましたね
こちらより いも子さんの地域の方が幾分多いのでしょうか・・・
仕事納め 行かれてるのかなと心配していましたが
お休みになったのですね
お疲れさまでした
チョコちゃんの 後姿もご主人様を待つ気持ちが伝わりますが
まぁお猿さんたちも寒いのでしょうね~
可愛いこと(*^-^*)




Re: sheep さんへ
天然いも子
おはようございます。

ほんまに、どんだけ~!!Sheepさんのお宅も・・totoさま中心に大変お疲れさまでした。
今回は市内でも南の積雪量が多かったようですね。
それにsheepさんのお宅は山手のようだから。

仕事納め、心配くださりありがとうございます♪
午後のパートですが朝から八甲田山降りしようかと(笑)
休みになりほんと助かりました(;^ω^)
なんで12月からパート始めるかあと、自分でも苦笑です。
さて、また寒波くるのですね・・あ~嫌だ!
sheepさん、雪に負けず良いお正月を過ごしまっしょい!!




田舎のオ-ドリ-
大変な降雪!
ニュ-スでも いも子さん地方のお名前が・・・
心配しておりました♪

解けるまでがまた大変かと思いますが
大事無く何よりでした♪

くれぐれもお元気で頑張れます様願っております♪

健気なチョコちゃん(^^♪


Re: 田舎の
天然いも子
こんにちは(*'ω'*)

ばたなたとしていてお返事遅くなりました。
雪に翻弄され・・この年末に・・・
昨日の穏やかな日差しに少し解けましたが、また早朝から降り積もってきました。

ニュースで。。ご心配くださりありがとうございました(≧▽≦)♪
彦根市の様子が何度も映像で流れましたが、積雪地帯の我が高島市はそれ以上で(笑)
たいへんでした。
昨日正月買い物も済ませたので、大晦日~正月三日までは
ゆっくり家ごもりします。

一年間、温かく穏やかに見守ってくださりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を♪






コメントを閉じる▲
こんにちは( ;∀;)

予報どおり大雪になりました・・・大雪警報が出ています。
雪が降りやんだら・・と待っていても一向に止まないので、辛口評論家と除雪に出ました。この前はさぼってしまったので今日は頑張ります。まずは、ポストから道路まで、そしてピンポンまで。

CIMG7991sd.jpg
積雪量は、50~60センチといったところ

郵便屋さんが来られてもこれで大丈夫・・といっても道路は全く除雪されてない。以前は下から丘を上って郵便を届けてくださった年もありました。

次にゴミ箱まで・・・

CIMG7994sd.jpg

ふわふわの新雪は重くなかったので、腰椎ベルトをした腰の負担にはなりませんでした。辛口評論家は駐車場まで除雪してから木々の救出を。

CIMG7998sd.jpg
シマトネリコがまた上のほうで1本折れました。背が低くなってきた~

まだ降り続くのかなあ。

CIMG7999sd.jpg


マイカーは昨日のうちに丘の下まで置きにいっていますが・・・

現在の夫の車
CIMG7996sd.jpg

埋もれているはず・・・

DSC_0094xc.jpg
昨日のマイカー、今はどうなってるやろ・・・


除雪車が来てくださったら、下まで歩いておりてマイカーをいったん救出しに行かねば。NHK正午の全国ニュースでは高島市が出ていました・・・予報ではこれからまだ60センチの積雪だとか・・

明日はパートの仕事納めです。頑張りまっしょい、私!

今日の丘のぱん 

CIMG7979sd.jpg
バターロールのレシピを調整・・二時間少しで焼きあがりました♪

そんなこんな雪降る一日・・・

お読みくださりありがとうございました。
雪の被害がどこともありませんように。
ではまた・・・








【2021/12/26 12:23】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

今日はクリスマス・・人生で一番クリスマス色なしで過ごしています。

二人暮らしになってからもささやかな飾りを部屋に置いていたのだけど・・・初パートとパン欲でクリスマス気分も吹っ飛んでいます。さすがにそれでは味気ないと、昨日はパート帰りに地元のケーキ屋さんまで。田舎の小さなお店なのに一帯は大渋滞!道路整理のおじさんまでおられました。あきらめて通り越してコンビニでソフトクリームを買って帰りました(笑)


今日は天気予報どおり時雨れています。

CIMG7966sd.jpg
日が刺すたびに綺麗な虹が♪

私は昨日今日と・・掃除をはさみながら相変わらず教室の基本生地の配合を。

辛口評論家が
「昨日と今日とどっちが?と言われても大して記憶に残らん味だから忘れてしまって比べられん。一緒に食べてみなわからん。」
と言ったので、二種類の生地で焼いてみて比較することにしました。ホームベーカリー2台(1台は実家からもらったもの)駆使して・・・

CIMG7959sd.jpg

CIMG7960sd.jpg
上と下、生地違いで。プレーン、餡入り、バタートップ

しかし、比較できず( ;∀;)

というのは、片方の生地は塩を入れすぎたらしく塩っぱすぎ・・・おかしいなあ。

そして・・今日は、図書館で借りたベターホーム協会の本ではパンが2時間で焼けるとわかりホームページを検索。生地作りを真似して手ごねで焼いてみることにしました。

CIMG7961sd.jpg

十数年前に3回だけ受講した市民講座(パン作り)のレシピ。パン教室に時々通っている友人からこっそりもらったレシピ。それらも2時間そこらで焼きあがる・・どうやら中種法のようなやりかたで最初に粉の半量、イースト、砂糖、水で捏ねることでイーストの働きをよくするようです。イースト量も同じ2パーセントと多め。

2時間そこそこで焼き上がりました

CIMG7965sd.jpg

どうかなあと思っていた膨らみもまあまあでイースト臭もさほど気になりません。

パン教室では焼き上がるまで3~4時間かかってしまう辻調のレシピは使えません。これからは、3時間以内に焼ける美味しいレシピ、工法を試行錯誤していきたいと思います。

そんなこんなパンに熱中の日々。

お読みくださりありがとうございました。
これから荒れ模様になりそうですね。
みなさん、お気をつけて穏やかな休日を。
ではまた。



【2021/12/25 13:23】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |


ひまわり
いもこさん、こんばんは。

沢山のパンを焼いていらっしゃいますね😄
美味しそうなのいっぱい😋
辻調のレシピだと本当に大変でえらい時間が掛かってしまいますよね💦
美味しいけど手軽に作れないので、さすがに一般家庭ではなかなか作る気にならないですね😅

レシピ開発は本当に大変!
いじり過ぎたら迷走します😭
納得行くものができたら、嬉しいですけどね😉

Re: ひまわりさんへ
天然いも子
ひまわりさん、こんにちは(*'ω'*)

こちら大雪で、雪かきとパン焼きの日々です。
いつパン教室ができるかわからないのに・・・早くても一年以上先(笑)

ホームメイド協会の本。
どのパンも2時間弱で焼きあがるのですよ~
手ごねで失敗しにくい、家庭パンがうまく焼けるとのこと。

●まず粉半量とイースト、砂糖、水を混ぜて水和させる。
●イースト多め(2%)・・が時短できる理由のようです。
ABCクッキングで同じような製法です。

ひまわりさんの受講されている銀のスプーン講座のパンも、
そのあたりにコツがあるのかな?

辻調のバターロールのイースト量を増やして時短できるか試しました。
見た目はよく似た焼き上がりだけど、やっぱりじっくり発酵させるほうが美味しいんです。
う~ん、迷走しそうです(笑)





コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

穏やかな日が続いて・・・♪
早朝の琵琶湖

CIMG7951sd.jpg

今週はパン教室用の基礎生地2種類を模索中。

CIMG7950sd.jpg
今まで出会った生地を比較してから

今日はリーンなパン生地を。
※リーン・・・生地の材料が小麦粉、イースト、水、塩のみに近いパン。その分、粉の旨味が感じられます。

材料の分量を調整して生地を作り、発酵時間や焼成時間を見てみました。

CIMG7958sd.jpg
教室1回の量です

生地に牛乳やバターを少し入れることで誰でも食べやすく。手前のバターをのせた丸パンは、「まあ、いいんじゃない」と辛口評論家の評価♪楕円は進物でいただいたハムのサイコロとチーズ入りですが、「買いたくない見た目。」らしい・・・。

でも、ひとまずリーンな生地はこの材料比に(*'ω'*)
他人様のレシピを比較しこねくり回して作ったレシピなのですが、一応”丘のぱんオリジナル”ふふっ

・・・・・・・・

私はこねくり回す性分らしく、パン小屋の設計も。

CIMG7940sd.jpg
書き直したり、破棄したり・・数知れず

結局こねくり回しているだけで大して変わっていないことを見かねたのか・・ついに辛口評論家作が!!

CIMG7944sd.jpg

玄関を入るとパンの陳列棚やレジ(受付)まで~ひゃあ、小さいパン屋さんやあ。11畳にトイレまで入りきっています。

そのうえ私がパン焼きできなくなった将来には売却しやすいように。オープンデッキ付きの喫茶店にリフォームできる設計になっていました。ほんとにありがとう。

CIMG7943sd.jpg
にんまり眺めながら・・・

夢膨らむ今日。

お読みくださりありがとうございました。
一日穏やかな良い日になりますように。
ではまた。






【2021/12/23 10:52】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

昨日今日と穏やかな日になり、積もった雪も少しずつ解けてきました。

庭の木々も先週急いだ冬支度のおかげで元気です・・・

CIMG7935sd.jpg
シンボルツリーの”シマトネリコ”

サル対策の支柱はあったのですが、枝先は積雪には耐えられず何か所かで折れてしまったようです。一緒に植えた木々は大丈夫なので”シマトネリコ”は積雪には弱かったということかな。

不織布巻きの冬仕様は夫の仕事でしたが、私が少し施した三角錐。ラベンダーたちも雪が解けてシャキンと。

CIMG7933sd.jpg

CIMG7937sd.jpg
冬時期が楽しみなクリスマスローズもどんどん葉が茂って♪


・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨日は雪が緩んだ坂道を下りて実家に寄ってからパートへ。朝から焼いたバタ―ロールを届けました。

CIMG7931sd.jpg

あちゃ~!二度焼きしたパンは焦げてしまった!

少し焼きが甘かった分を焼き足しながら妄想案に没頭・・・
またやってしまったのですが、少し焦げたのも混ぜて実家行きでした(笑)

それでも「待ってたよ~」と言われ、父が早速味見 (*'ω'*)♪
父が固いパンが食べられないので困っていたとのこと。
身内でも喜んでもらえると元気、やる気がふつふつと湧いてきます。

土日雪で会えなかった母から 「ブログも長い文章たいへんやね~」と。
読みづらいのかも・・もう少し短く書くようにします。
ついつい長話同じで書きかけると長くなってしまう・・・

今朝は、また妄想にとりつかれています。
辛口評論家からアドバイスをちょこっともらったのでパン工房の案練り直し。他のことは最小限しか手に付かない・・コマッタモンダなあ。

そんなこんな一日の始まり。

お読みくださりありがとうございました。
今日が穏やかな一日でありますように。
ではまた(*'ω'*)






【2021/12/21 09:46】 |
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

昨夜も少し降り積もって、積雪は30cmというところでしょうか。少し外へ出て除雪の手伝いを。自分の車に積もった雪を落として、車周りの雪をどけるくらいでしたが( ;∀;)

CIMG7922sd.jpg

青空が見えて、日が刺して。
目に映る雪景色が美しくて、しばらく見とれていました。

CIMG7921sd.jpg

今日も昼前には除雪車が来てくださいました。明日からまたパート勤めなので有難いことです。でも運転が下手なので、雪道、凍結した道には注意です。


「今日も人生の楽園かあ」

辛口評論家に言われました。

”初めてパン焼きをする方にも扱いやすい生地”を試行錯誤・・今までと違う材料比で菓子パンを焼きました。

CIMG7924sd.jpg
クリームパンとあんぱん

生地には卵は入っていませんがバターがやや多め。しっかりしてよくのびるので包む時に楽でした。
楽なのでたっぷりクリームを。味見をした辛口評論家がトレーナーにクリームをたくさんこぼして・・・

「たくさん包んだらよいと言うもんじゃないやろ。」
材料費を抑えてどう美味しく食べてもらうかがパン屋は大事、とか言われましたよ(笑)

CIMG7926sd.jpg

評論家の苦情はさておき、この生地の菓子パンを教室プログラムに入れることにしました。

それからは教室プログラム(レッスンメニュー)の案作りに熱中。完成です。

CIMG7927sd.jpg
両面刷りなので3ページ

①~④までは二種類の生地を扱い、手ごねやパン作りの工程に慣れる回。⑤~⑩は色々なパン(各回・・混ぜ込みパン、総菜パンの成形、型に入れて焼く、ロール成形、セミハードぱんなど学ぶポイントを絞ったものを)、そして、⑩が終わったら好きなパンを選べるように色々なパンの種類をあげてみました。

レッスン料金は、各回1000円~1500円と計算してみました。(材料費がかさむ特別なパンのいくつかだけもう少し高く設定かな)。色々なパン教室のHPを拝見すると3000円~が相場のようですが、手軽な家庭パンを教える教室だから。

おまけのアレンジパンとコーヒーも付きます♪
発酵時間を待つ間のおしゃべりのお供に。
リラックスして笑顔で過ごせる時間に。

想像の翼・・・もうパン教室のいもこ先生になったような(笑)

まだ教室の場所もないし、取り上げる教材パンレシピ・・・作成するレシピだけで30ほど!!

CIMG7930sd.jpg
人生の楽園にいる私の近くをウロウロ・・・

先はまだまだ続くよどこまでも~

ところで昨日・・・意味不明なショートメールが次男から来ました。
「金アレやっけ?」
・・・・
「何?」と返したら、すぐに電話がかかってきました。銀歯を入れた時期から蕁麻疹がよくでて困っているので親の私たちに金属アレルギーがないか?聞きたかったようです。

久しぶりに相変わらずの次男の声を聴いて嬉しい母でした♪
病院で検査してもらうようなので、蕁麻疹の原因がわかって早く良くなりますように。

CIMG7886sd.jpg
挿し木したユッカ。中から可愛い葉が

離れて暮らす息子も含め、周りの人がみな元気で笑顔でいてほしい。
そんなこんな 人生の楽園をめざす一日。

お読みくださりありがとうございました。
明日も穏やかな一日でありますように。
ではまた。




【2021/12/19 17:00】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

一山超えれば福井県・・昨日は早くから暴風雪警報が福井県の各地に出ていたので、うちもどれだけ降るだろうかと心配に。

CIMG7884sd.jpg

暗くなってから初雪が降り出し、あっという間に辺り一面真っ白になりました。

そして、今朝・・・・・

CIMG7898sd.jpg
20cmほど・・・ほっ

20cm以上だと昼頃には自治会の除雪車が来てくれます。でも、丘を下りるつもりはないので家ごもり。

朝から新しいレシピで粉200gのパン作りを。
木曜日に焼いたリーンな丸パンがあまりおいしく感じられなくて・・・1回目のパン教材にしようと思うと、扱いやすい生地で美味しいパンにしなくちゃ!

今まで焼いたことのある4種類の丸パンの材料比率などを比較してみることにしました。バターはどれもよく似た量ですが水分量と砂糖の比率が違う。

CIMG7896sd.jpg

甘めの丸パンを焼いてみることにしましたよ。
今日も手ごねで・・・

CIMG7892sd.jpg
生地の伸びをチェック・・バターを入れる前ですが扱いやすい。

焼き上がりました♪

CIMG7900sd.jpg
表面はこんがり。甘味のある丸パンです。

これを1回目のお試しメニューにして・・・と、パンのレッスン計画を考えることに午前中は没頭・・・

CIMG7888sd.jpg

順序立てていくことで丘のパン教室で「何を伝えるか」「ウリとなること」が少し見えてきた・・・錯覚かもだけど?

① 家庭でパンを焼く楽しさを(手ごね・ホームベーカリー)
② アレンジ広がるメニュー展開と試食
③ 手作り教材・レシピを使って
④ 参加しやすい料金で

①扱うのは身近な家庭パン、頻繁に家でも焼こうと思えること。希望によりホームベーカリー活用も。(辻調で学んだ知識やコツを盛り込むのはもちろんです) 

②いく種類かの生地から色々なパンを焼けるようになる展開。(教室で焼いたパンはお持ち帰り。アレンジした試食パンとお茶を提供するとどうかなと。)

③レシピノートは丘のぱん手作り。できればイラストも私が描く。

④ほんとに気楽に参加してほしいです。

そんなこんな夢に没頭していたら、手伝うと公言していた除雪を辛口評論家が一人でし終えていました・・・

CIMG7903sd.jpg

手伝いもせんとすいませんだみつお・・・夢を実現するにはまだまだしなくてはいけないことがいっぱい・・・♪

そんなこんな雪の一日。

お読みくださりありがとうございました。
明日が穏やかな日曜日になりますように。
ではまた。



【2021/12/18 13:52】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

昨日はパン便の水曜日でした♪

お気に入りのハードロールのアレンジパンをたくさん焼きました。粒あん、溶けるチーズ、手作りカスタードクリームを巻き込んで・・・

CIMG7874sd.jpg
右は、プレーン。1段で焼くと同じ焼き時間でこんなにこんがり。

出勤前に実家へ寄って届けました。いも姉は実家の手伝い(畑や大掃除)で忙しく立ち働いていました。もうすぐ誕生日なので、一昨日焼いたクリスマスシュトーレンがプレゼントです。

CIMG7873sd.jpg
実家分と私分は半分こ

私といったら、午後にパートに出だしてからは、出勤前に両親の顔を見に寄るくらいで父の数独指導も散歩のお供もできていません( ;∀;) 午前中はパン焼きに家のこと・・・3月末まではいも姉頼みです。お願いします。


今日は・・・・・・・・・・・

いも兄姉農園の里芋♪

CIMG7875sd.jpg
レンジでしばらくチンしてから楽ちん皮むき。

CIMG7876sd.jpg
芋煮を煮ておきます。この後、味をつけて・・夕方には味染み良し♪

今日は、パン教室の一番初めに使う丸パンレシピを作成。

CIMG7878sd.jpg
私のパン焼きの初めの一歩は”堀井和子さんの丸ぱん”でした

自分のメモや堀井和子さんの本を参考に。
粉200g、他の材料も計量しやすく工程は分かりやすくアレンジ。

CIMG7877sd.jpg
久しぶりの手ごね・・

美味しさで言うと、捏ね上げ温度や発酵温度・時間も丁寧な”辻調講座レシピ”に軍配が上がるのですが、教室で扱うのは気楽に焼ける家庭パン。辻調で学んだことは少し加えるくらいにして。

今日も作りながらいくつか修正したいところがありました。何度も焼いて作り上げていこう。先は長いけど楽しんで♪

CIMG7879sd.jpg
教室、一人分です

・・・・・・・・・・・

話は変わりますが・・・昨日はパート勤めに疲れました。今朝は肩こり、頭痛で薬を飲みました。昨日は仕事が今までになく大変だったこともあるのですが、時間で職員が入れ替わるのが疲れてきた原因かな。名前がおぼわらない上にコミュニケーションをとるのが難しいです。

CIMG7882sd.jpg


やっぱりパンのことを考えている時が一番楽しい♪

そんなこんな一日。


お読みくださりありがとうございました。
今夜から週末にかけて、だんだんと冬へ突入でしょうか。
みなさんが天候に関わらず穏やかな時間が過ごせますように。
ではまた・・・



【2021/12/16 10:15】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

今日は穏やかな晴天です。頭だけ日のあたった箱館山が美しくてデッキに出て写真を撮りました。朝の気温は0℃・・・冷え込みましたね。

CIMG7863sd.jpg


少し時間がたつと、家の中まで明るく日が届いて心地よい。つい昨日までは今年は焼く気が起こらなかったシュトーレンを焼くことにしました。ラム酒に漬け込んだレーズンやフルーツが待っていたのに・・全く気分屋な一日の始まり♪

CIMG7861sd.jpg


窓際に立てているのはパン工房の図。ここ三日ばかり「この案しかない!」と決め込んでいます。図を眺めながら調理。広さや動線が良いのか頭に描きながら♪辛口評論家にコピーを渡しているのですが忙しくてコメントもらえてない・・・大どんでん返しがないことを願っています。

今日の丘のぱん 

クリスマスシュトーレン  が焼き上がりました。焼き上がりに溶かしバターを塗って粉糖を振って。家じゅう良い香り。

CIMG7872sd.jpg
数日寝かせてから身内に・・


・・・・・・・・・・

さあて、昼まで時間が余っているのでいも姉からもらった苗を植えることにしました。

CIMG7866sd.jpg

CIMG7870sd.jpg

チョコ監督もお出まし(*'ω'*)


CIMG7867sd.jpg
駐車場の入口、寂しかったノースポールの仲間入り

まだ余ったので色々な場所に植え付けましたよ。
プリムラ?デージー?名前不詳の苗・・・どんな花か春になって咲くまでのお楽しみです。

早く春が来ないかなあ。我が地方ではまだ初雪も降っていないけど、今週末は雪マーク・・・

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
今日も穏やかに過ごせますように♪
ではまた。








【2021/12/14 11:18】 | 手作りパン
トラックバック(0) |