fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
おはようございます(*'ω'*)

近畿地方も梅雨明け。なんと早い!!
今日は 6時頃にチョコ散歩に同行・・・

IMG_0955sd.jpg
いつものスンスン、道草・・・

早朝で日陰はさすがに涼しいけど、太陽はすでにギラギラ。日が当たる場所はもう暑い。まだ7月に入る前なのに”夏休みのラジオ体操でひと汗・・”を思い出させるようなけだるさでした。

IMG_0961sd.jpg


さて・・・梅シロップのこと

パン友さんが「泡立ってきたので火入れしてシロップ完成」、とブログで書いておられました。『うちのはどうなっているのかな?』と暗所から出してみると

IMG_0950sd.jpg
泡立ってる・・・やばいのか?

この状態がどうなのかよくわからないけど完成。

IMG_0965sd_20220629091604f14.jpg
梅シロップ & 梅ジャム

ただ・・私は甘い飲み物は好まないのです。

2018、2021年作の梅サワーはようやく最近日の目を見ることに。

レタスを大量にもらうのでドレッシングを手作り(醤油とサラダ油と混ぜるだけ~)。時々わさびやからしも投入・・手軽なうえ甘味もさっぱりと気に入っています。

IMG_0948sd.jpg
徐々に消費♪

梅シロップも飲まなくても使い道はあるかもしれないなあ。
一番心配なのは梅ジャムです。水を足して煮詰めただけなので非常に酸っぱ~い!はてさて、どう消費しようかと思案中。

そんなこんな一日。

※丘のぱんも日々焼いています。HPにパン日誌を日々更新中。よかったらご覧くださいね。

お読みくださりありがとうございました。
朝から暑い!お仕事の方もお家におられる方もお体に気を付けて。

ではまた。

スポンサーサイト




【2022/06/29 09:37】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

昨日ようやく芝生管理を終えました。
途中気になった草を抜いたり、かわいい一人生えさんたちを移植したり。余計に時間がかかりました。

けっこう庭にいたのですが・・私がいない時にまたやってきた。

「こりゃ~、🐒」

IMG_0919sd.jpg
もう何回目?

ムラサキツユクサはみずみずしくて美味しいのかなあ。
蒸し暑いと、上に座ると涼しいのかなあ。

そして、お風呂横に一株だけこっそり植えていた薬味ネギも散らばって。

・・・これも食べたん?

”ひなげし”の枯れた茎があちこち散乱。
種だけ上手に取って食べてありました。

IMG_0921sd.jpg
鹿柵ぎりぎりの所へ持って行って隠れて食べたか?

ググってみると、”けし”とは違い中毒性や毒性はなく食用にもなる・・。あんぱんにトッピングして食べておられる記事も見つけました、知らんかった~

その他・・一株から何千粒も種を飛ばして繁殖するので注意。と・・今年は花をたくさん見れて嬉しくて枯れた後も放置していました。ヒェ~、知らんかったあ!

おサルが食べてくれなかったら、と思うと良かったです。
たまには良いこともするね(笑)


今日は、庭仕事一段落で、パンを焼きながら

IMG_0933sd.jpg

退職したら・・と楽しみにしていた北海道旅行。
来月にひかえ、もう一度下調べ。

あらためて調べてみると営業を休止されているレストランやカフェも。わんこOKの場所を見つけるのがたいへん。

IMG_0935sd.jpg

久しぶりの旅行♪若い時以来の長旅♪
チョコと二人、体調を整えて出発したいなあ。

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
ではまた。

【2022/06/27 13:46】 | 生き物
トラックバック(0) |

旅行♡
ひまわり
いもこさん、こんにちは☺️

今日梅雨明けしましたね!って、もう数日前から明けてそうなお天気でしたが😅

北海道旅行、チョコちゃんも一緒なんですね〜♪
北海道は食べ物も美味しいし、景色も綺麗だし楽しい時間になりそうですね💖
行く先々でお土産が増えちゃうだろうなぁ。
計画してるときから楽しいですよね😁
体調を整えて、旅行に備えてくださいね。

Re: ひまわりさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

北海道は初めてなんです♪
ひまわりさんは行かれたことがあるのですね。
久しぶりの旅行でそのうえ長旅、どきどきします。

北海道へ何度も行ったことがある両親や姉の話を聞く度に、
ずっと行きたい、退職したら行こうと思っていました。
美味しい物いっぱい食べて、美しい景色をいっぱい見てきます♪
でも、服を少ししかもたない主義?なので着替えがない・・
それが今の悩みごとです(笑)

早い梅雨明けにびっくりですね!
盛夏を思わせるじりじりとした暑さ、お体に気を付けてくださいね。

コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

この蒸しむしとした猛暑、しんどいですね。
我が家は空調をかけたので家の中は涼しいです。
かといって、一日中涼しくのほほんとしているのはお天道様に申し訳なくて

パンを焼きあがるまではゆっくり色々しながら・・

IMG_0848sd_2022062513044587a.jpg
長靴用の破れた木綿靴下を繕ったり

IMG_0908sd.jpg
二週間ぶりのイラスト・・( ;∀;)

焼き上がりました。

IMG_0910sd.jpg
梅酵母パン順調です。

パンの後はいざ外へ!

一昨日4時間庭仕事したら夜まで軽い頭痛・・・以後2時間ぐらいずつにとどめています。芝生を刈ったり目だった草を引いたりと軽作業を。でも蒸し暑くて吹く風も生ぬるい。手をちょこっと動かすだけでも汗が噴き出ました。

IMG_0899sd.jpg
ジギタリスコーナーに新株(一人生え)たちも移植。

そんななか、『花がえらい下で咲いているなあ』
タチアオイが折れているのだと気づきました。地面すれすれで茎をひんまげて頭を上にして咲いていました。

IMG_0916sd.jpg
U字の茎・・・なんと健気で強いなあ。

背が高くてまっすぐ元気に伸びるタチアオイ。

だれがやったかはわかっています。

「おサルええかげんにせえ!」

百合もまた3つ花を持ってかれました・・・

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
恐ろしい猛暑・・みなさん、どうかご安全に。
離れて暮らす息子たちも元気でいますように。

ではまた。


【2022/06/25 13:50】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

でで~ん!

IMG_0865sd.jpg
紫陽花アナベル・・大きすぎてかさばる・・

子どもの頭ぐらいある白い花。
美しいのですが・・・庭のアナベルたちは

「ひかえおろう~」「この紋所が目に入らぬか・・」


IMG_0864sd.jpg
「ははあ~」

大きな頭に雨水をたっぷり含んでいます。水を払ってみましたが頭をもちあげてくれません。折れているのもあります。仕方がないので、「暑い~」と独り言ちながら支柱を立てて結びました。

IMG_0883sd.jpg

シャッキーン、無理に”気を付け”させたような感じ。

10本以上支柱を立てたでしょうか。茎を結わえるのもなかなか大変で地道な作業でした。

さて、アカンサス・モリス救出も。

三株あるアカンサス・モリスですが、一番順調なのはこちら♪

IMG_0877sd.jpg
右:待ちに待った開花中

本で見た大株を夢見ているのですが、これはまだ1mにも足らず。

可哀想なのはあと二株です。他の花に埋まっていました。
こちらは覆っていたエゴポディウムを取り除いて姿を現したところ。

IMG_0875sd.jpg

ちっちゃい・・・

植えてからずいぶん経つのに、苗の状態から大きくなっていないような・・・

大きくなあれ、大きくなあれ~
もう一株は茂ったコスモスの中から救出。
ここまで4時間・・・朝ドラも観ないで頑張りました。

しかし・・・支柱も根も尽き果てたアナベル救出。実は庭にも「はは~」とひれ伏したアナベルが残っているのです。支柱買ってこようかなあ。

IMG_0868sd.jpg
家の中で梅酵母パン発酵中

空調ONで涼しい室内。かれこれ6時間眠っています、「梅酵母ちゃん~膨らんでやあ!」


お読みくださりありがとうございました。
蒸しつく上に外はどんどん気温上昇。
みなさん、熱中症予防、お体に気を付けて。
ではまた。



【2022/06/23 14:42】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

今朝は梅雨空・・雨が今にも降ってきそうです。

IMG_0800sd.jpg
エサシソウ

こぼれ種で毎年3~5ほど芽が出て育ち、楚々とした花を咲かせます。ブログを始めた当初、北海道在住ブロ友さんから送っていただいた種。以来、この容姿がとても好きで毎年出会うのを楽しみにしています。もっと増えてほしいのだけど、種まきが下手で・・自然のなりゆきにまかせています。


さて、今朝のこと・・・


IMG_0842sd.jpg

梅酵母が数日でぷしゅっ。香りはいいけどちと渋いような・・ですが昨日から元種作りに移行。三日間粉と酵母液を同量ずつ足していきます。昨日仕込んだけどあまり膨らまずレーズン酵母ほどパワーはないような気がします。

梅酵母・・と言えば一緒に漬けた梅シロップはどうなってるかしらん?と気になって見に行ってみたら

まさかやあ!!

IMG_0844sd.jpg
漏れとる・・・涙

シロップはだいぶ流れてしまったみたい・・・底に少し残るだけ。

IMG_0843sd.jpg

実は・・・

3日ほど前に見に行ったら氷砂糖が解けて水分はあがってきてたのですが上半分が浸かっていなくて。老婆心ながら上下逆さにしたのでした

パッキンがある見た目を信じた私が悪かった?

”覆水盆に返らず”。そんなこんな一日。


お読みくださりありがとうございました。
地震や降雨量が心配な一日になりそうですが、どうかご安全に。穏やかにすごせますように。

ではまた。



【2022/06/21 08:48】 | クッキング
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

IMG_0741sd_20220619135406e0b.jpg

蒸し暑い日が続きますね。一昨日咲いた百合の花♪

IMG_0748sd.jpg

昨日おサルに手折られました・・・

IMG_0792sd.jpg

家の中からは見えない死角・・・・・
蕾があと一つ、この近くにも三つ大きな蕾が残っています・・・おサルが手折りませんように。

チョコ!頼むで~!

IMG_0816sd.jpg
今日も、いそいそと庭の警備中・・・

ではなく肥料の匂いをチェック中(笑)
バラの根元に昨日夫が肥料をやったとのことでした。

私も今日は庭仕事してきました。

IMG_0815sd.jpg
セージ:蕾だけ残すように切り戻し

セージ数本とラベンダーの花を。ラベンダーの花は一部だけ。

IMG_0821sd_2022061913373366a.jpg まだまだ庭には花が・・

咲いているうちに切り戻す・・がもったいなくてできません。

少しだけど吊るす場所を探しましょ。


::::::


さて・・頭の中は『丘のぱん』のことばかり、当ブログの内容が・・・「ちょこっと天然山暮らし」から離れてきた?・・・むう・・・あかんわあ・・

意を決してパンについてはホームページの「お知らせ」に移動。「パン屋への歩み」なんてかっこいいお題。

IMG_0822sd.jpg

一日数行ですが私がパン屋になるまでを色々と。ご興味のある方は今後そちらを覗いてみてくださいね。

これからは庭のこと暮らしのことチョコのことを綴っていきます。

そんなうまくいくかどうだか?
そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
ではまた。




【2022/06/19 13:50】 | 庭仕事
トラックバック(0) |

いっぽいっぽ
ひまわり
いもこさん、おはようございます♪

お猿さんも美しいものは分かるのかな😁
いいのを持っていっちゃったのね。

今はゆりが綺麗ですよね❤️
我が家も百合が大好きでたくさん育ててます。
一番好きなのは真っ白な鉄砲百合!
どんな色よりも眩しくて形も好きなんです。

ホームページを作られたんですね!
素敵〜💞
いっぽいっぽ進んで行かれてるのがとっても眩しいです✨
いもこさん家からの景色はいいですね。
私も自然の豊かなところが落ち着くので、こんな環境だったらほんとに優しいパンが焼けるだろうなって思います。いもこさんのお人柄も優しさに溢れてるので、そういう方が集まりそう☺️

いもこさんとまた話してみたいなぁ🍀


Re: ひまわりさんへ
天然いも子
おはようございます。
お忙しいのにコメントありがとうございます♪

おサルさんは美味しい物(そう見えるもの)や綺麗なものが好きなようで。花は手折るし上に腰かける(笑)おサルのせいでひまわりさんのように野菜を育てられないのが残念です。旬野菜をたくさんもらうとはいえ収穫の喜びがないのは寂しいことです。

ホームページ見てくださったのですね。ありがとう♪
HP知らなかったけど無料で自分でできるのがあったのですね。毎日触っていますが、その都度自分の思いややりたいことが固まっていくような気がします。ひまわりさんも早目から作ってみはるといいかも。

辻調講座修了生向けの案内メール来ましたか?
夏に一日、浅田先生の講座が開かれるんですね。
申し込み期間に入ったけど、クロワッサンなので参加するか迷っています。
ひまわりさんはどうされますか?



ひまわり
いもこさん、こんばんは。

辻調の一日講習来てましたね。
私は以前延期したスクーリングも来たので、そっちに行こうと思ってます。
どれに参加しようか迷い中ですが、多分ぶどうパンの日かな?
クロワッサン作ったのが懐かしいですね。
あんなにサクサクのパン、家庭で作るの大変だけど美味しくて感動したなぁ✨
またたまには練習しないとね😅

Re: ひまわりさんへ
天然いも子
そうでした!
ひまわりさんはスクーリングが延期だった( ;∀;)
そちらの方へ参加されなくてはですね。

一日講習は講座修了者対象なので機械を使って本格的にされるんでしょうね。
私の焼くのは家庭パン。機械もHB、ニーダー・・ミキサーやベーカリー用オーブンは工房にはいれません。
今回はやめときます。
私も、クロワッサンはあれから全く焼かず・・です(笑)

お忙しいのにお返事ありがとうございました。
いつかお会いしてお話したいなあ。

コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

IMG_0739sd.jpg
昨年株分けしあちこち移植・・新しい場所で咲き始めました

昨日は

午前中に実家で庭木の剪定を手伝ってきました。どこまでカットしたらいいかという知識は全くないけれど、前の家に住んでいた頃から剪定作業は好きなのです。帰りには、母作ひじき煮を貰って帰ってきました。お母ちゃんの味、大好きなサツマイモがごろごろ入っていました。ペロリ~ごちそうさまでした。

そして午後も庭仕事。

IMG_0726sd.jpg
カタバミ

これはとっても嬉しい球根なのです。
自治会環境作業で初めておしゃべりした方が一昨日届けてくださったもの。近所づきあいがほぼない別荘地ですが、こうして仲良くしてくださる方ができたことがとっても嬉しくて。

「穴に埋めるだけでよいから道の脇に埋めてみて。」
とおっしゃったので駐車場脇に。

IMG_0740sd.jpg

バークたい肥も少しすき込んで。掘った時に出た石はこちらの石垣 石ころ垣にしました。

IMG_0742sd.jpg

さて、この球根ですが・・・
花季が終わったらたくさん分けてくださることになっていて、丘登り口に有志で植え付けることになっています。環境作業がご縁で人の輪が広がって嬉しいです。


・・・・

大汗かいたのは昨日のこと。
今日は外仕事は全くせず・・・

飽きずに人参パンを焼いたり(人参を増量♪)、

IMG_0759sd.jpg
オレンジピール入り、ツイスト形のプレーン

相変わらず”丘のぱんホームページ”作りに熱中したり・・・
         ↓
良くなった?ホームページ
HPのページ間をとぶボタンを作ったり、当ブログにとんだり、パン日誌を加えたり・・やりかけると面白い。ご覧になった方は客観的なご意見くださると嬉しいです。

そんなこんな今日は汗をかかない横着きままな一日。

お読みくださりありがとうございました。
今日は華金♪蒸し暑い中一週間おつかれさまでした。

それではまた。

【2022/06/17 13:56】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

我が地方も梅雨入りしました・・・

IMG_0717sd.jpg

今朝は四時に目が覚めました。雨降り・・・やたら午前中の時間は長いのに外仕事で気分転換できないので困ります。

「よいしょっと。」
「ほならするか?」


自分にかけ声をかけて。



::今日も丘のぱん::

HPに「素朴なパンが得意」とか「地場野菜を使ったパン」などとほらを吹いた

有言実行!と、昨日は豆を生地にも練り込んだフォカッチャを焼きました。

IMG_0707sd.jpg
いも兄農園産だから地場野菜♪

今日は人参を使います。(スーパーの。今、安いです。)

IMG_0714sd.jpg

すりおろし人参をたっぷり入れた生地は人参色

IMG_0725sd.jpg

奥は人参の形に成形したのですが人参とはわかりづらい。ラムレーズン入りです。丸いのはクリームチーズ入りではちみつを少し垂らしています。横文字で言うと ・『キャロットハネ―フロマージュ』 長いけどお洒落な響きです

『シナモンロール』も焼きました

IMG_0722sd.jpg
レーズンシナモン & 粒あんシナモン

部屋の中は薄暗く鬱陶しくても、パンの香りに癒されます。

・・・

さて話は変わりますが、梅をもらったので梅シロップと梅酵母起こしを。

IMG_0704sd.jpg

2日目

IMG_0713sd.jpg

少し泡立ってる・・・久しぶりの酵母起こしにどきどきします。

ブクブクと、今日も元気出していきまっしょい!!

お読みくださりありがとうございました。
ではまた。


【2022/06/15 10:42】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |

お久しぶりです
サマンサ
こんにちは。
毎日拝見してるのに、なかなかコメント入れれず・・。
丘のパンのHP見たよ~。
すごく素敵なHPでした。
写真もとてもきれいだし、写し方も上手!
あの素敵なガーデンで買ったパンを食べれるなんて、本当に素敵ですね。
特にバラの季節は素晴らしい景色でしょうね。
いつも美味しい野菜を配達して頂いているので、週末ならいつでもお手伝いしますから是非声をかけてね。

Reサマンサさんへ
天然いも子
こんにちは(*'ω'*)

お久しぶりです。
相変わらずお忙しい日々でしょう・・。
梅雨に入ったので体に気をつけてね。

HP見てくださってありがとう♪
今朝HPや経営について辛口評論家から色々意見をもらったので、
写真をずいぶん差し替え、内容も変更しました。
写真はパンだけでなく自然の風景を。(あるものを入れただけだけど)
そして、ページを見てもらえやすいように操作が飛ぶ仕組みを。
”開店日やレッスン日にとぶ”・・かえって使いにくいかなあ・・
一度操作してみてご意見くれはると嬉しいなあ。

まだまだ先だけど、応援要員にサマンサさんお願いします♪
ありがとう~心強いです。



コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

庭の花は少しずつ夏の花に入れ替わり・・・

IMG_0672sd.jpg
IMG_0677sd.jpg

IMG_0694sd.jpg
バラの季節は終わりましたがこのバラだけ満開♪

私は梅雨入りする前に・・と庭仕事に励んでいます。パン焼きの合間にちょこっとずつ。

IMG_0657sd.jpg
ガーデニング勝負服でいざ!

昨日、夫が通用門から庭に下りる道に花壇を増設しました。鉢で一年くらい出番を待っていた「クラブアップル」と「〇〇ミント」ミントは地下茎で増えまくるので波板で囲ってありました。

IMG_0692sd.jpg

私は・・今朝その対面を鋤で掘ってバークたい肥をすき込んで、クリーピングタイムを二株植えました。

IMG_0690sd.jpg
クリーピングタイムはとても良い香り。グランドカバーになると期待♪

この通路は門を隔てて丘のぱん工房予定地に続く・・・

IMG_0683sd.jpg
予定地(*'ω'*)

ありゃりゃ、おサルのみなさんが早朝から通行中・・

IMG_0681sd.jpg
ガン見・・・

実は最近ホームページを自分で作っていて、「2023年4月オープン」を間違えて「2022年4月オープン」と書いてしまっていたのだなあ。気が付くまで三日間くらいそのまま世間に流れていたはず・・・おサルさんたち、それを見たかあ(笑)

IMG_0680sd.jpg

IMG_0616sd_20220613101451c65.jpg
訂正前・・「昨日気づいて訂正してますよ。まだ先よ。」

・・・・・人はだれも来やはりませんでした・・・
というのは無料のHP。検索しても全くひっかかりません(笑)
やっぱりお金をかけなあかんのかなあ。

反応しない所があったり、料金は未定であったり。
素人の作ったHPですがリンク先にあげておきますので興味のある方は覗いてくださると嬉しいです。

IMG_0687sd_20220613100756512.jpg
我関せず・・・のチョコ

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
みなさんにとって今日が穏やかな一日でありますように。
ではまた。

【2022/06/13 10:18】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |


sheep☆
こんにちは♪
丘のパン
いも子さんスゴイです(^^)/
HP拝見させていただきました
ひとりで作られたのですね 
いやぁ~ スゴイ
インスタも最近投稿が増えてきたなぁと思っていました(#^.^#)
着々と前に進まれていて素晴らしいです
オープンしたら 必ず 
パン買いに行きます!!(^_-)-☆


Re: sheepさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

HPは・・ハードル高いと思っていたのですが(笑)
知り合いが仕事で作っておられて、「ブログしてたらできますよ。」と。
図書館で本を借りたら”無料でも作れる”とあったので
チャレンジしてみました。きっとsheepさんならできると思います♪

5ページまでは無料と制約はあり、検索しやすいアドレス?取得は有料。作っている途中でめっちゃ有料になるよう勧めてきます( ;∀;)

でも、素人出発の”丘のぱん”には無料で十分。
うまくいかない所は、その知り合いに教えていただこうと思っています。
sheepさんもヨガ教室、蔵カフェなど、HP作ってみられては♪面白いです。

パン買いに来てくださるのですね、とても嬉しいです。
ありがとうございます(*'ω'*)

コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

昨日は大腸内視鏡検査受けてきました。午前中ずっと薬と水を飲む苦行・・・下から出し、しんどくて上から出し・・腸だけでなく胃までも空っぽになりましたが、気になる所見はなく帰ってきました。終わりよければすべてよし♪

帰りに水の駅に寄って、パンを買ってきました。

IMG_0649sd.jpg 申し訳ないけど美味しくない

その日に食べてもパサパサの生地。辛口評論家はチーズパンを半分だけ食べて激辛コメント。私も他人のことは言えない腕前ですが、残ったパンは今日の朝昼とどうにか食べ終えました。

”人のふり見て我がふり直せ”・・・『美味しいパンを焼かねばパン屋じゃない。』と心新たにしました。

今日は復活!!

今日も丘のぱん

IMG_0638sd.jpg
「朝からかあちゃん、はりきってるなあ」

ホームベーカリー1号2号と出動

IMG_0650sd.jpg

蒸し暑いので、パン生地は仲良くシャワーキャップかぶって室温発酵中。

IMG_0651sd.jpg

柔らかい生地で成形に四苦八苦・・焼きカレーパン

IMG_0656sd.jpg
食べやすいスティックにしたかったけど無理・・・色々な姿に

一番の失敗作は辛口評論家に見られる前に腹の中におさめました。『味はまずまずだけど、これじゃなあ。』

IMG_0655sd.jpg

あんぱんも生地を少し変えたり失敗あんこを消費したり・・美味しいとは言えない焼き上がり。

まだまだひとのことは言えません( ;∀;)

そんなこんな一日。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おとついの苗植え画像、取り込めました♪

IMG_0641sd.jpg

IMG_0648sd_20220611164715e17.jpg

たっぷり植えたのに・・・ちっちゃな苗、どこかわからないなあ。

大きく大きくなあれ~

お読みくださりありがとうございました。
ではまた。

【2022/06/11 16:49】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |