fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
おはようございます(*'ω'*)

暑かったり寒かったり、体に負担のかかる時期ですね。母は脚はまだひきずっていますが快活な元の姿に♪畑や栗の木(いも姉家の)が気になって仕方がない様子です。もう少しの養生・・・

私は相変わらず、朝食ゆっくり食べてからの朝んぽ・・・

IMG_2324sd_20220930072205b56.jpg

琵琶湖と遠くの山々。朝焼けの光がとてもやさしい色でした。空はもう青・・よい天気になる。いい日になる。

帰宅してからしばし・・ゆったりとぼうっと。
6時半になるとやおらパンを捏ね始めます。合間にパチリ♪

IMG_2332sd.jpg


昨夜「なぜそこ秘境人・・」?という番組をびわこ放送で途中まで。
90ぐらいのご夫婦が山の奥で逞しく暮らしておられる。急こう配でお茶を育てて摘み、畑で野菜を育て・・・すごいなあ・・

ご存知のように我が家は急坂を上りきった丘の上。

『あと10年ぐらいたったら車を手放し、後はどう暮らしていくかなあ・・・』とたまに考えることがあります。徒歩で買い物や所用、もしかしたら病院通い。距離的にはしれているのですが心臓破りの急坂を徒歩で・・私が母ぐらいの元気さで年を重ねたらそれもしばらくはできそう。でも3000歩ほどの(勾配はあるけど)散歩で息が切れる辛口評論家は。

でも 「なぜそこ秘境人」を見たら力が湧いてきました!
秘境の足元にも及ばない。逞しく生きていこう。

それに何年後かのこと、明日のことを考えても詮無いこと。
母がよく言う言葉、ケセラセラ~で・・・♪

IMG_2272sd.jpg
 

 雑談になりました・・・( ;∀;)



丘の上のぱん工房aru

丸焦げ枝豆チーズ、リベンジしました!!

IMG_2316sd_202209300748251c5.jpg

一昨日焼いたので二日経っていますが、いまだにもっちりしっとり。長時間冷蔵発酵のパンは通常発酵とは違う味わいと食感です。

ショップカード・・・・・デザインは自分で!と粘ってみたけれど、もう無理。肩が凝るばっかりで思うようにいきません。

IMG_2321sd.jpg
看板のイメージで作り直したもの

この後の構成から印刷までプロにお願いすることにしました。今までいくつも案を送ったりアドバイスいただいたり、めんどくさいクライアントだったなあ・・(苦笑)

しばらくパンと庭に集中。
今日は元気なクリスマスローズbabyたちを庭におろしてあげます。

IMG_2334sd.jpg


そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
みなさんにとって今日が穏やかな一日になりますように。
ではまた。
スポンサーサイト




【2022/09/30 08:28】 | 暮らし
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

IMG_2312sd_20220927084117d0f.jpg

実家に行ったり来たり。寝込んでいた母もだんだん元気が出てきました♪

高齢なのでまだ無理してほしくなくて、元気でいてもらいたくて、母にも父にも厳しいことやエラそうなことをつい言ってしまう。後で気持ちを傷つけているかもと後悔します。

昨日、黙り込んだ父が 「情けない・」と言いました。
言わせた私が悪い、ごめんなさい。


丘の上のぱん工房aru

日課のように毎日焼いています♪

最近はいも姉農園で採れた材料をふんだんに使ったパン。

IMG_2309sd.jpg
栗は茹でて、剥いて、甘く煮て・・・クリーム状に・・

かぼちゃは茹でてつぶして味つけしロールパンに巻き込む・・・

IMG_2292sd_20220927090654f90.jpg


秋のロールパンが焼きあがりました。


IMG_2313sd.jpg

でも、食べ手から高評価はもらえません。

「美味しいけどかぼちゃの味がしない」と甘口評論家たち。
辛口評論家にいたっては、「やっぱりのパンは美味しくないなあ」

・・芋使ってませんけど栗のパンですねえ・・・

枝豆とチーズをたっぷり入れたリュスティックはこうしてブログ書いてる間に

あらま!!焦げていました・・・( ;∀;)

IMG_2314sd.jpg

今日は身内以外のモニターさんへパンを届ける日。枝豆チーズをメインにしたかったのに、秋のパンとは感じられないパンたちを持って行ってもらいます・・

あ~あ・・・素材を活かしたパン、安心な穏やかな味が私のパン。
とはまだまだ言えません。

言い訳と『自信のあるパンを焼けるよう頑張ります。』と書いたお手紙を添えることにします。

カメラを向けると固まるチョコに、勝手に台詞つけて(笑)

IMG_2269sd_20220927093017b0a.jpg
また試行錯誤するね!


そんなこんな一日の始まり。

お読みくださりありがとうございました。
みなさんの今日一日が穏やかな一日になりますように。
ではまた。



【2022/09/27 09:32】 | 手作りパン
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

散歩・・3000歩ほどと少ないですが続けています。チョコは相変わらず散歩拒否なので二人でてくてく。

IMG_2282sd.jpg
早朝 5時過ぎ・・還暦からは脚を鍛えねば♪

IMG_2266sd.jpg


先日から母の調子が悪くて、三姉弟出たり入ったりして世話を焼いています。元気な母でもっている年寄り所帯。

父のサポートしながら「大事に育ててもらったんやから遠慮なさらず」と言ったら、「もったいなくてバチが当たる」と父。世話をすると必ず「ありがとう」とか「ごめん」と。そんな両親を子どもながら偉いなあと思うし、大好きです。

まだまだ恩返しをいっぱいしたいなあ。させてや。



さて、いも兄姉農園には大きな栗の木があって今年も豊作。

IMG_2287sd.jpg
地元マキノ栗園に負けない出来、艶々~

いつもいも姉が収穫してくれて、食べるのは私。
先日台風で栗がたくさん落ちたからと栗拾いに行ったら腰が痛い。いつもいつもいも姉が・・・あらためて深く感謝です。

IMG_2276sd.jpg
大好き栗ご飯・・もう5 、6回は食べたなあ(*'▽')

栗ご飯だけでは・・と茹でて剥きました。
これがまた旨い!!おやつがわり♪

IMG_2291sd.jpg

栗三昧の秋・・・野菜も含めて作った労力、収穫の労力に感謝しながら美味しくいただく日々。

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
こちらは久しぶりに穏やかな天気ですが、静岡では台風被害。どうか今日は一日穏やかな日になりますように。

ではまた。




【2022/09/24 13:49】 | 暮らし
トラックバック(0) |
おはようございます。

大型台風の通過から一晩明けて。

今朝もパンを作り始めました。
窓越しですが、吹き返しの風のうなりと風に耐える木々。

IMG_2264sd.jpg
左:マイ朴

大きな葉が強風にまくられ、ゆっさゆっさ。
細い枝すら折れていないしなる体。私もかくありたいなあ。


・・・・・・・・

この三連休・・・

大半はパソコンに向かいパン勉強三昧。
最近のお気に入りはYouTubeのパン研究家”内橋”さん

パン屋で働きながら家庭で焼くパンの製法などを多く発信してくださっています。と言っても冷蔵長時間発酵のパンが焼きたくて検索して最近知ったのですが。
→ こちら:パン研究家内橋・Baker's Channel

(繰り返し焼いているリュスティックは内橋さんのレシピと製法です)

HORIZON_0001_BURST20220916185437722_COVERsd.jpg
6回目断面がようやくハードっぽい・チーズベーコンリュスティック♪

内橋さんの動画を色々拝見したのですが、その知識、経験、技術!パンの扱い方や説明がとても丁寧でパンへの深い愛情が感じられました。

内橋さんはこの6月に大阪にご自身の店をオープン。その過程も動画にあげてらっしゃるのですが、わくわくされて一生懸命に準備されて。
私は技術は足元にも及ばないですが、パンへの思いは内橋さんを目標にさせていただきたい(と勝手に)。

IMG_2259sd_202209200746296ce.jpg
7回目♪

それにしてもYouTube・・無料で見させていただいて申し訳ないくらい。どんどんパンを焼きたい思いも膨らみました。「内橋さんありがとうございました!」 

IMG_2263sd.jpg 工房の看板デザイン完成

『丘の上の空が広く抜けている、
 大地からの力強さも感じつつ、
 パンがふっくら焼きあがり、穏やかな空気が流れている』・・・

そんなイメージをもって私の絵・字を組み合わせてくださった竹村さん、ありがとうございました。

ふっくら焼き上がる穏やかなパンを目指して頑張ります。
そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
台風の通った後、これからまだ進路にある地方、みなさんどうかご安全に。

ではまた。


【2022/09/20 08:27】 | 手作りパン
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

昨日は、台風の前に!と庭仕事に精を出しました。

IMG_2234sd.jpg
チョコ現場監督・・・いつもの巡視

枯れた花の整理をしたり、徒長した植物を台風で倒れないように刈り込んだり。

その後に、芝生機登場!

IMG_2239sd_20220918105808b67.jpg

中に生えた草をちまちま抜きながら進みます。裏から始めて玄関にまわって全部刈り込みました。

IMG_2240sd.jpg
剥げている所は仕方なし、今回はトラガリもましかな。

前回から日が浅いので刈りやすかったです。
すっきり!
やりきった感で満たされて昨日の作業はおしまいとなりました。

頑張ったご褒美は、一番好きな果物いちじくです。

IMG_2249sd.jpg 大好き♪

いも兄姉農園の栗も頻繁にいただくようになって・・・

IMG_2241sd.jpg

早速剥いて栗ご飯に。
食欲の秋突入です~(-ω-)/
かぼちゃに栗、サツマイモ♪親族みんな、私の好きなもの知っていてくれてありがたいことです。


・・・・・・

IMG_2242sd_20220918110443783.jpg
早朝、朝んぽの空と琵琶湖

台風養生は(自分の領域だけ)今朝ごそごそと。
買い物は昨日済ませ、食料と水を買ってきました。
実家の台風養生もしてきました。

これで台風対策、大丈夫かなあ。
そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
超大型の台風。これから九州・・どうかみなさん備えあれば患いなし、ご安全に。
それではまた。


【2022/09/18 11:34】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

カレンダーを見て・・
9月は三連休が2回もあることに今頃気がつきました。『みんな待ち遠しいやろなあ・・』職場の風景がふと。

IMG_2185sd_20220915084122d46.jpg
発酵してることを忘れないように

今や、曜日や休日関係なしの気楽な毎日。それなのに、つい最近までは働いていない自分に物足りなさがあったことは確かで、気になったパートにしばらく出たり(短期間勤めとなりかえって迷惑かけたり)、旧仕事関係から声がかかるとうずうずする自分がいたり・・・自分の在り方にあっち揺れこっち揺れ・・・

IMG_2206sd_20220915084127b70.jpg
連続リュスティック5回目。十分発酵するまで待ってみた。けど焼いたら固い

昨日、「忙しい忙しい」とがさがさ動き回っていると辛口評論家が、「9月から11月まで働きに出るつもりやったんちゃうか」と皮肉を。

3か月ほど前に仕事の声がかかった時、すぐに断らない自分がいました。

今は、パンに関する作業山積、忙しい毎日。
工房を興すには不安が色々あるけれど、楽しみも色々。

IMG_2208sd.jpg
実家に好評でなかったかぼちゃ餡、シートに作り直し♪

『仕事を断って良かったなあ・・・』


丘の上のぱん工房aru


看板作成を依頼した方からメールで案が届きました。

依頼するのにデータでなけりゃと思い込みワードで自作したのがこれ↓

IMG_2079sd_20220915084025ad9.jpg
四苦八苦・・are?

これを見てくださって、「絵とずいぶん印象が違って見えて・・手描きの感じを使われてもよかったのでは・・」と。

IMG_2193sd_20220915092045ef3.jpg
手描きとフォント文字を組み合わせてくださってました

わあ♪

自分らしさ、素朴なパン・・・・・

右は全部私の手描きの組み合わせ、いいかも♪辛口は「自分のセンスに自信があるおばはんがいるわあ」と笑いますが、きっと思いを汲んでくださったのでしょう。本当にありがとうございます。

色々な方にお世話になりながら突き進んでいます、今。

IMG_2103sd.jpg
四季咲き?返り咲き?のバラ

時にイライラしながら、面白くないとぼやきながらも毎日視聴「ちむどんどん」・・昨日の二―二―が言った「人生何度でもやり直せる」に共感。そんなこんな一日。

今日も蒸し暑くなりそうですね。どうかご安全に穏やかに過ごせますように。

ではまた。








【2022/09/15 09:43】 | 暮らし
トラックバック(0) |


sheep☆
こんにちは~♪
結愛にコメントありがとうございました
リコメ遅くなりごめんなさいね

着々と進んでいますね
”丘の上のぱん工房aru”
イラストもとっても素敵で
ご両親の才能を受け継いだいも子さんらしい感じが
とっても素敵です
ワクワクドキドキ
いも子さんって やっぱりスゴイわぁ~




Re: sheepさんへ
天然いも子
おあようございます(*'▽')

こちらこそコメントありがとうございます。
珍しくブログ更新されなかったので色々お忙しいのかなあと思っていました。
いい所で心の洗濯されてきたのですね。
豪華~ゆっくりされて良かったですね(*'ω'*)

先日のびわこ放送♪
晩御飯の用意しながら「そうや!」と思いだしたのが少々遅くて・・
スイッチつけた時には合唱団の映像・・合唱団の名前がわからなかったあ。
sheepさんの合唱団だったでしょうか?
お一人でお話された眼鏡の方がずっと前にお会いしたsheepさんのお姿とかぶりましたが、違ったでしょうか。

工房の看板のイラストを褒めてくださってありがとうございます♪
すごくはないです~( ;∀;)
建ったらゆっくりいらしてくださいね♪

コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

猛暑が続きますね。洗濯物の乾くスピードが速いこと!今日は野良着に着替えて外仕事やる気満々でしたが・・・他の用事が終わった頃には外はギラギラ灼熱。やめにしました。

鹿ネットを乗り越え成長中、フジマメ

IMG_2191sd_20220913130723624.jpg

‟グリーンスポットでん” さんで分けていただいた株。天へ向かって咲いているのは藤に似た美しい花。そして紫の実も可愛い♪

IMG_2192sd.jpg

おいしそう、食べられそうな~?

とググってみると・・・

食べられるけれど成熟した種子には毒性があるので大量に摂取しないように・・と書いてありました。伝統野菜として栽培されている千石豆、花千石、加賀つる豆もフジマメらしいですがこれらは大丈夫なのでしょうね。

我が家のも食べられるのかもしれませんが、怖いので観賞用と思っておくことにします。


丘の上のぱん工房aru

ここ数日、ハードパンにチャレンジ。

といっても リュスティック というフランスパンの元となったパン。冷蔵長時間発酵で作りやすいと知り焼いています。

1回目

IMG_2174sd_20220913132840e3d.jpg

辛口評論家、「中心が生みたい、ネチャってる。」
外はこんがりしているのだけど確かにしっとり、というより少々ネチャつくような。

焼成温度?焼成時間?発酵具合?
焼き方を色々変えたり、材料を少しいじったり・・・

そして・・・続けて焼くこと今日で4回目。
試行錯誤中のパンですがギター教室へパンを届けたい日だったので、甘い小豆を仕込んでみました。

IMG_2183sd_20220913133447515.jpg

膨らみ足りないしこんがりしすぎ。表面はかんかちこに焼けていても中はしっとり(言い方を代えれば少しネチャつく)。これが長時間冷蔵発酵で焼いたパンの特徴なのかどうか、誰かに尋ねてみたいなあ。

辻調の製パン通信講座では難しいハード系を課題レポートにするのを避けた私。あえて苦手なパンを焼いて添削していただいたほうが良かったなあ、と今頃後悔。

さておき、このリュスティック、小麦の香りと芳ばしさがあり好み♬ 甘いうぐいす豆の入ったリュスティックも昔から大好きだし、色々な具材を混ぜ込んでもよさそうです。

パン教室するなら難しいパンも一応焼けないと・・( ;∀;)

IMG_2186sd.jpg
いただいた鷹の爪を乾かします♪

闘志の炎~ 鮮やかな赤からパワーをもらって。
修業はまだまだ続くよどこまでも。
そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
猛暑・・こんな厳しい日は音信不通のとび職次男のことがふと気がかりに。みなさんも、どうかご安全に。

ではまた。

【2022/09/13 13:51】 |
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

副反応から全快した2日間は良い天気が続いて、庭仕事に励んでいます。先日の台風の影響で雨がよく降ったら、また草が元気を盛り返しています。チドメグサと闘っているうちによく見るとあちこちとんでもない・・振り出しに戻る( ;∀;)

IMG_2152zx.jpg

土日は工房の工事はお休み。邪魔になりそうだと指摘されていたジャーマンアイリスを掘り起こしました。その作業中・・れれっ?

IMG_2155sd_2022091114052805d.jpg

山椒にそっくりやん??
指でつぶすと山椒のような香りがします。

どこに山椒の木があるん?

頭上を見上げると・・・

IMG_2156sd.jpg

まさかやあ!この鳥やカラスがいつも突っつきにくる大きな木?

IMG_2157sd.jpg
ズーム・・この実やあ

ググると、山椒によく似たイヌザンショウ、カラスザンショウ、とか林によく生えているらしいです。実家やいも姉の畑で見た山椒とは明らかに違うのでどちらかかもしれません。

山椒ほど香りは強くないですが爽やかな香りがしました。時々鳥たちが賑やかに突っついているのはこの実だったのかなあ。自然たっぷりの中に住んでいるのに野草や樹木に詳しくないのであかん・・なあ。

ジャーマンアイリスは掘り起し(浅いです)陰に干しておきました。ちょうど9月~10月が株分け時なのでちょうどよかったです。次に引っ越しするところをまた探しますが・・良い場所が見当たらず難題!


丘の上のぱん工房aru

南瓜が豊作のようでたくさんもらいます。かぼちゃのパンを1年ぶりに焼きました。

”かぼちゃあんぱん”

IMG_2173sd_20220911140533c03.jpg

昨日は21時くらいに就寝、夜中の1時にトイレに行ったらもう寝られない。床にぐずぐずいる時間中、パン工房のこれからを色々考えて余計に目が冴えました。

最近、「あそこで?」とか「お客さんがたくさん来て下さるとは・・」とマイナスの言葉をちょこちょこ。

『商売でどうのこうのではなく自分で在るために始めること』・・そう思っているつもりですが不安です。超早起きの辛口とチョコが起きだしたので私も3時に起きて、2018年から書き始めたパン日誌を読み返していました。

IMG_2164sd.jpg

二年前の終わりにはこんな締めくくりが書いてありました。

IMG_2171sd_202209111405313d7.jpg

うん、そうなんだ・・以前も今も。

今もパンはまだまだ上手ではないけれど、この気持ちを忘れないこと、人に教えられるだけの知識と技術がもてるよう、これからも頑張っていこうと思います。

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
日曜日もあと少し・・穏やかな良い時間を。

ではまた。



【2022/09/11 14:31】 |
トラックバック(0) |


さくら
こんばんは!

素敵な日記ですね
あたたかい気持ちになりました(^-^)

これを初心っていうのかな~
ついつい忘れちゃうけど
とっても大事な気持ち

私は勤め人だけど
仕事ができる事への感謝
必要としてもらってる事への感謝
仕事に行けるこの環境への感謝
色んなありがとうが
浮かびました

天然いも子さん
ありがとう(^-^)


Re: さくらさんへ
天然いも子
さくらさん、こんにちは。

コメントとても嬉しかったです。
ありがとう、元気湧いてきましたv(*'▽')

このパン日誌は遠距離通勤していた4年前から。
こんな思いでこんなパン焼いていたんだなあと。
あの頃は忙しかった日々だったのに。

初心・・そうかも・・何をするのにも大事な気持ち。
さくらさんはたぶん私よりとてもお若いけどえらいです。
私は働いている頃、そんな感謝の気持ちもてていたかな。
心の奥に暗いものを抱えながら働いてこともあったかも。

第二の人生、初心ちゃんと忘れずにやっていきたいな。
さくらさん、ありがとう(*'ω'*)




コメントを閉じる▲
おはようございます(*'ω'*)

一昨日、4回目コロナワクチン接種してきました。

今回も今までとほぼ同じ。熱は38℃に足らずでしたが体の痛みとむかつきで一日寝込み、しんどかったです。

IMG_2136sd.jpg
今朝の窓から・・雨降り( ;∀;)

元々元気な上に仕事を辞めてからは疲れることもなく年中元気印。今回も『副反応であって病気ではない』と自分に言い聞かせて・・でも、しんどさに耐性がなかったです。一日中寝ころんでいても寝られず、『病気を抱えておられる方はどんなにかしんどい日々だろうか?』『長らく寝付いて亡くなった義父母のしんどさはいかばかりだったか・・』『病気になりたくない』などぐるぐると頭の中を巡っていました。

今朝はまだ口の中が苦い。でもパンを焼かなくちゃ!仕事勤めだったら出勤しているところですものね。

IMG_2137sd_202209090650122e9.jpg

今日は総菜パンの生地を試してみます。

IMG_2134sd_202209090701496ff.jpg

昨日の朝は私が食卓にいなかったせいかチョコは全くご飯食べず・・・いつもは母ちゃんなんて見向きもしないくせに(笑)伏せっている私を心配そうに何度も見に来てくれました(*'▽')

昨夜もご飯食べれそうになかったのですがチョコのために食卓でお茶を飲みました。そしたら安心したようにご飯を完食でした。

やっぱりチョコは私のことも大切に思ってくれてるんやねえ。
愛しいなあ。

そんなこんな一日の始まり。

お読みくださりありがとうございました。
今日は華金ですね♪よい一日になりますように。
ではまた。



【2022/09/09 07:14】 | 暮らし
トラックバック(0) |


sheep☆
おはようございます(^^)/
チョコちゃん ええ子やなぁ~
ご主人の出張などで不在の時は ご飯炊食べないと
おっしゃってましたけど
いも子さんのことも こんなに心配してくれる
可愛い家族 チョコちゃん最高(^^)/

ワクチン接種4回目 終わられたんですね
何回打っても やっぱりシンドイ
慣れないですね~
副反応は1~2日のこととわかってるから 堪えられるけど
ほんと いろいろと考えてしまいますね('ω')


Re: sheepさんへ
天然いも子
こんにちは(*'ω'*)

sheepさんもワクチン接種の後はきつそうでしたね。
「早く薬を飲めばよかった」と書いておられたのを覚えていて
私は熱が上がったら即飲みました。
お蔭さまで熱はさがり少し楽になって洗濯物も干せました♪
むかつきだけが最後まで残っておうじょうしましたが、
終わってみれば・・・デス(笑)
もう打ちたくない、と毎度思います。

チョコ、私のことも大事に思ってくれているのです(*'▽')
最近は夫ばかり!と焼きもち焼いていましたが(笑)
愛しい我が子です♡



田舎のオ-ドリ-
チョコちゃん♪
優しいですね~~~♥(*^^*)

回復 良かったです☆

本当に
ワクチン接種
一体何時まで・・・・( 一一)

着々進行形☆
お元気で頑張れます様に~~~♥



Re: 田舎のオードリーさんへ
天然いも子
こんにちは、いつもありがとうございます(*'ω'*)

チョコ優しいです・・いつもはツンデレ男ですが(笑)

チョコなりのルーティンがあるのでしょうか。
いつもの家族がいないと寂しい?変な感じ?
なんでって思うのでしょうか。
オードリーさんのレオくんは、
お父さんお母さんに囲まれていつも幸せで穏やかそう。

ワクチン接種いつまで・・困ります(*_*;



コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

昨日はようやく芝刈り機(人力タイプ)出動。長くかかった芝生アシストいったん終了です。スミレやチドメグサ一掃から始まり結構根を詰めたなあ。

IMG_2126sd.jpg
すっきりを通り越して禿はげ~( ;∀;)

下の写真、囲んであるところは著しく禿げている・・スギナの地下茎をやっつけようと努力してこうなりました。でも取りきれてない・・いっそのことと花壇にするイメージで剥ぎ取りました(笑)

IMG_2127sd.jpg
陰になる時間が長い、積雪が最後まで残る場所

『何を植えようか?この悪環境でも頑張る強いのん。
高いデッキから見えるよう背のあるのがいいなあ。』
思案するのも楽しい♪



玄関側の芝地も刈りました・・がこちらはトラ刈り。

IMG_2131sd_20220906133327b15.jpg

伸びすぎていてしっかり刈れない所が多く、こちらはもっとマメに刈らねばと反省です。

これからは目を光らせて適期に刈るよう努めたい。と今は。



丘の上のぱん工房aru

抹茶シートを手作りして焼いてみました。

IMG_2133sd_2022090614175380f.jpg

工事も強風、時々雨の中、ありがとうございます。

IMG_2123sd.jpg
昨日までの進捗状況♪

商工会から案内が届きました。

IMG_2125sd.jpg

早速webで申し込みを。6回ZOOMでのオンライン受講です。仕事を辞める前に会議でも導入されたZOOM。その時は同僚に半分頼りながらでした。『はて、できるかしらん?』と少々不安です。

とにかくZOOMをダウンロードしてみました。
何でも勉強!そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
こちらも台風の影響が少し出てきました。みなさん、通り過ぎるまでどうかご安全に。

ではまた。



【2022/09/06 14:02】 | 庭仕事
トラックバック(0) |