fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
こんにちは(*'ω'*)

昨日から2学期が始まった学校があったとニュースで知りました。丘の上にのほほんと暮らしていると世情に疎くなって困ります。実家へ行ったら布団は屋根の上。洗濯物もたくさん干してありました。布団と洗濯物の取り入れを手伝ってから、父母と三人で草取りや庭木の剪定をしました。父も地面に座り込んでの草取りを少々・・嬉しかったです。

昨日はほんとに気持ちの良い夏空でした。私も 『あれもこれも洗濯すればよかったなあ』


今日は曇りマーク。
でもこれを逃したら雨マークの連続だあ・・と洗濯を多めにして外へ干しました。

IMG_2071sd.jpg
でも、空模様がなあ・・・

チドメグサとの闘いもあと少し。洗濯物の番をしながら今日こそ終えるぞ~

IMG_2075sd.jpg
あと手前だけ・・パラパラ黄緑がチドメ!

それなのに早い段階で雨が降ってきました。洗濯物を大急ぎで取り込みました。

あ~あ、洗濯物は乾かんし外仕事のきりも悪い。
特に洗濯物は部屋干しとなり・・ありゃりゃ・・・




丘の上のぱん工房aru

ピザぱん二回目

IMG_2077sd.jpg

今日は膨らむまで長めに発酵を。
ふんわりしたまではよかったけど・・張り切ってピザソース(代用でレトルトのナポリタンソース)を多めに塗りました。後で食べたら、ちと辛い・・喉が渇きます。

こりゃあかんわ!今日は辛口評論家がギター教室の先生宅へ持って行ってくれたのです・・あ~あ・・・張り切ると盛りすぎる性質。今はきっと喉が渇いておられることでしょう。

何ごとも塩梅、ほどほどが大事ですね。

今日は店のドア横にかける看板を考えました。少しずつ前へ。
そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
今日が穏やかな良い一日でありますように。
ではまた。

スポンサーサイト




【2022/08/30 14:02】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

お昼前から久しぶりに青空です。

IMG_2055sd.jpg

キバナコスモスも満開です。

IMG_2063sd.jpg

もしや!

IMG_2064sd_20220828131758939.jpg

蕾をつけず葉をもさもさと茂らせる・・キバナコスモスとは明らかに違う。
私をだまくらかしていた例の雑草では?と引っこ抜いておきました。

IMG_2065sd_20220828131801197.jpg
大きいの二株

小さいうちは区別がつかなかった草ですが、こうなるとよく区別がつきます。でも引っこ抜いたら、側に生えていたキバナさんまで二本一緒に抜けてきました・・・ごめんね~。


IMG_2057sd_2022082813254035a.jpg

あまりに気持ちがよいので昼食後に布団を干しました。

晴れたら99%布団を干す88の母。今日は絶対屋根の上に布団・・・脚が痛いのに布団を二階に持って上がります。私もそんな元気なおばあさんを目指したいと思います。午後も1時間ほど草との格闘を楽しみます♪


丘の上のぱん工房aru

ピザパンを焼きました。

IMG_2050sd.jpg
冷蔵庫にあったベーコンとほうれん草で

下の本に載っていた人気店”ツオップ”(関東にあるお店)の生地をまねっこ。

IMG_2052sd.jpg

バターロールの生地ですが、冷蔵保存できるので焼きたてを提供できる、と書いてあったので試してみました。ベーカリー勤めの経験がないので貴重な情報でした。ツオップさんありがとうございました♪

そんなこんな一日。
良い天気、みなさんにとっても穏やかな休日になりますように。

ではまた。





【2022/08/28 13:45】 | 庭仕事
トラックバック(0) |


sheep☆
こんにちは~♪
あ~私も 騙されてるかも知れないわ(笑)
キバナコスモスの軍団の中で
ちっとも咲かないものがあります
葉だけ立派なんですよね
蝶々がこないからかなぁなんて思ってたけど
雑草なんですね~
騙されたわ(笑)
お母さま 今でも屋根の上に布団干し
すごいですね~
いも子さんはしっかりお母様の血をひいてらっしゃいますよ(^_-)-☆



Re:sheepさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

キバナコスモス・・
葉っぱだけが立派なの、heepさんは抜かないでくださいね。
昨日、以前騙されたタイプの雑草を道端で確かめてみたら、これとは全く違いました。
もしかしたらキバナコスモスであって遅めに咲いたりして??
私はせっかちだからエイッと・・早まったかもと。

母は働き者。
私は掃除や布団干しなど億劫がるので足元にも及びません。
二人暮らしだから父の世話もよくします。老々介護・・
私の30年後・・母のようにはいかないだろうなあと。
せめて今は日々動かねばと思っていますが(笑)


コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

DSC_0696sd.jpg
午後になって久しぶりの日差し♪現場監督の仕事?

私は昨日今日と芝生の世話に汗をかきました。

「いかに元気に広がらせるか?」

一か所はここです。

IMG_2032sd.jpg

最初は芝生が植わっていなかった所ですが、何年もかけて手前からどんどん進行してきたのです。あと薪小屋前半分と左手通路に広がるよう誘導中・・・でも、小さな草が成長を阻んでいるのです。ちまちま抜いてアシスト♪

ひろがれ~ひろがれ~

そしてもっと厄介なのは先日スミレを一掃した北側デッキ前です。

IMG_2033sd.jpg

奥はスミレを抜いて剥げてはいるもののすっきり。
手前は・・・点々と黄緑のチドメグサ。

以前、チドメグサと闘ったのはいつだったかな?去年だったかな?
最初は見るからに手におえないと避けてきたのですが、スミレを抜いた後にチドメグサへの闘志がむくむくと。お相手いたす!!

トントンとせせりで根元を突っつきながら、ずるずるとゆっくり引っ張る感じです。

IMG_2035sd.jpg
長いのが取れると「よっしゃ!」(笑)

でも、ほとんどそのようにはいかなくて、まるで毛(芝生)の中のノミを探して取っているような地道な作業。二日間、4,5時間ずつは格闘。

ちまちました作業が好きで没頭してしまい、肩や腰が少々痛い。

先は長い~

しかし、闘志はまだ燃えています。



・・・・・・・・

丘の上のぱん工房aru

パンの試作とパン教室のレシピ制作。

今日は塩バターパンを違うレシピで焼いてみました。いつも焼くのは全粒粉入りのもっちり・・今になって『はて?それが万人向けするのか?』と、さくっとした生地で試作。

DSC_0693sd.jpgDSC_0694.jpg

辛口評論家は「かたいだけやん」
私も、やっぱり前のほうが好きかな・・・と。

「パンのレシピや味に正解はない。」・・とどなたかおっしゃっておられたような。まだまだ自分の味を模索中です。

IMG_2044sd.jpg
工房のサッシと玄関ドア、シンク選び♪

工事の開始が9月5日に決まりました。どきどきと少しの不安と。
そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
少し朝夕涼しくなりましたね。でも日中はまだ暑い。ご安全に。

ではまた。


【2022/08/26 14:33】 | 庭仕事
トラックバック(0) |


田舎のオ-ドリ-
少しずつ 前へ☆(*^-^*)

お元気で ゆっくり♪
頑張れます様に~~~☆


Re: 田舎の
天然いも子
オードリーさん、ありがとうございます♪

一気に何でも片付けたい性分で今日もチドメグサと格闘してました。
工房・・建った後どうなるかな?と不安ですが、楽しんでます。

コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

朝から雨が降っていたので草取りなし、パンの日♪

~丘の上のぱん工房aru ~
 
今日は、二種類の生地。工程を時間差で進める練習。うまくいけば11時頃には、クリームパン、粒あんぱん、コーヒースティックぱんが焼きあがる予定です。二種類でうまくできないと数種類パン屋に並べるなんて無理。一人でいくつも種類が焼ける工夫を見つけようとがんばっています。

まずは、あんぱんとクリームパンが焼きあがりました・・

れれっ!

IMG_2023sd.jpg

こんがり!

あと焼くだけ・・とホームページやらブログやら書きながら・・最後の詰めが甘かったです、まだまだひよっこパン屋。そういうと私は、学生時代”ながら勉強”はできなかったなあ。

パンと決めたらパン!!次のコーヒースティックパンの焼成は気を付けて。


・・・・・・・・・・・


さて、食卓から外を見ると・・デッキ下からちょろりと可愛い花。

IMG_2006sd.jpg
わかりにくいけど中央です

ギボウシ♪

IMG_2009sd.jpg

この春に新しく作った花壇。株分けしたもののギボウシを植える場所が見つからなくて行列花壇。でも、デッキは高さ1mくらいあるのでこちらからは見えないものだと思っていました。

「ギボウシ、頑張ってるねえ♪」
屋根下だし、北向きだし、真砂土だし・・この場所で偉い!!

IMG_2008sd_20220824101724647.jpg

まだまだ蕾が上がってきそうです。
楽しみなことが一つ増えました。

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
今日が穏やかな良い一日になりますように。
ではまた。


【2022/08/24 11:05】 |
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

IMG_1971sd.jpg
スモークツリーの花(何日か前の写真)

最近はパン焼きと草とりと工房準備と実家・・繰り返しで充実しています。天候が定まらないので工房準備(色々作り物とパン試作)の比重が高くなっていますが。

さて、雨がよく降るので育ち放題の草・・・目的地の芝生にたどりつこうとしても、庭のあちこちの草が気になります。むしりながらようやく難所の芝生へ。

先日取り込めなかった画像です。

難所の芝生

IMG_1974sd.jpg

一応芝生なんです・・・
8割はすみれ・・・草取りしても残していたので

私の中ではスミレは雑草に入らない、入らなかったのです。
みなさんはどうでしょうか?

昔の思い出。

駅前に住んでいた頃によく義母と草取りをしました。家の周りをぐるっと、義母は時計回りに、私は反時計回りに。

道路と砂利地との間にびっしりすみれが生えていました。アリが種を運んでスミレの行列・・・近所のおじさんが「すみれは可哀想やから抜かんとってや」と自転車で通りかかるたびに。スミレはいつも残されました。

義父が亡くなり義母が入院してからは私が草取りを一手に。義母も近所のおじさんも亡くなりましたが、それからもスミレは雑草ではなく花・・・でした。

丘に住むようになっても残す癖が残っていました。もちろん花が可憐で可愛いこともあって。


しかし、ここまでくるとさすがに・・・( ;∀;)
抜くと決めたら容赦なく。

IMG_1978sd.jpg

完了~芝生はげはげです。スミレも雑草もなくなったので芝生復活を祈るばかり。

花壇内のスミレも容赦なく。仏の顔も三度まで???

さて、工房準備もデスクワーク?とパン試作で順調に♪

IMG_1992sd.jpg IMG_1995sd.jpg
マッチサイズがまた良しかな


そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
みなさんにとっての今日が穏やかな一日でありますように。
ではまた。



【2022/08/22 08:46】 | 庭仕事
トラックバック(0) |

スミレは
きくちゃん
私も抜いてます…w
ま、自分で植えたのもあるんですけど、あれこれ増えているので。場所により残すものもありますが…w アメリカスミレサイシンなんかもあって、地中がえらいことになったりもするので、そこは容赦なく…w
(そして、よその道路沿いとかにスミレがたくさん咲いていると、写真撮ったりするんだけどさ…w)
スミレに限らず、基本どれも一定以上は増えないようにしてます(というか、増やせない小庭…w)。

Re: きくちゃんへ
天然いも子
きくちゃん、おはようございます♪

やっぱり抜きますよね・・・
残しておくとえらいことになりますよね。
種がはじけて、ありさんが運んで・・・
通路、駐車場、花壇の中までスミレだらけ。
辛口は「工房の名前はスミレはどうや」って言っていました(笑)

ですが、昨日から抜き始めたら!!
「これでもか!」ってくらい抜いてしまっています~
花咲く頃は可愛いんだけど。

コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

昨日は久しぶりに気持ちのよいお天気。
チョコがよくお尻をひきずって拭くので、ソファカバーを全部洗いました。厚手のものも気持ちよく乾きました・・・が、またお尻拭いています。

そこら中でひきずってるので、あちこちお尻の臭いがするんだろうなあ。まあ気にしない、気にしない。

チョコファーストの我が家です。

IMG_6534dd.jpg

以前の写真・・今日はカメラがご機嫌斜めでPCに取り込めません。

さて、昨日からパン焼きと草取りの合間にショップカード手作りに没頭。素人が作るのだから手作り感があっていいのだと小さなイラストはPCで描いてみました。これがなかなか難しい・・四苦八苦してようやく二種類のカード完成。インスタにはアップしたのですが・・良かったらそちらでご覧ください。

上手下手やセンスの良しあしは横に置いといて、何かを作りだすのが好きです。


さて、一昨日のカスタードスティック。

IMG_1963sd.jpg

今日はインスタントコーヒーを入れたシートを手作りし美味しそうに焼けたのですが、写真取り込めず・・あ~あ

天気の方も下り坂・・こうしてブログを書いていたら眠くなってきました。ショップカード作りと草取りを両日頑張ったので、ちとくたびれました。あ~眠たい・・・

そんなこんなで失礼いたします。

お読みくださりありがとうございました。
ではまた。

【2022/08/20 13:29】 | 暮らし
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

昨夕からどしゃ降りが何回かありました。

IMG_1961sd.jpg
上部に映り込んでいるのは部屋の電灯・・・(*_*;

いつもは明るい室内も電気を付けないと何もできません。
日本列島の上空から雨雲が去ってほしいと祈りつつ、今日も朝からゴソゴソ。

IMG_1959sd.jpg
カスタードシートの試作♪

大野有里奈さんのレシピを参考にレンチンで手づくり。

大野有里奈さん・・”幸せパン職人のパンレシピ”インスタブラムと動画。丁寧で初心者でもわかりやすくて勉強になります。もちろん無料です。

実は『参考に』とパン教室をネットでよく検索した頃にオンラインレッスンをいくつか見つけました。どれも受講料が高くてびっくり!比べて大野さんは丁寧な工程の動画に知識やコツも盛り込まれて。無料だと申し訳ないくらいです。コメントで質問があると丁寧に返されていて頭が下がります。

以前に名前を”幸せパン職人”とした由来を書いておられました。フランス修業時代、師匠の「パン職人は人を幸せにすることができる素晴らしい職業だと思うよ」の言葉から”みんなをパンで幸せにしたい”と思われたと。

この3月にレシピ本を初出版されましたが、今も終始その思いは一貫されています。子育てしながら新しいレシピやパン焼きのコツを無料配信。ビジネスありきではなくパンへの思い・・・

素敵な生き方だなあと。


すみません、またパン好きの話になってしまいましたね(笑)

   幸せパン職人のパンレシピYouTubeここ



・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう今日のお題は「雨の日は・・」

窓際に吊るしてあったバラやラベンダーをようやく整理しました。

IMG_1897sd.jpg
とっくに乾いてるのに。

昨年のドライと入れ替え、ちゃちゃっと。

IMG_1906sd_202208170712272b7.jpg

古いのも嗅ぐと甘い香りは残っているのだけど埃まみれ・・・庭の雑草置き場に捨てました。ラベンダーはまだ残っているのでサシェ作り?入れ替え?・・

そんなこんな一日の始まり。

昨日から我が地方もどしゃ降りが・・ひと月前に訪れた北海道もニュースでは大雨被害。毎日前線の影響でどこかに線状降水帯がかかる、どこにいてもいつ降りかかるかわからない天災です。

みなさんも今日一日ご安全に。
そして今日無事に在ることを感謝して。

ではまた。

【2022/08/17 08:54】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

ほぼ音信不通の30過ぎの息子二人。
母はたまに、”隣の芝生は青い”の気持ちがむらむらと。

・・・

でも毎回、「自分の人生」「どこかで元気で働いていてくれたらよし」と心におさめています。

昨日、急に連絡があって長男が帰省しました。いつものように急に来て一泊。元気に頑張っているらしく、美味しいお土産がいくつもありました♪

「食べたいと思ってたのやから」

IMG_1943sd.jpg
黒蜜ときなこをかけて・・ごちそうさまでした

「茶らみす」 これはお取り寄せすると9カ月待ち・・とか!

IMG_1944sd.jpg
三等分してぺろり・・・ごちそうさまでした

二つは賞味期限が当日・・だったので一気食い。美味しかったですが胃がびっくりしたようです。

翌日の今日(15日)が賞味期限の葛餅はご仏壇にお供えしてありましたが、先ほどおろしていただきました。

IMG_1951sd.jpg

食べて、後に残ったのは・・大量のきなこ

IMG_1952sd_20220815131002c5f.jpg
葛餅がここに埋まっていました・・・多すぎ(*_*;

砂糖も入っていないきな粉、食べずに捨てる人もいるのでは?私は毎朝ヨーグルトにきなこをかけて食べるので全部美味しくいただきます。ごちそうさまでした。

いつも食べたことない土産を持ち帰るので、珍しいものを食べてお腹も心も満足です。

そして、お土産の思い出・・が残る。

IMG_1947sd.jpg
簡易栞・・・( ;∀;)

長男は帰って行きました。
いつもいない人なのに、ちょっと顔を見ると別れが寂しいです。次男も顔を見たいなあ・・こっちのほうがもっと音信不通。

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
まだ天候が落ち着かないようです。今日もご安全に。ではまた。

【2022/08/15 13:24】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)


お墓参りに出かける前に芝生管理でひと汗・・と計画していたのですが、ようやく心に決めた店名をインスタでお知らせする文を作るのに時間がかかってしまいました。

IMG_1933xc.jpg
禿はげ、スミレとチドメグサに覆われた裏の芝生

午後からは仮のHPに投稿する文にまた時間がかかって今に至ります。芝生の草取りはまた明日・・・

IMG_1926sd.jpg
今日のパンは撮り忘れ・・昨日のパン

ということで、今日はHP(仮)から引用。パン小屋の話におつきあいください。

2022.8.13.土曜日
「丘のぱんの正式名称?」


先日「丘のぱんではあかんやろ」
と言われた。しかし自分では思いつかないので、実家やインスタで意見を聞いてみることに。色々な方が知恵を出してくださったうえに応援の言葉を・・嬉しかった。感謝です。

決めた店名は・・・

丘の上のぱん工房~aru~

『aruって何?』

説明しないとわからないのもちょっと困りものだけど、真意は”在る”

丘の上にパン屋がある、‟自分がある”

60年生きてようやく、誰しもそれぞれ色々なことがあり、良いことばかりじゃないということがわかるようになった。自分もそれなりに色々あった。それでも誰もが、そこにあり、生きていくということも。

丘の上のぱん工房に来てくださった方がそこに‟在る”ことで、息抜きできたり、楽しめたり、元気が出たり。そんなパン屋、教室、工房でありたいと願う名前。自分のパンの腕だけでは微力なので、庭や草花や眺めに力を借りながら。
結局、‟ある”ことで救われるのは自分なのかも・・と思いつつ♪


IMG_1940sd.jpg


パン小屋の話におつきあいくださりありがとうございました。台風が近づき豪雨の上にまた・・不安・心配がつのっておられるかたもおありかと思います。どうかどうかご安全に・・

ではまた。

【2022/08/13 14:44】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |

まぁ、店名まで
トマトサブロウ
 いも子さん こんにちは
 えぇ、もう店名まで決まりかけているとは、着々と進捗しているんですね。
 こういう決定間近は、わたしとしては蒸し返してまで再考を強く促したい。
 「工房」はどうも堅苦しくていけない。ここは、ご主人が言う「パン屋さん」で良かろうと思いますが。親しみが持てます。「aru」は中々、いも子さんの人生訓が見て取れて好いですね。
 店名「丘の上のパン屋さん~aru・ある~」
 在るより「ある」とひらがなで「aru」と「ある」を強調するためダブルで記述する。
 お客さんは「ある」て何だろうと興味を持つでしょうね。含蓄のある言葉で説明すると、なる程と増々、お店のファンになる事でしょう。
 楽しみだな・・・・。いつ頃なのでしょう?。


田舎のオ-ドリ-
正式店名決まったのですね・・・

「丘の上のパン工房・aru」☆

実は

「丘の上のパン工房・○○」を
提案しようと お伺い(*^-^*)

素敵に多々込められた「aru」☆
拍手です☆

お元気で前を見つめて GO!☆
頑張ってくださいね♥


Re: トマトサブロウさんへ
天然いも子
こんにちは(*'ω'*)
貴重なご意見ありがとうございます。嬉しくありがたいです。

パン小屋の建築は9月に始まり年内には終わるそうなので、1~3月はパン小屋で準備を進めて4月オープンのつもりでいます。
だからもう名前を決めなくてはなのです。
最近まで父が呼んできた「丘のぱん」にするつもりでしたが(笑)
私も工房の柄じゃないのです・・でも、パン教室とレンタルキッチンを兼ねているのであえて工房としました。

「丘の上のぱん工房~aru・ある~」
ダブルですか・・思ってもみませんでした。
含蓄のある言葉で説明はできないかもしれませんが、検討してみます。
ありがとうございます。



Re: 田舎のオードリーさんへ
天然いも子
こんにちは、いつも応援してくださりありがとうございます(*'ω'*)

そうでしたか・・オードリーさんの提案ドンピシャでした♪
インスタで公開したら色々と意見が分れてどうしようかと・・
工房が固い感じがするのでパンはひらがなにしました。
今、頑張ってロゴを考えています。

無茶なチャレンジですが頑張ります(*'▽')


コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

朝からパンを焼きながら、芝生アシスト♪
中に生える雑草を抜いたり、剥げている方へ誘引したり。その後ようやく玄関前は芝生刈りを。パンを焼きながらなので、腰にぶら下げた時計をチラチラ見て家に出たり入ったり。

昼前に両方とも終了しました♪

IMG_1924sd.jpg
今日の塩パン&芝地

トラガリです・・・
長くのびていた所は下の方が枯れているので茶色い。そして凹凸もある。お粗末な芝生なのですが・・・

4年前砂利地だったころの写真を見つけました。

DSC05369sd_202208111408521f6.jpg

地道なアシスト(草取り、ここ掘れワンワンの砂利取り、誘引)のかいあって4年間でほぼ芝地に。写真の左手側もだんだん芝地化してようやく今日の写真のように♪
手動の芝刈り機で頑張ったので大汗。やりきった感があります。


さて・・・パンやのこと

IMG_1919sd.jpg

店の名前ですが、辛口評論家から「ぼちぼち正式に決めんと」と。(私は正式のつもりだったんだけど)「丘のぱんはあかんやろ~」

えっ!あかんかったんや・・・

私はすぐ人の意見に左右されるところや優柔不断なところがあります。今回も「丘のぱんで!」という強い意志もなかったので再度。

辛口が勧めるのは「丘の上のパンやさん」
名前を聞いただけで知らない人もすぐイメージできるからと。

でも私はその名前は困る・・以前ネットで調べて横浜に「丘の上のパン屋」という立派なパン屋さんがあることを知っています。私が焼けないようなパンを多種類、環境も素敵で・・・そんな素敵なお店と同じではかなんとずっと思っていました。

されど、考えても優柔不断ゆえ。

今日はインスタグラムで 
1 丘のぱん 
2 丘の上のパン屋さん 
3 丘の上のパン屋 
4 丘のぱん工房Tomo 
5 パン工房おかびより 

を投げかけて、お知恵拝借。

IMG_1925sd_20220811135322b82.jpg

お付き合いのある方々から色々お返事が。上の写真はご意見を付け足したものです。楽しみにしてるよと励ましの言葉もいただきとても嬉しかったです。

けれど、優柔不断ゆえ・・しばらく考えてみます・・・
そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
こちらはカラカラ灼熱ですが、北の方では豪雨・・どうかご安全にと。

ではまた。

【2022/08/11 14:02】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |