fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
こんにちは(*'ω'*)

パンを焼く日々・・・♪

季節の食材探し。たくさんもらった美味しい法蓮草で、

ほうれん草ぱん

IMG_0505sd.jpg
刻んで生地に入れる・・ミキサー出すのが邪魔くさい

ほうれん草のチーズロール

IMG_0516sd.jpg
他にほうれん草あんぱんも作りました。

辛口評論家が、「今日のパンは病気やあ・・」と。また見た目でダメ出しです。でも、昼前に二つ売れました(辛口に・笑)

IMG_0515sd.jpg
私は立ち食い。

『なかなか美味しいのになあ。』

ミキサーを出してくるのをさぼった私が残念。今度は病気にかかってないほうれん草パンを焼くぞ!

パンは美味しそうな見た目と味・・・精進精進・・・


・・・・・・

これは美味しそうにできた♪

IMG_0504sd.jpg

生姜煮が好きなので今季二回目。今日はチリメン雑魚を入れました。特売の新生姜♪これでご飯がますます進みます~炭水化物女のおとも(^O^)/

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
3日間日中は半袖で過ごしましたが今夜は冷えるらしいです。みなさんも夜は温かくしてお過ごしくださいね。

ではまた。



スポンサーサイト




【2022/05/31 17:05】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |


ひまわり
いもこさん、こんばんは。

私も小松菜入りのパンを焼いたとき、刻み方が粗くってかなり原形が残ったことがあります。
見た目で判断されると辛いですが、ほうれん草パン美味しいのになぁ😄
私も横着しちゃダメってことを思い知りました😅

トマトジュースで食パン作ったこともありますが、なかなか綺麗な色が出ますよ👍
ジュースならお手軽に作れますしね😉

Re: ひまわりさんへ
天然いも子
ひまわりさん、おはようございます(*'ω'*)

横着する・・・だめですよね。
ミキサーやブレンダー?持っているのだけど普段使わないので。
邪魔くさがりなのですが、教室やパン屋をするのだから
それではあかんなあ・・と猛反省です。
ほうれん草パン見た目はともかく美味しかったです。
次回はミキサー出してきます(笑)

トマトジュース♪いいですね。
オレンジジュースで作るパンもレシピ興味があって、
これからの季節、試してみたいパンがいっぱいです。



コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

暑い日が続きますね。

芝生刈りに精を出しています。

DSC_0252sd.jpg

表玄関の方は芝刈り機で行き来して、まんずまんず♪
しかし、裏手側(デッキ側)は芝刈り機を放り出し、

IMG_0484sd.jpg
綺麗な緑は芝生ではないのだ

芝生を完全に乗っ取っているチドメグサ
4月?に刈った時は「同じ緑だから」とそのまま。でも今日は気になる!昨年もそうでしたが、暑いこの時期になるとチドメグサが許せなくなります・・なんでかな~

暑い時に汗かきながらぶつぶつ文句を言いながら草と闘うのが好きなんかな。

チドメグサとスギナ(これもあちこち生えている)をやっつけていると気づく。昨年まで可愛いからと残していたスミレがどんどん広がってきています。どうやら芝生の成長の邪魔をしているようです。

IMG_0486sd.jpg
抜くことにしました(´-ω-`)

前に住んでいた町中の家ではスミレだけ可哀想だと取り残していました。丘に引っ越してからも同じように。でも丘に移り住んで9年・・・残すと残すだけ増える・・とようやく踏ん切りがつきました。抜くと決めた場所は抜く!

もちろんはびこった2者は取りきれません。闘いは明日に続く・・・



今日も丘のぱん

IMG_0483sd.jpg

いちごミルクぱん 

生の苺と牛乳で捏ねた生地です。ふわっふわ♪

IMG_0477sd.jpg

苺の香りが残るか?冷蔵庫に余っている粒ジャムいちごも少し混ぜ込みました。焼きあがると苺の香りや味はほのか・・。粒ジャムなしだと頼りなかったかも。パンにホイップクリームと苺を挟んでも可愛いかな。

さて・・・昨日予約が取れたので、ライオン丸ヘアを切ってサマー仕様にしてきました。

IMG_0479sd.jpg

すっきり~。今までで一番短いかも・・・頭に毛がないような軽さ~

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
この暑さ・・にやられず、穏やかな良い一日になりますように。
ではまた。


【2022/05/29 14:18】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

雨があがった金曜日。
昨日は結構激しく降りましたが、からからの地面は久しぶりに潤い、植物たちも喜んでいるようです。

・・・・・・・・

最近の朝食は、2,3日前からのパン色々。
焼いた翌日以降の味の変化、劣化具合を知らないと・・と三日後までは温め直し(リベイク)せずそのまま食べています。

IMG_0449sd.jpg
おとつい焼いたパン(今日は抹茶あん食と昨日焼いた塩バターロールが朝食)

翌日まではパサパサせず美味しく食べれるパンが焼けるようになってきたかな・・・焼きたてが美味しいのは当たりまえ(辛口評論家は前日焼いたパンは食べません・笑)。翌日も美味しく食べれるかどうかは捏ねと発酵がうまくいったかによるし、翌日の味でレシピの分量を微調整することもあります。

今朝もパン作り

IMG_0454sd.jpg
ホームベーカリーで捏ねている間にヨーグルト+きな粉+いちごを食す♪

毎日まいにち焼くこと・・パン教室とパン屋を目指すからには!

さて、一昨日もらった小さな豆・・・グリンピースではないけど豆ごはん炊いたらとても甘かった。生で食べたらトウモロコシのような甘味。残りを塩茹でしておきました。

IMG_0453sd.jpg

今日は、この豆を入れてフォカッチャを焼いています。

IMG_0459sd.jpg

さあ、これから焼きます♪

IMG_0461sd.jpg
仕上げはたっぷりのオリーブオイルとヒマラヤ岩塩、乾燥ローズマリーを砕いてぱらり。

辛口評論家はフォカッチャをいつも”塩気に騙されて間違いない味”と評しますが、このお豆とフォカッチャの相性はいかに?季節の食材を取り入れたパンも試作していかねばと思う今日この頃です。

・・・・・・・・・・

最近読んでいる本

IMG_0456sd.jpg

『月を見てパンを焼く』 ヒヨリブロート・塚本久美 著

丘のぱん応援団長が教えてくれて、さっそく中古本を購入。
”丹波の山奥で・・・”の言葉に惹かれて。丘の上のパン工房は考えるほど相談するほど不利だと思える今に最適の本に感じたので。そう思って読み始めましたが・・・若い著者は有名な「シニフィアン シニフィエ」の志賀氏に師事、3日間ドイツのパン屋さんで修行。月の暦を見てパン屋をし完全予約発送のパン屋さんでした。地の不利なんて関係なかったです(笑)。でも月の暦に合わせてパンを焼く期間と食材探しの旅に出かける期間を設けておられることや、食材との出会い、生産者との出会いからパンが生まれることが興味深かったです。最後にいくつかレシピも載っていたのですが、さすがにこだわった材料に「シニフィアン シニフィエ」の低温長時間発酵法。注文しても5年待ち・・待って食された方々の口コミを見るとすごいパンです。自分の焼くパンとは違い過ぎて。

『六月の輝き』 乾ルカ著

一昨日転んで父が3針縫うけがをしました。昨日はピンチヒッターの通院同行。診察後の化膿止め点滴が長くかかると聞いていたので持って行って読みました。以前読んだ『夏光』のような、気味悪い雰囲気だけど読まずにはいられない。晴れてきた庭へ出たい気持ちを上回る・・・これから読んでしまいます。

そんなこんな一日。

IMG_0433sd.jpg


お読みくださりありがとうございました。
これから大雨の地方もあるようですね。どうか穏やかな一日でありますように。

ではまた。



【2022/05/27 10:10】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

IMG_0442sd.jpg

今日も暑いですね。洗濯日和は今日までとか。外へ気持ちよく干しにいったらひと汗かきました。

辛口評論家が丹精込めたバラたち・・まだ咲いていないのもありますが、ほとんどは次々開花中です。

IMG_0443sd.jpg


IMG_0436sd.jpg
奔放に咲く クレパスキュール

私の最近のお気に入りです👇

IMG_0439sd.jpg
しっかりした花びらはバタークリームのケーキを思い出します♪

バラの持ち込みも毎日多数で、毎年あちこち飾るのですが・・・

IMG_0428sd.jpg

余ったのは例年してるように乾かします。

IMG_0427sd.jpg


室内で自然乾燥なので、綺麗な色は残りません。たくさんの茶色いバラが大量にできます。美しい花を全く生かせません。


・・・・・・

話は変わりますが、
先日新聞で『マダニの媒介する感染症が増加、サルなどの獣がマダニを運ぶ、外飼いペットや散歩後のペットから人への感染も多数・・感染症が重症化すると死に至ることもある』と怖い記事が・・・

猿山に住む暮らしは危険がいっぱい!

今までに吸血された経験が二度。血豆のように膨らんだマダニを自ら引っぺがしてしまい、肌から剥がすのは病院で・・と後から知って10日ほどは発症しないかドキドキでした。以降、草取りなどがっつり作業をする時は長靴に軍手なのですが・・・

IMG_0422sd_20220525085720ce8.jpg

昨日はチョコの座布団を洗濯して乾いたのを、床でコロコロ(粘着シート)。残っている毛を取っていたら

ぞろぞろと床を歩く虫が!コロコロで捕獲!!

げげっ!!もしや!

IMG_0423sd.jpg

マダニでは!!

外に干してあった布団についていたのか?洗濯物を取り入れる際に目についた草を素手で抜いた私についていたのか?それなら皮膚にくっついたままでいるはず・・・・・

とにかく捕獲できてよかった~( ;∀;)
心の隙にマダニ、おお怖い。

IMG_0425sd.jpg
散歩を楽しみにしているチョコもご注意ね・・・

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
暑い一日ですが、良い一日でありますように。
ではまた。

【2022/05/25 09:32】 |
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

昨日、庭仕事している時に知らない軽トラが駐車場へ。
おじさんが、「バラが綺麗だから見に来たんや。」

・・・・・・

IMG_0401sd.jpg
まだバラは少しずつ咲き始めたばかり

仕事に行かんなんからと、そそくさと2,3のバラを見られただけで、「薔薇ばっかりやなあ。」と帰られました。


しかし、「薔薇ばっかりやなあ。」とは・・・・・・
まだそんなに咲いてないし、私の世話してる花壇は??
「きれいに手入れされてるねえ。」ぐらい言ってほしかったなあ。

・・・・・・・

今日はパンの合間に、咲き終わったアジュガの花がらとりを。取っても取っても生えてくるスギナに除草スプレーもかけてまわりました。

IMG_0410sd_202205231128047bb.jpg

こんな地味な作業も好き。気温はあがってきて汗ばみましたが風があって心地よかったです。上を見上げると、

IMG_0414sd.jpg
まだ数は少ないけど

「やっぱりバラは花の女王様やあ。」美しくてしばし見とれました。
名も知らぬおじさん、もっとバラが咲いた頃に来てくださいね。



今日も丘のぱん

昨日は、二種類の生地を同時進行。
まだひよっこなのですが二種類ならいけます(^O^)/

時間差で捏ねて、山食パンは焼成を遅らせるために発酵は室温で。

IMG_0387sd.jpg
山食はシャワーキャップかぶって発酵♪

無事焼き上がりました・・・・・♪

コーヒー生地のパン・・チョコチップ、オレンジピール、あんぱん

IMG_0386sd.jpg
あんぱん・・親戚では何事も辛口評論のおじさんが「うまいよ」と

山食パン

IMG_0389sd.jpg
いい感じに焼けました♪

『パン屋さんは一日に何種類の生地を扱っておられるのかなあ?』今は発酵器(ホイロ)が無くオーブンも足りないので二種類がせきの山ですが、工房が建ったらたくさんのパンを焼く経験もしてみたい。

亀の歩みでいい、夢の実現にむけて・・・
そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
みなさんにとっても、よい一日でありますように。ではまた。

【2022/05/23 11:33】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
おはようございます(*'▽')

一昨日からサル山と化しています・・・
赤ちゃんからお年寄りまで30匹以上群れになってやってきます。
「こらっ」と大きな声で威嚇してもじっとこちらを見たままだったり、車で通りがかっても脇にどいてくれない。どうやら甘く見られているようです。

ムラサキツユクサがお気に召したようで、あちこちバイキング。座布団のように座ってもいるようです。ぺしゃんこやあ~

IMG_0381sd.jpg

ネットで検索したら、人でも食べられるようです。
美味しいんやねえ。知らんかったあ。

お猿軍団に会ったら怖いので、ウォーキングはチョコ&辛口評論家さんぽに同行するようにしています。サル軍団をいつも爆竹で追い払う辛口評論家は一目置かれているようで安心です。

IMG_0350sd_20220521102738806.jpg
『あてにせんといて~』

チョコは犬のお宅近辺になると急ぎ足・・怖がり丸出し。なのでサルに吠え付くことはできません。三人でゆっくり散歩もまた楽しいです♪


さて、今日も丘のぱん

フランスパン系なので発酵に時間がかかるパン”リュスティック”
発酵中に広げてパンチ。生地を強くし微量のイーストの発酵を促します。

IMG_0376sd.jpg
大好きなお豆いり

焼き上げは高温で

IMG_0379sd.jpg

全粒粉が一割、砂糖はゼロ。塩っけと小麦の味が伝わるパンになりました。甘い豆がいい仕事しています。しかし、固い!なので・・今日はパンチの入れ方や焼成温度と時間を変えて焼いている途中です。

長い発酵待ちの時間は・・・レシピ研究

IMG_0382sd.jpg

それから、以前相談した商工会経営支援課さんへメールも送りました。
辛口評論家から市のHPに「創業スタートアップ応援事業補助金」について書かれていると言われ早速。申請書やたくさんの提出資料がいります。でも最大50万円補助金~是非!わからないことをメールで尋ねました。先日作った”丘のぱん事業計画書”も見ていただけるように添付しました♪

気持ちは前向きです。
一昨日いも姉に相談して迷いや不安はふっきれました。
同じ夢をもつひまわりさんからの励ましのコメント。ブログを読んだ友人から「オープニングスタッフ要員になります!仲間も集めます」とライン。背中を押して下さる家族やみなさんに感謝します。

IMG_0370sd_2022052110174984a.jpg
いも兄姉農園いちご&母のジャム 『ビタミン愛たっぷり』

一度の人生、がんばりまっしょい!
そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
少し肌寒いですが、元気でよい一日になりますように。
ではまた。



【2022/05/21 11:05】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

昨日は、車を運転して彦根市まで。彦根城のお堀近くで一日講習を受けてきました。

IMG_0366sd.jpg

営業許可を得るにはこの食品衛生責任者の資格と施設基準に合格した施設が必要です。と言っても、資格は一日缶詰で講習を受けるといただけます。一つクリアしました。

久しぶりの座学・・一番面白かったのは食中毒の話。色々な細菌と、特徴、どうしたら食中毒を防止できるか、知らなかったことがたくさんあって勉強になりました。

ただ、彦根会場は60名が定員でしたが9割は若者。白髪交じりのおじさんが一割弱。年配の女性はたった2,3人といったところでした。

そんな講習の後は・・・このトシでやれるのだろうか?教室に来てくださる方やパンを買ってくださる方がどれだけおられるだろうか?老後の資金をかけるのは無謀では?という思いが今でも。

・・・・・・

私は立ち止まってしまうとあかん性質・・・今はパンを焼きます。

今日も丘のぱん

IMG_0369sd.jpg
全粒粉入りのあんぱんとチーズパン 二色山食パン

今日も暑いです。布団や洗濯物を干しただけで庭仕事は休んでいます。

朴の木が次々に花を咲かせています。

IMG_0307sd_20220519120549418.jpg

先日の夕焼けです。琵琶湖へ少しズーム♪山桜の木からコツコツ・・・どうやらキツツキがいたようでした。

IMG_0364sd.jpg

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
みなさんが今日も元気で穏やかに過ごせますように。
ではまた。

【2022/05/19 12:09】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |

一歩夢に近付きましたね♪
ひまわり
いもこさん、こんにちは😊
食品衛生責任者講習、お疲れ様でした。
一歩ずつ実現に近づいてますね!
素敵、素敵〜💖
着実に進んでいるのが眩しくもあり、めっちゃ応援してます✨

私はなかなか問題がクリアできず、ちょっとメンタルから整えないといけないかなぁって状況です😅
畑に没頭したりして、気持ちを落ち着けながら過ごしてみます。

Re: ひまわりさんへ
天然いも子
ひまわりさん、こんにちは。

食品衛生責任者講習、面白かったです。
最後の確認問題は答え合せなくあっという間に修了書もらいました。

応援ありがとう。
でも、夢がどんどん近づくと資金面が・・
『借金して始めるわけじゃないから』と自分に言い聞かせても無職のわが身。

昨日姉から、
「今まで長年仕事頑張ってきたのだから、あるお金は使ったらいいんや。
 お金は持って死ねへん。今したいことをする。前向いてしっかりやらんと。
 あかんかったらその時はその時。」
と言われてスッキリしました。

今日はリュスティックをオートリーズ法で焼きました。
私も庭へ出ると気分転換です・・・
すぐ揺れる私ですが、揺れながらも前を向いて頑張ります。
ひまわりさんも、今できることから。
これからも励まし合っていきましょうね。よろしくお願いします。




 


ひまわり
いもこさん、こんにちは。

いもこさんのお姉さまも素敵な方ですね!
あったかい言葉が心に沁みます。
私は兄ばかりなので仲のいい姉妹っていいなぁ😍

一歩一歩、一緒に頑張りましょう✊ 
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。


Re: ひまわりさんへ
天然いも子
ひまわりさん、おはようございます。

一週間お仕事お疲れ様でした。

ひまわりさんはお兄さんがおられるのですね。兄弟姉妹は年取ってからがいいですね。
弟はまだ仕事をしていますが、姉も私も自由人。
実家の世話をしながら賑やかにしゃべることができるようになりました。姉は本当に頼りになります。畑もしているので野菜もいっぱいもらっているし(笑)

姉の言葉で腹をくくれました。
好きなことをできる環境、後押ししてくれる人がいることをありがたいことだと思います。
一歩一歩・・ですね!

コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

今度の相棒デジカメ・・・土曜日に展示品現品限りでお買い得でした♪土曜日充電してさっそくパチリ。

IMG_0313sd.jpg

我が家のガーデン・・・未修整です。
前のより性能が良いみたいで映りが美しいです(^O^)/
やってきたおサルも遠くからこんなに鮮明に写ります。

IMG_0329sd.jpg

長らくストライキを起こすカメラと付き合ってきたので(それも私の使い方が悪かったせいではあるけど)、新しいカメラが嬉しくてあちこちパチリパチリ・・

いも兄姉農園産ほうれん草で作った胡麻和え。

IMG_0319sd.jpg

土曜日の晩御飯

IMG_0320sd.jpg

『いやあ、ごちそうに写るやん(笑)』



今日も丘のぱん

IMG_0326sd.jpg
パンドミ

IMG_0342sd.jpg
全粒粉入りパヴェ

未修整~ 

告白:今まで画像が暗かったり鮮明で無かったりしたときは加工してました。その手間がいらなくなりました。

IMG_0321sd_20220516135518f08.jpg

ほんまに!賢いカメラ!
壊さないよう大事に使います。庭作業に携帯するのはやめ、落とさないように気を付けます。

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
穏やかな天気がしばらく続きそうですね。よい一日でありますように。ではまた。

【2022/05/16 14:04】 | 暮らし
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

久しぶりに雨がよく降りました。植物たちはたっぷりの雨をもらって生き生きしています。今朝はこの前紹介した朴の木に花を4つ発見。一度に何輪も咲くのを見たのは初めてです。

『”私の朴”にも!』と願いつつ見上げると白い蕾らしきものが♪

写真、写真・・・っと・・・・・・

しかし連続エラー。最近ストライキを起こすことが多くどうにかやり過ごしてきました(いつもの過激なショック療法、余計壊れるわな。)7月には夢の地へチョコ旅を予定・・・工房建築を考えてケチな性分に輪をかけているのですが、仕方なくカメラを買いに敦賀まで行ってこようかな。


てなことで、ストライキの合間の写真から(◎_◎;)

最近の朝活作業

CIMG0166sd_2022051407371292d.jpg
物置小屋の入口に農婦帽と腕カバー

昨秋株分けしてあちこちに増殖中の我が家の有望株、ギボウシ。昨日はデッキ下に引っ越しを。

CIMG0167sd_202205140737136c9.jpg

ひどい場所なのであまり期待せず昨秋『試しに・・』と植えた向こう3株が元気に育っているので、手前4株を仲間入り。デッキの上からはのぞきこまないと見えないという難点はありますが一列に並ぶと素敵かなと。大きくならないギボウシなので株間にスズランを引っ越しさせてきたいなと思っています。『不毛の地で健闘を祈る♪ 』

ラベンダー仕事

冬の間中物置小屋に吊るしておいたのですが、先日邪魔や~と外へ放り出されてしまいました。よく乾いているのでサシェ作り。

CIMG0168sd_20220514073715266.jpg

今回は不要物の再利用。自作の布コースターを使って。

10年以上前でしょうか・・・夫の仕事関係のイベントで手作り菓子や小物を売る機会がありました。その時、夫の不要シャツで布コースターを増産。ワンポイント刺繍も施して。3枚100円で売ったかな・・しかしほとんど売れず。

仕方がないので自分で使おうと一部キッチンの引き出しに入れていましたが出番なし(笑)。何でも100均で安くて体裁のよい品が売っているご時世。古布使用で粗末なうえに自分でも使わないシロモノを買う人もなかったはずだなあと。『物を作って売ることはほんとうに難しい。まあ、売れなくても糸ぐらいしかお金かけていなかったから痛手はなかったけど・・一緒に販売したワッフルはまあ売れた』『パン屋も教室も前途多難覚悟かな。』そんなこんなことをぐつぐつ言いながらチクチク・・・

完成です。

CIMG0174sd_20220514073718f2c.jpg

引き出しの防虫用にはそのままペタンと。

今まで作ったのより大きくたっぷりラベンダーが入っているので強く香る。
再リサイクルで役立つ物に。まんぞく、まんぞく♪
リボンは、”クラブハリエ” と ”ぱるぽー”(笑)

ぶら下げて乾かすだけの色が悪いラベンダーですが、やわらかく優しい香りがします。


最後に・・・最近の美味しいもの。

CIMG0164sd.jpg 母作のひじき煮♪

好物ひじき煮・・・にサツマイモがごろごろ。サツマイモの大きさが愛を感じます。お母ちゃんの味つけはいつも格段に美味しいのだけど、食べ手への愛情が感じられていつも幸せになります。

そんなこんな・・でパン焼き休んでカメラ買い行って来ます。ではまた。


お読みくださりありがとうございました。
午後から晴れてくるようですね。みなさんにとって穏やかな良い一日でありますように。

【2022/05/14 08:49】 | 暮らし
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

曇天です。

CIMG0160sd_20220512092453f88.jpg

黄色のジャーマンアイリス・・・曇天にも映えますが、よく見かける紫系のも欲しいなあと。

さて、昨日からの恵みの雨はお湿り程度。今朝も連ドラ”ちむどんどん”まで一時間半ほど庭へ。

CIMG0155sd.jpg

草取りは庭と家一周は終了しているので、目についた草をあっち抜きこっち抜き。それがまた楽し♪

途中『かゆいなあ』・・軍手と袖の少しの隙間を二か所刺されました。これからは蚊取り線香をぶら下げねばいけないかも。嫌な季節到来です。

CIMG0159sd_20220512092451d90.jpg
駐車場花壇

昨秋に株分けして植えた宿根なでしこがちらほらと咲き始めました。

作業中にヨドコウ物置上から、カアカア~
(たぶん)我が家に毎日やってくるカラスです。カラスは昔から嫌いですが、毎日見かけると情が少し・・・朝の挨拶かなと思って「おはようさん」と小さく答えると、バサバサッと飛んでいきました。


昨夕、キッチンの窓から見たらベンチでおくつろぎ中でした。

CIMG0142sd_20220512094351f67.jpg

・・・ちょっぴりかわいいかも。我が家のキョエちゃん♪

しかしカラスはカラス。昨日は辛口評論家が「ポテチの袋を持ち込んで食べとる!」と報告。後で私が袋を回収し捨てました。「持ち込みはやめてや、チコちゃんに叱られるで!」

今日も丘のぱん

先日、町内のベーカリーで購入してきました。

CIMG0130sd.jpg
”タキノベーカリー”さんの食パン¥280也

連休に購入したこだわり素材の”ふぁみーゆ”さんの食パンとは全然違う。耳まで柔らかくてあっさりした食パンでした。美味しかったです。一緒に持ち帰った”ベーコンチーズ”と我が家のチーズ丸ぱん♪

CIMG0131sd.jpg
左:たぶん¥200。右:我が家のと似た大きさ

辛口評論家はベーカリーのを食べて「美味しくない」と。どこのを食べても辛口評価でした。

さて、私も食パン生地で色々。

CIMG0152sd_202205120924485d8.jpg
抹茶マーブル粒あん食

CIMG0163sd_20220512113729b11.jpg

今日は、ベーコンとチーズを巻き込んで

具で勝負・・・(笑)
そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
こちら雨はまだ降っていませんが、これから大雨の地方も。どうかお気をつけて。

ではまた。


【2022/05/12 11:21】 | 暮らし
トラックバック(0) |