fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
こんにちは(*'ω'*)

四時半起き・・昨夜寝るのが30分ほど遅かったからか目覚ましを止めてからしぶしぶ起きました。

今日の草むしり

ついにグリーンと化していた例の小径の除草完了し、次にクローバー小径に着手。

IMG_1705sd.jpg

クローバー自体は好きなのですが、『ナチュラル~』とそのままにしていたらとんでもない、あたり一面!今日は、心を鬼にしてめくりました。

しかし、”全部取りきってしまうと味気ない”
レンガ脇だけエリゲロンと残しておくことにしました。これ以上伸び出たら即抜くことを心に固く誓って。

IMG_1704sd.jpg
草を抜いた小径は何度見てもにんまり♪

しかし、即生えてくる予感。。。(*_*;


話は変わり、チョコのこと。

IMG_1703sd_20220730133842255.jpg


昨夕、ご飯の支度を始めようとしていたらチョコが二階から下りてきて・・トイレでえづいて黄色い吐しゃ物を。全部吐いたら楽になったようで、夕飯はねだりにきて食べました。いつものチョコにもどったので「食いしん坊やから何か拾て食べたんちゃうか」と。

今日

IMG_1701sd_2022073014002809d.jpg
早朝散歩行かず玄関で待っていました

食べる方も出す方も機嫌もいつもと変わらずですが、なぜかソファや階段を上がれない姿がたまに。

『どうしたんかなあ。』

450.jpg

子どものようなチョコだけど、小型犬なので12歳=64歳(12月で一気に68歳)。私よりトシ超えてしもた・・・そりゃしんどい日もあるね。でも、父は90歳で頑張ってる。私たちはまだまだ若いんだよ、これからもよろしく。

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
猛暑に南の方は台風。今日もどうかご安全に。

ではまた。

スポンサーサイト




【2022/07/30 14:23】 | チョコ
トラックバック(0) |

心配ですね
ひまわり
いもこさん、こんばんは。
チョコちゃんの具合はいかがですか?

我が家のクーちゃんも2週間ほど前に、チョコちゃんと同じような症状があり、下痢までしたので病院へ連れて行きました。
原因は分かりませんが、腸内細菌のバランスが崩れていたのもあるかも?とのことでした。
暑いので人間でもしんどいし、子犬なら仕方ないかもなぁと思います。

本当に暑くて、パン捏ねてても汗だくになりますね😅
台所にクーラーついてないので、特に暑いです💦

いもこさんも、暑いなか草むしりも気を付けて下さいね🍀

Re: ひまわりさんへ
天然いも子
ひまわりさん、こんにちは(*'ω'*)

チョコのことを心配してくださってありがとうございます。
吐いたのはあの日だけで元気にしています。
食欲も旺盛です・・が散歩には行きたがりません。きっと暑いから(笑)

クーちゃんも・・・調子悪かったのですね。
子犬だとよけい心配されたことでしょう。
こんな酷暑、人も動物もみんな調子悪くなりますね。
早く過ごしやすい秋になってほしい~

暑い中、パン捏ね頑張ってはるんですね。
うちは室内は涼しいのですが、外で草むしりしてると大汗。
体重が一気に・・・ついついやりすぎるので熱中症には十分気をつけます。
ひまわりさんも、お仕事やパン、畑仕事無理されないように。

コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

今日から早朝散歩に付き合うことになり4時半起き。
いつも子ども並に21時半には床につくので目覚まし時計が鳴るまで7時間、睡眠は充分。

4時半に起きたらもう辺りは明るい。
朝食を終えて5時半出発。チョコをいくら誘っても(誰が誘っても)断固拒否。二人で歩きました。

散歩の途中、朝日で琵琶湖がきらめいていました。

IMG_1661sd.jpg
今の日の出はとても早い

途中、何か所かでおサルの痕跡を発見!

IMG_1662sd.jpg

日中暑すぎるからか最近は我が家近辺では姿を見ていませんでした。青い柿や木の実の食べかすはまだ新しい。おサル達も涼しい早朝に活動しているのかな?

朝のお日様は穏やかな日差し。

IMG_1665sd.jpg

帰宅は6時前でしたが外の温度計はすでに26℃、散歩の後半は蒸し暑かったです。置いてきぼりされたチョコは、腹いせにトイレから外しておしっこだまりが・・・自分で居残ったくせに~(*_*;

・・・・・・・

さて、早く起きた分時間はたっぷり。パンを焼いてから、草むしりがはかどりました(^_-)-☆

IMG_1679sd.jpg
草だらけの小径・・向こう側からようやくここまで♪


今日も丘のぱん

IMG_1678sd.jpg
ズッキーニのフォカッチャ

IMG_1676sd_20220728133400895.jpg ひと月ぶりのイラスト練習

最近さぼりすぎてました・・・・・そのうえ、
少しばかり早く起きたと思うと、昼下がりには眠くなってきました。早起きしたおサル達も涼しい所で昼寝してるかな?

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
午後も猛暑、みなさんご安全に。ではまた。


【2022/07/28 13:52】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

相変わらずパンを焼き、草むしり。
気持ちの良い青空を撮ろうとカメラを向けたら、朴に大きな実がなっているのに気がつきました。

IMG_1633sd_202207261310420a2.jpg

今年、初めて咲いた花は大きかったけど実もでっかい!何となく食べたことがない”ドリアン”という南国のフルーツに似ているような(笑)

近くの大きな朴の木にもたくさん実がなっていました。今年は花が多く咲き、実も豊作のようです。


汗をかきかき草取りしていたら、株元に可愛い子たちを発見しました。
ベルガモット、とてもとても良い香りがするハーブです。

IMG_1642sd.jpg
茎が土に埋まって発根し花を下の方で咲かせて

そして、セージも裾をまくれば、同じように発根。

IMG_1643sd_20220726131854f14.jpg

秋には親株と切り離して移植を。どこに植えようかと今から楽しみです。

今日も丘のぱん

人参たっぷりキャロットパン

IMG_1628sd.jpg
プレーンツイスト、チーズ、バナナ

もらった熟しバナナでジャムを少し煮て入れてみました。

IMG_1630sd.jpg 色は悪いけど・・・

少し入れただけで濃厚なバナナの味。形もバナナを意識してみたのですが太すぎてウリ坊みたい。

やっぱりブログにパンのことも書かないとネタがありません(笑)
そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。猛暑です、午後もご安全に。

ではまた。


【2022/07/26 13:43】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

久しぶりに夏らしい一日♪

IMG_1610sd.jpg

十分すぎる雨でハーブたちが茂ってきました。

IMG_1602sd.jpg
”グリーンスポットでん”さん監修♪

他の花壇でも”でん”さんで買い求めた植物たちが花を咲かせています。

IMG_1601sd.jpg
ルー(微かにカレーの香り)

IMG_1599sd.jpg
マートル

マートルはまだ背丈は小さいのですが初めて花を咲かせました。ブログに書こうと調べたら・・香りが穏やかで、鎮静作用、安眠作用、花粉症対策抗菌・抗ウィルス作用など効能が色々あるらしいです。今度香りを嗅いでみます♪


そんな良い発見もあり楽しかったんですが大汗・・・

朝から4時間(水分補給1回)”草むしり”三昧

草の成長が半端ない~
むしってむしってむしってむしりまくり。

IMG_1604sd_20220724133657277.jpg

地面が見えました(≧▽≦)
夏が見頃・・のつもりだった崖っぷち花壇・・

IMG_1605sd_2022072413365953a.jpg

草をむしって地面が見えたのはいいのですが寂しい・・
大きく地肌が見えている所は花々が根元から腐ったところ。この花壇は傾斜があり庭で一番低いのでほとんどの雨水が流れ込みます。このところの雨続きで根腐れしたり、カビの病気でやられたり、まいったなあ。

ピンクの花は”エキナセア”。何株も根元から倒れていました。雨で土が柔らかくなった上に頭の花が重かったのかな・・と支柱を立て、花をたくさん切り落として頭を軽くさせました。

今は「さびしやさんま~」な我が庭・・・
でも、北海道旅行で訪れた”紫竹ガーデン”が目標です。

IMG_1223sd.jpg

IMG_1221sd.jpg
花々であふれた紫竹ガーデン(旅行記はまた。。)

現状はずいぶん違うけど・・・目標は大きく(笑)
今日は手入れしながらの草むしり。4時間で花壇の8割と真砂土通路は除草し終えました。

あとはググリーン通路

IMG_1607sd.jpg

青々と茂った草たち・・・
上に横にとイキイキと茂っています。通路は花壇と違って固くてむしりにくい。

草むしりは続くよどこまでも・・・

IMG_1612sd.jpg IMG_1613sd_20220724135539f28.jpg
汗かいて1.5kg減。紫蘇ジュースと即席柴漬け風がさわやか!

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
暑いですが、よい日曜日を。

ではまた。


【2022/07/24 14:11】 | 庭仕事
トラックバック(0) |


obapo
草むしり、お疲れ様でした。
私から見たら、天国のように綺麗なお庭ですが、
まだまだ、目指すところがあるのですね。
紫竹ガーデン、知らなかったので、HPを見てきました。
北海道には、素敵なガーデンが沢山あるのですね。
いも子さんの素敵なお庭での美味しいパンが益々、楽しみになりすぎて、どういたしましょう。
田舎屋の庭はもう庭ではなくなってしまっているので、只今、やる気が消滅中~(笑)
また、いも子さんにアドバイスもらいながら、庭に近づけたらと思っています。
さて、どうなることやら。

だけど、草むしり、一生懸命になりすぎて、熱中症には、気を付けてくださいね。
突然、具合悪くなるそうですよ。

Re: obapoさんへ
天然いも子
おはようございます(*'▽')

うちの庭が天国なんて・・
あちこちスカスカで草が勝っている場所がたくさん。
それに一人生えの移植や姉からの苗ばかりに頼っているので寄せ集め。
北海道の有名なガーデンはとてつも敷地が広く多種類の花や植物にあふれていました。

あまり楽しみにされ過ぎると・・ハードル高いよぅ( ;∀;)
田舎屋のお庭、定住されたら素敵に生まれ変わりますよ。
obapoさんはセンスがとても良いから♪
時間と手をかけたら・・楽しみにしています。
今日もこれから草むしり頑張ります。結局草むしりが好き(笑)


コメントを閉じる▲
おはようございます(*'ω'*)

北海道旅行記も半分終えて、書くのにすこ~し疲れてきたので小休止。

長い旅から帰り一週間たち、すっかり丘暮らしのリズム。
もう夏休みに入ったのですね・・・

IMG_1583xc.jpg
今朝の丘から

午後に辛口評論家が「大工さんと打ち合わせに行ってくる。」と

『えっ、近づいてきたんだ』 ビクン!
妄想が動き始めたのは・・いつだったか?
口では「パン屋になるために頑張る」だの「毎日焼いて準備」だの始終嬉しそうにしゃべっていたけれど、それは妄想からのたわごとだったんではと。美味しいパンを果たして焼けているのだろうかと。

今日も丘のぱん

久しぶりにパン帽(格さん帽)をかぶって・・・
本格カスタードを煮てみることに。”手間をかける方が美味しいはずだ”と念じながら・・生地は全粒粉入りを発酵中だったのですが、クリームパンに合うのか・・とふと。昨日焼いたふっくらパンで味見。

IMG_1573sd.jpg

『あっさり美味しい。全粒粉にクリームはくどいかな。』とクリーム入りは止めてチーズ&クランベリーを試すことにしました。

IMG_1581sd.jpg
生地量が少ないので具も控えめ

焼成前には、塗るのは卵か小麦粉か?クープは?と色々。

焼き上がり

IMG_1584sd.jpg

IMG_1586sd.jpg
同じクランベリー・・・どっちが美味しそうに見える?



・・・・・・・・・


IMG_1473sd.jpg
美瑛 ~LIKKA LOKKA~さん
IMG_1477sd.jpg

旅行ではパン屋めぐりはしなかったのですが、憧れるお店に出会うことができました。温かい店主ご夫婦と美味しいパン、自然の中にある小さなパン屋さん。

「そんな私(店)になりたい」

IMG_1563sd_202207221004234c9.jpg
応援団(母)から

「旅行ではとうもろこしも名物もあまり食べれなかった。」と話してたから。
いつも本当にありがとう。

支えは心の中にある。美味しいパンを焼けるよう頑張ろう。

そんなこんな一日。
お読みくださりありがとうございました。旅行記はまた時々にしますね。

ではまた、良い一日を。

【2022/07/22 10:45】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |


sheep☆
こんにちは♪
夢に一歩 また一歩と近づいてきましたね
毎日 いろんなパンを焼いて試されて
娘が ”いも子さん今日は 何のパン焼いてはるんやろ”と言いながら
うちではメロンパンと惣菜パンが焼きあがりました
娘も楽しみにブログ拝見させてもらってます(^^)/
北海道回られて ”憧れるお店に出会うことが出来た”
素晴らしいじゃないですか
良かったですね~


Re: sheep さんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

応援してくださってありがとうございます。
sheepさんはいつも色々なお店を応援しておられますね。
私も”食パンのあい”さんの食パンを食べてみたいです(*'▽')

娘さん!!
お菓子もパンもプロみたいに焼かれているので、
どこかで習っておいでなのか?お仕事なのか?
すごいなあといつも思っています。
私よりずっと腕前が・・・♪

美瑛のパン屋さん、ほんと素敵でした。
知らないだけでステキな美味しいお店色々あるんでしょうね。
頑張ります。

コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

みなさん、お待たせしました?

ガーデン巡り・・雨の中、最初にやってきたのは『十勝千年の森』

ガイドブックには「千年後の未来に森を残すために作られており、自然と調和したスケールの大きな庭(約400ha)を楽しむことができる」とあります。

IMG_1566sd_20220721131204eb3.jpg
何年か前に購入。憧れを抱いて


IMG_1163sd.jpg

IMG_1157sd_2022072113112682c.jpg

私たちは傘を、チョコのカートにはビニール袋を切り拡げて。木々の中に花が見られます。

IMG_1161sd.jpg

IMG_1169sd.jpg

IMG_1168sd_202207211351171b1.jpg

メドウガーデン

枕木の歩道・・辺り一面が草花の草原。

IMG_1170sd.jpg

IMG_1175sd_20220721135544322.jpg

自然との調和・・という言葉がぴったり。余計な人の手が入っていないように見える(でもたくさん世話をされている)

ファームガーデン

先に森や草原を抜けてきたせいかな・・・

IMG_1188sd.jpg
IMG_1183sd.jpg
ローズガーデン

IMG_1190sd.jpg
キッチンガーデン

バラや野菜たちが四角い花壇に閉じ込められて窮屈そうに見えてしまいました。バラたちも元気がない。借景となるはずの美しい山々が雨で全く見えなかったのでそう感じたのかもしれませんが。

雨は降り続いて・・・まだ先にアースガーデンフォレストガーデンと続くようでしたが興奮が冷めて折り返しました。

ガイドブックでは・・

アースガーデンは波打つ芝生と周囲を囲む日高山脈が一体となった作品」とガイドブックにはあり、天気が良ければ壮大な景色に出会えたかな・・。

IMG_1568sd.jpg
巡ったのは囲んだ中だけ・・

えっ!アースガーデンからさらに往復約45分で千年の丘・・・天候に関わりなく私たち二人と一匹。そこまではたどり着くことができなかったでしょう。あと半日で三つまわる計画なのですから・・・

北海道は広い・・次のガーデンへと続く。

お読みくださりありがとうございました。
ではまた。

【2022/07/21 14:40】 | おでかけ
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

久しぶりのお日様♪

朝から張り切って庭仕事、工房についての思索、パン便焼きと活動的に過ごしました。

さて・・・旅行記ですが、帯広ガーデン巡りは明日に。たくさん撮った写真から選ぶ作業に時間がかかりそうなのです。明日の予報は☂だからゆっくり書きますね。

富良野番外編?

必ず行くつもりではなかったのですが・・・
食べようと予定していた”ふらのバーガー”。行ってみれば行列で1時間待ち。上天気の上とても暑い日。みなさんは車中やベンチで根気強く待ってらしたのですが、私たちは即諦めて少し先にある(地図上では)所に行くことにしたのです。

向かったところは麓郷の森。ドラマ『北の国から』の舞台・・

観ていないのでドラマのお話は知らないのですが、俳優さんや雰囲気?は知っていて、のんきに「ルル~ルルルルル~」とさだまさしさんの曲を口ずさみながらドライブ。

やってきました、どうやらここらしい。

IMG_1137sd_20220720131536c13.jpg

はじめて五郎さんが建てたという丸太小屋の土間の小さな流しには一升瓶が置いてありました。

IMG_1142sd.jpg

家が燃えてしまった後に五郎さんが建てたという”拾ってきた家”


IMG_1139sd.jpg


IMG_1140sd.jpg
拾った家・・『廃材で上手に建ててあるなあ』

これは純(息子)とお嫁さんが建てた家?

IMG_1144sd_202207201347031b3.jpg
中で観てらしたご夫婦が『こりゃいい、こんな所に住みたい』と

辛口評論家は「話を知らんから」とチョコと外で。中をのぞくと懐かしさを覚える暮らしぶりでもうちょっと見たかったのだけど、待たせているので大急ぎで、ささっと。

行ったよ・・というだけの観光でした( ;∀;)

実は・・・入る時に入場料1000円×2を払おうとしたら、受付のおじさんが「もう一つまわって1200円」だとおっしゃって、欲深い私はお得だわ♪と1200円×2人払ったのでした。

結局、他の1か所は離れていて・・・全く興味がなくお腹を空かせている辛口&チョコで行かず。ちなみに 『石の家』

ルル~ルルルルル~

ドラマを観た方々にとっては特別な場所、ゆっくりまわりたい場所なのでしょう。

そんなこんな番外編。
お読みくださりありがとうございました。
ではまた(*'ω'*)



【2022/07/20 13:50】 | おでかけ
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

大雨が続いています。被害も出ているよう・・梅雨明けしたとは思えない降雨量です。みなさん、今日もご安全に。

さて、この旅行のメイン
ラベンダー畑めぐり

実は札幌からの道中、富良野に入ってもラベンダー畑はいずこ?
車中から見えるのは、ほぼ玉ねぎ畑や小麦畑のよう。『おかしいなあ、富良野は辺り一面ラベンダーの香りが漂っていると聞いたけど』

・・・・・・

翌日まわってみてガッテン。

IMG_1128sd_202207191002144ff.jpg
富良野は広い・・日の出公園展望台から
IMG_1127sd_20220719104016928.jpg

そこら中がラベンダー畑ではない、今考えると当たり前だけれど。旅行前に紙の上で(地図)予習していたので狭い範囲に点在しているように勘違いしていました(笑)

わんこと入れる(富良野ではほぼ入れるようでした)ラベンダーガーデンを次々訪れました。

ファーム富田

IMG_1088sd.jpg
IMG_1095sd_20220719093113ec0.jpg
IMG_1093sd.jpg
郵便ポストもラベンダー色

観光客でにぎわい見どころ満載。おしゃれな建物も並んでいてショップも点々と。お店の中はチョコがいるので入らず、畑や花壇をあちこち見てまわりました。花壇は、金魚草、マリーゴールド、サルビアなどが中心の植栽。

四季彩の丘(美瑛)

IMG_1119sd.jpg

ここも観光客でにぎわい、ノロッコ号が走っていました。美瑛らしい遠方に広がる丘陵地が美しい。

かんのファーム

IMG_1497sd.jpg

野菜販売テントがありラベンダーの苗も売っていました。

IMG_1498sd.jpg

後の写真は、どこなのか区別がつきません。とにかくどこも広大な所にラベンダーやお花を植えてらっしゃって美しく、その手入れの大変さはいかばかりか・・入園料をとらない園もあり、申し訳ないような思いになりました。
‟フラワーランドかみふらの” ‟ゼルブの丘” にも行きました。

最後に私たちの一番気に入った場所は ”町営ラベンダー園”

IMG_1147sd.jpg

観光地化された園を巡って最後に行ったからかな・・無人でただただラベンダーのうみが広がり、風にのって微かにラベンダーの香りが漂ってきました。人慣れしないチョコも気にせず思う存分歩き回りました。

IMG_1112sd.jpg
富良野は広かった(一部美瑛あり)

※ 別日に美瑛を巡った時の写真も混じっています。

ありがたいことに富良野と美瑛(後日)観光日は雨が降らず、景色や花々を存分に楽しむことができました。次回は☂雨の十勝ガーデン巡りです・・・続く

お読みくださりありがとうございました。
ではまた。


【2022/07/19 10:30】 | おでかけ
トラックバック(0) |


obapo
私は、冬に一度、夏に一度、北海道に行ったことがあるのですが…
うん十年前なので、ファーム冨田と美瑛の丘は、行ったと思うんだけど、こんなにたくさん、ナンチャラファームがあるなんて!!!
凄いねぇ~、北海道は!!!
土地が余っとるんかぁ~?(笑)
町営は、穴場だよね?
へぇ~‼️
いいねぇ。
ちゃんと、調べてるところがいも子さんらしくて素晴らしい。
お天気もよく、青空とラベンダーやその他のお花もとっても、綺麗❗️
広々した風景とお花に今日も癒されて大満足。
北海道に行った気持ちになってます。( *´艸`)


サマンサ
こんにちは。

毎日、楽しみに読んでます。
お花が本当にきれい!
特にラベンダーは見ごたえあったでしょうね。
何回か北海道には行ってますが、ラベンダー畑には縁がなく・・・。
一度、意気込んでラベンダーを見に!と行ったら、その年は異常気象で全く咲いてなくてがっかりでした。
私もいつかゆっくりと行きたいな~。

Re: obapoさんへ
天然いも子
こんにちは(*'ω'*)

そうなんですよ。いっぱいラベンダー畑がありました。
初めは目視で行けるかと思って紫色を探していたのだけど、
富良野も美瑛も広いし丘陵地が多く難しかったです。
ナビに入れて案内してもらいました(笑)

obapoさんは冬にも・・北海道の雪景色綺麗だろうなあ。
でも、遠かったからもう訪れることはないだろうなあ。
obapoさんはおっとさん御退職の折にははぐちゃんと一緒に是非北海道へ!

明日は雨ではしょりまくったガーデン巡りです、お楽しみに(*_*;






Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんにちは、ありがとう~♪

それぞれのラベンダー園がとっても広くて見ごたえがありました。
素敵でしたが、富良野のラベンダー園は観光地。
何園もまわるとどこも似たような感じでもあって。
また違う北海道の巡り方も色々あるのかな・・と後から思いました。
サマンサさんは何回も!色んな観光地をまわられたのでしょうね。

私はもう訪れることはないと思うのですが、食べれなかったものに未練が(*_*;
富良野カレーや新鮮野菜、札幌ラーメン、豚丼、、などなど(笑)
サマンサさんも退職後には是非ラベンダー園やガーデン巡りを~





おかえりなさい
-
いもこさん、おかえりなさい😊

青いお空もラベンダー畑もすごく綺麗ですね〜💖
香りは分からないけど良いわぁ〜🎵
チョコちゃんもバギーで一緒に巡ってるのが可愛いですね!
広大な大地で移動が大変だったでしょう。
でもお天気も良さそうで良かったですね😉
いっぱい美味しいごはんも戴けたようで何よりです😁

ただいま~♪
天然いも子
長かった旅から無事に帰ってきました。

旅行に行っていた間は北海道もずっと晴れていたわけではないのですが、日頃の行いが良いのか(笑)小樽、富良野、美瑛は青空でした♪

チョコは人が少ない所ではリードだったのですが( ;∀;)
バギーに乗ってるとチョコも安心なようで。
私たちも乗せていると人様に危害を加える心配がなくて楽ちんでした。
「病気のわんちゃんですかあ」
なんて声をかけてくる方もおられましたが(苦笑)

あまり北海道名物は食べてないような気がするのですが、
ヴィッフェスタイル(手袋はめて取る)のホテルが多く、
ついつい欲深く食べ過ぎました。





コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

旅行で食べ過ぎ1キロ余り体重増加・・昨日から外仕事を。留守中に宿敵べったら草(ベンケイソウ)やら何やら地面を覆いつくしています。今日も大汗かいてべったら草と白つめ草と格闘しました。


・・・・・・・・・・・

さて、旅行記の続きです。
フェリーが小樽港に着いたのは早朝4時なのでレイト下船?を申し込んでいました。6時まで船でゆっくりしてから下船。

いざ!小樽の街へ~

IMG_1046sd_20220718134843b92.jpg

早朝なので道行く人はわずか。小樽運河、レンガ倉庫のあたりを少しそぞろ歩きました。

IMG_1043sd.jpg

どこも空いていない。

時間合わせの余市ドライブしてから、天狗山ロープウェイ

IMG_1048sd.jpg

小樽の街を一望・・・

IMG_1053sd.jpg

その後、札幌経由

観光なし・・目的はわんこと入れるレストランでの食事。

”レストラワン”

「元ホテルのシェフと知ってらっしゃいます?」
わんこ好きのオーナーさんの作られたランチは、ビシソワーズ(スープ)、前菜、メイン(肉か魚)、パン、パスタ、デザートとコーヒー、と本格的でとっても美味しかったです。初日ランチの滑り出し上々(この後まっとうなランチは全くなし・笑)

IMG_1068sd.jpg
「チョコちゃん描きましたよ」と。可愛いデザート

わんこメニューもちゃんとあります♪

IMG_1065sd.jpg
大好物ささ身・・たくさんなので夕食に持ち帰りました♪

お話好きの優しいオーナーさん、ごちそうさまでした。


食後は一路、富良野の宿まで

IMG_1075sd_202207181416009fc.jpg

ペンション”グズベリー”

2泊お世話になりました。

食事はボリュームは少ないけれど、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、一つずつの料理が丁寧に作られていておいしかったです。使われている野菜や、ベーコン、ハムが超美味しかったです。

IMG_1070sd.jpg IMG_1071sd_20220718142202c48.jpg
IMG_1072sd.jpg IMG_1073sd.jpg
IMG_1074sd.jpg IMG_1084sd_20220718142816200.jpg
※最後の写真は手作りスコーンの朝食

ここを拠点に富良野をまわりました(富良野観光は次回)

静かな森の中・・・朝夕はまっすぐな道(北海道って道が広くてまっすぐ~)や森の中をチョコとゆっくり散歩できました。

IMG_1078sd.jpg

宿にはテレビがないので阿部元首相が銃弾に倒れたことは夫のスマホで知りました・・

今日はここまで・・お読みくださりありがとうございました。次回は”富良野ラベンダー園めぐり”です。ではまた。


【2022/07/18 14:32】 | おでかけ
トラックバック(0) |


obapo
今日も、来ています!
やっぱり、素敵素敵!
ご馳走で体重が増えたのね!
それは、なんて幸せ😃💕。
わんちゃんも入れるレストランをちゃんと調べていたんですね。
流石です!!
チョコちゃんのメニューも美味しそう。気に入って食べてくれましたか?
北海道の広々とした道をお散歩できて、羨ましい~‼️(〃∇〃)
私は、今、寝不足と疲労でヘロヘロでね…
実はもう、倒れそうよ~‼️
いも子さんのブログ記事を読んで力をもらってます。(笑)
「いも子さんロス」が治ってよかったわぁ~‼️

Re: obapoさんへ
天然いも子
まいど~ いらっしゃい♪

昨夜は寝れましたか?
古~い記憶では・・・ひと月ほど夜何しても寝てくれない時間があってすっかり参ってしまったなあと思い出しています。
今日もばあば業、ファイト~(・ω・ノ)ノ!

私は草取りして汗かいても体重なかなか減らず。
旅ではヴィッフェスタイルの食事が多くて胃袋が大きくなったようです。
チョコは1回限りの外食となり。。
お店の好物ささ身にがつつき、人参やブロッコリーは全く手を付けずでした(笑)

旅行記、obapoさんが褒めてくださるから長話が続きそうです♪


コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

さて、北海道旅行の続き。フェリーに乗り込む所から。
新潟港で船に乗り込む際は、ドライバー以外は別行動。私とチョコが待合ロビーに残ります。

チョコは人慣れしない吠え犬。手を出した方には噛みつくので人混みでは下のようにカートに乗って移動。

IMG_1011sd.jpg
人込みでは網を閉じます・・

かごの中の鳥、ならぬチョコ・・・なのですが、かわいい容姿なもので声がかかる。
「赤ちゃんかと思ったらわんちゃん」
「わ~んちゃん♥」と声をかけられた女性は吠え付かれているのに「あら、尻尾ふってるねえ、わ~んちゃん♥」

・・・・・・・

以来、待合のはじっこで身をひそめるようにして乗船案内を待ちました。

さて、そんなこんなして乗った船は「あざれあ」
部屋はウィズペットルーム

部屋に入ると一番にチョコのマイトイレを設置(他の宿泊先でもそうしていました)。チョコはクンクン嗅ぎ回ってからマイトイレでおしっこ♪

造船されてまだ間もない船だそうで綺麗で快適なこと。ウィズペットルームはビジネスホテルくらいの広さではあるものの、トイレとシャワールーム付き。テレビ、湯沸かし器、冷蔵庫がありました。タオル類と寝巻、歯磨きも。

IMG_1033sd.jpg
父ちゃんを待つチョコ

びっくりぽん!なのは、大浴場があったこと。
脱衣室も浴場も広くて湯加減は上々、シャワーは良く出るしシャンプー類もドライヤーもあるし。なんとサウナと露天風呂までありました。潮風を感じながら露天風呂~とっても贅沢な経験でした。私は一度しかお風呂に入りませんでしたが何度も入りに行かれる方もおられたようでした。

今まで船に泊まると言ったら、滋賀県民ならご存知の”学習船 うみのこ”しか知らなかった私。ちょっとしたカルチャーショック!!
うみのこ→県内の小学5年生が一泊して学ぶ学習船

IMG_1039sd.jpg
ロビーに並べられた椅子に座って、日没を♪
あざれあ船内の案内はここ

レストランの案内放送が入るとチョコを待たせて食事に。夕食は、海を眺めながらトンカツ定食をいただきました♪優雅にご夫婦でお酒を愉しんでおられる方々もたくさんおられました。

CENTER_0002_BURST20220706175311098sd.jpg

豪華客船でクルージングを楽しんでいるような船旅でした。
揺れも少し感じる程度で二人と一匹、ぐっすり眠れました。

小樽港に着いたのは翌朝4時
さあて、ここからようやく北海道観光の始まりです。続く・・

お読みくださりありがとうございました。
ニュースでは大雨の被害があちこちで出ているとのこと。どうかみなさんご安全に・・・


ではまた。

【2022/07/17 13:31】 | おでかけ
トラックバック(0) |


sheep☆
いも子さん おかえりなさ~い
10日間? 北海道行かれてたんですよね~
いいなぁ~
チョコちゃんも一緒の旅
ご家族元気で帰ってこられた様子
思い出に残る北海道でしたね~
北海道観光の始まり
記事 楽しみにしています(^^)/



obapo
素敵、素敵!!!
前日から楽しみに読ませていただいています。
ウィズペットのフェリー🚢、乗ってみたかったんです。
でも、どういった感じかわからなくて、こんな風に紹介していただけて感謝ですっ!!!
フェリーで露天風呂???
凄いねぇ。お金持ちの気分をこんな私でも味わえそうだわぁ~(笑)
チョコちゃんも船酔いとか大丈夫でしたか?
なんだか、この先が楽しみすぎて、ワクワク😃💕しています。
いいなぁ~‼️(〃∇〃)
とても、旅行には行けそうな雰囲気ではないので、ここに来て旅気分をあじわいたいです。

Re: sheepさんへ
天然いも子
sheepさん、ただいま~
10日間あまり行っていました。

早くから「退職したら行こう」と決めていたのにコロナで今になりました。
チョコファーストの旅♪
色々制約があった旅でしたが、二人+一匹で車移動。
好きなように行動できたのが気楽でよかったです。
もうこんなに長い旅は死ぬまで行くことは無いと思います。
帰ってきたら、我が家がいちばんでした(笑)




Re: obapoさんへ
天然いも子
読んでくださってありがとう。

北海道は一度は・とずっと思っていたから。
チョコには長旅に付き合わせてしまったけど、ずっと一緒にいられた分幸せだったかな。
こんな長旅・・もう12歳だから負担をかけるし、私たちも年を取る一方。
できる時に行けてよかったです。

フェリーは贅沢なよい経験でした~
ほんまに豪華客船みたいだった(笑)
ウィズペット是非♪良く寝られるよ~露天風呂も贅沢♪
最近の船は違う・・と世間知らずのカルチャーショックでした。

まだまだ続くよ(笑)
赤ちゃんのお世話の合間にどうぞ・・♪

コメントを閉じる▲