fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
こんにちは(*'ω'*)

今日で2月も終わり・・・上着を羽織らなくても外へ出られるくらいの陽気でした。

CIMG9204sd_20220228161001fdb.jpg

一度も手を入れていない雪・・さざ波のよう。表面から溶けてきています。

CIMG9198sd_202202281605272bf.jpg

玄関を掃いたり少し雪をばらしたり・・今日みたいな天気に地面にばらまくとよく溶けます。

CIMG9209sd.jpg

その後は、のんびりパンの本やらファイルやら眺めて過ごしました。

懐かしい・・・・・

CIMG9201sd.jpg
新聞の切り抜き ”秘伝うちの味”

ブタサンの形のかぼちゃパンとかぼちゃケーキ。写真に添えられた文章に心動かされて取り置いていました。4歳で亡くなったすみれちゃんが大好きだったお母さんのパン。すみれちゃんが大好きだった絵本「ぐりとぐら」・・すみれちゃんを失くしたお母さんと作者の中川さんの文通から『ぐりとぐらとすみれちゃん』というお話が生まれたこと。

CIMG9200sd.jpg
2003年(平成15年)の新聞

私はその頃色々あってしんどかった時期。この記事を見て大事な人のためにこんな優しいパンを焼きたいなあと思ったことを思い出しました。一緒に挟んであったのはその3年後、さつき大学(市民講座、パン教室)のレシピ。義父母が闘病中だったので3回参加しただけでやめてしまい、以来我流でパンを焼いてきました。

あれから20年近くにもなるんだなあ。



午後歩いて丘を下り実家へ。

CIMG9216sd.jpg

畑の除雪を手伝ってから両親とティータイム。お茶うけは丘のぱん。
「パン、もう少し。」とおかわりする父。
これからも人を思いながら優しいぱんを焼きたいなあ・・・とあらためて。

そんなこんな一日。

読みくださりありがとうございました。
みなさんが明日もまた色んなことがあっても元気で過ごせますように。
ではまた。





スポンサーサイト




【2022/02/28 17:06】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

今日は曇天・・・ときどき雨。

CIMG9193sd.jpg

雪が溶けた通路はぬかるんで・・・どこへ行くのも長靴です。

午前中、チョコは5週に一度のトリミング。待っている間にホームセンターで球根を二袋買ってきました。

CIMG9192sd_202202271535167fd.jpg

どちらも植え付け期は3、4月。
暖かい家の中に置いておくと球根が春と間違えてしまいそうなので、物置小屋に置いてきました。

CIMG9194sd.jpg

小屋の中は7℃。うちのアガパンサスとシランたちの仲間入りするのももう少し先。それにしてもずっと根雪の下になっている花壇がどうなっているか・・・心配でもあり楽しみでもあり。あさってからは3月。春はもうそこまで。


今日も丘のぱん

午後、新しいレシピを考えました。

CIMG9191sdsd.jpg

この前、実家で母や姉とのおしゃべりから。

焼きたてパンの袋のシールを見たら色々な添加物が・・。袋に表示がないパン屋さんだとわからないけど何か入っていることも多いかも。クリームやフィリングまでその店で作ってないと色々入ってるかも。

そんな話から、

「通信講座受講のパン友さんのように、無添加、無農薬野菜など、何かはっきり言えることがあるといいんじゃないかな」と、いも姉が言ってくれました。

パン友さんのブログ

私が「しょせんパン屋ごっこ」と落ち込みそうになっても、「それでもいいやん」と応援してくれる母と姉です。(父も辛口評論家もかな)・・みんなにいつも感謝しています。



今日のレシピは、手持ちの本や図書館で借りた本を参考にして・・・

CIMG9190sd_20220227155728cc0.jpg

二つほど雑穀、豆、野菜を使ったレシピを。
もうすぐ切れそうなバターを注文するのに、国産のグラハム粉、全粒粉、豆などを一緒にポチッと。

・・・・・・・・・・・・・

小麦と言えば、ウクライナ情勢。
昨夜、NHKニュースで小麦の輸出国である両国なので様々な食品が値上がりしそうだと。その時、コメントを求められた壇蜜さんが、、それよりもとにかく戦争で苦しむ方々を想うと悲しい・・というような一言をおっしゃいました。

小麦や小麦製品の値上がり云々より、早くロシアをとめてほしい。今も戦火から逃げるウクライナの人々のことを思うと苦しくなります。

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
明日がどこのどなたにも穏やかな一日であってほしいです。

ではまた。



【2022/02/27 16:38】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

一気に春が来た~ 陽気♪

CIMG9180sd.jpg
上だけ見たら・・・(笑)

積もった雪も一日でかさが減りました。

CIMG9183sd.jpg


朝から腕まくり♪

今日の丘のぱん

パン・オ・レ

CIMG9178sd.jpg

別名パン・ピコ(とげ)・・・切れ目がかわいい。ミルクたっぷりのパンです。

他にもたっぷり焼きました。

CIMG9175sd.jpg
ミニ食パンは甘い小豆入。実家にもパン便♪

ところで・・・

CIMG9174sd.jpg

チョコは・・・辛口評論家が一日仕事に出たので二階で留守を守っているようです。

時々、玄関へ・・・

CIMG9182sd.jpg
いつ帰ってくるのかなあ・・・

健気すぎる・・・辛口評論家ラブです。私には見向きもしません。ちと寂しい。



もうすぐ雛祭りなので、いつものお雛さまこけしを飾りました。

CIMG9170sd.jpg
寝ころんでいるブタさんの下手とは、お雛様に失礼かな?

今年は雛あられはなし・・だんだん乙女の気持ちを忘れています。
そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
明日も穏やかな一日でありますように。
ではまた。





【2022/02/26 17:02】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |

好みが似てます♪
ひまわり
いもこさん、こんにちは!
やっぱりいもこさんと好みが似てるんでしょうね😄
私もこのツンツンした成形のパンを焼きたいと思って辻調のパンの本を見てました。
かわいいですよね🎵
我が家は食パンの需要が多いので、その合間に他のパンを作ってますが、そんなに消費できないので、作りたいパンが停滞中です☺️


Re: ひまわりさんへ
天然いも子
お仕事お疲れ様です。

可愛い形ですよね~
好みが一緒なんですね♪嬉しいなあ(*'▽')
ミルク風味がよく甘すぎないのでそのまま食べれてお気に入りです。

私は1月に1日パン焼きを休んだだけで毎日焼いています。
パン教室通ってないのでレシピを作る必要が・・・
一からレシピを作る力量はないので、
色々な方のを調べて比較しては好みの配合に変えています。
(同じ名前のパンでもずいぶん配合が違うのですね。)
その時に辻調講座で学んだ材料の特徴や性質の知識が役に立っています♪
このパンオレ、強力粉だけ卵無しの配合です。

私は食パン焼く機会がなく・・・うまく角食焼けるかなあ(◎_◎;)



ひまわり
いもこさん、こんにちは。
パンピコ卵無しの配合なんですね!
卵使うと全量使い切ることがなく、余らせてしまいます( ;∀;)
辻調の配合だと結構リッチなものが多いので、家庭では替えちゃいますね(*´ω`*)

私はクープ入れたり、ハサミでカットするのが下手なので、練習しないと一苦労です😅

いもこさんが頑張ってるので、私もレシピ作り頑張ります✊

Re: ひまわりさんへ
天然いも子
ほんと卵は使い切ることが少ないですね、、(◎_◎;)
私は余ったのはいつも卵かけご飯。時には白身が多くて変ですが(笑)

バターロールやツオップは大好きだけど卵も油脂もたっぷりでよく似た味。
パンピコは卵無しでもなかなか美味♪
卵が入らないと牛乳の味がよく感じられて良いようにおもいます。
ひまわりさんも是非~♪

私は最近低迷・・・ですが、
ひまわりさんに力づけられ♪頑張ります(^O^)/

コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

朝から久々の晴天なり~

CIMG9147sd_20220225125614409.jpg

気持ちウキウキ♪

『雪に覆われた日々はこれで終わりだ!!』

と喜ぶのは人間だけではないようで・・・・・
お隣のチョモランマ北峰下には無数の足跡が縦横無尽に。

CIMG9160sd_20220225130052417.jpg

そのうちの1名?は北峰を登ってからこちらへ侵入した形跡がありました。

CIMG9161sdsd.jpg

動物たちも『ようやっと…(ようやく)』の気持ちかも。

おサルたちも賑やかにやってきたのですが、辛口評論家に爆竹で追い払われていました。

ついに、丘籠りも終わりです。これから丘を下りて何店舗かへ食料買い出し、ATM、実家~♪

CIMG9166sd.jpg
少ししか焼いてないので昨日の残りも・・・久しぶりのパン便♪

チョコも外へ出たそうですが・・「雪が緩むまでもう少しの辛抱。」

CIMG9154sd.jpg

そして出待ち・・・の件

CIMG9163sd.jpg

いも姉からメールがありましたよ。
「おいも用意してますとのこと(母のお芋)、糀漬けもあるよ。」

母のお芋にいも姉が漬けた糀漬け、
『やったね!もらってきます~』

心躍る晴れた一日。

お読みくださりありがとうございました。
ようやくですね・・・みなさん良い一日を。
ではまた。


【2022/02/25 13:18】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

「大雪警報、出ないのかい?」

と言いたくなるほど降り続いています。昨日から40~50センチ近く積もりました。

CIMG9126sd_20220224121938194.jpg

・・・今日も丘籠り継続中です。

CIMG9132sd.jpg

お隣さんの屋根雪のことをチョモランマ・・などと言えなくなりました。デッキの外の屋根雪が鹿柵の高さを超えてきました。下の谷から上がって来る鹿、タヌキ、野ウサギたちにオープン

・・・といっても動物たちの食べ物になる植物は厚い雪の下。
食べられるような葉っぱは見当たりません。

CIMG9135sd_20220224121942547.jpg
チョコが冷蔵庫前で訴えています・・・

「ごめんね。食後のお芋さんを切らしてます。」

毎食後、ストックしてるふかし芋を一切れ、軽くチンして一緒に食べるのがお楽しみ。実家でお芋をもらって来ようと思っていた矢先の大雪。予想以上に丘籠りが長引いています。

CIMG9129sd.jpg
今日の丘のぱんは、ライ麦を混ぜた定番パン

ライ麦が混ざっているので体によくて素朴な味♪
芋の代わりにパン生地でも・・・吐き出されました。チョコはお芋が好きなんだものね。しばらく芋が出てこないかと待っていましたが、とうとうあきらめたようで二階の番頭さん仕事へ戻っていきました。

私はパンとご飯さえあったら大丈夫な炭水化物女なのですが、もう一人の辛口評論家はそうはいきません。冷蔵庫の中は・・・さびしいことさびしいこと。今日は究極の冷蔵庫食材の掃除メニューになりそうです(笑)

CIMG9136xc.jpg また破れました~

破れる度に直して使っていた頑丈アクリルたわし。これ以上毛糸で繕ったら手に合わなくなると判断し、新しいのを使い始めました。

私たちは籠っていたらすむのだから大したことはありません。通院や通勤、どうしても家から出なくてはいけない方はたいへん。私も退職してなかったら、この冬の車通勤、どうなっていたことやら・・・おそろしい。

そんなこんな雪に思う一日。

お読みくださりありがとうございました。
雪の降る地方にお住いのみなさん、ほんとうにあともう少しの辛抱。がんばっていきまっしょい。

ではまた。


【2022/02/24 13:02】 | 暮らし
トラックバック(0) |


いとこいさん
たいへんな雪ですね
丘篭りなんですね。
この積雪では 出かけられませんね。
チョコちゃんお芋なしで残念
今日もパンおいしそうですね。

Re: いとこいさんへ
天然いも子
こんにちは(*'ω'*)

今日は太陽が出て久しぶりに暖かな日になりました。
食料の買い出しにも行けそうです。丘籠りも今日でおしまい♪

ブログにお芋が切れたことを書いたら姉からメールがあり、
今日お芋ももらってきます。
チョコも私も大好きなお芋タイム復活できます。
もうこれで雪はおしまいにしてほしいです(笑)

コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

雪がまだ降っていて、家ごもりも4日目になりました。

CIMG9102sd.jpg


冷蔵庫には今日のおかずを作る材料もどうにか残っているので、籠っていてもなんら支障はないのですが。両親の顔を見たいなあ・・・


今日も丘のぱん

コメントは毎日気にかけているのですが、ブログ拍手のコメントを見ず。ずいぶん前からそちらにコメントを書いていただいてた方々、今さらですが・・申し訳ありません。

おひとりが「パン作りへのエネルギーに敬服いたします・・・」と書いてくださっていました。エネルギーというほどでも。もし製パン通信講座を申し込まなかったら、これほど焼くこともなかったかもしれません。実家に届ける時間もあるので、焼いたら届ける→喜んでくれる→焼いて届ける・・・の循環♪ただ、両親も届くのを楽しみにしてくれていて、それがまた喜びになりました。我が家でも、毎日焼きたてパンがある暮らしになっています。

朝ご飯を食べたら、やはり今日も・・・

CIMG9106sd.jpg

こんな寒々しい日には?黒糖の素朴な生地に、どっさりあんこを包み込む。

CIMG9105sd_20220223111540afd.jpg

黒糖パンが焼きあがりました。

CIMG9107sd_20220223111543ad2.jpg

一つずつ取り置きました。

CIMG9114sd_20220223111548063.jpg
お父ちゃん、お母ちゃんに食べてもらいたいなあ

『午後雪が止んだら、車?徒歩?で丘を下りようかな。』

・・・・・・・・・・・


パン焼きをしながら、パンメニュー表を描いてみました。

CIMG9113sd.jpg

『惣菜パン』『あっさりパン』『大きなパン』『菓子パン』の4つに分けて。最近焼いてないのもありますが、描いてみると結構種類があってにんまり♪

パン屋ではないので値段は書いてませんが(笑)
まるで子どもにもどってパン屋さんごっこを楽しむ気分。

そんなこんな雪の日。

お読みくださりありがとうございました。
天気予報ではこの寒波を乗り越えたら暖かくなるとのこと。もうひと踏ん張りですね。暖かくして、よい休日を。

ではまた。




【2022/02/23 11:44】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

お日様が出たかと思ったら・・曇って降ってくるの繰り返し。

CIMG9073sd_20220222135948b11.jpg

雪がやんだ間に除雪に出ました。
お隣の別荘、南のチョモランマ峰が見えます。

CIMG9096sd.jpg
屋根にとどかんばかり~

それでも今までと違った水分の多いびちゃびちゃの雪。
『二月も末、もう少しの辛抱』と思える積雪でした(*´ω`*)


・・・・・・・・

こんな日はやっぱり丘のぱん・・・

昨日すばらしいパン教室を見てから、夢が少ししぼんできました。

CIMG9078sd.jpg
鬱陶しい雪景色がそうさせるのか・・・

『パン教室だのパン屋だの・・還暦間近のおばはんが大きなことを』

今日焼いたのは相変わらずな見た目のパンたちですが、生地はソフトフランス

CIMG9077sd.jpg

ひとつは焼きっぱなしで練乳バターをはさんで。

CIMG9081sd.jpg
手作りクリームは美味しい(*'ω'*)

パンの焼ける香りが大好きなチョコもキッチンを徘徊♪

CIMG9101sd.jpg

最近は同じようなパンでも少し配合を変えるなどしています。それでも夢がしぼみそうになる。そんな時は・・・無心になれる古着触りを。

母の断捨離ブラウスを出してきましたよ。
まずは流行おくれの肩パットを外して、みぞおち両側に入ったダーツの糸を取る。(腹と腰周りに余裕がない服は着れません)

CIMG9087sd.jpg

肌のあたる側がひどく変色している襟も外して、裏返しに付け替えることにしました。

CIMG9088sd.jpg
完成♪

アイロンをあててもダーツの縫い目は隠しようがありません。でも襟の汚れはうまく隠れたのでベストでも羽織ったら買い物にも着ていけるかな♪

こうやって古着に向かいながら自問自答を。

『自分は何をしたかったん?自分は自分、よそと比べることはない。』

ふと名前の候補がまたひとつ・・・丘のぱん「わかば」
初心者向けのパン教室、初心者マークのパン工房。これから成長する瑞々しい葉っぱになぞらえて。

「どうでっしゃろか~??」

パン工房の名前候補もこれで21個になりました。50くらいになったらご披露を。100まではまだまだです。


そんなこんな雪に囲まれた一日。

お読みくださりありがとうございました。
こんな荒れた日もあともう少しの辛抱。明日もどうかご安全に。
ではまた。





【2022/02/22 15:08】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

ひどく荒れて・・・一日中吹雪です。

CIMG9064sd.jpg

チョコは、金魚のふん・・・事務所の番頭さん仕事。

CIMG9069sd_20220221134054822.jpg

一人の時間がありすぎて・・・
久しぶりにパン教室準備をすることにしました。

CIMG9045sd_20220221142338e23.jpg
少しずつ描き貯めている丘のパンの絵


朝から他のパン教室のホームページを拝見。すると県内に魅力的な教室を発見。自分の焼きたいパンをパンメニューから選べるそうなのですが、その豊富なパンたちがすごい!メモしたら・・・なんと60種類!!

CIMG9070sd_202202211340568ca.jpg
ひたすらメモをとる

パソコンの画面には魅力的なパンの写真が並んで。美味しそう~
同じ県内・・・私も通ってみたくなるような教室でした(*´ω`*)♪

それにひきかえ・・・がっが~ん!!
私のレシピは10余りのまま、最近は作ってない。
奮起して、最近焼いたパンから5レシピほど作成しました。

CIMG9071sd.jpg

持ちネタ(レパートリー)が少ないのでまだまだです。目指すは?まずは20から(笑)

今日も丘のぱん

CIMG9067sd.jpg

昨日は甘いパンがなかったので、今日はいつもの甘いパンを焼きました。奥のややこしいのはきな粉バターを挟んでねじったパン。どれもしみじみ美味しいのですが、華やかさに欠けるなあ。


さて・・こんな薄暗い室内で鬱陶しい。思い付きでこれを♪

CIMG9065sd_2022022113405048f.jpg

少し喉がいがついただけで市販の風邪薬を飲む辛口評論家。おまけでついてくるシールがたまってきました。たくさんあるのでパソコン下の布に。

『いい香りに包まれてブログ書けるかなあ』

CIMG9072sd_202202211421161e4.jpg
時々こすらないと香りが薄れてくるので、指で触りながら。

一瞬雪がやんだので外へ除雪に出ようか・・と思ったらまた降ってきた!


お読みくださりありがとうございました。
ひどい天気が続くようです。みなさん、どうかご安全に。
ではまた。



【2022/02/21 14:34】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

今日も寒くて荒れた天気。今のところは雪はうっすらです。
迷っていたボタンホール・・・やっぱりチャレンジする勇気が出ず。元のワンピースから外したのを再利用。

CIMG9056sd.jpg

ブラウスとして裁ってある布との縫い合わせが難しく・・ああしてこうしてと試行錯誤。

ようやく完成です♪

CIMG9060sd.jpg

前立てをなだらかに縫い合わせてチュニックに。

CIMG9061sd.jpg
ボタンも元のワンピースのを再利用

¥0 リフォームにしては上出来♪

ですが、やはりとても気になる・・・経年劣化の染みが三か所。

CIMG9062sd.jpg

外でも着れるようにするにはこれをどう隠すか?刺繍でもするかなあ。色々悩ましい”なんちゃってリフォーム”ですが、たくさん頭を使うから〇ケ防止にいいかも♪


今日も丘のぱん

ソフトフランスの生地で焼きました。

CIMG9054sd.jpg

ソフトすぎて、フランスとは言いづらい・・もう少し表面はパリっとさせたいです。

CIMG9058sd.jpg
晩御飯のカレーを入れたらこれがなかなか旨し♪

へそのようなのはミニあんぱん、大きめはチーズを巻き込んでます。

さあて、後回しにしていた風呂掃除してきます、週末掃除~(笑)
そんなこんな最後はお尻に火が付いた一日。

お読みくださりありがとうございました。
明日がまた穏やかで元気な一日でありますように。
ではまた。




【2022/02/20 16:41】 | ものづくり
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

工房・・妄想から始まったウキウキ・・・
今日は少しでもメニュー?を増やそうと久しぶりにフォカッチャを。

今日も丘のぱん

CIMG9042sd.jpg
フォカッチャは手間がかからない・・・ど~ん!!

ふっくらもっちりしたフォカッチャです。

CIMG9050sd_2022021916514507c.jpg

パンが焼けたら、気楽に昨日の続きを♪
いつものように週末掃除の風呂掃除は先送りです(笑)

CIMG9052sd_202202191651469ab.jpg

服の形になってきましたが、今日はここまで・・・・・

あとは袖口と裾、そしてボタン!
実はボタンホールを自分で作ったことがないので、元のワンピースの前たてを再利用するか、一から初チャレンジしてみるか迷っています。ミシンで機能はあるのですがやったことなくてハードルが高い。

そして午後は、実家で父と留守番でした(*´ω`*)

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
冷たい雨が降ってきました。また雪マーク・・・
みなさんどうか温かくして穏やかな時間を。
ではまた。

【2022/02/19 17:04】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |