fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
おはようございます(*'ω'*)

こちら北陸地方に近い気候なのですが、朝からとっても良い天気。嬉しいなあ。根雪も日に日に溶けてきています。『早く全部溶けろ~っ』と毎日念じる日々(笑)

朝焼けと・・・

CIMG8472sd.jpg

雲がクロワッサンに見えました(≧▽≦)・・見えへん??
製パン講座の1月の課題はクロワッサンだったんですが、一回もまだ焼かず・・・難しいもんなあ。雲だけで満足しとこ。。。


今日も丘のぱん

編むのが好き。

テキストやレシピ本には最初にこのように置きます、、と写真や図が載っています。でも、三つ編みを編んだことがあったらおちゃのこさいさい、難しく考えなくても大丈夫♪

CIMG8476sd.jpg

紐のとじめを上にして真ん中から編んで・・・表裏を返して残り半分を編んだら完成です。

二次発酵を終えるとふっくらしてなんとも可愛い(*'ω'*)

CIMG8478sd.jpg

焼き上がりました。ツオップフ

CIMG8481sd.jpg
生地の余りはあんぱんにしました。

今日も手ごねで・・・三時間ちょっとで焼き上がり。
美味しくて成形が楽しい”ツオップフ”を ”丘のキッチン”レシピに追加します。

CIMG8473sd.jpg
深い庭の雪もあとこれだけ。

今日は短期間パート勤めの最終日。頑張ってきます。

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
みなさんにとって今日が穏やかな一日でありますように。
ではまた。



スポンサーサイト




【2022/01/31 10:32】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

一日中、晴れていました♪
良い天気で良かったです・・・チョコの久しぶりのお出かけ。

CIMG8451sd.jpg

”ももけてきた”毛のトリミングです。

CIMG8469sd.jpg

すっきり~ 春めいたチーフを付けてもらって素敵です・・が、あごひげがナマズのよう(笑)チョコおやじの隠れチャームポイント??

遠目に見ると相変わらず貴公子です(≧▽≦)

CIMG8470sd_20220130152732cd5.jpg
人間で言うと64歳、辛口評論家にトシが近い

5mmカット(夏は3mm)・・・トリマーさんが「5mmだと抜け毛が気になりませんか?」とおっしゃいました。このところ毎晩私がブラッシングをしていますがよく毛がとれます。

辛口評論家にトリマーさんの言葉を伝えたら、「チョコは寒がりだから冬は5mmでええんや。」とな。仲良しおやじチーム・・・そろって寒がりです。


今日の丘のぱん(*'ω'*)

昨日、久しぶりに実家へ。先日姉が、母の通院帰りに菜の花畑『明太パーク』へ連れて行ってくれたそうで、お土産をもらいました。

CIMG8454sd.jpg

有名な”かねふく”さんのテーマパーク?なんで滋賀県に??なのですが。

姉からは野菜やニシン大根漬など、母からはパンの材料をもらったのに、オミクロン感染が怖くてそそくさと帰ってきてしまいました。あらためて・・・

珍しいものをありがとう~いつもありがとう~

早速、明太子入りソーセージを使って。

CIMG8459sd.jpg CIMG8461sd.jpg

真ん中に明太子が入っています。明太子フランスのイメージで・・・

CIMG8463sd_20220130155318cf4.jpg
明太子ソーセージぱん2種 & 結び豆パン & ミニあんぱん

あららっ イメージしてた見た目にならず。生地をソーセージに巻きつけたほうが良かったかも。辛口評論家は見た目で食べず・・・(煎餅は喜んで食べています)

食べると明太子の味がしっかりするので喉が渇きます。
さすが”かねふく”やわあ


そんなこんな喉が渇く午後。

お読みくださりありがとうございました。
あと少しの休日タイムが穏やかに過ごせますように。
ではまた。






【2022/01/30 16:04】 | 手作りパン
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

今朝は爽快・・相変わらず手ごねでパン焼き。
今日はレシピに載せる写真を各工程で撮影してみることにして・・・

CIMG8432sd.jpg
地味~に・・生地ののばし方

CIMG8434sd_20220129102513827.jpg
地味~に刷毛の持ちかた(笑)

地味とは言え、どれも辻調の先生方におしえてもらった技?

しまった!!
手が滑ってデジカメを床に。ガツンと派手な音がしました・・・

最近は調子が良くエラーが出なかったマイカメさん・・・
いつものように何度も床に落として荒療治(古風な故障直し)

20回くらい落としたけど、変な音を立ててレンズが出たり入ったりするだけで。そうこうしているうちに・・・


丘のぱんが焼けました( ;∀;)

スマホで撮った画像です・・首を左にかしげて見てくださいね(◎_◎;)

DSC_0160sd.jpg
バターロール

・・・ここでなぜ???作動しないカメラ内にあった工程写真がブログにアップできたか?と思われた方は洞察力がすごい!?

『パソコンにつないでみたら、データくらい読み取れんかなあ』

DSC_0162sd.jpg

つないだとたん動き出した!無事画像を取り込めた上に作動するようになり写真も撮れるように長い付き合いとはいえ、マイカメさんの心の内は読めん・・・

嬉しくなって♬・・・着の身着のまま外へ持って出て撮影会。
雪下から元気に顔を出した花々を写してきました。

CIMG8439sd_202201291036370fe.jpg
秋に植えたジギタリス(自家製苗)

CIMG8444sd_20220129103641d99.jpg
芝桜も花が一つ(白いの)

CIMG8442sd_20220129103638245.jpg
今冬最も期待しているもっさもさクリローの鉢植え

蕾も確認できました♪

CIMG8443sd.jpg

今もスイッチ押すと、嫌な音は立てながらですが作動してくれるカメラ。もう買い替えねば・・と思いながら荒療治を繰り返して幾年月。

ぼちぼち買い替えないと、いつどうなるか・・・

そんなこんな起死回生の一日。

お読みくださりありがとうございました。
今日が皆さんにとって穏やかな一日でありますように。
ではまた。



【2022/01/29 10:49】 | 暮らし
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

ぐーぐー zzz

CIMG8416sd_20220128101118a0b.jpg

朝に日光を浴びながら朝食をとると良い睡眠にたいへん効果がある・・と最近のTV「試してガッテン」でやっていました。我が家は相変わらず午後9時半過ぎに就寝、午前5時過ぎに目が覚めるという生活です。まだまっ暗いうちに朝食なので、日光を浴びながらの朝食は無理ですが、よく寝られています。

CIMG8422sd.jpg でも、今日はなんだかなあ・・・

曇天が続き、気持ちが鬱陶しくてナンプレは調子が出ない。

CIMG8423sd_202201281011233e1.jpg
雪景色もさんざん見飽きた。デッキに瓦・・雪で割れたようです。


来週はまた天気予報は雪マーク・・・外へ出るとオミクロンの嵐。
明るい話題がほとんどない日々に、さすがに(天然な)私もどんより。

コロナ禍で苦しい思いをされている方は世の中いっぱいおられるわけで・・・私がそんなこと言ってたらあかんなあ。こんな自分に喝!!


今日も丘のぱん

今日は、ライ麦粉を2割混ぜた生地を手ごね。三日続けると、手ごねの感覚が少しわかってきたような。ライ麦粉はよく水分を吸うので途中で少し水を足しましたよ。

CIMG8426sd.jpg
未来予想図、丘のキッチン

焼いても少量・・・甘口評論家たち(実家)に食べてもらえない一週間は張り合いが半減。こうなったら妄想膨らませて乗り切りたい一日。

CIMG8424sd_202201281035538fe.jpg
ライ麦粉の素朴なパンたち(あん、チーズ、バター)

「しみじみとした味、いかがですかあ~」

そんなこんな一日、がんばりまっしょい!

お読みくださりありがとうございました。
今日が皆さんにとって穏やかな一日になりますように。
ではまた。



【2022/01/28 10:42】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

カメラ片手に家の周りをぐるっと。う~さむっ!

CIMG8401sd.jpg
雲間から青空

ここ何日かでようやく地面が見えてきた場所も。ここは先日野ウサギなどの足跡があったところ。動物たちに負けじとゴボゴボと私の足跡を付けておきました。そこから溶けてきたかなあ・・地面を見るとほっとします。

さて、庭の様子は・・・・・

除雪を何度かしたあたりは溶けるのが早い。

CIMG8402sd_20220127103141d02.jpg

長い間、雪に埋もれていた鉢花たちも顔を出しました。

CIMG8405sd_20220127103146d35.jpg

この鉢だな横、冬前に新しく作った花壇は・・上にはまだ雪。
「お~い、だいじょうぶかあ?」
まだ残った雪を長靴で蹴散らしました。

CIMG8407sd.jpg

ラムズイヤーですが、溶けてなくなったのかな?

CIMG8406sd.jpg
ようく見ると、ありました♪

庭の奥には、長靴上までまだ積雪が残っています。

CIMG8403sd_20220127103143d7c.jpg

雪よけに棒を立てた所から少し顔を出したのは、

CIMG8404sd.jpg

ラベンダーです。まだまだ周りの雪は溶けそうにないね。
雪の中でしんぼうしんぼう・・・春は遠い。


今日の丘のぱん (≧▽≦)

今日も手ごねで。
教室開講を目指しての練習ではあるのですが、電気代節約にもなりそうです。扱いやすい配合だったので楽しく捏ねられました。

CIMG8394sd_20220127103140684.jpg
粉200gで6個

良く伸びる生地なのであんこがたっぷり包めました。結びパンには中に甘い小豆が隠れています。渦巻きはコーヒークリーム。試しに今日のパンやほかのパンの材料費を試算してみました。

あとは電気代など。人件費は少々(なんせ講師は私・笑)。低価格な教室ができそうです。

「みなさん、おっ気軽に~」

あかん、実現はまだ先のことでした(≧▽≦)

昨日急に、名称を”丘のぱん教室”から”丘のキッチン”にしようかなあと。シェアキッチンとしても使える部屋(予定)なので意味を兼ねられるかなあと思って。

全ては楽しい妄想・・・の一日。

お読みくださりありがとうございました。
みなさんの今日が穏やかな一日でありますように。
ではまた。












【2022/01/27 11:09】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

しばらく毎日アップ目指します。というのは・・・

今まで毎日のように実家へ行くのが常でしたが、私のすぐそこまで迫ってきたオミクロン。

ニュースでは感染者増大に伴い、若い人や子どもから高齢者へ・・・高齢者の重症化が増加しているとのこと。両親も90間近なので、オミクロンがおさまってくるまで実家へ行くのは我慢です。かといって、顔を出さないと出さないで心配してくれる両親♪母は私のブログを毎日チェックしているので、『お母ちゃん、今日もいも子は元気やでぇ~』のメッセージを発信しようと思っています。

そんなこんなで変わり映えしないブログですがお付き合いをお願いします。


今日のいも子

CIMG8392sd.jpg

眼鏡をパイロット風?カチューシャ風?に飾って。

パン焼きと昨日紹介のももけさんのお直しを同時進行。二つの作業を行ったり来たりしていたら、目の焦点が合わなくなってきて・・・久しぶりの老眼鏡登場でした( ;∀;)

最近は車の運転だけ近眼鏡をかけていて、日常生活はほぼ裸眼。でも編み物や縫い物の時は老眼鏡のお世話にならないとやっぱりあかんようです。やれやれ。

CIMG8388sd.jpg
ももけ修理完了。もう少しきばってやあ!(読みかけの本と)

ももけって何???
使う言葉にもマイブームがすぐにやって来る性分で、最近やたらと喜んで使っています。

ももけるは方言です。ネットで検索すると、「毛玉ができた」「毛玉ができて見苦しくなる」など毛玉に関する方言・・だそうです。布、毛糸製品がぼろぼろと見苦しく・・なっている様子に私は使っているような。適当に解釈をお願いいたします(笑)

CIMG8390sd_2022012611155058c.jpg
直すたびにいかつくなり風格が出てきた・・・

二度目の現役復帰の”ももけアクリルさん”でした♪

こちらのお方も、少しももけてきました(≧▽≦)
CIMG8387sd.jpg
ぼやけていますが・・・頭上の焼きたてパンの香りに誘われて。




今日の丘のぱん

黒糖ぱん・・ほんのりと茶色です。

CIMG8385sd.jpg
こしあんパンの他は、結んでみましたよ。素朴でかわいい

今日は久しぶりに手ごねをやってみたのですが、てこずってしまい『いつもはホームベーカリーの捏ね技に助けられているなあ』とあらためて。

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
今日が穏やかな一日になりますように。
ではまた。





【2022/01/26 11:30】 | 手作りパン
トラックバック(0) |


sheep☆
こんにちは♪
毎日の いも子さんの頑張りを
ご両親は ブログから読み取って
大変嬉しいことと思います
また頑張る糧となられてるでしょう~
チョコちゃんも 元気に(おっかなびっくりかな)雪の上におろしてもらって(笑)
元気で何よりです(*^▽^*)
ゆなに励ましのコメントありがとうございました
みなさまの励ましで
まだまだ 頑張れるような気がします(^^)/


Re: sheepさんへ
天然いも子
sheepさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
介護で疲れておられるのにすみません。

ゆなちゃんのこと、、ブログを始めた頃から知っているので、
今日はお加減どうかなあと毎日心配しています。

今日は元気や~(≧▽≦)
ゆなちゃんの生命力、すごいです。キセキは起こりますね。
二日に一回の補液にお薬にと病院通い。
そして家ではいつも誰かがそばにいる。
ご家族の愛情がゆなちゃんのパワーになっているのでしょうね。

babaさまのお世話もあってたいへんでしょうが、
ご自身もどうかご自愛くださって乗り切ってくださいね。


コメントを閉じる▲
おはようございます(*'ω'*)

CIMG8369sd.jpg
今朝の窓から

昨日、今日とお日様が顔を出しています。部屋の中まで日差しが入ってくると『このまま春が来てほしいなあ♪』と。まだまだ春は遠いとわかっていても。

さて、丘のぱん研究室 得意の妄想癖炸裂(≧▽≦)

昨日は張り切って二種類の生地を比べっこ。
全く同じ具材で、発酵時間もほぼ同じ。

CIMG8353sd.jpg
薄力粉と強力粉混、牛乳のみ、バター多め

CIMG8360sd.jpg
強力粉のみ、牛乳と水半々、バター少な目

焼き上がりは膨らみと少し食感が違うくらい。(どっちが◎?)

CIMG8362sd.jpgCIMG8364sd_202201251036575d2.jpg
CIMG8363sd.jpgCIMG8367sd_20220125103658f8b.jpg

昼食時に右下の写真:サンドABを並べたら・・・
辛口評論家は、

「美味しそうに見えん・・・あまり食がすすまんなあ。パンが並ぶの見て、これもあれも買いたい。 また買いに行きたいと思わせるようなパン屋でないと。」

「今までそんなパン屋さんあったん?」と尋ねると、「〇〇珈琲の味噌カツサンドくらいかなあ。パンは所詮パンだから、また行きたいと思うパン屋はない。」とな・・・

私が食べ比べて「よし、こっちの方がよい♪」と言ったら、「またご満悦やなあ」と言われました。



研究のために半分残しておいたコッペぱん。

CIMG8375sd.jpg 翌日、手でつぶして、、、

CIMG8376sd_20220125104355154.jpg すぐもとにもどる(≧▽≦)

「よっしゃ、究極レシピ一つ完成!!」

今日もご満悦?な私。最近のオミクロンの拡がり・・究極のレシピを開発しようが教室を開けるのか?怪しくなってきましたが、やっぱりパン焼きが好きなので。

CIMG8382sd_20220125104356290.jpg
今日もご満悦気分で、電卓片手に配合を計算しパンを焼く



さて・・先日、直して復活したアクリルたわしが、再びももけてきました。

CIMG8370sd.jpg
もう一回直そ。負けるなたわし♪

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
今日が穏やかで元気の出る一日でありますように。
ではまた。









【2022/01/25 10:57】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

早朝、東の空のはしっこがピンク色に染まってきました♪

CIMG8338sd_20220123140007657.jpg

お日様が顔を出さないかなと氷点下のデッキで見とれていました。

CIMG8339sd.jpg

でもお日様は顔を出されず、一日曇天(´-ω-`)

CIMG8319sd.jpg

昨日は車で出かけて、道に残った雪にタイヤがとられて怖い思いをしたので、雪が解けそうにない今日は家で。


今日の丘のぱん 

教室一人分(粉200g)で試作を。
前に作ったレシピを少々変更して”はちみつ入り”に。

CIMG8345sd.jpg
こしあんと小豆のミルクハース

はちみつを入れるとよりふんわり柔らかい・・ような。
思い込んだらそればかり・・・の性格。
すでに出来上がった他のレシピも、砂糖の一部をはちみつに置き換えて焼いてみようっと。

一人分の粉・・残りの生地はあんぱんとクリームパンに変身。

CIMG8343sd_20220123140010802.jpg

今日もパンを焼いて楽しんでいます。

・・・・・・・・・・・

話は変わりますが、金曜日はパートの初給料日でした。久しぶりに貰った給料。フルタイムで働いていた頃に比べたらほんの僅かだけど超嬉しい~♪

職場で毎月ちょっとした小銭の集金があるのだけど財布に小銭がなかったので、昨日買い物帰りにお気に入りのコンビニスイーツを買ってきました。ささやかなマイご褒美です。

CIMG8348sd.jpg 『パートお疲れさんです♪』

食いしん坊番長チョコに見つからないように、こっそりと味わう・・・

最近読んだ本

CIMG8337sd_2022012213411876a.jpg

心あたたまるふんわりとしたお話でした。

結末の書かれていない小説の原稿。色々な人に手渡り、それぞれ自分なりの結末を考える中で、これからのありように気が付いていく。どれも明るい希望が見えて心がふんわりと力づけられました。

湊かなえさんの本は以前に『告白』しか読んだことがなく、その時の後味の悪い印象から『自分には合わない作家さん』と思い込んで敬遠してきました。

こんなお話も書かれるんだなあ。
はちみつも読書も思い込みは禁物・・・そんなこんな一日。


お読みくださりありがとうございました。
あと半日、みなさんにとっても穏やかな日曜でありますように。
ではまた。




【2022/01/23 14:55】 | 読書
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

晴れる?と期待してたのに、曇天。積もった雪はとけそうにない。昨夕久しぶりに車で帰宅したのだけれど、雪の残る道がやたらと滑って怖かったので、今日は午後から買い出しに出ることにして家のなかでごそごそ。

外へ出たそうなチョコ番頭さん。

CIMG8334sd.jpg


お日様が覗いた瞬間、番頭さんは抱っこされて雪の上へ・・・足をすぐひっこめてしまったようで、あっという間に屋内に舞い戻ってきました。ほんま箱入り息子な番頭さんです。

外には何者かの足跡がてんてんと・・・山の崖っぷちから我が家へ向かって。

CIMG8325sd.jpg

足の大きさは、これくらい。

CIMG8328sd.jpg

そして、歩き方に特徴が・・・続く足跡はこれが1セット。

CIMG8324sd.jpg
と、と、とん(両脚)

ネット検索してみたら、ちょん(前足)、ちょん(前足)、ぱっ(後ろ両脚)は野ウサギの特徴とありました。

「君に会ってみたいな」

おサルは日常的に・・タヌキとリス、鹿にも会ったことがあるのですがまだ野ウサギには会えていません。これからの楽しみ♪



・・・・・・・・・・・・・・・


さて、パンを焼きながら掃除のあと、ずっとせんならんと思っていたことを。

”ももけ直し”

よくここまでももけたもんだ~
※ももける・・うまく説明できません。このような状態のこと・・

CIMG8322sd_2022012213410910d.jpg
布団カバー、ダブルガーゼです・・

写真でお見せするのも恥ずかしいももけぶり。辛口評論家のです。下の方も同様にももけている。買い替えるといいのだけど最近食料品以外買い物に出ないので。

古いシーツを切ってミシン掛けしました。

CIMG8331sd.jpg

やれやれ・・・
私のはこんなことにはなってないから、評論家はよっぽど寝相が悪いか、引っ張り上げるのか?

辛口評論家に「何やってるん?」と聞かれて、かくかくしかじか・・

「そんなん知らんかった」・・エッ!ずいぶん前からやけど。

ほんまかいな?の一コマ。
買えだの直せだのみっともないだの言わない(気にならない)連れ合いはありがたいものだなあと思いました。今度ももけたら買いかえるしかありませんが(笑)

今日の丘のぱん「塩バターぱん」

CIMG8314sd.jpg

「まあ美味しいけど、中のバターがこんなに流れ出たらあかん。」
今日もパンについては物申す辛口評論家。これまたありがたい。

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
今日が穏やかで元気の出る一日でありますように。
ではまた。







【2022/01/22 14:26】 | 暮らし
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

朝から風が強く時々吹雪いていたのですが・・

CIMG8310sd.jpg

お~!久しぶりの晴れ間!!

ここ最近、お日様が恋しい日々だったので、大急ぎでデッキに出てパチリ♪

CIMG8307sd_20220121085502f29.jpg

冬景色もいいもんです・・・特に晴れ間が出た時!!
今週は連日雪道を徒歩で上り下りの日々だったので(笑)

CIMG8308sd.jpg

デッキの横から見た庭。
気温が低いので体重が軽ければ上を歩ける、歩きたいような美しい雪。
辛口評論家は、ここ数日「”かんじき”があったらなあ。」と盛んに言います。雪に埋もれた木々を救出するのにたどりつくのが大変らしく、かんじきなら楽になるかもと。

根雪になってしまう年はまれ。かんじきがいらないような雪が一番うれしいのですが。

とにかく今日の空模様に期待♪五日ぶりに車で帰宅できますように!



昨日今日の丘のぱん

ミニ食パン。昨日焼いた残りを今朝食べてみました。

CIMG8306sd.jpg
レーズンミニ食&チーズミニ食

焼いた昨日ほどではないにしても、もっちり、ふんわりが持続。
久しぶりに満足できる出来(*'ω'*)

今日は、この生地でホームベーカリーの捏ね方を変えてみました。

CIMG8300sd.jpg
最近はまっている二度捏ね

手ごねの場合はこのように水分、粉類の一部、イーストを先にかき混ぜてしばらく置いてから(水和)、残りを加えて捏ねるほうが失敗しないらしい。何となく置く間にグルテンがつながってふんわりもっちりにつながるような期待もあり、最近は二度捏ねばかりしていました。

ホームベーカリー捏ねの場合も一度捏ねと二度捏ねと違いがでるか?試して比較です。

昨日は二度ごね、今日は一度ごね。
ひとつはこしあんロールに。

CIMG8305sd.jpg

焼き上がりました(^O^)/

CIMG8313sd.jpg

百均パウンド型に入らない生地はおまけに。おまけの焼成温度は昨日固めに焼きあがったので少し低くして焼いたのでふんわり。教室一人分の二倍量なので、お持ち帰りはミニ食パン1つとクリームパンとあんぱん一個ずつ。

※計算が合わないのは・・すでに辛口評論家の腹ん中

評論家曰く
「今日の方が美味い生地やな。」・・(≧▽≦)?

昨日と同じ生地やけど。でも捏ね方と焼成温度を変えた。」と答えたら、

「所詮パンはパン。」
だと・・・・・


・ホームベーカリー捏ねだと生地は一度ごねでも変わらない。
 (その分総時間が15分短くなる♪)
・生地にあったぴったりの焼く温度がわかった。

その二点が私の収穫。なんたって今日は元気の出る花金だ♪

毎日パンの話ばかりで恐縮です。お読みくださりありがとうございました。冬型緩むことを待ち望んでおられるみなさん、ともにあと一日がんばりまっしょい!!

ではまた。








【2022/01/21 09:59】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |