fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
こんばんは(^_-)-☆

大晦日のこんな時間にご挨拶とは・・・もう3時間経てば新年です。

今日は半日我が家の大掃除仕上げ。午後の数時間は実家の掃除をしてきました。毎日家にいるのだからぼちぼち大掃除に取り組んでいればなあ・・・来年は早めからゆったりとやりたいです、でっきるかな(笑)


昨夜は、柚子ジャムを作りました。
冬至ごろにもらったのに今まで放っといて・・少し傷みがきているのに気づき大急ぎ・・

IMG_3076sd_20221231204158219.jpg
今朝、神棚の掃除をしながら瓶詰・・

最後はあわただしく立ち働いた一日でしたが、振り返れば好きなことを好きなだけ楽しんだ一年でした。

妄想でしかなかった工房が辛口の設計で現実に。

IMG_3083sd.jpg
来年はこの机で生地を捏ねる

パン日誌を見たら、今年は318日パンを焼きました。

IMG_3079sd.jpg
実家の断捨離で貰った丸ざる
棚には一日何個パンをならべられるでしょうか・・・

来年も好きなこと、大事に思うことを元気にやっていきたいです。

最後に私の拙いブログに訪問くださった皆様、一年間ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

では・・・♪
スポンサーサイト




【2022/12/31 21:02】 | ごあいさつ
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

月曜日に5回目のワクチン接種。
昨日は発熱し寝込んでいました。
今回は吐き気が無かった分ましで、良く寝られて寝られて。

ですが変な夢ばかり見ていました。
記憶の奥底になっていただろう昔の出来事を思い出させたり、工房の・・なんか陰気な夢ばかり。

IMG_3051sd_2022122809295332e.jpg

目が覚めている間は、
長い間闘病して亡くなった義父や義母の辛さを考えたり、
病気の人はどんなにか毎日辛いだろう・・だとか、
自分もいつか病気になって一生を終えるのだろうか、とか。


今日は完全復活!よかったです。

寝ている間は工房運営が自分にできるのか・・と思ったのですが、元気になったらそんなこと忘れて。

パン焼きクラブのオリジナルレシピも30以上完成し、50を目指し中。その中から今日の食べ手を考えて焼きます。

IMG_3064sd.jpg
クリームチーズ大好きなあの人に♫

IMG_3063sd.jpg
惣菜パンが好きなあの人に♪

IMG_3060sd_2022122809365554a.jpg
塩バターロールがお気に入りのあの方に♪

今日もパンを携えて、実家へ。
一日大掃除手伝ってきます。

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
年の瀬押し迫り・・・みなさんもあわただしい中でもよい一日を。

ではまた。

【2022/12/28 09:43】 | 暮らし
トラックバック(0) |


sheep☆
こんにちは~♪
ワクチン接種 受けられて 副反応が 少しあった様子
大変でしたね
(変な夢ばかり ・  病気の人はどんなにか毎日辛いだろう)
自分の調子が悪い時は ネガティブになりますね
私も同じです
でも 完全復帰された様子 (^^)/
美味しそうなパンばかり焼き上がりましたね
さすが お店を出される いも子さん!!
クリームチーズもお惣菜パンも 大好きです(#^^#)
ご実家の 父母さまの様子も ちゃんとお世話されていて
元気いっぱいの いも子さんです
どうぞ 無理されませんように
今を 楽しみながらお過ごしくださいませ(^_-)-☆





田舎のオ-ドリ-
今日は♪

やはり・・・
まず元気なことが前へと進むためには不可欠ですよね!

体調完全完全復活☆ 良かったです☆

本当に毎日頑張ってお出でです(*^-^*)

お母さまのいも子さん♪を思うお気持ちに
ほろり!・・・
本当に ありがたいですよね♥

気忙しい年の瀬を迎えておりますが
お元気で頑張り過ぎずに 頑張れます様に♥

チョコちゃん♪も元気でネ(*^-^*)

Re: sheepさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

ありがとうございます。
ありがたいことで元気印で、退職後に熱を出したのは副反応だけ(笑)
熱を出さなくてもたまにネガティブになりますが・・・
年取るほど前向きにいかねばやってられない!と思うのですが。

「ひやあ~お店だなんて!!」
aruに並ぶのはパン焼きクラブのレシピで焼いたパンばかり。
妄想段階ではパン屋気取りでしたが・・
今は手作りパンを知っていただくための販売と思っています。
どなたでも焼けるパン♪それでよいと。

今を楽しむ♪
実家の両親はもちろんですがsheepさんも私のお手本です。


Re: 田舎のオードリーさんへ
天然いも子
オードリーさん、おはようございます(*'ω'*)

元気なことが前へ進むには不可欠!ほんとうに♪
一日寝込むだけでそのことの大切さにあらためて気づきます。

毎日頑張って・・・オードリーさん、私はそんなことはないです。
気まま自由な暮らしです( ;∀;)

一方母は89なのに父の世話もしながら本当によくやっています。
私は毎日ほぼしゃべくりに行くだけ。
そんな60の娘を今までずっと、そしてこれからも慈しんでくれる両親に
感謝しています。


オードリーさん、今年も温かいコメントやエール
本当にありがとうございました。
よいお年を♪



コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

相変わらずの冬の空模様・・で私も変わらずの日々。

IMG_3056sd.jpg

チョコの狙いはどっち??

IMG_3057sd.jpg

もちろん茹でささ身!チョコの大好物。

療法食に水を少々とささ身を少しトッピングして、チン~♫それがチョコのご飯・・・療法食の臭いがきつくて食の進まない時もささ身があることでどうにか食べてくれています。Drからは「ゆで汁はダメ、毎日少し」、、と言われているので毎食小さな一切れだけをトッピングと食後のお楽しみに分けて。食後は私が手ずから裂きながら少しずつあげるのですが、食らいつくチョコが愛しくて・・私の至福のひとときです(いつもはシモベ扱いなので・・笑)。

こんな変わらずの日々が幸せです。


我が家のクリスマス、特別なことは何も・・・( ;∀;)

最近の晩御飯後の”こっそりシュトーレン食べ”はしましたが。

IMG_3049sd.jpg
毎夜一人でちびちびと食べているのでまだ残ってます♪

焼いてから室温で10日目ですがまだ食べれます♪
本当のシュトーレンを食べたことないけど、私の焼いたのもそれなりに。


シュトーレンと言えば・・・
クリスマスイブの日。
いつものように実家に15時前、様子を見に行くと母の自転車がない。留守番の父に聞くと「買い物にさっき出た」とのこと。

『こんな荒れた日に!』

ピンときました・・・

『お母ちゃんシュトーレン買いにいったんやあ・・』

前日にチラシを見て「シュトーレンのってるなあ。」と話してたのです。
私が「お店で買った本物のシュトーレンを食べたことない」と言うものだから・・市販のシュトーレン食べさせたいと思ったのですね。

買い物に行くと、「参考になるから」と目についたパンを買ってきてくれる母。三時のティータイムに両親(や姉)とそのパンを批評しながら食べるのが楽しみになっていました。

その日は後を追ってスーパーに向かい、母と出会い・・やっぱりシュトーレンを探していました。結局売り切れてたのですが(元から数なかったのかも)・・

89歳の母、雪の日に自転車で・・本当に幸せな娘です。
両親への感謝があふれる今年のクリスマス。

そんなこんな日々にも感謝。

お読みくださりありがとうございました。
年の瀬押し迫ってきました。みなさん穏やかな一日を。
ではまた。






【2022/12/26 14:14】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

今週はずっと近畿北部は積雪50cmの恐れと何回か予報で聞いたのですが大して積もらず。

IMG_3044sd.jpg
地面が白く隠れる程度・・・虹も出て

IMG_3045sd.jpg

今日は24日、アラ還二人暮らしにクリスマスはありません。

ちょっと寂しいので・・・
お昼ご飯にあり合わせでピザを。

IMG_3043sd.jpg

最近焼いてみたいと思っていたお星さまの形に成形しました。

ちょっとだけ気分はクリスマス・・・♪


・・・・・・・・・

昨日は、平均寿命発表をニュースで。なんと男1位と女2位が滋賀県!わが県すごい!TVでは滋賀県が長寿である理由をいくつかあげていました。”ボランティアをしている人が多い””スポーツをしている人が多い”・・・など。

私の父は90、母は89。母は今もボランティアを続けているし、自転車生活に畑仕事。当てはまるなあと見ていました。私もあやかりたいですが、人それぞれの寿命は神様が決めておられると何となく。

はて・・あと二十数年より長いか短いかわからないけれどどう生きようか?

今日は朝からパンレシピ作りとNHK「ひきこもり先生」の見逃し配信視聴。したいことばかりして過ごしました。午後は後回しにしている風呂掃除を少しこってりやろう。

今年もあと残り僅かですね・・・
一日一日したいこと、するべきことを。

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
寒波の一日。みなさんご安全にお過ごしください。
楽しいクリスマスを~ではまた。


【2022/12/24 13:37】 | 暮らし
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

大掃除を始めたものの、まだ脱衣場とウオーキングクローゼットのみにとどまっています。来週月曜日は苦手なワクチン接種5回目・・・翌日はダウンするだろう・・だから早めにできることを済ませねばと思いつつ、やっぱりパンファーストの日々です♪

好きなことから~

IMG_3030sd.jpg

12月20日 ダッチパン(タイガーブレッド)

IMG_3018sd_2022122210310080c.jpg
中にクリームチーズが入ってて好きなパン

上がけの上新粉生地を盛りすぎて・・・
辛口曰く「トラには見えん。亀や。」挙句の果てに、「鏡開きの餅」「かかとのヒビ」呼ばわり。確かに表面が餅のようで・・こりゃいけません。今度は薄めにしてリベンジします・・・寅年が終わるまでに・・・

12月21日 惣菜パン

IMG_3021sd.jpg
二種類の生地(上・下)を比較

惣菜生地候補が二つあるので、二種類の生地を使いました。チョコスティックも焼いて実家とモニターさんへ届けました。


そして今日 スティックパン二種

どど~ん

IMG_3036sd_202212221031100be.jpg
IMG_3034sd.jpg

チョコスティック と 全粒粉入り小豆スティック 計 36本を焼きました。

午後に髪を切りに行くので試食に持って行きます。二本ずつ10人分・・ちょっと多いかもですが何人勤務されてるかわからへんから。

IMG_3037sd.jpg
袋詰め中・・・♪

工房に営業許可は下りましたが、まだ自宅焼き。パン焼きクラブも販売ももっと先ですが、せっかくの機会、広報活動でもと♫

初の営業活動?
aruの持ち味を感じていただけるように、他店になくて少し自信があるパンにしてみました。

今年はほぼ毎日焼いているから、309 回めのパンです。
『焼く回数が多けりゃ多いほど上手になっている』と自己暗示にかけています。

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
今日は冬至・・いったん緩んだ寒波がまた来るらしいですね。
みなさん、雪に備えて、温かくしてご安全に。
ではまた。






【2022/12/22 11:03】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |
こんにちは(*_*;

家の中にいるとぬくぬく・・・

IMG_2995sd.jpg

お日様が出ているよ~・・・という顔。

IMG_2999sd.jpg
向こうの山には雪があるけどお日様に太陽

昼前に外へ出てみたら、ブルル・・。

IMG_3007sd.jpg

この後たっぷりおしっこをラムズイヤーにひっかけ、

IMG_3010sd.jpg

少し庭を散策したものの急いで家の中へ。

IMG_3000sd.jpg
正午になってもまだ4℃ (*_*;

気温が低いから雪は降りかけたらあっという間につもるだろうなあ。
ニュースでは北陸や東北を中心に大雪。生活に支障がでていると・・お住まいの方、どうかご安全にお過ごしください。


丘の上のぱん工房aru


IMG_2998sd_20221219132712ede.jpg

昨日工房へ来られたご近所さんから。

IMG_3013sd_20221219130323dc6.jpg  鹿皮、ネーム入り♫

獣害防止のために捕獲されたケモノの皮を資源として生かし切るために革小物を作っておられます。以前キーカバーをくださった”ジビエレザーisato”さんです。

大事に使わせていただきます(*'ω'*)
”ARU”というネームが入っているのを見て、『ああ自分の工房なんだあ』とあらためて。

工房用に注文していた丸椅子が届き、四人で座ってしばらく談笑できました♪

IMG_3001sd.jpg

このカラフル丸椅子、白い工房が賑やかになるように、パン焼きクラブが楽しくなるようにと・・・結果まとまりないような、チンドン屋さんみたいなような。

人気がないので滅茶寒い。
そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
寒さ厳しい・・積雪のある地域のみなさんもどうかご安全に。

ではまた。

【2022/12/19 13:28】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

朝から四苦八苦。

パスワードが思い出せん~

辛口が「工房で使ったら」と出してきてくれた私のパソコン。

IMG_2977sd_202212171255186ce.jpg

最後の赴任地に5年いたのだけど、パソコンが支給されるまで半年かかりました。ないと仕事にならないので自前でパソコンを購入・・・支給されてからは不要になったパソコン・・・

そのパソコンが家にあったことすら忘れていた・・・(*_*;

存在すら忘れてたほどなのでパスワードなんて思い出せるはずもなく。

何か覚え書きがないか家探し・・・ない!
自分が考え付きそうなパスワードを次々入れてみるもヒットなし!!

諦めかけたとき!ついに!!

IMG_2978sd.jpg

開いたか????

9月3日日曜日のニュースが画面に・・7年以上前だわいな。
これで開いてるのだか??

工房で使えたらいいなあ。便利だなあ・・・

自分の記憶力にますます自信をなくしたので、あちこちに書き残していた色々パスワードを集めて、小遣い帳の最後に丁寧に書き写しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

丘の上のぱん工房aru

工房はできたのだけど、まだ新しいオーブンに火を入れていません。販売は雪が溶けた頃からと思っています。

IMG_2976sd.jpg
今日は初めて工房にお客様来られます(^-^)

シュトーレン購入できますか?と聞いてくださったご近所さん。
いつもモニターさんになっていただいてたご夫妻です。

私は自分の焼いた以外のシュトーレン食べたことなく。
だから”なんちゃってシュトーレン”
来てくださったら差し上げようとまた焼いてみました。どきどき・・・♪


木枯らし吹いて・・シンボルツリーのイロハモミジの葉が全部落ちました。

IMG_2972sd.jpg

今日は雪の前の静けさ・・・
明日は雪・・・積雪もありそうな天気予報です。
『ああ、いやだなあ。』

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
これから寒さ一番!暖かくして良い一日を。
ではまた。



【2022/12/17 13:21】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

ブルブル・・・
夜の間に積雪あるかな・・と思って起きましたが山がうっすら雪化粧していただけで辺りは白くなっていませんでした。

IMG_2967sd.jpg

でも、花壇をよく見ると、うっすら・・・

IMG_2969sd.jpg

霜柱ではないので雪・・初雪降ったんだなあ・・・

玄関には辛口が避難させたバラの鉢植えと除雪スコップ、そして多肉さんたち。

IMG_2960sd_202212151335482ce.jpg
赤く紅葉しています

春からずっと外で元気にもりもりしていた多肉たち。
私は多肉を育てるのが苦手で(これが最後の生き残り)、室内ではいつもだんだん元気を失くしてしまう。だからこの冬は室内に取り込むかどうか・・思案しています。

多肉の下には・・・ハツユキカズラ♫

IMG_2961sd_20221215134137935.jpg

先日ホームセンターに行ったら値下げされていたので買ってきました。前にもあったのだけど昨冬枯らしてしまいました。今度は枯らさないよう目をかけて育てます。


丘の上のぱん工房aru


IMG_2966sd_20221215134138137.jpg

パン生地寝かし中。
丼の中にお湯を少し入れて湯たんぽがわり、シャワーキャップかぶせて。
生地をあたたかくしてご機嫌取ってます。

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
寒さ厳しい折、暖かくしてお過ごしくださいね。
ではまた。



【2022/12/15 13:52】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

今日は・・雨かなあと思っていたら穏やかな天気。

バークたい肥の残りを庭の植物にすき込みました。これで雪が降ってもたぶん大丈夫・・・

IMG_2940sd.jpg


さて・・・近年はクリスマスが近づくと・・・

IMG_2945sd.jpg

シュトレン♫

一年ぶりに焼くので、要領を一から確認して・・・
せっかくなので去年までのレシピとは違い色々なレシピを比較してから自分らしいのをと。

生地はちょっぴり甘さ控えめ(それでもいつものパンより甘い)
ラム酒に一年間漬けたレーズンとフルーツはたっぷり♪マジパンやナッツは入れません。自分の好きなものだけ。

IMG_2948sd.jpg

実家の分、いも姉の分、そして私の分。
身内なのであるもので包みました・・・( ;∀;)
もう少し早く焼ければよかったなあ。
日持ちするし、しばらく置いた方が美味しくなるのです。

使った分だけ上にレーズンとラム酒を足して。

IMG_2944sd.jpg
下の方は何年物??(笑)

また一年後・・・♪


丘の上のぱん工房aru

昨日は保健所の方が二人来られて検査。少し指導されました。

・冷蔵庫(家庭用なので)に温度計をつけること
・トイレエリアと厨房と境をはっきりさせるように
  (床にラインをひいてそこで衣類を整えるとか意識をもつ)
・捏ね機は膝上より高い所で使用すること

ぐらい。

今日、もう電話をいただき、「許可が下りたので証明書をもらいにきてください」と。明日でももらいに行ってきます。そしたら、なんと販売できるパンを明日から焼けるようになります・・♫

置こうと思っていた祖母のミシンを辛口と運び入れました。

IMG_2938sd.jpg
おばあちゃん、私の第二の人生を見守ってね

北海道で買い求めたコロボックルとフクロウもお引越し♫

IMG_2939sd.jpg

雪が溶けて春が来たら、丘の上のぱん工房aruオープンです。あと三か月しっかり準備します。

IMG_2937sd.jpg

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
ではまた。



【2022/12/13 16:36】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |

シュトレン
ひまわり
いもこさん、こんばんは。
シュトレン毎年作ってらっしゃるんですね!
フルーツの漬け込みが年代物で凄いなぁ😄
私も今年初挑戦します。先週末に作る予定がずれ込んで出来なかったし、早く焼かねば😁

保健所の許可も下りて、良かったですね🙌
もう販売できますね♪
楽しみ〜😍
先週は車で福井に買い出しに行ったんですが、いもこさん家はこの近くなんだろうなと思いながら運転してました。私の家からは1時間半くらいで行けるかな?雪が降る時期には無理だけど😅

Re: ひまわりさんへ
天然いも子
こんにちは、今日から急に寒くなりましたね。
コメントありがとう♪

シュトレン、焼き始めてまだ三年目です。
職場のパン友さんが案外簡単に焼けると教えてくださって
味見を・・あっさり美味しくて自分で焼き始めました。
漬け込み・・使ったら上からレーズンとラム酒を足すだけ。
一年も経つとめっちゃ芳香です(*'▽')*'▽')
でもシュトレン自体、お店の本物は食べたことがないから我流です(笑)

ひまわりさんの初シュトレン、楽しみにしています♪

福井へ来られたんですね~
うちは福井と隣接ですから♫
今度福井へ御用で行かれる時に時間に余裕がおありだったら
是非お会いしたいです。
お母様も菜園相棒さんもご一緒でも。お持ちしてます。





sheep☆
いも子さ~ん こんにちは~♪
介護記事には お気遣いのコメントありがとうございました
少し 気持ちも落ち着いてきました
訪問してみたら
あらぁ もう許可がおりて
なんと販売用のパンを焼くこともできるのですね~
それはおめでとうございます(^^)/
シュトレンも 美味しそうに焼けました
あと10日ほどで クリスマス~ワクワク
庭の植物も冬支度
春が待ち遠しい~

Re: sheepさんへ
天然いも子
こんにちは♪

気持ち落ち着いてこられてよかったです(*'▽')
hahaさんの周りにはご家族やご友人やご親戚、お仲間がいっぱい。
だからいざという時には助けてくださる方たくさんおられるから
これからも大丈夫ですね。
ただスーパーウーマンのhahaさん、頑張りすぎないでくださいね。

営業許可♫ありがとうございます。
少し注文はありましたが、すぐ下りるもののようです。
販売用のパンが美味しく焼けるようにあと三か月精進します。

hahaさんが行ってらしたパン屋さんオープンの翌日寄せていただいてきました。
美味しいパンがたくさん並んでいて繁盛していました。
創業塾の同期生なので我が事のように嬉しかったです。
私も~!と少し勇んでおります(笑)

ありがとうございます♪

コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

昨日今日と良い天気♪暖かい~

お尻に火がついているので引き続き庭仕事を頑張っています。

IMG_2907sd.jpg
大物は辛口担当・・

小物は私が担当です。

ハーブを中心に・・先日やったのはちょっと適当過ぎたことがわかり修正。意味も分からず体裁だけ・・は何ごともいけないなあ(笑)。どうしたら重い雪に耐えられるか考えました。

IMG_2905sd.jpg
ラベンダーもやり直し・・これでたぶん大丈夫♪

小さな子たちもどうしたらよいのか考えて。

IMG_2902sd.jpg
手前のラベンダーは茎挿しして大きくなった子

この子も!

IMG_2906sd.jpg

雪の下になってもがんばってやあ!!

汗ばむほどの陽気で途中で上着を脱いで・・楽しかったです。


丘の上のぱん工房aru

「母ちゃん!また宅配さんやったな!」

IMG_2913sd.jpg

「警備員は忙しくてたまらん!」

IMG_2912sd.jpg
宅配さんと郵便屋さんは昔から天敵・・・

これからの季節にたのむと宅配さんに申し訳ない。
雪が降る前にと、パン焼きクラブの物品を購入しました。

IMG_2908sd.jpg

工房は白が基調なので道具は可愛い色にしました♪お気に入りのスパチュラ(シリコンへら)は4色、日本製です。

IMG_2910sd.jpg

ボウルなども四人分。自分は今まで使っていた物を使用します。そんなところが始末家の自分らしい・・いえいえ、道具は使い慣れているものがいいもんですね(笑)


今日焼いたパン

IMG_2900sd_20221210133545b2a.jpg

野菜便=パン便の日・・・パンを食べてくれる人の好みを考えて。

IMG_2896sd.jpg ブルーベリークリームチーズ

父はあんこや甘い豆に目がないので、スティックには甘納豆たっぷり♪

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
ではまた♫







【2022/12/10 13:43】 | 庭仕事
トラックバック(0) |