fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
おはようございます(*'▽')

昨日は雨やら強風やら子寒いやら・・・
ゴールデンウィークのスタート。楽しいお出かけの計画がおありだった方はどうされたかなあと。

私はいつもと変わりない一日。

朝はまだ雨は降っていなかったので、連ドラが始まる前に外で一仕事。

CIMG9961sd.jpg
道路脇のモッコウバラが咲き始めました

草取りをしたり、やたらめったら植えたジギタリスやギボウシが密になってきので整理。

CIMG9965sd.jpg
新しい引っ越し先♪

雨が降る前に色々引っ越しさせることができました。ジギタリスたちは急にぐーんと大きくなり蕾をつけている株もあり、これからの季節がとても楽しみです。

新入り”ヒメライラック”
今冬の大雪で枝が折れて心配したのですが咲き始めていました。

CIMG9963sd_20220430095349e9d.jpg

さて・・・あ~あ・・・

我が家の玄関前。一段上がって他人様の土地ですが、一昨日業者さんがすっぺりと伐採。

CIMG9960sd.jpg

近年世話に来ておられず雑草がすごかったのですが、大きな桜が二本、くぬぎ、松、もみじなどが大きく育っていたのです。オーナーさんが「ご近所に迷惑になるから」と思われたようで。しかし、なんとも寂しいこと・・・

毎日丘のぱん

昨日は辛口評論家からパン小屋について設計図の説明を。
設計士なのでやっぱり色々緻密であり・・・見栄えのよいものに・・

ますますプレッシャーがのしかかってくるんだなあ(◎_◎;)


一昨日の塩バターパンと昨日のパヴェ

CIMG9952sd.jpg
CIMG9968sd.jpg
味は自己満足。見た目ひっくり返ったのもある

ひたすらパンを焼くしかない・・
それと色々準備すること、レベルアップできること?

CIMG9958sd.jpg

パンの単価計算(しばらくはパン教室中心でいこうかと思っていますが)
今まで電卓計算しノートに書いていたのですが、エクセルの表計算にチャレンジ。ようわからんままに、こちょこちょと試行錯誤。

CIMG9956sd.jpg

原材料のg単価×分量で原材料費、 全合計+ を何となく計算してくれる表になったような。しかし分量を入力してもすんなり計算してくれずワンクリック必要・・・

手間がかかるばっかり。『電卓のほうが早いような』( ;∀;)
あかんあかん、今度図書館でエクセルの本を借りてこようっと。
何でもやってみること・・・それが大事。

今日もパンを焼いています。前向きになろう、そんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
今日は穏やかな天気になりそうですね。みなさんにとって良き一日でありますように。

ではまた。


スポンサーサイト




【2022/04/30 10:30】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |


田舎のオ-ドリ-
今日は♪

忙しぶって・・・(^-^;
コメントをとずっとずっと思いつつ m(__)m

夢実現に向かって☆
確実に1歩 1歩・・・
頑張りに拍手と 嬉しさ感じております♥

本当に丁寧な時間の過ごし方には
見習わなくてはの思い日々 (≧▽≦)

丘の上のパン屋さんも お教室も
きっときっと上手く行くと信じて・・・

心から声援お送りしております☆♥♪

まずはお身体お大切に!
ゆっくり・・・頑張って下さいます様に♥

チョコちゃん♪も
元気元気願っております(*^-^*)


Re: 田舎の
天然いも子
こんにちは、コメントありがとうございます(*'ω'*)

丁寧な時間の過ごし方は・・・
オードリーさんがおっしゃるようなことはできていないのです。
オードリーさんこそ素敵な日々の過ごし方です(*'ω'*)

私のパン屋&教室は誰が見てもうまくいく確率が低いのですが・・・
第二の人生に突き進むことが見つかったことが嬉しいのです。
パンがなかったら退職後の暮らしはどうなっていたかなあ?と。

日々大事な人たちが元気でパンを食べてもらえて、
自分も好きなことができる、贅沢な幸せです。

本当にいつも応援のお言葉いただきありがとうございます。



コメントを閉じる▲
おはようございます(*'ω'*)

一昨日から雨がたっぷり降って、今日は晴天なり。

CIMG9939sd.jpg
瑞々しいシダ類。雨で大喜び♪

外仕事ができない雨の間にと、一昨日から縫い物を。頼まれていたリフォーム割烹着をようやく仕上げました。

CIMG9927sd.jpg

割烹着は身ごろも袖もたっぷり布がいるので二着を組み合わせて・・・この写真を撮った後、袖もほどいて脇下を足しました。完成後早く届けたくて写真は撮り忘れ・・・でも喜んでもらえて嬉しかった♪


今日も丘のぱん

昨日ついに今年の100回目になりました。このペースで今年300パン焼きます!

レーズン食パン
CIMG9942sd_20220428104547f12.jpg

99回目の火曜日は押しつけがましいパン便・・・ギター教室ご夫婦へ

CIMG9925sd.jpg
珈琲の量を微調整

CIMG9924sd_20220428101028855.jpg
押しつけパンです。全粒粉入りチーズと豆ぱん、コーヒーチョコチップ

全粒粉生地を褒めてくださったのが嬉しくて、今日は全粒粉を混ぜて塩バターパンを焼いています。


”丘のぱん”工房の設計図が完成した!と、辛口評論家から。

CIMG9947sd.jpg
10枚にわたる緻密な設計図

なんか大ごとやあ・・・

最初の妄想は物置小屋に毛が生えたくらいだったのですが、『教室するんやったらゆとりが必要』とか言われるうちに今のダイニングキッチンに近い広さ・・・

CIMG9949sd_20220428101039d3c.jpg
我が家の台所

実際、実現に近づくと、『大風呂敷広げて収拾がつかなくなるのでは』と弱気な気持ちが生まれてきます。でも、設計も建築管理も無料でしてくれている辛口評論家、食べて褒めて夢を後押ししてくれている親族・・・強い気持ちをもって進まねば・・・

CIMG9944sd.jpg
チョコもパンの香り大好き♪

そんなこんなちと胃が痛い一日。

お読みくださりありがとうございました。
皆さんが今日一日、穏やかに元気に過ごせますように。
ではまた。


【2022/04/28 11:07】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

玄関先の花壇・・『うっ、見苦しい!』

CIMG9883sd.jpg

壊れた鉢の下に下水管?の小さな蓋があります。隠すために上に置いていたのですがべろんべろん剥がれてひどい有様。目をつむって幾年月。

辛口評論家に指摘されて、ようやく鉢を取り換えました。
空いていた鉢に取り換えてから、庭で植えるものを物色。

CIMG9887sd.jpg

我が家で余っているものと言えば、ジギタリスしかない。。。鉢の手前にも春先に植えてあるのだけど、『同じもんでも高低差がついて、まっいいか』

できました~今あるもの寄せ植え(◎_◎;)


CIMG9899sd.jpg

ジギタリス二株に一人生えの小っちゃなビオラとアケボノフウロ。そして、鉢の右下には、思い付きでホタルブクロ?はてさてこれからどうなることかしら・・・♪

とにかく汚い壊れ鉢をすっきりできて良かったです。

今日は暑い中草取り三昧、にっくきスギナと闘って汗をかきました。
実家では玄関脇にはびこった野イチゴも除去する作業を少し。ご褒美に母から可愛い菖蒲?アヤメ?を貰って帰ってきました。

CIMG9915sd.jpg

早速、ここへ・・・・・実家から貰ったものばかりの花壇に仲間入り。

CIMG9917sd.jpg
昨年引っ越ししてきた紫陽花も元気に育っています♪

あ~暑いあつい!

外仕事に気持ちのよい汗をかいた一日。

お読みくださりありがとうございました。
寒暖の差が激しいので体調崩されませんように。


CIMG9898sd.jpg 今日は黒糖パン

ではまた。

【2022/04/25 15:05】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

CIMG9885sd_20220423132251270.jpg
花壇に収まらなかった苗ばかり植えたのに・・もりもり!

いのちが勢いづく季節。

昨日は人間ドックでした。辛口評論家がしてもらっている病院へ・・・

麻酔で胃カメラ

胃カメラは口から経験ありなのですが、辛口が勧めてくれて麻酔注射で。

前回別の病院では鼻からだったのが四苦八苦のあげく鼻血。「鼻の穴が小さいので口からやり直します」と口からになりました。今回は知らないうちに終わっていました。楽すぎて胃カメラ飲んだ自覚なしです。

脳ドック

20分ほど賑やかな音がするトンネルにいましたが居眠り。トンネルだけかと思っていたのですが、頸動脈エコーや心電図+血圧みたいな他の検査もひっついていました。

最後の内診のあとお医者様からその日にわかる結果のお話がありました。胃画像も乳画像も脳も目立った所見はない、とのこと。脳・・・最近物忘れが多い、新しいことが覚えられないなど一番心配していたので、ほっとしました。
しかし思ってなかった所がひっかかり、検査の予約をしてきました。

片道1,5 時間の琵琶湖の向こう。「せっかくだから。」と、帰りはコメダ珈琲でサンドイッチを食べて、大きな種苗やさんに寄って帰ってきました。行き帰りで琵琶湖一周の旅でした(笑)

CIMG9884sd.jpg
カワシマ種苗で購入したティアレラとバーベナ♪


今日も丘のぱん

ついに届きました(^O^)/

CIMG9882sd.jpg

「成績評価に合格しました」と手紙がついていました。必須でないチャレンジレポートも全て提出したので落第することはないと思っていましたが、嬉しかったです。パンについては他にお免状がないので大事にします。

あとは実践あるのみ♪

張り切っていたら水の分量を間違えてしまい、粉を足して手ごね。

”ミルヒヴィック”

CIMG9889sd_2022042313225249f.jpg
塩っけのある生地。ミニエピ他に甘い煮豆入も

どうにか食べられるように焼き上がってこれまたホッ。

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
こちらはもう少し天気がもちそうです。みなさんも良い一日を。
ではまた。


【2022/04/23 13:49】 | 暮らし
トラックバック(0) |

おめでとうございます!!!
obapo
修了証が届いたとのこと。
おめでとうございます。
コロナが大変な時も大阪まで遥々、勉強に行かれて頑張っていましたものね~。
パンを焼く回数も量も種類もお見事で滅茶苦茶、腕をあげられたのが、分かります。
本当におめでとうございます。
凄いです。
健康にも注意して、これからも夢に向かってまっしぐらですね。
私も胃カメラ、鼻からだったのですが、涙流しながら、物凄く辛かったです。
口からのほうが、楽?なのですね?
健康診断でひっかかった・・・というのが気になりましたが・・・
大丈夫だといいですね。きっと、大丈夫ですね。
元気じゃないと始まらないですから、お互い健康で長生きしようね。
とうことで、私は引き続き、丘のパンを応援してま~す。


Re: obapoさんへ
天然いも子
obapoさん、おはようございます(*'ω'*)

ありがとう~
たいていはもらえるだろう修了書(笑)ですが嬉しかったです♪
難しいパンは敬遠して焼かなかったという反省もありつつ、
知らなかったことが色々わかるようになり有意義な一年でした。

まだまだちまたのパン屋に肩を並べる腕でないことは自覚しているので、どなたかの楽しみや居場所となるパン教室から細々とスタートかなと今は思っています。

胃カメラは麻酔だったので・・たぶん口だったでしょうがやった記憶もない(笑)
ひっかかったのは嫌やけど、こんなに元気なので大丈夫と思っています。
健康で長生きして・・いつの日にかobapoさんのお菓子やパン、お裁縫の腕前を生かして一緒に、、の自分勝手な夢は続いています。よろしくお願いします。





コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

朝からは曇天、庭をひとまわりしてリフレッシュ。
タイムのあちこちにごみが付いて・・と思ったらキノコでした。

CIMG9877sd_20220421145255594.jpg
傘がはっきり見えるものをパチリ♪

晴天が続いて地面はどこもカラカラに乾いているのに。枯れてごみに見えるものが多数ですが、密生したタイムに助けられてキノコとしての一生を無事終えたのかな。

さて、庭の花形であるスイセン、あやや!小さい穴が・・誰かに食べられている!

CIMG9880sd.jpg

何者か?と見たら、小さなバッタが何匹も食事中でした。
別の場所のスイセンにもついています・・・
効くかわからないけれど、家にあったスプレー(うどん粉病やアブラムシに効く)をシュッシュッ。

花期も終わりかけなので、もうしばらく。バッタの大量発生、困ったなあ。


今日も丘のぱん

父が通院し(姉が同行)結果が心配なもので、実家で母の手伝いをしながら待機。
なので昨日のぱん。

CIMG9873sd.jpg
カフェオレぱん三種(プレーン、チョコチップ、レーズン)

さて、これまた昨日のことですが、甘口評論家試食会で意見交流。
「クリームパンのクリームが・・・」

いつも「うまい」「美味しい」がほとんどの身内。貴重な意見です・・というかよほどのことやね。パン屋になったら口コミに痛烈なことを書かれることは間違いないわけで(想像の翼広げてみるに)

美味しいと言われるクリームを目指して色々やってみます。好きで焼いているパン焼き、向上心と楽しむことを忘れずに精進します。

・・・・・・

先ほど心配していた父の病状がひどく悪くなっていないと連絡がきてホッ。
今日のあと半分、みなさんにとっても良い時間となりますように。
ではまた。


【2022/04/21 15:45】 |
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

毎日天候に恵まれ、充実した時間。

CIMG9843sd.jpg

早寝早起き・・・朝ごはん食べたら洗濯、その後は連ドラ『ちむどんどん』までの一時間半ほど庭仕事。テレビが終わったらパンの仕込み、合間に除草作業など。午後は、実家へ行って自分なりの両親アシスト。一日充実して、21時半には眠くなって就寝です。

・・・・・・・・・

毎日見ている木々や花々なのに小さな発見が毎日あるのも、今の季節だからでしょうか。一日で芽が出たり、葉が大きくなったり、花が咲いたり。

CIMG9840sd.jpg
アマドコロ・・あれよあれよと葉が茂り、蕾が顔を出す♪

CIMG9858sd.jpg
昨秋植えた”ヒメシャラ” 上品な花(*'▽')

ここ二日根を詰めて楽しんだのは、かんかちこの駐車場花壇。

CIMG9853sd.jpg

苗の間を移植ごてで掘って小石を取り除き、バークたい肥を混ぜ込みます(この前からの続き)。途中でエキナセアの古花からそのまま芽を出しているのを発見♪

CIMG9829sd.jpg
もじゃもじゃと。。

たくましいこと!!

ほぐして柔らかくした土に少し植えておきました。育つかな?

ふかふか大作戦、ついに完成

チョコが辛口評論家と散歩に出て、ついでに?視察です。

CIMG9859sd_20220419133456890.jpg
お尻の方が母ちゃん仕事の成果・・見てへんやん(笑)


CIMG9860sd.jpg

今はポリアンサとスノーポール、アジュガが少々咲いているだけで寂しいですが、これから・・・

中央の薔薇フリージアが黄色い花を咲かせ、宿根なでしこ、紫陽花アナベル、ジギタリス、夏にはエキナセア・・・こつこつと混ぜ込んだバークたい肥の効果がありますように。

CIMG9854sd.jpg



今日も丘のぱん

あんぱんなどの菓子パン生地を試行錯誤しています。

昨日はあっさり卵無し生地 

CIMG9838sd.jpg
あんぱん、コーヒークリームぱん

今日は辻調レシピ、卵と練乳入り 

CIMG9863sd.jpg
あんぱん、豆入りぱん、クリームパン、バターロール

CIMG9866sd.jpg
あんぱんの断面比較(左:辻調 右:あっさり)

辻調のはリッチな分やわらかくて美味しい。
でもあんこが市販で甘すぎるのであっさり生地がよいかな。

それはさておき、どちらも包みかたが下手すぎる・・・
『生地:フィリング(あんこ):生地が3:4:3が理想的なバランス』と辻調教科書に書いてありました。私は上が分厚くて底が薄い。

辛口評論家に理想を話すと「生地とあんこが5:5に感じられる」と。生地とあんこの量は教科書通りだから、市販のあんこが甘すぎるのでしょう。

課題はわっさわさと湧いてくるよどこまでも・・・
そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
気持ちのよい天気・・みなさんも穏やかな一日を過ごせますように。
ではまた。









【2022/04/19 14:01】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

久しぶりに日差しの暖かさを感じます。

CIMG9826sd.jpg


急に動き出した”マイ朴”。ペロリンと葉を開き始めました。
(ちょっとのことで敷地外。でも、この地に移り住んだ頃に見つけてから成長をともにしてきた朴です。)

気持ちも弾んで早朝から草むしり。気になっていた所をやり終えてから・・

CIMG9825sd.jpg

隣地の境あたりも草を抜かせていただいてすっきり。

あとはのんびり庭の花々を見てまわりました。
ここ数日でむくむく~わらわら~と成長著しいギボウシ(ホスタ)たち。

CIMG9818sd.jpg
昨秋に株分けしてあちこちに♪どの子も元気!!

数日前までは冬の間に消えてしまったかのようだったのに・・
この姿を見ているだけで元気がもらえます。

アジュガたちも咲き始めています。

CIMG9819sd.jpg

心躍る季節です(^O^)/


最近読んだ本

はまっていた瀬尾まいこさんの本はほとんど(図書館にあるのですが)読んでしまったので、最近は色々読んでみています。

CIMG9807sd.jpg
原田マハさん・・心がぐっと。読後感がいい。元気をもらえました。

そして、昨晩から読み始めた初・乾ルカさん

CIMG9822sd.jpg

表紙の視線が怖くてそのまま机上に置いておくのもはばかられる・・
短編集です。どの作品も暗く湿ったような雰囲気が立ち込めています。終わりがあたたかいものもあれば、こわ~というものも。独特な世界で怖いもの見たさで読み進めています。

最近、頭の中はパン、パン、パン・・でしたが、もう少しで読み終わります。読書優先。

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
みなさんにとって穏やかな一日でありますように。
ではまた。



【2022/04/17 13:09】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

昨日から気温が下がり、風が吹いたり雨が降ったり。
体調を崩さないようにしなければいけませんね。

CIMG9797sd.jpg



さて、無知の知・・・誰が言った名言だったかなあ。

CIMG9800sd_20220415105627d31.jpg

昔から無知で世間知らず。

娘時分にはいも姉から「無知まろ」というニックネームで呼ばれていた時も。還暦間近でさすがにそれも笑い話・・と言いたいところだけど未だに【無知まろ】のようです。

辛口評論家から、「商工会に入ると色々教えてもらえるで」と勧められていたので、昨日相談に行ってきました。

「経営支援課」のスーツ姿の職員さんが2名対応してくださり・・・ぎょぎょっ、どきどきでしたが、一応あらかじめ考えていた質問(今から思うとつまらないこと)は全部尋ねて、丁寧に教えてもらってきました。

たくさん資料をいただきました♪

CIMG9788sd_20220415110456350.jpg

帰宅後に早速、色々目を通しました。

「夢を実現する創業」「起業」・・・

小さくてもパン屋を始めるのだから、そういう分類になるのでしょう。
でも、「創業」「起業」という響きにおののいてしまう。
いただいた成功例集にある事例には、それぞれの方の強い志や創業までに歩まれた道、現在の姿・・・それがもうすごすぎて、私の夢なんか縮こまってしまいました。

しかし、無知でも切り替えが早いのが私だよねえ、と
創業までのステップが書かれた冊子をもとに”事業計画書”を作ってみることにしました。

「事業計画書は作られましたか?」

相談を受けてくださった経営支援課職員さんが初めにおっしゃった言葉です。その場では、『ノートには色々書き出していますが・・作っていません。』だったのですが、形式にそって書き出し始めると、

今までの夢や思いが、具体的に『どういう工房、店にしたいのか』描けるような。これから何を考えればよいか、何をすべきか、課題は何か、がはっきりしてくるような。

CIMG9801sd.jpg

退職後一年間準備してきたようで、たいしたことはできてなかったかも。
これから自分の思いを固めながら、種々の準備を進めます。

来春、パン教室開講、一人パン屋開店、目指して。

CIMG9799sd.jpg

みなさんもこんな私が夢の実現までどのように歩んでいくか、側から温かく見守っていただけると嬉しいです。

そんなこんな無知まろからの再スタートの一日。

お読みくださりありがとうございました。
今日も子寒い天気ですが、みなさんにとって穏やかな一日でありますように。
ではまた。


【2022/04/15 11:38】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |


sheep☆
いも子さん おはようございます♪
なんか すごーーい
事業計画書(^^)/
本格的になってきましたね
着々と準備されて 身につけられて
来春開講予定ですか
うわぁスゴイなぁ~
お実家でパンの販売されたら
伺いますよ(^_-)-☆
のぼり 立てておいてくださいね~(#^^#)


Re: sheepさんへ
天然いも子
sheepさん、こんにちは(*'ω'*)

事業計画書・・そんなものがいるとは知らんかったあ(笑)
いざ書いてみると、
整理されてやりたいことが明確になったような気がします。
還暦のおばさんが趣味の延長のようなことを始める。。。
客観的に見るとどうかなあと思うのですが。

「やってみてうまくいかんかったらやめたらいいだけやんか」と
甘口たちも辛口も今から言っています(◎_◎;)
でも・・自分のためだけじゃなくて、一人でもよいから誰かの居場所になればなあと。
sheepさんはご自宅を開放されてそのようなことを既にされていますね(^O^)/
丘の上だから、色んな人が来てくださることはないかもしれないけど、
春からぼちぼちやります。

実家の販売店へ!嬉しいです!大きなのぼり立てますね。
「おこしやす、まいどおおきに~♪」


コメントを閉じる▲
おはようございます(*'ω'*)

暑い日が続いています。

元気がなさそうな花だけ二日に一回水やりをしているのですが、こうカラカラで暑いと気の毒な感じです。

特に・・・昨秋に駐車場の横に作った花壇。

CIMG9772sd_20220413095111341.jpg

苦労して砂利や小石を取り除いて腐葉土を施したつもりだったのですが、かっちかちやねん・・・それでもいも姉からもらったプリムラポリアンサたちは咲いています。強いねえ、でもひどい荒れ地でかんにんなあ。

昨日はかっちかちをこつんこつんとせせりで叩いてバークたい肥を混ぜ込みました。

CIMG9771sd_20220413095110096.jpg

まだ小石はたくさんあるけど、少しはふかふかになったかな。
まだまだ少しずつ作業を進めていきたいです。


昨日も今日も丘のぱん

昨日は、ギター教室の日でした。
身内以外に試食していただける数少ないモニターさん♪

CIMG9763sd.jpg
あんバター(黒糖) & クランベリーチーズ(黒糖)

しつこく黒糖生地の試作です(笑)
辛口評論家が、ギター先生の奥さんからの届け物を持ち帰りました。

CIMG9767sd.jpg

こちらが勝手にパンを押し付けているのに・・・すみません。
おみかんと手作りの革製品。
廃棄される鹿皮・・奥さんは命をそまつにしないために鹿皮を革製品にしておられます。「工房のキーにお使いください」と手紙に書いてありました。可愛いな、嬉しい。

キーどころか工房もまだないのですが、いつかつけますね♪
押しつけがましいパン屋にいつも温かいお言葉をありがとうございます。

・・・・・・

今日は、全粒粉入りの生地で焼いてみました。

CIMG9781sd_20220413102350b3a.jpg

水曜日なので実家パン便の日。
実家は住宅地にあるのですが、父が「パン屋になったら(販売店として)のぼりを立ててよいよ。」と言ってくれました。丘の上に買いに来れない方も実家なら来てくださるかな。
【ぱんや】の旗が目印です。足して180歳近い父母が店番です。

応援してくださるみなさんに感謝、夢がふくらむ今日。

お読みくださりありがとうございました。
今日も厳しい暑さです。お体に気を付けて穏やかな一日を。
ではまた。

【2022/04/13 10:33】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

暑いくらいの晴天続き。せっせと草取りに励んでいます。

花壇ではスイセンが花盛り。昨年に掘りだして、空いている場所数か所に植えなおしました。あっちこっちとなかなかいい感じで咲いています。

CIMG9759sd.jpg
CIMG9742sd.jpg
CIMG9743sd.jpg
CIMG9745sd_20220411115512084.jpg

でも、未だに寂しいのは崖っぷち花壇。今花期のプリムラやアネモネ、スイセン、ビオラ、どれも植えていないので頭をあげてきたムスカリだけです。

CIMG9684sd.jpg

さびしやさんま~

6月にはジャーマンアイリスや辛口評論家のバラ、夏にはエキナセアやジギタリス、セージ類などで賑やかになるのですが(寂しいからとネモフィラの小さな苗いっぱい植えた、これからこれから♪)

どの時期にも何か咲いている。そんな花壇を作りたいなあ。
まずは来年の4月に向けて何か植えときたいものです。はてさて・・・

CIMG9739sd.jpg
花壇の外では・・自生スミレが花盛り( ;∀;)


今日も丘のぱん

パン屋さんはひとつの生地で何種類かのパンにアレンジされると推察。食パン生地、菓子パン生地、バターロール生地、総菜パン生地、フランスパン生地、デニッシュ生地などかなあ。

CIMG9758sd.jpg

ベーカリー勤めの経験がないので、色々試しています。

昨日は黒糖生地で

CIMG9726sd.jpg

チーズのかかっているパンは・・・クランベリーを巻き込んでいます。ベリー類とクリームチーズの取り合わせはよく見かけるのでどうかなあと。
薄甘い黒糖生地にクランベリーの甘酸っぱさがマッチ♪でも、チーズはいるのだかいらないのだか?

今日はバターロール生地で

CIMG9752sd_20220411125743022.jpg
CIMG9751sd.jpg
バタ―ロール、ツオップフ、シナモンロールとあんロール

シナモンロールやツオップフにはふわふわすぎる生地だけどいけそうだ。

でも・・・辛口評論家は
「今日のロールパンは黄疸やあ」

鋭い!

全部一緒にオーブンで焼いたから。確かにロールパンは本当は10℃ほど高い焼成温度で焼くのです。大きめのツオップフは焼き時間が足りないだろうと追い焼きしたのですが・・・

生地が一緒であっても美味しく焼ける温度と時間はパンによって違うのですね。一つまた勉強になりました。これだからパン焼きは面白い。

CIMG9755sd_20220411131253b78.jpg

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
夏のような暑さが続いて体がついていきませんね。
みなさんもお体気を付けて。ではまた。


【2022/04/11 13:14】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |

滅茶苦茶、お久しぶりです♪
obapo
水仙、綺麗で可愛いですね。
うちの庭は、もう庭とは呼べなくなっていますので、羨ましいです。(笑)

どんどん、丘のぱんの夢が現実へと近づいてきていますね。
こちらまで、嬉しくなってしまいます。
辛口評論家さん、辛口ではあるけれども、いい仕事されてますねぇ~♪
頼りになります!!
来年の高島パン祭りに「丘のパン」が並ぶの楽しみです。
買占めそうで怖いです。
ロゴも楽しみにしていますね。
いもこさんには、ほっこり系のロゴがいいなあ。
楽しみにしてます。
ほいでは、また!!

Re: obapoさんへ
天然いも子
こんにちは、お久しぶりです。
春らんまんですね~(≧▽≦)

退職したばかりの昨春は「色々せねば」でしたが、
今春は気楽すぎて・・晴れたら外、雨なら家ン中、毎日実家。

だから庭の手入れは上々ですが嫌なことは後回し。
ただでさえ後回しの風呂掃除・・間隔がますますのびています(◎_◎;)

丘のぱん・・現実へ!怖いもの知らず。世間知らずですね。
人生の〆切が近づくにつれ、やり残したことがないようにと無謀になります。
この急坂の上・・流行ることはまずないと思いますが、
いつか湖森山女子三人組で♪頼りにしていていいですか、よろしくです。



サマンサ
私もお久しぶりに!
毎日ブログは拝見してましたよ♪

obapoさんの言う通り、着々と進んでいて行動力に驚きです。
せっかく早期退職して得られた時間ですもん、やりたい事をやらなきゃね。
私も定年まで3年を切って、いも子さんが早期退職された気持が最近とてもよくわかります。
毎日、体を布団から剥がすように起きてヘロヘロになって一日が終わります。
定年まで勤めて、その後の体力が残っているのか?!
色々と考える今日このごろです。

丘のパン屋さん、湖女はお手伝いに行きますよ!

Re: サマンサさんへ
天然いも子
サマンサさん、お久しぶりです。

どうされてるかなあ、と思いつつ・・・でした。

毎日の遠距離通勤、お疲れ様です(◎_◎;)
あと三年・・健康状態ばっちりのサマンサさんなら勤め上げられると思います。
でも年々辛くなりますね。
私もあと二年ぐらいやっていけると言う気持ちもあったのですが。
退職したら冬場に熱を出して寝込むというようなこともなくなり、50肩もほぼ治りました。
そりゃ心も体も甘やかしているからね~

あと30年生きるとして生活費に心配もありますが、
寿命はわからない・・と思ってやりたいことに邁進しています。

いつのまにか芽生えた夢。
めちゃ頼りにしています。よろしくお願いします。

季節がわからんような暑い日々で体がきついと思いますが、大事にされてね。
では、また会いましょね♪




コメントを閉じる▲